虹裏img歴史資料館

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17/09/07(木)18:18:16 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1504775896823.jpg 17/09/07(木)18:18:16 No.451381982

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 17/09/07(木)18:22:20 No.451382632

8MBて

2 17/09/07(木)18:24:41 No.451383024

1500円

3 17/09/07(木)18:25:40 No.451383217

4枚くらいでやりくりしてた

4 17/09/07(木)18:25:55 No.451383257

>8MBて こっちは128KBじゃなかったか

5 17/09/07(木)18:26:34 No.451383370

>4枚くらいで超大作RPG

6 17/09/07(木)18:27:02 No.451383485

メディアの大容量化のスピードは恐ろしい

7 17/09/07(木)18:28:20 No.451383712

ディアブロ専用で一つ使ってたけど今だとほんの少しの容量で間に合うんだなと思うと感慨深い

8 17/09/07(木)18:29:24 No.451383930

ゲームアーカイブスのセーブシステムでわざわざ再現してるけど ぶっちゃけ不便だ…

9 17/09/07(木)18:30:03 No.451384062

容量はさておきカートリッジで割と頑丈だったのは良かった 対比対象はサターンのパワーメモリーだけど

10 17/09/07(木)18:30:14 No.451384115

何これ?

11 17/09/07(木)18:31:15 No.451384331

文字も読めないのかおのれは

12 17/09/07(木)18:31:28 No.451384386

クリアバージョンだとこの変な空間が気になった

13 17/09/07(木)18:32:31 No.451384594

かつてはこいつにブロック単位でゲームのセーブデータを保存してたんじゃよ

14 17/09/07(木)18:33:21 No.451384774

こんなクソみたいな容量によくゲームのデータなんか入ってたもんだ

15 17/09/07(木)18:33:23 No.451384779

ブックオフで中学生の集団がPS本体手に取って仕様についてあれこれ疑問を語ってたの思い出した

16 17/09/07(木)18:34:26 No.451385010

俺らだってスマホ一個でなんでもできる時代に生まれてたら疑問に思っただろうよ

17 17/09/07(木)18:34:27 No.451385011

クリスマス限定カラーとか地味に人気だったような あと3枚パック

18 17/09/07(木)18:34:33 No.451385035

雑誌の付録とかでついてきたシールを貼る

19 17/09/07(木)18:35:27 No.451385239

USBメモリも出始めは200MBとか今見たらクソみたいな容量だった気がする

20 17/09/07(木)18:35:40 No.451385281

>雑誌の付録とかでついてきたシールを貼る 大帝電撃

21 17/09/07(木)18:35:51 No.451385309

赤のスケルトンとか…ウルトラかっけぇ…

22 17/09/07(木)18:36:15 No.451385387

SONY以外が出してるやつがお安くてありがたい壊れる

23 17/09/07(木)18:36:21 No.451385412

メモリーカードって高すぎねえかな…って当時思ってた 今でも思ってる

24 17/09/07(木)18:36:59 No.451385523

中古で買って前の所有者のセーブデータを調べる遊び

25 17/09/07(木)18:37:07 No.451385555

サターンフロッピーは偉大だな 当時もってなかったからエア評価だけど!

26 17/09/07(木)18:37:11 No.451385573

>メモリーカードって高すぎねえかな…って当時思ってた 1枚2,000円だっけ?

27 17/09/07(木)18:37:13 No.451385578

当時メモカで結構儲けたんだろうな…

28 17/09/07(木)18:37:29 No.451385643

純正使ってたらまずセーブが消えるってないよね おい聞いてるのかセガ!

29 17/09/07(木)18:37:29 No.451385644

>ゲームアーカイブスのセーブシステムでわざわざ再現してるけど >ぶっちゃけ不便だ… いや、じゃあ逆にどうやったら便利なのさ

30 17/09/07(木)18:37:35 No.451385664

>USBメモリも出始めは200MBとか今見たらクソみたいな容量だった気がする せめて4MBとか16MBとか…200MBて中途半端な

31 17/09/07(木)18:37:41 No.451385687

>USBメモリも出始めは200MBとか今見たらクソみたいな容量だった気がする 俺が初めて買ったデジタルオーディオは256MBだったよ

32 17/09/07(木)18:37:54 No.451385742

抜き差し頻度高いから気がつくと端子がぐずぐず

33 17/09/07(木)18:38:08 No.451385798

>USBメモリも出始めは200MBとか今見たらクソみたいな容量だった気がする わけわかんないこというな! 2MB、4MB時代めっちゃ長かったよ!!

34 17/09/07(木)18:38:09 No.451385800

容量単位の単価では64のコントローラーパックの方がキツいけど普及率の差か

35 17/09/07(木)18:38:25 No.451385871

チョコボスタリオンのセーブデータで埋まる

36 17/09/07(木)18:39:15 No.451386068

フラッシュメモリを世に知らしめた

37 17/09/07(木)18:39:26 No.451386098

デジカメのSDカードの容量も少なかったよね…

38 17/09/07(木)18:39:35 No.451386122

>クリスマス限定カラーとか地味に人気だったような >あと3枚パック クリスマスカラーのセット懐かしい 家族で1枚ずつ使った

39 17/09/07(木)18:39:51 No.451386186

今見るとかっこいい わくわくする

40 17/09/07(木)18:39:54 No.451386200

パワーメモリーは差し込みの固定が甘くてデータ飛んだと思ったら読み込み失敗してるだけだったりする まあたいがい本当に飛んでるんだけど

41 17/09/07(木)18:40:30 No.451386359

3枚45ブロックでなんとかやってたけど 思い切りよく色々消してた

42 17/09/07(木)18:40:31 No.451386362

>2MB、4MB時代めっちゃ長かったよ!! アキバに行ったら32メガのUSBメモリが3000円で買えた フロッピー20枚以上を親指サイズに携帯できる次世代感噛み締めた

43 17/09/07(木)18:40:49 No.451386431

スケルトンカラーは集めてたな 売り場で見ると買いたくなっちゃう…

44 17/09/07(木)18:40:58 No.451386458

コントローラパックはゴエモンネオ桃山のために仕方なく買ってそれ以降容量で困った記憶がないな…

45 17/09/07(木)18:41:27 No.451386588

何だっけあのミニゲームできるやつ…

46 17/09/07(木)18:41:58 No.451386733

ポケットステーション?

47 17/09/07(木)18:42:00 No.451386748

>何だっけあのミニゲームできるやつ… ポケットステーションだな

48 17/09/07(木)18:42:25 No.451386836

出始めのUSBメモリの競合はフロッピーだったからな

49 17/09/07(木)18:42:35 No.451386876

ツクール3はSOZAI含めて合計28ブロックぐらいは頑張った あの頃の熱意がほしい

50 17/09/07(木)18:42:37 No.451386887

A列車で行こうⅣは1データでこれ1枚だったな…

51 17/09/07(木)18:43:09 No.451387009

ビーマニ アペンドディスクを遊ぶのにたくさん必要

52 17/09/07(木)18:43:23 No.451387056

ポケステはミニゲーム一個入れたらほぼ容量埋まったのがね…あとIDで性能変わるのはどうかと思うよスクウェアですか

53 17/09/07(木)18:44:15 No.451387258

ポケステはLoMとかジョジョとかトロとかけっこう活用したな

54 17/09/07(木)18:44:31 No.451387304

ページ切り替えで8枚分くらいの容量があるやつ買ったけど頻繁にデータ消えてたな

55 17/09/07(木)18:44:52 No.451387389

>ツクール3はSOZAI含めて合計28ブロックぐらいは頑張った 実はツクール3は際限なくデータ増やせる 最大使用ブロック数無限のゲームってたしかツクール3しか存在してないはず

56 17/09/07(木)18:45:08 No.451387450

ポケステはカバーが色んな意味でウンコだったのとIDを除けば良い物だった多分

57 17/09/07(木)18:45:15 No.451387476

卵割るみたいに空けるCM未だに憶えてるポケステ

58 17/09/07(木)18:45:22 No.451387503

刻命館のセーブロードめっちゃなげえ…

59 17/09/07(木)18:45:23 No.451387508

PS2でてからはPS2のメモカにデータだけ突っ込んで1のメモカを綺麗にしてた

60 17/09/07(木)18:45:47 No.451387604

そういえば初代デュアルショックとメモリカード1枚だけ黒スケルトン持ってたわ

61 17/09/07(木)18:46:36 No.451387787

純正品を今ブックオフとかハードオフで漁ってもまだデータ読めるのは腐ってもソニー製品質のなせる技か

62 17/09/07(木)18:46:37 No.451387793

当時一般向けのフラッシュメモリって言うとこれくらいだったからな

63 17/09/07(木)18:47:13 No.451387912

>実はツクール3は際限なくデータ増やせる システムだけ15ブロック上限でシナリオは複数データ作れるしね SOZAIは内部IDの上限の都合で数百ぐらいが限度かもしれない

64 17/09/07(木)18:47:20 No.451387934

3つレバー式のスイッチついてる3枚分の容量のメモカ使ってた

65 17/09/07(木)18:47:32 No.451387979

メーカーにアンケハガキ出したらよく特典でメモカ用シール貰えてたな…

66 17/09/07(木)18:47:45 No.451388033

そんなのもあったなぁ

67 17/09/07(木)18:47:51 No.451388061

>最大使用ブロック数無限のゲームってたしかツクール3しか存在してないはず さすがに有限でしょ ツクール自体のエディタがページ数とか最大数が有限だから当然セーブデータも有限

68 17/09/07(木)18:48:18 No.451388164

俺の持ってるソフトで一番容量食ってたのはときメモ2のボイスデータだな

69 17/09/07(木)18:49:05 No.451388355

コントローラー側でコマンド入力すると内部バンク切り替えする社外メモリーカード持ってた 7セグメントLEDが付いててカッコ良かったけどデータすぐ消えて使わなくなった

70 17/09/07(木)18:49:26 No.451388464

スターオーシャン3と太閤立志伝5だけでほとんど埋まる

71 17/09/07(木)18:49:27 No.451388471

USBメモリーなんて糞みたいな容量で糞みたいに高かったな

72 17/09/07(木)18:49:39 No.451388516

電撃がシールの付録付ける時無駄に三冊買ってたわ…

73 17/09/07(木)18:50:05 No.451388626

GCはSDカードが手軽に買える世の中になったのになんで専用メモカなの

74 17/09/07(木)18:50:25 No.451388701

>USBメモリーなんて糞みたいな容量で糞みたいに高かったな 32MBで6000円くらいしたね…

75 17/09/07(木)18:50:47 No.451388797

>純正品を今ブックオフとかハードオフで漁ってもまだデータ読めるのは腐ってもソニー製品質のなせる技か 電荷を維持できればずっとデータが残るのでそれは理解できるけど いまだにボタン電池式のファミコンのセーブデータが消えてないのは理解できない

76 17/09/07(木)18:50:57 No.451388829

セーブファイルのアイコンを見ると何故かワクワクしてた 無駄にファイル増やしてどのキャラのアイコンだろうかと確認したりしてた

77 17/09/07(木)18:51:15 No.451388893

スーファミターボと似てるせいでセーブデータが消えるんじゃないかと びくびくしながら使ってたけど結局消えることはなかった

78 17/09/07(木)18:51:19 No.451388906

しょぼい容量だがとにかく消えづらいという点は評価

79 17/09/07(木)18:52:24 No.451389144

容量には悩まされ続けたけど データ消失・破損にほぼ気を使わなくて良くなった

80 17/09/07(木)18:52:54 No.451389271

PSは1994年でUSB1.0が制定されたのが1996年 USBメモリが出始めたのは2000年だ

81 17/09/07(木)18:53:05 No.451389326

当時でも超低容量と感じてたから大したもんよ

82 17/09/07(木)18:53:20 No.451389410

最近のゲームでも物によっては工夫すれば収まると思う

83 17/09/07(木)18:53:35 No.451389475

>いまだにボタン電池式のファミコンのセーブデータが消えてないのは理解できない ファミコンじゃないけどGBの第二次スパロボGのデータ生きてたわ…

84 17/09/07(木)18:53:45 No.451389513

>>USBメモリーなんて糞みたいな容量で糞みたいに高かったな >32MBで6000円くらいしたね… しかも妙にでかいという…

85 17/09/07(木)18:53:52 No.451389541

アキバで買った謎のでかいメモリーカード、128?ブロックとかの使ってたけど データ消え過ぎて結局まともに使えなかったな

86 17/09/07(木)18:54:02 No.451389570

>セーブファイルのアイコンを見ると何故かワクワクしてた 説明の文が凝ってるのもあったよね

87 17/09/07(木)18:54:10 No.451389597

絶対使うわけだから高くしてもみんな買うもんな 儲かったろうな

88 17/09/07(木)18:54:16 No.451389622

メモリースティックとかもうαでも使われてないんじゃなかろうか

89 17/09/07(木)18:54:35 No.451389685

スーファミからPSだったからデータ移行出来て しかも他の端末でも利用できるってのが俺の中で衝撃的だった

90 17/09/07(木)18:55:21 No.451389859

プロアクションリプレイの仮想メモリーカード機能は怖くて使えなかった やっぱ消えやすいのかなあれ

91 17/09/07(木)18:55:23 No.451389871

こんな形でセーブできるのがすげーと思ってたから不満は全く無かった

92 17/09/07(木)18:55:29 No.451389896

>いまだにボタン電池式のファミコンのセーブデータが消えてないのは理解できない マンガン電池?の電卓が電池交換せず何十年も使えているという話を聞いたことがある それと同じ理由なら自然回復してるのかも

93 17/09/07(木)18:55:33 No.451389917

ゲーム売ってもセーブデータ残せるのはでかい

94 17/09/07(木)18:55:35 No.451389930

>いまだにボタン電池式のファミコンのセーブデータが消えてないのは理解できない スーファミのは結構消えてたりするんだよな… 特に天外魔境は電池消耗がめちゃくちゃ早かった気がする

95 17/09/07(木)18:56:25 No.451390142

>>USBメモリーなんて糞みたいな容量で糞みたいに高かったな >32MBで6000円くらいしたね… そうは言うがな 出始めた当時は1.44MBしかないフロッピーか700MBとか入るけど書き込みにすごい時間かかるCD-R/RWぐらいしか一般的な選択肢無かったから (MOとかもあるにはあったけどあんまり一般的じゃなかったし) サッと書き込めて容量そこそこあって消えづらいUSBフラッシュメモリは値段に見合った魅力があったよ

96 17/09/07(木)18:56:30 No.451390155

メモリ自体高かった部分もあるし

97 17/09/07(木)18:56:47 No.451390243

ヤマハのシンセのメモリーカードなんて64KBしか入らんのに1万円くらいしてた

98 17/09/07(木)18:56:58 No.451390289

ゲームによってはシステムとデータで全部埋めるから専用になったりする羽目に

99 17/09/07(木)18:57:15 No.451390342

最初のうちは便利だと思ってたけど6ブロックとか使うの見てからどんどんダメな文化だと思うようになってきた

100 17/09/07(木)18:57:58 No.451390517

今考えるとこの容量に納めるって頭抱えそう

101 17/09/07(木)18:58:00 No.451390525

もはやフロッピーなんて過去の遺物もいいとこなのに 保存アイコンとしてはなぜか現役

102 17/09/07(木)18:58:01 No.451390528

GCのメモリーカードが59と251なのは システムで使う5ブロックを正直に申告しているから

103 17/09/07(木)18:58:02 No.451390533

天の声2の2が何を意味するのか言ってみろ

104 17/09/07(木)18:58:12 No.451390565

230MBのMO

105 17/09/07(木)18:58:32 No.451390627

ポケステと合わせて3枚くらいあったけど何に使ってたか覚えてない 持ってたゲームそこまで容量使うの無かったんだが

106 17/09/07(木)18:58:37 No.451390646

当時のメモリとかPCとかのパーツの値段事情考えずに今の常識で言ってるのはもうちょっと考えろと思う

107 17/09/07(木)18:58:42 No.451390670

>ZEUSのセーブデータで埋まる

108 17/09/07(木)18:59:13 No.451390762

そんなだったのが今は爪のサイズに数百GBとか すごいね技術の進歩

109 17/09/07(木)18:59:26 No.451390815

>最初のうちは便利だと思ってたけど6ブロックとか使うの見てからどんどんダメな文化だと思うようになってきた どうかしてるぜPS2で8MBに容量増えて安心した途端 トロと休日で1データあたり800KB食うんだもんよ~ 一体どこに800KBも使ってんの?

110 17/09/07(木)18:59:45 No.451390878

でも今もvitaちゃんのメモリーカード高いし…

111 17/09/07(木)18:59:59 No.451390934

何気にPS2にもデータ移せるのすごい 活用できるゲームほとんどないけど

112 17/09/07(木)19:00:11 No.451390988

>ファイプロGのセーブデータで埋まる

113 17/09/07(木)19:00:19 No.451391025

>当時のメモリとかPCとかのパーツの値段事情考えずに今の常識で言ってるのはもうちょっと考えろと思う 「」に知性を期待してはいけない

114 17/09/07(木)19:00:22 No.451391035

ソフト貸し借りした時に友達のセーブ枠一つ消す必要も誤って消しちゃう心配も無いってのは良い時代になったと感じた

115 17/09/07(木)19:00:22 No.451391037

>一体どこに800KBも使ってんの? あれは写真データが重いんじゃないかと

116 17/09/07(木)19:00:33 No.451391075

接頭辞テラすら日常になるなんて思ってもみなかった バハムート零式ぐらいなもんかと

117 17/09/07(木)19:00:49 No.451391139

>でも今もvitaちゃんのメモリーカード高いし… ソフトはクソ安く買い叩かれるのにメモカだけほぼ売値と変わらない…

118 17/09/07(木)19:00:57 No.451391162

新色出る度に何故か買ってたから手持ちのソフトの数に反して無駄に沢山持ってた…

119 17/09/07(木)19:00:58 No.451391170

>何気にPS2にもデータ移せるのすごい >活用できるゲームほとんどないけど メモリーカードアダプターがあればPS3にも移せるぜ!

120 17/09/07(木)19:01:02 No.451391177

>何気にPS2にもデータ移せるのすごい >活用できるゲームほとんどないけど PS1のゲームのデータを移行しておけば吟味して消さなくて良くなるのはめっちゃ便利!

121 17/09/07(木)19:01:07 No.451391194

むしろPS2ってどんなセーブデータ管理してたか思い出せない…ブロック管理だっけ?

122 17/09/07(木)19:01:08 No.451391205

かなりのグッドデザインだったと思う

123 17/09/07(木)19:01:36 No.451391305

テラ越えは余裕でペタも見えてきてるしな…

124 17/09/07(木)19:01:36 No.451391312

管理画面用アイコンって何kbぐらいなんだろう

125 17/09/07(木)19:01:40 No.451391328

サガフロみたいにシステムとキャラ別で1枚綺麗に埋められるのは逆にすがすがしい

126 17/09/07(木)19:02:23 No.451391482

シムシティなんかはセーブ前に圧縮してたりでもの凄い時間掛かってた記憶

127 17/09/07(木)19:02:41 No.451391563

友達とBlaze&Bladeのデータ持ち寄ってってやったなぁ セーブしないでアイテム移動するなよ!

128 17/09/07(木)19:02:54 No.451391622

アークⅡで前作のデータ引き継げるってのは衝撃的だった

129 17/09/07(木)19:02:59 No.451391648

>あれは写真データが重いんじゃないかと 工夫で容量減らせるでしょ その時の背景画像のIDとトロのポーズ情報くらいで数バイトに納められるでしょ 画像データにして保存すんなよ!

130 17/09/07(木)19:03:39 No.451391822

不思議なデータディスクもよかった

131 17/09/07(木)19:04:11 No.451391944

>友達とBlaze&Bladeのデータ持ち寄ってってやったなぁ 今の技術でまた作ってくれないかなぁ…オンラインでやりたい

132 17/09/07(木)19:05:26 No.451392193

「」は未だにbeatmaniaやるためにフロッピー使ってるようなやつだからな

133 17/09/07(木)19:05:34 No.451392237

>不思議なデータディスクもよかった 体験版付属といいスクウェアが神にでもなったつもりだった時代

134 17/09/07(木)19:05:39 No.451392256

アーマードコアは引き継げるせいで マスターオブアリーナで殆どやる事が無くなった俺

135 17/09/07(木)19:05:44 No.451392269

>友達とBlaze&Bladeのデータ持ち寄ってってやったなぁ アーカイブスで出してくだち…

136 17/09/07(木)19:06:21 No.451392381

性能が上がると富豪的に作りたくなるんだよたぶん…

137 17/09/07(木)19:06:34 No.451392427

>かなりのグッドデザインだったと思う しかしPSおねだとコントローラは付属品ならまるあじあっていいんだけど メモカがかくばる…

138 17/09/07(木)19:06:39 No.451392446

じゃあ今からB&Bのデータもって「」の家しゅうごうな!

139 17/09/07(木)19:06:52 No.451392501

ポケットステーションをメモリーカード代わりにすると 液晶にセーブデータのアイコン出るの良いよね

140 17/09/07(木)19:08:07 No.451392774

>ポケットステーションをメモリーカード代わりにすると >液晶にセーブデータのアイコン出るの良いよね セーブ中なのがアニメーションで分かるのは楽しかった

141 17/09/07(木)19:08:24 No.451392814

>今の技術でまた作ってくれないかなぁ…オンラインでやりたい 当時としては画期的な面白さだったよね、操作性も悪くなかったし リーダー貰ってグルグルするのいいよね…

142 17/09/07(木)19:08:29 No.451392834

>性能が上がると富豪的に作りたくなるんだよたぶん… 切り詰めるより開発が楽な方に流れてくから当然そうなる

143 17/09/07(木)19:08:41 No.451392876

ポケステは差し込んだ時音がなあ…

144 17/09/07(木)19:08:52 No.451392925

ポケステは電池切れても電源投入音マイルドなのに なんでセガはピーーーー!!!!ってなるん…

145 17/09/07(木)19:08:57 No.451392939

ポケステはトロがいなくなってからはメッチー養殖にしか使わなかったな…

146 17/09/07(木)19:10:01 No.451393153

>友達とBlaze&Bladeのデータ持ち寄ってってやったなぁ 結局最後までやらずじまいで終わってしまった

147 17/09/07(木)19:10:23 No.451393239

親父のぶんまでスパロボαのミニゲームやってたな…

148 17/09/07(木)19:10:24 No.451393241

>ポケステはトロがいなくなってからはPSの電源入れるたびに音の鳴るうるさいメモカになった

149 17/09/07(木)19:11:18 No.451393432

ACMoAはポケステで赤外線の撃ち合いで遊べたの楽しかった

150 17/09/07(木)19:12:03 No.451393600

トロはなんで旅立つ仕様にしたのか

151 17/09/07(木)19:12:48 No.451393772

vitaでどこいつやってると同じ本体上でポケピが行き来してるのがなんだか虚しい

152 17/09/07(木)19:13:55 No.451394011

ボタン電池だから本当に持ちが悪い…大きさ的に仕方ないんだけど

153 17/09/07(木)19:14:06 No.451394050

>トロはなんで旅立つ仕様にしたのか 他のポケピと入れ替えさせる名目もあるんじゃないかな どうぶつの森もそんな感じだけど

154 17/09/07(木)19:16:18 No.451394569

新しく始めない限り誰もいない画面がずっと表示されてるのはけっこう精神に来る

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