17/09/09(土)11:53:40 RPGじゃ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1504925620073.jpg 17/09/09(土)11:53:40 No.451745573
RPGじゃないものも作られるツクール
1 17/09/09(土)11:54:46 No.451745714
魔王
2 17/09/09(土)11:55:07 No.451745767
いまだに色々作られてるツクール
3 17/09/09(土)11:57:00 No.451746050
体験版がガバガバすぎて広まったツクール
4 17/09/09(土)11:58:02 No.451746199
aceの次に好きな作品多いツクール
5 17/09/09(土)11:58:41 No.451746291
17年愛される
6 17/09/09(土)11:59:20 No.451746390
今は体験版無料でできんというか 30日間だけになったよね
7 17/09/09(土)11:59:24 No.451746400
スマブラや弐寺も作れるツクール
8 17/09/09(土)12:01:00 No.451746649
ニュークリアⅢ
9 17/09/09(土)12:01:26 No.451746715
サンプル作品が実験場すぎる
10 17/09/09(土)12:02:16 No.451746824
もう古いかなと思いつつMV重いしこっちでいいってなる
11 17/09/09(土)12:04:13 No.451747110
フリーも含めて素材が滅茶苦茶あるのも大きい
12 17/09/09(土)12:04:34 No.451747170
未だに現役のツールなだけにos互換性切れたときが怖い
13 17/09/09(土)12:05:25 No.451747296
めちゃくちゃ軽くて本当に助かる
14 17/09/09(土)12:05:57 No.451747370
>30日間だけになったよね まぁでもうん何でもない
15 17/09/09(土)12:07:15 No.451747555
何でも出来るとは言うがそのままじゃ仕様的に無理だから改造人間にされてることも多いツクール
16 17/09/09(土)12:07:16 No.451747561
製品版限定のパッケージ化機能(誰も使わない)
17 17/09/09(土)12:08:38 No.451747780
今でも愛用者が居ると言っても このドット数はなんかもう雑に思えてきた
18 17/09/09(土)12:10:46 No.451748130
windows7にしたら2000製作品が動かなくなってしまった 起動はするけどキーもゲームパッドも受け付けてくれない 互換モードで立ち上げたりいろいろ試したけど駄目だ
19 17/09/09(土)12:11:06 No.451748188
何だかんだSFCくらいのゲーム雰囲気再現ならこの規格が一番だと思う
20 17/09/09(土)12:20:00 No.451749663
>スマブラや弐寺も作れるツクール アンサガも作れるぞ!
21 17/09/09(土)12:21:00 No.451749835
スキルあるのはウディタに移ったし今は変態用のツールになってる
22 17/09/09(土)12:21:44 No.451749941
>windows7にしたら2000製作品が動かなくなってしまった >起動はするけどキーもゲームパッドも受け付けてくれない >互換モードで立ち上げたりいろいろ試したけど駄目だ 俺も7だけど一応動くな音楽が鳴ったり鳴らなかったりだけど
23 17/09/09(土)12:25:00 No.451750474
なかなかゲーム買ってもらえなかった当時の俺はこれで作られたゲーム漁るのが生命線だった
24 17/09/09(土)12:25:47 No.451750593
書き込みをした人によって削除されました
25 17/09/09(土)12:26:03 No.451750638
酷いことを言うかもしれないけれど VX以降でRuinaみたいなのやりたい
26 17/09/09(土)12:26:57 No.451750808
>このドット数はなんかもう雑に思えてきた むしろこのくらいのドットだからいいんじゃないか これ以降どんどん解像度あがるけど基本がマス移動のままだし違和感がハンパない
27 17/09/09(土)12:28:16 No.451751042
XP以降はデフォのキャラチップが真四角で逆に見にくいし
28 17/09/09(土)12:28:23 No.451751071
>なかなかゲーム買ってもらえなかった当時の俺はこれで作られたゲーム漁るのが生命線だった ツクールが悪いとは言わないけどそれはそれで可哀想だな…
29 17/09/09(土)12:28:37 No.451751125
ドンレッミ
30 17/09/09(土)12:30:22 No.451751429
>酷いことを言うかもしれないけれど >VX以降でRuinaみたいなのやりたい ruinaのどこらへんにVX以降の機能を活用するんだ…
31 17/09/09(土)12:31:00 No.451751535
>ruinaのどこらへんにVX以降の機能を活用するんだ… 料理とかああいうシステムは プラグインでより簡略化できるし…
32 17/09/09(土)12:31:41 No.451751661
>XP以降はデフォのキャラチップが真四角で逆に見にくいし ほんとあれなんなんだろね 2kまでしか触ったこと無いからわからないんだけどXPはキャラチップを1.5マスにはできないの?
33 17/09/09(土)12:31:47 No.451751677
改造抜きならピクチャ枚数に惑わされないとかあるし…
34 17/09/09(土)12:32:34 No.451751838
MVの戦闘システム使ってる人見た事ない
35 17/09/09(土)12:33:45 No.451752037
>スキルあるのはウディタに移ったし今は変態用のツールになってる じゃあ普通の人は…?
36 17/09/09(土)12:34:38 No.451752188
純粋に画像をアップデートしてくれるだけでいいのになぁ… 毎回規格を微妙に変えるのだけは止めてもらいたい
37 17/09/09(土)12:34:42 No.451752205
>MVの戦闘システム使ってる人見た事ない お手軽になんでもできるようになったから 自作がはかどりすぎる…
38 17/09/09(土)12:35:13 No.451752304
>じゃあ普通の人は…? 普通の人は大体MVかVX買ってエターなってる
39 17/09/09(土)12:35:32 No.451752359
>純粋に画像をアップデートしてくれるだけでいいのになぁ… >毎回規格を微妙に変えるのだけは止めてもらいたい 画像をアップデート…?
40 17/09/09(土)12:35:59 No.451752448
>画像をアップデート…? 200kのUIでってことだろ
41 17/09/09(土)12:36:08 No.451752473
解像度上げたアレックスが欲しいのじゃろう
42 17/09/09(土)12:36:40 No.451752573
>解像度上げたアレックスが欲しいのじゃろう スチーム版だったかの特典で出たじゃん!
43 17/09/09(土)12:37:00 No.451752629
MVにあったなアレックスやブライアンのフルカラー対応立ち絵
44 17/09/09(土)12:37:17 No.451752682
2000の解像度にMVの拡張性があればそれでいいと思う MVは解像度でかすぎる…エロゲでも作れというのか
45 17/09/09(土)12:37:25 No.451752701
知らなかったそんなの…
46 17/09/09(土)12:38:10 No.451752836
解像度がでかくたって16x16のドットにしてしまってもいいんだ
47 17/09/09(土)12:38:18 No.451752861
>MVは解像度でかすぎる…エロゲでも作れというのか その割にキャラチップがガビッガビすぎて作った人間の正気を疑う なんだあれ
48 17/09/09(土)12:38:34 No.451752901
そもそもMVはデフォ解像度でかいだけで 自分でいじれるじゃねーか!
49 17/09/09(土)12:39:17 No.451753043
>解像度がでかくたって16x16のドットにしてしまってもいいんだ では将軍様 全MAP素材全キャラチップを16*16に合わせる魔法のツールをお出しください
50 17/09/09(土)12:39:17 No.451753045
Ace持ってるならそのキャラドットを そのままMVに使ってもそれまでじゃない?
51 17/09/09(土)12:40:08 No.451753221
両方購入してるなら別ツクールで別の素材流用はいいんだっけか
52 17/09/09(土)12:40:46 No.451753324
>Ace持ってるならそのキャラドットを >そのままMVに使ってもそれまでじゃない? キャラチップの大きさが全然違うからそのまま導入したらスーパー小人になるよ
53 17/09/09(土)12:41:14 No.451753400
つまりマップタイルも移植すればいいってことじゃん!
54 17/09/09(土)12:41:48 No.451753507
>キャラチップの大きさが全然違うからそのまま導入したらスーパー小人になるよ ?
55 17/09/09(土)12:41:54 No.451753526
メモリバグのせいでxp以降の環境だと長時間プレイが出来ない
56 17/09/09(土)12:42:20 No.451753592
>つまりマップタイルも移植すればいいってことじゃん! タイル自体の大きさが違うからそれに合わせた修正が必要になる 事実上の全素材新規作成なんですわ
57 17/09/09(土)12:42:29 No.451753619
まさにMVで低改造のドット売ってるとこだけど画面解像度とチップの解像度は別だからいちいちMVの規格サイズまで拡大するのが面倒
58 17/09/09(土)12:42:50 No.451753689
メモストはMVでもまだ起こるんだっけ RPGだと致命的な気がするけど直らないのかな
59 17/09/09(土)12:42:55 No.451753700
MVはやたら重いのと階段上るときすっとろいのなんとかしてくだち!
60 17/09/09(土)12:43:04 No.451753727
>何でも出来るとは言うがそのままじゃ仕様的に無理だから改造人間にされてることも多いツクール ピクチャ制限突破exeとfatalmixを強引に繋げたら動いた時は嬉しかった
61 17/09/09(土)12:43:35 No.451753815
MVはエディタそのものも重い マップチップ塗るのにひっかかる感じがある あと右クリックメニューが必ず右下に出るのやめてくだち
62 17/09/09(土)12:43:46 No.451753851
そもそもAceドット使ってMV作るのに なんでMVでマップ作ってるの?としか… マップを背景画像として作ればいいんじゃ
63 17/09/09(土)12:43:59 No.451753880
MVではじめて買ったからMVでいいのかな…って
64 17/09/09(土)12:44:17 No.451753932
MVはMVでいいよ…
65 17/09/09(土)12:44:39 No.451753987
>? ACEのキャラチップをMVに導入したらデフォキャラの2周りくらい小さい表示になる
66 17/09/09(土)12:45:16 No.451754090
>マップを背景画像として作ればいいんじゃ 一応2000の頃からこの手法は存在してたんだよねえ 公式も簡単にキャプチャ撮れるような取り組みしてきたからありがたい
67 17/09/09(土)12:46:02 No.451754225
ksgは2000でジーコはXPでRPGはVXaceの印象
68 17/09/09(土)12:47:17 No.451754439
>そもそもAceドット使ってMV作るのに >なんでMVでマップ作ってるの?としか… >マップを背景画像として作ればいいんじゃ 実際やってみたらいいよ そもそもタイルの大きさが違うから操作しててどうやっても違和感半端ない
69 17/09/09(土)12:48:29 No.451754644
やってるけどなんも問題ないよ 細かなとこはペイントでも使って修正して整えられる 結局上の奴は一手間すらやろうとしない言い訳野郎でしかない
70 17/09/09(土)12:49:37 No.451754824
まあいろんな路線からMV下げるやつどこにでもいるからな
71 17/09/09(土)12:50:58 No.451755052
>細かなとこはペイントでも使って修正して整えられる >結局上の奴は一手間すらやろうとしない言い訳野郎でしかない マジか 素であの違和感どうやって消してるのか知りたい 拡大してるわけじゃなくてそのままMVのキャラチップにACE規格突っ込んで動かしてるんだよね? 例えばキャラとキャラが会話する時めっちゃ距離離れてておかしいんだけどそういうのどう処理してる?
72 17/09/09(土)12:51:13 No.451755094
MVはJavascriptのコンテナみたいに使ってる人が多い 本当になんでもできる