17/09/09(土)08:17:51 ツクー... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1504912671578.png 17/09/09(土)08:17:51 No.451718285
ツクールのマップって小さいほうがいいよな 最初の町からダンジョンまで延々一本道歩かされるのとかつらい
1 17/09/09(土)08:19:44 No.451718509
頻繁に行く所は近くしてほしいってのは思う
2 17/09/09(土)08:22:10 No.451718815
それじゃあマップ自体無くすね…
3 17/09/09(土)08:22:32 No.451718860
ノンフィールドでもいいよ…
4 17/09/09(土)08:23:05 No.451718916
拠点の町ではショートカットによる移動くらい欲しい
5 17/09/09(土)08:23:34 No.451718968
合理的ではあるけど全くマップがないのは寂しい… 秘密のお店とかあるとテンション上がるし
6 17/09/09(土)08:23:47 No.451718992
町へ入った時利便性が大事 店遠いとめんどくさい
7 17/09/09(土)08:23:56 No.451719020
宿屋とか何度も行く場所を広く作ってるのがつらい 入り口入ってすぐカウンター!でいいじゃん…
8 17/09/09(土)08:24:20 No.451719076
Ruinaみたいなのが個人的に理想
9 17/09/09(土)08:25:03 No.451719174
マップを歩き回ること自体は冒険の一環で楽しいんだけど日常的に使う施設も冒険だとちょっとね
10 17/09/09(土)08:25:08 No.451719182
わー広くてキャラめっちゃいて区画も分かれててすごい凝ってるー 入り組んで分かりづらいんだよ!!!
11 17/09/09(土)08:25:37 No.451719269
どこもかしこもサクサクすぎるのも味気ないから難しいところ
12 17/09/09(土)08:25:46 No.451719285
同じ施設なのに町ごとに建物と看板のデザインまるっと変えるのやめてくだち…
13 17/09/09(土)08:25:59 No.451719314
雰囲気が大事なんだよ雰囲気が!
14 17/09/09(土)08:26:33 No.451719375
最短距離で行くと近すぎるかなと思っても場所知らずに歩くと広く感じたりするからな
15 17/09/09(土)08:26:36 No.451719379
FF12のラナバスタとかそんな感じだった
16 17/09/09(土)08:27:10 No.451719435
似たような景色の複数マップに店を分割して配置しようぜ!
17 17/09/09(土)08:27:20 No.451719456
1マップくらい複雑さが売りの街があってもいい
18 17/09/09(土)08:27:20 No.451719457
6ブロックはデカすぎる 4ブロックに全ての機能収めてくれないとめんどくさい
19 17/09/09(土)08:27:31 No.451719473
最初と最後だけ作って そこから拡張していけばいいと思うよ
20 17/09/09(土)08:28:11 No.451719550
普段使う施設を使いやすい場所に置いてくれれば後は多少入り組んでてもいい 隠し通路とかタンス調べたりとか好きだし
21 17/09/09(土)08:28:22 No.451719574
街に無駄に高低差つけようぜ!
22 17/09/09(土)08:28:24 No.451719579
西町とか東町とかはめんどくさい
23 17/09/09(土)08:29:20 No.451719699
城に行くためには城下町を通ってくだされ―
24 17/09/09(土)08:29:23 No.451719713
まあ一つの町で全部話完結するとかならいくら複雑に作ってもいいかもだが
25 17/09/09(土)08:29:24 No.451719715
あんまり広いと南西とか東北とかまで広がる
26 17/09/09(土)08:29:44 No.451719749
貧民街も作ろう!
27 17/09/09(土)08:29:52 No.451719765
あの部分どうやって行くのかな…って思える街マップは好きよ 見た目だけで実際は行けない場所だったりすると泣く
28 17/09/09(土)08:30:20 No.451719836
最初の街から出ないストーリーにすればいい
29 17/09/09(土)08:30:25 No.451719848
センスあるなら歩いてるだけで楽しいしいくらでも拡張して欲しいけど そうでないならマジ苦痛
30 17/09/09(土)08:30:37 No.451719866
そうだ家を取り壊そう
31 17/09/09(土)08:31:12 No.451719940
つまり最初の町がミッドガルなわけだな
32 17/09/09(土)08:31:21 No.451719951
店が遠いなら街の入り口に行商人でも置きなさる
33 17/09/09(土)08:31:26 No.451719964
サガみたいに選択して移動が楽でいい
34 17/09/09(土)08:31:47 No.451719992
商業でも何でこんな店やセーブポイント遠いんだよってのあるからなぁ…
35 17/09/09(土)08:32:03 No.451720020
コンシュマーの美麗グラフィック系一部には広いのを期待してる面もあるけど ツクールゲームには一切期待してないので適度にまとめていただきたい
36 17/09/09(土)08:32:15 No.451720045
テンポよく!って全部削ると大変味気なく没入できないゲームになるぞ
37 17/09/09(土)08:32:49 No.451720099
でもマップ移動がないと冒険感が薄れるとも思う
38 17/09/09(土)08:33:10 No.451720135
内装を作る際律儀にトイレや台所を設置しないと落ち着かなくて容量が足りなくなる
39 17/09/09(土)08:33:15 No.451720145
個人的にはlomが好き アクセスは一歩で、町やダンジョンの広さと密度のバランスもいい
40 17/09/09(土)08:33:25 No.451720163
あとキャラを動かしてる感ってのが大事なんだよゲームって それを省くと仮定を想像しづらくなる
41 17/09/09(土)08:33:46 No.451720204
ロマサガ3がいい感じなのは 街の大きさが広すぎないのと いつでもセレクトボタンで脱出できるのかな
42 17/09/09(土)08:33:58 No.451720217
VXだと使えるマップチップの数が限られてるので スケールの違うマップを入れると大変そう
43 17/09/09(土)08:34:01 No.451720221
最低限街の入り口付近に宿 大通りに商店くらいはして欲しい
44 17/09/09(土)08:34:17 No.451720239
FF7リメイクは最初の町だけでパート1が終わりそうな程です
45 17/09/09(土)08:34:31 No.451720268
イストワールみたいにダンジョン自体が直繋ぎのはなんか全然流行らないよね
46 17/09/09(土)08:34:33 No.451720273
RPGをつくろう!をやると結構参考になる お前の村はよく使う宿屋が出口から遠くてこのクソ遠いラーメン屋と同じだとか
47 17/09/09(土)08:34:41 No.451720286
わかりました フィールドにも宿屋と商人とセーブポイントと鍛冶屋をひとところにまとめておきます
48 17/09/09(土)08:34:44 No.451720294
一度行ったところならショートカットできるぐらいがいい落とし所だと思う
49 17/09/09(土)08:34:52 No.451720304
>FF7リメイクは最初の町だけでパート1が終わりそうな程です それはそれで面白そう
50 17/09/09(土)08:35:15 No.451720337
結局作品にマッチしてるかだなあ
51 17/09/09(土)08:35:38 No.451720384
選択画面で行き先を選ぶ! どこに行く?で選択肢が出る! それでいいじゃねえか!
52 17/09/09(土)08:36:25 No.451720459
極力ストレス要素を無くして作って欲しいと思う事はある 建物と建物の間に木とか街灯が置いてあって通れないとか… 通行人が狭い道をウロウロしてて待たないと通れないとか…
53 17/09/09(土)08:36:31 No.451720472
>選択画面で行き先を選ぶ! >どこに行く?で選択肢が出る! >それでいいじゃねえか! ADVだこれ
54 17/09/09(土)08:36:49 No.451720512
フリゲ適当に漁ると市販のゲームのマップがいかにうまくまとめられてるか驚くね…
55 17/09/09(土)08:36:54 No.451720513
>選択画面で行き先を選ぶ! >どこに行く?で選択肢が出る! >それでいいじゃねえか! 時間は最速だけどなんかこれ好きじゃない…
56 17/09/09(土)08:37:03 No.451720529
じゃあドラクエでいいから 出来が良い街と悪い街を上げてみてよ!
57 17/09/09(土)08:37:04 No.451720532
>個人的にはlomが好き >アクセスは一歩で、町やダンジョンの広さと密度のバランスもいい あれは至高すぎる 3も良かった
58 17/09/09(土)08:37:14 No.451720554
最近やった透明の壁があって町の行動範囲が見た目ほど大きくないやつは逆に良いなと思った
59 17/09/09(土)08:37:37 No.451720591
通り過ぎるだけの町ならそれでもいいけど 通り過ぎるだけの町を広くするわけもなく…
60 17/09/09(土)08:37:48 No.451720602
ドラクエキャラバンハートは最初に教会とか宿屋とか選択肢選んでそのマップに飛ぶ形式だった
61 17/09/09(土)08:37:56 No.451720624
マサラタウンいいよね
62 17/09/09(土)08:38:03 No.451720636
街なんてWizや世界樹みたいな選択肢式でいいんだよ マップチップをテクテク移動するだけ時間の無駄だし
63 17/09/09(土)08:38:06 No.451720642
>FF7リメイクは最初の町だけでパート1が終わりそうな程です RTAでも全体の4分の1くらいはミッドガル脱出までだし妥当だと思う
64 17/09/09(土)08:38:12 No.451720655
>出来が良い街と悪い街を上げてみてよ! 11のグロッタのセーブポイント位置はふざけんなと思ったよ
65 17/09/09(土)08:38:32 No.451720692
街を何個かにマップ分けるなら立て札のひとつでもあるとありがたい
66 17/09/09(土)08:38:32 No.451720695
ていうか機能的に便利機能はメニューに格納して 街は雰囲気作りに特化っていうのは最近のゲームだよね
67 17/09/09(土)08:38:48 No.451720729
リメイクでミッドガル作りこみすぎると外に出たときとか喪失感がでかそうだ
68 17/09/09(土)08:39:00 No.451720746
自分で歩けないとか糞や 歩く価値無いマップはもっと糞や
69 17/09/09(土)08:39:12 No.451720765
わかりました 街の東西南北に入り口を作って店まで最速でいけるようにします
70 17/09/09(土)08:39:34 No.451720804
>11のグロッタのセーブポイント位置はふざけんなと思ったよ 奥まった場所から街の外に出るのめんどいな…ルーラ!
71 17/09/09(土)08:40:06 No.451720842
ロマサガ3とか宿屋へんな場所にあるけど…
72 17/09/09(土)08:40:06 No.451720843
選択肢マップでも選択肢が文字のリストかマップ絵があってそれぞれの場所に点在してるかでも違う
73 17/09/09(土)08:40:06 No.451720845
建物と建物の間に必ず空間を作ってくれと常に思ってる そして一本道にNPCが来ない様にしてくれと切に願ってる
74 17/09/09(土)08:40:18 No.451720866
2Dのくせに複雑な街で高低差をいかそうとするな
75 17/09/09(土)08:40:27 No.451720892
>奥まった場所から街の外に出るのめんどいな…ルーラ! ガツン
76 17/09/09(土)08:40:28 No.451720901
FFも宿屋へんな場所にあるよね だいたいテント使ってそのままセーブ
77 17/09/09(土)08:40:36 No.451720915
でも俺昔のRPGとかで街から新しい街に行く時の まだつかないのかな引き返したほうがいいのかなって不安感が好きなんだ
78 17/09/09(土)08:41:13 No.451720975
道路を格子状にして番地振ろう
79 17/09/09(土)08:41:22 No.451720994
無駄に広いだけでスカスカなフィールドだけは許さんよ
80 17/09/09(土)08:41:49 No.451721040
実際問題として2Dマップは小学生でも作れるが選択肢式にするのは若干の技術と知識が必要なのだ
81 17/09/09(土)08:42:04 No.451721060
魔壊屋姉妹にもうちょっとグラフィックを追加してくれれば
82 17/09/09(土)08:42:04 No.451721061
雰囲気作りに一役買ってるならまだ良い方で 雰囲気も糞もなくただ広いだけってのは凄く苦痛
83 17/09/09(土)08:42:22 No.451721093
常に遠回りさせられる入り組んだマップ! 進むために必要な複雑なギミック! 意味のないたくさんの行き止まり!
84 17/09/09(土)08:43:00 No.451721150
4マップくらいに分割された町とか結構見るよね…
85 17/09/09(土)08:43:10 No.451721165
そもそも2Dマップで秀逸なマップって作るの難しい気がする 3Dなら頑張ればできる(マイクラ感)
86 17/09/09(土)08:43:13 No.451721169
高低差あるならジャンプくらい実装してくだち…
87 17/09/09(土)08:43:14 No.451721173
MVマップチップとかかゆい所に手が届くので助かる
88 17/09/09(土)08:43:18 No.451721176
僕はランダム移動するNPCが出入口塞いだりするのがストレスフルだからNPCを消せるスキルとかあるジーコがやりたい
89 17/09/09(土)08:43:43 No.451721219
>(マイクラ感) なにこれ
90 17/09/09(土)08:44:00 No.451721253
好きなキャラ達とお散歩したいじゃん?
91 17/09/09(土)08:44:07 No.451721270
>高低差あるならジャンプくらい実装してくだち… 了解しました上段から下段への落下を実装します 入り口は一番下です
92 17/09/09(土)08:44:35 No.451721315
マップは広くてもいいけど地図つけてほしい 現在地がわからないと話しにならない
93 17/09/09(土)08:44:50 No.451721331
LoMの町全体の縮小マップを歩いて施設周りの通常マップに移動する方式は本当に上手いと思う 利便性を損なわずに幾らでも巨大でごみごみした町を演出できる
94 17/09/09(土)08:44:54 No.451721340
マップサイズは20×15の固定にしよう
95 17/09/09(土)08:45:26 No.451721385
理由があってそれに面白みがあればどんな面倒な事でもいいんだ
96 17/09/09(土)08:46:16 No.451721470
メギストリスはかなり利便性高いよね ヴェリナードとかはもっと見習ってほしい
97 17/09/09(土)08:46:20 No.451721473
広いマップだけ置いてシナリオは無くていい
98 17/09/09(土)08:48:08 No.451721641
>実際問題として2Dマップは小学生でも作れるが選択肢式にするのは若干の技術と知識が必要なのだ いや技術はたいしたことなくね? それより素材そろえるのがたいへん
99 17/09/09(土)08:48:14 No.451721651
家に入ると会話画面に移行するのは違クってなるけど楽だからそれでも良い
100 17/09/09(土)08:48:34 No.451721687
見た目上多少遠くても実際には入り口から上押し続けて宿屋に直行出来るとか細かい便利さを確保してあると嬉しい
101 17/09/09(土)08:49:25 No.451721761
>いや技術はたいしたことなくね? なくね?じゃねえよ友達かよ気安い奴め
102 17/09/09(土)08:50:10 No.451721839
町の入り口から城まで一本道のメインストリートに宿屋や店といった主要施設が揃ってて 探索するための民家はその外側にあるぐらいがちょうどいい
103 17/09/09(土)08:50:28 No.451721866
>>実際問題として2Dマップは小学生でも作れるが選択肢式にするのは若干の技術と知識が必要なのだ >いや技術はたいしたことなくね? できる人間には実際たいしたことはない 選択肢の見栄えに凝ったり状況に応じて行き先を制御をしようとすると難易度が微増する した
104 17/09/09(土)08:50:50 No.451721898
最初の街はちっちゃくて道具屋武器屋防具屋が隣接してるくらいでいいクリア後に来ると隠しダンジョンの入り口がある感じで 二番目の街が一番大きな街だと嬉しい ここを基点に様々な街に向かえるような流通の基点
105 17/09/09(土)08:51:19 No.451721956
マップをコンパクトに纏めるセンスって重要だな…
106 17/09/09(土)08:51:23 No.451721970
VXでも大きすぎる町は重かったり読み込みに数秒かかる それをMVでしたゲームはひどいもんだったよ
107 17/09/09(土)08:51:31 No.451721980
意味のない行き止まりへの道とかあると糞が!!!ってなる
108 17/09/09(土)08:51:47 No.451722005
ツクってると家全然ないけど町を名乗っていいのだろうかとふと思う
109 17/09/09(土)08:52:21 No.451722054
>最初の街はちっちゃくて道具屋武器屋防具屋が隣接してるくらいでいいクリア後に来ると隠しダンジョンの入り口がある感じで >二番目の街が一番大きな街だと嬉しい >ここを基点に様々な街に向かえるような流通の基点 ポケモンがそんな感じだな
110 17/09/09(土)08:52:30 No.451722078
1マスの通路が家の裏に続いてるけど裏口もアイテムも無いとかナニコレってなるよね
111 17/09/09(土)08:52:33 No.451722085
ツクールゲーだと街の広さより樽と壺とか調べると意味があるのかを初っ端で教えてくれるのはいいゲーム
112 17/09/09(土)08:52:37 No.451722091
>意味のない行き止まりへの道とかあると糞が!!!ってなる そこはシナリオ進行で後に重要イベント発生させる場所だから… そして実際にそのタイミングになったら気づかれない
113 17/09/09(土)08:52:41 No.451722101
通行人が邪魔しなければいいよ
114 17/09/09(土)08:53:10 No.451722137
>ツクールゲーだと街の広さより樽と壺とか調べると意味があるのかを初っ端で教えてくれるのはいいゲーム 全部調べるのめどいから何かある場所は光ってるのは助かった
115 17/09/09(土)08:53:33 No.451722186
一番通る直線に噴水あるのいいよね…
116 17/09/09(土)08:54:03 No.451722230
ただ狭い広い単純複雑だけの話じゃなくて攻略上必須の場所は分かりやすく置くとか逆にDQ5のルーラの所みたいにあえて奥まった場所にするとか大事だよね
117 17/09/09(土)08:54:11 No.451722243
Rubyですらヘヴィーなのに今やJavascriptだもんなツクール
118 17/09/09(土)08:54:21 No.451722256
アイテムも住人もいない広めの民家!
119 17/09/09(土)08:54:28 No.451722265
ノンフィールドRPGいいよね
120 17/09/09(土)08:55:41 No.451722390
>ツクールゲーだと街の広さより樽と壺とか調べると意味があるのかを初っ端で教えてくれるのはいいゲーム 全部のオブジェクトにテキスト仕込んだの遊んでもらったら めんどくせえ って言われたな…
121 17/09/09(土)08:55:54 No.451722408
ちっちゃい街の入口マップから 城へ 武器屋へ 宿屋へ 道具屋へと 選択肢が出るようにする
122 17/09/09(土)08:55:54 No.451722409
>アイテムも住人もいない広めの民家! 後でイベント起きる奴かな…
123 17/09/09(土)08:56:40 No.451722473
「今は ここでは 何も起きない気がする…」って表示すれば一発よ
124 17/09/09(土)08:57:26 No.451722551
>>ツクールゲーだと街の広さより樽と壺とか調べると意味があるのかを初っ端で教えてくれるのはいいゲーム >全部のオブジェクトにテキスト仕込んだの遊んでもらったら >めんどくせえ >って言われたな… 俺はそういうの大好きだよほんとこればかりは人によると思う
125 17/09/09(土)08:57:27 No.451722556
>ツクールゲーだと街の広さより樽と壺とか調べると意味があるのかを初っ端で教えてくれるのはいいゲーム ドラクエみたいにそれがあるもんだって前提と違うしね 11だと読める書物のある本棚は棚の上に本が積んであって他と違う作りになってて 見た目にもどれが調べられるのか分かりやすい工夫がされてて良かった
126 17/09/09(土)08:57:30 No.451722559
町が広いなら歩く速さをその分早くしてくれ
127 17/09/09(土)08:57:32 No.451722561
高低差関係なく敵に近づくとエンカウントしてくる…
128 17/09/09(土)08:57:32 No.451722562
全部にテキスト仕込んであるのは探索しきらないとシナリオ進められない派にはマジめんどくさいのだ
129 17/09/09(土)08:58:40 No.451722671
結局は面白ければ大抵の事は許されるし つまらないとどんな些細な事でも許されないのよね
130 17/09/09(土)08:59:09 No.451722720
個人的にポケモンの街ぐらいがベストなんじゃないかなぁと思う
131 17/09/09(土)08:59:18 No.451722737
>全部のオブジェクトにテキスト仕込んだの遊んでもらったら >めんどくせえ >って言われたな… 全部フレーバーと割り切られてるなら好みで調べるか調べないかできるけどアイテムもあったりすると結局全部調べるしかないかね…本棚が山ほどある図書館みたいなマップとかつらい
132 17/09/09(土)08:59:45 No.451722772
>個人的にポケモンの街ぐらいがベストなんじゃないかなぁと思う でもミアレはちょっと…
133 17/09/09(土)09:00:06 No.451722805
>本棚が山ほどある図書館みたいなマップとかつらい いいよね同じ本棚の右と左でメッセージが違う図書館 よくないめんどい
134 17/09/09(土)09:00:06 No.451722807
>個人的にポケモンの街ぐらいがベストなんじゃないかなぁと思う ポケモンもミアレだけはすごくきつい…
135 17/09/09(土)09:00:37 No.451722853
フィールド広くするなら街やダンジョンを探す楽しみを与えるかどうかにかかってると思う 最初から世界地図とかで場所がわかってるなら広くする必要もないと思う
136 17/09/09(土)09:01:07 No.451722916
タルとかに便利な装備隠してあってそれ前提の難易度調整いいよね
137 17/09/09(土)09:01:37 No.451722971
>結局は面白ければ大抵の事は許されるし >つまらないとどんな些細な事でも許されないのよね いや面白くても移動のストレスが大きいのは無視できない
138 17/09/09(土)09:02:12 No.451723038
>>本棚が山ほどある図書館みたいなマップとかつらい >いいよね同じ本棚の右と左でメッセージが違う図書館 >よくないめんどい いっぺん裏手に回り込んでも読めて尚且つメッセージ違うパターンがあって凄くワクワクした
139 17/09/09(土)09:02:13 No.451723041
>個人的にポケモンの街ぐらいがベストなんじゃないかなぁと思う 最新の3D構造のポケモンはちょっときついなと言うのがときどきある…
140 17/09/09(土)09:02:50 No.451723113
バームクーヘンみたいなマップ構造してると人の悪意を感じる
141 17/09/09(土)09:02:57 No.451723123
FCSFCのドラクエFFが好きだったもんでフィールドマップは欲しい3Dだとすごく嘘っぽくなるからきついんだとは思うけど
142 17/09/09(土)09:02:58 No.451723126
シナリオ進行に合わせて住民の台詞全部変わるやつあるけど 凝ってるなと思う反面毎回話しかけるのマジしんどいんだよな…
143 17/09/09(土)09:03:03 No.451723135
ミアレは移動制限かけて徐々に慣らしていかせたかったんだろうけどやっぱ広すぎる あれだけ広いと民家は入れなくていいし裏路地もいらないよ…
144 17/09/09(土)09:03:03 No.451723137
ダッシュがデフォじゃなくキー押しながらじゃないと出来ないのはどうにかしてほしい
145 17/09/09(土)09:03:07 No.451723146
ミアレっていう極端なのだけ挙げてもしゃーないでしょ!
146 17/09/09(土)09:03:30 No.451723183
ミンサガがすごく面白いんだけど移動速度がめちゃくちゃ遅くてそれだけがストレスだったな
147 17/09/09(土)09:03:35 No.451723189
>FCSFCのドラクエFFが好きだったもんでフィールドマップは欲しい3Dだとすごく嘘っぽくなるからきついんだとは思うけど そういうのはオープンワールドに移行したんじゃないかね
148 17/09/09(土)09:03:38 No.451723193
>結局は面白ければ大抵の事は許されるし >つまらないとどんな些細な事でも許されないのよね その面白さに直結する要素のひとつがマップデザインだぞ ゲームのテンポって大事
149 17/09/09(土)09:03:40 No.451723195
橋の下をくぐれたり 湖の2マス先の蓮の上にジャンプして飛び乗れる遊び心があると良い
150 17/09/09(土)09:04:14 No.451723263
移動がだるいとつらいってのはパラサイトイヴでつくづく痛感した
151 17/09/09(土)09:04:25 No.451723281
こんな感じであれは好きこれは駄目とあれは駄目これは好きが混在してるから難しい
152 17/09/09(土)09:05:20 No.451723390
もんむすクエストの街の入口にいる人に話しかけたら店選んでワープできるのは結構便利だった
153 17/09/09(土)09:06:11 No.451723517
>ダッシュがデフォじゃなくキー押しながらじゃないと出来ないのはどうにかしてほしい 最近増えてきてる通常ダッシュでキー押しで等速いいよね…
154 17/09/09(土)09:06:56 No.451723623
>最近増えてきてる通常ダッシュでキー押しで等速いいよね… スタミナ制でもない限り常時ダッシュが基本だもんな
155 17/09/09(土)09:07:20 No.451723666
名作から要素だけ抜き出してもね 品質は劣るし食い合わせもあるし
156 17/09/09(土)09:09:01 No.451723886
もんぱらはこの辺り反省してほしいな
157 17/09/09(土)09:09:24 No.451723939
店を拠点の近くにってのもゲームによるからな ガンガン先に進むゲームなら店なんて一度か二度訪れるだけだから気にしなくていい
158 17/09/09(土)09:09:48 No.451724005
スレ画なんだっけ やろうと思ってたのにタイトル忘れちゃった
159 17/09/09(土)09:16:13 No.451724815
フィールドマップはあんまいらないんじゃないかと最近思う
160 17/09/09(土)09:17:39 No.451724983
フィールドマップはアイコン式で良いと思うの
161 17/09/09(土)09:19:30 No.451725202
ちゃんとマップがいいという人もいるしアイコンのがいいという人もいるし実際にどう作るかは好みでいいんだろうな 後はちゃんと作れるか…
162 17/09/09(土)09:20:33 No.451725350
フィールドマップはアイコンでいいからダンジョンと町はしっかりマップを作り込んで欲しい
163 17/09/09(土)09:21:23 No.451725456
>ちゃんとマップがいいという人もいるしアイコンのがいいという人もいるし実際にどう作るかは好みでいいんだろうな >後はちゃんと作れるか… ゲーム性によると思うから正解はないと思うの ストーリー世界観重視ならシステマチックなアイコンは味気ないしひたすら戦闘するハクスラみたいな感じだと施設へのアクセスが簡易なのがいい
164 17/09/09(土)09:22:17 No.451725555
フィールドあるならある程度冒険してる感は欲しい 普通のマップチップで敵も出ない選択式マップ代わりみたいなのが一番ガッカリする
165 17/09/09(土)09:22:18 No.451725558
アクションだけどそういうアイコンと世界観というののすみわけでうまいなーっていうのは ホライゾンゼロドーンがよかった
166 17/09/09(土)09:24:26 No.451725909
武器防具屋が別々の建物にあると面倒くさい 隣合ってるならまだいいんだけど離れたところ同士にあると本当面倒くさい
167 17/09/09(土)09:25:31 No.451726028
>普通のマップチップで敵も出ない選択式マップ代わりみたいなのが一番ガッカリする 行ったこと無い地域は踏破させてそこから選択できるロマサガ2みたいなのがやってる感あるかな
168 17/09/09(土)09:27:58 No.451726330
選択式モドキのフィールドは世界が狭く感じて辛い クロノみたいにキャラの方小さくしてくれるとそうでもないんだけどな
169 17/09/09(土)09:28:23 No.451726378
アンサガとか何が悲しくてコンピュータでTRPGもどきせんといかんのかと
170 17/09/09(土)09:30:35 No.451726629
ruinaは行き先選択式なのに凄く冒険できて良かった…
171 17/09/09(土)09:31:46 No.451726771
宿屋は街の入口付近にしないとめんどくさいよね…
172 17/09/09(土)09:31:59 No.451726801
>武器防具屋が別々の建物にあると面倒くさい >隣合ってるならまだいいんだけど離れたところ同士にあると本当面倒くさい 同じ建物にいるとこっちじゃねぇ!ってなることが有るから隣り合って別の建物が好き
173 17/09/09(土)09:33:02 No.451726924
単に行き先選んでショートカットでも十分だけど でかい一枚の世界地図あってそこから行き先選ぶタイプもいい
174 17/09/09(土)09:34:30 No.451727075
ruinaは文章力が桁違いだから 他が真似してもあの良さは出せない
175 17/09/09(土)09:35:25 No.451727193
図書館に世界設定おいてあるのはいい 膨大すぎて脳が覚えきれなくなるのはやめて
176 17/09/09(土)09:35:47 No.451727263
Ruinaは曲選びもいい
177 17/09/09(土)09:36:19 No.451727322
広い街にはワープ施設作ってくれとは思う
178 17/09/09(土)09:37:45 No.451727507
最初の方の街だけ利便性のいい作りにしておけばワープできるようになった時便利になるよね (DQ11でヨッチ村に入り浸りながら)
179 17/09/09(土)09:38:13 No.451727553
キャラの移動速度早ければ広くても多少は許す
180 17/09/09(土)09:41:13 No.451727924
>(DQ11でヨッチ村に入り浸りながら) 錬金の関係で拠点近いクレイモランばかりだった…