虹裏img歴史資料館

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17/09/07(木)20:01:22 ジャム... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1504782082442.jpg 17/09/07(木)20:01:22 No.451404147

ジャム終わりました https://itch.io/jam/futaba-jam ご指摘がありましたので今後はスレ立て頻度を下げていこうと思います 具体的には土日に一回ずつぐらいの頻度になるかと思います よろしくお願いします

1 17/09/07(木)20:05:15 No.451405010

魔王

2 17/09/07(木)20:13:17 No.451406606

ゲーム開始時にキャラに最初から装備一式あるのと お金用意してあって装備自分で買って装備するのと どっちがいい?

3 17/09/07(木)20:20:27 No.451408136

えっちなのがいい

4 17/09/07(木)20:21:19 No.451408337

武器鎧アクセくらいなら後者 武器鎧盾兜小手靴とかなら前者

5 17/09/07(木)20:21:21 No.451408349

最初は最低限の装備が揃ってるほうがいいな お金は自分で稼いで使うもの

6 17/09/07(木)20:22:24 No.451408565

カッチョいい剣持った立ち絵のキャラに銅の剣とか持たせたくないよね

7 17/09/07(木)20:25:07 No.451409195

買える品ぞろえに一式そろえるのを諦めれば1ランク上のが買えるとかだと 買うタイプの方に魅力を感じる

8 17/09/07(木)20:26:01 No.451409377

この定時スレはいつも楽しみにしていたよ 個人製作は孤独じゃけえの

9 17/09/07(木)20:26:10 No.451409414

初期装備って実質裸扱いだからいらないな 武器だけでいい

10 17/09/07(木)20:27:30 No.451409714

最初は装備をどう揃えるのが最適かまったくわからんわけで、そんな状態で選択権を貰っても困る ちょっと戦ってみて武器が欲しいか防具が欲しいか見えてきてからの方がいい

11 17/09/07(木)20:28:59 No.451409999

初期装備に関してはドラクエが参考になるような気がする そのままだと武器か防具のどっちかが追加で購入できて RTAとかだと全売りでワンランク上の武器買うのが選択肢に入るようなの

12 17/09/07(木)20:29:56 No.451410202

TRPGだったら最初にどう装備を整えるかは楽しみのひとつなんだけどね 触れたことのないルールのゲームでは戸惑う

13 17/09/07(木)20:31:32 No.451410556

最初に職業や成長スタイル選ばせるのもそうだけど 実際にバトルする前に選べって言われても困る

14 17/09/07(木)20:33:06 No.451410898

装備はそれほど困らないけど開始前職業選択は確かに困る…

15 17/09/07(木)20:35:56 No.451411519

最初に成長タイプを選ぶことすらできない初代ドラクエはすごい冒険してたなって思う 名前で自動的に決まるって…

16 17/09/07(木)20:35:59 No.451411528

つまりwizardryは悪い文明?

17 17/09/07(木)20:36:11 No.451411578

最初にアクションのいろはを教えつつたどり着いた場所にいるキャラがプレイヤーへ質問 というのを繰り返して主人公の成長率を晩成・標準・早熟の三つに分ける キングダムハーツでやったこんなやつが俺の理想だけどちょっと無理

18 17/09/07(木)20:36:53 No.451411734

最初の敵相手に防御力30が適当だとすると 防具がない場合は素の防御を30に設定するし 防具ある場合は素を20鎧を5盾を5で合計30にするみたいに 結局裸と一緒じゃんって感じるので初期装備特に防具はうれしくない 武器が剣と槍と斧1本ずつ渡されてて特徴試せたりだったら嬉しい

19 17/09/07(木)20:37:18 No.451411837

キャラビルドしてくのがキモなら初っ端から選択肢もいいけど そういうわけじゃないならダーマ神殿のがいいよね

20 17/09/07(木)20:38:18 No.451412082

オープニング中は一通りの職業がパーティー組んでて 最後に誰を主人公にするか選ぶというのを思いついた

21 17/09/07(木)20:38:45 No.451412190

ゲームバランスのサンプル上げてるサイトないかな デフォルトのダメージやHPの1/10にしたデータプール作りたいけど 単純に1/10しても0ダメージ連打しておつらぁい

22 17/09/07(木)20:39:46 No.451412437

昔ゲームの攻略本に乗ってるダメージ計算式とか敵のステータスとか見るの好きだったなぁ…

23 17/09/07(木)20:39:56 No.451412475

RPGのレベルデザインがわからな…わからなくて 1戦闘にかかるターン数とか何発で倒せるとかはゲームを通して一定でいいんだろうか

24 17/09/07(木)20:40:12 No.451412540

ゲームバランス勝手に作ってくれるような機能そろそろ付けてくれないかな…

25 17/09/07(木)20:41:12 No.451412790

サイトにゲームの動画を載せてゲームする前に見てもらうってのは有効なんだろうか 動画だけで満足してプレイしないってことはないのかな

26 17/09/07(木)20:41:54 No.451412972

>動画だけで満足してプレイしないってことはないのかな むしろ 見ない

27 17/09/07(木)20:42:35 No.451413142

>1戦闘にかかるターン数とか何発で倒せるとかはゲームを通して一定でいいんだろうか 最初に会った敵は2~3ターン しばらくして強くなったら1ターンになるのが理想的かな

28 17/09/07(木)20:43:00 No.451413242

動画見るとしたらアクションゲーかな… 爽快感の欠片もないもっさりした動きだったらそこで終わり

29 17/09/07(木)20:44:14 No.451413551

>単純に1/10しても0ダメージ連打しておつらぁい 防御力を加味しないとなー そういうのは計算式から逆算すればいいよ

30 17/09/07(木)20:44:29 No.451413605

自分でやると耐性とか弱点とか知ってるからテストプレイヤー欲しいよね

31 17/09/07(木)20:45:55 No.451413906

黎明期のFF11の数字バランス好きだったな 味方のHPは1000-1500ぐらいで攻撃は200-300ぐらい 数値が増えすぎると脳がダメージレースの計算を放棄する

32 17/09/07(木)20:46:55 No.451414153

もうアルテリオス式でいいかな…

33 17/09/07(木)20:47:21 No.451414263

>1戦闘にかかるターン数とか何発で倒せるとかはゲームを通して一定でいいんだろうか 昔ながらのRPGだと最初は通常攻撃2発くらいで倒せて 進むと2発じゃ倒せないか数が多くなって攻撃魔法を使う必要が出てくる感じ もちろんMPが増えてザコ相手に攻撃魔法を使う余裕が出てくる でも最近はザコ戦もオートで勝てるくらいの方が喜ばれるかも

34 17/09/07(木)20:49:42 No.451414858

確2の敵を確1できた時が一番気持ちいい

35 17/09/07(木)20:49:53 No.451414913

RuinaやってRPGとはなんなのかを学ぼう!

36 17/09/07(木)20:53:02 No.451415728

>サイトにゲームの動画を載せてゲームする前に見てもらうってのは有効なんだろうか >動画だけで満足してプレイしないってことはないのかな 有効だろうし当然動画の印象でプレイするかどうか決まるよ

37 17/09/07(木)20:53:48 No.451415919

紹介PVの構成がこれまたむっずかしいんだ!

38 17/09/07(木)20:53:51 No.451415932

>黎明期のFF11の数字バランス好きだったな >味方のHPは1000-1500ぐらいで攻撃は200-300ぐらい >数値が増えすぎると脳がダメージレースの計算を放棄する max500くらいまでの数値だと最後まで少し数字が増えるだけが嬉しい max9999とかだと10や20のアップが最後の方は嬉しくない そういうのは結局ウゥー…オデ…ナグル…てなるのが多い印象もあるし

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