ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
17/09/08(金)13:30:20 No.451541761
ifの数がプログラムの価値だ
1 17/09/08(金)13:31:30 No.451541909
ifの中にさらにif!
2 17/09/08(金)13:36:32 No.451542497
>改行の数がプログラムの価値だ
3 17/09/08(金)13:41:57 No.451543129
>ifの中にさらにif! 素人なんだけどこれ駄目なのもっとスマートな書き方とかあるの?
4 17/09/08(金)13:42:45 No.451543241
ファンクションテーブル作って条件をぶちこめ
5 17/09/08(金)13:43:35 No.451543328
滞りなく動けばそれでいいよ
6 17/09/08(金)13:46:06 No.451543614
ちゃんとやりたいことができてるなら細けえこたあいいんだよ
7 17/09/08(金)13:47:05 No.451543736
後で直そうと思うとめんどくさくなるがな!
8 17/09/08(金)13:49:11 No.451543963
これ触ってみたいと思いつつ時が過ぎた
9 17/09/08(金)13:49:31 No.451543994
今からでも遅くない
10 17/09/08(金)13:49:53 No.451544036
環境づくりで満足!
11 17/09/08(金)13:51:06 No.451544185
素材作りで満足!
12 17/09/08(金)13:51:51 No.451544268
できたよコインカスケーダー!
13 17/09/08(金)13:51:55 No.451544276
昔に比べたら何でもできるようになったけどプログラムはめちゃめちゃ難しくなったな それこそ昔はIFの数が負荷の数みたいなプログラムでよかったのに
14 17/09/08(金)13:52:33 No.451544350
素材つくんのめどいからみんな箱でいいよね
15 17/09/08(金)13:54:03 No.451544538
狙った挙動するのがまず大事 狙ってない挙動しないのがその次に大事 その上で後から見て分かりやすいとなおいい
16 17/09/08(金)13:54:08 No.451544548
むしろ効率とか考えずに力押しでも問題ないくらい速度が上がってるから楽になってるんじゃない?
17 17/09/08(金)13:54:40 No.451544620
どうせ完成しないし効率を気にしても仕方がない
18 17/09/08(金)13:55:39 No.451544745
Stringを+する奴許さない
19 17/09/08(金)13:55:58 No.451544783
とりあえず力こそパワー!な感じで作って 最適化はその後よ!
20 17/09/08(金)13:56:28 No.451544847
昔もぶっちゃけ力押ししてたよ 今ほど言語に対するお作法も無法地帯だったし
21 17/09/08(金)13:57:31 No.451544963
コーディングルール? うるせえ死ね!
22 17/09/08(金)13:57:52 No.451545002
>素人なんだけどこれ駄目なのもっとスマートな書き方とかあるの? http://qiita.com/Mic-U/items/1ec901864d4ab11c8d6f こういう記事とか読むと楽しいよ もっといろいろ解決策があるので書籍とか読むのも楽しいよ
23 17/09/08(金)13:58:09 No.451545036
>ifの数がプログラムの価値だ 少ない方がいいだろ
24 17/09/08(金)13:58:28 No.451545080
getcomponentしたら書き換え放題だ! public変数もどんどん使うのだ!
25 17/09/08(金)13:59:06 No.451545150
おれがコードを書いてるんだからおれがルールなんだ!
26 17/09/08(金)13:59:45 No.451545237
プログラムなんて俺ルールの塊でいいんだよ チームで作業すると死ぬ
27 17/09/08(金)14:00:14 No.451545291
>Stringを+する奴許さない 100文字ぐらいの結合なら問題ないからじゃんじゃん使っていいのよ ファイル出力で100Kぐらいのテキストを吐き出す場合はメモリ確保あるから考えようね
28 17/09/08(金)14:01:00 No.451545383
まあ自分だけがコード書いてるならそれで楽するのも自分だし苦労するのも自分だからな
29 17/09/08(金)14:01:08 No.451545401
後で苦しむのは未来の俺だ 今はひたすら負債を積むのだ
30 17/09/08(金)14:01:43 No.451545475
次回作の俺はもっとうまくやってくれるだろう
31 17/09/08(金)14:01:54 No.451545501
なーに未来の俺は今の俺よりもスキルアップしてるからこんなの余裕余裕
32 17/09/08(金)14:02:17 No.451545533
>素人なんだけどこれ駄目なのもっとスマートな書き方とかあるの? C#なら関数内関数が最も簡単でシンプルだとおもう 他はこれに限界を感じたら使えばいいと思う
33 17/09/08(金)14:02:38 No.451545569
コードは読む時間に比べれば書くのは一瞬だからよく考えて書いた方が最終的にはずっと早く出来上がるよ
34 17/09/08(金)14:02:45 No.451545587
>なーに未来の俺は今の俺よりもスキルアップしてるからこんなの余裕余裕 このカスコードを書いた雑魚は誰だァ! 俺だわ
35 17/09/08(金)14:03:46 No.451545730
ラムダ式をつらつら書き連ねて後で混乱するのが私だ
36 17/09/08(金)14:04:01 No.451545754
変数とかちゃんと名前つけてる?
37 17/09/08(金)14:04:30 No.451545829
変数名は長ければ長いほど良い
38 17/09/08(金)14:04:49 No.451545875
俺はコメント書かないマン! チームで作業したことないし引き継ぐ相手もなく会社潰れてきたからいいよね 自分のコードなんか見ればわかるし
39 17/09/08(金)14:05:23 No.451545937
ぶっちゃけ名前の大文字小文字の比較は今でもいらないと思っている
40 17/09/08(金)14:06:02 [一年後の自分] No.451546024
>俺はコメント書かないマン! >チームで作業したことないし引き継ぐ相手もなく会社潰れてきたからいいよね >自分のコードなんか見ればわかるし ぐえー
41 17/09/08(金)14:06:30 No.451546091
新しいのは一から書くから今回ダメでも次うまくやれればいいのだ できない
42 17/09/08(金)14:06:33 No.451546095
>むしろ効率とか考えずに力押しでも問題ないくらい速度が上がってるから楽になってるんじゃない? 効率ってのはコーディングの効率の方 力押しするとコーディングの効率は却って落ちるさ
43 17/09/08(金)14:06:42 No.451546124
ある程度のコーディングルールは作るが 後でコード見るとルールがぶれている俺
44 17/09/08(金)14:06:47 No.451546137
(過去の俺…この変数群は一体なんだ…)
45 17/09/08(金)14:07:09 No.451546193
書き込みをした人によって削除されました
46 17/09/08(金)14:07:30 No.451546238
過去のコードは汚くても理解できるんだが構造把握が難しいのでそれはメモしてる なにこのクラス?どこで使ってんの?廃止してんじゃねーか!
47 17/09/08(金)14:07:39 No.451546257
if文のネストが深すぎる場合の個人的対処法 if文の絡む処理を関数に切り出す 何か処理する条件を反転させて何もしない条件を探す 当てはまる場合はその場でreturnさせちゃう すっきり
48 17/09/08(金)14:08:06 No.451546319
ドキュメントを作れ?このコード以上にこれを解説しろってのか? →このコード何してるかわからんけど外すとうごかねぇ!!ドキュメントはどこだ!!
49 17/09/08(金)14:08:36 No.451546388
過去の自分に殺されてしまう!!!
50 17/09/08(金)14:08:44 No.451546402
判定ブロックごとにメソッド化いいよね… テストも捗る…
51 17/09/08(金)14:08:57 No.451546441
スクリプトを細分化しすぎると汎用性は上がるけど今度はコンポーネント同士の連携が面倒になる…
52 17/09/08(金)14:09:40 No.451546518
コードの粒度管理は永遠の課題なので… 偉大な先人もみんな悩んで七転八倒してる
53 17/09/08(金)14:10:13 No.451546580
逆に過去の俺ってすごくね?ってこともある
54 17/09/08(金)14:10:22 No.451546597
過去の自分よbullet++のコメントにbulletを増やすって書くのは意味がないぞ そんなコメントよりこっちの変数が何してんのかわからんのにコメントがないぞ
55 17/09/08(金)14:10:53 No.451546662
過去の自分ものすごい奇妙なドキュメントばっかり残すよね
56 17/09/08(金)14:11:05 No.451546685
俺の中の理想はコメントが無くてもわかるソースコードだ オブジェクト指向ならSVOの形で書けるし まあ現実ではそう上手くいかんがな!
57 17/09/08(金)14:11:17 No.451546706
過去の自分より劣化してるわ俺
58 17/09/08(金)14:11:50 No.451546766
そんな私も最近JSDoc覚えました
59 17/09/08(金)14:13:00 No.451546908
>過去の自分ものすごい奇妙なドキュメントばっかり残すよね ぐわああぁ!やめろ顔文字は俺に利く
60 17/09/08(金)14:13:02 No.451546913
事情が変わると最適解変わるからな… メンテしまくるときはメンテしやすいように分けまくってる方がありがたいけど 手を入れない箇所はごろっと塊の方が省力化できる 手を入れないっつってた箇所に手を入れる事情になってぐえー
61 17/09/08(金)14:13:30 No.451546959
>過去の自分ものすごい奇妙なドキュメントばっかり残すよね 何書いてあんだテメー殺すぞ…俺かよ……
62 17/09/08(金)14:13:41 No.451546981
こんまい処理変えようと思った時にコメント無くて3時間ぐらい無駄にした昨日
63 17/09/08(金)14:14:36 No.451547103
趣味の開発でもバージョン管理ってしたほうがいいの
64 17/09/08(金)14:14:43 No.451547113
>素人なんだけどこれ駄目なのもっとスマートな書き方とかあるの? ifのネスト状態は別にいいけど せめて別のメソッドに分けるかswitch文ぐらいつかえよその方があとから見たら分かりやすいんだから
65 17/09/08(金)14:15:38 No.451547227
>趣味の開発でもバージョン管理ってしたほうがいいの これ使えるんならsvnの設置なんてなんの障害もないだろ 過去のリビジョンに戻せるとマジで楽だぞ
66 17/09/08(金)14:16:25 No.451547305
>過去の自分ものすごい奇妙なドキュメントばっかり残すよね まさかエクセルで関数単位でドキュメントのこすとはでかした!過去の俺!! ↓ 関数名だけでなんも書いてないんですけおおお!!!!
67 17/09/08(金)14:16:50 No.451547353
>趣味の開発でもバージョン管理ってしたほうがいいの ひとりgitいいよ マジいいよ
68 17/09/08(金)14:17:27 No.451547429
svnはもう無いと開発無理だけどgitまではいらないねゲーム開発だと ギガ超えるゲームデータがあるとgitは不便だ
69 17/09/08(金)14:17:52 No.451547470
きっちり設計書を立てないプライベート開発だからこそ なんかよさげに動いた15分ほど前のバージョン!とかが大切なのだ…
70 17/09/08(金)14:18:25 No.451547530
>趣味の開発でもバージョン管理ってしたほうがいいの 一人だとブランチを切るまでもないことがかなり多いけどいじったコードをちゃんと戻すのにいるのと履歴を残すのにいるので早めに導入するのが吉
71 17/09/08(金)14:18:59 No.451547598
GitLFSは全人類を救済する
72 17/09/08(金)14:19:04 No.451547606
確かに戻したいな…とか前の書き方の方が良かったな…とか感じることが良く有るな…
73 17/09/08(金)14:19:10 No.451547619
そのへんに転がってるノーパソにせんとくん入れてsvnにしてるわ べんり
74 17/09/08(金)14:19:25 No.451547653
過去のコード見て何この処理…何してんの…ってなるのは仕方ないよね
75 17/09/08(金)14:19:44 No.451547683
ありがとう svnは触ったことあるけどgit使ったことないから試しに使ってみる
76 17/09/08(金)14:20:08 No.451547730
diff差分に何度救われたことか計り知れないよ……
77 17/09/08(金)14:20:17 No.451547754
svnとかgitの良いところはふとしたしゅんかんにプロジェクトぶっ壊れて起動しなくなっても「全部消して落とせばいいや」になるところだな 無駄な調査が無くなる
78 17/09/08(金)14:25:00 No.451548323
git stashいい… これ使うためだけに導入してる節ある
79 17/09/08(金)14:26:42 No.451548547
>GitLFSは全人類を救済する 前に仕事で導入された時はsorcetreeとうまく連携できなくて導入した人とデザイナーがどったんばったん大騒ぎになってた
80 17/09/08(金)14:26:53 No.451548576
勝手にマージしてんじゃねぇ!!
81 17/09/08(金)14:29:09 No.451548858
gitって使ったことないんだけど管理できるのってソースコードだけ?
82 17/09/08(金)14:29:48 No.451548937
ファイルなら全て
83 17/09/08(金)14:31:27 No.451549144
gitでわざわざローカルリポジトリ作る利点がイマイチぴんとこなくてSVNでいいじゃんってなる
84 17/09/08(金)14:33:33 No.451549401
>ファイルなら全て まじかよ 頑張って導入するかな
85 17/09/08(金)14:36:46 No.451549775
趣味で触ってみようかと思ってるけどこんなに使ってる人いるのね これで飯食ってる「」も多いのかな
86 17/09/08(金)14:38:47 No.451549990
>gitでわざわざローカルリポジトリ作る利点がイマイチぴんとこなくてSVNでいいじゃんってなる 外出先でネットつながっていないところでsvnレベルのことまでなら可能 というんだけどそんな状況になることはなかったりする