ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
17/08/30(水)23:36:17 No.449770638
ハイドライドスペシャル貼る
1 17/08/30(水)23:40:03 No.449771660
幼い頃は何がスペシャルなんだろうって思ってた
2 17/08/30(水)23:41:49 No.449772135
攻略本に載ってたスケルトンの盆踊りが忘れられない
3 17/08/30(水)23:42:42 No.449772359
インディージョーンズみたいなBGM
4 17/08/30(水)23:42:55 No.449772408
ちあきなおみがCMソング歌ってた
5 17/08/30(水)23:43:19 No.449772512
砂漠に大きな足跡が出てきた事がある
6 17/08/30(水)23:43:30 No.449772574
わけわかんねーけど月ジャンに乗ってた攻略法見て一応クリアした思い出
7 17/08/30(水)23:43:38 No.449772611
ネットで攻略見ながらで初めてクリアできた 謎解きはともかく戦闘部分は結構バランスいいんだなって
8 17/08/30(水)23:44:56 No.449772940
ATTACKとDEFENSEなんてアホガキだから全然意味わからんかったし
9 17/08/30(水)23:46:32 No.449773406
2だけ家庭用未移植
10 17/08/30(水)23:46:46 No.449773462
>ATTACKとDEFENSEなんてアホガキだから全然意味わからんかったし 最初の敵すら倒せないのはおかしい! と試行錯誤して手探りで攻略していったが やはり謎解きが出来なかったのが俺だ
11 17/08/30(水)23:47:08 No.449773557
2要素のある1でいいんだっけ
12 17/08/30(水)23:47:43 No.449773717
2のクソ難易度は有名ではあるけど 1だってノーヒントだと割と悩むよね
13 17/08/30(水)23:48:09 No.449773832
>2要素のある1でいいんだっけ うn 魔法が使えるようになってる
14 17/08/30(水)23:48:15 No.449773866
敵の魔法弾から出る妖精だけは許さない
15 17/08/30(水)23:49:03 No.449774079
ゲーム内にヒントあれば良かったんだろうけど 当時は容量の都合もあるから難しかっただろうし
16 17/08/30(水)23:49:31 No.449774203
妖精にされたお姫様だかを助けたいのに全然進めなくて変な性癖を植えつけられた
17 17/08/30(水)23:50:13 No.449774390
ラスボスはATTACKで突っ込むとしぬ
18 17/08/30(水)23:50:14 No.449774395
マイコン版はなんか何やってるのかわからなかったがクリアした記憶がある
19 17/08/30(水)23:50:23 No.449774427
クソゲー扱いで中古屋ですごく安かった
20 17/08/30(水)23:50:38 No.449774481
魔法使いの倒し方以外は割と総当たりでどうにか出来たよね
21 17/08/30(水)23:51:19 No.449774653
当時のパソコン用RPGとしては確かに出来が良かったんだけど ファミコンじゃ時代遅れという短い命
22 17/08/30(水)23:51:40 No.449774734
自分にとってPC系ファンタジーゲームの原風景だ
23 17/08/30(水)23:52:06 No.449774848
これからやったけど元々不親切でそれを解くのを面白がる年齢層の人がやるPCゲーだったんでしょ? 小学校低学年には不条理すら感じた…でもその当時のFCゲーもそんなんばっかか
24 17/08/30(水)23:52:07 No.449774850
ゲーム内容はさっぱり理解出来なかったけどBGMは好きだった
25 17/08/30(水)23:52:19 No.449774894
>当時のパソコン用RPGとしては確かに出来が良かったんだけど >ファミコンじゃ時代遅れという短い命 同時代くらいのドラゴンスレイヤーはなんだろうコレ…みたいなもんだったな…
26 17/08/30(水)23:53:04 No.449775076
PC版の2で不評だった重量制限を取り入れなかったのはいいと思う
27 17/08/30(水)23:53:35 No.449775195
六三四の剣専用ソフト
28 17/08/30(水)23:53:57 No.449775288
>当時のパソコン用RPGとしては確かに出来が良かったんだけど >ファミコンじゃ時代遅れという短い命 そしてふつーのRPGはPCじゃ夢幻の心臓IIあたりを最後に時代遅れになっていたという
29 17/08/30(水)23:54:17 No.449775382
ゼルダは随分と遊びやすく作ったんだなって
30 17/08/30(水)23:54:18 No.449775389
重量は3だよ!
31 17/08/30(水)23:54:32 No.449775452
>敵の魔法弾から出る妖精だけは許さない スペシャルだと確か条件変わってたな やっぱあれは酷かったと思ったんだろうか
32 17/08/30(水)23:55:33 No.449775684
これは圧倒的に説明不足だったから雑誌か攻略本見なきゃまともにプレイできんかったよ 主な用途は >六三四の剣専用ソフト
33 17/08/30(水)23:55:56 No.449775783
重量制限のせいで両替機なんて他じゃあまり見ない変なアイテムが登場するのは3だよ PCの2で不評だったのはカルマ
34 17/08/30(水)23:56:19 No.449775869
体力自動回復もあるし引き際を間違えなければ なんとかなる絶妙なゲームバランス 嫌いじゃなかったぜ
35 17/08/30(水)23:56:27 No.449775903
パスワード入力画面の音楽が好き
36 17/08/30(水)23:57:31 No.449776130
昔クソゲーだと思ってたけど今やると 時代相応の魅力にあふれるゲームだと気が付いた でも気が狂いそうになるほどリピートするBGMはつらい
37 17/08/30(水)23:57:34 No.449776139
セーブとロードはやっぱ便利な機能だよね(間違ってセーブ上書きしながら)
38 17/08/30(水)23:58:31 No.449776317
>重量制限のせいで両替機なんて他じゃあまり見ない変なアイテムが登場するのは3だよ お金自体に重さがあるなんてなかなかないよね…
39 17/08/30(水)23:59:14 No.449776460
1→2で一般市民がうろうろし出すのには感動したな
40 17/08/30(水)23:59:33 No.449776520
>でも気が狂いそうになるほどリピートするBGMはつらい 贅沢言うな!88版なんてBEEP音でつくった5秒ぐらいのBGMとも呼べないくらいの短いフレーズひたすらリピートするんだぞ
41 17/08/30(水)23:59:37 No.449776542
毎回迷路で十字架取ってその後の進め方が分からず放置してた
42 17/08/30(水)23:59:57 No.449776614
>PCの2で不評だったのはカルマ 経験値稼ぎにグール狩ってたらいつのまにかポケットにねじ込まれてる黒い宝石いいよね…
43 17/08/31(木)00:00:18 No.449776689
この時代に前後左右の向きの概念と 攻撃防御の概念まで実装してるんだよね ほぼARPGの基本形を揃えてるとは…
44 17/08/31(木)00:00:47 No.449776786
2は透明化薬の見つけ方とその使いどころがひどすぎる…
45 17/08/31(木)00:01:20 No.449776897
うろ覚え再生だと間違いなくインディジョーンズのBGMになる
46 17/08/31(木)00:01:24 No.449776923
すごいあこがれのあったゲームだ うちはファミコン禁止だったんだよな・・・ 仕方ないからやってもいないのにベーマガとか見て適当に内容想像してゲームブックとか作ってたよ そして大人になったらすっかり忘れててつい最近はじめて遊んでちょっと微妙な時間を過ごしてしまった
47 17/08/31(木)00:01:47 No.449777005
バーチャルハイドライドがクソといえばクソなんだろうけど やりたい事に技術もハードの性能も足りてない感が伝わって嫌いになれない
48 17/08/31(木)00:01:54 No.449777031
テーテテーテテテー
49 17/08/31(木)00:01:56 No.449777035
3はともかくスペシャルはナードがブチギレても仕方ないと思う
50 17/08/31(木)00:01:58 No.449777044
3はよくできてたと思う 親がナニコレ画面バグってんの?とか言ってたけど
51 17/08/31(木)00:02:03 No.449777054
異世界旅してる感すごいよね
52 17/08/31(木)00:02:48 No.449777206
FCだとドラクエよりあとにリリースだし時代遅れ甚だしいよ マニアのおっさんがかったのかな
53 17/08/31(木)00:02:51 No.449777212
>お金自体に重さがあるなんてなかなかないよね… ゲーム中では閉鎖されてる銀行は あそこに金貨を預けて店の買い物はキャッシュカードでOKにするつもりだったとか
54 17/08/31(木)00:02:55 No.449777225
こっそりPSに移植された
55 17/08/31(木)00:03:13 No.449777292
>バーチャルハイドライドがクソといえばクソなんだろうけど >やりたい事に技術もハードの性能も足りてない感が伝わって嫌いになれない 主人公の見た目はともかくゲーム自体は結構良い出来だったと思うの 毎日のように自動生成で新しいマップ楽しんでたよ俺
56 17/08/31(木)00:04:05 No.449777464
もうAボタン押したら剣振るアクションRPGがあったからね
57 17/08/31(木)00:04:20 No.449777519
ドラクエのあとじゃ厳しいわな・・・
58 17/08/31(木)00:04:53 No.449777650
ドラクエの後じゃなくても厳しいと思う
59 17/08/31(木)00:05:02 No.449777685
ネットもないFCの頃はクリアできなかったけど ガラケーアプリ版は攻略サイト見ながらでなんとかなった…
60 17/08/31(木)00:05:56 No.449777901
ハイドライドの方がドラクエより先じゃなかったっけ
61 17/08/31(木)00:07:26 No.449778239
ハイドライドが1984年 初代DQが1986年だな んでスペシャルも1986年
62 17/08/31(木)00:09:03 No.449778622
スペシャルはドラクエの一ヶ月か二ヶ月くらい前だった気がする
63 17/08/31(木)00:09:36 No.449778761
3は挑戦的すぎる お金に重さあったり空腹睡眠の概念あったり なぜか宇宙にいくし(その時宇宙服装備してないと即死)
64 17/08/31(木)00:10:04 No.449778880
ハイドライドとドラクエと別ジャンルだろ どこの受け売りか知らないが 叩くにしてももうちょい知恵が欲しい
65 17/08/31(木)00:10:38 No.449779015
クリーム色の外箱とカートリッジはオトナな雰囲気を感じたな 最初の画面のスライム倒すことしかできなくて投げたけど
66 17/08/31(木)00:10:47 No.449779042
ARPGとしてはかなり完成度高いと思うが クソゲー扱いなんだな
67 17/08/31(木)00:10:56 No.449779068
終盤宇宙に行くのはウルティマからの古典的伝統だし…
68 17/08/31(木)00:11:18 No.449779153
AVGNでボロクソに貶されてたな
69 17/08/31(木)00:12:09 No.449779374
T&Eって今もあんの?
70 17/08/31(木)00:12:23 No.449779433
同系統の作品だとイースとよく比較されてたもんね…
71 17/08/31(木)00:12:36 No.449779483
ファミコン初のロールプレイングゲーム!ってキャッチで売ってたからそんなに認識はズレてないよ
72 17/08/31(木)00:13:17 No.449779687
>ハイドライドとドラクエと別ジャンルだろ 小学生にとっちゃ同じファミコンソフトだよ 他より安いから親が買ってくれたみたいな接触だと不幸しかうまない
73 17/08/31(木)00:13:20 No.449779700
>お金に重さあったり 当時はTRPGも遊んでたので全然気にならなかったな俺…
74 17/08/31(木)00:13:36 No.449779769
今見て世界観に想いを馳せられるのはこっちだけどな つーかドラクエはもうおなか一杯だけどこっちはリメイクほしいわ
75 17/08/31(木)00:14:00 No.449779848
ツインウィザードとバラリス以外はノーヒントでもまぁ何とかわかる 割りと狭いマップなのに冒険感は結構あったなぁ
76 17/08/31(木)00:14:47 No.449780025
>つーかドラクエはもうおなか一杯だけどこっちはリメイクほしいわ バーチャルハイドライドは割と初代リメイク感があるのでぜひ遊んでみて欲しい
77 17/08/31(木)00:15:38 No.449780239
今リメイクするとなると3ベースでオープンフィールドなやつになったりすんのかねえ
78 17/08/31(木)00:15:59 No.449780329
バーチャルハイドライドは今やると動きの重さとかがきつい
79 17/08/31(木)00:16:23 No.449780406
セガサターンでバーチャルハイドライドが作られてただろ
80 17/08/31(木)00:16:27 No.449780419
トライアンドエラーにきちんとリアクションあるのがいいよね 新しいアイテム手に入れたら とりあえず今まで勝てなかった敵に突っ込んでみたり
81 17/08/31(木)00:18:08 No.449780834
友達んちでハイドライドスペシャル遊んだ後に 自宅にやってきたのは親戚からもらったMSXとハイドライド1だった
82 17/08/31(木)00:18:18 No.449780875
これって結構売れたんだろうけどスタッフの開発秘話とか聞いてみたい てか今も現役なんだろうか開発スタッフ…
83 17/08/31(木)00:18:20 No.449780884
>ARPGとしてはかなり完成度高いと思うが >クソゲー扱いなんだな 何するにしても説明が足りない 当時の小学生に英語まみれのメニューは大変すぎた
84 17/08/31(木)00:19:37 No.449781210
今のマシンでのリメイクがほちいんですが
85 17/08/31(木)00:20:23 No.449781378
>今のマシンでのリメイクがほちいんですが たぶんソシャゲになる そして東芝を救う
86 17/08/31(木)00:20:56 No.449781514
>同系統の作品だとイースとよく比較されてたもんね… イースは後発だけどハイドライドはそこに及ばなかったな
87 17/08/31(木)00:21:08 No.449781564
3DSで3D化!
88 17/08/31(木)00:21:22 No.449781626
妖精三体あつめて姫様復活させよう ↓ うちひとりが伴侶見つけて幸せに暮らしてた という絶望感たっぷりの四コマ思いだした
89 17/08/31(木)00:21:40 No.449781706
3はおもしろかったなー1と2は未経験
90 17/08/31(木)00:22:31 No.449781917
M2もしくは古代祐三のとこでちょっとだけリッチにした3ds対応の作って欲しいな
91 17/08/31(木)00:23:12 No.449782083
画像のは大人になってからクリアできた そして最近になってザナドゥに手を出してみたが ノーヒントではやっぱしよくわかんない…
92 17/08/31(木)00:24:13 No.449782336
>何するにしても説明が足りない >当時の小学生に英語まみれのメニューは大変すぎた このへんの時代の不親切ゲームは攻略ガン見だとだいたい楽しめる 説明って大事ね あとどんなふうに楽しんでほしいかに誘導する設計と説明
93 17/08/31(木)00:24:24 No.449782370
ザナドゥはRPGというより限られたリソースでゴールまで辿り着け!っていうパズルゲームだから…
94 17/08/31(木)00:24:38 No.449782419
子供向けにシフトしたファミコンはやっぱすごいな
95 17/08/31(木)00:25:52 No.449782686
今だと普通にファザナドゥの方が喜ばれそうってレスしようとしたけど普通のターゲット層が30代だった
96 17/08/31(木)00:26:29 No.449782822
ザナドゥは普通にやると大体最後ドラスレの修練値が足りなくて詰む
97 17/08/31(木)00:26:49 No.449782891
セーブとロードちゃんと活用した?
98 17/08/31(木)00:27:26 No.449783038
>ザナドゥは普通にやると大体鍵が足りなくて詰む
99 17/08/31(木)00:27:29 No.449783049
>お金に重さあったり空腹睡眠の概念あったり >なぜか宇宙にいくし(その時宇宙服装備してないと即死) この辺はUltimaのIIからしてあったような気がする
100 17/08/31(木)00:27:52 No.449783119
昔は雑誌媒体で攻略法出してくのが普通だからソフト単体で不親切、というのはアンフェアかもしれん まあ当時も雑誌見れない人にはどうしようもないんだが
101 17/08/31(木)00:28:26 No.449783241
>この辺はUltimaのIIからしてあったような気がする ロードブリティッシュすげー
102 17/08/31(木)00:28:59 No.449783347
ヴァーチャルハイドライドのやりたかったことの先にオブリビオンやスカイリムがあるのはわかる
103 17/08/31(木)00:29:27 No.449783455
>当時のパソコン用RPGとしては確かに出来が良かったんだけど >ファミコンじゃ時代遅れという短い命 パソコンじゃもう2が出てた頃だし…
104 17/08/31(木)00:29:40 No.449783497
お金の重さは流石になかったな でもブリちゃん何気に色々やっててすごい 昼夜だのアイテムの所有権だの
105 17/08/31(木)00:31:34 No.449783889
不親切とは言うけどアイテム手に入れたら何かを倒せてそこでまたアイテム手に入れての連続だからそんな難しくもないと思う ウェーブで同時にウィザードを倒せとかはノーヒントではちょっと辛いけど
106 17/08/31(木)00:31:43 No.449783923
ソーサリアンは面白いよりめんどくさいが先に来た リアルタイムでやりたかったな
107 17/08/31(木)00:32:09 No.449784022
>ヴァーチャルハイドライドのやりたかったことの先にオブリビオンやスカイリムがあるのはわかる というかコンピュータRPGの到達点の道にああいうのがある 究極の到達点はマトリクスの世界でファンタジーだけど仕方なく今できる表現でああなっただけみたいな
108 17/08/31(木)00:32:19 No.449784047
昔のパソコンARPGの難易度の話でザナドゥが結構取り沙汰されるけどハイドライド2も大概だと思う
109 17/08/31(木)00:34:02 No.449784410
ルナドンの前途シリーズを今時のゲームシステムで再現できたらいいのになあと
110 17/08/31(木)00:34:31 No.449784526
>昔のパソコンARPGの難易度の話でザナドゥが結構取り沙汰されるけどハイドライド2も大概だと思う ザナドゥは謎解き的な難易度はあんまり無いしね… 馬鹿みたいな高難度の謎解きでハイドライド2に対抗できるのはロマンシアになるかな