虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

17/08/28(月)20:47:30 TRPGで... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

17/08/28(月)20:47:30 No.449315636

TRPGでは今のサイコロなし!ってよくあるの

1 17/08/28(月)20:48:55 No.449316014

幸運点さえ使えばね

2 17/08/28(月)20:49:36 No.449316213

プレイヤーの力関係による オタサーの姫なら待ったは通す

3 17/08/28(月)20:49:46 No.449316278

強い!

4 17/08/28(月)20:51:09 No.449316668

ちなみにスレ画はゲームじゃないので偏り過ぎたら補正するのは妥当

5 17/08/28(月)20:51:25 No.449316738

だいたい「もう宣言したから駄目でしょ」って言うプレイヤー程 今の無しを通してくる

6 17/08/28(月)20:54:39 No.449317732

>ちなみにスレ画はゲームじゃないので へー >偏り過ぎたら補正するのは妥当 うn?

7 17/08/28(月)20:55:41 No.449318004

この後ミッドウェーで正規空母四隻撃沈!した

8 17/08/28(月)20:57:29 No.449318545

TRPGって勝ち負けに拘ったらすごいつまんなそう

9 17/08/28(月)20:58:58 No.449318936

何を持って勝ち負けとするかだが 基本的に戦闘に負けて面白かったと言うのはとても難しいので 戦闘には最初から勝ちに行くべきではある

10 17/08/28(月)20:59:16 No.449319004

今のなし!するルールも当然ある 振り直しとか出目変転とか 失敗しない様にダイス増やす!ってのもある ダイス降るって言ってもただの運任せではないことが多い

11 17/08/28(月)21:00:14 No.449319272

アビリティにそういうのがあるTRPGもあるにはある

12 17/08/28(月)21:02:04 No.449319728

サイコロの出目ごときで人間の生き死にが決まって堪るかというのはわかる

13 17/08/28(月)21:02:26 No.449319809

多分プレイヤーよりもGMのほうが「今のサイコロなし!」って言いたくなること多いよね...

14 17/08/28(月)21:03:00 No.449319921

>多分プレイヤーよりもGMのほうが「今のサイコロなし!」って言いたくなること多いよね... シークレットダイスというものがありまして

15 17/08/28(月)21:03:10 No.449319963

>多分プレイヤーよりもGMのほうが「今のサイコロなし!」って言いたくなること多いよね... やべえエネミーがクリティカルした… まあ何とか…やべえPLがファンブルした…しぬ…とかね

16 17/08/28(月)21:03:11 No.449319972

>多分プレイヤーよりもGMのほうが「今のサイコロなし!」って言いたくなること多いよね... めっちゃあるぞ クリティカル出ちゃった時とかな

17 17/08/28(月)21:04:36 No.449320365

開幕の攻撃でレジスト失敗して即死!

18 17/08/28(月)21:05:44 No.449320688

そりゃ神の力使えれば強いわ

19 17/08/28(月)21:05:49 No.449320698

スレ画はそもそも赤城に魚雷が当たるわけねーだろ!ってしたんだっけ

20 17/08/28(月)21:06:26 No.449320884

20が出て20が出てグレートアックスが3倍ダメージ!ダメージダイス1でも死亡確定! いいよね……

21 17/08/28(月)21:06:40 No.449320934

>多分プレイヤーよりもGMのほうが「今のサイコロなし!」って言いたくなること多いよね... >めっちゃあるぞ >クリティカル出ちゃった時とかな D&Dのマスターやった時 ラスボスが開幕のクリエートポイズンにST失敗して瞬殺された事があったな

22 17/08/28(月)21:07:30 No.449321133

不健全な作戦なりってのはちゃんとルール作れって意味もあるのかな

23 17/08/28(月)21:07:45 No.449321191

>TRPGって勝ち負けに拘ったらすごいつまんなそう 超楽しいよ 純粋に勝ち負けを競うゲームも楽しいし PLとGMが場外乱闘はじめても楽しい

24 17/08/28(月)21:08:08 No.449321271

セーヴは失敗する作りにする方が悪いってコーデルが言ってた

25 17/08/28(月)21:08:53 No.449321488

>PLとGMが場外乱闘はじめても楽しい なにそれ…

26 17/08/28(月)21:08:59 No.449321519

スレ画のやつ別に真面目にシミュレーションしてるんじゃなくて 作戦前の景気付けに超甘い設定でシミュしたらやられて今のなし!って状態だとも聞いた

27 17/08/28(月)21:09:15 No.449321578

パラノイアなんかはGM含め全員殺意高いほうがたのしい

28 17/08/28(月)21:10:08 No.449321783

>パラノイアなんかはGM含め全員殺意高いほうがたのしい でも殺すために殺し始めると急に萎えるからな… バランス良く残機減らさないと

29 17/08/28(月)21:10:10 No.449321792

>スレ画のやつ別に真面目にシミュレーションしてるんじゃなくて >作戦前の景気付けに超甘い設定でシミュしたらやられて今のなし!って状態だとも聞いた 63出して空母沈むとかどのみち無理ゲーでは

30 17/08/28(月)21:10:12 No.449321796

一般的な魚雷の命中率で補正したんじゃないっけ

31 17/08/28(月)21:10:13 No.449321806

余談ながらセイロン沖海戦で空母ハーミーズに投下された45発の爆弾のうち命中弾は実に37発に及んだという(当然轟沈)、げに恐ろしきはサイコロの目ということであろうか

32 17/08/28(月)21:11:24 No.449322115

>でも殺すために殺し始めると急に萎えるからな… あくまでPCは任務を成功させて生き延びるために頑張ってるんだから 特に意味もなく他PC巻き込んで自爆とかされると萎えるよね…

33 17/08/28(月)21:12:14 No.449322346

爆撃機30雷撃機30きて直掩15って既に辛くない?

34 17/08/28(月)21:13:00 No.449322555

クトゥルーで全員発狂エンドいいよね…

35 17/08/28(月)21:13:17 No.449322647

>爆撃機30雷撃機30きて直掩15って既に辛くない? 沈没!

36 17/08/28(月)21:13:26 No.449322692

>>PLとGMが場外乱闘はじめても楽しい >なにそれ… ルール解釈とQ&Aの正当性をセッションそっちのけで議論することもあれば ゲーム外の個人の癖を読んで対抗策を仕込んでおくこともある セッション終了後の反省会なんて酒が入るともうすごく楽しいぞ

37 17/08/28(月)21:13:46 No.449322789

もう戦局は決したとここで演習終了してやり直してもいいけど もう一回初期配置し直す手間考えたらまだ戦える状況にして先に進めただけだよ

38 17/08/28(月)21:14:07 No.449322881

今のは1/3だって これ特になんの理由もなく…?

39 17/08/28(月)21:14:15 No.449322914

これでさすが参謀長!ってなっちゃう時点でもうまともじゃない

40 17/08/28(月)21:14:52 No.449323082

>ゲーム外の個人の癖を読んで対抗策を仕込んでおくこともある 人読みでメガネ巨乳ヒロインを裏切り枠として配置するだろ? 絶対こいつ裏切るじゃん!って言いつつも見捨てられないプレイヤーが引っかかるってわけよ

41 17/08/28(月)21:15:38 No.449323304

>今のは1/3だって >これ特になんの理由もなく…? 大和魂ステータスを解放 敵の攻撃力は三分の一になる

42 17/08/28(月)21:15:45 No.449323333

>今のは1/3だって >これ特になんの理由もなく…? 出目が63だから63/100なら1/3にするのが妥当かなって思って

43 17/08/28(月)21:15:46 No.449323338

>ゲーム外の個人の癖を読んで対抗策を仕込んでおくこともある あいつがそんな深く考えてる訳ねーや!

44 17/08/28(月)21:16:03 No.449323402

GMからするとPLのもってる~ってスキルすげえ強いらしいけど PLからするといやあんたがだしてくるボスのほうがやべえよ…ってのある

45 17/08/28(月)21:16:05 No.449323411

>人読みでメガネ巨乳ヒロインを裏切り枠として配置するだろ? >絶対こいつ裏切るじゃん!って言いつつも見捨てられないプレイヤーが引っかかるってわけよ 外道~!

46 17/08/28(月)21:16:10 No.449323439

>命運さえ使えばね

47 17/08/28(月)21:16:27 No.449323503

>外道~! おうじゃあ見捨てたって構わねえんだぜ!

48 17/08/28(月)21:17:54 No.449323925

GM的には最悪の場合適当にいくらでも救済策盛れると思ってても PLには今回の方針なんてわからんからね…

49 17/08/28(月)21:19:05 No.449324285

>GMからするとPLのもってる~ってスキルすげえ強いらしいけど >PLからするといやあんたがだしてくるボスのほうがやべえよ…ってのある 基本的にPLはボスの性能分からんしな GMは全力でぶち当たれば余裕だろ?って設定しててもPLは何も考えずに全力出すとかできるわけないし

50 17/08/28(月)21:19:11 No.449324319

>>ゲーム外の個人の癖を読んで対抗策を仕込んでおくこともある >人読みでメガネ巨乳ヒロインを裏切り枠として配置するだろ? >絶対こいつ裏切るじゃん!って言いつつも見捨てられないプレイヤーが引っかかるってわけよ わかっていてものるしかないレールを仕込むのいいよね PC1をちらちら見ながらその女は信用できない!今すぐ殺せ!って極端なことを言い出すPC2いいよね

51 17/08/28(月)21:19:26 No.449324403

>GM的には最悪の場合適当にいくらでも救済策盛れると思ってても >PLには今回の方針なんてわからんからね… 最適ルート通ればぬるいんだろうけどそんなのわからないからいきなりボス突っ込むね…

52 17/08/28(月)21:19:59 No.449324572

出し惜しみで死ぬぐらいなら最初からクライマックスだぜ!

53 17/08/28(月)21:20:18 No.449324663

なぁに後詰に大和が居るんだ 何も怖いものはない

54 17/08/28(月)21:20:29 No.449324721

>この後ミッドウェーで正規空母四隻撃沈!した 偏りすぎてるけど修正きかないんですか?

55 17/08/28(月)21:22:17 No.449325223

>基本的にPLはボスの性能分からんしな >GMは全力でぶち当たれば余裕だろ?って設定しててもPLは何も考えずに全力出すとかできるわけないし 今回のシナリオは戦い一回だけだからな!良いか、最初に戦う敵がラスボスだからな!!

56 17/08/28(月)21:22:35 No.449325299

乱数の偏りは救済キャラでなんとかなるだろ… と追加されたNPCがファンブル連発

57 17/08/28(月)21:23:15 No.449325478

>今回のシナリオは戦い一回だけだからな!良いか、最初に戦う敵がラスボスだからな!! (あっこれは倒せないやつなんだな…1回目はイベント戦闘だから適当に流そう)

58 17/08/28(月)21:23:43 No.449325618

>PC1をちらちら見ながらその女は信用できない!今すぐ殺せ!って極端なことを言い出すPC2いいよね いい…

59 17/08/28(月)21:25:12 No.449326030

PCをめんどくさい性格のキャラにしちゃうと ロールして足引っ張るべきなのか円滑に進めるべきか迷うのはある

60 17/08/28(月)21:25:42 No.449326173

ロールしつつ進めろ!と目配せするのだ

61 17/08/28(月)21:26:06 No.449326282

え、これ遊んでんじゃなくて???

62 17/08/28(月)21:26:20 No.449326341

前にGMが特に何も言わず中盤の戦闘がつらくてボスが弱いってのをやってきた ふと思いついたからやってみたんだけどどう?って言ってたけど 不信感と不完全燃焼感ひどいからやめとけって言っといた

63 17/08/28(月)21:26:30 No.449326386

>え、これ遊んでんじゃなくて??? 大まじめな作戦計画

64 17/08/28(月)21:26:36 No.449326413

PC少ないし肉盾兼探索の補助要員くらいの感覚で出したお助けNPCを 一応軽く殴らせておくかーってしたらクリティカル連発で呂布かなにかみたいになってしまった

65 17/08/28(月)21:27:18 No.449326632

>PC1をちらちら見ながらその女は信用できない!今すぐ殺せ!って極端なことを言い出すPC2いいよね 不慣れなPC1が(この人殺した方が良いんだ...)ってなって同意しちゃってPC3辺りが慌ててフォローするんだ...

66 17/08/28(月)21:27:30 No.449326680

かいぐんはばかだな

67 17/08/28(月)21:27:33 No.449326701

オンセだととりあえず幼女NPC置いとけば簡単に釣れる おっさんNPCはダメだ…ハマれば渋いハードボイルド始まるけどだいたい見捨てられる

68 17/08/28(月)21:27:34 No.449326703

>PC少ないし肉盾兼探索の補助要員くらいの感覚で出したお助けNPCを >一応軽く殴らせておくかーってしたらクリティカル連発で呂布かなにかみたいになってしまった PCがもう俺たちいらないんじゃないかな…ってなるのいいよね

69 17/08/28(月)21:27:38 No.449326720

>PCをめんどくさい性格のキャラにしちゃうと >ロールして足引っ張るべきなのか円滑に進めるべきか迷うのはある めんどくさいロールをしてセッションを円滑に進めろ フィクションだとよくいるだろ 碌なことしないのになぜか仲間にいるキャラだけど製作側からするとすごくありがたい奴

70 17/08/28(月)21:28:45 No.449327060

>PCをめんどくさい性格のキャラにしちゃうと >ロールして足引っ張るべきなのか円滑に進めるべきか迷うのはある PCはロールする PLはすり合わせする こういうキャラだから!ってプレイの邪魔するのはアホのすることだ

71 17/08/28(月)21:29:14 No.449327190

へへっ!なーにビビってんだよ!とっとと館に入っちまおうぜ! 今回の報酬はすgグエーッ!!! みたいなやつは割とありがたいよ…

72 17/08/28(月)21:29:39 No.449327319

GM、そのNPCの容姿は?イケメン? よし殴りかかります

73 17/08/28(月)21:29:52 No.449327376

こんな所にいられるか!俺は帰らせてもらう!も自然に退路が塞がれる演出ができてグッド

74 17/08/28(月)21:30:14 No.449327480

>めんどくさいロールをしてセッションを円滑に進めろ >フィクションだとよくいるだろ >碌なことしないのになぜか仲間にいるキャラだけど製作側からするとすごくありがたい奴 ルーニープレイで周りからしたらキチガイにしか見えないのに徐々に真犯人追い詰めるタイプの

75 17/08/28(月)21:30:32 No.449327558

APPは18です

76 17/08/28(月)21:31:03 No.449327689

GMの振るダイスは隠しておいて不正はないということを皆で了解した上で GMは不正をする それが円滑なRPGだよ…

77 17/08/28(月)21:31:25 No.449327779

>PCをめんどくさい性格のキャラにしちゃうと >ロールして足引っ張るべきなのか円滑に進めるべきか迷うのはある 俺ゾンビ物のキャンペーンやったときに 一緒に立てこもった小さい女の子を押しのけて通気口から逃げようとして 先回りしてたゾンビに噛まれて死んだよ

78 17/08/28(月)21:31:25 No.449327786

>こんな所にいられるか!俺は帰らせてもらう!も自然に退路が塞がれる演出ができてグッド 途中退場するNPCのスキル名をそれにしたら打ち消しされなくてとても楽になったぞ俺

79 17/08/28(月)21:31:32 No.449327807

無駄にみんなAPP高いのいいよね

80 17/08/28(月)21:31:53 No.449327901

>APPは18です (ニャル様だな) 不意を突いて何とか動きを拘束できませんか?

81 17/08/28(月)21:32:16 No.449327988

>俺ゾンビ物のキャンペーンやったときに >一緒に立てこもった小さい女の子を押しのけて通気口から逃げようとして >先回りしてたゾンビに噛まれて死んだよ 良い仕事をしたな・・・

82 17/08/28(月)21:32:44 No.449328116

>俺ゾンビ物のキャンペーンやったときに >一緒に立てこもった小さい女の子を押しのけて通気口から逃げようとして >先回りしてたゾンビに噛まれて死んだよ 正直MVP賞あげてもいいと思う

83 17/08/28(月)21:32:46 No.449328127

実際戦ったら空母4隻撃沈ってクリティカルでもくらったの?

84 17/08/28(月)21:33:00 No.449328185

>先回りしてたゾンビに噛まれて死んだよ おいしい役回りすぎる…

85 17/08/28(月)21:33:13 No.449328235

>GMの振るダイスは隠しておいて不正はないということを皆で了解した上で >GMは不正をする >それが円滑なRPGだよ… まあGMが不正しててもプレイヤーがロクでもない目だして進行滞りかねない場合もあるしねえ...

86 17/08/28(月)21:33:19 No.449328263

「」は序盤に死亡フラグ立てて死ぬ雑魚役やるの好きそう

87 17/08/28(月)21:33:26 No.449328287

>実際戦ったら空母4隻撃沈ってクリティカルでもくらったの? 敵がクリティカルして自軍がファンブルした

88 17/08/28(月)21:33:28 No.449328299

>(ニャル様だな) >不意を突いて何とか動きを拘束できませんか? (ただの善良な絶世の美人の何が気に障ったんだ…?) えーとあなたは強姦未遂で警察に

89 17/08/28(月)21:33:32 No.449328315

>ルーニープレイで周りからしたらキチガイにしか見えないのに徐々に真犯人追い詰めるタイプの そういうのはわりと他PLにもストレス与えるからちゃんとPL発言で説明しながらやれよな!

90 17/08/28(月)21:35:01 No.449328691

多かれ少なかれ協力して勝利を求めるゲームだからすぐに死ぬ小物のクズチンピラロールってしづらいんだよね…

91 17/08/28(月)21:35:01 No.449328693

>>(ニャル様だな) >>不意を突いて何とか動きを拘束できませんか? >(ただの善良な絶世の美人の何が気に障ったんだ…?) >えーとあなたは強姦未遂で警察に なんで「」はそうやって誰一人として幸せにならないパターンにくわしいの?

92 17/08/28(月)21:35:31 No.449328820

死んだら死んだで困るからな

93 17/08/28(月)21:35:46 No.449328895

>>ルーニープレイで周りからしたらキチガイにしか見えないのに徐々に真犯人追い詰めるタイプの >そういうのはわりと他PLにもストレス与えるからちゃんとPL発言で説明しながらやれよな! 周りってのは勿論PCの方なので安心して欲しい

94 17/08/28(月)21:37:40 No.449329395

>一緒に立てこもった小さい女の子を押しのけて通気口から逃げようとして なんてやつだしね! >先回りしてたゾンビに噛まれて死んだよ しんだ…

95 17/08/28(月)21:38:11 No.449329550

PL3「わー俺こういうキャラめっちゃ好きだわ超かわいい『一度組織を裏切ったような女を信用出来ると思ったか?』」

96 17/08/28(月)21:38:51 No.449329715

>>(ニャル様だな) >>不意を突いて何とか動きを拘束できませんか? >(ただの善良な絶世の美人の何が気に障ったんだ…?) >えーとあなたは強姦未遂で警察に 数日後の仕切り直しになって導入の下りが無駄に伸びただけになるやつだ…

97 17/08/28(月)21:39:56 No.449330062

>多かれ少なかれ協力して勝利を求めるゲームだからすぐに死ぬ小物のクズチンピラロールってしづらいんだよね… 北斗の拳RPGをすればよい そうでない場合には序盤はただのチンピラからはじまり徐々に憎めない小悪党や クズなりに芯のある奴へとロールを変化させていこう 自分からギャグ調に瀕死になるロールをすればルール的に死ぬことはないから割と自由にできるぞ

98 17/08/28(月)21:40:08 No.449330117

反省したGMはAPP17.9という荒業を導入してくるんだ…

99 17/08/28(月)21:41:17 No.449330462

>反省したGMはAPP17.9という荒業を導入してくるんだ… 小数点以下にGMの意思が見えるのいいよね…

100 17/08/28(月)21:42:10 No.449330741

ブサイクか普通か美人か邪神かを見分ける大事な指標だからな

101 17/08/28(月)21:43:11 No.449331029

チンピラロールするときは手綱作っといてそれを他のPLに伝えとけば割と何とかなる コイツはチンピラで北斗の拳のモヒカンですけど○○が絡むと付き合います!で何とかなる

102 17/08/28(月)21:44:32 No.449331447

>PL3「わー俺こういうキャラめっちゃ好きだわ超かわいい『一度組織を裏切ったような女を信用出来ると思ったか?』」 PL2「このタイミングでカミングアウトしてくるのめっちゃうさんくせー『そんな過去が…安心しろ、俺たちはお前を裏切らない』」

103 17/08/28(月)21:45:50 No.449331829

不運にして沈むパターンなんて想定したって仕方ないだろ なんせ我々帝国海軍には神風がついてる 神国日本が負けるはずがない 負けまちた

104 17/08/28(月)21:46:21 No.449331994

>超楽しいよ >純粋に勝ち負けを競うゲームも楽しいし >PLとGMが場外乱闘はじめても楽しい TRPGってまずGMとPLの戦いじゃないんだけど こういうイメージの奴がいるから荒れるツマンネ卓になんだよ

105 17/08/28(月)21:46:25 No.449332010

TRPGはGMと戦って勝つゲームじゃねえからな!!

↑Top