17/09/06(水)19:59:59 ジャム... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1504695599013.jpg 17/09/06(水)19:59:59 No.451208785
ジャム終わりました プレイと更新は各作者様が消さない限り可能です 来週いっぱいくらいまで定時スレを立てますので各ゲームの感想や次回のジャムへの改善点提案などにご利用ください https://itch.io/jam/futaba-jam
1 17/09/06(水)20:01:08 No.451209005
ジャム終わったとは言うがほぼ毎日立ってると あんまし終わったものって感じがしないのでは? 悪い意味ではないけれどボブは訝しんだ
2 17/09/06(水)20:02:11 No.451209199
つまり次のジャムの予定出せばいいってことジャン!
3 17/09/06(水)20:02:37 No.451209289
左様
4 17/09/06(水)20:03:44 No.451209492
お題フリーで決まらないなら選んでいいよ的なんだし 次あるならフリーお題もう少し絞って貰えたらいいな感はある
5 17/09/06(水)20:03:53 No.451209520
次は年末から年始にかけてかな 今度はテーマきっちり決めて
6 17/09/06(水)20:15:06 No.451211893
年末に向けて今のうちにツクっておいてもいいのか!?
7 17/09/06(水)20:16:44 No.451212240
もちろんだ! ツクールじゃなくてもいいぞ!
8 17/09/06(水)20:17:56 No.451212509
ちょくちょくUnityのスレがたってるのを見る
9 17/09/06(水)20:18:17 No.451212580
むしろ今から作らないと間に合わないぞ俺
10 17/09/06(水)20:19:08 No.451212751
新しいスレ画の話はどうなった?
11 17/09/06(水)20:20:55 No.451213143
>新しいスレ画の話はどうなった? 新しいスレ画の案でスレ立てたら今のままでいいんじゃないのという意見ともっと以前のハーブジャムの時のスレ画がいいという意見が出て結論はでなかった
12 17/09/06(水)20:21:22 No.451213246
別に元からこのスレ画でもMV以前にツクール以外の話してるし これでいいやってなったよ
13 17/09/06(水)20:22:03 No.451213387
これの視認性は良いからこれでいいよ
14 17/09/06(水)20:22:58 No.451213574
とか他なんでも!のやっつけ感いいよね
15 17/09/06(水)20:23:11 No.451213629
画像には手を付けないでスレ本分にツクール以外も大歓迎と明記しとけばいいかな
16 17/09/06(水)20:23:23 No.451213671
このスレでお出しするかはわからんけど今作ってるゲーム制作が進捗7割くらいで 今一番つらい感ある めどいが進まねば完成せぬ
17 17/09/06(水)20:25:28 No.451214143
9割完成してようやく折り返しだからな がんばれ
18 17/09/06(水)20:25:33 No.451214166
Unityだけど今できてる分体験版としてwebGLで出力して自分のブログで公開してしばらくクールダウンする 新しい発想全然出てこない
19 17/09/06(水)20:28:14 No.451214750
1ヶ月1本1年で12本ゲーム作ったGAIJINが作ったプロトタイプは8割ボツですねって言ってたから ダメくさいと感じたらサクサク次いくのも一つかもしれない
20 17/09/06(水)20:28:23 No.451214784
RPGしかツクった経験がないのでアクションゲーム(とシューティング)のレベルデザインがわからない…!
21 17/09/06(水)20:30:51 No.451215321
3年前に何度もテストプレイして作ったアクションゲーム 昨日久しぶりにやったら途中から急に難しくなってたから直したわ テストプレイしすぎると駄目だな
22 17/09/06(水)20:32:15 No.451215637
アクションならやっぱり任天堂のステージ作りは参考になると思う 初代スーパーマリオの1-1なんかは分かりやすい
23 17/09/06(水)20:32:22 No.451215666
RPGだとレベル上げればいいけどアクションのプレイスキルはなかなか上達しないから…
24 17/09/06(水)20:33:46 No.451215983
学習で先に進めるゲームは良い アドベンチャー系はヒントが伝わらないと総当りしかなくなってクソゲー化するからな…
25 17/09/06(水)20:34:05 No.451216040
ジャンル慣れしてる+テストプレイ環境とかを基準にするとすぐ難易度上がる…
26 17/09/06(水)20:34:41 No.451216170
android用のゲームはどこでさらせばいいのだろう アンドロイダーつぶれたしな… 俺のゲームを唯一のせてくれた場所だったのに
27 17/09/06(水)20:35:27 No.451216347
>android用のゲームはどこでさらせばいいのだろう なんかPlayストアってとこに投げたらいろいろやってくれると聞いた
28 17/09/06(水)20:36:33 No.451216594
AppleはめんどくさいけどGoogleはストアに出すのって簡単なんだろうか
29 17/09/06(水)20:36:59 No.451216697
スマホ用ゲームはここのノリとか一切排除して素の力で挑まなきゃならないからつらい現実が立ちふさがる!
30 17/09/06(水)20:37:59 No.451216915
>android用のゲームはどこでさらせばいいのだろう apkファイルを野良で上げてヒで動画付きで宣伝するとか駄目かな 野良apkってやっぱり怖い?
31 17/09/06(水)20:39:08 No.451217140
今回のジャムはちょっと真面目に作ってしまったので次は定型ネタとかもりもりでいきたい
32 17/09/06(水)20:39:37 No.451217234
>野良apkってやっぱり怖い? ここの物好きくらいじゃないとインストールもめんどうだしやってもらえないと思う…
33 17/09/06(水)20:40:14 No.451217364
じゃあジャム用ならapk上げるだけで済むな!
34 17/09/06(水)20:40:41 No.451217456
それならHTML5で出力してタッチ対応するとか
35 17/09/06(水)20:40:48 No.451217486
というか野良apk入れるのはセキュリティ的に危険が危なすぎるからやめとけ!やめとけ!
36 17/09/06(水)20:41:12 No.451217575
unityでVRゲー作りたいけどVRたけえ…
37 17/09/06(水)20:42:21 No.451217827
VRゲー作ろうとしたけどいちいちVR被ったり外したりを開発中なんどもやるのが面倒で棚上げした
38 17/09/06(水)20:43:17 No.451218029
>unityでVRゲー作りたいけどVRたけえ… そこでスマホ向けVR! メモリ管理とCPU負荷軽減作業楽しい!地獄か!
39 17/09/06(水)20:43:19 No.451218034
>VRゲー作ろうとしたけどいちいちVR被ったり外したりを開発中なんどもやるのが面倒で棚上げした そうなのか 将来的に作るの楽しみにしてたのに
40 17/09/06(水)20:43:55 No.451218157
>野良apkってやっぱり怖い? 俺も野良apkで公開してるけど まぁ入れるやつなんて相当の物好きよね
41 17/09/06(水)20:44:04 No.451218196
アクションは想定してないレベルの下手くその対応に困るのいいよね… https://www.youtube.com/watch?v=848Y1Uu5Htk
42 17/09/06(水)20:45:17 No.451218461
>>VRゲー作ろうとしたけどいちいちVR被ったり外したりを開発中なんどもやるのが面倒で棚上げした >そうなのか >将来的に作るの楽しみにしてたのに VRって要素がめんどいより楽しいのほうが上回る人もいるから
43 17/09/06(水)20:45:26 No.451218491
>アクションは想定してないレベルの下手くその対応に困るのいいよね… ゲームライターがこんな下手糞で記事書いてるのアカンやろって結構揉めてて駄目だった
44 17/09/06(水)20:47:02 No.451218860
>https://www.youtube.com/watch?v=848Y1Uu5Htk 1分くらいでもうすげーイライラする…
45 17/09/06(水)20:49:37 No.451219494
>https://www.youtube.com/watch?v=848Y1Uu5Htk あかんてこれは…
46 17/09/06(水)20:51:54 No.451220002
人の配信見てると時々想像を遥かに下回るヘタクソがいたりする チュートリアルメッセージA連打で読み飛ばしといてなにこれ操作全然わかんねぇとか言ったり
47 17/09/06(水)20:55:49 No.451220865
設定でメッセージ速度変えられえるのに変えずにテンポ悪い!とか言ってる配信見ると くどいくらい説明しないと駄目だなと勉強になる
48 17/09/06(水)20:56:38 No.451221020
ずっと温めてた女の子が主役のアクションゲームがあるんだけど可愛い絵が描けないよ… っていうかそもそも絵が描けないよ…
49 17/09/06(水)20:56:55 No.451221085
>っていうかそもそも絵が描けないよ… こみPo!
50 17/09/06(水)20:57:34 No.451221232
親切心で入れたであろう長ったらしい説明文を読み飛ばされても とりあえず動かせる くらいのバランスじゃないとだめだぞ
51 17/09/06(水)20:57:39 No.451221250
絵は描けないんじゃない 描かないだけだ YOU描いちゃいなよ
52 17/09/06(水)20:58:33 No.451221459
説明文はいらない プレイヤーに分かりづらい機能は削げ