17/09/09(土)16:58:35 GMやる... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1504943915403.jpg 17/09/09(土)16:58:35 No.451797410
GMやるのはつらそう…
1 17/09/09(土)16:59:42 No.451797586
つらいがめっちゃ楽しいぞ
2 17/09/09(土)17:00:25 No.451797715
つらいのに楽しい…?
3 17/09/09(土)17:00:48 No.451797790
うん つらいけど楽しい
4 17/09/09(土)17:01:37 No.451797921
辛いな でもうんまあ決まると楽しいと思わなくもない
5 17/09/09(土)17:02:20 No.451798064
親父殿 GMのMはマゾヒストのMに御座るか?
6 17/09/09(土)17:03:27 No.451798283
GMもPLも一緒に遊ぶ相手次第
7 17/09/09(土)17:03:50 No.451798373
PLは初心者でもいいけどGMはベテランでないと難しいから 経験が求められるという点でつらいところはあるな
8 17/09/09(土)17:03:59 No.451798389
場と属性が一致してれば 辛くもないし頭も使わないし楽しいよ
9 17/09/09(土)17:05:02 No.451798600
シナリオになさそうな選択ばかりするPLはジャッジメントでござるか親父殿?
10 17/09/09(土)17:05:12 No.451798635
まずシナリオを書くのが難しい
11 17/09/09(土)17:05:24 No.451798679
コンベンションのために徹夜でシナリオ作って当日キャラクリだからどんな編成でもなんとかなるように必死でバランス調整して 当日は初対面のPL同士でもなんとか盛り上がるように必死で誘導して接待して馴染んできた頃とにシナリオ微調整して盛り上がりように仕向けて うまいこと決まってPLが満足してくれるとすげえ楽しい
12 17/09/09(土)17:06:15 No.451798896
>シナリオになさそうな選択ばかりするPLはジャッジメントでござるか親父殿? シナリオに促されないと動かないよりは…いや限度はあるけど
13 17/09/09(土)17:07:43 No.451799131
全てはGM次第だ
14 17/09/09(土)17:08:47 No.451799326
まぁTRPGプレイヤーにもGM向きの人とそうじゃない人はいるよね
15 17/09/09(土)17:10:20 No.451799587
>まずシナリオを書くのが難しい PLがどう行動するか先読みした上でストーリー書かないとダメだろうしね ある意味なろうに好き勝手投稿する方が楽かもしれない
16 17/09/09(土)17:12:40 No.451800017
>PLがどう行動するか先読みした上でストーリー書かないとダメだろうしね 先読みはしなくていい 全てGMの思惑通りに進めるんだ 大事なのはアドリブ力
17 17/09/09(土)17:14:44 No.451800389
遊んでみたいけどセッティングが大変
18 17/09/09(土)17:15:04 No.451800459
アドリブで話作るのはもっと難しいのでは…?
19 17/09/09(土)17:15:24 No.451800513
ノリか
20 17/09/09(土)17:16:11 No.451800665
無関係なドアを開けて他所に行こうとするPLを上手いこと理由つけてドアが開かないようにするのがGMの仕事 アドリブ重視のGMならドア開けられても破綻させずに進行できるけど宇宙に行ったりする危険性が出てくる
21 17/09/09(土)17:16:34 No.451800742
>アドリブで話作るのはもっと難しいのでは…? プロットが固められてればだいたいなんとかなるよ いわゆるグッドエンドに収まらないのはまあしゃーない
22 17/09/09(土)17:17:25 No.451800916
>アドリブ重視のGMならドア開けられても破綻させずに進行できるけど宇宙に行ったりする危険性が出てくる 逆に考えるんだ 宇宙に行っちゃってもいいさと考えるんだ
23 17/09/09(土)17:19:13 No.451801326
慣れるとシナリオ無くても大雑把にボスと流れ決めとくだけで あなた達の展開でこうなりましたって進行出来るしね
24 17/09/09(土)17:19:21 No.451801361
フルアドリブで卓回すのはいくつものストーリーテンプレートを瞬時に引き出せるベテランでもなければきつい 何度か挑戦させられたけど途中で泣きたくなるくらい破綻した
25 17/09/09(土)17:20:01 No.451801481
>アドリブで話作るのはもっと難しいのでは…? 例えば最後プレイヤーが全滅する話にしたいなら途中何があろうと全滅させる気で話を進めるんだ PLがどう脇道それようとGMは目指すところをしっかり見てあればそれでいい ってのはまぁ極端な例だけど 大事なポイントだけ据えとけばあとは何とかなるもんだよ 逆にそこをGMが見失っちゃうとグダグダになる
26 17/09/09(土)17:20:32 No.451801575
まずあらゆる対人の遊びに言えることだけど一緒に楽しむという意識を持たないとダメ GMをとんちで言いくるめて負かすゲームではない
27 17/09/09(土)17:22:05 No.451801889
困ったときはテキトーにダンジョンハックさぁ!
28 17/09/09(土)17:22:07 No.451801894
かのSWだって公式リプレイでPLがやりすぎちゃって のちの公式拡張展開を変更せざるを得なくなったりしたしへーきへーき
29 17/09/09(土)17:23:27 No.451802167
ある程度ルールに従わせることと PLが自由に楽しんでいると思わせることの両立か オープンワールドゲームのディレクターみたいな難しさだな
30 17/09/09(土)17:24:37 No.451802380
そのシナリオのボスがどんな悪さしてるか、後はそのボスに辿り着くまでの障害や手がかりを2、3個決めておく PLに「とりあえず君達はこのシナリオに参加しないと死ぬ」と言う これで大概なんとかなる
31 17/09/09(土)17:24:44 No.451802405
寄り道はしたほうがいいけど本筋を見失っちゃダメ というのは普通の創作にも通じるものがあるな
32 17/09/09(土)17:24:54 No.451802430
「敵のボスが逃げたぞ!」 「ボスが使ったゲートぶっ壊して帰ってこれないようにしちまおうぜ!」 「「「それだ!」」」 いいよね…
33 17/09/09(土)17:25:26 No.451802528
ふざけたいPLとすすめたいPLが喧嘩し始めた…
34 17/09/09(土)17:27:05 No.451802815
GMはストーリーディレクターであるのは確かだけど 同時にみんなと同じプレイヤーであることも忘れちゃいけない
35 17/09/09(土)17:28:02 No.451802982
極論言えば色んなパターンの終わり方だけを用意しておけばいい 始まりや道中は殆どアドリブでもああこのルートならあのエンドに行けるなって調整できる
36 17/09/09(土)17:31:00 No.451803543
GMやりたい友達がぼちぼちいたので…
37 17/09/09(土)17:33:45 No.451804179
>極論言えば色んなパターンの終わり方だけを用意しておけばいい >始まりや道中は殆どアドリブでもああこのルートならあのエンドに行けるなって調整できる あくまで個人的意見だけど俺はマルチエンディング作りな慣れてないGMにはオススメしない PLの行動でシナリオ切り替えの判断がスパッと出来るくらい判断力ある人ならいいけど 大帝の人は到着点がブレると絶対過程もブレブレになる 俺は新人や慣れてない人にはどんなにPLが予想外な行動とっても必ず自分の決めたゴールには辿り着けるように頑張れ っていつも言ってる
38 17/09/09(土)17:39:29 No.451805456
いっそストーリーテリングはPLに任せてGMは途中途中で判定と戦闘だけ要求すればいいんじゃないかと思えてきた
39 17/09/09(土)17:42:27 No.451806072
ミドル進行がうまくいかずクライマックスで名前すら知らなかった黒幕と初顔合わせ&戦闘いいよね
40 17/09/09(土)17:44:41 No.451806621
>俺は新人や慣れてない人にはどんなにPLが予想外な行動とっても必ず自分の決めたゴールには辿り着けるように頑張れ 極端な話だとPLはシナリオの詳細は知らないわけだから 右の道行こうか左に行こうが同じ場所に辿り着いたって気づかないんだよな
41 17/09/09(土)17:44:53 No.451806679
>ミドル進行がうまくいかずクライマックスで名前すら知らなかった黒幕と初顔合わせ&戦闘いいよね 何度か経験してるのでつらい…
42 17/09/09(土)17:45:20 No.451806809
俺のキャラそいつを倒す動機がない…
43 17/09/09(土)17:45:50 No.451806944
足が無い人や走る気がない人をゴールまで連れて行くマラソン
44 17/09/09(土)17:46:21 No.451807071
ハードすぎる…
45 17/09/09(土)17:46:47 No.451807191
やってるとだんだんGMの想定通りに動く方がサクサク進むし楽しいと気づく
46 17/09/09(土)17:47:52 No.451807478
コミュ力ない人がやたら引き寄せられるあたりパラリンピック感ある
47 17/09/09(土)17:47:57 No.451807520
どの選択肢でも同じだとしてもPLが選択してる気分になれば問題ない
48 17/09/09(土)17:48:08 No.451807581
>やってるとだんだんGMの想定通りに動く方がサクサク進むし楽しいと気づく そっちの方が用意してある情報量が段違いだからな!って思いながら さも想定してたような顔で横道をアドリブで案内するのも好きなんだ…
49 17/09/09(土)17:49:25 No.451807934
こういうTRPGってネットで出来ないのかね
50 17/09/09(土)17:49:31 No.451807959
エンディングは成功パターンと失敗パターンの2つ用意しとけばいいんじゃないの…?
51 17/09/09(土)17:50:05 No.451808127
>こういうTRPGってネットで出来ないのかね 「」達もよくオンラインセッションしてるじゃん
52 17/09/09(土)17:50:22 No.451808209
ネット上で遊べても人集めのハードルが高すぎると思う
53 17/09/09(土)17:50:23 No.451808210
GMもPLも協力的な卓に限ってダイス事故が起こる
54 17/09/09(土)17:50:40 No.451808278
>こういうTRPGってネットで出来ないのかね 全体としては今時オンラインでやってる方が多いんじゃないか
55 17/09/09(土)17:50:51 No.451808333
オンセはここでも毎週くらいの勢いで卓立ってるよ
56 17/09/09(土)17:52:21 No.451808699
>ネット上で遊べても人集めのハードルが高すぎると思う TRPGオンラインはそれでポシャったしな… >「」達もよくオンラインセッションしてるじゃん たまに見るけど固定ちゃうの?フリーで飛び入り可?
57 17/09/09(土)17:53:38 No.451809006
ここで募集するのなんてキャンペーンも一回きりのも知らない人同士だよ!
58 17/09/09(土)17:54:59 No.451809322
imgでの募集の時点で自由に参加していいんだ 固定みたいになったところは募集せずにそこでやってる
59 17/09/09(土)17:55:07 No.451809360
興味はあるけど一歩踏み出すには勇気がいるな…
60 17/09/09(土)17:55:26 No.451809436
人が考えてくれたシナリオだからつまんないときもつまらないとは言いにくい