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    17/08/30(水)13:51:43 No.449650629

    ファミコン版1って今やると結構しんどいね

    1 17/08/30(水)13:53:52 No.449650966

    今じゃなくてもしんどいよ

    2 17/08/30(水)13:54:17 No.449651031

    1は短いからまだ楽だと思う バランス悪いってわけでもないし

    3 17/08/30(水)13:54:18 No.449651041

    レベル上げないと竜王に勝てないんだけど敵の経験値が少ねえ

    4 17/08/30(水)13:54:47 No.449651112

    道中短いからレベリングで調整してる

    5 17/08/30(水)13:54:59 No.449651143

    プレイ時間の8割はレベルアップ作業

    6 17/08/30(水)13:55:08 No.449651166

    竜王の機嫌によるんだろうけど最低17LVだったかな 面倒

    7 17/08/30(水)13:55:19 No.449651188

    ゴーレムとかドラゴン倒し終わってベホイミ覚えるまでくらいがダレる このへんの時期どこで稼ぐのがいいんだろ

    8 17/08/30(水)13:55:26 No.449651208

    メタルスライム出ても全然うれしくない

    9 17/08/30(水)13:56:39 No.449651422

    今やると常にキャラが前向いてて話すにしても向き指定しなきゃいけないとことか単純にシステム面がしんどい

    10 17/08/30(水)13:56:58 No.449651468

    >レベル上げないと竜王に勝てないんだけど敵の経験値が少ねえ SFCや11のおまけで買ったやつとかなら姫助けてその場で自殺してドラゴン復活させるんだ

    11 17/08/30(水)13:57:33 No.449651555

    >ゴーレムとかドラゴン倒し終わってベホイミ覚えるまでくらいがダレる うちの親父がここで苦戦してる NPCのセリフが覚えられないから次どこで何手に入れればいいのか分からない 攻略本買い与えても見ない

    12 17/08/30(水)13:57:36 No.449651562

    リメイクだと銀行あったっけこれ

    13 17/08/30(水)13:58:52 No.449651726

    スマホリメイクの調べるものがあればもう!でてボタン押すだけなのが便利すぎる

    14 17/08/30(水)14:00:55 No.449652016

    マジで不親切だよね…

    15 17/08/30(水)14:02:17 No.449652207

    当時のRPGとしてはありえないレベルの親切設計だった

    16 17/08/30(水)14:03:25 No.449652336

    >当時のRPGとしてはありえないレベルの親切設計だった あの頃のPCのRPGとかほんとワケわかんねえレベルだった

    17 17/08/30(水)14:03:32 No.449652352

    誰でもクリアできるゲームにしよう!がコンセプトにあったので当時としてはぬるぬる というかその時期のパソコンのロープレとかが誰でもクリアできたら手応えないつまんねみたいな反応だった気がする

    18 17/08/30(水)14:03:36 No.449652361

    終盤呪文入れてリムルダール行くまでに10分ぐらいかかる

    19 17/08/30(水)14:03:53 No.449652396

    ほかのRPGの不親切は荒野に捨て置かれて何するかわからないレベルだからな…

    20 17/08/30(水)14:04:18 No.449652462

    RPGじゃないけどドルアーガの難解さに比べたら普通にやってればクリアできるだけ御の字

    21 17/08/30(水)14:04:45 No.449652524

    昔のパソコンのRPGとかそれこそサガみたいにこれ何に影響すんのみたいなステータスとかしてるイメージ

    22 17/08/30(水)14:04:54 No.449652550

    むしろ手間かかってんじゃないのかと思ってしまうけど話す東西南北した方が軽くなったんだろうか

    23 17/08/30(水)14:05:05 No.449652570

    ドルアーガは難解というかエスパー能力ないと答え見るしか無い

    24 17/08/30(水)14:05:07 No.449652574

    >あの頃のPCのRPGとかほんとワケわかんねえレベルだった とっくに夢幻の心臓2とか出てるまともな市場になってたよ!

    25 17/08/30(水)14:05:31 No.449652627

    ハイドライドスペシャルの悪口は許さな許すよ

    26 17/08/30(水)14:05:47 No.449652669

    フィールドからわかりやすいコマンド方式の戦闘になるしこんな親切なRPG中々ないぜ 剣で突っつきに行かなくていいんだぜ

    27 17/08/30(水)14:05:52 No.449652679

    >むしろ手間かかってんじゃないのかと思ってしまうけど話す東西南北した方が軽くなったんだろうか キャラを動かしてアクション取るという思考が薄い人らが作ってるのでそうなっただけだ コマンド? ってきいてくるのもなごり

    28 17/08/30(水)14:05:58 No.449652698

    さすがにドラクエ出た時代はPCのゲームもかなり遊べたよ あの時代のRPGがファミコンに劣化移植されたりしてるし

    29 17/08/30(水)14:06:35 No.449652800

       きた にし     ひがし    みなみ

    30 17/08/30(水)14:06:37 No.449652806

    そもそもドラクエってかなりの部分が夢幻の心臓のぱくr…

    31 17/08/30(水)14:07:29 No.449652940

    >誰でもクリアできるゲームにしよう!がコンセプトにあったので当時としてはぬるぬる >というかその時期のパソコンのロープレとかが誰でもクリアできたら手応えないつまんねみたいな反応だった気がする エメラルドドラゴンをPCEで遊んだあとに PCのもやってみたら選択肢間違えると即死でゲームオーバーみたいなのがザラで困った

    32 17/08/30(水)14:07:31 No.449652945

    世界地図もUltima2の後追いだったな

    33 17/08/30(水)14:07:53 No.449653010

    >むしろ手間かかってんじゃないのかと思ってしまうけど話す東西南北した方が軽くなったんだろうか そりゃまあドットパターンが一気に3分の1になるしな

    34 17/08/30(水)14:08:05 No.449653042

    まあドラクエもFFもアレとかコレ混ぜたもんだし…

    35 17/08/30(水)14:08:10 No.449653055

    >あの頃のPCのRPGとかほんとワケわかんねえレベルだった パラメータが無駄に多すぎたりな しかも死にデータなのも多い

    36 17/08/30(水)14:08:33 No.449653115

    30年前の今日発売されたファミコン版「ドラゴンクエスト」を,当時生まれてもいない編集者がプレイ。竜王を倒す旅は驚きと戸惑いの連続だった http://www.4gamer.net/games/999/G999903/20160523010/

    37 17/08/30(水)14:09:17 No.449653243

    >パラメータが無駄に多すぎたりな >しかも死にデータなのも多い ドラクエも8までかしこさがほぼ意味ないな…

    38 17/08/30(水)14:09:28 No.449653271

    >あの頃のPCのRPGとかほんとワケわかんねえレベルだった 国内産なのに平気で英語使ってくるゲームもよくあった

    39 17/08/30(水)14:09:31 No.449653280

    >そもそもドラクエってかなりの部分が夢幻の心臓のぱくr… 一向に知りませんね あ…wizardryは参考にしました!

    40 17/08/30(水)14:10:57 No.449653461

    3やってるがなんか昔やったよりスーファミ版より難しくなってる気がする

    41 17/08/30(水)14:11:10 No.449653488

    先人に敬意を払ったのかもわからんがFF3の職業の属性と必要キャパシティとかマジいらねえ 5で無くなって正解

    42 17/08/30(水)14:11:17 No.449653510

    >ドラクエも8までかしこさがほぼ意味ないな… 5でモンスターが命令をきかないとかなかったっけ?

    43 17/08/30(水)14:12:12 No.449653602

    >5でモンスターが命令をきかないとかなかったっけ? あと最大MPとか呪文取得だけど意識しないでプレイできちゃうから…

    44 17/08/30(水)14:12:21 No.449653621

    行く場所に特に迷った記憶がないから親切だったと思う

    45 17/08/30(水)14:12:29 No.449653634

    3だと賢さの数値の倍がMPだし魔法習得にも関わるから死にステでもない 死にステになってるシリーズもある

    46 17/08/30(水)14:12:30 No.449653639

    ステータスがどれだけ役に立つかわからないのにステ振り扠せられるゲームに比べたら 勝手に増えるの便利すぎる

    47 17/08/30(水)14:13:08 No.449653704

    ドラクエ1の戦闘バランスの温さは画期的だった 当時は難しければいいというのがステータスでもあった クリアできること自体がすごいことだった

    48 17/08/30(水)14:13:14 No.449653714

    FC3はじゅもんの習得速度にかしこさとレベル関わってなかった? 基準値±2くらいの範囲で あとDQ5の仲魔の命令聞くボーダーが賢さ20

    49 17/08/30(水)14:13:56 No.449653802

    PCのゲームは流行り廃りが異常に早くて ザナドゥのブームのせいでRPGにはたくさんのパラメータがあった方がいい!ってなって それを反省した木屋がパラメータをごっそり削って作ろうと思い立ったのがロマンシアで ザナドゥからロマンシアまでの間わずかに一年半という…

    50 17/08/30(水)14:14:08 No.449653835

    ドラクエが偉かったのはRPGってなにそれ美味いのって時代に  当時人気のファミコンで人気のある鳥山使ったり 子供でもプレイしやすいように敷居を下げたことだと思う とかうろ覚えだけど知り合いが言ってたような気がする

    51 17/08/30(水)14:14:11 No.449653845

    勇者がギガデイン46くらいで覚えてうちの勇者アホだな!ってなった あれ運悪かったらいつになっても覚えないとかあるのか

    52 17/08/30(水)14:14:12 No.449653849

    >あの頃のPCのRPGとかほんとワケわかんねえレベルだった 呪文もちゃんとテキストで打ち込む

    53 17/08/30(水)14:15:09 No.449653963

    もっと国産PCゲームはRPG含め大人達に流行すべきだった 当時の兄ちゃん達がやってた知るぞ人知るって感じになっちまってる

    54 17/08/30(水)14:15:25 No.449654001

    愛がアップ!

    55 17/08/30(水)14:15:33 No.449654014

    >ザナドゥからロマンシアまでの間わずかに一年半という… そこからイースや英雄伝説まではどれくらいあいてるっけ…

    56 17/08/30(水)14:15:49 No.449654052

    >呪文もちゃんとテキストで打ち込む 小さいころ親父がプレイしてたのを見て自分でも時々いじったりしてたけど (Y/N)の時点で何もわからず進められることはなかった

    57 17/08/30(水)14:15:51 No.449654056

    そもそも当時じゃパソコンでって自体でハードル高いだろう

    58 17/08/30(水)14:15:54 No.449654060

    >子供でもプレイしやすいように敷居を下げたことだと思う といっても1は別にヒットしたわけでもなく… 普通に子供はスルーしてた

    59 17/08/30(水)14:16:31 No.449654136

    運ステータスとかとか説明書見ても「運のよさです」としかかいてないゲーム多すぎ

    60 17/08/30(水)14:16:33 No.449654140

    >クリアできること自体がすごいことだった 昔はゲームクリアって特殊でステータスな事だったね

    61 17/08/30(水)14:16:38 No.449654149

    これと同時期にPCで爆売れしたRPGが「ザナドゥ」ってゲームで 敵の数もアイテム数も決まってるから正しい順番で進めないと詰むという異常な難易度だった それでもPCゲームでは超親切設計と絶賛された

    62 17/08/30(水)14:16:45 No.449654163

    昔はPCって30万くらいしてなかったっけ ゲーム用に買うには敷居が高すぎる印象だった

    63 17/08/30(水)14:17:02 No.449654205

    アーケードの延長でシューティングやアクションが多くてセーブ機能も無かったものね

    64 17/08/30(水)14:17:12 No.449654229

    ドラクエはやっぱジャンプで鳥山明なのがでかすぎた

    65 17/08/30(水)14:17:22 No.449654258

    ドラクエ1は子供が遊べるくらいまで敷居は下げてたけど 子供が楽しめる作品ではなかったと思う 結局プレイしてたのはある程度年長の人だったし

    66 17/08/30(水)14:17:27 No.449654279

    >呪文もちゃんとテキストで打ち込む そういうのがかっこいい時代でもあったから…

    67 17/08/30(水)14:17:32 No.449654290

    Windows95から…となるともうスーファミ全盛期だ

    68 17/08/30(水)14:17:50 No.449654339

    1より2の方が難しかった

    69 17/08/30(水)14:17:53 No.449654356

    >それでもPCゲームでは超親切設計と絶賛された されてたっけ…? とんでもないボリュームでめっちゃ歯ごたえある!たのしい!みたいな感じだったような

    70 17/08/30(水)14:17:57 No.449654366

    >敵の数もアイテム数も決まってるから正しい順番で進めないと詰むという異常な難易度だった そこまでピーキーじゃねえよ!?

    71 17/08/30(水)14:18:07 No.449654386

    >>呪文もちゃんとテキストで打ち込む >そういうのがかっこいい時代でもあったから… カッコいいよね…

    72 17/08/30(水)14:18:22 No.449654413

    >もっと国産PCゲームはRPG含め大人達に流行すべきだった 日本はゲーム機が異常進化しちゃったからね まぁ色々ガラパゴスだ

    73 17/08/30(水)14:18:43 No.449654462

    >昔はPCって30万くらいしてなかったっけ してたなぁ 親父が買ったのを居ない時にやらせてもらってたよ 最近は安くなりすぎて笑えてくる

    74 17/08/30(水)14:18:44 No.449654466

    WIZ6のNPC会話みたいなの好きよ

    75 17/08/30(水)14:18:53 No.449654488

    >これと同時期にPCで爆売れしたRPGが「ザナドゥ」ってゲームで >敵の数もアイテム数も決まってるから正しい順番で進めないと詰むという異常な難易度だった >それでもPCゲームでは超親切設計と絶賛された なんか別のゲームと勘違いしてないか… ザナドゥそこまでカツカツのバランスじゃないぞ むしろ最初にカリスマ全部リすると子供でも楽々だ

    76 17/08/30(水)14:19:10 No.449654522

    ドラクエ5の運のよさって完全に死にステだっけか?

    77 17/08/30(水)14:19:10 No.449654524

    昔はテレビもステレオも高かった…

    78 17/08/30(水)14:19:16 No.449654544

    >勇者がギガデイン46くらいで覚えてうちの勇者アホだな!ってなった >あれ運悪かったらいつになっても覚えないとかあるのか うろ覚えだが条件がLVとかしこさでそれ達してからランダムで呪文覚える だからヒャダルコとか一向に覚えねえなーとかなる

    79 17/08/30(水)14:19:31 No.449654569

    >日本はゲーム機が異常進化しちゃったからね >まぁ色々ガラパゴスだ 子供も大人も楽しめる方向は異常だけど最善手だからなぁ

    80 17/08/30(水)14:19:39 No.449654594

    さすがにゲームPCは30万はしておらんよ してるのもあったけど

    81 17/08/30(水)14:19:46 No.449654606

    正しい順番でないとクリアもおぼつかないのは後続のロマンシアだな ありゃあアクションパズルゲームだ

    82 17/08/30(水)14:20:05 No.449654644

    >そこまでピーキーじゃねえよ!? 中学生とか普通にラスボスまで行けてたよね 俺はドラクエ派だったので友人が楽しげにやってたザナドゥの面白さがサッパリだった

    83 17/08/30(水)14:20:09 No.449654657

    スルーしてたわけではないけど存在を知らなかったなぁ

    84 17/08/30(水)14:20:33 No.449654706

    >むしろ最初にカリスマ全部リすると子供でも楽々だ そういうむしろは攻略本ありきで自力で見つけるのは無理だ…

    85 17/08/30(水)14:21:14 No.449654817

    >ザナドゥそこまでカツカツのバランスじゃないぞ >むしろ最初にカリスマ全部リすると子供でも楽々だ まぁそうだけど、ゼルダやドラクエで慣れちゃうと無理だよ パソコンゲーで普通に楽しめたのはイース以降あたりか

    86 17/08/30(水)14:21:28 No.449654842

    当時小学生の俺がドラクエ持ってたんだから敷居の低さは功を奏してたと思う クリアはすげー時間かかったけど

    87 17/08/30(水)14:21:51 No.449654879

    一昨日の馬鹿力でも伊集院がブラックオニキスについて色々語ってたな

    88 17/08/30(水)14:21:52 No.449654881

    >子供が楽しめる作品ではなかったと思う RPG自体まったく子供向けじゃないんだもの

    89 17/08/30(水)14:21:58 No.449654893

    ザナドゥは ・敵の数が決まってるから熟練度最高になった武器で敵と戦ってるとやばい ・カルマのこと知らずに善のモンスター殺すとやばい ・最初の町でカリスマを上げておきましょう ってとこだけ気を付ければどうとでもなる シナリオ2?ありゃクリアできねえよ

    90 17/08/30(水)14:22:03 No.449654903

    はなす   きた にし  ひがし   みなみ

    91 17/08/30(水)14:22:17 No.449654934

    >まぁそうだけど、ゼルダやドラクエで慣れちゃうと無理だよ ゼルダより楽だけど…

    92 17/08/30(水)14:22:30 No.449654960

    そして国内のPCゲームはエロゲがいっぱい出てきてヘビーなオタクの嗜みになるのだった

    93 17/08/30(水)14:23:23 No.449655061

    ブラックオニキスは何がすごいって クリアした人でもストーリーがよくわかってないってのがすごい あとセガ版は説明書にウソ書いてあったのもすごい

    94 17/08/30(水)14:23:36 No.449655089

    >ってとこだけ気を付ければどうとでもなる そこをどうやって気をつければええねん

    95 17/08/30(水)14:24:11 No.449655152

    ラリホーが凄いことになりそうと思いながらプレイした 敵のも自分のも凄かった

    96 17/08/30(水)14:24:13 No.449655160

    ゼルダとかスーパースターフォースとか 弾数ある爆弾で壊れる壁がありますみたいなの苦手すぎた

    97 17/08/30(水)14:24:23 No.449655180

    >そこをどうやって気をつければええねん 失敗したら最初からやりなおせばいい プレイ時間そんなに長くないし

    98 17/08/30(水)14:24:52 No.449655242

    ランダムエンカウントほんとにしんどい こっちが必要とする時だけ戦わせて

    99 17/08/30(水)14:25:04 No.449655263

    前情報ありきで簡単言われても困るよね…

    100 17/08/30(水)14:25:09 No.449655276

    >そこをどうやって気をつければええねん いざとなったらブランクディスクを一枚用意してだな… 階段の上り下りで敵復活という裏技がある

    101 17/08/30(水)14:25:15 No.449655290

    初代DQからTRPGに手を出して そこからコンピュータRPGにはほぼ手を出さなくなったくらいには偉大

    102 17/08/30(水)14:25:21 No.449655305

    >・敵の数が決まってるから熟練度最高になった武器で敵と戦ってるとやばい >・カルマのこと知らずに善のモンスター殺すとやばい いちおうこの2つはマジックグローブを残しておくのとカルマが下がる毒を取ることである程度なら修正が効く

    103 17/08/30(水)14:25:26 No.449655324

    別にストーリーとかなくてもゲームは楽しめるからな

    104 17/08/30(水)14:25:31 No.449655342

    >失敗したら最初からやりなおせばいい >プレイ時間そんなに長くないし それは要するに >敵の数もアイテム数も決まってるから正しい順番で進めないと詰むという異常な難易度 なのでは…

    105 17/08/30(水)14:26:07 No.449655422

    >レベル上げないと竜王に勝てないんだけど敵の経験値が少ねえ 大体2時間で1Lvペースだけど、オンゲに比べたらたいしたことない気がしてきた

    106 17/08/30(水)14:26:09 No.449655424

    11クリアでついてきたリメイクで久々に遊んだけど 姫抱えたまま死ぬとドラゴン復活するの利用して稼ぐのが一番手っ取り早かった

    107 17/08/30(水)14:26:11 No.449655435

    >そこをどうやって気をつければええねん 別にピーキーじゃないよって話

    108 17/08/30(水)14:26:34 No.449655480

    >いちおうこの2つはマジックグローブを残しておくのとカルマが下がる毒を取ることである程度なら修正が効く 毒瓶のテカりのドットが違うとかわかんねーよ!

    109 17/08/30(水)14:27:02 No.449655536

    ギラ覚えたらとりあえずドムドーラ方面に行くよね

    110 17/08/30(水)14:27:13 No.449655563

    自キャラを改造してやったわ どうせ正面2パターンだし su2000710

    111 17/08/30(水)14:27:38 No.449655615

    攻略本を見れば簡単 攻略本を見ても難しい 攻略本を見ないと無理ゲー いろいろあるよね

    112 17/08/30(水)14:28:34 No.449655734

    >竜王の機嫌によるんだろうけど最低17LVだったかな 14だよ

    113 17/08/30(水)14:28:46 No.449655770

    >別にピーキーじゃないよって話 正しいやり方を3つも覚えておかないとクリアがおぼつかないゲームはピーキーだよ!

    114 17/08/30(水)14:29:25 No.449655865

    PCゲームに攻略本なんかないのはザラだし… 有名どこはちゃんとあったけど

    115 17/08/30(水)14:29:41 No.449655907

    かわいい絵柄とドラゴンスレイヤーjr.というタイトルに騙される高難易度ゲーのロマンシアいいよね…

    116 17/08/30(水)14:29:41 No.449655908

    ザナドゥ最大の罠は ヴォーパルウェポンの方がドラゴンスレイヤーより強いこと

    117 17/08/30(水)14:29:57 No.449655947

    >正しいやり方を3つも覚えておかないとクリアがおぼつかないゲームはピーキーだよ! ??

    118 17/08/30(水)14:30:10 No.449655996

    いろんなゲームの謎部分攻略した本とか当時でてた

    119 17/08/30(水)14:30:12 No.449656000

    >正しいやり方を3つも覚えておかないとクリアがおぼつかないゲームはピーキーだよ! 日本語通じてないのかな…

    120 17/08/30(水)14:30:37 No.449656054

    >正しいやり方を3つも覚えておかないとクリアがおぼつかないゲームはピーキーだよ! わざと間違ったやり方でもしないと詰まないよって話だよ

    121 17/08/30(水)14:30:46 No.449656074

    >かわいい絵柄とドラゴンスレイヤーjr.というタイトルに騙される高難易度ゲーのロマンシアいいよね… 加減しろ莫迦ってレベル そりゃ当時イース1は革命とか言われるわ

    122 17/08/30(水)14:30:58 No.449656096

    >正しいやり方を3つも覚えておかないとクリアがおぼつかないゲームはピーキーだよ! 正しいやり方なんて話してないんですけお…

    123 17/08/30(水)14:30:58 No.449656097

    >14だよ 17はベホイミ習得レベルだけどベホイミ無しでいけんの?!

    124 17/08/30(水)14:31:00 No.449656101

    両者感じ方が違うのはわかったから余計な煽りあいとかはやめて

    125 17/08/30(水)14:31:06 No.449656120

    ウィザードリィが流行ったのにマイト&マジックが流行らなかったのは何故なんだぜ

    126 17/08/30(水)14:31:11 No.449656125

    ジャンル問わず親がやってたら慣れるもんじゃないかな 小学1年くらいからドラクエ三国志信長の野望ってやってたわ

    127 17/08/30(水)14:32:04 No.449656219

    ザナドゥ(ドラスレシリーズ)は本質がパズルなんよ

    128 17/08/30(水)14:32:07 No.449656225

    >ウィザードリィが流行ったのにマイト&マジックが流行らなかったのは何故なんだぜ 流行ってたまるかよ!あんな異常な難度のゲーム! まったく同じシステムで難易度低かったバーズテイルも流行らなかったね

    129 17/08/30(水)14:32:38 No.449656285

    とりあえずザナドゥやればわかる話だと思うな…

    130 17/08/30(水)14:32:42 No.449656291

    >そりゃ当時イース1は革命とか言われるわ つーかロマンシアから反省してイースお出ししてくる当時のファルコムはマジすげえ

    131 17/08/30(水)14:32:53 No.449656316

    PS時代くらいに初めてやったけどボスにキャラチップが無いのが意外とビックリした ローラ姫の場所を知らなかったのでドラゴンを通常エンカのものと勘違いして何度か行きつ戻りつしてから気付いたり 見た目何も無いから軽い気持ちで鎧取りに行って悪魔の騎士にボコられたり

    132 17/08/30(水)14:33:28 No.449656389

    ウルティマも4辺りの難易度は酷かった…

    133 17/08/30(水)14:34:41 No.449656575

    キースやダースでひたすらレベラゲしてた

    134 17/08/30(水)14:35:55 No.449656743

    ロマンシアは頭おかしいからな

    135 17/08/30(水)14:36:11 No.449656780

    何したらいいかわからなくて難しいはわりと絶望感あるのだ

    136 17/08/30(水)14:36:14 No.449656786

    >ウィザードリィが流行ったのにアイオブザビホルダーが流行らなかったのは何故なんだぜ

    137 17/08/30(水)14:36:34 No.449656834

    >つーかロマンシアから反省してイースお出ししてくる当時のファルコムはマジすげえ あれ広告だとロマンシアの反省匂わせてたけど 実際にはほぼ同時期の制作だから無関係なんだよね… 同じ会社内でなにやってんだかって感じだ

    138 17/08/30(水)14:36:52 No.449656874

    2と3は当時普通にプレイ出来たけど親戚の家で1やったらたいまつ使うのめどい無理だわこれ…ってなった記憶

    139 17/08/30(水)14:36:54 No.449656879

    そういやEGGてまだあんのかね?

    140 17/08/30(水)14:37:00 No.449656893

    >ロマンシアは頭おかしいからな どれだけ頭がおかしいかソーサリアンで茶化されるレベルっていう

    141 17/08/30(水)14:37:42 No.449656995

    >そういやEGGてまだあんのかね? あるよ

    142 17/08/30(水)14:37:48 No.449657007

    Ultima1~3はクリアしたけどドラクエの1はリメイク以外クリアした記憶がねぇ

    143 17/08/30(水)14:37:57 No.449657024

    でもロマンシアってわりと偶然で進めちゃうんだよね… どうやったかわからんけど遊んでたら進めた!ってのが多い

    144 17/08/30(水)14:38:11 No.449657057

    こないだPS4で2のリメイクやったが海底の洞窟と大灯台とロンダルキアはしんどかった… 隣りあった階段が出口で隣り合ってなかったりするの普通だし

    145 17/08/30(水)14:38:18 No.449657072

    どっちかってーとポートピア殺人事件辺りからやったとされる コマンド選択式がかなり敷居を下げたとか云々 それ以前はコマンドキーボード入力

    146 17/08/30(水)14:38:24 No.449657083

    でも俺たいまつシステムすごい好きよ 不安感めっちゃ煽られる 不便? うn…そうだね…

    147 17/08/30(水)14:38:31 No.449657101

    >2と3は当時普通にプレイ出来たけど親戚の家で1やったらたいまつ使うのめどい無理だわこれ…ってなった記憶 でもあの松明好きなんだよね マイクラのダンジョン探索でもだけど限られた明かりを頼りに暗闇を進むのは楽しい

    148 17/08/30(水)14:38:58 No.449657158

    製作者の悪意が滲み出る理不尽と製作者が何も考えてない理不尽どっちがイラつくか勝負!

    149 17/08/30(水)14:39:03 No.449657165

    ドラクエ1はリムルダールでの長期間レベル上げを余儀なくされてそこで飽きる

    150 17/08/30(水)14:39:19 No.449657189

    レモンハートでドラクエがクリア出来ないはなしあったな…

    151 17/08/30(水)14:39:32 No.449657217

    ドラクエは先に2以降に触れてしまうと1は何これってなるだろうなあ

    152 17/08/30(水)14:40:03 No.449657281

    >それ以前はコマンドキーボード入力 といってもガチなコマンド入力ADVはファミコン出るころには少数派だったけどね 動詞の頭文字で入力したりファンクションキーに登録されてたりが主流

    153 17/08/30(水)14:40:40 No.449657352

    >でも俺たいまつシステムすごい好きよ >不安感めっちゃ煽られる いいよね階層を降りるとダンジョンBGMのキーが変わってくの

    154 17/08/30(水)14:40:45 No.449657364

    >レモンハートでドラクエがクリア出来ないはなしあったな… 聖水をお出ししましょう(でてくるビール)

    155 17/08/30(水)14:40:51 No.449657378

    去年初めてやったけど最後のダンジョンの長さと今にしてみれば異常な意地悪さで チマチマチマチマ進めて行ってラスボスで倒されたら全部おじゃんだ… って中での竜王戦はめちゃくちゃ面白かったなぁ…足とかこっちに向かってるのすごい痺れる

    156 17/08/30(水)14:41:10 No.449657424

    FF1は近年になってやると ステータスウインドウ開くのにいちいち時間がかかった点がキツく思えた

    157 17/08/30(水)14:41:47 No.449657499

    >ドラクエは先に2以降に触れてしまうと1は何これってなるだろうなあ 2は仲間がいる時点で出来ること大幅に増えるしねぇ 1から2やると絵もすごい綺麗になってびびる

    158 17/08/30(水)14:42:11 No.449657543

    >ステータスウインドウ開くのにいちいち時間がかかった点がキツく思えた プゥイーーン(開き) プゥーーン(閉まり)

    159 17/08/30(水)14:42:39 No.449657595

    >ドラクエ1はリムルダールでの長期間レベル上げを余儀なくされてそこで飽きる 金策もキツくてなあ… ゴールドマンで稼いでからメルキドに行くのもかったるい…

    160 17/08/30(水)14:42:46 No.449657606

    FFは3で認知度が一気にアップした印象

    161 17/08/30(水)14:43:43 No.449657718

    ドラクエ1は容量の関係もあって説明不足なとこが逆に雰囲気を盛り上げてくれてた メルキドの入り口にいるゴーレムとか色々想像してわくわくしてた

    162 17/08/30(水)14:45:44 No.449657996

    ゲームとしては初っ端に言われてるように水増しのためのレベル上げが大半なので今やるとだいぶ辛い… 敵のラリホーの鬼畜仕様とか糞の役にも立たないギラとか練不足っぽいのもちょくちょくある

    163 17/08/30(水)14:46:11 No.449658074

    DQもFFも3はファミマガとファミ通での取り上げられ方は凄かったよ

    164 17/08/30(水)14:46:34 No.449658124

    ドラクエ1~3がなんで面白かったかについてはやっぱ時代背景が絡んでくるな

    165 17/08/30(水)14:47:30 No.449658298

    ドラクエもそうだけど初代ゼルダとかノーヒントで意味わかんなさすぎる…

    166 17/08/30(水)14:47:37 No.449658326

    ドラクエ時代は皆さんわりとめちゃくちゃなカラーバランスのテレビで遊んでたので 最近の環境で改めて遊ぶと「お前そんな色しとったんか!!」 みたいなモンスターがいて驚く

    167 17/08/30(水)14:47:53 No.449658374

    ラダトームの町の上の山を越えた森調べるとりゅうのうろこがあった気がするんだけど 誰に言ってもねえよ!って言われる

    168 17/08/30(水)14:47:57 No.449658391

    >敵のラリホーの鬼畜仕様 交互殴り合いのタイマンゲーで100%効いてしまうっておそろしいよなーー まったく計算がたたなくなる

    169 17/08/30(水)14:48:20 No.449658446

    リメイクだとギラめっちゃ頼りになるのにFC版だと役に立たないのか…

    170 17/08/30(水)14:48:24 No.449658454

    なんだかんだ要所要所は今やっても面白いなぁって感心する1は でもレベル上げはアニメ見ながらやるね…

    171 17/08/30(水)14:48:43 No.449658497

    >最近の環境で改めて遊ぶと「お前そんな色しとったんか!!」 >みたいなモンスターがいて驚く けどやっぱギガンテスは青じゃないと思うんだよ

    172 17/08/30(水)14:48:54 No.449658528

    >ドラクエ1~3がなんで面白かったかについてはやっぱ時代背景が絡んでくるな でもドラクエ3の完成度は今でも結構凄いと思う

    173 17/08/30(水)14:49:11 No.449658569

    容量の問題とか色々あったわけで仕方ないんだけど やっぱり最近のゲームに比べるとUIや演出は勿論 バランスも大概アレなんでつらい それもレトロゲーの醍醐味かも知れないが

    174 17/08/30(水)14:49:36 No.449658623

    >けどやっぱギガンテスは青じゃないと思うんだよ 緑だよね…

    175 17/08/30(水)14:50:21 No.449658728

    >リメイクだとギラめっちゃ頼りになるのにFC版だと役に立たないのか… 確か通常攻撃で普通に殴るのに大抵の場合負けるとかだったと思う ごくシンプルに何に使うんだろう?ってなるやつ

    176 17/08/30(水)14:50:21 No.449658729

    というかマリオの透明ブロックからしてノーヒントだよな でもなんかカンが働いて多少判るという

    177 17/08/30(水)14:50:36 No.449658770

    Wiiの123は2で詰まってるから未だに3がプレイできない…

    178 17/08/30(水)14:50:37 No.449658775

    サイクロプスは青で ギガンテスが緑

    179 17/08/30(水)14:51:11 No.449658858

    2までいくともうダルい やり直すぐらいだとこれぐらいがちょうどいい

    180 17/08/30(水)14:51:20 No.449658889

    調べたけどギラはリメイクで倍くらい強くなってるね

    181 17/08/30(水)14:51:38 No.449658944

    FF3は今やってもそこまで無茶なバランスじゃないよね ラスダンの長さ以外は…

    182 17/08/30(水)14:51:42 No.449658953

    青いギガンテスよく見るんだよな・・・

    183 17/08/30(水)14:52:00 No.449659005

    呪文とか演出は今よりサクサクで好きだよ いい演出でも何回もみたら飽きるし

    184 17/08/30(水)14:53:26 No.449659218

    サクサクとおもったのに節々で待ち時間ある…ってなる1と2 呪文出したあと二秒ぐらい間があったりする

    185 17/08/30(水)14:53:34 No.449659239

    DQ11は割と演出の豪華さと時間のバランスよかったと思う 連携は長いけど飛ばせるし

    186 17/08/30(水)14:53:38 No.449659247

    わがやのテレビだとドラキーマは完全な白だった

    187 17/08/30(水)14:54:04 No.449659316

    どうのつるぎ高いのでこんぼうで妥協していた所にでてくるてつのおのの衝撃よ

    188 17/08/30(水)14:54:30 No.449659391

    >ドラクエ1~3がなんで面白かったかについてはやっぱ時代背景が絡んでくるな みんな持ってたし何処そこまで行った?とかでコミュニケーションツールになったしなあ でも俺はセガだったから

    189 17/08/30(水)14:55:13 No.449659514

    >FF3は今やってもそこまで無茶なバランスじゃないよね 先に進むのに有効なジョブがそれとなく示されるしその通りやれば凄くヌルいバランスだと思う

    190 17/08/30(水)14:55:13 No.449659517

    >サクサクとおもったのに節々で待ち時間ある…ってなる1と2 >呪文出したあと二秒ぐらい間があったりする あと初代って歩くのスットロいよね… ちょいちょいプレイ時間水増しっぽい部分がある

    191 17/08/30(水)14:55:49 No.449659607

    >でも俺はセガだったから まさかファンタシースターがSEGAの柱の一本になるなんて…

    192 17/08/30(水)14:56:29 No.449659708

    攻略本の画面写真も色が違うから困る

    193 17/08/30(水)14:56:33 No.449659724

    降りる程に音が変わっていくダンジョンのBGMが怖い

    194 17/08/30(水)14:56:51 No.449659768

    意図的に増やしてはいるけど水増しって言い方は違うかなぁ

    195 17/08/30(水)14:56:52 No.449659773

    ラリホーは計算が狂うというそれ自体に意味があるとも言える リソース計算ゲーなところあるし最大効率を求めると事故る中でどう立ち回るかが工夫の出るところ

    196 17/08/30(水)14:57:42 No.449659888

    いいよね当時のハードの性能とか考慮しないで水増しとか言うの

    197 17/08/30(水)14:58:09 No.449659963

    高レベルで魔道士のラリホーくらって相手の攻撃通らないから起きなくて積む

    198 17/08/30(水)14:58:46 No.449660065

    プレイ時間の水増しなんて概念はないんだよ… ちまちま稼いでダンジョンにアタックするのが当たり前だったんだよ…