17/09/02(土)08:14:09 ECOでき... のスレッド詳細
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17/09/02(土)08:14:09 No.450225214
ECOできないの辛い すごく辛くて耐えられない 辛いのが耐えられないから何か癒しが欲しい そうだECOにログインしよう あ…そうか…もうECOにはログインできないんだった…ハハ ってなるのいい余ね
1 17/09/02(土)08:15:25 No.450225348
こんなにつらいんだからECOの存在を忘れてしまいたい 違うよ忘れたくないよあんな思い出空間…
2 17/09/02(土)08:19:12 No.450225703
スレを 立てるな
3 17/09/02(土)08:24:11 No.450226220
だってログインできないし…
4 17/09/02(土)08:34:33 No.450227280
つらいねえ…
5 17/09/02(土)08:42:29 No.450228124
ここで一曲bgm1163
6 17/09/02(土)08:42:56 No.450228178
アップタウンのBGMはずっと流れてる
7 17/09/02(土)08:45:26 No.450228441
ECO2でなくともいいからこのkawaiiの遺伝子をどこかが受け継いでくれぬものか
8 17/09/02(土)08:45:46 No.450228470
とりあえず何するわけでもないけどログインって感じだった
9 17/09/02(土)08:46:06 No.450228497
エンディングムービー観てから頭のなかで流れっぱなしのHelloHelloを誰か止めてください
10 17/09/02(土)08:46:47 No.450228580
無いなら作れと昔の人も言っておられる
11 17/09/02(土)08:50:13 No.450228964
ECOの戦闘をブラッシュアップしたようなゲームを出せば飛ぶように売れるのでは!
12 17/09/02(土)08:50:33 No.450228999
エミュ鯖はないのですか?
13 17/09/02(土)08:51:41 No.450229131
こんな悲しみを背負うならECOと出逢わなければよかった って思う?
14 17/09/02(土)08:52:18 No.450229208
>こんな悲しみを背負うならECOと出逢わなければよかった >って思う? 思わないけど…けどさぁ…
15 17/09/02(土)08:53:07 No.450229295
モデル流用してなんか作ってくれ
16 17/09/02(土)08:53:12 No.450229312
どんな今日だとしても新しい日々が塗り替えてゆく
17 17/09/02(土)08:54:21 No.450229463
UTの曲流しながら作業しててさ 一区切りついたし露店でも覗くかなと思ったら覗けないんだ
18 17/09/02(土)08:54:47 No.450229524
>ECOの戦闘をブラッシュアップしたようなゲームを出せば飛ぶように売れるのでは! 正直戦闘はブラッシュアップしたところでどうにかなるようなシステムでもなかった気が… 属性関係煩雑すぎイリスカード複雑すぎ強スキル以外価値なさすぎ濃縮がぶ飲みさせすぎetc... あかんノーザン地下でソロ狩りしてた時のこと思い出してきた
19 17/09/02(土)08:55:23 No.450229601
忘れないでね ぼくと遊んだ日 長い道をどこまでも行ったよね
20 17/09/02(土)08:57:10 No.450229817
>こんな悲しみを背負うならECOと出逢わなければよかった >って思う? 死ぬ前のサウザーの心境だよ えこちゃんもう一度ぬくもりを…
21 17/09/02(土)08:58:56 No.450229994
エロい需要を求めて居たユーザー層が軒並みソシャゲに流れてしまったって事なのかい?
22 17/09/02(土)08:59:42 No.450230084
ECO…?いえ、知りません でもなぜだろう、なんだか不思議と懐かしい…
23 17/09/02(土)09:00:05 No.450230117
夏がそっと終わる わたしに終わらない思い出と傷を残して
24 17/09/02(土)09:00:14 No.450230140
エロというかパンツを求めてるんだったら画像がすぐどっかにあがるからな
25 17/09/02(土)09:00:25 No.450230164
そこそこの距離感でゲームやってたからそんなに悲しくはないや
26 17/09/02(土)09:01:05 No.450230236
悲しんでるのは俺くらいなんだろうか
27 17/09/02(土)09:02:47 No.450230456
こういう場でレスしてるような層は大丈夫だろう
28 17/09/02(土)09:03:03 No.450230496
ECOに金を突っ込んでた層ってのはECO以外に行き場がないから残ってた層だったんだろう そしてそんな層でもだんだん辞めてくし新規が居付きづらい空気やインフレ経済構造もあった つまり寿命
29 17/09/02(土)09:06:01 No.450230870
>こういう場でレスしてるような層は大丈夫だろう 次元断層は身を投げるような層がヤバイ
30 17/09/02(土)09:08:08 No.450231163
その内スマホ版が出たりしないだろうか
31 17/09/02(土)09:08:18 No.450231187
たしかに終了発表くるまでは結構過疎りかけてた 最後は集まったけど
32 17/09/02(土)09:08:41 No.450231236
>エロい需要を求めて居たユーザー層が軒並みソシャゲに流れてしまったって事なのかい? ソシャゲの全裸みたいな露骨なエロスじゃなくて スカートの中を覗いてパンツの拘りにいい…する程度のエロスがECOの強みだと思ってた余
33 17/09/02(土)09:10:15 No.450231429
あまり楽しくはなかったけどDD氷結とか回ってた思い出が懐かしくてもう一回やりた
34 17/09/02(土)09:10:16 No.450231431
最後茶室80人近くいてびっくりした
35 17/09/02(土)09:10:25 No.450231451
基本無料化ってプレイに対する危機感なくなるんだよね… いつでもプレイできるじゃんみたいな
36 17/09/02(土)09:12:14 No.450231686
最後殆どの鯖がUTの入場制限がかかってたけどジニアはジニアだなって
37 17/09/02(土)09:12:27 No.450231716
終了告知の1週間前にデュアル110になってルシファーちゃんも当たって楽しんでたから告知されてからの喪失感半端なかった
38 17/09/02(土)09:14:14 No.450231968
どんな経済構造にしたら長続きするんだろうね… それが分かったら世の運営会社は苦労してないか
39 17/09/02(土)09:14:53 No.450232091
FF14いいぞ
40 17/09/02(土)09:15:22 No.450232147
とにかくどうにかして新規取り入れと定着させないとね
41 17/09/02(土)09:15:27 No.450232156
四つ葉の茶室行きたかったのにおうちまでまにあわなかった余…
42 17/09/02(土)09:15:30 No.450232161
キャラやペットナーのモデル見られる場所はまだあるけどさ…あそこもいつ閉鎖するかわからんし
43 17/09/02(土)09:15:48 No.450232196
絵を描きはじめました 線がくがく
44 17/09/02(土)09:16:19 No.450232279
普段はほとんどBGMオフにしてたクセに終わってから噛みしめるように聴いてたり このBGMを聴きながらまた走り回りたいとか思ってるのには我ながら呆れかえる
45 17/09/02(土)09:16:22 No.450232285
>どんな経済構造にしたら長続きするんだろうね… >それが分かったら世の運営会社は苦労してないか 13年も続けたらそのゲームは構造的に限界 死ぬべくして死んだだけ
46 17/09/02(土)09:16:50 No.450232340
>どんな経済構造にしたら長続きするんだろうね… まずゲーム内素材からクジ景品までの全ての製作のコスパ悪すぎる あくまでソシャゲと比較してって話だから時代の流れというか…
47 17/09/02(土)09:17:05 No.450232375
MMOで生き残ってるのってROとFFの他になんかある?昔やってたMOEもサービス続いてるみたいだけど引越しばかりでデスクトップ眠らせてるからプレイ人口どうなってるかサッパリ解らんわ…
48 17/09/02(土)09:17:18 No.450232408
ECO2作る以外道はなかった しかし時すでにおすし
49 17/09/02(土)09:17:30 No.450232430
長続きには月2のペットも無茶だったんじゃないかな… 1位の魅力は当然必要だけど服と家具の出来が落ちてるときあったし…
50 17/09/02(土)09:17:44 No.450232467
>どんな経済構造にしたら長続きするんだろうね… 12年は長寿だよ… ゲーム性自体は微妙なのによくぞここまでと言う気はする イリスカードも複雑ではあるけどほんともうよくやるわ
51 17/09/02(土)09:18:00 No.450232510
数年あけて再開したけどゲーム部分はお世辞にも良くはなかったからなあ…思い出補正が大きかった それでも当時夢中になって遊んでたのはやっぱり一緒にいた人達のおかげだろうか
52 17/09/02(土)09:18:13 No.450232545
100倍課金してれば救えたかもしれない
53 17/09/02(土)09:18:49 No.450232649
一度終わったPCネトゲがもう一度甦るってこのご時世じゃなかなか難しいからね わぐるまみたいにソシャゲとして転生する道ならあるかもだが今のガンホーじゃとても
54 17/09/02(土)09:19:11 No.450232701
長く続いてるゲームってゲーム内でコミュニティ形成されてて辞めづらくてそれで人維持してるところもあるしね
55 17/09/02(土)09:19:12 No.450232704
ECO2作っても長く居着いてた層があっさり移住するかといえばそんなこともなかっただろうし 最悪切り替える際に大量に離れる層が出る恐れもあっただろうし
56 17/09/02(土)09:19:13 No.450232708
初期の本当にデスが脅威だったころからやってたんだよな
57 17/09/02(土)09:19:26 No.450232741
俺が石油さえ掘っていれば…
58 17/09/02(土)09:19:29 No.450232747
ロアくらいまではクジ服がロア本体の服装からアレンジされてたんだよね いつの間にかそのまんまの服が実装されてて…手抜きだったのか余力がなくなったのか
59 17/09/02(土)09:19:43 No.450232789
リネ2はアプリになってセールス1位とかじゃなかった?
60 17/09/02(土)09:20:09 No.450232851
やっぱくじ系は期間限定じゃないとだめなんだなと思った
61 17/09/02(土)09:20:10 No.450232854
終了の原因をユーザーに転嫁するのはやめよう
62 17/09/02(土)09:20:30 No.450232910
>ECO2作っても長く居着いてた層があっさり移住するかといえばそんなこともなかっただろうし 大金かけたクジ品捨てて移住とかちょっと抵抗あるあった
63 17/09/02(土)09:21:01 No.450232998
>ロアくらいまではクジ服がロア本体の服装からアレンジされてたんだよね >いつの間にかそのまんまの服が実装されてて…手抜きだったのか余力がなくなったのか そのまんまはそのまんまでなりきりとかお揃い的な需要もあったよ
64 17/09/02(土)09:21:08 No.450233015
一人でやってたら続けてなかっただろうな
65 17/09/02(土)09:21:30 No.450233064
なぜドラッキーちゃんの服がこなかったのか……
66 17/09/02(土)09:21:46 No.450233096
大量のゲーム内資産を持っていけたら移住も楽だけどそれが作れたら苦労しないからな…
67 17/09/02(土)09:21:47 No.450233100
割と真面目にパズドラマネーで生かされてた感はある
68 17/09/02(土)09:22:00 No.450233134
>絵を描きはじめました >線がくがく 定期的に晒すといい余 上達速度が上がると思う余
69 17/09/02(土)09:22:01 No.450233137
気が合うのとだらだら喋るのもネトゲの楽しみだからね
70 17/09/02(土)09:22:02 No.450233139
オフラインゲームなら次回作出たらそっちやるけどオンラインだとねぇ
71 17/09/02(土)09:22:16 No.450233167
結局 >つまり寿命 これに終始するのか
72 17/09/02(土)09:22:39 No.450233221
既存服の色違い品がくじに入りだしたときはやばいと思った
73 17/09/02(土)09:22:53 No.450233259
老朽化はソフトウェアの宿命だよね
74 17/09/02(土)09:23:14 No.450233310
星界神話ちょっとやってみたけどくじ一等が衣装でそれ以外は消費アイテムでこれは…
75 17/09/02(土)09:23:16 No.450233320
ECOチームが次のゲームつくる余力をのこしてゲームたたんだと思えば…
76 17/09/02(土)09:23:28 No.450233346
同時期に初めた人がいると続くね
77 17/09/02(土)09:23:35 No.450233363
惜しまれながら眠りにつくとか最高の看取られかたじゃないですか
78 17/09/02(土)09:23:35 No.450233366
MMO自体が時代遅れの構造してるからな
79 17/09/02(土)09:23:39 No.450233380
>そのまんまはそのまんまでなりきりとかお揃い的な需要もあったよ ♀はそれでよかった♂が着たときの違和感は悲しいものがあった
80 17/09/02(土)09:24:01 No.450233426
デス様とか炭鉱の黒熊とか林にベア出たりするの結構好きだった 脅威じゃなくなったのはいつ頃だったろう
81 17/09/02(土)09:24:04 No.450233434
>大量のゲーム内資産を持っていけたら移住も楽だけどそれが作れたら苦労しないからな… 移住者は増える代わりに新規が最初から格差社会かよってなって入って来なくなる諸刃の剣… というかそういうスタイルでは結局先細り
82 17/09/02(土)09:24:25 No.450233475
個人的には3ヶ月あったからもう悲しあじは少ないけど 喪失感がないわけじゃない
83 17/09/02(土)09:24:44 No.450233511
FFは11が古くなったから14作ったとこあるし 14が古くなったら新しいの作ってくれるだろうって安心感があるのがいい
84 17/09/02(土)09:24:57 No.450233535
MMOもその時代の流行でしかないからね…
85 17/09/02(土)09:25:14 No.450233574
>ECOチームが次のゲームつくる余力をのこしてゲームたたんだと思えば… チーム自体がガンホーとヘッドロックで分かれてるから次は…
86 17/09/02(土)09:25:19 No.450233588
>初期の本当にデスが脅威だったころからやってたんだよな ダンジョンに大勢集めて押しかけた時のデス様がなんかする度に憑依してた人が死んで飛び出していく様は恐怖だった
87 17/09/02(土)09:26:01 No.450233683
終わりは宣言されていたけど当日まで実感なかった余
88 17/09/02(土)09:26:16 No.450233718
>14が古くなったら新しいの作ってくれるだろうって安心感があるのがいい 仮にもFFブランドだし新規オリジナルタイトルとは立場が違うよね
89 17/09/02(土)09:26:21 No.450233731
ゲーム内資産も惜しいけど 一番悲しいのはキャラクターや世界がなくなったことかな… なんだかんだ世界観が膨大だったから
90 17/09/02(土)09:26:26 No.450233748
>割と真面目にパズドラマネーで生かされてた感はある どうだろ アルマ実装から盛り返しはしたんで ただそこからスマホとソシャゲが流行りだしてパズドラ自体が強力に客を吸い取ってった感がある …あれアルマとスマホの普及ってどっちが先だったかな
91 17/09/02(土)09:26:39 No.450233774
じつはモデルデータ流用した続編予定あるけど先に発表しちゃうと大金かけて得たパートナーがどうとかゲーム内資産の移行がどうとかうるさいだろうから まずはさっさと古い方畳んでおいて間を開けてから発表すれば面倒なこと言われずに待ってました!って雰囲気になるんじゃないか という運営の策略なら大したもんだ そうであってくだち
92 17/09/02(土)09:27:01 No.450233836
>一番悲しいのはキャラクターや世界がなくなったことかな… 一緒に遊んだフレンドとの別れじゃないんだ…
93 17/09/02(土)09:27:12 No.450233859
>ダンジョンに大勢集めて押しかけた時のデス様がなんかする度に憑依してた人が死んで飛び出していく様は恐怖だった 一閃いいよね…
94 17/09/02(土)09:27:19 No.450233874
しゅご魔もよかったんスよ…
95 17/09/02(土)09:28:05 No.450233992
ネカフェ提携とか別媒体からのログインとかのやりはじめた当時は流行りだったんだけど今となってはどこまで意味があるか… みたいな古くて維持費のかかる要素が多かった 一度始めると止めるのも大変だからなあ… 特に全くそこから接続してる人がいないわけではないほど
96 17/09/02(土)09:28:12 No.450234015
モデルデータ自体も結構限界きてた気がしないでもない
97 17/09/02(土)09:28:13 No.450234018
桃ちゃんは泣いてないだろうか…
98 17/09/02(土)09:28:40 No.450234089
実際開発的に今までECOで作ってきたものは再利用可能な資産と考えてるのかどうか
99 17/09/02(土)09:28:45 No.450234102
守護魔12月頃にに釣られたんじゃ 始めて必死にお金貯めてウルとルゥお迎えしたのが最初だったな
100 17/09/02(土)09:28:56 No.450234129
FF14は死産だったけど転生したしな 老衰から復活するのは難しい
101 17/09/02(土)09:29:32 No.450234219
いろんな目算が上手く行かなかった痕跡があるのがせつない 具体的にはでじこ
102 17/09/02(土)09:29:38 No.450234234
開発裏話聞きたいなぁ
103 17/09/02(土)09:30:12 No.450234306
>いろんな目算が上手く行かなかった痕跡があるのがせつない >具体的にはパートナープロテクト
104 17/09/02(土)09:30:21 No.450234318
ガンホーコンシューマー化好きだからそっちならあるかなあ… でもストーリーは一応ちゃんと畳んでたしあんまりやること無いな
105 17/09/02(土)09:30:22 No.450234331
韓国みたいにネカフェ定着しなかったと言うか なんかこうアレな人たちの居住地みたいな印象がある
106 17/09/02(土)09:30:25 No.450234336
>実際開発的に今までECOで作ってきたものは再利用可能な資産と考えてるのかどうか 元ユーザーのアピール次第かもしれないぞ
107 17/09/02(土)09:30:28 No.450234351
パートナープロテクトはテコ入れ殆ど無かったのが…
108 17/09/02(土)09:30:28 No.450234353
あの膨大な衣装やキャラデータはもったいないとは思うけど めんどくさい権利関係処理してまで使い道があるかというとうーn
109 17/09/02(土)09:30:40 No.450234379
プログラマーの視点からだと再利用とか勘弁してくれとしか思えない…
110 17/09/02(土)09:30:49 No.450234412
>元ユーザー やめて!
111 17/09/02(土)09:30:53 No.450234418
>元ユーザーのアピール次第かもしれないぞ 割と創作頑張るつもりだよ
112 17/09/02(土)09:30:55 No.450234421
ペットナー移動しづらいのはお辛いよ…
113 17/09/02(土)09:31:19 No.450234489
>いろんな目算が上手く行かなかった痕跡があるのがせつない >具体的にはゆめみのたびびと
114 17/09/02(土)09:31:23 No.450234501
パートナーと一緒に遊べるコンテンツを増やすっていう目論見は悪くなかったよね
115 17/09/02(土)09:31:39 No.450234539
やっぱり着せ替えは肌色も変えられるようにしてほしいなって 褐色ちゃんにしたかった
116 17/09/02(土)09:31:56 No.450234585
>プログラマーの視点からだと再利用とか勘弁してくれとしか思えない… 経年劣化でボロボロになったプラモをばらして組み上げなおしてくれって言われてるようなもん…なんか違うな
117 17/09/02(土)09:32:18 No.450234643
正直乳につられて居着きました 具体的にいうと玉藻ちゃん
118 17/09/02(土)09:32:25 No.450234658
面倒くさい利権関係の部分は全部カットして新作を作ろう
119 17/09/02(土)09:32:28 No.450234666
モデルデータなら技術的にはなんとかなるだろ
120 17/09/02(土)09:32:48 No.450234717
流用といってもアルマやロアたちのデザインだけでいいぞ
121 17/09/02(土)09:32:50 No.450234726
デザイナーの視点からしても今時カラーテクスチャのみのモデルではさすがにやり辛かったと思う
122 17/09/02(土)09:32:51 No.450234732
>正直乳につられて居着きました >具体的にいうとステラちゃん
123 17/09/02(土)09:32:55 No.450234737
スマホでペットナー育成みたいなのは結局やめたんだっけ…
124 17/09/02(土)09:33:19 No.450234795
資料じゃベースモデル指定とかあって流用前提で作ってるぽいけど他プロジェクトまでも流用となるとやっぱ違うよなぁ
125 17/09/02(土)09:33:47 No.450234864
ばうちゃんの綿ぱんつにつられて居着きました
126 17/09/02(土)09:33:52 No.450234879
飛空庭のシステムもよかったよね ただの倉庫にしてるヤツも多かったけど… まぁひみつきちのスタンスみたいなもんと思おう
127 17/09/02(土)09:33:55 No.450234887
ちょっとソースが秘伝のタレすぎる…
128 17/09/02(土)09:34:03 No.450234906
最悪もうLINEスタンプみたいなやつだけでもいい
129 17/09/02(土)09:34:14 No.450234927
>そうであってくだち 諦めろ ガンホーの事業計画見るとまずパズドラ以外のネトゲをほぼ全部殺して スリム化した後にネクストヒットを作るために新規ソシャゲIPだけを作りつつ 横道で株式投資方向にシフトしてる その内に仮想通貨採掘投資企業にでも転換するんじゃねえかな
130 17/09/02(土)09:34:23 No.450234946
かといって一枚絵とかにされるとやっぱこれじゃないんだよな 3Dでなめまわせないと
131 17/09/02(土)09:34:47 No.450235009
じぶんだけの移動ひみつきちはほんとうに好き
132 17/09/02(土)09:35:00 No.450235043
3Dのパンツ覗くのがいいんだよな