ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
17/09/07(木)18:18:16 No.451381982
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 17/09/07(木)18:22:20 No.451382632
8MBて
2 17/09/07(木)18:24:41 No.451383024
1500円
3 17/09/07(木)18:25:40 No.451383217
4枚くらいでやりくりしてた
4 17/09/07(木)18:25:55 No.451383257
>8MBて こっちは128KBじゃなかったか
5 17/09/07(木)18:26:34 No.451383370
>4枚くらいで超大作RPG
6 17/09/07(木)18:27:02 No.451383485
メディアの大容量化のスピードは恐ろしい
7 17/09/07(木)18:28:20 No.451383712
ディアブロ専用で一つ使ってたけど今だとほんの少しの容量で間に合うんだなと思うと感慨深い
8 17/09/07(木)18:29:24 No.451383930
ゲームアーカイブスのセーブシステムでわざわざ再現してるけど ぶっちゃけ不便だ…
9 17/09/07(木)18:30:03 No.451384062
容量はさておきカートリッジで割と頑丈だったのは良かった 対比対象はサターンのパワーメモリーだけど
10 17/09/07(木)18:30:14 No.451384115
何これ?
11 17/09/07(木)18:31:15 No.451384331
文字も読めないのかおのれは
12 17/09/07(木)18:31:28 No.451384386
クリアバージョンだとこの変な空間が気になった
13 17/09/07(木)18:32:31 No.451384594
かつてはこいつにブロック単位でゲームのセーブデータを保存してたんじゃよ
14 17/09/07(木)18:33:21 No.451384774
こんなクソみたいな容量によくゲームのデータなんか入ってたもんだ
15 17/09/07(木)18:33:23 No.451384779
ブックオフで中学生の集団がPS本体手に取って仕様についてあれこれ疑問を語ってたの思い出した
16 17/09/07(木)18:34:26 No.451385010
俺らだってスマホ一個でなんでもできる時代に生まれてたら疑問に思っただろうよ
17 17/09/07(木)18:34:27 No.451385011
クリスマス限定カラーとか地味に人気だったような あと3枚パック
18 17/09/07(木)18:34:33 No.451385035
雑誌の付録とかでついてきたシールを貼る
19 17/09/07(木)18:35:27 No.451385239
USBメモリも出始めは200MBとか今見たらクソみたいな容量だった気がする
20 17/09/07(木)18:35:40 No.451385281
>雑誌の付録とかでついてきたシールを貼る 大帝電撃
21 17/09/07(木)18:35:51 No.451385309
赤のスケルトンとか…ウルトラかっけぇ…
22 17/09/07(木)18:36:15 No.451385387
SONY以外が出してるやつがお安くてありがたい壊れる
23 17/09/07(木)18:36:21 No.451385412
メモリーカードって高すぎねえかな…って当時思ってた 今でも思ってる
24 17/09/07(木)18:36:59 No.451385523
中古で買って前の所有者のセーブデータを調べる遊び
25 17/09/07(木)18:37:07 No.451385555
サターンフロッピーは偉大だな 当時もってなかったからエア評価だけど!
26 17/09/07(木)18:37:11 No.451385573
>メモリーカードって高すぎねえかな…って当時思ってた 1枚2,000円だっけ?
27 17/09/07(木)18:37:13 No.451385578
当時メモカで結構儲けたんだろうな…
28 17/09/07(木)18:37:29 No.451385643
純正使ってたらまずセーブが消えるってないよね おい聞いてるのかセガ!
29 17/09/07(木)18:37:29 No.451385644
>ゲームアーカイブスのセーブシステムでわざわざ再現してるけど >ぶっちゃけ不便だ… いや、じゃあ逆にどうやったら便利なのさ
30 17/09/07(木)18:37:35 No.451385664
>USBメモリも出始めは200MBとか今見たらクソみたいな容量だった気がする せめて4MBとか16MBとか…200MBて中途半端な
31 17/09/07(木)18:37:41 No.451385687
>USBメモリも出始めは200MBとか今見たらクソみたいな容量だった気がする 俺が初めて買ったデジタルオーディオは256MBだったよ
32 17/09/07(木)18:37:54 No.451385742
抜き差し頻度高いから気がつくと端子がぐずぐず
33 17/09/07(木)18:38:08 No.451385798
>USBメモリも出始めは200MBとか今見たらクソみたいな容量だった気がする わけわかんないこというな! 2MB、4MB時代めっちゃ長かったよ!!
34 17/09/07(木)18:38:09 No.451385800
容量単位の単価では64のコントローラーパックの方がキツいけど普及率の差か
35 17/09/07(木)18:38:25 No.451385871
チョコボスタリオンのセーブデータで埋まる
36 17/09/07(木)18:39:15 No.451386068
フラッシュメモリを世に知らしめた
37 17/09/07(木)18:39:26 No.451386098
デジカメのSDカードの容量も少なかったよね…
38 17/09/07(木)18:39:35 No.451386122
>クリスマス限定カラーとか地味に人気だったような >あと3枚パック クリスマスカラーのセット懐かしい 家族で1枚ずつ使った
39 17/09/07(木)18:39:51 No.451386186
今見るとかっこいい わくわくする
40 17/09/07(木)18:39:54 No.451386200
パワーメモリーは差し込みの固定が甘くてデータ飛んだと思ったら読み込み失敗してるだけだったりする まあたいがい本当に飛んでるんだけど
41 17/09/07(木)18:40:30 No.451386359
3枚45ブロックでなんとかやってたけど 思い切りよく色々消してた
42 17/09/07(木)18:40:31 No.451386362
>2MB、4MB時代めっちゃ長かったよ!! アキバに行ったら32メガのUSBメモリが3000円で買えた フロッピー20枚以上を親指サイズに携帯できる次世代感噛み締めた
43 17/09/07(木)18:40:49 No.451386431
スケルトンカラーは集めてたな 売り場で見ると買いたくなっちゃう…
44 17/09/07(木)18:40:58 No.451386458
コントローラパックはゴエモンネオ桃山のために仕方なく買ってそれ以降容量で困った記憶がないな…
45 17/09/07(木)18:41:27 No.451386588
何だっけあのミニゲームできるやつ…
46 17/09/07(木)18:41:58 No.451386733
ポケットステーション?
47 17/09/07(木)18:42:00 No.451386748
>何だっけあのミニゲームできるやつ… ポケットステーションだな
48 17/09/07(木)18:42:25 No.451386836
出始めのUSBメモリの競合はフロッピーだったからな
49 17/09/07(木)18:42:35 No.451386876
ツクール3はSOZAI含めて合計28ブロックぐらいは頑張った あの頃の熱意がほしい
50 17/09/07(木)18:42:37 No.451386887
A列車で行こうⅣは1データでこれ1枚だったな…
51 17/09/07(木)18:43:09 No.451387009
ビーマニ アペンドディスクを遊ぶのにたくさん必要
52 17/09/07(木)18:43:23 No.451387056
ポケステはミニゲーム一個入れたらほぼ容量埋まったのがね…あとIDで性能変わるのはどうかと思うよスクウェアですか
53 17/09/07(木)18:44:15 No.451387258
ポケステはLoMとかジョジョとかトロとかけっこう活用したな
54 17/09/07(木)18:44:31 No.451387304
ページ切り替えで8枚分くらいの容量があるやつ買ったけど頻繁にデータ消えてたな
55 17/09/07(木)18:44:52 No.451387389
>ツクール3はSOZAI含めて合計28ブロックぐらいは頑張った 実はツクール3は際限なくデータ増やせる 最大使用ブロック数無限のゲームってたしかツクール3しか存在してないはず
56 17/09/07(木)18:45:08 No.451387450
ポケステはカバーが色んな意味でウンコだったのとIDを除けば良い物だった多分
57 17/09/07(木)18:45:15 No.451387476
卵割るみたいに空けるCM未だに憶えてるポケステ
58 17/09/07(木)18:45:22 No.451387503
刻命館のセーブロードめっちゃなげえ…
59 17/09/07(木)18:45:23 No.451387508
PS2でてからはPS2のメモカにデータだけ突っ込んで1のメモカを綺麗にしてた
60 17/09/07(木)18:45:47 No.451387604
そういえば初代デュアルショックとメモリカード1枚だけ黒スケルトン持ってたわ
61 17/09/07(木)18:46:36 No.451387787
純正品を今ブックオフとかハードオフで漁ってもまだデータ読めるのは腐ってもソニー製品質のなせる技か
62 17/09/07(木)18:46:37 No.451387793
当時一般向けのフラッシュメモリって言うとこれくらいだったからな
63 17/09/07(木)18:47:13 No.451387912
>実はツクール3は際限なくデータ増やせる システムだけ15ブロック上限でシナリオは複数データ作れるしね SOZAIは内部IDの上限の都合で数百ぐらいが限度かもしれない
64 17/09/07(木)18:47:20 No.451387934
3つレバー式のスイッチついてる3枚分の容量のメモカ使ってた
65 17/09/07(木)18:47:32 No.451387979
メーカーにアンケハガキ出したらよく特典でメモカ用シール貰えてたな…
66 17/09/07(木)18:47:45 No.451388033
そんなのもあったなぁ
67 17/09/07(木)18:47:51 No.451388061
>最大使用ブロック数無限のゲームってたしかツクール3しか存在してないはず さすがに有限でしょ ツクール自体のエディタがページ数とか最大数が有限だから当然セーブデータも有限
68 17/09/07(木)18:48:18 No.451388164
俺の持ってるソフトで一番容量食ってたのはときメモ2のボイスデータだな
69 17/09/07(木)18:49:05 No.451388355
コントローラー側でコマンド入力すると内部バンク切り替えする社外メモリーカード持ってた 7セグメントLEDが付いててカッコ良かったけどデータすぐ消えて使わなくなった
70 17/09/07(木)18:49:26 No.451388464
スターオーシャン3と太閤立志伝5だけでほとんど埋まる
71 17/09/07(木)18:49:27 No.451388471
USBメモリーなんて糞みたいな容量で糞みたいに高かったな
72 17/09/07(木)18:49:39 No.451388516
電撃がシールの付録付ける時無駄に三冊買ってたわ…
73 17/09/07(木)18:50:05 No.451388626
GCはSDカードが手軽に買える世の中になったのになんで専用メモカなの
74 17/09/07(木)18:50:25 No.451388701
>USBメモリーなんて糞みたいな容量で糞みたいに高かったな 32MBで6000円くらいしたね…
75 17/09/07(木)18:50:47 No.451388797
>純正品を今ブックオフとかハードオフで漁ってもまだデータ読めるのは腐ってもソニー製品質のなせる技か 電荷を維持できればずっとデータが残るのでそれは理解できるけど いまだにボタン電池式のファミコンのセーブデータが消えてないのは理解できない
76 17/09/07(木)18:50:57 No.451388829
セーブファイルのアイコンを見ると何故かワクワクしてた 無駄にファイル増やしてどのキャラのアイコンだろうかと確認したりしてた
77 17/09/07(木)18:51:15 No.451388893
スーファミターボと似てるせいでセーブデータが消えるんじゃないかと びくびくしながら使ってたけど結局消えることはなかった
78 17/09/07(木)18:51:19 No.451388906
しょぼい容量だがとにかく消えづらいという点は評価
79 17/09/07(木)18:52:24 No.451389144
容量には悩まされ続けたけど データ消失・破損にほぼ気を使わなくて良くなった
80 17/09/07(木)18:52:54 No.451389271
PSは1994年でUSB1.0が制定されたのが1996年 USBメモリが出始めたのは2000年だ
81 17/09/07(木)18:53:05 No.451389326
当時でも超低容量と感じてたから大したもんよ
82 17/09/07(木)18:53:20 No.451389410
最近のゲームでも物によっては工夫すれば収まると思う
83 17/09/07(木)18:53:35 No.451389475
>いまだにボタン電池式のファミコンのセーブデータが消えてないのは理解できない ファミコンじゃないけどGBの第二次スパロボGのデータ生きてたわ…
84 17/09/07(木)18:53:45 No.451389513
>>USBメモリーなんて糞みたいな容量で糞みたいに高かったな >32MBで6000円くらいしたね… しかも妙にでかいという…
85 17/09/07(木)18:53:52 No.451389541
アキバで買った謎のでかいメモリーカード、128?ブロックとかの使ってたけど データ消え過ぎて結局まともに使えなかったな
86 17/09/07(木)18:54:02 No.451389570
>セーブファイルのアイコンを見ると何故かワクワクしてた 説明の文が凝ってるのもあったよね
87 17/09/07(木)18:54:10 No.451389597
絶対使うわけだから高くしてもみんな買うもんな 儲かったろうな
88 17/09/07(木)18:54:16 No.451389622
メモリースティックとかもうαでも使われてないんじゃなかろうか
89 17/09/07(木)18:54:35 No.451389685
スーファミからPSだったからデータ移行出来て しかも他の端末でも利用できるってのが俺の中で衝撃的だった
90 17/09/07(木)18:55:21 No.451389859
プロアクションリプレイの仮想メモリーカード機能は怖くて使えなかった やっぱ消えやすいのかなあれ
91 17/09/07(木)18:55:23 No.451389871
こんな形でセーブできるのがすげーと思ってたから不満は全く無かった
92 17/09/07(木)18:55:29 No.451389896
>いまだにボタン電池式のファミコンのセーブデータが消えてないのは理解できない マンガン電池?の電卓が電池交換せず何十年も使えているという話を聞いたことがある それと同じ理由なら自然回復してるのかも
93 17/09/07(木)18:55:33 No.451389917
ゲーム売ってもセーブデータ残せるのはでかい
94 17/09/07(木)18:55:35 No.451389930
>いまだにボタン電池式のファミコンのセーブデータが消えてないのは理解できない スーファミのは結構消えてたりするんだよな… 特に天外魔境は電池消耗がめちゃくちゃ早かった気がする
95 17/09/07(木)18:56:25 No.451390142
>>USBメモリーなんて糞みたいな容量で糞みたいに高かったな >32MBで6000円くらいしたね… そうは言うがな 出始めた当時は1.44MBしかないフロッピーか700MBとか入るけど書き込みにすごい時間かかるCD-R/RWぐらいしか一般的な選択肢無かったから (MOとかもあるにはあったけどあんまり一般的じゃなかったし) サッと書き込めて容量そこそこあって消えづらいUSBフラッシュメモリは値段に見合った魅力があったよ
96 17/09/07(木)18:56:30 No.451390155
メモリ自体高かった部分もあるし
97 17/09/07(木)18:56:47 No.451390243
ヤマハのシンセのメモリーカードなんて64KBしか入らんのに1万円くらいしてた
98 17/09/07(木)18:56:58 No.451390289
ゲームによってはシステムとデータで全部埋めるから専用になったりする羽目に
99 17/09/07(木)18:57:15 No.451390342
最初のうちは便利だと思ってたけど6ブロックとか使うの見てからどんどんダメな文化だと思うようになってきた
100 17/09/07(木)18:57:58 No.451390517
今考えるとこの容量に納めるって頭抱えそう
101 17/09/07(木)18:58:00 No.451390525
もはやフロッピーなんて過去の遺物もいいとこなのに 保存アイコンとしてはなぜか現役
102 17/09/07(木)18:58:01 No.451390528
GCのメモリーカードが59と251なのは システムで使う5ブロックを正直に申告しているから
103 17/09/07(木)18:58:02 No.451390533
天の声2の2が何を意味するのか言ってみろ
104 17/09/07(木)18:58:12 No.451390565
230MBのMO
105 17/09/07(木)18:58:32 No.451390627
ポケステと合わせて3枚くらいあったけど何に使ってたか覚えてない 持ってたゲームそこまで容量使うの無かったんだが
106 17/09/07(木)18:58:37 No.451390646
当時のメモリとかPCとかのパーツの値段事情考えずに今の常識で言ってるのはもうちょっと考えろと思う
107 17/09/07(木)18:58:42 No.451390670
>ZEUSのセーブデータで埋まる
108 17/09/07(木)18:59:13 No.451390762
そんなだったのが今は爪のサイズに数百GBとか すごいね技術の進歩
109 17/09/07(木)18:59:26 No.451390815
>最初のうちは便利だと思ってたけど6ブロックとか使うの見てからどんどんダメな文化だと思うようになってきた どうかしてるぜPS2で8MBに容量増えて安心した途端 トロと休日で1データあたり800KB食うんだもんよ~ 一体どこに800KBも使ってんの?
110 17/09/07(木)18:59:45 No.451390878
でも今もvitaちゃんのメモリーカード高いし…
111 17/09/07(木)18:59:59 No.451390934
何気にPS2にもデータ移せるのすごい 活用できるゲームほとんどないけど
112 17/09/07(木)19:00:11 No.451390988
>ファイプロGのセーブデータで埋まる
113 17/09/07(木)19:00:19 No.451391025
>当時のメモリとかPCとかのパーツの値段事情考えずに今の常識で言ってるのはもうちょっと考えろと思う 「」に知性を期待してはいけない
114 17/09/07(木)19:00:22 No.451391035
ソフト貸し借りした時に友達のセーブ枠一つ消す必要も誤って消しちゃう心配も無いってのは良い時代になったと感じた
115 17/09/07(木)19:00:22 No.451391037
>一体どこに800KBも使ってんの? あれは写真データが重いんじゃないかと
116 17/09/07(木)19:00:33 No.451391075
接頭辞テラすら日常になるなんて思ってもみなかった バハムート零式ぐらいなもんかと
117 17/09/07(木)19:00:49 No.451391139
>でも今もvitaちゃんのメモリーカード高いし… ソフトはクソ安く買い叩かれるのにメモカだけほぼ売値と変わらない…
118 17/09/07(木)19:00:57 No.451391162
新色出る度に何故か買ってたから手持ちのソフトの数に反して無駄に沢山持ってた…
119 17/09/07(木)19:00:58 No.451391170
>何気にPS2にもデータ移せるのすごい >活用できるゲームほとんどないけど メモリーカードアダプターがあればPS3にも移せるぜ!
120 17/09/07(木)19:01:02 No.451391177
>何気にPS2にもデータ移せるのすごい >活用できるゲームほとんどないけど PS1のゲームのデータを移行しておけば吟味して消さなくて良くなるのはめっちゃ便利!
121 17/09/07(木)19:01:07 No.451391194
むしろPS2ってどんなセーブデータ管理してたか思い出せない…ブロック管理だっけ?
122 17/09/07(木)19:01:08 No.451391205
かなりのグッドデザインだったと思う
123 17/09/07(木)19:01:36 No.451391305
テラ越えは余裕でペタも見えてきてるしな…
124 17/09/07(木)19:01:36 No.451391312
管理画面用アイコンって何kbぐらいなんだろう
125 17/09/07(木)19:01:40 No.451391328
サガフロみたいにシステムとキャラ別で1枚綺麗に埋められるのは逆にすがすがしい
126 17/09/07(木)19:02:23 No.451391482
シムシティなんかはセーブ前に圧縮してたりでもの凄い時間掛かってた記憶
127 17/09/07(木)19:02:41 No.451391563
友達とBlaze&Bladeのデータ持ち寄ってってやったなぁ セーブしないでアイテム移動するなよ!
128 17/09/07(木)19:02:54 No.451391622
アークⅡで前作のデータ引き継げるってのは衝撃的だった
129 17/09/07(木)19:02:59 No.451391648
>あれは写真データが重いんじゃないかと 工夫で容量減らせるでしょ その時の背景画像のIDとトロのポーズ情報くらいで数バイトに納められるでしょ 画像データにして保存すんなよ!
130 17/09/07(木)19:03:39 No.451391822
不思議なデータディスクもよかった
131 17/09/07(木)19:04:11 No.451391944
>友達とBlaze&Bladeのデータ持ち寄ってってやったなぁ 今の技術でまた作ってくれないかなぁ…オンラインでやりたい
132 17/09/07(木)19:05:26 No.451392193
「」は未だにbeatmaniaやるためにフロッピー使ってるようなやつだからな
133 17/09/07(木)19:05:34 No.451392237
>不思議なデータディスクもよかった 体験版付属といいスクウェアが神にでもなったつもりだった時代
134 17/09/07(木)19:05:39 No.451392256
アーマードコアは引き継げるせいで マスターオブアリーナで殆どやる事が無くなった俺
135 17/09/07(木)19:05:44 No.451392269
>友達とBlaze&Bladeのデータ持ち寄ってってやったなぁ アーカイブスで出してくだち…
136 17/09/07(木)19:06:21 No.451392381
性能が上がると富豪的に作りたくなるんだよたぶん…
137 17/09/07(木)19:06:34 No.451392427
>かなりのグッドデザインだったと思う しかしPSおねだとコントローラは付属品ならまるあじあっていいんだけど メモカがかくばる…
138 17/09/07(木)19:06:39 No.451392446
じゃあ今からB&Bのデータもって「」の家しゅうごうな!
139 17/09/07(木)19:06:52 No.451392501
ポケットステーションをメモリーカード代わりにすると 液晶にセーブデータのアイコン出るの良いよね
140 17/09/07(木)19:08:07 No.451392774
>ポケットステーションをメモリーカード代わりにすると >液晶にセーブデータのアイコン出るの良いよね セーブ中なのがアニメーションで分かるのは楽しかった
141 17/09/07(木)19:08:24 No.451392814
>今の技術でまた作ってくれないかなぁ…オンラインでやりたい 当時としては画期的な面白さだったよね、操作性も悪くなかったし リーダー貰ってグルグルするのいいよね…
142 17/09/07(木)19:08:29 No.451392834
>性能が上がると富豪的に作りたくなるんだよたぶん… 切り詰めるより開発が楽な方に流れてくから当然そうなる
143 17/09/07(木)19:08:41 No.451392876
ポケステは差し込んだ時音がなあ…
144 17/09/07(木)19:08:52 No.451392925
ポケステは電池切れても電源投入音マイルドなのに なんでセガはピーーーー!!!!ってなるん…
145 17/09/07(木)19:08:57 No.451392939
ポケステはトロがいなくなってからはメッチー養殖にしか使わなかったな…
146 17/09/07(木)19:10:01 No.451393153
>友達とBlaze&Bladeのデータ持ち寄ってってやったなぁ 結局最後までやらずじまいで終わってしまった
147 17/09/07(木)19:10:23 No.451393239
親父のぶんまでスパロボαのミニゲームやってたな…
148 17/09/07(木)19:10:24 No.451393241
>ポケステはトロがいなくなってからはPSの電源入れるたびに音の鳴るうるさいメモカになった
149 17/09/07(木)19:11:18 No.451393432
ACMoAはポケステで赤外線の撃ち合いで遊べたの楽しかった
150 17/09/07(木)19:12:03 No.451393600
トロはなんで旅立つ仕様にしたのか
151 17/09/07(木)19:12:48 No.451393772
vitaでどこいつやってると同じ本体上でポケピが行き来してるのがなんだか虚しい
152 17/09/07(木)19:13:55 No.451394011
ボタン電池だから本当に持ちが悪い…大きさ的に仕方ないんだけど
153 17/09/07(木)19:14:06 No.451394050
>トロはなんで旅立つ仕様にしたのか 他のポケピと入れ替えさせる名目もあるんじゃないかな どうぶつの森もそんな感じだけど
154 17/09/07(木)19:16:18 No.451394569
新しく始めない限り誰もいない画面がずっと表示されてるのはけっこう精神に来る