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    17/08/30(水)23:36:17 No.449770638

    ハイドライドスペシャル貼る

    1 17/08/30(水)23:40:03 No.449771660

    幼い頃は何がスペシャルなんだろうって思ってた

    2 17/08/30(水)23:41:49 No.449772135

    攻略本に載ってたスケルトンの盆踊りが忘れられない

    3 17/08/30(水)23:42:42 No.449772359

    インディージョーンズみたいなBGM

    4 17/08/30(水)23:42:55 No.449772408

    ちあきなおみがCMソング歌ってた

    5 17/08/30(水)23:43:19 No.449772512

    砂漠に大きな足跡が出てきた事がある

    6 17/08/30(水)23:43:30 No.449772574

    わけわかんねーけど月ジャンに乗ってた攻略法見て一応クリアした思い出

    7 17/08/30(水)23:43:38 No.449772611

    ネットで攻略見ながらで初めてクリアできた 謎解きはともかく戦闘部分は結構バランスいいんだなって

    8 17/08/30(水)23:44:56 No.449772940

    ATTACKとDEFENSEなんてアホガキだから全然意味わからんかったし

    9 17/08/30(水)23:46:32 No.449773406

    2だけ家庭用未移植

    10 17/08/30(水)23:46:46 No.449773462

    >ATTACKとDEFENSEなんてアホガキだから全然意味わからんかったし 最初の敵すら倒せないのはおかしい! と試行錯誤して手探りで攻略していったが やはり謎解きが出来なかったのが俺だ

    11 17/08/30(水)23:47:08 No.449773557

    2要素のある1でいいんだっけ

    12 17/08/30(水)23:47:43 No.449773717

    2のクソ難易度は有名ではあるけど 1だってノーヒントだと割と悩むよね

    13 17/08/30(水)23:48:09 No.449773832

    >2要素のある1でいいんだっけ うn 魔法が使えるようになってる

    14 17/08/30(水)23:48:15 No.449773866

    敵の魔法弾から出る妖精だけは許さない

    15 17/08/30(水)23:49:03 No.449774079

    ゲーム内にヒントあれば良かったんだろうけど 当時は容量の都合もあるから難しかっただろうし

    16 17/08/30(水)23:49:31 No.449774203

    妖精にされたお姫様だかを助けたいのに全然進めなくて変な性癖を植えつけられた

    17 17/08/30(水)23:50:13 No.449774390

    ラスボスはATTACKで突っ込むとしぬ

    18 17/08/30(水)23:50:14 No.449774395

    マイコン版はなんか何やってるのかわからなかったがクリアした記憶がある

    19 17/08/30(水)23:50:23 No.449774427

    クソゲー扱いで中古屋ですごく安かった

    20 17/08/30(水)23:50:38 No.449774481

    魔法使いの倒し方以外は割と総当たりでどうにか出来たよね

    21 17/08/30(水)23:51:19 No.449774653

    当時のパソコン用RPGとしては確かに出来が良かったんだけど ファミコンじゃ時代遅れという短い命

    22 17/08/30(水)23:51:40 No.449774734

    自分にとってPC系ファンタジーゲームの原風景だ

    23 17/08/30(水)23:52:06 No.449774848

    これからやったけど元々不親切でそれを解くのを面白がる年齢層の人がやるPCゲーだったんでしょ? 小学校低学年には不条理すら感じた…でもその当時のFCゲーもそんなんばっかか

    24 17/08/30(水)23:52:07 No.449774850

    ゲーム内容はさっぱり理解出来なかったけどBGMは好きだった

    25 17/08/30(水)23:52:19 No.449774894

    >当時のパソコン用RPGとしては確かに出来が良かったんだけど >ファミコンじゃ時代遅れという短い命 同時代くらいのドラゴンスレイヤーはなんだろうコレ…みたいなもんだったな…

    26 17/08/30(水)23:53:04 No.449775076

    PC版の2で不評だった重量制限を取り入れなかったのはいいと思う

    27 17/08/30(水)23:53:35 No.449775195

    六三四の剣専用ソフト

    28 17/08/30(水)23:53:57 No.449775288

    >当時のパソコン用RPGとしては確かに出来が良かったんだけど >ファミコンじゃ時代遅れという短い命 そしてふつーのRPGはPCじゃ夢幻の心臓IIあたりを最後に時代遅れになっていたという

    29 17/08/30(水)23:54:17 No.449775382

    ゼルダは随分と遊びやすく作ったんだなって

    30 17/08/30(水)23:54:18 No.449775389

    重量は3だよ!

    31 17/08/30(水)23:54:32 No.449775452

    >敵の魔法弾から出る妖精だけは許さない スペシャルだと確か条件変わってたな やっぱあれは酷かったと思ったんだろうか

    32 17/08/30(水)23:55:33 No.449775684

    これは圧倒的に説明不足だったから雑誌か攻略本見なきゃまともにプレイできんかったよ 主な用途は >六三四の剣専用ソフト

    33 17/08/30(水)23:55:56 No.449775783

    重量制限のせいで両替機なんて他じゃあまり見ない変なアイテムが登場するのは3だよ PCの2で不評だったのはカルマ

    34 17/08/30(水)23:56:19 No.449775869

    体力自動回復もあるし引き際を間違えなければ なんとかなる絶妙なゲームバランス 嫌いじゃなかったぜ

    35 17/08/30(水)23:56:27 No.449775903

    パスワード入力画面の音楽が好き

    36 17/08/30(水)23:57:31 No.449776130

    昔クソゲーだと思ってたけど今やると 時代相応の魅力にあふれるゲームだと気が付いた でも気が狂いそうになるほどリピートするBGMはつらい

    37 17/08/30(水)23:57:34 No.449776139

    セーブとロードはやっぱ便利な機能だよね(間違ってセーブ上書きしながら)

    38 17/08/30(水)23:58:31 No.449776317

    >重量制限のせいで両替機なんて他じゃあまり見ない変なアイテムが登場するのは3だよ お金自体に重さがあるなんてなかなかないよね…

    39 17/08/30(水)23:59:14 No.449776460

    1→2で一般市民がうろうろし出すのには感動したな

    40 17/08/30(水)23:59:33 No.449776520

    >でも気が狂いそうになるほどリピートするBGMはつらい 贅沢言うな!88版なんてBEEP音でつくった5秒ぐらいのBGMとも呼べないくらいの短いフレーズひたすらリピートするんだぞ

    41 17/08/30(水)23:59:37 No.449776542

    毎回迷路で十字架取ってその後の進め方が分からず放置してた

    42 17/08/30(水)23:59:57 No.449776614

    >PCの2で不評だったのはカルマ 経験値稼ぎにグール狩ってたらいつのまにかポケットにねじ込まれてる黒い宝石いいよね…

    43 17/08/31(木)00:00:18 No.449776689

    この時代に前後左右の向きの概念と 攻撃防御の概念まで実装してるんだよね ほぼARPGの基本形を揃えてるとは…

    44 17/08/31(木)00:00:47 No.449776786

    2は透明化薬の見つけ方とその使いどころがひどすぎる…

    45 17/08/31(木)00:01:20 No.449776897

    うろ覚え再生だと間違いなくインディジョーンズのBGMになる

    46 17/08/31(木)00:01:24 No.449776923

    すごいあこがれのあったゲームだ うちはファミコン禁止だったんだよな・・・ 仕方ないからやってもいないのにベーマガとか見て適当に内容想像してゲームブックとか作ってたよ そして大人になったらすっかり忘れててつい最近はじめて遊んでちょっと微妙な時間を過ごしてしまった

    47 17/08/31(木)00:01:47 No.449777005

    バーチャルハイドライドがクソといえばクソなんだろうけど やりたい事に技術もハードの性能も足りてない感が伝わって嫌いになれない

    48 17/08/31(木)00:01:54 No.449777031

    テーテテーテテテー

    49 17/08/31(木)00:01:56 No.449777035

    3はともかくスペシャルはナードがブチギレても仕方ないと思う

    50 17/08/31(木)00:01:58 No.449777044

    3はよくできてたと思う 親がナニコレ画面バグってんの?とか言ってたけど

    51 17/08/31(木)00:02:03 No.449777054

    異世界旅してる感すごいよね

    52 17/08/31(木)00:02:48 No.449777206

    FCだとドラクエよりあとにリリースだし時代遅れ甚だしいよ マニアのおっさんがかったのかな

    53 17/08/31(木)00:02:51 No.449777212

    >お金自体に重さがあるなんてなかなかないよね… ゲーム中では閉鎖されてる銀行は あそこに金貨を預けて店の買い物はキャッシュカードでOKにするつもりだったとか

    54 17/08/31(木)00:02:55 No.449777225

    こっそりPSに移植された

    55 17/08/31(木)00:03:13 No.449777292

    >バーチャルハイドライドがクソといえばクソなんだろうけど >やりたい事に技術もハードの性能も足りてない感が伝わって嫌いになれない 主人公の見た目はともかくゲーム自体は結構良い出来だったと思うの 毎日のように自動生成で新しいマップ楽しんでたよ俺

    56 17/08/31(木)00:04:05 No.449777464

    もうAボタン押したら剣振るアクションRPGがあったからね

    57 17/08/31(木)00:04:20 No.449777519

    ドラクエのあとじゃ厳しいわな・・・

    58 17/08/31(木)00:04:53 No.449777650

    ドラクエの後じゃなくても厳しいと思う

    59 17/08/31(木)00:05:02 No.449777685

    ネットもないFCの頃はクリアできなかったけど ガラケーアプリ版は攻略サイト見ながらでなんとかなった…

    60 17/08/31(木)00:05:56 No.449777901

    ハイドライドの方がドラクエより先じゃなかったっけ

    61 17/08/31(木)00:07:26 No.449778239

    ハイドライドが1984年 初代DQが1986年だな んでスペシャルも1986年

    62 17/08/31(木)00:09:03 No.449778622

    スペシャルはドラクエの一ヶ月か二ヶ月くらい前だった気がする

    63 17/08/31(木)00:09:36 No.449778761

    3は挑戦的すぎる お金に重さあったり空腹睡眠の概念あったり なぜか宇宙にいくし(その時宇宙服装備してないと即死)

    64 17/08/31(木)00:10:04 No.449778880

    ハイドライドとドラクエと別ジャンルだろ どこの受け売りか知らないが 叩くにしてももうちょい知恵が欲しい

    65 17/08/31(木)00:10:38 No.449779015

    クリーム色の外箱とカートリッジはオトナな雰囲気を感じたな 最初の画面のスライム倒すことしかできなくて投げたけど

    66 17/08/31(木)00:10:47 No.449779042

    ARPGとしてはかなり完成度高いと思うが クソゲー扱いなんだな

    67 17/08/31(木)00:10:56 No.449779068

    終盤宇宙に行くのはウルティマからの古典的伝統だし…

    68 17/08/31(木)00:11:18 No.449779153

    AVGNでボロクソに貶されてたな

    69 17/08/31(木)00:12:09 No.449779374

    T&Eって今もあんの?

    70 17/08/31(木)00:12:23 No.449779433

    同系統の作品だとイースとよく比較されてたもんね…

    71 17/08/31(木)00:12:36 No.449779483

    ファミコン初のロールプレイングゲーム!ってキャッチで売ってたからそんなに認識はズレてないよ

    72 17/08/31(木)00:13:17 No.449779687

    >ハイドライドとドラクエと別ジャンルだろ 小学生にとっちゃ同じファミコンソフトだよ 他より安いから親が買ってくれたみたいな接触だと不幸しかうまない

    73 17/08/31(木)00:13:20 No.449779700

    >お金に重さあったり 当時はTRPGも遊んでたので全然気にならなかったな俺…

    74 17/08/31(木)00:13:36 No.449779769

    今見て世界観に想いを馳せられるのはこっちだけどな つーかドラクエはもうおなか一杯だけどこっちはリメイクほしいわ

    75 17/08/31(木)00:14:00 No.449779848

    ツインウィザードとバラリス以外はノーヒントでもまぁ何とかわかる 割りと狭いマップなのに冒険感は結構あったなぁ

    76 17/08/31(木)00:14:47 No.449780025

    >つーかドラクエはもうおなか一杯だけどこっちはリメイクほしいわ バーチャルハイドライドは割と初代リメイク感があるのでぜひ遊んでみて欲しい

    77 17/08/31(木)00:15:38 No.449780239

    今リメイクするとなると3ベースでオープンフィールドなやつになったりすんのかねえ

    78 17/08/31(木)00:15:59 No.449780329

    バーチャルハイドライドは今やると動きの重さとかがきつい

    79 17/08/31(木)00:16:23 No.449780406

    セガサターンでバーチャルハイドライドが作られてただろ

    80 17/08/31(木)00:16:27 No.449780419

    トライアンドエラーにきちんとリアクションあるのがいいよね 新しいアイテム手に入れたら とりあえず今まで勝てなかった敵に突っ込んでみたり

    81 17/08/31(木)00:18:08 No.449780834

    友達んちでハイドライドスペシャル遊んだ後に 自宅にやってきたのは親戚からもらったMSXとハイドライド1だった

    82 17/08/31(木)00:18:18 No.449780875

    これって結構売れたんだろうけどスタッフの開発秘話とか聞いてみたい てか今も現役なんだろうか開発スタッフ…

    83 17/08/31(木)00:18:20 No.449780884

    >ARPGとしてはかなり完成度高いと思うが >クソゲー扱いなんだな 何するにしても説明が足りない 当時の小学生に英語まみれのメニューは大変すぎた

    84 17/08/31(木)00:19:37 No.449781210

    今のマシンでのリメイクがほちいんですが

    85 17/08/31(木)00:20:23 No.449781378

    >今のマシンでのリメイクがほちいんですが たぶんソシャゲになる そして東芝を救う

    86 17/08/31(木)00:20:56 No.449781514

    >同系統の作品だとイースとよく比較されてたもんね… イースは後発だけどハイドライドはそこに及ばなかったな

    87 17/08/31(木)00:21:08 No.449781564

    3DSで3D化!

    88 17/08/31(木)00:21:22 No.449781626

    妖精三体あつめて姫様復活させよう ↓ うちひとりが伴侶見つけて幸せに暮らしてた という絶望感たっぷりの四コマ思いだした

    89 17/08/31(木)00:21:40 No.449781706

    3はおもしろかったなー1と2は未経験

    90 17/08/31(木)00:22:31 No.449781917

    M2もしくは古代祐三のとこでちょっとだけリッチにした3ds対応の作って欲しいな

    91 17/08/31(木)00:23:12 No.449782083

    画像のは大人になってからクリアできた そして最近になってザナドゥに手を出してみたが ノーヒントではやっぱしよくわかんない…

    92 17/08/31(木)00:24:13 No.449782336

    >何するにしても説明が足りない >当時の小学生に英語まみれのメニューは大変すぎた このへんの時代の不親切ゲームは攻略ガン見だとだいたい楽しめる 説明って大事ね あとどんなふうに楽しんでほしいかに誘導する設計と説明

    93 17/08/31(木)00:24:24 No.449782370

    ザナドゥはRPGというより限られたリソースでゴールまで辿り着け!っていうパズルゲームだから…

    94 17/08/31(木)00:24:38 No.449782419

    子供向けにシフトしたファミコンはやっぱすごいな

    95 17/08/31(木)00:25:52 No.449782686

    今だと普通にファザナドゥの方が喜ばれそうってレスしようとしたけど普通のターゲット層が30代だった

    96 17/08/31(木)00:26:29 No.449782822

    ザナドゥは普通にやると大体最後ドラスレの修練値が足りなくて詰む

    97 17/08/31(木)00:26:49 No.449782891

    セーブとロードちゃんと活用した?

    98 17/08/31(木)00:27:26 No.449783038

    >ザナドゥは普通にやると大体鍵が足りなくて詰む

    99 17/08/31(木)00:27:29 No.449783049

    >お金に重さあったり空腹睡眠の概念あったり >なぜか宇宙にいくし(その時宇宙服装備してないと即死) この辺はUltimaのIIからしてあったような気がする

    100 17/08/31(木)00:27:52 No.449783119

    昔は雑誌媒体で攻略法出してくのが普通だからソフト単体で不親切、というのはアンフェアかもしれん まあ当時も雑誌見れない人にはどうしようもないんだが

    101 17/08/31(木)00:28:26 No.449783241

    >この辺はUltimaのIIからしてあったような気がする ロードブリティッシュすげー

    102 17/08/31(木)00:28:59 No.449783347

    ヴァーチャルハイドライドのやりたかったことの先にオブリビオンやスカイリムがあるのはわかる

    103 17/08/31(木)00:29:27 No.449783455

    >当時のパソコン用RPGとしては確かに出来が良かったんだけど >ファミコンじゃ時代遅れという短い命 パソコンじゃもう2が出てた頃だし…

    104 17/08/31(木)00:29:40 No.449783497

    お金の重さは流石になかったな でもブリちゃん何気に色々やっててすごい 昼夜だのアイテムの所有権だの

    105 17/08/31(木)00:31:34 No.449783889

    不親切とは言うけどアイテム手に入れたら何かを倒せてそこでまたアイテム手に入れての連続だからそんな難しくもないと思う ウェーブで同時にウィザードを倒せとかはノーヒントではちょっと辛いけど

    106 17/08/31(木)00:31:43 No.449783923

    ソーサリアンは面白いよりめんどくさいが先に来た リアルタイムでやりたかったな

    107 17/08/31(木)00:32:09 No.449784022

    >ヴァーチャルハイドライドのやりたかったことの先にオブリビオンやスカイリムがあるのはわかる というかコンピュータRPGの到達点の道にああいうのがある 究極の到達点はマトリクスの世界でファンタジーだけど仕方なく今できる表現でああなっただけみたいな

    108 17/08/31(木)00:32:19 No.449784047

    昔のパソコンARPGの難易度の話でザナドゥが結構取り沙汰されるけどハイドライド2も大概だと思う

    109 17/08/31(木)00:34:02 No.449784410

    ルナドンの前途シリーズを今時のゲームシステムで再現できたらいいのになあと

    110 17/08/31(木)00:34:31 No.449784526

    >昔のパソコンARPGの難易度の話でザナドゥが結構取り沙汰されるけどハイドライド2も大概だと思う ザナドゥは謎解き的な難易度はあんまり無いしね… 馬鹿みたいな高難度の謎解きでハイドライド2に対抗できるのはロマンシアになるかな