ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
17/08/30(水)01:25:54 No.449587519
大和西大寺駅の分岐って一カ所ミスったらえらいことになりそうだよね
1 17/08/30(水)01:29:14 No.449588021
引いて楽しいあみだくじ
2 17/08/30(水)01:29:14 No.449588023
レール派鉄オタにとっては聖地らしいな
3 17/08/30(水)01:30:02 No.449588166
信号はルート全部開通してないとGO出さないから 何処か壊れたら赤から変わらないけど 昔は大変だっただろうな
4 17/08/30(水)01:30:05 No.449588171
駅舎内コンコースにこの大量の分岐を楽しむためだけに展望台が作られてるくらい
5 17/08/30(水)01:30:33 No.449588247
アホみたいな数の路線が乗り入れてるせいでこうなってるらしい
6 17/08/30(水)01:32:53 No.449588598
ここの信号所では働きたくない…まあ近鉄の採用落ちたけど
7 17/08/30(水)01:32:57 No.449588614
新海誠っぽい、ある種のフェチなのか
8 17/08/30(水)01:33:12 No.449588651
スジ屋もダイや作るの大変だろうなこれ…
9 17/08/30(水)01:34:47 No.449588885
>アホみたいな数の路線が乗り入れてるせいでこうなってるらしい 京都から奈良に行く路線と大阪から奈良に行く路線と 天理や橿原神宮に行く路線が交わって ついでに車庫もある
10 17/08/30(水)01:34:57 No.449588904
すげー近所だけどこの駅の横の踏切は通勤ラッシュ時には完全なる開かずの踏切と化す
11 17/08/30(水)01:36:55 No.449589230
持ち上げて立体交差とかにすればって話が持ち上がるも奈良って土地柄で掘ると何か出てくる上にすぐ横に平城宮跡あってあまりいじれないのと近鉄のめっちゃ重要な駅で止めたらえらいことになるってことで見送られ続けてるという
12 17/08/30(水)01:37:25 No.449589329
イオンができる前は高の原に何にもなかったので西大寺まで出てきていた
13 17/08/30(水)01:38:40 No.449589502
奈良で栄えてる場所っていうと一番は勿論近鉄奈良駅周辺だろうけどここは二番目くらい言える気がする
14 17/08/30(水)01:38:47 No.449589523
18年前の台風でここで電車が止まって13時間車内に閉じ込められたな 暴風で駅構内に出てた人達がふっ飛ばされてた
15 17/08/30(水)01:39:32 No.449589650
タモリ倶楽部の鉄回でもちょくちょく触れられる駅貼るな
16 17/08/30(水)01:40:27 No.449589843
わざわざこれを見に行ったタモリって相当な鉄オタなのね…
17 17/08/30(水)01:40:41 No.449589874
磨耗の様子見ればわかるけど ほぼ全部の線活用して動かしてる まだ鶴橋の大阪線奈良線渡り用ポイントのほうがよっぽど錆びてる
18 17/08/30(水)01:40:51 No.449589896
ポイントとか配線好きの鉄にはこういう分岐駅はたまらない
19 17/08/30(水)01:40:51 No.449589900
奈良ファミリー
20 17/08/30(水)01:43:13 No.449590258
ここの駅前は北口の方大体いつも混雑してる そこにバスがスーッと効いて…
21 17/08/30(水)01:44:34 No.449590487
>奈良って土地柄で掘ると何か出てくる あのだだっぴろい平原に線路引けたのは今考えれば凄いことである
22 17/08/30(水)01:44:35 No.449590492
大量の分岐もそうだけど近鉄のあらゆる路線から電車集まって出て行くから単純な鉄道好きにとっても楽しめる展望台だと思う 時刻表とかカオスなことになってるし
23 17/08/30(水)01:44:45 No.449590507
所で何で近鉄の車庫に阪神電車が… 奈良でそのまま折返しじゃなくて西大寺まで回送して待機してるのか
24 17/08/30(水)01:45:00 No.449590540
昔分岐関連の設計やってたからいつか行ってみたい
25 17/08/30(水)01:45:55 No.449590666
駅構内コンコースもすごい繁盛してるよね 成城石井をたまに見に行く
26 17/08/30(水)01:46:09 No.449590702
駅を出て平城京大極殿に向かうとその前に立ち塞がる近鉄奈良線の踏切
27 17/08/30(水)01:47:22 No.449590887
分かりやすい平城宮跡もいいけど地味なところで秋篠寺もあってバランスもいい
28 17/08/30(水)01:48:38 No.449591073
今は奈良駅で三宮行きの電車に乗れるんだよね
29 17/08/30(水)01:49:04 No.449591126
もしかして分岐マニアとかいるの?
30 17/08/30(水)01:49:12 No.449591152
大阪モノレールのぐにゃぐにゃレール切り替えいいよね https://www.youtube.com/watch?v=FYFIeKCUDdk&t=0m57s
31 17/08/30(水)01:49:43 No.449591224
京都市交通局も乗り入れあるから超カオスである 西はアルナが構えてる都合上阪神だけじゃなく阪急や山陽がやってくるあの駅もカオス
32 17/08/30(水)01:50:05 No.449591274
>もしかして分岐マニアとかいるの? 何度も言われてるけどタモリがそうだよ 本人曰くレールファンで分岐の美しさが好きなんだって 鉄オタカミングアウトする前にもちょくちょくスレ画をプライベートで見に来てたくらいの筋金入り
33 17/08/30(水)01:50:56 No.449591414
字はまずいが魚はうまい
34 17/08/30(水)01:50:57 No.449591416
常々不思議だがよくあんなごんぶとでクソ固そうな鉄の棒がぐにゃぐにゃ曲がるもんだよなぁ
35 17/08/30(水)01:51:29 No.449591485
大宮の鉄博で分岐の模型ではしゃいでたなタモリ
36 17/08/30(水)01:51:30 No.449591489
関西には長大踏切の他にも平面交差もあった ガントレットこそなかったけど
37 17/08/30(水)01:52:38 No.449591651
学生時代橿原神宮前行きに毎日乗ってたけど一番前乗る度に進行方向のあみだくじ見てたなぁ いつもの風景って見慣れてたけどそうか好きな人には堪らない風景なんだな
38 17/08/30(水)01:52:58 No.449591707
>常々不思議だがよくあんなごんぶとでクソ固そうな鉄の棒がぐにゃぐにゃ曲がるもんだよなぁ 曲げるってよりはずらしてるって感じかなあ モノレールの分岐器は本当にぐにゃあって曲がるけど
39 17/08/30(水)01:53:26 No.449591773
>鉄オタカミングアウトする前にもちょくちょくスレ画をプライベートで見に来てたくらいの筋金入り マジか
40 17/08/30(水)01:53:35 No.449591790
大宮とスカイアクセスの38番分岐いいよね
41 17/08/30(水)01:53:43 No.449591813
てこの原理で考えれば長ければ長いほど加える力は弱くても動く
42 17/08/30(水)01:55:18 No.449592059
本当に東西南北からひっきりなしに車両がやってくる 大和八木方面から大阪線の特急の回送もあるし往年から3000系や3200系がよく見れた
43 17/08/30(水)01:55:49 No.449592122
>大宮とスカイアクセスの38番分岐いいよね 大宮じゃなくて高崎じゃ?
44 17/08/30(水)01:56:07 No.449592168
千葉モノは引き上げて回して下す
45 17/08/30(水)01:57:48 No.449592399
たとえば長さが1mmの針金は手で曲げるの不可能だけど10cmの針金は容易に曲げられる レールも似たような理屈なんだと思う
46 17/08/30(水)01:58:12 No.449592461
>常々不思議だがよくあんなごんぶとでクソ固そうな鉄の棒がぐにゃぐにゃ曲がるもんだよなぁ 吊り橋のメインロープとか送電線も見ての通りで金属は塊だと硬いけど長いと曲がる
47 17/08/30(水)01:58:43 No.449592526
分岐が切り替わる瞬間とか見てると なそ にん ってくらい動いてるよね
48 17/08/30(水)01:59:13 No.449592597
>千葉モノは引き上げて回して下す https://www.youtube.com/watch?v=xA_sRHeGhjw そのまま動かしてるっぽい
49 17/08/30(水)01:59:33 No.449592629
分岐に亀が挟まって電車は止まるし亀はLiveLeakになるっていう問題を溝作って解決したみたいな画像を思い出す
50 17/08/30(水)01:59:55 No.449592669
レールはぐにゃぐにゃ曲がりながら運ばれてくるからな それでもモノレールとかのになると頭では分かっても感覚的には理解しずらい
51 17/08/30(水)02:00:12 No.449592704
ロングレール敷設時とかめっちゃ曲がるよ 炎天下だとレールだってめっちゃ伸びるよ
52 17/08/30(水)02:00:42 No.449592776
レールみたいな何キロもある馬鹿長い鉄の棒をまさかまっすぐのまま作ってる訳ないもんなぁ
53 17/08/30(水)02:02:31 No.449592973
スレ画の分岐見て何番線からどこ方面へ抜けるにはここをこうであそこをああしてみたいにパッと分かる人は分かるんだろうな パズルみたいだ
54 17/08/30(水)02:03:14 No.449593053
ダブルスリップとか見てると面白いよね
55 17/08/30(水)02:03:59 No.449593131
http://www.yoshiwara.co.jp/gallery/index.html
56 17/08/30(水)02:04:33 No.449593195
>レールも似たような理屈なんだと思う 定尺レールですら真ん中だけで吊るして持ち上げると端のほう簡単にわかるぐらい垂れ下がるし
57 17/08/30(水)02:05:01 No.449593252
>ロングレール敷設時とかめっちゃ曲がるよ >炎天下だとレールだってめっちゃ伸びるよ 青函トンネルは温度変化ほぼ無いから出入口付近以外は溶接して一本にしてる だから走行音が変
58 17/08/30(水)02:06:15 No.449593399
鉄道模型も昔はラインナップ貧相な期間が長く続いたけど ポイントレールのバリエーションもいっぱい増えるようになってうれしい
59 17/08/30(水)02:06:52 No.449593471
京王線の府中分岐点もなかなか良かった
60 17/08/30(水)02:07:57 No.449593589
久しぶりに生駒に降りたら結構雰囲気変わってて驚いた
61 17/08/30(水)02:08:06 No.449593604
なんで「ポイント」って言うんだろうな
62 17/08/30(水)02:08:13 No.449593618
学園前行こうぜ
63 17/08/30(水)02:08:50 No.449593690
ナナメ切りにして延びる分を外に逃がすタイプのレールは 殆どガタンゴトンしないからちょっと変な気分
64 17/08/30(水)02:10:37 No.449593882
帰りの電車で寝過ごしてよくここか学園前まで行ってしまう 飲み会の帰りにそれやって終電なくなってタクシーで帰った
65 17/08/30(水)02:10:50 No.449593908
>レールみたいな何キロもある馬鹿長い鉄の棒をまさかまっすぐのまま作ってる訳ないもんなぁ そもそも何キロもあったら運べないし だいたいこんな感じで作ってそれ以上の長さのは全部溶接だよ su2000372.jpg
66 17/08/30(水)02:11:06 No.449593932
そう言えば昔相模大野で脱線あったけどあれ分岐故障?
67 17/08/30(水)02:11:53 No.449593997
非効率は日本の国技
68 17/08/30(水)02:12:00 No.449594008
こないだ上京して中央線乗ったらジョイント音ほとんどしなくて変な気分になった
69 17/08/30(水)02:12:40 No.449594067
海外のもいいよね
70 17/08/30(水)02:12:57 No.449594098
>そもそも何キロもあったら運べないし >だいたいこんな感じで作ってそれ以上の長さのは全部溶接だよ 25m単位で製造200mの長さまで溶接してから輸送だったはず
71 17/08/30(水)02:13:00 No.449594104
>ナナメ切りにして延びる分を外に逃がすタイプのレールは アレって実はレール全体の伸び縮みを逃がしてるんじゃなくて端っこの部分だけなんだよね
72 17/08/30(水)02:13:19 No.449594126
浜松基地にいる新幹線の長大レール輸送列車いいよね 車籍こそない機械扱いだけど機関車も貨物車もデカブツのLRA9101/LRA9201ってやつ
73 17/08/30(水)02:13:28 No.449594138
割出しも見てると趣ある
74 17/08/30(水)02:14:03 No.449594188
タモリ倶楽部でやってたなぁ線路の溶接 型被せて溶けた鉄流し込んでみたいな
75 17/08/30(水)02:15:10 No.449594294
ロングレール輸送って曲げながら運ぶんだね https://www.youtube.com/watch?v=S_LKD01n2lk
76 17/08/30(水)02:15:56 No.449594362
>アレって実はレール全体の伸び縮みを逃がしてるんじゃなくて端っこの部分だけなんだよね え?そんなので新幹線大丈夫なの?
77 17/08/30(水)02:17:23 No.449594509
むう… su2000384.jpg
78 17/08/30(水)02:20:32 No.449594791
>え?そんなので新幹線大丈夫なの? そもそもロングレールって枕木やレールの締結装置をがっちり作って伸び縮みするレールを無理やり抑え込んでるんだよ だから敷設したときより気温が低いときはレールは引き伸ばされてて高いときは押し縮められてるのよ なので許容範囲を超えて気温が上下しちゃうと支えきれずに線路が歪んでしまったりレールが千切れたりするんだよ
79 17/08/30(水)02:20:50 No.449594818
>タモリ倶楽部でやってたなぁ線路の溶接 >型被せて溶けた鉄流し込んでみたいな なんか楽しそう
80 17/08/30(水)02:21:34 No.449594880
輸送編成だけでも自走できそうな雰囲気 su2000389.jpg
81 17/08/30(水)02:21:42 No.449594890
昔なんかの本で見たな レールは気温で長さ変わるからぴったりくっつけず隙間空けてるとかなんとか 少しなら大したことない膨張率でもレールくらいの長さが全部膨張したらえらいこっちゃもんね
82 17/08/30(水)02:21:43 No.449594891
>だから敷設したときより気温が低いときはレールは引き伸ばされてて高いときは押し縮められてるのよ レールの熱膨張考えると逆では?
83 17/08/30(水)02:22:24 No.449594953
ここは電車も大体手前でちょっと止まってから入るからよっぽどごちゃごちゃしてんだろうな
84 17/08/30(水)02:24:36 No.449595169
このテの事業用車はキヤ97とか 1928年製の面影を完全に喪失した現代版テセウスの船のモト75とか個性的なやつが多い
85 17/08/30(水)02:28:23 No.449595548
>レールの熱膨張考えると逆では? なんで? 気温が下がるとレールが短くなるから元の長さに保とうとするには引っ張って伸ばさないとダメでしょ
86 17/08/30(水)02:30:07 No.449595731
>レールの熱膨張考えると逆では? 敷設時に一定の長さで固定してるって話だからこの表現で合ってるよ
87 17/08/30(水)02:32:38 No.449595954
>気温が下がるとレールが短くなるから元の長さに保とうとするには引っ張って伸ばさないとダメでしょ ロングレール熱膨張を斜めで吸収してるって話だろう
88 17/08/30(水)02:36:05 No.449596256
閑散線区だとモーターカーが連結棒つけて両端の台車にレール渡して運んでたりする