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  • キタ━━━━━... のスレッド詳細

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    17/09/07(木)18:18:16 No.451381982

    キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

    1 17/09/07(木)18:22:20 No.451382632

    8MBて

    2 17/09/07(木)18:24:41 No.451383024

    1500円

    3 17/09/07(木)18:25:40 No.451383217

    4枚くらいでやりくりしてた

    4 17/09/07(木)18:25:55 No.451383257

    >8MBて こっちは128KBじゃなかったか

    5 17/09/07(木)18:26:34 No.451383370

    >4枚くらいで超大作RPG

    6 17/09/07(木)18:27:02 No.451383485

    メディアの大容量化のスピードは恐ろしい

    7 17/09/07(木)18:28:20 No.451383712

    ディアブロ専用で一つ使ってたけど今だとほんの少しの容量で間に合うんだなと思うと感慨深い

    8 17/09/07(木)18:29:24 No.451383930

    ゲームアーカイブスのセーブシステムでわざわざ再現してるけど ぶっちゃけ不便だ…

    9 17/09/07(木)18:30:03 No.451384062

    容量はさておきカートリッジで割と頑丈だったのは良かった 対比対象はサターンのパワーメモリーだけど

    10 17/09/07(木)18:30:14 No.451384115

    何これ?

    11 17/09/07(木)18:31:15 No.451384331

    文字も読めないのかおのれは

    12 17/09/07(木)18:31:28 No.451384386

    クリアバージョンだとこの変な空間が気になった

    13 17/09/07(木)18:32:31 No.451384594

    かつてはこいつにブロック単位でゲームのセーブデータを保存してたんじゃよ

    14 17/09/07(木)18:33:21 No.451384774

    こんなクソみたいな容量によくゲームのデータなんか入ってたもんだ

    15 17/09/07(木)18:33:23 No.451384779

    ブックオフで中学生の集団がPS本体手に取って仕様についてあれこれ疑問を語ってたの思い出した

    16 17/09/07(木)18:34:26 No.451385010

    俺らだってスマホ一個でなんでもできる時代に生まれてたら疑問に思っただろうよ

    17 17/09/07(木)18:34:27 No.451385011

    クリスマス限定カラーとか地味に人気だったような あと3枚パック

    18 17/09/07(木)18:34:33 No.451385035

    雑誌の付録とかでついてきたシールを貼る

    19 17/09/07(木)18:35:27 No.451385239

    USBメモリも出始めは200MBとか今見たらクソみたいな容量だった気がする

    20 17/09/07(木)18:35:40 No.451385281

    >雑誌の付録とかでついてきたシールを貼る 大帝電撃

    21 17/09/07(木)18:35:51 No.451385309

    赤のスケルトンとか…ウルトラかっけぇ…

    22 17/09/07(木)18:36:15 No.451385387

    SONY以外が出してるやつがお安くてありがたい壊れる

    23 17/09/07(木)18:36:21 No.451385412

    メモリーカードって高すぎねえかな…って当時思ってた 今でも思ってる

    24 17/09/07(木)18:36:59 No.451385523

    中古で買って前の所有者のセーブデータを調べる遊び

    25 17/09/07(木)18:37:07 No.451385555

    サターンフロッピーは偉大だな 当時もってなかったからエア評価だけど!

    26 17/09/07(木)18:37:11 No.451385573

    >メモリーカードって高すぎねえかな…って当時思ってた 1枚2,000円だっけ?

    27 17/09/07(木)18:37:13 No.451385578

    当時メモカで結構儲けたんだろうな…

    28 17/09/07(木)18:37:29 No.451385643

    純正使ってたらまずセーブが消えるってないよね おい聞いてるのかセガ!

    29 17/09/07(木)18:37:29 No.451385644

    >ゲームアーカイブスのセーブシステムでわざわざ再現してるけど >ぶっちゃけ不便だ… いや、じゃあ逆にどうやったら便利なのさ

    30 17/09/07(木)18:37:35 No.451385664

    >USBメモリも出始めは200MBとか今見たらクソみたいな容量だった気がする せめて4MBとか16MBとか…200MBて中途半端な

    31 17/09/07(木)18:37:41 No.451385687

    >USBメモリも出始めは200MBとか今見たらクソみたいな容量だった気がする 俺が初めて買ったデジタルオーディオは256MBだったよ

    32 17/09/07(木)18:37:54 No.451385742

    抜き差し頻度高いから気がつくと端子がぐずぐず

    33 17/09/07(木)18:38:08 No.451385798

    >USBメモリも出始めは200MBとか今見たらクソみたいな容量だった気がする わけわかんないこというな! 2MB、4MB時代めっちゃ長かったよ!!

    34 17/09/07(木)18:38:09 No.451385800

    容量単位の単価では64のコントローラーパックの方がキツいけど普及率の差か

    35 17/09/07(木)18:38:25 No.451385871

    チョコボスタリオンのセーブデータで埋まる

    36 17/09/07(木)18:39:15 No.451386068

    フラッシュメモリを世に知らしめた

    37 17/09/07(木)18:39:26 No.451386098

    デジカメのSDカードの容量も少なかったよね…

    38 17/09/07(木)18:39:35 No.451386122

    >クリスマス限定カラーとか地味に人気だったような >あと3枚パック クリスマスカラーのセット懐かしい 家族で1枚ずつ使った

    39 17/09/07(木)18:39:51 No.451386186

    今見るとかっこいい わくわくする

    40 17/09/07(木)18:39:54 No.451386200

    パワーメモリーは差し込みの固定が甘くてデータ飛んだと思ったら読み込み失敗してるだけだったりする まあたいがい本当に飛んでるんだけど

    41 17/09/07(木)18:40:30 No.451386359

    3枚45ブロックでなんとかやってたけど 思い切りよく色々消してた

    42 17/09/07(木)18:40:31 No.451386362

    >2MB、4MB時代めっちゃ長かったよ!! アキバに行ったら32メガのUSBメモリが3000円で買えた フロッピー20枚以上を親指サイズに携帯できる次世代感噛み締めた

    43 17/09/07(木)18:40:49 No.451386431

    スケルトンカラーは集めてたな 売り場で見ると買いたくなっちゃう…

    44 17/09/07(木)18:40:58 No.451386458

    コントローラパックはゴエモンネオ桃山のために仕方なく買ってそれ以降容量で困った記憶がないな…

    45 17/09/07(木)18:41:27 No.451386588

    何だっけあのミニゲームできるやつ…

    46 17/09/07(木)18:41:58 No.451386733

    ポケットステーション?

    47 17/09/07(木)18:42:00 No.451386748

    >何だっけあのミニゲームできるやつ… ポケットステーションだな

    48 17/09/07(木)18:42:25 No.451386836

    出始めのUSBメモリの競合はフロッピーだったからな

    49 17/09/07(木)18:42:35 No.451386876

    ツクール3はSOZAI含めて合計28ブロックぐらいは頑張った あの頃の熱意がほしい

    50 17/09/07(木)18:42:37 No.451386887

    A列車で行こうⅣは1データでこれ1枚だったな…

    51 17/09/07(木)18:43:09 No.451387009

    ビーマニ アペンドディスクを遊ぶのにたくさん必要

    52 17/09/07(木)18:43:23 No.451387056

    ポケステはミニゲーム一個入れたらほぼ容量埋まったのがね…あとIDで性能変わるのはどうかと思うよスクウェアですか

    53 17/09/07(木)18:44:15 No.451387258

    ポケステはLoMとかジョジョとかトロとかけっこう活用したな

    54 17/09/07(木)18:44:31 No.451387304

    ページ切り替えで8枚分くらいの容量があるやつ買ったけど頻繁にデータ消えてたな

    55 17/09/07(木)18:44:52 No.451387389

    >ツクール3はSOZAI含めて合計28ブロックぐらいは頑張った 実はツクール3は際限なくデータ増やせる 最大使用ブロック数無限のゲームってたしかツクール3しか存在してないはず

    56 17/09/07(木)18:45:08 No.451387450

    ポケステはカバーが色んな意味でウンコだったのとIDを除けば良い物だった多分

    57 17/09/07(木)18:45:15 No.451387476

    卵割るみたいに空けるCM未だに憶えてるポケステ

    58 17/09/07(木)18:45:22 No.451387503

    刻命館のセーブロードめっちゃなげえ…

    59 17/09/07(木)18:45:23 No.451387508

    PS2でてからはPS2のメモカにデータだけ突っ込んで1のメモカを綺麗にしてた

    60 17/09/07(木)18:45:47 No.451387604

    そういえば初代デュアルショックとメモリカード1枚だけ黒スケルトン持ってたわ

    61 17/09/07(木)18:46:36 No.451387787

    純正品を今ブックオフとかハードオフで漁ってもまだデータ読めるのは腐ってもソニー製品質のなせる技か

    62 17/09/07(木)18:46:37 No.451387793

    当時一般向けのフラッシュメモリって言うとこれくらいだったからな

    63 17/09/07(木)18:47:13 No.451387912

    >実はツクール3は際限なくデータ増やせる システムだけ15ブロック上限でシナリオは複数データ作れるしね SOZAIは内部IDの上限の都合で数百ぐらいが限度かもしれない

    64 17/09/07(木)18:47:20 No.451387934

    3つレバー式のスイッチついてる3枚分の容量のメモカ使ってた

    65 17/09/07(木)18:47:32 No.451387979

    メーカーにアンケハガキ出したらよく特典でメモカ用シール貰えてたな…

    66 17/09/07(木)18:47:45 No.451388033

    そんなのもあったなぁ

    67 17/09/07(木)18:47:51 No.451388061

    >最大使用ブロック数無限のゲームってたしかツクール3しか存在してないはず さすがに有限でしょ ツクール自体のエディタがページ数とか最大数が有限だから当然セーブデータも有限

    68 17/09/07(木)18:48:18 No.451388164

    俺の持ってるソフトで一番容量食ってたのはときメモ2のボイスデータだな

    69 17/09/07(木)18:49:05 No.451388355

    コントローラー側でコマンド入力すると内部バンク切り替えする社外メモリーカード持ってた 7セグメントLEDが付いててカッコ良かったけどデータすぐ消えて使わなくなった

    70 17/09/07(木)18:49:26 No.451388464

    スターオーシャン3と太閤立志伝5だけでほとんど埋まる

    71 17/09/07(木)18:49:27 No.451388471

    USBメモリーなんて糞みたいな容量で糞みたいに高かったな

    72 17/09/07(木)18:49:39 No.451388516

    電撃がシールの付録付ける時無駄に三冊買ってたわ…

    73 17/09/07(木)18:50:05 No.451388626

    GCはSDカードが手軽に買える世の中になったのになんで専用メモカなの

    74 17/09/07(木)18:50:25 No.451388701

    >USBメモリーなんて糞みたいな容量で糞みたいに高かったな 32MBで6000円くらいしたね…

    75 17/09/07(木)18:50:47 No.451388797

    >純正品を今ブックオフとかハードオフで漁ってもまだデータ読めるのは腐ってもソニー製品質のなせる技か 電荷を維持できればずっとデータが残るのでそれは理解できるけど いまだにボタン電池式のファミコンのセーブデータが消えてないのは理解できない

    76 17/09/07(木)18:50:57 No.451388829

    セーブファイルのアイコンを見ると何故かワクワクしてた 無駄にファイル増やしてどのキャラのアイコンだろうかと確認したりしてた

    77 17/09/07(木)18:51:15 No.451388893

    スーファミターボと似てるせいでセーブデータが消えるんじゃないかと びくびくしながら使ってたけど結局消えることはなかった

    78 17/09/07(木)18:51:19 No.451388906

    しょぼい容量だがとにかく消えづらいという点は評価

    79 17/09/07(木)18:52:24 No.451389144

    容量には悩まされ続けたけど データ消失・破損にほぼ気を使わなくて良くなった

    80 17/09/07(木)18:52:54 No.451389271

    PSは1994年でUSB1.0が制定されたのが1996年 USBメモリが出始めたのは2000年だ

    81 17/09/07(木)18:53:05 No.451389326

    当時でも超低容量と感じてたから大したもんよ

    82 17/09/07(木)18:53:20 No.451389410

    最近のゲームでも物によっては工夫すれば収まると思う

    83 17/09/07(木)18:53:35 No.451389475

    >いまだにボタン電池式のファミコンのセーブデータが消えてないのは理解できない ファミコンじゃないけどGBの第二次スパロボGのデータ生きてたわ…

    84 17/09/07(木)18:53:45 No.451389513

    >>USBメモリーなんて糞みたいな容量で糞みたいに高かったな >32MBで6000円くらいしたね… しかも妙にでかいという…

    85 17/09/07(木)18:53:52 No.451389541

    アキバで買った謎のでかいメモリーカード、128?ブロックとかの使ってたけど データ消え過ぎて結局まともに使えなかったな

    86 17/09/07(木)18:54:02 No.451389570

    >セーブファイルのアイコンを見ると何故かワクワクしてた 説明の文が凝ってるのもあったよね

    87 17/09/07(木)18:54:10 No.451389597

    絶対使うわけだから高くしてもみんな買うもんな 儲かったろうな

    88 17/09/07(木)18:54:16 No.451389622

    メモリースティックとかもうαでも使われてないんじゃなかろうか

    89 17/09/07(木)18:54:35 No.451389685

    スーファミからPSだったからデータ移行出来て しかも他の端末でも利用できるってのが俺の中で衝撃的だった

    90 17/09/07(木)18:55:21 No.451389859

    プロアクションリプレイの仮想メモリーカード機能は怖くて使えなかった やっぱ消えやすいのかなあれ

    91 17/09/07(木)18:55:23 No.451389871

    こんな形でセーブできるのがすげーと思ってたから不満は全く無かった

    92 17/09/07(木)18:55:29 No.451389896

    >いまだにボタン電池式のファミコンのセーブデータが消えてないのは理解できない マンガン電池?の電卓が電池交換せず何十年も使えているという話を聞いたことがある それと同じ理由なら自然回復してるのかも

    93 17/09/07(木)18:55:33 No.451389917

    ゲーム売ってもセーブデータ残せるのはでかい

    94 17/09/07(木)18:55:35 No.451389930

    >いまだにボタン電池式のファミコンのセーブデータが消えてないのは理解できない スーファミのは結構消えてたりするんだよな… 特に天外魔境は電池消耗がめちゃくちゃ早かった気がする

    95 17/09/07(木)18:56:25 No.451390142

    >>USBメモリーなんて糞みたいな容量で糞みたいに高かったな >32MBで6000円くらいしたね… そうは言うがな 出始めた当時は1.44MBしかないフロッピーか700MBとか入るけど書き込みにすごい時間かかるCD-R/RWぐらいしか一般的な選択肢無かったから (MOとかもあるにはあったけどあんまり一般的じゃなかったし) サッと書き込めて容量そこそこあって消えづらいUSBフラッシュメモリは値段に見合った魅力があったよ

    96 17/09/07(木)18:56:30 No.451390155

    メモリ自体高かった部分もあるし

    97 17/09/07(木)18:56:47 No.451390243

    ヤマハのシンセのメモリーカードなんて64KBしか入らんのに1万円くらいしてた

    98 17/09/07(木)18:56:58 No.451390289

    ゲームによってはシステムとデータで全部埋めるから専用になったりする羽目に

    99 17/09/07(木)18:57:15 No.451390342

    最初のうちは便利だと思ってたけど6ブロックとか使うの見てからどんどんダメな文化だと思うようになってきた

    100 17/09/07(木)18:57:58 No.451390517

    今考えるとこの容量に納めるって頭抱えそう

    101 17/09/07(木)18:58:00 No.451390525

    もはやフロッピーなんて過去の遺物もいいとこなのに 保存アイコンとしてはなぜか現役

    102 17/09/07(木)18:58:01 No.451390528

    GCのメモリーカードが59と251なのは システムで使う5ブロックを正直に申告しているから

    103 17/09/07(木)18:58:02 No.451390533

    天の声2の2が何を意味するのか言ってみろ

    104 17/09/07(木)18:58:12 No.451390565

    230MBのMO

    105 17/09/07(木)18:58:32 No.451390627

    ポケステと合わせて3枚くらいあったけど何に使ってたか覚えてない 持ってたゲームそこまで容量使うの無かったんだが

    106 17/09/07(木)18:58:37 No.451390646

    当時のメモリとかPCとかのパーツの値段事情考えずに今の常識で言ってるのはもうちょっと考えろと思う

    107 17/09/07(木)18:58:42 No.451390670

    >ZEUSのセーブデータで埋まる

    108 17/09/07(木)18:59:13 No.451390762

    そんなだったのが今は爪のサイズに数百GBとか すごいね技術の進歩

    109 17/09/07(木)18:59:26 No.451390815

    >最初のうちは便利だと思ってたけど6ブロックとか使うの見てからどんどんダメな文化だと思うようになってきた どうかしてるぜPS2で8MBに容量増えて安心した途端 トロと休日で1データあたり800KB食うんだもんよ~ 一体どこに800KBも使ってんの?

    110 17/09/07(木)18:59:45 No.451390878

    でも今もvitaちゃんのメモリーカード高いし…

    111 17/09/07(木)18:59:59 No.451390934

    何気にPS2にもデータ移せるのすごい 活用できるゲームほとんどないけど

    112 17/09/07(木)19:00:11 No.451390988

    >ファイプロGのセーブデータで埋まる

    113 17/09/07(木)19:00:19 No.451391025

    >当時のメモリとかPCとかのパーツの値段事情考えずに今の常識で言ってるのはもうちょっと考えろと思う 「」に知性を期待してはいけない

    114 17/09/07(木)19:00:22 No.451391035

    ソフト貸し借りした時に友達のセーブ枠一つ消す必要も誤って消しちゃう心配も無いってのは良い時代になったと感じた

    115 17/09/07(木)19:00:22 No.451391037

    >一体どこに800KBも使ってんの? あれは写真データが重いんじゃないかと

    116 17/09/07(木)19:00:33 No.451391075

    接頭辞テラすら日常になるなんて思ってもみなかった バハムート零式ぐらいなもんかと

    117 17/09/07(木)19:00:49 No.451391139

    >でも今もvitaちゃんのメモリーカード高いし… ソフトはクソ安く買い叩かれるのにメモカだけほぼ売値と変わらない…

    118 17/09/07(木)19:00:57 No.451391162

    新色出る度に何故か買ってたから手持ちのソフトの数に反して無駄に沢山持ってた…

    119 17/09/07(木)19:00:58 No.451391170

    >何気にPS2にもデータ移せるのすごい >活用できるゲームほとんどないけど メモリーカードアダプターがあればPS3にも移せるぜ!

    120 17/09/07(木)19:01:02 No.451391177

    >何気にPS2にもデータ移せるのすごい >活用できるゲームほとんどないけど PS1のゲームのデータを移行しておけば吟味して消さなくて良くなるのはめっちゃ便利!

    121 17/09/07(木)19:01:07 No.451391194

    むしろPS2ってどんなセーブデータ管理してたか思い出せない…ブロック管理だっけ?

    122 17/09/07(木)19:01:08 No.451391205

    かなりのグッドデザインだったと思う

    123 17/09/07(木)19:01:36 No.451391305

    テラ越えは余裕でペタも見えてきてるしな…

    124 17/09/07(木)19:01:36 No.451391312

    管理画面用アイコンって何kbぐらいなんだろう

    125 17/09/07(木)19:01:40 No.451391328

    サガフロみたいにシステムとキャラ別で1枚綺麗に埋められるのは逆にすがすがしい

    126 17/09/07(木)19:02:23 No.451391482

    シムシティなんかはセーブ前に圧縮してたりでもの凄い時間掛かってた記憶

    127 17/09/07(木)19:02:41 No.451391563

    友達とBlaze&Bladeのデータ持ち寄ってってやったなぁ セーブしないでアイテム移動するなよ!

    128 17/09/07(木)19:02:54 No.451391622

    アークⅡで前作のデータ引き継げるってのは衝撃的だった

    129 17/09/07(木)19:02:59 No.451391648

    >あれは写真データが重いんじゃないかと 工夫で容量減らせるでしょ その時の背景画像のIDとトロのポーズ情報くらいで数バイトに納められるでしょ 画像データにして保存すんなよ!

    130 17/09/07(木)19:03:39 No.451391822

    不思議なデータディスクもよかった

    131 17/09/07(木)19:04:11 No.451391944

    >友達とBlaze&Bladeのデータ持ち寄ってってやったなぁ 今の技術でまた作ってくれないかなぁ…オンラインでやりたい

    132 17/09/07(木)19:05:26 No.451392193

    「」は未だにbeatmaniaやるためにフロッピー使ってるようなやつだからな

    133 17/09/07(木)19:05:34 No.451392237

    >不思議なデータディスクもよかった 体験版付属といいスクウェアが神にでもなったつもりだった時代

    134 17/09/07(木)19:05:39 No.451392256

    アーマードコアは引き継げるせいで マスターオブアリーナで殆どやる事が無くなった俺

    135 17/09/07(木)19:05:44 No.451392269

    >友達とBlaze&Bladeのデータ持ち寄ってってやったなぁ アーカイブスで出してくだち…

    136 17/09/07(木)19:06:21 No.451392381

    性能が上がると富豪的に作りたくなるんだよたぶん…

    137 17/09/07(木)19:06:34 No.451392427

    >かなりのグッドデザインだったと思う しかしPSおねだとコントローラは付属品ならまるあじあっていいんだけど メモカがかくばる…

    138 17/09/07(木)19:06:39 No.451392446

    じゃあ今からB&Bのデータもって「」の家しゅうごうな!

    139 17/09/07(木)19:06:52 No.451392501

    ポケットステーションをメモリーカード代わりにすると 液晶にセーブデータのアイコン出るの良いよね

    140 17/09/07(木)19:08:07 No.451392774

    >ポケットステーションをメモリーカード代わりにすると >液晶にセーブデータのアイコン出るの良いよね セーブ中なのがアニメーションで分かるのは楽しかった

    141 17/09/07(木)19:08:24 No.451392814

    >今の技術でまた作ってくれないかなぁ…オンラインでやりたい 当時としては画期的な面白さだったよね、操作性も悪くなかったし リーダー貰ってグルグルするのいいよね…

    142 17/09/07(木)19:08:29 No.451392834

    >性能が上がると富豪的に作りたくなるんだよたぶん… 切り詰めるより開発が楽な方に流れてくから当然そうなる

    143 17/09/07(木)19:08:41 No.451392876

    ポケステは差し込んだ時音がなあ…

    144 17/09/07(木)19:08:52 No.451392925

    ポケステは電池切れても電源投入音マイルドなのに なんでセガはピーーーー!!!!ってなるん…

    145 17/09/07(木)19:08:57 No.451392939

    ポケステはトロがいなくなってからはメッチー養殖にしか使わなかったな…

    146 17/09/07(木)19:10:01 No.451393153

    >友達とBlaze&Bladeのデータ持ち寄ってってやったなぁ 結局最後までやらずじまいで終わってしまった

    147 17/09/07(木)19:10:23 No.451393239

    親父のぶんまでスパロボαのミニゲームやってたな…

    148 17/09/07(木)19:10:24 No.451393241

    >ポケステはトロがいなくなってからはPSの電源入れるたびに音の鳴るうるさいメモカになった

    149 17/09/07(木)19:11:18 No.451393432

    ACMoAはポケステで赤外線の撃ち合いで遊べたの楽しかった

    150 17/09/07(木)19:12:03 No.451393600

    トロはなんで旅立つ仕様にしたのか

    151 17/09/07(木)19:12:48 No.451393772

    vitaでどこいつやってると同じ本体上でポケピが行き来してるのがなんだか虚しい

    152 17/09/07(木)19:13:55 No.451394011

    ボタン電池だから本当に持ちが悪い…大きさ的に仕方ないんだけど

    153 17/09/07(木)19:14:06 No.451394050

    >トロはなんで旅立つ仕様にしたのか 他のポケピと入れ替えさせる名目もあるんじゃないかな どうぶつの森もそんな感じだけど

    154 17/09/07(木)19:16:18 No.451394569

    新しく始めない限り誰もいない画面がずっと表示されてるのはけっこう精神に来る