17/09/08(金)20:53:43 さようなら のスレッド詳細
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画像ファイル名:1504871623000.jpg 17/09/08(金)20:53:43 No.451608563
さようなら
1 17/09/08(金)20:54:21 No.451608687
カタ福島駅の103系
2 17/09/08(金)20:56:37 No.451609213
まだ奈良で走るんでしょう?
3 17/09/08(金)20:58:51 No.451609740
>まだ兵庫で走るんでしょう?
4 17/09/08(金)20:59:08 No.451609810
>まだ奈良で走るんでしょう? みやこ路快速の代走いいよね
5 17/09/08(金)21:00:19 No.451610116
この前の日曜日大阪行ったけど323系と201系ばっかりで走ってなかったよ
6 17/09/08(金)21:00:39 No.451610211
そんな話もあれば今度は117系で長距離列車作るってんだからわけがわからない!
7 17/09/08(金)21:00:56 No.451610292
引退しても廃車解体というわけではなくて 来年のおおさか東線全線開業用に転用されるらしいな だから宮原とかに疎開留置されてる
8 17/09/08(金)21:01:17 No.451610406
稀に桜島駅で寝てる運用があるからそのときは観察し放題
9 17/09/08(金)21:01:42 No.451610514
古い車両は大事に使うJR西日本
10 17/09/08(金)21:01:50 No.451610548
>まだ兵庫で走るんでしょう? 播但線と加古川線のワンマン車が最後になりそうだ…
11 17/09/08(金)21:02:40 No.451610775
>播但線と加古川線のワンマン車が最後になりそうだ… 羽衣支線の方が息長そうだけど
12 17/09/08(金)21:02:56 No.451610837
>来年のおおさか東線全線開業用に転用されるらしいな 埼京線みたいなことしてるんぬ
13 17/09/08(金)21:03:39 No.451611020
>来年のおおさか東線全線開業用に転用されるらしいな 延伸開業で201系追加じゃなくて103系入れるの?
14 17/09/08(金)21:03:49 No.451611068
>来年のおおさか東線全線開業用に転用されるらしいな 新造車入れるほどでもないけどATS-P搭載車が必要だからってオチ?
15 17/09/08(金)21:05:36 No.451611511
>羽衣支線の方が息長そうだけど 4両三扉近郊型に統一するからホーム伸ばす工事してるしいつまで持つかしら
16 17/09/08(金)21:10:41 No.451612793
>古い車両は大事に使うJR西日本 大半は赤字どころか路線維持されられるだけでも大迷惑レベルなのに 肝心の大阪圏や新幹線は微妙すぎる稼ぎなんだし仕方ない
17 17/09/08(金)21:11:23 No.451612981
HL102編成は貴重な初期車で比較的原型とどめてるし 3連で小回り効くし動態になるかも
18 17/09/08(金)21:12:05 No.451613157
東大阪線栄転とかJR西日本はやっぱりやってくれるな
19 17/09/08(金)21:14:24 No.451613770
>延伸開業で201系追加じゃなくて103系入れるの? 部品が ない 2005年に東と共同発注したパーツでCH1チョッパ制御装置のゲート論理部は最後でもうない
20 17/09/08(金)21:14:53 No.451613921
あとはもう共喰いしかないね
21 17/09/08(金)21:16:05 No.451614252
>2005年に東と共同発注したパーツでCH1チョッパ制御装置のゲート論理部は最後でもうない 適当なコンピューターでエミュレーションさせりゃ何とかなりそうな気がしないでもないけど無理なの?
22 17/09/08(金)21:22:58 No.451616174
そこまで金かけるほどサイリスタの寿命がないんだろもう
23 17/09/08(金)21:24:40 No.451616624
回生ブレーキも低速域ではそこそこ何とかなるけど高速は絶望的 モーターは高速寄りなせいで界磁添加励磁制御への改造も効果薄で 制御器の替えがなくなればモーター含めて全部交換するしかない 電機子チョッパ制御ってホント中途半端な存在だな
24 17/09/08(金)21:28:08 No.451617548
儲かる路線ならいいけど大阪は儲かると言っても赤字路線まかないきれるほどじゃないからな
25 17/09/08(金)21:28:16 No.451617587
そもそも高速向きの電機子チョッパというのがもともと無理ありなのだ ブンブン回ってる高速域から掛けたらそりゃどんなに定格速度高いモーターでも発電電圧架線電圧超える 弱め界磁や高速絞りやら発電電圧下げる方策全部盛り込んでやっと効率は下がるが何とか失効寸前で踏みとどまって空制依存ブレーキシュー馬鹿減りだけは抜け出せたって感じだし
26 17/09/08(金)21:31:53 No.451618607
>>延伸開業で201系追加じゃなくて103系入れるの? >部品が >ない 最初に開業した区間より古い車両入れるって何なの… 2008年に201系入れて今更201系かよって言われて 2018年に103系入れるとかバカじゃないの?
27 17/09/08(金)21:33:40 No.451619122
まあ201も生き残るのは走るし… 103は今走ってる低運転台の非体質改善車を置き換えるのと増発用だしメインは201のままだ
28 17/09/08(金)21:34:03 No.451619219
>そこまで金かけるほどサイリスタの寿命がないんだろもう 現在のVVVFインバーターで使われてる素子でもチョッパ制御の回路作れるんだし 動作周波数が上がってるから他の余分な回路も外せるしどうにでもなるんじゃない? 単に主電動機のMT60にそこまでして使うほどの価値が無いってだけでしょ
29 17/09/08(金)21:35:58 No.451619875
201系と203系以外じゃ使えない特殊モーターだからね MT55はまだ部品がMT54とかと互換あるがこいつはどうにもならない
30 17/09/08(金)21:36:40 No.451620089
>そもそも高速向きの電機子チョッパというのがもともと無理ありなのだ 直巻モーターのための界磁電流制御に丁度いいモノがなかなか見つからなかったのかもしれないけど なんでこんな中途半端で未来が無い制御方式に未来を託そうとしちゃったのかね…?国鉄は
31 17/09/08(金)21:38:20 No.451620554
>なんでこんな中途半端で未来が無い制御方式に未来を託そうとしちゃったのかね…?国鉄は 営団にスレ画1000番台の電気使用料金払え言われてチョッパ省エネ車うちも入れなきゃって妙に不安になったとか 実際20年技術停滞してたわけだし
32 17/09/08(金)21:39:06 No.451620832
あまりに多くの要求を盛り込みすぎたんだな
33 17/09/08(金)21:41:01 No.451621409
101系もギア比換えれば近郊型急行型特急型全部行ける様にって設計のせいで 通勤用じゃトルク足らんわ熱容量ヤバいわ電気喰うわでお世辞にも相性良かったとは言えない 新技術1番目の形式はそんなもんだよ
34 17/09/08(金)21:43:24 No.451622152
>ブンブン回ってる高速域から掛けたらそりゃどんなに定格速度高いモーターでも発電電圧架線電圧超える そういう状態に陥らずに済みそうなのって抵抗を使わずに済むおかげで全界磁だけで使えた 新幹線(初期型の0系)とか交流専用の711系ぐらいだよね?
35 17/09/08(金)21:44:18 No.451622440
>そういう状態に陥らずに済みそうなのって抵抗を使わずに済むおかげで全界磁だけで使えた >新幹線(初期型の0系)とか交流専用の711系ぐらいだよね? というか直流モーターの発生電圧でどうやって25000V、20000Vを超えるんだ
36 17/09/08(金)21:47:44 No.451623636
スレ画の110kwモーター限流値290A乗車率250%でもなんとかかろうじて平坦線均衡速度ギリギリ100キロを確保したのは絶妙バランスの性能特性だと思う 常用域の70キロくらいまでなら必要十分だし それ以降の加速余力はほとんどないけど
37 17/09/08(金)21:48:44 No.451623905
書き込みをした人によって削除されました
38 17/09/08(金)21:51:30 No.451624712
>というか直流モーターの発生電圧でどうやって25000V、20000Vを超えるんだ そんな高い電圧かけねーよ 0系で言った電圧ってモーターにかける最大電圧=変圧器の降圧側の最大電圧ってことだよ