17/08/30(水)21:33:05 昔のコ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1504096385353.jpg 17/08/30(水)21:33:05 No.449736215
昔のコントローラすごいよね
1 17/08/30(水)21:35:39 No.449736931
ファミコン83年だよね…?
2 17/08/30(水)21:37:40 No.449737530
初期型は■のゴムボタンだよね
3 17/08/30(水)21:39:42 No.449738127
今持つと超ちっちゃい switchと同じくらい
4 17/08/30(水)21:39:54 No.449738177
知らないコントローラーだらけだ…
5 17/08/30(水)21:42:24 No.449738844
ゲーム機をつなぐとテレビの映りが悪くなるとか言われてたりもしたよね
6 17/08/30(水)21:42:38 No.449738911
G&Wより先に携帯版パックランドが出てたらどうなってたんだろう
7 17/08/30(水)21:45:31 No.449739788
アタリなんとか言ってやれ
8 17/08/30(水)21:46:42 No.449740150
ブロック崩しとか摘みだったな
9 17/08/30(水)21:47:26 No.449740342
サイキック的なので操作するコントーラーとか
10 17/08/30(水)21:47:39 No.449740412
AVGN見てたから大体知ってる
11 17/08/30(水)21:47:56 No.449740505
>サイキック的なので操作するコントーラーとか バイオセンサーだったっけ
12 17/08/30(水)21:49:43 No.449740991
細かい操作が必要な方向キー相当のものが左なのはなんでなんだろうとずっと疑問だったが 意外に右に配置されてたこともあるんだな
13 17/08/30(水)21:50:27 No.449741170
ファミコンのコントローラは確かにへらべったい
14 17/08/30(水)21:52:26 No.449741690
スプライトを操作してたからファミコン方式のコントローラーは優秀だったけど 正直今の時代には合わなくなってきてると思う
15 17/08/30(水)21:53:23 No.449741940
鉄騎コンたまにガチャガチャしたりする
16 17/08/30(水)21:53:55 No.449742073
昔の流行ゲームてPONGとかミサイルコマンドみたいなダイヤルだのトラックボールだの 大本からして特殊な操作だったからじゃないの
17 17/08/30(水)21:54:06 No.449742131
ゲームボーイからファミコンって流れだったのですごく薄っぺらく感じた
18 17/08/30(水)21:54:51 No.449742316
ゲームボーイは鈍器だからな… 後期型はだいぶ薄型なんだが
19 17/08/30(水)21:56:28 No.449742757
パワーグローブって何用なの?
20 17/08/30(水)21:57:12 No.449742949
SG1000いいよね…やっぱりセガのハードは優れてるよね…
21 17/08/30(水)21:57:34 No.449743043
十字キーの発明はまさに革命だったと聞く G&Wのドンキーコングが元祖でみんな始めは何だこれだったそうだけど
22 17/08/30(水)22:01:30 No.449744114
>スプライトを操作してたからファミコン方式のコントローラーは優秀だったけど >正直今の時代には合わなくなってきてると思う Z軸使える奴って親指一本じゃ難しくない
23 17/08/30(水)22:04:59 No.449745079
コントローラーというもの自体に初めて触れたから 十字ボタン・B・Aと実質3つのボタンしか使わないにもかかわらず 手元を見ないとどれを押してるのかわからなかった
24 17/08/30(水)22:06:24 No.449745467
su2001362.jpg 先日やったギャプラスがジョイスティックが縦に付いてたのでやりにくかったなあ
25 17/08/30(水)22:06:31 No.449745498
テルスター日本でも出てたの?
26 17/08/30(水)22:07:23 No.449745735
テニスと卓球とエアホッケーが入っててお得だよ(ほぼ同じゲーム)
27 17/08/30(水)22:07:55 No.449745872
十時キーの押したときの傾きの大事さはスマホゲーやるといたいほどよくわかる
28 17/08/30(水)22:08:58 No.449746142
つまみが2:2で並んでてカセットとかのないゲイームが昔家にあったな
29 17/08/30(水)22:10:44 No.449746623
アタリ2600のコントローラで良くね
30 17/08/30(水)22:12:50 No.449747149
ボタンが横並びはひどいな… パソコンに矢印キーとかなかったんかな
31 17/08/30(水)22:13:07 No.449747209
>十時キーの押したときの傾きの大事さはスマホゲーやるといたいほどよくわかる 物理キーが恋しくなる
32 17/08/30(水)22:13:51 No.449747410
>細かい操作が必要な方向キー相当のものが左なのはなんでなんだろうとずっと疑問だったが 軍平だったか誰だったか あの配置を世に広めちゃったの俺たちだけどよく考えたら繊細な動きする方向キーが左って不便だよねとか言ってたと聞いた その後VBで十字キー左右に付けたり64でスティック付けたりしたのはそういう理由かもしれない
33 17/08/30(水)22:15:13 No.449747764
>細かい操作が必要な方向キー相当のものが左なのはなんでなんだろうとずっと疑問だったが >意外に右に配置されてたこともあるんだな msxとかあのへんのキーボード操作だと右手カーソルキーに左手スペースキーがデフォだった感じ
34 17/08/30(水)22:15:41 No.449747893
でもワンダースワンみる限り左側にボタンたくさんあってそれ使わなきゃいけないって方がきっついし…
35 17/08/30(水)22:16:04 No.449747986
とはいえ右手のボタンの方もデッドリーレイブ並に頑張る必要があったりしてきたよね
36 17/08/30(水)22:16:50 No.449748209
今じゃスティックが左右についてるけど 精密動作は十字キーで慣れた左の親指の方が慣れちゃってるな… 右のスティックでAIMするのが難しいからモンゴリアンできるなら右手でマウス使ってAIMする
37 17/08/30(水)22:17:43 No.449748458
2コンのマイク
38 17/08/30(水)22:18:06 No.449748573
>十時キーの押したときの傾きの大事さはスマホゲーやるといたいほどよくわかる スマホにも十字キーつけようぜ!
39 17/08/30(水)22:18:07 No.449748582
>2コンのマイク 出ねえぞ
40 17/08/30(水)22:18:35 No.449748713
>su2001362.jpg どうやって遊ぶのこれ
41 17/08/30(水)22:21:10 No.449749411
>2コンのマイク ドラミちゃーん
42 17/08/30(水)22:22:02 No.449749662
十字キーすげー でも左につけたのは最後まで良かったのか迷ってたらしい
43 17/08/30(水)22:22:41 No.449749878
ボタン連打とか左の親指じゃしづらいから ABが右で良かったと思う
44 17/08/30(水)22:22:54 No.449749953
>su2001362.jpg 垂直コンパネで2方向は問題ないが8方向操作はつらい とてもつらい
45 17/08/30(水)22:25:10 No.449750599
ディグダグの純正筐体は右レバーなんだよね そんな試行錯誤時代
46 17/08/30(水)22:25:27 No.449750677
ダイヤルは使いづらいだろうに……
47 17/08/30(水)22:25:56 No.449750817
>十字キーすげー >でも左につけたのは最後まで良かったのか迷ってたらしい 後発だからだろうけどセガマークはケーブルを左側面につけて回せば両利き対応にできるようにしたんだっけ
48 17/08/30(水)22:27:54 No.449751368
コントローラーに関してはミヤホンまじ凄いよね
49 17/08/30(水)22:27:55 No.449751370
>後発だからだろうけどセガマークはケーブルを左側面につけて回せば両利き対応にできるようにしたんだっけ SEGAは気配りの達人だな
50 17/08/30(水)22:29:12 No.449751780
左手でオート連射ボタンなしのSTGを出来る気がしないよ
51 17/08/30(水)22:31:20 No.449752397
鉄騎の事考えたらまだどのコントローラーもささいなものなの?
52 17/08/30(水)22:31:26 No.449752418
細かい操作より連打の方が効き手じゃないと辛いよな
53 17/08/30(水)22:31:53 No.449752525
>左手でオート連射ボタンなしのSTGを出来る気がしないよ 逆に言えば右手に射撃ボタンを配置した結果のゲーム性