17/09/07(木)20:01:22 ジャム... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1504782082442.jpg 17/09/07(木)20:01:22 No.451404147
ジャム終わりました https://itch.io/jam/futaba-jam ご指摘がありましたので今後はスレ立て頻度を下げていこうと思います 具体的には土日に一回ずつぐらいの頻度になるかと思います よろしくお願いします
1 17/09/07(木)20:05:15 No.451405010
魔王
2 17/09/07(木)20:13:17 No.451406606
ゲーム開始時にキャラに最初から装備一式あるのと お金用意してあって装備自分で買って装備するのと どっちがいい?
3 17/09/07(木)20:20:27 No.451408136
えっちなのがいい
4 17/09/07(木)20:21:19 No.451408337
武器鎧アクセくらいなら後者 武器鎧盾兜小手靴とかなら前者
5 17/09/07(木)20:21:21 No.451408349
最初は最低限の装備が揃ってるほうがいいな お金は自分で稼いで使うもの
6 17/09/07(木)20:22:24 No.451408565
カッチョいい剣持った立ち絵のキャラに銅の剣とか持たせたくないよね
7 17/09/07(木)20:25:07 No.451409195
買える品ぞろえに一式そろえるのを諦めれば1ランク上のが買えるとかだと 買うタイプの方に魅力を感じる
8 17/09/07(木)20:26:01 No.451409377
この定時スレはいつも楽しみにしていたよ 個人製作は孤独じゃけえの
9 17/09/07(木)20:26:10 No.451409414
初期装備って実質裸扱いだからいらないな 武器だけでいい
10 17/09/07(木)20:27:30 No.451409714
最初は装備をどう揃えるのが最適かまったくわからんわけで、そんな状態で選択権を貰っても困る ちょっと戦ってみて武器が欲しいか防具が欲しいか見えてきてからの方がいい
11 17/09/07(木)20:28:59 No.451409999
初期装備に関してはドラクエが参考になるような気がする そのままだと武器か防具のどっちかが追加で購入できて RTAとかだと全売りでワンランク上の武器買うのが選択肢に入るようなの
12 17/09/07(木)20:29:56 No.451410202
TRPGだったら最初にどう装備を整えるかは楽しみのひとつなんだけどね 触れたことのないルールのゲームでは戸惑う
13 17/09/07(木)20:31:32 No.451410556
最初に職業や成長スタイル選ばせるのもそうだけど 実際にバトルする前に選べって言われても困る
14 17/09/07(木)20:33:06 No.451410898
装備はそれほど困らないけど開始前職業選択は確かに困る…
15 17/09/07(木)20:35:56 No.451411519
最初に成長タイプを選ぶことすらできない初代ドラクエはすごい冒険してたなって思う 名前で自動的に決まるって…
16 17/09/07(木)20:35:59 No.451411528
つまりwizardryは悪い文明?
17 17/09/07(木)20:36:11 No.451411578
最初にアクションのいろはを教えつつたどり着いた場所にいるキャラがプレイヤーへ質問 というのを繰り返して主人公の成長率を晩成・標準・早熟の三つに分ける キングダムハーツでやったこんなやつが俺の理想だけどちょっと無理
18 17/09/07(木)20:36:53 No.451411734
最初の敵相手に防御力30が適当だとすると 防具がない場合は素の防御を30に設定するし 防具ある場合は素を20鎧を5盾を5で合計30にするみたいに 結局裸と一緒じゃんって感じるので初期装備特に防具はうれしくない 武器が剣と槍と斧1本ずつ渡されてて特徴試せたりだったら嬉しい
19 17/09/07(木)20:37:18 No.451411837
キャラビルドしてくのがキモなら初っ端から選択肢もいいけど そういうわけじゃないならダーマ神殿のがいいよね
20 17/09/07(木)20:38:18 No.451412082
オープニング中は一通りの職業がパーティー組んでて 最後に誰を主人公にするか選ぶというのを思いついた
21 17/09/07(木)20:38:45 No.451412190
ゲームバランスのサンプル上げてるサイトないかな デフォルトのダメージやHPの1/10にしたデータプール作りたいけど 単純に1/10しても0ダメージ連打しておつらぁい
22 17/09/07(木)20:39:46 No.451412437
昔ゲームの攻略本に乗ってるダメージ計算式とか敵のステータスとか見るの好きだったなぁ…
23 17/09/07(木)20:39:56 No.451412475
RPGのレベルデザインがわからな…わからなくて 1戦闘にかかるターン数とか何発で倒せるとかはゲームを通して一定でいいんだろうか
24 17/09/07(木)20:40:12 No.451412540
ゲームバランス勝手に作ってくれるような機能そろそろ付けてくれないかな…
25 17/09/07(木)20:41:12 No.451412790
サイトにゲームの動画を載せてゲームする前に見てもらうってのは有効なんだろうか 動画だけで満足してプレイしないってことはないのかな
26 17/09/07(木)20:41:54 No.451412972
>動画だけで満足してプレイしないってことはないのかな むしろ 見ない
27 17/09/07(木)20:42:35 No.451413142
>1戦闘にかかるターン数とか何発で倒せるとかはゲームを通して一定でいいんだろうか 最初に会った敵は2~3ターン しばらくして強くなったら1ターンになるのが理想的かな
28 17/09/07(木)20:43:00 No.451413242
動画見るとしたらアクションゲーかな… 爽快感の欠片もないもっさりした動きだったらそこで終わり
29 17/09/07(木)20:44:14 No.451413551
>単純に1/10しても0ダメージ連打しておつらぁい 防御力を加味しないとなー そういうのは計算式から逆算すればいいよ
30 17/09/07(木)20:44:29 No.451413605
自分でやると耐性とか弱点とか知ってるからテストプレイヤー欲しいよね
31 17/09/07(木)20:45:55 No.451413906
黎明期のFF11の数字バランス好きだったな 味方のHPは1000-1500ぐらいで攻撃は200-300ぐらい 数値が増えすぎると脳がダメージレースの計算を放棄する
32 17/09/07(木)20:46:55 No.451414153
もうアルテリオス式でいいかな…
33 17/09/07(木)20:47:21 No.451414263
>1戦闘にかかるターン数とか何発で倒せるとかはゲームを通して一定でいいんだろうか 昔ながらのRPGだと最初は通常攻撃2発くらいで倒せて 進むと2発じゃ倒せないか数が多くなって攻撃魔法を使う必要が出てくる感じ もちろんMPが増えてザコ相手に攻撃魔法を使う余裕が出てくる でも最近はザコ戦もオートで勝てるくらいの方が喜ばれるかも
34 17/09/07(木)20:49:42 No.451414858
確2の敵を確1できた時が一番気持ちいい
35 17/09/07(木)20:49:53 No.451414913
RuinaやってRPGとはなんなのかを学ぼう!
36 17/09/07(木)20:53:02 No.451415728
>サイトにゲームの動画を載せてゲームする前に見てもらうってのは有効なんだろうか >動画だけで満足してプレイしないってことはないのかな 有効だろうし当然動画の印象でプレイするかどうか決まるよ
37 17/09/07(木)20:53:48 No.451415919
紹介PVの構成がこれまたむっずかしいんだ!
38 17/09/07(木)20:53:51 No.451415932
>黎明期のFF11の数字バランス好きだったな >味方のHPは1000-1500ぐらいで攻撃は200-300ぐらい >数値が増えすぎると脳がダメージレースの計算を放棄する max500くらいまでの数値だと最後まで少し数字が増えるだけが嬉しい max9999とかだと10や20のアップが最後の方は嬉しくない そういうのは結局ウゥー…オデ…ナグル…てなるのが多い印象もあるし