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17/09/09(土)17:18:27 ドラゴ... のスレッド詳細

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17/09/09(土)17:18:27 No.451801161

ドラゴンクエストを作るきっかけになったと言われる二本のRPGのうち ウィザードリィはよく話題になるし新世代の小説や漫画のオマージュ元にもなったりするから平成生まれでも知ってるけど ウルティマは全然だね なんでだろう

1 17/09/09(土)17:19:39 No.451801415

ウルティマはなんと言うか難しい

2 17/09/09(土)17:21:58 No.451801867

所謂JRPGはウルティマ寄りなんだけどね

3 17/09/09(土)17:22:11 No.451801911

夢幻の心臓よりは知られてると思う

4 17/09/09(土)17:22:19 No.451801938

プレイする環境がなかなか無いのと ゲーム自体の肌合いが日本人に合わないせいだろうね

5 17/09/09(土)17:23:00 No.451802076

ウルティマオンラインだったらいろいろオマージュ元にされてた気がする

6 17/09/09(土)17:23:23 No.451802152

ロード・ブリティッシュ

7 17/09/09(土)17:23:30 No.451802173

オンラインは日本で人気に火がついたみたいに聞いた

8 17/09/09(土)17:24:05 No.451802293

ウルティマはファミコンに移植されたけど ぶっちゃけつまらなかった

9 17/09/09(土)17:24:15 No.451802325

ウィザードリーからは文化も受け継がれたけど ウルティマはシステムが受け継がれただけでアバタールとか徳みたいなウルティマの文化は受け継がれなかったせい

10 17/09/09(土)17:24:39 No.451802390

徳が面倒

11 17/09/09(土)17:25:23 No.451802515

そもそも徳とかああいうのが日本人の好みに合わんよね ほんとにフィールドを移動して町があってみたいなシステムだけが受け継がれた

12 17/09/09(土)17:25:25 No.451802523

WIZは良くも悪くも旧態依然だけど ウルティマはもうオンラインの方が有名だからなぁ

13 17/09/09(土)17:26:38 No.451802729

ウルティマ未プレイだから分からんけど徳ってどんなシステム? メガテンのロー・カオスとかFallout3のカルマみたいな感じ?

14 17/09/09(土)17:27:19 No.451802856

ウルティマオンライン2が頓挫したあたりから内部分列していったような覚えがある

15 17/09/09(土)17:28:06 No.451802997

ザ・ブラックオニキスもリスペクト元の一つだけど 更に話題にしにくい

16 17/09/09(土)17:28:58 No.451803149

スーパーブラックオニキスとなるとさらに厳しい

17 17/09/09(土)17:29:09 No.451803189

UOも徳のシンボルが形だけ残ってるようなもんだったな

18 17/09/09(土)17:29:11 No.451803196

日本だとウルティマシリーズはウルティマオンラインだけはやった事ある層はかなり居そう

19 17/09/09(土)17:29:41 No.451803297

ファミコンで出ていたウルティマ3はやったことある人そこそこいるんじゃない?

20 17/09/09(土)17:30:52 No.451803520

スーファミでもガーゴイルのやつとか出てたな

21 17/09/09(土)17:31:07 No.451803565

1や2は宇宙ロケット飛んでなかったか

22 17/09/09(土)17:32:02 No.451803787

ULTIMAは5まではそれこそドラクエ的なあれだけど 6からがらりと変わっててそれこそエッセンスは 今のRPGまで続いてると思う

23 17/09/09(土)17:32:29 No.451803894

ウルティマは当時としてはストーリーがちゃんとあるってだけで ゲームとしてつまらないってイメージ やったことはない

24 17/09/09(土)17:33:12 No.451804056

ウィザードリィは本国のクソ経営で滅んで 日本人が手に入れた版権も使い方がなくなって意味がなくなりつつある

25 17/09/09(土)17:34:44 No.451804396

> ゲームとしてつまらないってイメージ > やったことはない 面白かったよボリュームすごいし難しかったけど 4は自力じゃクリアできずモンディンの骸骨で遊んでた

26 17/09/09(土)17:35:11 No.451804503

ドラクエは戦闘システムもウルティマ寄りだよね? ただバトルと移動が切り離されてた

27 17/09/09(土)17:35:47 No.451804650

ウルティマは初期の三作はWIZと違って正直・・・って感じだから 6辺りはゲームとしてもストーリーなんかもよくできてる ただレベル上げていい装備揃えてみたいな日本のRPG的な面白さは少なめだと思う

28 17/09/09(土)17:36:51 No.451804899

6マジで面白いけどインターフェイスが スーファミと合わなさすぎた

29 17/09/09(土)17:37:00 No.451804923

やっぱり恐怖のエクソダスが売り方間違えたのが大きいのかと ウィザードリィは完璧なファミコンRPGになりきっていた

30 17/09/09(土)17:37:21 No.451805002

>ドラクエは戦闘システムもウルティマ寄りだよね? 基本的にwiz寄りだよ ウルティマは見た目ちょっとそれっぽいって程度

31 17/09/09(土)17:37:29 No.451805036

SFCの6やったけど人探して会話してヒントを得る移動がRPGのアドベンチャーみたいな印象だった

32 17/09/09(土)17:37:43 No.451805081

ウィザードリィもオンラインになってなかったっけ

33 17/09/09(土)17:37:57 No.451805148

移動するだけでもちょっとストレスなのはやはり辛いと思う

34 17/09/09(土)17:38:47 No.451805306

人のプレイ日記読んでるのは楽しかった

35 17/09/09(土)17:38:49 No.451805312

ULTIMAは家庭用への移植物を前提にしちゃだめだと思う…

36 17/09/09(土)17:39:02 No.451805354

ウィザードリィオンラインはウルティマオンラインをやりたかったんかなあ 作ってるのが日本人だけど

37 17/09/09(土)17:39:13 No.451805401

>6マジで面白いけどインターフェイスが >スーファミと合わなさすぎた 慣れるとSFCの方が楽なような気もしなくもない

38 17/09/09(土)17:39:31 No.451805463

3はきついけど4はうまく仕上げられてると思う

39 17/09/09(土)17:39:43 No.451805519

日本人が特別ウィザードリィ好きすぎるだけな気もする

40 17/09/09(土)17:39:57 No.451805554

「」はみんなリュートを奏でながらストーンズが歌えると思ったが違うのか…

41 17/09/09(土)17:40:31 No.451805679

ウィザードリィも実際はファミコンの名作として話題になってる部分のほうが多いと思うよ PC版やった人もそれなりにはいるけど

42 17/09/09(土)17:40:39 No.451805715

>日本人が特別ウィザードリィ好きすぎるだけな気もする (ただし4と6以降はあまり話題に上がらない)

43 17/09/09(土)17:40:50 No.451805757

日本人はハクスラとアイテムコレクション好きすぎだと思う

44 17/09/09(土)17:41:05 No.451805803

> 人のプレイ日記読んでるのは楽しかった Metalさんのプレイ記録読んでると 1~3のとんでも加減が良くわかる

45 17/09/09(土)17:41:48 No.451805925

wizもだがローグも好きだぞ

46 17/09/09(土)17:42:34 No.451806091

ウルティマはあれだろ ローブリがイラつくとかそういうの

47 17/09/09(土)17:42:49 No.451806151

>PC版やった人もそれなりにはいるけど いわゆるJRPG作った人たちやその世代がドハマリしたって作品だしね RPGの作法を理解してから始祖らしいと手を出した人の方が多そうではある

48 17/09/09(土)17:42:55 No.451806178

ウルティマはFCやSFCの頃はよく移植されてた気がする 俺は独特の見下ろし画面が苦手だった記憶がある

49 17/09/09(土)17:42:55 No.451806180

駄作だと思うけどウルティマの恐竜の結構好きなんだ俺…

50 17/09/09(土)17:43:41 No.451806351

こないだウィザードリィスキーマが死んで日本版ウィザードリィはぜんめつした ダンジョンRPGは今が全盛期というくらいの勢いがあるのに

51 17/09/09(土)17:43:48 No.451806382

ウルティマはシナリオがまともになったのは4からと言われる

52 17/09/09(土)17:44:45 No.451806637

必本の読者投稿コーナーもウルティマは仲間外れだったな

53 17/09/09(土)17:45:00 No.451806704

diabloは日本じゃあんま流行らなかったよね?

54 17/09/09(土)17:45:48 No.451806931

>ウルティマはシナリオがまともになったのは4からと言われる ライター雇ってからまともになったって聞いた

55 17/09/09(土)17:46:12 No.451807033

>日本人はハクスラとアイテムコレクション好きすぎだと思う Fallout4が海外に比べて日本で妙に評判いいのはそのせいか その割には元ネタのボダランはそこまで人気でもないけど…

56 17/09/09(土)17:46:25 No.451807089

ログインでもアンダーワールドくらいまでウルティマは日陰の扱いだったような…

57 17/09/09(土)17:46:25 No.451807090

ウルティマは食料だの視界制限だの魔法に触媒必要だの 手軽にRPGやるには煩雑なシステムがちょっとね

58 17/09/09(土)17:46:36 No.451807137

>diabloは日本じゃあんま流行らなかったよね? どっちかというとdia2から入ったようなMMO全般が流行って 一周してハクスラって言葉が広まってDiabloクローンがウケてるみたいな感はある

59 17/09/09(土)17:47:39 No.451807413

ハクスラという用語だけなぜかアイテム集めゲーのことになったという

60 17/09/09(土)17:48:45 No.451807755

ディアブロ2はな日本版販売してたカプコンがあまりにやる気無さすぎた

61 17/09/09(土)17:48:58 No.451807822

diablo2は未だラダー更新される位だからな…

62 17/09/09(土)17:49:02 No.451807842

> 手軽にRPGやるには煩雑なシステムがちょっとね ナイトシェードください…

63 17/09/09(土)17:49:13 No.451807881

そういやdiablo初代やりたいと思ってたけどやってないな いまだと環境揃わないか

64 17/09/09(土)17:49:53 No.451808045

>やっぱり恐怖のエクソダスが売り方間違えたのが大きいのかと どういう経緯で秋元康監修にしてちょっと秋元センスにしたんだろう

65 17/09/09(土)17:50:04 No.451808125

ディアブロめちゃくちゃ流行っただろ そのときガキでやってなかっただけだろう

66 17/09/09(土)17:50:04 No.451808126

戦闘のためのビルドやトレハンなんです!ってハクスラ定義とは逆説的に 戦闘する事で強い装備がどんどん更新されるトレハンって楽しいよね…

67 17/09/09(土)17:50:46 No.451808308

旧WIZ系は日本ばかりで増殖して独自進化したと言われてたが 今やその直系のダンジョンRPGが輸出される時代だ ウィザードリィの名を捨てた途端にうまく行くようになったように見える

68 17/09/09(土)17:51:14 No.451808439

初代はわからんがディアブロ2は社内LANで遊ぶのが流行ったな

69 17/09/09(土)17:51:58 No.451808605

>旧WIZ系は日本ばかりで増殖して独自進化したと言われてたが 向こうからしたらリアルな表現を目指す途中のデザインだったのに 日本だとこの3Dダンジョンのシステムいいねぇ…で流行っちゃったからな

70 17/09/09(土)17:51:58 No.451808606

>ディアブロめちゃくちゃ流行っただろ >そのときガキでやってなかっただけだろう まあディア2の方が一般まで広まったのは事実だし…

71 17/09/09(土)17:53:21 No.451808944

世界樹はwizフォロワーを自称してたケド なんか面白さの本質はむしろDQ3とFF5ってカンジだった

72 17/09/09(土)17:53:34 No.451808987

マイト&マジック遊びやすくしてリメイクしてくれないかな…

73 17/09/09(土)17:53:38 No.451809008

>wizもだがローグも好きだぞ ローグもローグライクばっかり有名で本家ローグについては触れられないよね 本家がクローンとかいう状態なのもあれだけど

74 17/09/09(土)17:54:32 No.451809213

いや世界樹はバリバリ女神転生とかのアトラスの系譜だろ

75 17/09/09(土)17:54:33 No.451809219

世界樹はFF11が大好きなドラクエ1原理主義者が作ったウィザードリィなので 基本的にウィザードリィじゃない

76 17/09/09(土)17:55:19 No.451809398

>どういう経緯で秋元康監修にしてちょっと秋元センスにしたんだろう ま、マジで…

77 17/09/09(土)17:55:58 No.451809544

>マイト&マジック遊びやすくしてリメイクしてくれないかな… 全部6みたいにして遊びたい

78 17/09/09(土)17:57:12 No.451809853

ポニーキャニオンだからかな

79 17/09/09(土)17:57:17 No.451809877

向こうで滅んだダンマス型も向こうで復権してきた

80 17/09/09(土)17:57:36 No.451809949

>ウィザードリィの名を捨てた途端にうまく行くようになったように見える 日本だとウィザードリィは硬派なファンタジーなんだよ!って層が一定数いてそこから外れるとフルボッコだったから枷が大きかった

81 17/09/09(土)17:58:00 No.451810049

ファミコン版のAD&Dプール・オブ・レイディアンスは妙に面白かった

82 17/09/09(土)17:58:02 No.451810056

そのさらに前であるD&Dの話もしないとおじさん怒るよ

83 17/09/09(土)17:58:21 No.451810123

世界樹ってwizフォロワー自称してたっけ むしろ3dダンジョンRPGとしてはっきりあれ系からは脱却した作品って印象だったが

84 17/09/09(土)17:58:27 No.451810145

バルダーズゲートとか好きだから許して…

85 17/09/09(土)17:58:28 No.451810150

>そのさらに前であるD&Dの話もしないとおじさん怒るよ カプコンの出してたアクションゲームの?

86 17/09/09(土)17:59:22 No.451810340

ファミコンの一作だけやったけど王様に喧嘩売ってボコボコにされた記憶しかない

87 17/09/09(土)17:59:38 No.451810397

wiz XTHクローンだったととモノがどんどんwiz要素無くしてJRPG的になっていったのはちょっと面白かった

88 17/09/09(土)17:59:54 No.451810463

なにこのスレ立て

89 17/09/09(土)18:00:18 No.451810572

ほんとにウィザードリィ大好きなら世界観ふっとぶトンチキアイテムとかいっぱいいれるはずだ

90 17/09/09(土)18:00:46 No.451810708

>ほんとにウィザードリィ大好きなら世界観ふっとぶトンチキアイテムとかいっぱいいれるはずだ 了解!エンパイア!

91 17/09/09(土)18:00:48 No.451810718

一応最近人気あるTESがウルティマの流れのRPGなんじゃないか

92 17/09/09(土)18:01:01 No.451810758

世界樹は >『ウィザードリィ』(※2)を、いま我々がイチから考えたら、どういうゲームになるのかな なのでフォロワーなのは間違いないが考えた結果切り捨てた要素が多い このあと新納さんはWizの名前を出したことをちょっと後悔した

93 17/09/09(土)18:01:01 No.451810759

>日本だとウィザードリィは硬派なファンタジーなんだよ!って層が一定数いてそこから外れるとフルボッコだったから枷が大きかった 雰囲気面ではエクスとかエルミとかそこそこ受けたし 硬派じゃないと違うなんて風潮はメジャーじゃなかったんじゃねぇかな wizのシステムが基本的に過渡期の古臭いものなのに拘ってたのが 狭いファン以外には嬉しいものじゃないってだけだったと思う

94 17/09/09(土)18:01:01 No.451810764

>必本の読者投稿コーナーもウルティマは仲間外れだったな 必本が紙面刷新で読者コーナーを全部捨ててヘアヌードとか載せはじめて半年ぐらいで死んだのは衝撃だった

95 17/09/09(土)18:01:36 No.451810915

>世界樹ってwizフォロワー自称してたっけ >むしろ3dダンジョンRPGとしてはっきりあれ系からは脱却した作品って印象だったが wizが今の時代にできてたらみたいなコンセプトだったような

96 17/09/09(土)18:02:15 No.451811075

それでもアスキーウィズは出来がいいしなあ BCFも含めて好き

97 17/09/09(土)18:02:28 No.451811128

ウィザードリィサマナーみたいなゴミが混ざってるかもしれないタイトルをやってみたいかという問題があって いっそWizじゃないほうが安心感あるよ…

98 17/09/09(土)18:03:38 No.451811371

エルミは変なギャグも入っててある意味そこもwizフォロワーなのかもしれない

99 17/09/09(土)18:04:02 No.451811464

硬派とは言うけど友達敵にしたり開発者が王とラスボスだったり フードプロセッサーとかミフネとか無茶苦茶よね

100 17/09/09(土)18:04:06 No.451811481

もうエルミナージュは…

101 17/09/09(土)18:05:28 No.451811799

日本でのwizの硬派イメージってあくまであんまやってない人のもので wiz好きでゲームに手をだす層だと日本版のプレイヤーだって営業時間書いてあったりに触れてたからね

102 17/09/09(土)18:05:29 No.451811801

BUSINいいよね…なんか次作でwizじゃ無くなったけど関係なくいいよね…

103 17/09/09(土)18:06:12 No.451811958

>BUSINいいよね…なんか次作でwizじゃ無くなったけど関係なくいいよね… マロールが切実にほしい

104 17/09/09(土)18:06:22 No.451812009

FFだって1からSFだしみたいなのに近いアレよね

105 17/09/09(土)18:06:37 No.451812062

>夢幻の心臓よりは知られてると思う このチームが後々スクウェアでサガ3とかルドラ作ると思うと凄いよね

106 17/09/09(土)18:07:18 No.451812215

エクスで寮母さんのフードプロセッサーが壊れたからカシナート分解して提供する話は最高にwizしてたと思う

107 17/09/09(土)18:07:25 No.451812245

ウィザードリィ友の会にイラスト投稿してたなあ

108 17/09/09(土)18:08:28 No.451812535

でも硬派なパッケージは原語からなのよ

109 17/09/09(土)18:08:38 No.451812574

#4のノリが大好きなんだけど誰もノってくれない

110 17/09/09(土)18:09:40 No.451812851

>#4のノリが大好きなんだけど誰もノってくれない オックおばさんて誰なんだろう…

111 17/09/09(土)18:09:44 No.451812866

wizの硬派イメージは大体末弥純だと思う

112 17/09/09(土)18:09:52 No.451812897

wizで一番ヤバいのはととモノだと思う 続編が普通に続いちゃったのも含めて

113 17/09/09(土)18:09:54 No.451812904

ウWIZは自キャラの絵がないからいろいろ妄想したな 今でもたまに妄想する

114 17/09/09(土)18:11:25 No.451813270

元ネタのアンチオケの聖手榴弾がアンティオック=オックおばさんになった

115 17/09/09(土)18:11:25 No.451813275

ウィザードはエルミ何とかで息してる

116 17/09/09(土)18:11:45 No.451813358

>ファミコン版のAD&Dプール・オブ・レイディアンスは妙に面白かった あれみたいな戦闘バランスが徹底的に日本人のRPG感に合わないんだろうな 序盤の雑魚相手でも運次第で事故死するし経験値も少ない 大型の雑魚敵は高レベルの戦士を盾にして回数の貴重な攻撃魔法を連発してやっと倒せる 主人公パーティがどれだけ冒険して名のある武具を集めても守衛のエリート戦士達には勝てない

117 17/09/09(土)18:12:18 No.451813523

エルミは3で雲行き怪しくなってそのまま死んだから… バケツ頭が偉大であった

118 17/09/09(土)18:13:33 No.451813848

3以降もゴシックとかに和風とか出してるやんか

119 17/09/09(土)18:13:34 No.451813855

>このチームが後々スクウェアでサガ3とかルドラ作ると思うと凄いよね そうだったのか…

120 17/09/09(土)18:14:04 No.451814001

バーズテイルは今でも移植できるのかな

121 17/09/09(土)18:15:06 No.451814286

ルドラはゲームの出来のわりに知名度ない…

122 17/09/09(土)18:15:58 No.451814510

アスキーWIZも外伝3ぐらいから賛よりも否の方が増えた覚えがある

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