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  • 大和西... のスレッド詳細

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    17/08/30(水)01:25:54 No.449587519

    大和西大寺駅の分岐って一カ所ミスったらえらいことになりそうだよね

    1 17/08/30(水)01:29:14 No.449588021

    引いて楽しいあみだくじ

    2 17/08/30(水)01:29:14 No.449588023

    レール派鉄オタにとっては聖地らしいな

    3 17/08/30(水)01:30:02 No.449588166

    信号はルート全部開通してないとGO出さないから 何処か壊れたら赤から変わらないけど 昔は大変だっただろうな

    4 17/08/30(水)01:30:05 No.449588171

    駅舎内コンコースにこの大量の分岐を楽しむためだけに展望台が作られてるくらい

    5 17/08/30(水)01:30:33 No.449588247

    アホみたいな数の路線が乗り入れてるせいでこうなってるらしい

    6 17/08/30(水)01:32:53 No.449588598

    ここの信号所では働きたくない…まあ近鉄の採用落ちたけど

    7 17/08/30(水)01:32:57 No.449588614

    新海誠っぽい、ある種のフェチなのか

    8 17/08/30(水)01:33:12 No.449588651

    スジ屋もダイや作るの大変だろうなこれ…

    9 17/08/30(水)01:34:47 No.449588885

    >アホみたいな数の路線が乗り入れてるせいでこうなってるらしい 京都から奈良に行く路線と大阪から奈良に行く路線と 天理や橿原神宮に行く路線が交わって ついでに車庫もある

    10 17/08/30(水)01:34:57 No.449588904

    すげー近所だけどこの駅の横の踏切は通勤ラッシュ時には完全なる開かずの踏切と化す

    11 17/08/30(水)01:36:55 No.449589230

    持ち上げて立体交差とかにすればって話が持ち上がるも奈良って土地柄で掘ると何か出てくる上にすぐ横に平城宮跡あってあまりいじれないのと近鉄のめっちゃ重要な駅で止めたらえらいことになるってことで見送られ続けてるという

    12 17/08/30(水)01:37:25 No.449589329

    イオンができる前は高の原に何にもなかったので西大寺まで出てきていた

    13 17/08/30(水)01:38:40 No.449589502

    奈良で栄えてる場所っていうと一番は勿論近鉄奈良駅周辺だろうけどここは二番目くらい言える気がする

    14 17/08/30(水)01:38:47 No.449589523

    18年前の台風でここで電車が止まって13時間車内に閉じ込められたな 暴風で駅構内に出てた人達がふっ飛ばされてた

    15 17/08/30(水)01:39:32 No.449589650

    タモリ倶楽部の鉄回でもちょくちょく触れられる駅貼るな

    16 17/08/30(水)01:40:27 No.449589843

    わざわざこれを見に行ったタモリって相当な鉄オタなのね…

    17 17/08/30(水)01:40:41 No.449589874

    磨耗の様子見ればわかるけど ほぼ全部の線活用して動かしてる まだ鶴橋の大阪線奈良線渡り用ポイントのほうがよっぽど錆びてる

    18 17/08/30(水)01:40:51 No.449589896

    ポイントとか配線好きの鉄にはこういう分岐駅はたまらない

    19 17/08/30(水)01:40:51 No.449589900

    奈良ファミリー

    20 17/08/30(水)01:43:13 No.449590258

    ここの駅前は北口の方大体いつも混雑してる そこにバスがスーッと効いて…

    21 17/08/30(水)01:44:34 No.449590487

    >奈良って土地柄で掘ると何か出てくる あのだだっぴろい平原に線路引けたのは今考えれば凄いことである

    22 17/08/30(水)01:44:35 No.449590492

    大量の分岐もそうだけど近鉄のあらゆる路線から電車集まって出て行くから単純な鉄道好きにとっても楽しめる展望台だと思う 時刻表とかカオスなことになってるし

    23 17/08/30(水)01:44:45 No.449590507

    所で何で近鉄の車庫に阪神電車が… 奈良でそのまま折返しじゃなくて西大寺まで回送して待機してるのか

    24 17/08/30(水)01:45:00 No.449590540

    昔分岐関連の設計やってたからいつか行ってみたい

    25 17/08/30(水)01:45:55 No.449590666

    駅構内コンコースもすごい繁盛してるよね 成城石井をたまに見に行く

    26 17/08/30(水)01:46:09 No.449590702

    駅を出て平城京大極殿に向かうとその前に立ち塞がる近鉄奈良線の踏切

    27 17/08/30(水)01:47:22 No.449590887

    分かりやすい平城宮跡もいいけど地味なところで秋篠寺もあってバランスもいい

    28 17/08/30(水)01:48:38 No.449591073

    今は奈良駅で三宮行きの電車に乗れるんだよね

    29 17/08/30(水)01:49:04 No.449591126

    もしかして分岐マニアとかいるの?

    30 17/08/30(水)01:49:12 No.449591152

    大阪モノレールのぐにゃぐにゃレール切り替えいいよね https://www.youtube.com/watch?v=FYFIeKCUDdk&t=0m57s

    31 17/08/30(水)01:49:43 No.449591224

    京都市交通局も乗り入れあるから超カオスである 西はアルナが構えてる都合上阪神だけじゃなく阪急や山陽がやってくるあの駅もカオス

    32 17/08/30(水)01:50:05 No.449591274

    >もしかして分岐マニアとかいるの? 何度も言われてるけどタモリがそうだよ 本人曰くレールファンで分岐の美しさが好きなんだって 鉄オタカミングアウトする前にもちょくちょくスレ画をプライベートで見に来てたくらいの筋金入り

    33 17/08/30(水)01:50:56 No.449591414

    字はまずいが魚はうまい

    34 17/08/30(水)01:50:57 No.449591416

    常々不思議だがよくあんなごんぶとでクソ固そうな鉄の棒がぐにゃぐにゃ曲がるもんだよなぁ

    35 17/08/30(水)01:51:29 No.449591485

    大宮の鉄博で分岐の模型ではしゃいでたなタモリ

    36 17/08/30(水)01:51:30 No.449591489

    関西には長大踏切の他にも平面交差もあった ガントレットこそなかったけど

    37 17/08/30(水)01:52:38 No.449591651

    学生時代橿原神宮前行きに毎日乗ってたけど一番前乗る度に進行方向のあみだくじ見てたなぁ いつもの風景って見慣れてたけどそうか好きな人には堪らない風景なんだな

    38 17/08/30(水)01:52:58 No.449591707

    >常々不思議だがよくあんなごんぶとでクソ固そうな鉄の棒がぐにゃぐにゃ曲がるもんだよなぁ 曲げるってよりはずらしてるって感じかなあ モノレールの分岐器は本当にぐにゃあって曲がるけど

    39 17/08/30(水)01:53:26 No.449591773

    >鉄オタカミングアウトする前にもちょくちょくスレ画をプライベートで見に来てたくらいの筋金入り マジか

    40 17/08/30(水)01:53:35 No.449591790

    大宮とスカイアクセスの38番分岐いいよね

    41 17/08/30(水)01:53:43 No.449591813

    てこの原理で考えれば長ければ長いほど加える力は弱くても動く

    42 17/08/30(水)01:55:18 No.449592059

    本当に東西南北からひっきりなしに車両がやってくる 大和八木方面から大阪線の特急の回送もあるし往年から3000系や3200系がよく見れた

    43 17/08/30(水)01:55:49 No.449592122

    >大宮とスカイアクセスの38番分岐いいよね 大宮じゃなくて高崎じゃ?

    44 17/08/30(水)01:56:07 No.449592168

    千葉モノは引き上げて回して下す

    45 17/08/30(水)01:57:48 No.449592399

    たとえば長さが1mmの針金は手で曲げるの不可能だけど10cmの針金は容易に曲げられる レールも似たような理屈なんだと思う

    46 17/08/30(水)01:58:12 No.449592461

    >常々不思議だがよくあんなごんぶとでクソ固そうな鉄の棒がぐにゃぐにゃ曲がるもんだよなぁ 吊り橋のメインロープとか送電線も見ての通りで金属は塊だと硬いけど長いと曲がる

    47 17/08/30(水)01:58:43 No.449592526

    分岐が切り替わる瞬間とか見てると なそ にん ってくらい動いてるよね

    48 17/08/30(水)01:59:13 No.449592597

    >千葉モノは引き上げて回して下す https://www.youtube.com/watch?v=xA_sRHeGhjw そのまま動かしてるっぽい

    49 17/08/30(水)01:59:33 No.449592629

    分岐に亀が挟まって電車は止まるし亀はLiveLeakになるっていう問題を溝作って解決したみたいな画像を思い出す

    50 17/08/30(水)01:59:55 No.449592669

    レールはぐにゃぐにゃ曲がりながら運ばれてくるからな それでもモノレールとかのになると頭では分かっても感覚的には理解しずらい

    51 17/08/30(水)02:00:12 No.449592704

    ロングレール敷設時とかめっちゃ曲がるよ 炎天下だとレールだってめっちゃ伸びるよ

    52 17/08/30(水)02:00:42 No.449592776

    レールみたいな何キロもある馬鹿長い鉄の棒をまさかまっすぐのまま作ってる訳ないもんなぁ

    53 17/08/30(水)02:02:31 No.449592973

    スレ画の分岐見て何番線からどこ方面へ抜けるにはここをこうであそこをああしてみたいにパッと分かる人は分かるんだろうな パズルみたいだ

    54 17/08/30(水)02:03:14 No.449593053

    ダブルスリップとか見てると面白いよね

    55 17/08/30(水)02:03:59 No.449593131

    http://www.yoshiwara.co.jp/gallery/index.html

    56 17/08/30(水)02:04:33 No.449593195

    >レールも似たような理屈なんだと思う 定尺レールですら真ん中だけで吊るして持ち上げると端のほう簡単にわかるぐらい垂れ下がるし

    57 17/08/30(水)02:05:01 No.449593252

    >ロングレール敷設時とかめっちゃ曲がるよ >炎天下だとレールだってめっちゃ伸びるよ 青函トンネルは温度変化ほぼ無いから出入口付近以外は溶接して一本にしてる だから走行音が変

    58 17/08/30(水)02:06:15 No.449593399

    鉄道模型も昔はラインナップ貧相な期間が長く続いたけど ポイントレールのバリエーションもいっぱい増えるようになってうれしい

    59 17/08/30(水)02:06:52 No.449593471

    京王線の府中分岐点もなかなか良かった

    60 17/08/30(水)02:07:57 No.449593589

    久しぶりに生駒に降りたら結構雰囲気変わってて驚いた

    61 17/08/30(水)02:08:06 No.449593604

    なんで「ポイント」って言うんだろうな

    62 17/08/30(水)02:08:13 No.449593618

    学園前行こうぜ

    63 17/08/30(水)02:08:50 No.449593690

    ナナメ切りにして延びる分を外に逃がすタイプのレールは 殆どガタンゴトンしないからちょっと変な気分

    64 17/08/30(水)02:10:37 No.449593882

    帰りの電車で寝過ごしてよくここか学園前まで行ってしまう 飲み会の帰りにそれやって終電なくなってタクシーで帰った

    65 17/08/30(水)02:10:50 No.449593908

    >レールみたいな何キロもある馬鹿長い鉄の棒をまさかまっすぐのまま作ってる訳ないもんなぁ そもそも何キロもあったら運べないし だいたいこんな感じで作ってそれ以上の長さのは全部溶接だよ su2000372.jpg

    66 17/08/30(水)02:11:06 No.449593932

    そう言えば昔相模大野で脱線あったけどあれ分岐故障?

    67 17/08/30(水)02:11:53 No.449593997

    非効率は日本の国技

    68 17/08/30(水)02:12:00 No.449594008

    こないだ上京して中央線乗ったらジョイント音ほとんどしなくて変な気分になった

    69 17/08/30(水)02:12:40 No.449594067

    海外のもいいよね

    70 17/08/30(水)02:12:57 No.449594098

    >そもそも何キロもあったら運べないし >だいたいこんな感じで作ってそれ以上の長さのは全部溶接だよ 25m単位で製造200mの長さまで溶接してから輸送だったはず

    71 17/08/30(水)02:13:00 No.449594104

    >ナナメ切りにして延びる分を外に逃がすタイプのレールは アレって実はレール全体の伸び縮みを逃がしてるんじゃなくて端っこの部分だけなんだよね

    72 17/08/30(水)02:13:19 No.449594126

    浜松基地にいる新幹線の長大レール輸送列車いいよね 車籍こそない機械扱いだけど機関車も貨物車もデカブツのLRA9101/LRA9201ってやつ

    73 17/08/30(水)02:13:28 No.449594138

    割出しも見てると趣ある

    74 17/08/30(水)02:14:03 No.449594188

    タモリ倶楽部でやってたなぁ線路の溶接 型被せて溶けた鉄流し込んでみたいな

    75 17/08/30(水)02:15:10 No.449594294

    ロングレール輸送って曲げながら運ぶんだね https://www.youtube.com/watch?v=S_LKD01n2lk

    76 17/08/30(水)02:15:56 No.449594362

    >アレって実はレール全体の伸び縮みを逃がしてるんじゃなくて端っこの部分だけなんだよね え?そんなので新幹線大丈夫なの?

    77 17/08/30(水)02:17:23 No.449594509

    むう… su2000384.jpg

    78 17/08/30(水)02:20:32 No.449594791

    >え?そんなので新幹線大丈夫なの? そもそもロングレールって枕木やレールの締結装置をがっちり作って伸び縮みするレールを無理やり抑え込んでるんだよ だから敷設したときより気温が低いときはレールは引き伸ばされてて高いときは押し縮められてるのよ なので許容範囲を超えて気温が上下しちゃうと支えきれずに線路が歪んでしまったりレールが千切れたりするんだよ

    79 17/08/30(水)02:20:50 No.449594818

    >タモリ倶楽部でやってたなぁ線路の溶接 >型被せて溶けた鉄流し込んでみたいな なんか楽しそう

    80 17/08/30(水)02:21:34 No.449594880

    輸送編成だけでも自走できそうな雰囲気 su2000389.jpg

    81 17/08/30(水)02:21:42 No.449594890

    昔なんかの本で見たな レールは気温で長さ変わるからぴったりくっつけず隙間空けてるとかなんとか 少しなら大したことない膨張率でもレールくらいの長さが全部膨張したらえらいこっちゃもんね

    82 17/08/30(水)02:21:43 No.449594891

    >だから敷設したときより気温が低いときはレールは引き伸ばされてて高いときは押し縮められてるのよ レールの熱膨張考えると逆では?

    83 17/08/30(水)02:22:24 No.449594953

    ここは電車も大体手前でちょっと止まってから入るからよっぽどごちゃごちゃしてんだろうな

    84 17/08/30(水)02:24:36 No.449595169

    このテの事業用車はキヤ97とか 1928年製の面影を完全に喪失した現代版テセウスの船のモト75とか個性的なやつが多い

    85 17/08/30(水)02:28:23 No.449595548

    >レールの熱膨張考えると逆では? なんで? 気温が下がるとレールが短くなるから元の長さに保とうとするには引っ張って伸ばさないとダメでしょ

    86 17/08/30(水)02:30:07 No.449595731

    >レールの熱膨張考えると逆では? 敷設時に一定の長さで固定してるって話だからこの表現で合ってるよ

    87 17/08/30(水)02:32:38 No.449595954

    >気温が下がるとレールが短くなるから元の長さに保とうとするには引っ張って伸ばさないとダメでしょ ロングレール熱膨張を斜めで吸収してるって話だろう

    88 17/08/30(水)02:36:05 No.449596256

    閑散線区だとモーターカーが連結棒つけて両端の台車にレール渡して運んでたりする