虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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  • ifの数... のスレッド詳細

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    17/09/08(金)13:30:20 No.451541761

    ifの数がプログラムの価値だ

    1 17/09/08(金)13:31:30 No.451541909

    ifの中にさらにif!

    2 17/09/08(金)13:36:32 No.451542497

    >改行の数がプログラムの価値だ

    3 17/09/08(金)13:41:57 No.451543129

    >ifの中にさらにif! 素人なんだけどこれ駄目なのもっとスマートな書き方とかあるの?

    4 17/09/08(金)13:42:45 No.451543241

    ファンクションテーブル作って条件をぶちこめ

    5 17/09/08(金)13:43:35 No.451543328

    滞りなく動けばそれでいいよ

    6 17/09/08(金)13:46:06 No.451543614

    ちゃんとやりたいことができてるなら細けえこたあいいんだよ

    7 17/09/08(金)13:47:05 No.451543736

    後で直そうと思うとめんどくさくなるがな!

    8 17/09/08(金)13:49:11 No.451543963

    これ触ってみたいと思いつつ時が過ぎた

    9 17/09/08(金)13:49:31 No.451543994

    今からでも遅くない

    10 17/09/08(金)13:49:53 No.451544036

    環境づくりで満足!

    11 17/09/08(金)13:51:06 No.451544185

    素材作りで満足!

    12 17/09/08(金)13:51:51 No.451544268

    できたよコインカスケーダー!

    13 17/09/08(金)13:51:55 No.451544276

    昔に比べたら何でもできるようになったけどプログラムはめちゃめちゃ難しくなったな それこそ昔はIFの数が負荷の数みたいなプログラムでよかったのに

    14 17/09/08(金)13:52:33 No.451544350

    素材つくんのめどいからみんな箱でいいよね

    15 17/09/08(金)13:54:03 No.451544538

    狙った挙動するのがまず大事 狙ってない挙動しないのがその次に大事 その上で後から見て分かりやすいとなおいい

    16 17/09/08(金)13:54:08 No.451544548

    むしろ効率とか考えずに力押しでも問題ないくらい速度が上がってるから楽になってるんじゃない?

    17 17/09/08(金)13:54:40 No.451544620

    どうせ完成しないし効率を気にしても仕方がない

    18 17/09/08(金)13:55:39 No.451544745

    Stringを+する奴許さない

    19 17/09/08(金)13:55:58 No.451544783

    とりあえず力こそパワー!な感じで作って 最適化はその後よ!

    20 17/09/08(金)13:56:28 No.451544847

    昔もぶっちゃけ力押ししてたよ 今ほど言語に対するお作法も無法地帯だったし

    21 17/09/08(金)13:57:31 No.451544963

    コーディングルール? うるせえ死ね!

    22 17/09/08(金)13:57:52 No.451545002

    >素人なんだけどこれ駄目なのもっとスマートな書き方とかあるの? http://qiita.com/Mic-U/items/1ec901864d4ab11c8d6f こういう記事とか読むと楽しいよ もっといろいろ解決策があるので書籍とか読むのも楽しいよ

    23 17/09/08(金)13:58:09 No.451545036

    >ifの数がプログラムの価値だ 少ない方がいいだろ

    24 17/09/08(金)13:58:28 No.451545080

    getcomponentしたら書き換え放題だ! public変数もどんどん使うのだ!

    25 17/09/08(金)13:59:06 No.451545150

    おれがコードを書いてるんだからおれがルールなんだ!

    26 17/09/08(金)13:59:45 No.451545237

    プログラムなんて俺ルールの塊でいいんだよ チームで作業すると死ぬ

    27 17/09/08(金)14:00:14 No.451545291

    >Stringを+する奴許さない 100文字ぐらいの結合なら問題ないからじゃんじゃん使っていいのよ ファイル出力で100Kぐらいのテキストを吐き出す場合はメモリ確保あるから考えようね

    28 17/09/08(金)14:01:00 No.451545383

    まあ自分だけがコード書いてるならそれで楽するのも自分だし苦労するのも自分だからな

    29 17/09/08(金)14:01:08 No.451545401

    後で苦しむのは未来の俺だ 今はひたすら負債を積むのだ

    30 17/09/08(金)14:01:43 No.451545475

    次回作の俺はもっとうまくやってくれるだろう

    31 17/09/08(金)14:01:54 No.451545501

    なーに未来の俺は今の俺よりもスキルアップしてるからこんなの余裕余裕

    32 17/09/08(金)14:02:17 No.451545533

    >素人なんだけどこれ駄目なのもっとスマートな書き方とかあるの? C#なら関数内関数が最も簡単でシンプルだとおもう 他はこれに限界を感じたら使えばいいと思う

    33 17/09/08(金)14:02:38 No.451545569

    コードは読む時間に比べれば書くのは一瞬だからよく考えて書いた方が最終的にはずっと早く出来上がるよ

    34 17/09/08(金)14:02:45 No.451545587

    >なーに未来の俺は今の俺よりもスキルアップしてるからこんなの余裕余裕 このカスコードを書いた雑魚は誰だァ! 俺だわ

    35 17/09/08(金)14:03:46 No.451545730

    ラムダ式をつらつら書き連ねて後で混乱するのが私だ

    36 17/09/08(金)14:04:01 No.451545754

    変数とかちゃんと名前つけてる?

    37 17/09/08(金)14:04:30 No.451545829

    変数名は長ければ長いほど良い

    38 17/09/08(金)14:04:49 No.451545875

    俺はコメント書かないマン! チームで作業したことないし引き継ぐ相手もなく会社潰れてきたからいいよね 自分のコードなんか見ればわかるし

    39 17/09/08(金)14:05:23 No.451545937

    ぶっちゃけ名前の大文字小文字の比較は今でもいらないと思っている

    40 17/09/08(金)14:06:02 [一年後の自分] No.451546024

    >俺はコメント書かないマン! >チームで作業したことないし引き継ぐ相手もなく会社潰れてきたからいいよね >自分のコードなんか見ればわかるし ぐえー

    41 17/09/08(金)14:06:30 No.451546091

    新しいのは一から書くから今回ダメでも次うまくやれればいいのだ できない

    42 17/09/08(金)14:06:33 No.451546095

    >むしろ効率とか考えずに力押しでも問題ないくらい速度が上がってるから楽になってるんじゃない? 効率ってのはコーディングの効率の方 力押しするとコーディングの効率は却って落ちるさ

    43 17/09/08(金)14:06:42 No.451546124

    ある程度のコーディングルールは作るが 後でコード見るとルールがぶれている俺

    44 17/09/08(金)14:06:47 No.451546137

    (過去の俺…この変数群は一体なんだ…)

    45 17/09/08(金)14:07:09 No.451546193

    書き込みをした人によって削除されました

    46 17/09/08(金)14:07:30 No.451546238

    過去のコードは汚くても理解できるんだが構造把握が難しいのでそれはメモしてる なにこのクラス?どこで使ってんの?廃止してんじゃねーか!

    47 17/09/08(金)14:07:39 No.451546257

    if文のネストが深すぎる場合の個人的対処法 if文の絡む処理を関数に切り出す 何か処理する条件を反転させて何もしない条件を探す 当てはまる場合はその場でreturnさせちゃう すっきり

    48 17/09/08(金)14:08:06 No.451546319

    ドキュメントを作れ?このコード以上にこれを解説しろってのか? →このコード何してるかわからんけど外すとうごかねぇ!!ドキュメントはどこだ!!

    49 17/09/08(金)14:08:36 No.451546388

    過去の自分に殺されてしまう!!!

    50 17/09/08(金)14:08:44 No.451546402

    判定ブロックごとにメソッド化いいよね… テストも捗る…

    51 17/09/08(金)14:08:57 No.451546441

    スクリプトを細分化しすぎると汎用性は上がるけど今度はコンポーネント同士の連携が面倒になる…

    52 17/09/08(金)14:09:40 No.451546518

    コードの粒度管理は永遠の課題なので… 偉大な先人もみんな悩んで七転八倒してる

    53 17/09/08(金)14:10:13 No.451546580

    逆に過去の俺ってすごくね?ってこともある

    54 17/09/08(金)14:10:22 No.451546597

    過去の自分よbullet++のコメントにbulletを増やすって書くのは意味がないぞ そんなコメントよりこっちの変数が何してんのかわからんのにコメントがないぞ

    55 17/09/08(金)14:10:53 No.451546662

    過去の自分ものすごい奇妙なドキュメントばっかり残すよね

    56 17/09/08(金)14:11:05 No.451546685

    俺の中の理想はコメントが無くてもわかるソースコードだ オブジェクト指向ならSVOの形で書けるし まあ現実ではそう上手くいかんがな!

    57 17/09/08(金)14:11:17 No.451546706

    過去の自分より劣化してるわ俺

    58 17/09/08(金)14:11:50 No.451546766

    そんな私も最近JSDoc覚えました

    59 17/09/08(金)14:13:00 No.451546908

    >過去の自分ものすごい奇妙なドキュメントばっかり残すよね ぐわああぁ!やめろ顔文字は俺に利く

    60 17/09/08(金)14:13:02 No.451546913

    事情が変わると最適解変わるからな… メンテしまくるときはメンテしやすいように分けまくってる方がありがたいけど 手を入れない箇所はごろっと塊の方が省力化できる 手を入れないっつってた箇所に手を入れる事情になってぐえー

    61 17/09/08(金)14:13:30 No.451546959

    >過去の自分ものすごい奇妙なドキュメントばっかり残すよね 何書いてあんだテメー殺すぞ…俺かよ……

    62 17/09/08(金)14:13:41 No.451546981

    こんまい処理変えようと思った時にコメント無くて3時間ぐらい無駄にした昨日

    63 17/09/08(金)14:14:36 No.451547103

    趣味の開発でもバージョン管理ってしたほうがいいの

    64 17/09/08(金)14:14:43 No.451547113

    >素人なんだけどこれ駄目なのもっとスマートな書き方とかあるの? ifのネスト状態は別にいいけど せめて別のメソッドに分けるかswitch文ぐらいつかえよその方があとから見たら分かりやすいんだから

    65 17/09/08(金)14:15:38 No.451547227

    >趣味の開発でもバージョン管理ってしたほうがいいの これ使えるんならsvnの設置なんてなんの障害もないだろ 過去のリビジョンに戻せるとマジで楽だぞ

    66 17/09/08(金)14:16:25 No.451547305

    >過去の自分ものすごい奇妙なドキュメントばっかり残すよね まさかエクセルで関数単位でドキュメントのこすとはでかした!過去の俺!! ↓ 関数名だけでなんも書いてないんですけおおお!!!!

    67 17/09/08(金)14:16:50 No.451547353

    >趣味の開発でもバージョン管理ってしたほうがいいの ひとりgitいいよ マジいいよ

    68 17/09/08(金)14:17:27 No.451547429

    svnはもう無いと開発無理だけどgitまではいらないねゲーム開発だと ギガ超えるゲームデータがあるとgitは不便だ

    69 17/09/08(金)14:17:52 No.451547470

    きっちり設計書を立てないプライベート開発だからこそ なんかよさげに動いた15分ほど前のバージョン!とかが大切なのだ…

    70 17/09/08(金)14:18:25 No.451547530

    >趣味の開発でもバージョン管理ってしたほうがいいの 一人だとブランチを切るまでもないことがかなり多いけどいじったコードをちゃんと戻すのにいるのと履歴を残すのにいるので早めに導入するのが吉

    71 17/09/08(金)14:18:59 No.451547598

    GitLFSは全人類を救済する

    72 17/09/08(金)14:19:04 No.451547606

    確かに戻したいな…とか前の書き方の方が良かったな…とか感じることが良く有るな…

    73 17/09/08(金)14:19:10 No.451547619

    そのへんに転がってるノーパソにせんとくん入れてsvnにしてるわ べんり

    74 17/09/08(金)14:19:25 No.451547653

    過去のコード見て何この処理…何してんの…ってなるのは仕方ないよね

    75 17/09/08(金)14:19:44 No.451547683

    ありがとう svnは触ったことあるけどgit使ったことないから試しに使ってみる

    76 17/09/08(金)14:20:08 No.451547730

    diff差分に何度救われたことか計り知れないよ……

    77 17/09/08(金)14:20:17 No.451547754

    svnとかgitの良いところはふとしたしゅんかんにプロジェクトぶっ壊れて起動しなくなっても「全部消して落とせばいいや」になるところだな 無駄な調査が無くなる

    78 17/09/08(金)14:25:00 No.451548323

    git stashいい… これ使うためだけに導入してる節ある

    79 17/09/08(金)14:26:42 No.451548547

    >GitLFSは全人類を救済する 前に仕事で導入された時はsorcetreeとうまく連携できなくて導入した人とデザイナーがどったんばったん大騒ぎになってた

    80 17/09/08(金)14:26:53 No.451548576

    勝手にマージしてんじゃねぇ!!

    81 17/09/08(金)14:29:09 No.451548858

    gitって使ったことないんだけど管理できるのってソースコードだけ?

    82 17/09/08(金)14:29:48 No.451548937

    ファイルなら全て

    83 17/09/08(金)14:31:27 No.451549144

    gitでわざわざローカルリポジトリ作る利点がイマイチぴんとこなくてSVNでいいじゃんってなる

    84 17/09/08(金)14:33:33 No.451549401

    >ファイルなら全て まじかよ 頑張って導入するかな

    85 17/09/08(金)14:36:46 No.451549775

    趣味で触ってみようかと思ってるけどこんなに使ってる人いるのね これで飯食ってる「」も多いのかな

    86 17/09/08(金)14:38:47 No.451549990

    >gitでわざわざローカルリポジトリ作る利点がイマイチぴんとこなくてSVNでいいじゃんってなる 外出先でネットつながっていないところでsvnレベルのことまでなら可能 というんだけどそんな状況になることはなかったりする