17/09/08(金)09:46:24 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1504831584575.jpg 17/09/08(金)09:46:24 No.451513998
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 17/09/08(金)09:48:18 No.451514248
未だに判然としない裁定が存在するらしいカードゲーム
2 17/09/08(金)09:51:07 No.451514539
この中で一番強いのはリリース?
3 17/09/08(金)10:01:07 No.451515488
相手のモンスターを意地でも除去する為共通効果で相手モンスターをコストでリリースして相手の場に出せるモンスターテーマもあるほどです
4 17/09/08(金)10:08:42 No.451516193
これはまだ文章を読み分ければ分かる
5 17/09/08(金)10:09:20 No.451516242
リリースして効果が発動するということはリリースまでは効果ではない?
6 17/09/08(金)10:12:00 No.451516497
城之内ファイヤーのやつが妨害されない優秀な除去だって聞いた
7 17/09/08(金)10:14:22 No.451516709
城之内ファイヤーのやつは右下タイプ
8 17/09/08(金)10:16:45 No.451516954
条件さえ整えば強制的にはクソだと思う
9 17/09/08(金)10:26:36 No.451517939
>リリースして効果が発動するということはリリースまでは効果ではない? 召喚ルール効果
10 17/09/08(金)10:31:19 No.451518391
実は「効果」と「コスト」だけじゃなくて「手順」もあるのいいよね
11 17/09/08(金)10:32:45 No.451518545
痛み分けキラーみたいなプレイヤーへの効果とリリースはほぼ防ぐ手立てがないよね
12 17/09/08(金)10:34:34 No.451518728
タイミングを逃すは正直ほとんど理解してなかった
13 17/09/08(金)10:35:57 No.451518857
タイミングを逃すは勝手にチェーン処理してくれるゲームやると割と実感できる
14 17/09/08(金)10:37:54 No.451519062
まずは選択してと選んでの違いや時と場合の違いを覚えるところからはじめよう
15 17/09/08(金)10:39:03 No.451519173
リンクスやってようやくタイミングを逃すってこういうことかとなんとなく理解できた
16 17/09/08(金)10:39:15 No.451519201
タイミングを逃すは時と場合で大雑把に覚えた 覚えた気になってるだけかもしれない…
17 17/09/08(金)10:39:16 No.451519208
>これはまだ文章を読み分ければ分かる 違う文章だけど同じ効果と 同じ文章だけど違う効果があると聞いたが
18 17/09/08(金)10:40:49 No.451519341
めったに見ないだろうけど出されたときの為に邪神特別ルールも覚えておきたい
19 17/09/08(金)10:41:12 No.451519388
わからん…
20 17/09/08(金)10:41:48 No.451519449
>めったに見ないだろうけど出されたときの為に邪神特別ルールも覚えておきたい ブラックガーデンいいよね…
21 17/09/08(金)10:42:12 No.451519491
そもそも完璧に覚えている人なんてそう居ないだろうからいいんだ
22 17/09/08(金)10:43:22 No.451519612
モラルタが対象取らないのは納得いかねえ
23 17/09/08(金)10:44:33 No.451519740
選ぶは強い
24 17/09/08(金)10:45:05 No.451519792
ハハーンさてはカードテキストのすり合わせする部署がないな?
25 17/09/08(金)10:46:13 No.451519909
>めったに見ないだろうけど出されたときの為に邪神特別ルールも覚えておきたい あれは全然特別でもなんでもないよ 本当に特別ルール作るのはポールポジションくらいのものだ
26 17/09/08(金)10:46:51 No.451519975
wiki編集して裁定を歪ませる場外戦もあると聞いた
27 17/09/08(金)10:48:02 No.451520100
>wiki編集して裁定を歪ませる場外戦もあると聞いた 今は編集履歴の更新時間見られるから普通に弄るだけだと効かないよ
28 17/09/08(金)10:48:13 No.451520123
選択してと選んでは対象を取るか取らないかで違うし墓地に送ると破壊も異なった効果扱いだし相手にリリースさせる効果と自分でリリースするコストにするのも全く違う処理なので実際両さんが全面的に正しい
29 17/09/08(金)10:48:57 No.451520201
ポールポジションはやべえよ 維持コスト踏み倒すし
30 17/09/08(金)10:49:26 No.451520251
話聞いてると大概なクソゲーっぽく聞こえるんだけど…
31 17/09/08(金)10:49:35 No.451520272
ポルポジロック好きだったなあ
32 17/09/08(金)10:49:57 No.451520307
全く同じ文章で効果が違うのもあるって聞いた
33 17/09/08(金)10:50:03 No.451520316
>話聞いてると大概なクソゲーっぽく聞こえるんだけど… 原作再現
34 17/09/08(金)10:50:18 No.451520344
アポクリと痛み分けはプレーヤーが選ばないといけないからヴェノミナーガとかみたいなカード効果受けないやつでも効く
35 17/09/08(金)10:50:20 No.451520351
これで禁止カード以外は古いカード全部使えるんでしょ?
36 17/09/08(金)10:50:26 No.451520366
わざとクソ複雑な処理を相手に許容していざ相手がミスったら いやーー!!この人ルール違反よーー!!って申告して勝ちを拾う戦術があると聞いて吹いた 嘘だとしても面白いな
37 17/09/08(金)10:50:28 No.451520370
>全く同じ文章で効果が違うのもあるって聞いた カードが違うから仕方がない
38 17/09/08(金)10:51:05 No.451520448
選んでと選択 時と場合 で効果が違うのはもう覚えたけど正直意味は分からない
39 17/09/08(金)10:51:36 No.451520498
>話聞いてると大概なクソゲーっぽく聞こえるんだけど… いや全然 今はテキストごとに処理がどうなるかきっちり決まってるからそれ覚えるだけだよ
40 17/09/08(金)10:51:39 No.451520505
選択、選んで 時、場合 こればかりは覚えてないと恥ずかしいレベル
41 17/09/08(金)10:52:08 No.451520553
ルール整備はクソだと思う
42 17/09/08(金)10:52:51 No.451520619
>わざとクソ複雑な処理を相手に許容していざ相手がミスったら >いやーー!!この人ルール違反よーー!!って申告して勝ちを拾う戦術があると聞いて吹いた >嘘だとしても面白いな 複雑な処理はしないよ 相手がドローしたカードを手札に加えて手札シャッフルした瞬間に強烈なはたき落とし発動するだけだよ
43 17/09/08(金)10:53:53 No.451520705
強烈なはたき落としはサーチメタにも使えてお得
44 17/09/08(金)10:53:57 No.451520716
まあ今では故意にそういったルール場しょうが無い不備を付いてジャッジキルしようとすると逆にジャッジキル食らうけどな
45 17/09/08(金)10:54:02 No.451520727
時と場合はまだ分かりやすい
46 17/09/08(金)10:54:06 No.451520737
みんな!優先権を無視してゲームを進めるプレイヤーは嫌だよね!
47 17/09/08(金)10:54:46 No.451520801
タイミングや対象はまだいいんだけど ダメステ中の処理がややこしすぎると思うよ遊戯王
48 17/09/08(金)10:55:15 No.451520848
これは任意?
49 17/09/08(金)10:55:24 No.451520868
>ダメステ中の処理がややこしすぎると思うよ遊戯王 前はな 今はかなりスッキリした
50 17/09/08(金)10:55:26 No.451520871
クィーンとかラヴァってコストや効果とは違うような
51 17/09/08(金)10:55:56 No.451520928
>これは任意? するとできるで判断せい
52 17/09/08(金)10:56:27 No.451520976
>クィーンとかラヴァってコストや効果とは違うような 効果外テキストによるコスト
53 17/09/08(金)10:57:06 No.451521049
するターン したターン
54 17/09/08(金)10:57:45 No.451521128
>今はかなりスッキリした そうかな…そうかも
55 17/09/08(金)10:57:48 No.451521130
たまにフィールド外のカードを破壊するやつがいる
56 17/09/08(金)10:58:32 No.451521201
>たまにフィールド外のカードを破壊するやつがいる いいですよね ドラゴニックD
57 17/09/08(金)10:58:36 No.451521208
召喚に成功する直前の謎空間
58 17/09/08(金)10:58:53 No.451521235
スタートステップ バトルステップ←→ダメージステップ エンドステップ
59 17/09/08(金)10:59:26 No.451521292
チェーンブロックを作る作らない
60 17/09/08(金)10:59:32 No.451521303
ダメステ時のマシュマロン専用のステップいいよね…
61 17/09/08(金)10:59:32 [ヤクシャ] No.451521304
>たまにフィールド外のカードを破壊するやつがいる gff…ユベルchang…
62 17/09/08(金)11:00:21 No.451521396
>召喚に成功する直前の謎空間 なんだっけシエンかスターダスト関係でも謎空間あったよね
63 17/09/08(金)11:00:23 No.451521402
>スタートステップ ジュラゲド使うまで意識してなかったステップだ!
64 17/09/08(金)11:00:43 No.451521451
小中学生とかに理解できるのだろうか…
65 17/09/08(金)11:00:59 No.451521480
昇天の角笛 昇天の黒角笛
66 17/09/08(金)11:01:26 No.451521518
エクシーズ素材がよく分からないふわふわした空間にいるのいいよね…
67 17/09/08(金)11:01:37 No.451521538
時々スペルスピードを無視するカードもある
68 17/09/08(金)11:01:59 No.451521576
そのままだと最も意味がわからないテキストは遺言状だと思う
69 17/09/08(金)11:02:06 No.451521586
大会出るような子であればまあ大丈夫なんじゃ… 世界大会もあるし…
70 17/09/08(金)11:02:09 No.451521597
エクシーズ素材も謎空間 アニメですら説明がない空間
71 17/09/08(金)11:02:29 No.451521631
>なんだっけシエンかスターダスト関係でも謎空間あったよね 発動や召喚を無効にできるタイミングだとフィールドにいないことになってるからね
72 17/09/08(金)11:02:35 No.451521640
ダムルグの特殊紹介がなぜか起動効果なのは覚えてる
73 17/09/08(金)11:02:36 No.451521642
ダメステ開始時だのダメージ計算時だの
74 17/09/08(金)11:03:04 No.451521695
>エクシーズ素材も謎空間 >アニメですら説明がない空間 オーバレイネットワーク上を飛び回ってるんだろう
75 17/09/08(金)11:03:26 No.451521741
法の解釈とか聖書の解釈とかそういう次元になってきている 文系TCG
76 17/09/08(金)11:03:43 No.451521774
>エクシーズ素材も謎空間 >アニメですら説明がない空間 エクシーズ素材は間違いなくフィールドに存在するよ
77 17/09/08(金)11:04:10 No.451521812
今はテキストの違いで明確に処理が違うから解釈もクソもないよ ポールポジションは除く
78 17/09/08(金)11:04:37 No.451521855
>ダムルグの特殊紹介がなぜか起動効果なのは覚えてる 友達と揉めた記憶あるわ…なんで神宣で無効にできねぇんだよって
79 17/09/08(金)11:04:40 No.451521861
テキストから読み取れないってなんなのすぎる
80 17/09/08(金)11:04:51 No.451521880
宣言したカードが相手のデッキに無いって言われたから確認していいですか
81 17/09/08(金)11:04:56 No.451521890
エクシーズ素材はフィールド上に存在するけどカードとして扱われないだけよ
82 17/09/08(金)11:05:19 [イリュージョン・スナッチ] No.451521927
>時々スペルスピードを無視するカードもある 代表的なのはイリュージョン・スナッチ、カゲトカゲなどの手札誘発、追い剥ぎゴブリンか
83 17/09/08(金)11:05:23 No.451521934
スペルスピード2にはチェーンできるけど3には出来ないイリュージョン・スナッチ
84 17/09/08(金)11:05:30 No.451521951
みんな!ややこしいフェイズ処理はいやだよね! su2014181.jpg
85 17/09/08(金)11:06:04 No.451522016
マシュマロン
86 17/09/08(金)11:06:13 No.451522030
>スペルスピード2にはチェーンできるけど3には出来ないイリュージョン・スナッチ 当たり前すぎる…
87 17/09/08(金)11:06:15 No.451522035
同じテキストなのにルールが違うと聞いて困惑したなあ
88 17/09/08(金)11:06:37 No.451522062
マシュマロンはどうして…
89 17/09/08(金)11:06:41 No.451522071
素材はトークンと同じと考えたら難しくない
90 17/09/08(金)11:06:45 No.451522076
ジャッジキルが戦術化してるってすごいな…
91 17/09/08(金)11:06:46 No.451522078
>>スペルスピード2にはチェーンできるけど3には出来ないイリュージョン・スナッチ >当たり前すぎる… 補足すると2にチェーンできるのもおかしいんだからな!
92 17/09/08(金)11:07:29 No.451522152
ほう…エクシーズ素材の場所ですか TCGではエクシーズ素材は一時期フィールドにある扱いでクリッター等の効果が発動できたことがある程です それにしても超人的な謎空間と言わざるをえない
93 17/09/08(金)11:07:36 No.451522165
ダムルグの特殊召喚は本当に困惑した 今はテキスト全然違うけど
94 17/09/08(金)11:07:58 No.451522199
タイミングを逃すとかに関しては全部ギルファーデーモンってやつが悪いんだ
95 17/09/08(金)11:07:58 No.451522200
スタン落ちとか再録とかでテキスト更新してけばいいのにと思う
96 17/09/08(金)11:08:25 No.451522242
幽鬼うさぎみたいな表記の誘発即時とサモンリアクターみたいな普通の誘発効果の見分けかたがはっきりとわかってない
97 17/09/08(金)11:08:42 No.451522283
>スタン落ちとか再録とかでテキスト更新してけばいいのにと思う してるよ それ以上に古いカードが多すぎるだけだよ
98 17/09/08(金)11:08:48 No.451522298
エクシーズ素材関連は場から墓地へ行った行かないで論争になるからね…
99 17/09/08(金)11:09:01 No.451522316
>スタン落ちとか再録とかでテキスト更新してけばいいのにと思う 一応してる大分ましになってる
100 17/09/08(金)11:09:04 No.451522324
再録で更新してるので安心して欲しい それでも分かりにくい?知らんな
101 17/09/08(金)11:09:24 No.451522365
バトルフェイズは分かりやすくなったって話だしマシュマロンも変わったのでは?
102 17/09/08(金)11:09:34 No.451522387
今ちらっと見たらポールポジションが発動中にムカムカは召喚できないしムカムカがいるならポールポジションは発動不可なんて名指しで指定されてるのがあったけど ムカムカが駄目ならやっぱオシリスも当然駄目なんかな
103 17/09/08(金)11:09:59 No.451522430
>素材はトークンと同じと考えたら難しくない ごめんトークンじゃなくてカウンターだ
104 17/09/08(金)11:09:59 No.451522431
wiki見たらマシュマロンのダメージ効果はほか一切の効果と処理のタイミングが違う時期があったのか…
105 17/09/08(金)11:10:37 No.451522498
普通カードゲームなら駄目かもしれないが 遊戯王なんてこれくらいふわふわしてるくらいでいいんだ
106 17/09/08(金)11:10:49 No.451522514
>タイミングを逃すとかに関しては全部ギルファーデーモンってやつが悪いんだ ちっちゃい頃ゲームで使ってたギルファーデーモンが効果発動せず墓地に鎮座したのはバグだと思ってたよ
107 17/09/08(金)11:10:50 No.451522516
>ムカムカが駄目ならやっぱオシリスも当然駄目なんかな うん ポールポジションは無限ループが発生するすべての行動が禁じられる
108 17/09/08(金)11:11:12 No.451522546
スレ画で中川は馬鹿だなぁってなった自分が嫌だ
109 17/09/08(金)11:11:29 No.451522570
制限更新はスタン落ちよりガラッと変わるよ
110 17/09/08(金)11:11:37 No.451522591
ポルポジはエラッタ再録すればいいだけなのに…
111 17/09/08(金)11:11:40 No.451522598
ここ数年で大分ましになりました
112 17/09/08(金)11:12:09 No.451522655
>>ムカムカが駄目ならやっぱオシリスも当然駄目なんかな >うん >ポールポジションは無限ループが発生するすべての行動が禁じられる でもムカムカやオシリスを止めるんじゃなくそれが存在する時の装備魔法の使用を止めたほうが… でも攻撃力変動系たくさんあるしムカムカとオシリス止めたほうがはやいのか
113 17/09/08(金)11:12:25 No.451522688
頑なにキーワード化しないから貫通だけでめっちゃ文字数使ってる
114 17/09/08(金)11:12:38 No.451522718
アニメが売れてる内はTCGの方がどうなったって別に問題ないさ
115 17/09/08(金)11:12:59 No.451522750
>ちっちゃい頃ゲームで使ってたギルファーデーモンが効果発動せず墓地に鎮座したのはバグだと思ってたよ リンクスでもタイミング逃すケースをバグだと思ってる人たまに見かける…
116 17/09/08(金)11:13:07 No.451522768
>今ちらっと見たらポールポジションが発動中にムカムカは召喚できないしムカムカがいるならポールポジションは発動不可なんて名指しで指定されてるのがあったけど >ムカムカが駄目ならやっぱオシリスも当然駄目なんかな 攻撃力1000のモンスターに攻撃力アップの装備魔法カードを発動! そしてポールポジションを発動することにより攻撃力1000以上のモンスターは召喚不可!
117 17/09/08(金)11:13:09 No.451522771
正直この煩雑さを楽しんでる部分がある クソ耐性をすり抜けるにはリリースだったりじゃあ生贄封じでメタを貼ろうってなったり
118 17/09/08(金)11:13:42 No.451522827
(X):このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、 その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
119 17/09/08(金)11:13:43 No.451522829
マシュマロンはなんなの…
120 17/09/08(金)11:13:49 No.451522845
こんなふわふわルールのゲームで世界大会なんて開くから面白いよね ジャッジがよく知らないカードを選手が使って困惑してその場で調べて判断した事もあったほどだし
121 17/09/08(金)11:14:13 No.451522886
アニメでは貫通効果で通す
122 17/09/08(金)11:14:39 No.451522923
契約の履行で儀式召喚してないサクリファイスを蘇生させてもらうぞ…
123 17/09/08(金)11:14:54 No.451522959
斬れ味もいいぞ!
124 17/09/08(金)11:14:56 No.451522963
まあ想定してなかった仕様ではあるからバグでも間違いではない みんなバグ技使うし
125 17/09/08(金)11:15:14 No.451523001
テキスト制限が厳しい遊戯王こそキーワード化するべきだとおもうんだが頑なにしないなあ
126 17/09/08(金)11:15:33 No.451523021
>>ちっちゃい頃ゲームで使ってたギルファーデーモンが効果発動せず墓地に鎮座したのはバグだと思ってたよ >リンクスでもタイミング逃すケースをバグだと思ってる人たまに見かける… ピースキーパーが装備されてるユニオンが別のやつに装備されたときピースキーパーの効果がタイミングを逃すのはおかしい 装備モンスターがフィールドを離れるのと装備カードが墓地に行くのは同時じゃ…
127 17/09/08(金)11:15:40 No.451523034
遊戯王のジャッジだけにはなりたくないな…
128 17/09/08(金)11:16:15 No.451523085
テンキーだって万能ではないのだ
129 17/09/08(金)11:16:34 No.451523119
(1):貫通 割とこれだけでも分かる
130 17/09/08(金)11:16:44 No.451523144
>契約の履行で儀式召喚してないサクリファイスを蘇生させてもらうぞ… カオソルの萌芽がそんな感じで出てきてインチキくさかった 儀式召喚ならいいんかい…
131 17/09/08(金)11:16:48 No.451523151
TFの処理をそのまま持ってきたデュエルディスクの開発が待たれる
132 17/09/08(金)11:16:57 No.451523162
>契約の履行で儀式召喚してないサクリファイスを蘇生させてもらうぞ… リンクス初期に半端な気持ちで入ってきたデュエリスト達を混乱の渦に叩き込んだ蘇生制限
133 17/09/08(金)11:17:41 No.451523233
>TFの処理をそのまま持ってきたデュエルディスクの開発が待たれる 一応OCG通りの処理じゃなかったりするからそれはそれで困る
134 17/09/08(金)11:17:52 No.451523247
ルールは一見難解だけど難解だぜ
135 17/09/08(金)11:18:00 No.451523260
カードプールの広さは流石って感じなのにこのふわふわ感が魅力
136 17/09/08(金)11:18:28 No.451523308
>ルールは一見複雑だけど雑だぜ!
137 17/09/08(金)11:18:49 No.451523346
召喚口上とかで遊べるしね
138 17/09/08(金)11:19:18 No.451523386
>ルールは一見雑だけど雑だぜ!
139 17/09/08(金)11:19:22 [サンダー・ボルト] No.451523399
相手モンスターを全て破壊する。
140 17/09/08(金)11:19:28 No.451523411
自動で処理と判定してくれるシステム出来ないんですか…?
141 17/09/08(金)11:19:30 No.451523414
昔のよくわかんねえカードが活躍するの好きなんだ
142 17/09/08(金)11:20:20 No.451523507
サイコカッパーとか久しぶりに聞いたよ
143 17/09/08(金)11:20:23 No.451523512
スパコン持ってきて学習させていけば行けるかもしれん
144 17/09/08(金)11:20:28 No.451523524
>相手モンスターを全て破壊する。 フフ…貴様のデッキのモンスターも全て破壊させてもらうぞ…
145 17/09/08(金)11:20:47 No.451523557
>相手モンスターを全て破壊する。 デッキ破壊!
146 17/09/08(金)11:21:02 No.451523579
遊戯王はアニメキャラのごっこ遊びとかができるのも魅力のうちだしな
147 17/09/08(金)11:21:27 No.451523631
それこそポールポジションはTF未収録だしな
148 17/09/08(金)11:21:32 No.451523641
>遊戯王はアニメキャラのごっこ遊びとかができるのも魅力のうちだしな できない奴が多すぎる…