17/09/02(土)16:54:16 11のお... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1504338856448.jpg 17/09/02(土)16:54:16 No.450304264
11のおまけの1いまクリアした ちょっと効率意識するとあんまつまんねなレベル上げもなくてサクサクで結構楽しかった
1 17/09/02(土)16:55:56 No.450304520
バランス調整されてるんだっけ?
2 17/09/02(土)16:57:19 No.450304716
キャラドットと背景ドットの差がどうにも違和感
3 17/09/02(土)16:57:19 No.450304721
経験値とか調整されてるんじゃないかな
4 17/09/02(土)16:59:42 No.450305109
メタルスライムを狩ってレベル上げしなくてもいいのか
5 17/09/02(土)17:01:43 No.450305417
というか1のメタスラ狩れねえ 倒す難易度がシリーズでたぶん1番高い上にそこまでうまあじがない
6 17/09/02(土)17:04:17 No.450305875
元は敵倒してレベル上がって数値上がるって作業自体が楽しかった頃のRPGだしな
7 17/09/02(土)17:05:09 No.450305993
メタスラがうまあじになったのって3からじゃなかったっけ
8 17/09/02(土)17:05:20 No.450306022
できるだけ早いうちにリムルダールいってカギ買うとその後がかなりサクサクになるぞ ガライの銅の剣とかでもありがたくなるから
9 17/09/02(土)17:05:30 No.450306051
ドラゴン狩りのほうが効率いいとかなんとか 今できるか知らないけど
10 17/09/02(土)17:05:55 No.450306113
2ははぐメタにPT壊滅させられる
11 17/09/02(土)17:06:58 No.450306296
>ドラゴン狩りのほうが効率いいとかなんとか >今できるか知らないけど 3DSのでもできたね、レベルひとつあがるたびに狩るのがラクになってくのが楽しかった
12 17/09/02(土)17:07:30 No.450306384
>ドラゴン狩りのほうが効率いいとかなんとか ドラクエだからとか忘れて考えるとドラゴンひたすら倒してるやつが強いのは当たり前だな
13 17/09/02(土)17:08:44 No.450306571
このガッタガタのドットだけはどうにかならなかったのか
14 17/09/02(土)17:09:10 No.450306657
>メタスラがうまあじになったのって3からじゃなかったっけ リメイクだと経験値が6倍くらいになってる それでも割に合わない
15 17/09/02(土)17:10:37 No.450306883
レベル上げつらくない?なんか結局メタルスライム一匹も倒せなかった SFCだと乱数固定する裏技あったけど
16 17/09/02(土)17:10:44 No.450306912
>スマホ版2はメタスラにPT壊滅させられる
17 17/09/02(土)17:11:42 No.450307082
>レベル上げつらくない?なんか結局メタルスライム一匹も倒せなかった >SFCだと乱数固定する裏技あったけど 割と武器買うとかそのへんのモチベあったんであんま辛くなかったなあ ただ15~19あたりはちょっとめんどくさかった
18 17/09/02(土)17:12:16 No.450307209
4人で殴るのとソロで殴るのじゃ難易度全然違うからな… 毒針も金槌も無いし
19 17/09/02(土)17:13:55 No.450307500
メルキドあたりが1番レベル上げが面倒
20 17/09/02(土)17:14:05 No.450307523
RTAレベルになると最初にたいまつ買い込む模様
21 17/09/02(土)17:16:08 No.450307964
>スマホ版2はメタスラにPT壊滅させられる アプリ版からギラをグループ対象にしたやつはちょっと何が起こるか考えなかったのか聞きたい FCはぐれメタルとか比にならんレベルのデスエンカになってんぞ
22 17/09/02(土)17:17:26 No.450308229
序盤の魔術師とかもヤバい 後のシリーズ感覚だとメラがギラに格上げされてる
23 17/09/02(土)17:25:43 No.450309836
こっちもギラと撃てるからバンバン使えばいいんだけどね あとじごくのつかいのベキラマ辺りもきつい
24 17/09/02(土)17:27:32 No.450310159
これ3DSでもできる?
25 17/09/02(土)17:27:36 No.450310172
スーファミですごく強くなって後のリメイクでちょっとデチューンされたベギラマ するなや!
26 17/09/02(土)17:27:41 No.450310184
>こっちもギラと撃てるからバンバン使えばいいんだけどね >あとじごくのつかいのベキラマ辺りもきつい こっちがグループになるのと相手がグループになるのとじゃ基本的に相手の方が強いんだよ オマケに単体で見ると威力下がったしな
27 17/09/02(土)17:28:25 No.450310300
とりあえず最低限のレベル上げして聖水担いでドラゴンに突撃する
28 17/09/02(土)17:28:26 No.450310302
>これ3DSでもできる? できるよ
29 17/09/02(土)17:28:55 No.450310397
ラリホーが危険すぎて危ない
30 17/09/02(土)17:30:10 No.450310641
ラリホーはこっちも一人だから喰らったらお手上げなんだよね…
31 17/09/02(土)17:30:16 No.450310667
久しぶりだしせっかくだから名前も厳選してガッチガチの効率最短プレイしてみた 逆に疲れた気がする
32 17/09/02(土)17:30:32 No.450310716
最終盤はドムドーラで稼ぐのが効率よかった気が
33 17/09/02(土)17:30:49 No.450310776
ラリホーはちょっと理不尽ささえ感じたよ 体力満タンから5ターン殴られっぱなしで昇天!
34 17/09/02(土)17:31:04 No.450310815
>序盤の魔術師とかもヤバい >後のシリーズ感覚だとメラがギラに格上げされてる ドラゴンフライ相当の敵が序盤からガンガン出るってことになるからな
35 17/09/02(土)17:31:19 No.450310876
>久しぶりだしせっかくだから名前も厳選してガッチガチの効率最短プレイしてみた >逆に疲れた気がする 厳選するとどのタイプがいいんです?
36 17/09/02(土)17:31:25 No.450310901
ゴーレム昔はそのターンで起きてぶん殴ってくるとかしてきた気がするけどどうだっけ
37 17/09/02(土)17:32:38 No.450311199
>ゴーレム昔はそのターンで起きてぶん殴ってくるとかしてきた気がするけどどうだっけ 1ターンで目覚ますことはあったけど起きて即殴りはなかった 100%完封できるけどめんどくさい
38 17/09/02(土)17:32:48 No.450311230
>厳選するとどのタイプがいいんです? 俺は力とHP特化でやった この勇者かっこ悪い名前してるな…
39 17/09/02(土)17:33:23 No.450311338
名前で成長タイプ変わるんだっけ
40 17/09/02(土)17:33:27 No.450311351
HP/MP特化が楽な気はするが一番かどうかは自信がない…
41 17/09/02(土)17:33:44 No.450311411
名前厳選ってなに・・・?
42 17/09/02(土)17:34:00 No.450311477
SFCの1・2の1とは全然違うの? SFCのでも勇者のあかしのヒントはふざけんな!って思ったけど
43 17/09/02(土)17:35:07 No.450311698
>名前厳選ってなに・・・? 名前でタイプ変わるんよ HPMP型 力素早さ型 力HP型 素早さMP型
44 17/09/02(土)17:35:59 No.450311900
鍵消費制と洞窟の明暗要素は好きだったのに後に続かなかった
45 17/09/02(土)17:36:04 No.450311921
>SFCの1・2の1とは全然違うの? >SFCのでも勇者のあかしのヒントはふざけんな!って思ったけど 大体同じだけど隠れてるアイテムは光る あとアプリ版以降はレベルが小刻みになってる
46 17/09/02(土)17:36:56 No.450312111
おまけのdq1は相当楽だよステータスもゴールドも経験値もゆるい 金稼ぎレベル上げはちょっとしなきゃいかんから小僧は文句言いそうだけど
47 17/09/02(土)17:37:30 No.450312233
よくドラクエの王様はケチだもっと物資よこせと言われるけど 鍵よこしてそれをわざわざ即使わせるラダトーム王が一番ケチだと思う
48 17/09/02(土)17:39:09 No.450312626
この部屋からカギを開け出た時がお前の冒険が始まるのだ!的な…
49 17/09/02(土)17:39:11 No.450312633
>鍵よこしてそれをわざわざ即使わせるラダトーム王が一番ケチだと思う 何いってるんだ あれがRPG史に残るドラクエ1最大の発明なんだぞ
50 17/09/02(土)17:39:22 No.450312677
>おまけのdq1は相当楽だよステータスもゴールドも経験値もゆるい >金稼ぎレベル上げはちょっとしなきゃいかんから小僧は文句言いそうだけど そこらへんもうSFCで既に変わってるけどね
51 17/09/02(土)17:39:56 No.450312805
最初に鍵の使い方を実地させないと当時の勇者の大半が棍棒持ったゴリラだったんだぞ…
52 17/09/02(土)17:41:04 No.450313070
鍵の使い方を教えて貰う必要のある棍棒or竹竿勇者か…蛮族か何かかな…
53 17/09/02(土)17:41:14 No.450313110
DQ1以前のRPGはチュートリアルすらなかったもんな
54 17/09/02(土)17:42:03 No.450313279
ゲームという概念がほぼ無かった時代の作品だからチュートリアルがいかに大切かって事だよね
55 17/09/02(土)17:42:29 No.450313378
>鍵の使い方を教えて貰う必要のある棍棒or竹竿勇者か…蛮族か何かかな… 人によっては素手でスライム殴りに行ったらしいな
56 17/09/02(土)17:42:51 No.450313474
こん棒結構コスパいいし…
57 17/09/02(土)17:44:04 No.450313783
服を買わず竜のうろこで間に合わせる勇者も居るぐらいです
58 17/09/02(土)17:44:11 No.450313812
竜の鱗だけ買ってどうのつるぎまで凌ぐスタイル レベル3まで1ターン増えるだけだしな
59 17/09/02(土)17:44:52 No.450313955
竜の鱗のコスパがヤバイ
60 17/09/02(土)17:44:54 No.450313967
>ゲームという概念がほぼ無かった時代の作品だから (さすがに何言ってんだこいつ…)
61 17/09/02(土)17:44:58 No.450313980
王様からの施しさっさと金に変えて鱗一枚で温泉直行する勇者もいるほどです
62 17/09/02(土)17:45:06 No.450314007
ゴーストまでは素手でいいよね
63 17/09/02(土)17:45:20 No.450314061
>ゲームという概念がほぼ無かった時代の作品だからチュートリアルがいかに大切かって事だよね お…おぅ…そうだな…
64 17/09/02(土)17:45:34 No.450314115
海外にはDQ3相当のキャラメイク可能なPTで遊べるRPGがあった でもチュートリアルもなく何をしていいのかがスペインの宗教裁判くらいに意味不明だったんでマニア以外遊べなかった プレイヤーが自然な流れで鍵をあけてフィールドで街や城を見つけることができる画期的な新方式があれなのだ
65 17/09/02(土)17:45:51 No.450314176
リアルタイム世代じゃないからはがねの剣に価値を感じられないのが俺だ
66 17/09/02(土)17:46:33 No.450314351
鉄の鎧まで防具もいらない 盾くらいはいいかなといっても鉄の盾拾えるしな
67 17/09/02(土)17:46:58 No.450314435
>人によっては素手でスライム殴りに行ったらしいな ギラ覚えるまで素手で頑張ってギラをメインウェポンにして村まで行って鉄の斧買ってたな
68 17/09/02(土)17:47:25 No.450314514
そんなガチガチのプレイしなくたってええがな
69 17/09/02(土)17:47:29 No.450314527
初代ウルティマが81年ブラックオニキスが84年 DQ86年 ゲームという概念がなかった時代?うn?
70 17/09/02(土)17:48:28 No.450314713
まあチュートリアルという概念が無かったな まず説明書読めって文化だったし
71 17/09/02(土)17:48:30 No.450314719
>ゲームという概念がほぼ無かった時代の作品だからチュートリアルがいかに大切かって事だよね アーケードとかでバリバリゲームはやってたよ!RPGという概念はあまり無かったかな
72 17/09/02(土)17:49:04 No.450314807
トランプや将棋チェスもすでにあったんですけど…
73 17/09/02(土)17:49:31 No.450314899
>そんなガチガチのプレイしなくたってええがな 炎の剣買うときに金使わなかったことが生きるんだよ あれで竜王の城だいぶ楽になるし
74 17/09/02(土)17:49:41 No.450314940
昔のゲームはたいてい盾が高い
75 17/09/02(土)17:50:02 No.450315018
>炎の剣買うときに金使わなかったことが生きるんだよ >あれで竜王の城だいぶ楽になるし 金ためてる間に適正レベルになるから無駄
76 17/09/02(土)17:50:23 No.450315089
服を着ず股間に竜のうろこを貼り棍棒を振り回す蛮族
77 17/09/02(土)17:50:26 No.450315100
RPGという概念はあまり周知されてなかったかもしれないが…
78 17/09/02(土)17:50:54 No.450315200
ドラクエの年ってもうPCだとザナドゥとかが出ててRPG爛熟期だったぞ
79 17/09/02(土)17:50:55 No.450315207
フィールドのドットはデカすぎるのにキャラドット細かすぎて違和感すごい
80 17/09/02(土)17:51:37 No.450315366
RPG自体TTみたいなオタクがやるマニア向けでマニュアルの読み込みとか必須な文化だったからね コンピュータげーむだとトライ&エラーで遊び方学ぶのも遊びだったし RPGで親切なのはドラクエが初じゃないかな
81 17/09/02(土)17:51:49 No.450315414
>RPGという概念はあまり無かったかな いや…ドラクエ自体夢幻の心臓のパk… めっちゃ流行ってた時代だと思うんだ
82 17/09/02(土)17:51:56 No.450315460
ドラゴンクエストはRPGの開祖だからな
83 17/09/02(土)17:52:19 No.450315536
>RPGで親切なのはドラクエが初じゃないかな そんなわけないすぎる…
84 17/09/02(土)17:52:47 No.450315635
>RPGで親切なのはドラクエが初じゃないかな システム自体夢幻の心臓Ⅱそのものだぞドラクエは
85 17/09/02(土)17:52:51 No.450315650
日本でも大体がまずシステムを完全に理解してからやるRPGが多かったな
86 17/09/02(土)17:53:36 No.450315811
ドラクエよりも地球戦士ライーザの方が先に生まれてるという現実
87 17/09/02(土)17:53:59 No.450315913
当時は敵の強さや経験値稼ぎより謎解きに時間食ったな