17/09/09(土)19:37:16 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1504953436531.jpg 17/09/09(土)19:37:16 No.451833758
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 17/09/09(土)19:43:43 No.451835245
何のためにあるのかわからない城壁っぽいのはいいのか…
2 17/09/09(土)19:45:23 No.451835638
民家は許してくれんか
3 17/09/09(土)19:47:27 No.451836148
入り口では土塁から攻撃し突破すれば森林で足止め 堀で固めた偽の本丸と奥があるのか不明な細道と素晴らしい城だ
4 17/09/09(土)19:49:19 No.451836582
セキチクシティ
5 17/09/09(土)19:49:57 No.451836770
ツクールはともかくコンシューマのRPGでは流石にこういうのは少ないよね?
6 17/09/09(土)19:50:16 No.451836839
ラングリッサーのNPC救出マップでこういうのありそう
7 17/09/09(土)19:50:54 No.451837007
作りかけのツクールによくある街じゃん!
8 17/09/09(土)19:51:38 No.451837176
序盤の装備が整って無い時期に攻め込むマップ 終盤に大砲とかが一通り揃った敵を相手に防衛戦するマップ
9 17/09/09(土)19:52:14 No.451837332
セキチクシティひっでえな…
10 17/09/09(土)19:53:24 No.451837587
>入り口では土塁から攻撃し突破すれば森林で足止め >堀で固めた偽の本丸と奥があるのか不明な細道と素晴らしい城だ 入口側に階段あるから高台から攻撃され放題なのでは
11 17/09/09(土)19:54:25 No.451837794
道幅は1マスはしないにしても加減がわからん…
12 17/09/09(土)19:54:26 No.451837795
シミュレーションゲームならまぁアリ
13 17/09/09(土)19:55:37 No.451838099
マップの端の外に出ないギリギリ1マスでぐるーっと回れるけど 何もない
14 17/09/09(土)19:56:07 No.451838225
>セキチクシティひっでえな… ショップがめっちゃ行きにくいとこにあったよね…
15 17/09/09(土)19:56:42 No.451838368
GBのRPGって大体こんな感じだったような気がする
16 17/09/09(土)19:56:53 No.451838412
ドラクエ1の隠し入口がある街で1マス通路にいる市民がRTAの鬼門
17 17/09/09(土)19:57:09 No.451838512
なぜかポケセンから遠いショップ なぜそこまでして道をふさぐのか分からない居合い斬りで切れる木 降りたら戻れないポケセンの横の段差
18 17/09/09(土)19:58:46 No.451838983
一回二回しか行かない町ならこういうアレな構造もネタになる ホームタウンだとヤバい
19 17/09/09(土)19:59:25 No.451839164
ドット時代のRPGは概ねこんな感じだったね 特にNPCが邪魔なのと後半行く場所が遠いのは凄くよく分かる
20 17/09/09(土)19:59:26 No.451839169
記憶よりひどかった su2016304.png
21 17/09/09(土)19:59:34 No.451839197
全体マップがわかるならまだ許す
22 17/09/09(土)19:59:41 No.451839217
ツクールだと無駄にでかく作りすぎてぬりかべみたいになってる民家がが駄目作品あるあるだと思う
23 17/09/09(土)20:00:39 No.451839479
ナイトガンダム物語って大体こんな感じだった覚えが
24 17/09/09(土)20:00:39 No.451839483
民家も下手に入れて何もないとか困るよね どうでもいいセリフとかも困るよね
25 17/09/09(土)20:01:11 No.451839638
キチクシティすぎる…
26 17/09/09(土)20:02:35 No.451840016
TPPでぴょんぴょんしてて回復できず逆戻りさせられてたのを思い出した
27 17/09/09(土)20:04:52 No.451840709
拠点の街を無駄に広くするのは止めてほしいなぁとは思う なぁエロRPGよ
28 17/09/09(土)20:05:33 No.451840928
入れる民家系で一番面倒くさかったのが天地を喰らう1の長安だか洛陽だか
29 17/09/09(土)20:06:42 No.451841223
>記憶よりひどかった >su2016304.png 右から来てぐるっと回ってポケセンに行こうとして 作業になってるからボーッと操作してたらつい通り過ぎて段差から落ちてまたやり直しとかたまにあった
30 17/09/09(土)20:08:15 No.451841693
ドラクエ5のルーラを覚える街も大概ひどかった
31 17/09/09(土)20:08:32 No.451841771
ポケセンだとミアレシティが一番ひどいと思う
32 17/09/09(土)20:09:25 No.451842005
四方何処からでも出られるけどその境界がわかりにくいの嫌い!
33 17/09/09(土)20:10:14 No.451842229
そらをとぶ使うし…
34 17/09/09(土)20:10:50 No.451842376
>ポケセンだとミアレシティが一番ひどいと思う ルネシティもなかなか
35 17/09/09(土)20:10:56 No.451842401
宿屋は街の入り口に配置しろ
36 17/09/09(土)20:11:28 No.451842533
FF4の地底ヘいく大穴の麓にある村がとにかくひどかった記憶がある
37 17/09/09(土)20:11:32 No.451842560
外敵に強い作りなんじゃないか 敵が入ってくることがあるのかは知らんけど
38 17/09/09(土)20:11:59 No.451842690
>宿屋は街の入り口に配置しろ 街作りの基本としてもよそ者を受け止める宿屋と酒場は出来る限り入り口に配置するのが正解なのよね
39 17/09/09(土)20:12:31 No.451842837
ルーラ覚える街は設定として入り組んで不便って設定なので…
40 17/09/09(土)20:14:01 No.451843226
ルラフェンはそういう趣旨の街じゃん…
41 17/09/09(土)20:14:18 No.451843302
ポケモンは全体的に不便な街が多いイメージ
42 17/09/09(土)20:14:24 No.451843327
グランバニアは複雑な構造というわけではないけど 設備が全部揃ってる割に教会やモン爺が入口からクソ遠くて不便だったな
43 17/09/09(土)20:15:52 No.451843679
DQの宿屋は大抵マップの入り口近くにあった気がする
44 17/09/09(土)20:16:04 No.451843732
スレ画見ると思い出しちゃうよねルラフェン
45 17/09/09(土)20:16:13 No.451843768
みんなシオンタウンくらい簡素でいいんだよ
46 17/09/09(土)20:16:30 No.451843853
>みんなマサラタウンくらい簡素でいいんだよ
47 17/09/09(土)20:16:37 No.451843890
便利な街にしちゃうと全部似通っちゃうから… …別に似通ってても大して問題ない気もするな…
48 17/09/09(土)20:16:38 No.451843894
>グランバニアは複雑な構造というわけではないけど >設備が全部揃ってる割に教会やモン爺が入口からクソ遠くて不便だったな ゲーム後半のベースシティなんだけどな あれどうしてだろう
49 17/09/09(土)20:17:42 No.451844194
>みんなマサラタウンくらい簡素でいいんだよ 限界集落
50 17/09/09(土)20:18:17 No.451844338
まぁ流石にドラクエ5辺りになればここらのノウハウ溜まってるだろう
51 17/09/09(土)20:18:23 No.451844362
街不便なのは画面するけど メッセージ速度最速とエフェクトオフをちゃんとつけといてくれ
52 17/09/09(土)20:18:47 No.451844501
トキワシティのジムとかポケセン目の前の段差も地味にウザい
53 17/09/09(土)20:19:23 No.451844668
実際ツクールゲーでこんな作品あるのかな
54 17/09/09(土)20:20:29 No.451844934
リメイクだとセキチク親切になってるんだな
55 17/09/09(土)20:20:33 No.451844956
オラクルベリーの教会が微妙に宿屋と入り口から遠いのは不満だったけどルラフェンは数回しか訪れないからいいや
56 17/09/09(土)20:20:57 No.451845086
時々ある地下にある町で石畳の上に雑多にカウンターがあるだけだとだいたい使いづらい
57 17/09/09(土)20:21:30 No.451845247
>オラクルベリーの教会が微妙に宿屋と入り口から遠いのは不満だったけどルラフェンは数回しか訪れないからいいや ルラフェンはわざと面倒な構造にしてる感じだからな
58 17/09/09(土)20:21:38 No.451845289
グロッタの町どうかと思ったぞドラクエ11
59 17/09/09(土)20:22:49 No.451845592
そういえば今なら希望の都の全体図とか転がってるのかなと思ったらなかった
60 17/09/09(土)20:22:55 No.451845609
イベントに関わるNPCが住んでる家とか特徴つけてほしい ○○なら家にいるよとか言われてもどれが○○の家だよってこともあるし
61 17/09/09(土)20:22:57 No.451845615
>実際ツクールゲーでこんな作品あるのかな 有名な作品だけ見てるとそんなに無い 新着漁るようなフリゲキチなら見すぎて飽きてると思う
62 17/09/09(土)20:24:28 No.451846056
ナイトガンダム物語はこんな感じだった気がする
63 17/09/09(土)20:24:33 No.451846076
>実際ツクールゲーでこんな作品あるのかな これの何が悪いか分からない作者だと完成まで行く率も低そうだし 完成したところで話題にもならなさそうだし
64 17/09/09(土)20:25:00 No.451846198
サンタローズも結構歩かされた 6の移動速度ならまだよかったんだが
65 17/09/09(土)20:26:02 No.451846541
SFC版に限ればオラクルベリーの教会はむしろ奇跡の配置だと思う
66 17/09/09(土)20:27:17 No.451846831
>記憶よりひどかった >su2016304.png 旧版よりマップ改悪されてないこれ?
67 17/09/09(土)20:27:41 No.451846931
無駄に広いよねヘラクレスの栄光のアテネ
68 17/09/09(土)20:28:02 No.451847039
セラブルのダンジョンはだいたいひたすら長く歩かされるだけだしな… その道中で鍛えてギリギリボスに勝てるバランスなんだけど
69 17/09/09(土)20:28:14 No.451847089
DQ10の魚の街が画像と同レベルで酷かったな… 全く進歩していない
70 17/09/09(土)20:29:04 No.451847345
>SFC版に限ればオラクルベリーの教会はむしろ奇跡の配置だと思う リメイクは何か違うの?
71 17/09/09(土)20:30:14 No.451847723
名作作ったクリエイターのオナニーは良いオナニー クソゲー作ったクリエイターのオナニーは悪いオナニー
72 17/09/09(土)20:31:05 No.451847958
最終的に面白ければ許しちゃうからな…
73 17/09/09(土)20:31:30 No.451848081
>>SFC版に限ればオラクルベリーの教会はむしろ奇跡の配置だと思う >リメイクは何か違うの? カジノの乱数調整の話じゃねえかな…
74 17/09/09(土)20:31:52 No.451848200
ロマサガ1の南エスタミルがこんな感じだったような気がする
75 17/09/09(土)20:32:00 No.451848239
>名作作ったクリエイターのオナニーは良いオナニー >クソゲー作ったクリエイターのオナニーは悪いオナニー 言い方!
76 17/09/09(土)20:32:09 No.451848282
>ルネシティもなかなか BGMいいから許すよ…
77 17/09/09(土)20:32:26 No.451848368
>DQ10の魚の街が画像と同レベルで酷かったな… >全く進歩していない コンセプトがあって不便にしてるのとただ不便なのを一緒にされても…
78 17/09/09(土)20:32:52 No.451848479
>>SFC版に限ればオラクルベリーの教会はむしろ奇跡の配置だと思う >リメイクは何か違うの? SFC版のみだったと思うけど教会から最短最速のムーブで100コインスロット回すと確実に大当たりが来る
79 17/09/09(土)20:33:20 No.451848614
あれが乱数調整だったのか
80 17/09/09(土)20:34:33 No.451848958
タウン系のが利便性がいいというのがね、クチバとハナダはいいけど