虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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17/09/07(木)08:19:55 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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17/09/07(木)08:19:55 No.451312091

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 17/09/07(木)08:22:01 No.451312240

洋ゲーの制作風景とか見てても全体での情報共有と意思をしっかり伝えるの本当に大事だなってなるなった

2 17/09/07(木)08:23:55 No.451312367

絶対に木を生やしたいコログプランナ

3 17/09/07(木)08:24:41 No.451312428

米津玄師木にこだわりすぎだろ

4 17/09/07(木)08:25:31 No.451312494

せめて主人公の性格設定はライター間で共有しておくべき

5 17/09/07(木)08:25:36 No.451312502

マイクラのクリエマルチみたいな感じか

6 17/09/07(木)08:27:07 No.451312615

>絶対に木を生やしたいコログプランナ まあ木の一本でも無いと地上ウロウロするやつしか配置できないからな…

7 17/09/07(木)08:28:48 No.451312749

木キチガイの要求が段々エスカレートしててダメだった

8 17/09/07(木)08:30:52 No.451312914

木を一本だけ生やしたい→ここに木を生やしたい→木は絶対に生やします!

9 17/09/07(木)08:32:58 No.451313075

オープンワールドでこの仕組みはいいね なんのためのオブジェや地形か把握しやすいし

10 17/09/07(木)08:33:24 No.451313109

いーや木だけは絶対にはやしてもらう

11 17/09/07(木)08:34:06 No.451313165

米津はいつもああだからな…

12 17/09/07(木)08:34:48 No.451313208

900もいるから周囲との兼ね合いがあるんだろう

13 17/09/07(木)08:37:03 No.451313359

どうせ切り倒されるのに

14 17/09/07(木)08:38:00 No.451313426

木チガイ

15 17/09/07(木)08:38:07 No.451313440

生やした樹木、下から見るか?横から見るか?

16 17/09/07(木)08:39:13 No.451313515

胸を巨乳にしたい 胸を平らにしたい 別キャラと並べた時に目立つ外見だとカッコいい 胸を平らにしたい メリハリのある体型にしたい 眼鏡をかけたい

17 17/09/07(木)08:39:32 No.451313551

規模が大きな開発は本当に大変だなあ

18 17/09/07(木)08:40:14 No.451313604

木をいっぱい生やすのでどんどん薪を食べてほしい

19 17/09/07(木)08:41:02 No.451313680

毛を一本だけ生やしたい

20 17/09/07(木)08:41:08 No.451313692

>眼鏡をかけたい 眼鏡は絶対にかけさせます!!

21 17/09/07(木)08:45:31 No.451314059

>規模が大きな開発は本当に大変だなあ そらチグハグなところが目立つ作品もあるわっていう…

22 17/09/07(木)08:47:00 No.451314175

これって風通しのいい組織じゃないと成り立たないよね

23 17/09/07(木)08:47:10 No.451314189

赤縁眼鏡なら いいですよー

24 17/09/07(木)08:48:17 No.451314280

バンナムの鉄拳チームとかリーク対策にチーム毎に嘘情報渡したりするそうだ

25 17/09/07(木)08:49:46 No.451314390

>>眼鏡をかけたい >眼鏡は絶対にかけさせます!! プラチナゲームズおじさんうるさいな…

26 17/09/07(木)08:51:00 No.451314515

>これって風通しのいい組織じゃないと成り立たないよね 米津氏みたいのが何人も居たらもう…

27 17/09/07(木)08:53:29 No.451314720

眼鏡じゃなくても 大丈夫に仕様変更 されました!

28 17/09/07(木)08:54:56 No.451314836

上の方の会議で眼鏡は無しになりました 以後眼鏡禁止です

29 17/09/07(木)08:55:34 No.451314893

そうして出来上がったものをちゃぶ台返しするエグゼクティブプロデューサー

30 17/09/07(木)08:55:48 No.451314911

眼鏡は絶対にかけさせます!!!1!!1!472

31 17/09/07(木)08:56:13 No.451314945

金があるとこじゃねぇとできねぇよなぁって

32 17/09/07(木)08:56:52 No.451315015

発売後匿名希望者から非公式眼鏡modが配布される

33 17/09/07(木)08:57:32 No.451315062

金がないなら大規模開発諦めろ

34 17/09/07(木)08:59:33 No.451315231

金と時間かけまくったFF15がああなってるし それだけの問題じゃないと思う

35 17/09/07(木)08:59:35 No.451315237

そりゃまあ…金がないなら小規模開発に自然となるか

36 17/09/07(木)09:00:01 No.451315280

いまいち伸びなそうだ眼鏡mod

37 17/09/07(木)09:00:27 No.451315312

やっぱ大規模作業は最初に構築した管理体制が物を言うんだなって…

38 17/09/07(木)09:00:38 No.451315331

情報共有することで結果としてコストと期間短縮につながったてヒゲのおじさんは言ってたよ

39 17/09/07(木)09:00:44 No.451315342

>米津氏みたいのが何人も居たらもう… ハイラル全域が森になるな…

40 17/09/07(木)09:02:00 No.451315444

>いまいち伸びなそうだ眼鏡mod (有名ブランドとコラボし400種類のデザインを実装)

41 17/09/07(木)09:03:29 No.451315563

>金と時間かけまくったFF15がああなってるし >それだけの問題じゃないと思う あれに関してはFF14でやらかしたりディレクターの交代もあったりしてゴタゴタも多かったから一概に言えなくね?

42 17/09/07(木)09:04:17 No.451315641

>やっぱ大規模作業は最初に構築した管理体制が物を言うんだなって… マザー2の開発が難航した時も一度リセットして開発環境構築し直した的な事いってたね

43 17/09/07(木)09:04:39 No.451315672

>あれに関してはFF14でやらかしたりディレクターの交代もあったりしてゴタゴタも多かったから一概に言えなくね? だからそもそもそういうゴタゴタが起きないような環境作りが必要ってことだろう

44 17/09/07(木)09:05:00 No.451315694

>金と時間かけまくったFF15がああなってるし >それだけの問題じゃないと思う あれはストーリーは問題あったけどオープンワールド部分は良かったじゃない

45 17/09/07(木)09:05:09 No.451315709

つーかコログプランナーなんているんだな…

46 17/09/07(木)09:06:27 No.451315836

うんこは数が数だからな…

47 17/09/07(木)09:07:47 No.451315946

どうしてもじゃないです

48 17/09/07(木)09:07:59 No.451315962

そりゃ900個もウンコしてたらけおる

49 17/09/07(木)09:08:32 No.451316008

>つーかウンコプランナーなんているんだな…

50 17/09/07(木)09:08:37 No.451316010

コログってなんだろう…

51 17/09/07(木)09:10:11 No.451316137

こういうのを取りまとめる人はロジックで作ってる人じゃないと難しそうだけどどうなんだろう? なんていうかカリスマがあるというかプレイヤーに持ち上げられるタイプの人だと相性悪いというか

52 17/09/07(木)09:10:18 No.451316150

明らかにこれ自動生成じゃない手作りの地形だなって感じたけどよくやるわホント

53 17/09/07(木)09:12:22 No.451316322

プランナーがいる上アーティストがいる地形とは一体

54 17/09/07(木)09:12:58 No.451316375

開発が滞ってたマザー2を最初から作った方が早いよってそうさせた岩田社長は 社長になるだけあってプロジェクト全体を見通したり統括する能力があったんだなあやっぱり

55 17/09/07(木)09:14:29 No.451316516

これに関しては引き合いに出すとしたら 非自動生成なのにディレクターの指示が無いと作りにいけない制作体系になってたメタルギアTPPあたりだと思う

56 17/09/07(木)09:14:42 No.451316537

ロジックだけではそれこそ木チガイはまとめられないだろう

57 17/09/07(木)09:14:59 No.451316564

プランナーが基礎を作ってデザイナーが細かいところをアート的に調整するとかそういう…?

58 17/09/07(木)09:16:32 No.451316686

>せめて主人公の性格設定はライター間で共有しておくべき 塩は画像に関係ないだろ!

59 17/09/07(木)09:16:39 No.451316694

ゲーム的な事情と見栄えの良さは複数人で指摘しないと両立できなさそう

60 17/09/07(木)09:17:45 No.451316779

いわっちは一石二鳥のアイデアを出すシゲルを見てすげえって思ったらしいな

61 17/09/07(木)09:17:54 No.451316792

木いらねぇんじゃねぇかな…

62 17/09/07(木)09:18:52 No.451316875

>米津氏みたいのが何人も居たらもう… 森ができる!

63 17/09/07(木)09:21:58 No.451317128

>木いらねぇんじゃねぇかな… 目印的に必要なんじゃね?

64 17/09/07(木)09:22:05 No.451317144

ゲームに開発の機能乗っけるのいいよね… ときどき製品版にちょっと残ったりする

65 17/09/07(木)09:22:50 No.451317207

>木いらねぇんじゃねぇかな… ウンコ隠しのバリエーションや探す目印に必要

66 17/09/07(木)09:22:53 No.451317212

>ゲームに開発の機能乗っけるのいいよね… >ときどき製品版にちょっと残ったりする エアライドに開発ログ残ってるのいいよね

67 17/09/07(木)09:23:14 No.451317245

一応デザイナ同士で優先順位とかあるのか ディスカッション見て上位が最終的に決定するのか どっちなんだろ?

68 17/09/07(木)09:24:18 No.451317326

>一応デザイナ同士で優先順位とかあるのか >ディスカッション見て上位が最終的に決定するのか >どっちなんだろ? 一般的にはリードとかADが決定権持つね それをディレクターがひっくり返すこともあるけど

69 17/09/07(木)09:26:42 No.451317540

敵プランナって他のスタッフと敵対してるプランナなんですか?

70 17/09/07(木)09:29:09 No.451317751

>コログってなんだろう… エコロジーの略語 つまり木を増やして自然を守る

71 17/09/07(木)09:30:32 No.451317863

コログプランナーは木プランナーじゃないよ! 木チガイかもしれない

72 17/09/07(木)09:30:36 No.451317869

講演の内容はもう見れないけどとにかく意思疏通のためにツール作ったり環境整えようとしてた あとバグ潰しを後回しにしないとか京都の町を仮で作るとか

73 17/09/07(木)09:32:02 No.451317993

金のスタルチュラみたいな収集要素かなコログ

74 17/09/07(木)09:32:03 No.451317994

>木チガイかもしれない まあ木の妖精的なものだしな…

75 17/09/07(木)09:32:09 No.451318006

木を1本生えさせると調子にのって2本3本森にしたい!!11!

76 17/09/07(木)09:32:16 No.451318017

他の方次第で… ただデカケツは譲りません!

77 17/09/07(木)09:32:32 No.451318036

現実にあるもの先に作って練習するのは絵でも立体でもそうだけどゲームでもやるのか ツールの問題点先に洗い出せるしそりゃやるか

78 17/09/07(木)09:32:58 No.451318079

一部メディアが勝手に撮影画像で記事上げたのが 絶賛問題になってるまさにその画像でようスレ立てんね

79 17/09/07(木)09:33:57 No.451318169

簡易版BOTY作ってオブジェクトにたいする反応のテストしてみたり 発想が優れてるわけではないけど理屈的に面白い

80 17/09/07(木)09:34:13 No.451318193

木キガイかと思ったけどここにコログ配置したいってことだから優先度高いのね

81 17/09/07(木)09:34:20 No.451318207

シナリオライターはコンプレックス持ちのヒロインでないと書く気なくすらしいな

82 17/09/07(木)09:34:37 No.451318236

>金のスタルチュラみたいな収集要素かなコログ フィールド歩いてるとなんか違和感ある場所が見つかったりする(石でサークルできてるのに一つだけ外れてたりとか) そういうのを解決したりするとコログって精霊が出てきて所持アイテム枠拡張するために必要なコログの実をくれる そういうポイントが全部で900箇所ある

83 17/09/07(木)09:34:51 No.451318257

>一部メディアが勝手に撮影画像で記事上げたのが 消されたのってそういう理由だったのか

84 17/09/07(木)09:35:17 No.451318292

隠しキャラを世界に800人配置するから近くと被らない感じで何かオブジェクトとギミック用意してね ってのがコログ

85 17/09/07(木)09:36:31 No.451318405

あそこまで自由に歩き回ってるつもりでも あますとこなくコログが用意されてるから 結局は想定導線ってのがたまんないよね

86 17/09/07(木)09:37:10 No.451318456

歩いてみると割と狭く感じるBotWハイラルだがコログ探すとなると途端に広く感じる

87 17/09/07(木)09:37:23 No.451318474

900て 900て

88 17/09/07(木)09:37:44 No.451318496

>コログプランナーは木プランナーじゃないよ! >木チガイかもしれない ゴルフや射的もあったじゃん!

89 17/09/07(木)09:38:11 No.451318532

900個もうんこを隠す木チガイ

90 17/09/07(木)09:38:44 No.451318589

>一部メディアが勝手に撮影画像で記事上げたのが >絶賛問題になってるまさにその画像でようスレ立てんね どういうことなの

91 17/09/07(木)09:39:11 No.451318630

>絶賛問題になってるまさにその画像でようスレ立てんね ゲームメディアだから許可取ってるもんだと思って記事を読んでいたよ ていうか任天堂の発表は動画配信無かったから気付きそうであるのにな

92 17/09/07(木)09:39:54 No.451318691

CEDECの記事もう読めないの!? と思ったらスライドの画像消しただけか… まあ画像無いと物足りなくはあるが致し方なし

93 17/09/07(木)09:40:20 No.451318724

今見たら画像だけ消してあるから生地が意味不明になってて笑った 許可取ってなかったんだ?

94 17/09/07(木)09:40:37 No.451318756

任天堂のカンファは撮影禁止だったんだっけ

95 17/09/07(木)09:40:54 No.451318780

えって思って記事見に行ったら要請あったのか…

96 17/09/07(木)09:42:07 No.451318877

許可取ってないのか そりゃ駄目だよ

97 17/09/07(木)09:43:01 No.451318967

任天堂がCEDECに公募提出した時のポリシーが一般撮影NGでメディア取材OKだったから 各メディアは当然撮影して画像も記事に上げたけど任天堂が後から画像は駄目よした

98 17/09/07(木)09:43:14 No.451318991

どっかで公開してほしいな

99 17/09/07(木)09:44:03 No.451319053

>任天堂がCEDECに公募提出した時のポリシーが一般撮影NGでメディア取材OKだったから >各メディアは当然撮影して画像も記事に上げたけど 酷い

100 17/09/07(木)09:44:31 No.451319089

ああメディアも画像撮影禁止するのを忘れてたから各社対応したのか

101 17/09/07(木)09:44:44 No.451319110

画像検索すると4亀の画像は記事からリンク外しただけだからまだ見られる

102 17/09/07(木)09:46:19 No.451319250

基本的には撮影可なんだけど今回一番の売りだったゼルダは撮影禁止になってたって形か

103 17/09/07(木)09:46:23 No.451319255

空白があれば木を生やしたいってボブかよ

104 17/09/07(木)09:47:23 No.451319356

ウンコ集めると袋を大きくできるんだけど900の半分どころか1/3ぐらいしかいらなかった気がする

105 17/09/07(木)09:47:35 No.451319371

米津は最重要機密

106 17/09/07(木)09:47:53 No.451319397

講演者にセッション開始前に確認した記者は撮影OK貰ってたらしいから任天堂広報とそれ以外でなんか食い違い発生してたっぽい

107 17/09/07(木)09:48:33 No.451319451

>講演者にセッション開始前に確認した記者は撮影OK貰ってたらしいから任天堂広報とそれ以外でなんか食い違い発生してたっぽい スレ画そのものすぎる

108 17/09/07(木)09:48:45 No.451319469

木好きすぎる…

109 17/09/07(木)09:49:31 No.451319529

記事は絶対生やします!!!

110 17/09/07(木)09:50:17 No.451319584

>ウンコ集めると袋を大きくできるんだけど900の半分どころか1/3ぐらいしかいらなかった気がする 任天堂ゲーはコンプ道とかはただの趣味の道だと言うことにして作ってる感がある

111 17/09/07(木)09:50:43 No.451319623

仕様変更で記事には使えなくなりました!

112 17/09/07(木)09:51:41 No.451319701

ノウハウを共有しましょうって集まりで撮影はダメな情報出さないと思うし なんか別のトラブルじゃねーかな

113 17/09/07(木)09:52:04 No.451319729

>仕様変更で記事には使えなくなりました! 木は生やしたい

114 17/09/07(木)09:52:09 No.451319734

木さ! 木さえあればなんでもできる!

115 17/09/07(木)09:52:13 No.451319743

こっそり公開すれば良いですよー

116 17/09/07(木)09:53:13 No.451319822

画像を削除するならいいですよー

117 17/09/07(木)09:53:48 No.451319872

>>ウンコ集めると袋を大きくできるんだけど900の半分どころか1/3ぐらいしかいらなかった気がする >任天堂ゲーはコンプ道とかはただの趣味の道だと言うことにして作ってる感がある 趣味の道という体で上級ゲーマーに挑戦状叩きつけてばっかりだこの会社…

118 17/09/07(木)09:54:12 No.451319907

記事に画像をつけたい

119 17/09/07(木)09:57:18 No.451320125

クリアするだけなら割と親切な作りで コンプしようとする人は完全に殺しに来るよね任天堂 まあクリアの前に殺しに来るようなのもたまにはあるけどドンキーとか

120 17/09/07(木)10:00:09 No.451320314

>記事に画像をつけたい 10㎡だけならいいですよー

121 17/09/07(木)10:00:12 No.451320318

蛮族は木を料理きて食べちゃうからな だから生やす必用があるのだ

122 17/09/07(木)10:01:12 No.451320399

画像は絶対に記事に付けます!!

123 17/09/07(木)10:01:30 No.451320420

ゲーム内にメモ残せるのいいな

124 17/09/07(木)10:02:59 No.451320515

スレ画のは内容的にこうすれば皆さんのプロジェクトでも活用出来ますよって感じのプレゼンで面白かった

125 17/09/07(木)10:04:20 No.451320615

>マザー2の開発が難航した時も一度リセットして開発環境構築し直した的な事いってたね 当時の環境でSVN構築したiwtkn

126 17/09/07(木)10:05:55 No.451320734

>エアライドに開発ログ残ってるのいいよね これどこで見れるの?気になる

127 17/09/07(木)10:06:35 No.451320785

>>マザー2の開発が難航した時も一度リセットして開発環境構築し直した的な事いってたね >当時の環境でSVN構築したiwtkn 当時だとまだCVSじゃないの?

128 17/09/07(木)10:08:50 No.451320962

>スレ画のは内容的にこうすれば皆さんのプロジェクトでも活用出来ますよって感じのプレゼンで面白かった まずゲームでは使わないけど簡単な京都マップを作りましょう!

129 17/09/07(木)10:10:13 No.451321059

いやでも都市や建築のモデルを作るのはかなり勉強になるぞ

130 17/09/07(木)10:10:33 No.451321086

売らないけど3Dでドラクエ3作るね…

131 17/09/07(木)10:12:17 No.451321226

>まずゲームでは使わないけど簡単な京都マップを作りましょう! あれグーグルマップのデータ活用してるから! まあそれでも一苦労するだろうけど

132 17/09/07(木)10:12:36 No.451321247

BotWのカンファ漏れ出てた情報聞くだけですごい勉強になりそうだからどっかでもっかいやってほしい

133 17/09/07(木)10:13:06 No.451321292

京都マップと姫路城マップあそびたい

134 17/09/07(木)10:13:19 No.451321311

>売らないけど3Dでドラクエ3作るね… バラ売りでも良いので販売してください!

135 17/09/07(木)10:13:32 No.451321331

cedecの講演紹介はいつもと違った視点でゲーム見れて面白いよね 一部ゲームじゃないこと言っちゃってたりするとこもあるが

136 17/09/07(木)10:13:53 No.451321360

作業を止めて開発者全員に一週間まるまるゲームやらせるとか資本のパワーではあるよね

137 17/09/07(木)10:14:03 No.451321374

FF15のAI説明とかも面白かった

138 17/09/07(木)10:14:41 No.451321421

>作業を止めて開発者全員に一週間まるまるゲームやらせるとか資本のパワーではあるよね 資本云々よりも 思い切りよくそれ出来ちゃうのが凄い

139 17/09/07(木)10:16:01 No.451321529

http://www.4gamer.net/games/341/G034168/20170901120/ ゼルダの講演は本気でためになると思う あらゆるプレイが想定内なのがよくわかる

140 17/09/07(木)10:17:02 No.451321618

>京都マップと姫路城マップあそびたい 横須賀や新宿歌舞伎町を歩き回れるゲームはあるらしいな

141 17/09/07(木)10:17:30 No.451321660

>木さ! >木さえあればなんでもできる! でかい木!

142 17/09/07(木)10:18:17 No.451321724

>作業を止めて開発者全員に一週間まるまるゲームやらせるとか資本のパワーではあるよね 突き詰めれば「とにかく情報共有を重視しろ」ってことなので 他がやれないことをやってるわけではない

143 17/09/07(木)10:18:39 No.451321747

>BotWのカンファ漏れ出てた情報聞くだけですごい勉強になりそうだからどっかでもっかいやってほしい まだ今週いっぱいならCEDECの公式で1万払えばゼルダのカンファレンス8回全て見放題よ

144 17/09/07(木)10:19:03 No.451321781

>>木さ! >>木さえあればなんでもできる! >でかい木! でかい木!!

145 17/09/07(木)10:19:38 No.451321815

弱気な敵プランナー

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