17/09/05(火)19:46:18 レビュ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1504608378377.jpg 17/09/05(火)19:46:18 No.450996023
レビューをもらうにはどうすればいいんだ
1 17/09/05(火)19:47:32 No.450996277
レビューを書く
2 17/09/05(火)19:48:12 No.450996400
>レビューを書く マジか
3 17/09/05(火)19:48:28 No.450996463
得ようと思うならまず与えよ
4 17/09/05(火)19:51:07 No.450997028
有名作品でも感想は多いのにレビューって少ないよね
5 17/09/05(火)19:52:15 No.450997307
レビューは文字数制限あるからなー
6 17/09/05(火)19:54:13 No.450997745
書くべきは好きな作品なわけで 好きな作品の作者に自身のヘボレビューを見られるのが確定とか 罰ゲームにもほどがあるすぎる…
7 17/09/05(火)19:55:18 vrQFoVCA No.450998006
じゃあ一生レビューなんかすんなよ
8 17/09/05(火)19:55:39 No.450998083
出た… 極論
9 17/09/05(火)19:56:06 No.450998176
レビューはどういう層が読んでるんだ
10 17/09/05(火)19:56:45 No.450998325
>レビューはどういう層が読んでるんだ 読み専とか? よくわからないけど
11 17/09/05(火)19:57:12 No.450998435
我々は真相を確かめるべくNASAへと向かった──
12 17/09/05(火)19:58:05 No.450998634
だいたい相互にレビュー書いてるからね…
13 17/09/05(火)19:58:14 No.450998669
NASA「誰か俺のレビュー書いてくれないかな」
14 17/09/05(火)19:59:51 No.450999039
NASAの技術力をもってしてもレビューを書いてもらう方法は確立していないのだ
15 17/09/05(火)20:00:01 No.450999083
だがNASAは逆張りがひどかった
16 17/09/05(火)20:02:26 No.450999603
感想はたまにもらうがレビューは貰ったことがない…
17 17/09/05(火)20:02:51 No.450999689
某辛口感想サイトでわりと好評な感想貰ってそのページを保存したりスクショしたけど そのあとエタったマン!
18 17/09/05(火)20:04:42 No.451000109
感想書くから貼ってよ
19 17/09/05(火)20:05:25 No.451000275
レビューは夕方から夜にかけて貰うと流れが早くてすぐ埋もれてしまうから朝方か深夜の時間帯に上げるといいぞい
20 17/09/05(火)20:05:43 No.451000338
レビューはニッチなジャンルだったりアイデア一点突破だったりなにかしら特化してる作品につきやすいイメージ まぁ面白いのが大前提だけど
21 17/09/05(火)20:06:41 No.451000564
感想もらったらエタらず完走しないとねってね
22 17/09/05(火)20:06:50 No.451000595
さらさらしても知らない原作だとスルーされたりする
23 17/09/05(火)20:07:10 No.451000671
完結させる気はあるんだ でもめっちゃ書くのが難しいんだ
24 17/09/05(火)20:08:02 No.451000861
もう一年ぐらいエタってるけど続きは書いてるんすよ…ただ納得いく展開が出てこなくて…
25 17/09/05(火)20:08:05 No.451000872
読んでてこれつらいな…って思う一番のポイントおしえてくだち…
26 17/09/05(火)20:08:26 No.451000972
http://ncode.syosetu.com/n4737ec/ ボリューム的にはこれで半分
27 17/09/05(火)20:09:10 No.451001107
300話くらいになってるのにまだ完結してないのを見た時はつらい
28 17/09/05(火)20:09:32 No.451001204
>読んでてこれつらいな…って思う一番のポイントおしえてくだち… 誤字脱字 助詞の使い方がめちゃくちゃ 句読点があるべきところにない
29 17/09/05(火)20:09:51 No.451001270
日本語になってない時かな
30 17/09/05(火)20:10:25 No.451001398
誤字脱字は感想をもらえるきっかけにもなる
31 17/09/05(火)20:10:39 No.451001449
実のところ…句読点の使い方わからないんだ! 今までふわっとした感覚でしか使ってなかったよ…
32 17/09/05(火)20:11:05 No.451001540
>読んでてこれつらいな…って思う一番のポイントおしえてくだち… こいつらの活躍が見たいな!会話が見たいな! と思わされてもいないのに無意味に試練ばかりがやってくる 超えても特にご褒美もなく次の試練が来る 楽しくないな…って切る
33 17/09/05(火)20:11:22 No.451001603
http://ncode.syosetu.com/n8343dv/ とりあえず更新さらさら
34 17/09/05(火)20:12:15 No.451001798
ハーレム要員が増えてきてそいつらのリアクションが圧迫し始めると辛い
35 17/09/05(火)20:12:28 No.451001838
読んでるとてにをはがちゃんと使えてない作品が意外な程多い 作文の授業ちゃんと受けてなかったのか?
36 17/09/05(火)20:12:30 No.451001847
近々更新したいと思ってるので久々にさらさらしよう あとimgだと中々二次創作ってさらさらされないよね https://novel.syosetu.org/46838/
37 17/09/05(火)20:12:31 No.451001849
登場人物という程でなくてもモブでもなんでもキャラ描写の少なさは世界の狭さに直結するんだなって
38 17/09/05(火)20:13:00 No.451001962
句読点の使い方は小学校の国語の範囲だろ?
39 17/09/05(火)20:13:08 No.451001984
>あとimgだと中々二次創作ってさらさらされないよね 二次創作はキャラ画像にメモ帳で山ほどさらさらされてるから…
40 17/09/05(火)20:13:43 No.451002105
>読んでてこれつらいな…って思う一番のポイントおしえてくだち… モノローグがテンション高いとか台詞が口語体とか
41 17/09/05(火)20:13:52 No.451002139
レビューはなんか新しいの読みたいなと思った時によく見る たまにこれ筆者が別アカで書いてるだろってのを見つけていたたまれない気分になる
42 17/09/05(火)20:13:54 No.451002152
>あとimgだと中々二次創作ってさらさらされないよね だって原作知らないと言うこともないから反応できなくてごめんってなるし…
43 17/09/05(火)20:13:57 No.451002168
>句読点の使い方は小学校の国語の範囲だろ? ところがどっこい 国語院も読めれば良いが基本なので厳密定義はしていない
44 17/09/05(火)20:14:05 No.451002203
>https://novel.syosetu.org/46838/ あ あと文章が読みづらいって評価をつけられたんだけど やっぱこれ読みづらい…?
45 17/09/05(火)20:14:35 No.451002302
人物の破綻っていえばいいのかな 「なんでそういう反応を…?」って展開がひたすら続くととてもつらい
46 17/09/05(火)20:14:59 No.451002390
>助詞の使い方がめちゃくちゃ これの具体例をしりたい 助詞はわりと適当につかってるからわからない
47 17/09/05(火)20:15:00 No.451002394
>やっぱこれ読みづらい…? 偏差値40~60の読者がいて40付近の人は二字熟語がほぼほぼ読めないものと思ってください
48 17/09/05(火)20:15:20 No.451002459
>http://ncode.syosetu.com/n8343dv/ >とりあえず更新さらさら 何かに似てると思ったら大型肉食恐竜ハンターの奴だった
49 17/09/05(火)20:15:35 No.451002517
>人物の破綻っていえばいいのかな >「なんでそういう反応を…?」って展開がひたすら続くととてもつらい キャラの設定がちゃんと作られてないとそうなりやすいよね キャラが展開に振り回されて人格がブレまくる
50 17/09/05(火)20:15:51 No.451002586
蛮族英雄崩れの方は後回しになるのかな
51 17/09/05(火)20:15:52 No.451002590
小学校では息継ぎで読点言い終わりで句点くらいの教え方をするので 極端なことを言えば早口で喋る奴の文章制作は考慮されていない
52 17/09/05(火)20:15:57 No.451002615
>読んでてこれつらいな…って思う一番のポイントおしえてくだち… あまりになろうなろうしてると吐血する 具体的には主人公をあらゆる分野で活躍させるために世界が弱体化させられた時
53 17/09/05(火)20:16:54 No.451002853
>読んでてこれつらいな…って思う一番のポイントおしえてくだち… 地の文か会話文があんまり延々続くと目がすべる 用語や設定解説なんかは特に
54 17/09/05(火)20:17:30 No.451002989
>具体的には主人公をあらゆる分野で活躍させるために世界が弱体化させられた時 これ俺も大嫌いだわ 流石お兄様です!を素直に楽しめないのもこれのせい 主人公をヨイショするために世界全体の知能指数や知識基準を下げるって手法は楽しめない
55 17/09/05(火)20:17:58 No.451003094
讒言と諫言間違える作者多すぎ問題
56 17/09/05(火)20:18:07 No.451003130
>文章が読みづらいって評価 改行がなんか変だからじゃない?
57 17/09/05(火)20:18:15 No.451003163
>あ あと文章が読みづらいって評価をつけられたんだけど >やっぱこれ読みづらい…? 頭の中で音読してくと半端に切られるんで確かに読みづらい 句点と改行いらないんじゃねえかな
58 17/09/05(火)20:18:32 No.451003235
地の文さんとモノローグをナチュラルに融合させんなや
59 17/09/05(火)20:18:58 No.451003363
>讒言と諫言間違える作者多すぎ問題 よめない
60 17/09/05(火)20:19:00 No.451003371
なんか書いてみたくなってきたぞ
61 17/09/05(火)20:19:00 No.451003373
ココにばっかり居ると句読点の使い方忘れるから気をつけよう
62 17/09/05(火)20:19:49 No.451003578
>これの具体例をしりたい >助詞はわりと適当につかってるからわからない 例えば「彼がギルドに来た」って書くべきところ「彼はギルドに来た」って書いてたりとか
63 17/09/05(火)20:20:01 No.451003640
>主人公をヨイショするために世界全体の知能指数や知識基準を下げるって手法は楽しめない あー…どれとは言わないがもやもやしてた理由これだ スッキリしたありがとう「」
64 17/09/05(火)20:20:20 No.451003741
>読んでてこれつらいな…って思う一番のポイントおしえてくだち… 嘘っぱちなんだなって思わされた時 フィクションは最初から全部嘘っぱちだけど 読んでる間はそういう世界もあるかもしれないと思わせてくれるから楽しめる それを思わせてくれないレベルにまでリアリティがない作品はつらい 別に現実と同じにしろってわけじゃない その世界の中での設定とキャラの性格くらいは理由もなくブレさせないでほしいってだけなんだ
65 17/09/05(火)20:20:22 No.451003757
>読んでてこれつらいな…って思う一番のポイントおしえてくだち… 作者と自分の思考回路が違いすぎててわからない…文化が違う!ってなると辛い 技術の問題じゃないから指摘されてもどうにもできないだろうけど…
66 17/09/05(火)20:20:22 No.451003758
ドラマも伏線もバトル描写も好きにしていいですが まず時間かけて読むからには楽しい想像をしたいんです これは溜め!溜めだから!とか言って胸糞悪いとこばかり見せられても切ります
67 17/09/05(火)20:20:22 No.451003759
>>https://novel.syosetu.org/46838/ >あ あと文章が読みづらいって評価をつけられたんだけど >やっぱこれ読みづらい…? 漢字が多すぎるから開こう あと一段落に一文のパターンが多すぎて字下げがほぼ機能してないのも不味いかもしれない あとこれは俺が原作知らないのが主要因だと思うが 主人公が存在しない?形式で淡々と進むので面白くない歴史の授業を聞いているような気分になる
68 17/09/05(火)20:20:28 No.451003791
内容はともかく基本的な文章構成が拙いのは辛い 個人的には主語繰り返しが一番嫌い
69 17/09/05(火)20:20:51 No.451003882
著者近況とかページ先頭とか末にいれるのやめない?
70 17/09/05(火)20:21:30 No.451004050
急に始まるトーナメント展開とかきついんだけどあれ好きな人いるんだろうか
71 17/09/05(火)20:22:03 No.451004198
句点は、ともかく、読点、なんて、読み易いなら、適当、でも、よくね?
72 17/09/05(火)20:22:10 No.451004233
>著者近況とかページ先頭とか末にいれるのやめない? そんな「」はおれへんやろ
73 17/09/05(火)20:22:11 No.451004238
>著者近況とかページ先頭とか末にいれるのやめない? 了解!政治トーク!
74 17/09/05(火)20:22:13 No.451004246
トーナメントは人気がなくなってきた時の王道展開の華だろう
75 17/09/05(火)20:22:13 No.451004248
>内容はともかく基本的な文章構成が拙いのは辛い >個人的には主語繰り返しが一番嫌い 同じ単語が一文に2つの入ってるのも辛い
76 17/09/05(火)20:22:24 No.451004295
>急に始まるトーナメント展開とかきついんだけどあれ好きな人いるんだろうか バトル読みたいだけの人はいる 人間は数値化が大好きだから誰と誰が戦ってどっちが強いみたいなのがハッキリするのは快楽なんだ
77 17/09/05(火)20:22:54 No.451004415
別に異世界人がアホでもいいんだ なんか作者都合で主人公持ち上げるために今この瞬間に世界からその要素や知識を抹消したよね?ってならなけりゃ
78 17/09/05(火)20:23:01 No.451004440
助詞を勉強したほうが見やすい文章になることは間違いない
79 17/09/05(火)20:23:01 No.451004441
>同じ単語が一文に2つの入ってるのも辛い ごめん
80 17/09/05(火)20:23:11 No.451004486
多分単に俺の探し方が悪いんだけど 「」の貼ってくれるのに限らずなろうの作品ってハンターとか戦士とかそんな感じの人が何かお仕事したり状況不明でドンパチしてるのばっかり目にする 悪名高い「トラックに轢かれてドカーン!あっ!異世界だ!」っていうのをむしろ見たことがない
81 17/09/05(火)20:23:15 No.451004510
>バトル読みたいだけの人はいる >人間は数値化が大好きだから誰と誰が戦ってどっちが強いみたいなのがハッキリするのは快楽なんだ そういう人が求めてるのは勝ち抜きバトルなのだ 勝ち抜き戦とトーナメントの違いは主人公以外の戦いがあるかどうかなのだ
82 17/09/05(火)20:23:36 No.451004593
>改行がなんか変だからじゃない? ごめん具体的にどんな感じに変なのかを… 変なことを変だと認識してなくてすまない…… >あと一段落に一文のパターンが多すぎて字下げがほぼ機能してないのも不味いかもしれない ええっと一文を切ればいいのかな >あとこれは俺が原作知らないのが主要因だと思うが >主人公が存在しない?形式で淡々と進むので面白くない歴史の授業を聞いているような気分になる 架空戦記みたいにいろんな人物や組織や視点みたいなのを書きたいなって思って……
83 17/09/05(火)20:23:52 No.451004650
冒険者から学園 学園から決闘 決闘からトーナメント トーナメントから戦争は尺稼ぎの王道
84 17/09/05(火)20:24:01 No.451004687
>悪名高い「トラックに轢かれてドカーン!あっ!異世界だ!」っていうのをむしろ見たことがない もう3年以上前に通り過ぎた
85 17/09/05(火)20:24:11 No.451004730
>多分単に俺の探し方が悪いんだけど >「」の貼ってくれるのに限らずなろうの作品ってハンターとか戦士とかそんな感じの人が何かお仕事したり状況不明でドンパチしてるのばっかり目にする >悪名高い「トラックに轢かれてドカーン!あっ!異世界だ!」っていうのをむしろ見たことがない テンプレを使えない「」は多い
86 17/09/05(火)20:24:27 No.451004818
公爵令嬢は変にコケる事もなく綺麗に完結したなぁって思った
87 17/09/05(火)20:24:42 No.451004873
>>讒言と諫言間違える作者多すぎ問題 >よめない ざんげんとかんげん 讒言は誰かの悪口を虚飾もまじえて適当に目上に人にいうこと 諫言は単純に一言物申す事
88 17/09/05(火)20:24:47 No.451004894
>人間は数値化が大好きだから誰と誰が戦ってどっちが強いみたいなのがハッキリするのは快楽なんだ よほどバトルが魅力的ならともかく(なろうでは見たことないけど) 作者しか特徴覚えてないような脇キャラ同士の強い弱いをいくつも見せられてもな…ってなるわ
89 17/09/05(火)20:25:04 No.451004963
>架空戦記みたいにいろんな人物や組織や視点みたいなのを書きたいなって思って…… そういうのは1人1人のキャラがバッチリ立ってないと辛いぞ
90 17/09/05(火)20:25:23 No.451005038
「は」と「が」を使い分けしなければならない場面はほとんどないのでは
91 17/09/05(火)20:25:41 No.451005119
異世界と現世の転移門あきっぱなし系は税金とかどうするんだろって不安になっちゃうので書けない
92 17/09/05(火)20:25:55 No.451005189
http://ncode.syosetu.com/n4637ea/ 昨日更新したんでさらさら 感想とかレビュー以前にもっと読まれるための努力をしろと言われた事はある
93 17/09/05(火)20:26:13 No.451005259
>急に始まるトーナメント展開とかきついんだけどあれ好きな人いるんだろうか 知り合いいないからあんま興味ないなあっていきなりトーナメント決勝から始まった作品あったけど俺にはあれくらいが丁度いい…
94 17/09/05(火)20:26:14 No.451005264
序盤いらねぇってアドバイス貰ったと思ったら 序盤すげー良かったって感想貰ってもう良く分からないからとりあえず書こう
95 17/09/05(火)20:26:28 No.451005309
なんか変だなと思ったら調べる なんで七面六臂って変換されないんだろうって5分くらい悩んだことがある、昨日
96 17/09/05(火)20:26:50 No.451005402
ここも割とそうだけどなろう読んでない人たちですらネタにするときって大体ブーム自体は終わってるんだよね 今更エースが死んだ話されても…みたいな
97 17/09/05(火)20:27:15 No.451005516
>>あと一段落に一文のパターンが多すぎて字下げがほぼ機能してないのも不味いかもしれない >ええっと一文を切ればいいのかな いやぁ…逆に一段落に2文ぐらいのペースの方がまとまるかも…? ごめん文のリズムの問題なので一概には言えない >>あとこれは俺が原作知らないのが主要因だと思うが >>主人公が存在しない?形式で淡々と進むので面白くない歴史の授業を聞いているような気分になる >架空戦記みたいにいろんな人物や組織や視点みたいなのを書きたいなって思って…… 二次は原作前提だし俺みたいな外野の意見は無視していいと思う
98 17/09/05(火)20:27:15 No.451005520
>作者しか特徴覚えてないような脇キャラ同士の強い弱いをいくつも見せられてもな…ってなるわ そういうのは本来論外だからね 幽白みたいに敵も味方も立たせてないと大前提として成り立たない
99 17/09/05(火)20:27:39 No.451005608
ぶっゃけトラック転生神様土下座が話題になったのだってもう何年前だよって話だし
100 17/09/05(火)20:27:47 No.451005643
なろうって勇者とか魔法とか異世界とか別に書かなくてもいいんだよね
101 17/09/05(火)20:28:00 No.451005699
挿絵はどれぐらいのタイミングで挟めばいいんだろうか
102 17/09/05(火)20:28:05 No.451005716
現世多めで異世界から金が流れてくる専門の会計事務所をネタに… だめだウケなそう
103 17/09/05(火)20:28:10 No.451005739
>読んでてこれつらいな…って思う一番のポイントおしえてくだち… ご都合主義どころじゃないIQの下がり方を見たとき
104 17/09/05(火)20:28:11 No.451005745
バキの最大トーナメントみたいなのを文字でやるのは厳しいか
105 17/09/05(火)20:28:20 No.451005774
>感想とかレビュー以前にもっと読まれるための努力をしろと言われた事はある タグが検索させる気なさすぎる あらすじは生贄助ける少年と捧げようとする姫がどうすれ違うのかちゃんと書いてあるともっといい どういう話なのかわからないとまず読まない
106 17/09/05(火)20:28:41 No.451005860
夢枕獏センセを参考にしよう
107 17/09/05(火)20:28:55 No.451005913
バキくらいキャラ立たせられるならやれるんでない
108 17/09/05(火)20:28:58 No.451005924
>http://ncode.syosetu.com/n4637ea/ >昨日更新したんでさらさら >感想とかレビュー以前にもっと読まれるための努力をしろと言われた事はある あらすじ二行目の読点は旅立つの後ろに置いた方がいいと思う
109 17/09/05(火)20:29:00 No.451005936
>挿絵はどれぐらいのタイミングで挟めばいいんだろうか ラノベ適当に手に取って間隔をページで数えてみたらどうだ
110 17/09/05(火)20:29:46 No.451006127
雑に悪役ヤンキーとかチンピラが現れるとうってなる
111 17/09/05(火)20:29:58 No.451006187
>句点と改行いらないんじゃねえかな 見てきたけど改行に同感だな >あ あと文章が読みづらいって評価をつけられたんだけど この文を見ても句切りをつけようとしすぎるクセがあるのでは?と思う
112 17/09/05(火)20:30:02 No.451006212
これは完全にいちゃもんだけど 社会人になってからサラリーマンキャラが出てくると どんな会社なんだろうどういう勤務体系なんだろう収入いくらでこの生活なんだろう とか気になりだして読めなくなるパターンあるから辛い
113 17/09/05(火)20:30:15 No.451006261
ぽんこつ姫視点は「」受けするけど一般受けはしないと思うの…
114 17/09/05(火)20:30:16 No.451006266
文章にいきなり起こすのはやめた方が良いのでは・・・?って感じのを結構な確率で見る
115 17/09/05(火)20:30:24 No.451006294
ゲームのチュートリアルみたいに出てくるからなKIZOKUとSANZOKUとTOUZOKU
116 17/09/05(火)20:30:36 No.451006350
>幽白みたいに敵も味方も立たせてないと大前提として成り立たない あれは漫画だから立った というかトーナメントなんて漫画でも尺稼ぎにしかならないのに 文章で面白く描くなんて狂気の沙汰だろ…
117 17/09/05(火)20:30:40 No.451006360
https://kakuyomu.jp/works/1177354054882174289 あと一回くらいで完結だわ
118 17/09/05(火)20:30:43 No.451006369
完全に好みの話なんだけど 面白くない茶番劇が始まるとものすごく読み進めるのが過酷になる
119 17/09/05(火)20:31:07 No.451006474
そこまで行くとなろうに限らず大人向けの現代舞台の小説読めなさそうだが
120 17/09/05(火)20:31:17 No.451006519
>http://ncode.syosetu.com/n4737ec/ >ボリューム的にはこれで半分 3章に入ってニコの出番が少ない…
121 17/09/05(火)20:31:27 No.451006562
ドラゴンボール超見てバトルロイヤル回書いたけどうまくキャラ消化できなかったなーって反省が残った
122 17/09/05(火)20:31:37 No.451006610
>悪名高い「トラックに轢かれてドカーン!あっ!異世界だ!」っていうのをむしろ見たことがない 無職と本好き読んでろ! 書籍版もあるぞ!
123 17/09/05(火)20:32:02 No.451006710
>文章で面白く描くなんて狂気の沙汰だろ… 山ほどキャラクターがすでにいて読者も「誰が強いんだろう」と気になっている段階であることが最低条件だしな
124 17/09/05(火)20:32:19 No.451006788
>http://ncode.syosetu.com/n4637ea/ ギャグなのかギャグ風味のファンタジーなのか分からん… どっちにせよ骨夫って名前はダサすぎると思う
125 17/09/05(火)20:32:40 No.451006888
「ですね」って相槌うつ頭脳派キャラはアホの子に見える なんで言葉を略す
126 17/09/05(火)20:33:17 No.451007036
>ごめん具体的にどんな感じに変なのかを… 何時もだったら戦車部隊の死闘や艦艇の猛砲撃が網膜内で繰り広げられ 巻き上がる雪と重金属雲が、レーザーの反射と共に上空を包んでいるはずだが、 極寒の荒野には自らを含めた赤軍諸兵科連合以外の姿はない。 個人的に読みやすくするとしたらこうする 何時もだったら戦車部隊の死闘や艦艇の猛砲撃が網膜内で繰り広げられ、巻き上がる雪と重金属雲がレーザーの反射と共に上空を包んでいるはずだが、極寒の荒野には自らを含めた赤軍諸兵科連合以外の姿はない。
127 17/09/05(火)20:33:49 No.451007179
1個か2個感想もらった位でここで大げさに「こういう評価なんだけどどうしたらいいのかな「」ちゃん」「俺の作風って何なのかな「」ちゃん」 って作家ぶる俺は本当に小説家ごっこするのが好きなんだなと自分を再発見する
128 17/09/05(火)20:33:51 No.451007186
>というかトーナメントなんて漫画でも尺稼ぎにしかならないのに そうかな バキはトーナメントやってるときが一番楽しいとおもうけど
129 17/09/05(火)20:34:09 No.451007255
うわあごめん今更理解した 一段落に一文章を無意識にやってたというかこっちのほうが読みやすいとまで思ってた!
130 17/09/05(火)20:34:15 No.451007282
漫画みたいに絵でこんなヤツですというごり押しができないから 知らない奴が山ほど出てくるトーナメントは小説と実に相性が悪い
131 17/09/05(火)20:34:41 No.451007380
喧嘩稼業も面白いしね
132 17/09/05(火)20:34:46 No.451007408
>って作家ぶる俺は本当に小説家ごっこするのが好きなんだなと自分を再発見する 形から入るのは大事だ でも自分の作風とか決め打ちするのはよくないと思うぞ 自分で自分に決めつけちゃうと視野が狭まる
133 17/09/05(火)20:35:05 No.451007482
>一段落に一文章を無意識にやってたというかこっちのほうが読みやすいとまで思ってた! そういうのは空行2個くらい挟んでようやく読みやすくなるっていうケータイ表示じゃないと意味がない
134 17/09/05(火)20:35:09 No.451007495
俺も早く新作書き上げてさらさらして「」にボコボコに言われたい…!
135 17/09/05(火)20:35:24 No.451007544
実在格闘家という元ネタがあったからこその面白さという部分がある 大ライタイ祭はアレだったし
136 17/09/05(火)20:35:35 No.451007599
>って作家ぶる俺は本当に小説家ごっこするのが好きなんだなと自分を再発見する いい気分になるくらいなら許してもいいと思うの そういうの含めて創作の醍醐味だと思うしそれを客観視できるなら見苦しいことにはならないと思う…思いたい…
137 17/09/05(火)20:35:51 No.451007665
世代差もあんだろうなあ…と最近思う ページが真っ黒でも平気の平左だからラノベとかで白いな…紙がもったいないな…とか思ってしまう
138 17/09/05(火)20:35:57 No.451007688
>大ライタイ祭はアレだったし あっちも普段のよくわからない茶番よりは楽しかったとおもうけどな アライ編とかさ
139 17/09/05(火)20:35:59 No.451007692
バトロワだけど実質トーナメントの西尾の十二大戦は良かったし腕次第だな…
140 17/09/05(火)20:36:46 No.451007864
>ページが真っ黒でも平気の平左だからラノベとかで白いな…紙がもったいないな…とか思ってしまう あかほり以降の世代じゃないとなると逆に何歳だよってなっちゃうけど……
141 17/09/05(火)20:37:09 No.451007954
そもそも戦闘描写自体が腕を問われるのでは?
142 17/09/05(火)20:37:42 No.451008081
腕を問われない文章など無いのだよ
143 17/09/05(火)20:37:45 No.451008089
でも小説だからこそ利くハッタリとかもあると思う 団地妻を1500人喰ったショタとか毎年クラス全員を穴兄弟姉妹にする中学校教師で戦わせてみたり こういうのだと絵より文章の方がインパクトあるんじゃないかなって思うの
144 17/09/05(火)20:38:00 No.451008160
おじさんが昔のラノベは字で埋まってたみたいな話するたびにあかほりを叩きつける
145 17/09/05(火)20:38:04 No.451008171
>そもそも戦闘描写自体が腕を問われるのでは? 手間かかる割に読み飛ばされがちな部分だしな
146 17/09/05(火)20:38:04 No.451008173
>あかほり以降の世代じゃないとなると逆に何歳だよってなっちゃうけど…… いやあ生まれる前の昔の本とか読んでるだけだよ アラフォーです…
147 17/09/05(火)20:38:11 No.451008201
戦闘描写はじっくりやるかピックアップするかサラッと流すかで好みが分かれる
148 17/09/05(火)20:38:18 No.451008224
ボスを倒すのが目的なのにサブゲームのトーナメントに時間さくのは不評 最初からトーナメント制す話ならいくらでも続けてよい
149 17/09/05(火)20:38:40 No.451008322
>そういうのは空行2個くらい挟んでようやく読みやすくなるっていうケータイ表示じゃないと意味がない su2010360.jpg ちょっと再開するように書き溜めてたんだけど つまりこんな感じだろうか
150 17/09/05(火)20:38:45 No.451008335
斧じゃなくてコーヒーとペンで小説スレが立っていた頃は 改行にトラウマありすぎだろ…ってくらい改行しない「」とか結構いたな… 「無闇に改行すると文章力低いって思われる」とか大真面目に言ってた
151 17/09/05(火)20:39:10 No.451008440
つまり腕が良ければジャンルはなんでもいいってことじゃん!
152 17/09/05(火)20:39:20 No.451008482
ち…ちが…俺は読者のみんなが読みやすいだろうと思って…!
153 17/09/05(火)20:39:24 No.451008502
>つまり腕が良ければジャンルはなんでもいいってことじゃん! そりゃ極論そうだけどあんまりにも極論だよ!
154 17/09/05(火)20:39:30 No.451008524
左様
155 17/09/05(火)20:39:47 No.451008577
あかほりはそもそもプロが書いてる面白い文章だけど それとなろうの素人小説を比べるのはいかがなものかと
156 17/09/05(火)20:39:47 No.451008578
>su2010360.jpg >ちょっと再開するように書き溜めてたんだけど >つまりこんな感じだろうか どこかでハウツー探してきたほうがいいんじゃないかな… 1字下げすることの大事さとか書いてあると思う
157 17/09/05(火)20:39:48 No.451008582
文頭1字sage
158 17/09/05(火)20:40:00 No.451008621
腕が良ければ地雷の詰め合わせでも面白く書けるだろうし…
159 17/09/05(火)20:40:21 No.451008697
>でも自分の作風とか決め打ちするのはよくないと思うぞ >自分で自分に決めつけちゃうと視野が狭まる 絵とかでもそうだな… これが自分の個性!とか決めうちして実はそのこだわりが上手くなるのを阻害してますとか いろんな書き方試してみるしかないのかな読み専だけど
160 17/09/05(火)20:40:26 No.451008723
実年齢より読んできた本の種類というか文化で決まるんじゃ無いかな ブギポ世代の文芸部で一人荒俣宏を目指して浮いてたから分かる
161 17/09/05(火)20:40:43 No.451008804
信者を確保さえすればなんでも許されるよ レッツトライだ「」
162 17/09/05(火)20:40:52 No.451008841
「文章力」「読みにくい」 このふたフレーズがあれば大抵のワナビーは何も言えなくなるし誰も意味を知らない
163 17/09/05(火)20:40:59 No.451008869
>つまり腕が良ければジャンルはなんでもいいってことじゃん! ナイーブな考えはやめろ
164 17/09/05(火)20:41:06 No.451008891
>つまりこんな感じだろうか まず文末を「た」で終わらせるの連発するのやめた方がいいよ…
165 17/09/05(火)20:41:17 No.451008924
実際横書きだったら改行は多めでいいよ 日本人の視線移動はどうしても縦に文章を流したがるから横にずっと続けるのは負担になる ただそれだったら不自然にならないように文章を整えるべきであって適当にぶった切るのは論外だがな
166 17/09/05(火)20:41:34 No.451008993
筆力は速筆でカバーできるぞ! だけど速さで勝負できないから完成度で…と欲をだすと全く書けなくなるぞ! なった
167 17/09/05(火)20:41:49 No.451009047
何事も実際に書くところからスタートだ 構想は構想のままでも仕方ないしやるだけやって後で改善していけばいい 俺に大ダメージ!
168 17/09/05(火)20:41:50 No.451009053
>うわあごめん今更理解した >一段落に一文章を無意識にやってたというかこっちのほうが読みやすいとまで思ってた! あと短い文章のなかに読点入れすぎ(=文節増やしすぎ)かなと 文章を意味単位で区切る役割もあるし、1,2秒ウェイト掛かるぐらいの気持ちで使ったほうが良いと思う
169 17/09/05(火)20:42:03 No.451009105
>>つまりこんな感じだろうか >まず文末を「た」で終わらせるの連発するのやめた方がいいよ… この程度で「た」が多いというのはちょっと要求高くないかな…
170 17/09/05(火)20:42:04 No.451009109
つまり西尾フォロワーばかりの文芸部で一人トムクランシーみたいなの書いてた俺も…
171 17/09/05(火)20:42:27 No.451009202
>つまり西尾フォロワーばかりの文芸部で一人トムクランシーみたいなの書いてた俺も… トムクランシーはうn…
172 17/09/05(火)20:42:34 No.451009232
短めの文が好ましい と 常に短めの文で書かねばならない は別だと思うんだ 長くなるときは長くしちゃってもいんじゃね?
173 17/09/05(火)20:43:03 No.451009343
>>つまりこんな感じだろうか >まず文末を「た」で終わらせるの連発するのやめた方がいいよ… 小説で文末がたになるのはそんなに珍しくないと聞いていいかなと思って
174 17/09/05(火)20:43:08 No.451009365
俺は直前に見た小説の文体に影響されるせいで毎回文体微妙に違うマン!
175 17/09/05(火)20:43:39 No.451009498
みんなあんまり書いた文音読しないのかな 俺やらないと気が済まないというかそこで詰まると必ず書き直さずにはいられない
176 17/09/05(火)20:43:51 No.451009542
自分ではガチガチの西尾フォロワーのつもりなんだけど 西尾らしくないと良くいわれるから俺は俺なりになれたんだと最近は思う 西尾先生の作風トレースができないだけと言われたら全くそうかもしれんけど
177 17/09/05(火)20:44:21 No.451009658
段落下げしてない作品は読まない 1話3000字以下の作品も読まない
178 17/09/05(火)20:44:31 No.451009684
>みんなあんまり書いた文音読しないのかな 必ず音読するよ 持論でしかないけど俺にとっての読みやすい文章は声に出してつっかえない文章だから
179 17/09/05(火)20:44:32 No.451009694
>小説で文末がたになるのはそんなに珍しくないと聞いていいかなと思って 珍しくはないけどできるだけバリエーション作った方が読む側もテンポ取りやすくなるよ
180 17/09/05(火)20:44:49 No.451009766
>俺やらないと気が済まないというかそこで詰まると必ず書き直さずにはいられない 俺もやってるなーそれ ただそのせいで遅いのかなとかも思ったりする ゲームとオナニーに時間使ってるのが悪いのはわかってる
181 17/09/05(火)20:44:50 No.451009769
音読は棒読みちゃんに任せるといいぞ 目より耳のほうが違和感に敏感だ
182 17/09/05(火)20:44:52 No.451009778
島本もアマチュアは下手だからプロをコピーしようとしてもできず結果的にオリジナルになるって言ってるからな
183 17/09/05(火)20:44:53 No.451009783
音読するより音声ソフトか何かで読ませたほうが良い 自分で読むと補正かかっちゃう
184 17/09/05(火)20:45:17 No.451009880
>ちょっと再開するように書き溜めてたんだけど >つまりこんな感じだろうか 一字下げ(場面開始の合図)から終わりまでは改行しない、を意識してみるといいよ