17/08/28(月)14:04:21 電車に... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1503896661790.jpg 17/08/28(月)14:04:21 No.449247959
電車に出した広告の効果測定しろとか 何も知らない上司に言われたんだけどどうしたらいいの… 無理に決まってんじゃんそんなのッ!
1 17/08/28(月)14:05:07 No.449248089
電車に乗り続けて広告を見てる人の数を計測!
2 17/08/28(月)14:05:55 No.449248208
改札口でアンケート調査
3 17/08/28(月)14:06:08 No.449248247
まず広告を出す前の一年の売上を測定して 次に広告を出した後の一年の売上を測定するんだ さらにその後に広告を止めて一年の売上を測定しよう
4 17/08/28(月)14:07:15 No.449248427
一番大雑把なのは広告出す前と後で問合せの件数とか 売り上げとかが変動したかどうか計測 広告出す前のデータがないなら無理だけど
5 17/08/28(月)14:07:24 No.449248448
他で出されている論文とか結果を引っ張ってくればいいんじゃない? 実証実験には3年かかりますとか言って
6 17/08/28(月)14:08:18 No.449248591
リサーチ企業に調査を放り投げる
7 17/08/28(月)14:08:36 No.449248635
電話で無作為アンケート
8 17/08/28(月)14:09:27 No.449248765
そもそもどういうタイプの広告なんだろう スレ画みたいに商品の広告じゃないなら効果計測しようがなくない?
9 17/08/28(月)14:09:40 No.449248791
KOSHIROの広告で吹く奴の人数を計測しろ
10 17/08/28(月)14:09:49 No.449248809
コンサルか専門会社に投げるしかないじゃんそんなの
11 17/08/28(月)14:10:36 No.449248918
>そもそもどういうタイプの広告なんだろう 本の広告なのよね… そして発売してからまだ2ヶ月しか経ってない
12 17/08/28(月)14:11:31 No.449249036
経費の上限聞いてそこからどういうことして欲しいか推測するんだ
13 17/08/28(月)14:12:44 No.449249221
本ならアンケート葉書に購読の切っ掛けの欄とかあるんじゃないの? アンケート葉書出す人なんて超少ないだろうけど
14 17/08/28(月)14:13:18 No.449249292
>本の広告なのよね… >そして発売してからまだ2ヶ月しか経ってない 大手の通販サイトの売り上げ推移みたいなのをそれっぽくグラフにしてお出ししよう
15 17/08/28(月)14:13:39 No.449249341
電車の広告を見たと言えばうまい棒一本プレゼントとか書いとけばよかったのに
16 17/08/28(月)14:14:35 No.449249458
スレ画の広告のおじさんなんか好きだったけどもう見なくなってさみしい
17 17/08/28(月)14:15:26 No.449249580
正しい結果を出そうとするんじゃない どの結論で説得するか決めてからデータを作れ 効果あります!と言うなら広告打つところと仲良くなって置くと良い
18 17/08/28(月)14:16:05 No.449249678
広告の効果測定ってまともなリサーチ会社に頼むとやたら金かかるしね 代理店に頼むと同じような金かかる上に「効果あった」風の結論しか出さないし
19 17/08/28(月)14:16:26 No.449249724
お前の近くにも購入者アンケートがあるじゃろ 対象を購入者だけに絞ることからはじめる ほかに測定方法などないなら問題を分割統治するところからはじめよう
20 17/08/28(月)14:18:51 No.449250094
たまにサンマーク出版の本で一車両埋め尽くされてるよね
21 17/08/28(月)14:20:04 No.449250290
>経費の上限聞いてそこからどういうことして欲しいか推測するんだ 0円さ!
22 17/08/28(月)14:21:10 No.449250437
>0円さ! お前の給料すら出ないのかよ
23 17/08/28(月)14:22:30 No.449250646
>本の広告なのよね… 節約とかダイエットの極意!みたいな煽りの広告ならよく見るけど 似たようなの?
24 17/08/28(月)14:24:53 No.449250963
書き込みをした人によって削除されました
25 17/08/28(月)14:25:26 No.449251041
電車の中吊りって大手が独占してるからそこら辺の規模ならレポート出してくれるでしょ
26 17/08/28(月)14:26:08 No.449251142
そんな調査をわからん!ってなる人に投げる時点で色々おかしい
27 17/08/28(月)14:26:12 No.449251153
>0円さ! もう本買った友達に吊り広告見たかどうか聞くだけでいいんじゃ
28 17/08/28(月)14:28:27 No.449251467
>0円さ! じゃあ「」のレスから良さげな案を拝借してパパッとやるのが正解だろう
29 17/08/28(月)14:30:18 No.449251701
出版社にどれくらい卸ろしたか電話すればいい
30 17/08/28(月)14:34:00 No.449252193
最近はネットで本が売れるじゃない? だからその本のタイトルでどれくらい検索されてるかっていうのが一つの目安にならないかな? どうやってその検索数のデータを持ってくるかはわかんないけど
31 17/08/28(月)14:35:56 No.449252435
多分上司がどっかの本を読んで感化されてそのまま勢いで言っただけだから適当な数字組み合わせて報告してもわかんないよ
32 17/08/28(月)14:38:34 No.449252789
必要なのは電車に広告を出す一般的な効果?それともその本限定での効果? 限定なら広告のキャッチフレーズなりをヒで検索してツイート数を成果にするとか
33 17/08/28(月)14:40:19 No.449253039
そもそも広告なんて金かければかけるほどいいに決まってる
34 17/08/28(月)14:40:33 No.449253081
。/゜ 広 広 告 告 前 後
35 17/08/28(月)14:41:59 No.449253265
広告出した路線沿線の売り上げの変化と出してない沿線の売り上げ変化を比較
36 17/08/28(月)14:42:54 No.449253379
>。/゜ 無理があるよ 2つしかない点を結んで相関があるなんて
37 17/08/28(月)14:43:38 No.449253470
職種がわからないけど来客に毎度どうやって知ったか聞く
38 17/08/28(月)14:44:28 No.449253570
Twitterで検索してバズってた数を報告するんだ あと広告に電話番号とかQRとかメアドとかそういう 測定できる数値ない?
39 17/08/28(月)14:44:28 No.449253572
>。/゜ >広 広 >告 告 >前 後 そのデータはどんな意義があるのかな?
40 17/08/28(月)14:45:26 No.449253712
似たような広告と似たような商品で溢れてんのに変化なんかあるわけねえだろ
41 17/08/28(月)14:45:29 No.449253726
・本の広告 ・電車で告知をした広告の効果測定 ・発売から2ヶ月 上の条件だと吊広告を出したことによる本浸透度や吊広告の販促効果を調べたいのだろうから まずターゲットだけれど当然普段から電車を乗っている人にしぼる データは多い方が良いのでマンパワーを使って改札口での出口調査を行う 調査内容は ・電車の吊広告は普段見るか ・スレ「」のところの広告をしっているか ・読んだ事があるかもしくは既に所持しているか あとアンケートに無償で答える人はよほどの暇人かいい人なのでそれ以外の人のデータも欲しいからアンケートに景品化何かを付ける…手っ取り早いのは抽選で賞金
42 17/08/28(月)14:45:45 No.449253768
貼る前の本のタイトルのバズと貼った後の数を比較して見るとか
43 17/08/28(月)14:46:25 No.449253868
一般論だと広告金額を想定接触人数で割ってリーチ単価として出して そこからコンバージョン率掛けて売り上げを出すとかなんだけど オフライン広告はブランディングと認知メインだから あとはそこにどう価値があるかを説明だな
44 17/08/28(月)14:46:55 No.449253934
ビジネス書なら駅の書店の売り上げ聞いて見るとかどうだろう 見た人が買うのはそこじゃないか 都心なら東京駅に本屋あるぞ
45 17/08/28(月)14:48:08 No.449254093
ウェブアンケート!これだ!
46 17/08/28(月)14:49:01 No.449254231
ポスターにQRコード貼ればいいよ
47 17/08/28(月)14:50:43 No.449254437
うるせぇ教授!
48 17/08/28(月)14:51:29 No.449254535
経費円は流石に無茶なのでチームがあるなら立案して企画書に纏めて上司に目を通してもらって予算を出してもらおう
49 17/08/28(月)14:52:38 No.449254662
そもそも効果測定できないものにどうして高い金払ってるんですか? 広告会社ってそこらへんのことどう説明してるの?
50 17/08/28(月)14:52:49 No.449254683
なんでムリだって言わなかったの!
51 17/08/28(月)14:53:43 No.449254790
本ならどこで売れたかわかれば広告出してる路線かどうかで大雑把に効果はわかりそう
52 17/08/28(月)14:54:27 No.449254891
>広告会社ってそこらへんのことどう説明してるの? うん でもね…
53 17/08/28(月)14:55:32 No.449255029
>本ならどこで売れたかわかれば広告出してる路線かどうかで大雑把に効果はわかりそう 広告見てスマホでポチる層…
54 17/08/28(月)14:55:41 No.449255052
広告出した後と前で問い合わせ入電件数とかホームページのアクセス数比較すりゃいいだけじゃないの
55 17/08/28(月)14:56:06 No.449255110
>改札口でアンケート調査 シンプルで一番いいと思う 特別印象に残った広告があれば話したいと思う人もいるだろうし 特に何も思うところが無ければスルーするだろうし
56 17/08/28(月)14:56:46 No.449255186
穴だらけだけど駅周辺の本屋巡って店員に聞くしかできないと思う そんな命令出すんだから上司も正確な数字なんて求めてない
57 17/08/28(月)14:56:53 No.449255203
満員電車の混雑率が目視判定だったはずだし 目視でいいんじゃないか
58 17/08/28(月)14:57:23 No.449255274
出口調査にかける人員と予算はもらえるので?
59 17/08/28(月)14:58:25 No.449255409
休日にちょっとやっといて
60 17/08/28(月)14:59:17 No.449255532
気に入らない結果が出たら駄目出し食らいそうだ
61 17/08/28(月)14:59:51 No.449255613
スレ「」ちょっと聞きたいんだけれど 本の販促ツールとして普段から電車の吊広告で告知しているの?それとも今回の本の告知で初めて吊広告を使ったの?
62 17/08/28(月)15:00:32 No.449255713
電通が大金せしめる理由がわかりましたか?
63 17/08/28(月)15:02:03 No.449255891
まじかよ最低だな博報堂
64 17/08/28(月)15:02:04 No.449255895
広告出した電車の沿線の駅中と駅近辺の書店やコンビニ各店舗の売上データ見せてもらえばいいと思うけど協力する義理ないだろうしね
65 17/08/28(月)15:02:12 No.449255915
無理難題押し付けていじめようって腹だろ さっさと出来ませんって言ってこいよ
66 17/08/28(月)15:02:25 [sage] No.449255949
やべえ!「」のアドバイス超助かる! >本の販促ツールとして普段から電車の吊広告で告知しているの?それとも今回の本の告知で初めて吊広告を使ったの? 普段そんなに広告に金かけないから初めてに近いと思う…
67 17/08/28(月)15:02:48 No.449256002
話の着地点も気になる 中吊り広告やめたいとかなら効果が低いように見せる必要あるし
68 17/08/28(月)15:03:10 No.449256043
su1998036.jpg こんな風にある時期から特定の何かが検索されたかどうかが指標になる Twitterも日本で何で使われてるかというと数字がはっきり出るから
69 17/08/28(月)15:03:44 No.449256129
意外と真面目で笑う
70 17/08/28(月)15:04:02 No.449256165
映画でも見て帰るといいよ 丸投げする上司が悪い
71 17/08/28(月)15:04:43 No.449256271
無理だと思ったらその場で無理って言えよ
72 17/08/28(月)15:05:43 No.449256397
よくアンケートで「このゲームをどこで知りましたか?」って質問あるじゃん?
73 17/08/28(月)15:05:45 No.449256405
>普段そんなに広告に金かけないから初めてに近いと思う… それなら吊広告の効果自体を知りたい可能性もある
74 17/08/28(月)15:05:48 [sage] No.449256412
>意外と真面目で笑う 念 こんなにちゃんと助言もらえるとかとても嬉しい…
75 17/08/28(月)15:06:41 No.449256535
「」じゃなくて広告代理店に聞け
76 17/08/28(月)15:07:55 No.449256727
みすゞ学園に聞いて来い
77 17/08/28(月)15:09:35 No.449256984
もう面倒だし0円でやるなら社内で本買った人に挙手してもらえばいいんじゃない?
78 17/08/28(月)15:09:44 No.449257007
俺の勝手なイメージだけど 本作ってるとこなんてインテリの集まりなんじゃないの? なんでそんな人間がそんな質問出すの? 竹書房か白夜書房なら分かるけど
79 17/08/28(月)15:10:03 No.449257050
>・本の広告 >・電車で告知をした広告の効果測定 >・発売から2ヶ月 >上の条件だと吊広告を出したことによる本浸透度や吊広告の販促効果を調べたいのだろうから >まずターゲットだけれど当然普段から電車を乗っている人にしぼる >データは多い方が良いのでマンパワーを使って改札口での出口調査を行う >調査内容は >・電車の吊広告は普段見るか >・スレ「」のところの広告をしっているか >・読んだ事があるかもしくは既に所持しているか >あとアンケートに無償で答える人はよほどの暇人かいい人なのでそれ以外の人のデータも欲しいからアンケートに景品化何かを付ける…手っ取り早いのは抽選で賞金 これそのまま提案で良さそう
80 17/08/28(月)15:10:08 No.449257058
費用対効果も知りたいと思うから 広告出した路線の利用客の年代の分布を調べて 販売対象の年代や性別の人数を割り出す 次に同じようなターゲット層の本の売上冊数の平均をだして これだけ伸びた!って比較するとか
81 17/08/28(月)15:10:13 No.449257077
>「」じゃなくて広告代理店に聞け こういう場だからこそ代理店の顔色を伺ったオブラートに包まれた言葉じゃなくって素の意見を聞けるんですよ あとレスしている中には実際に広告の仕事をしていた「」だって間違いなく居る
82 17/08/28(月)15:11:46 [sage] No.449257310
代理店にはいやそういうのは企画段階で言ってよ… そりゃ調べられなくもないけど お金かかるよ…大丈夫…?って言われましたよええ!
83 17/08/28(月)15:11:49 No.449257318
マクロミルとかにアンケートの依頼出したら調べてくれるんじゃないかな
84 17/08/28(月)15:12:20 No.449257385
本屋に聞こう
85 17/08/28(月)15:12:43 No.449257429
上司は何も考えてない説
86 17/08/28(月)15:12:45 No.449257437
>代理店にはいやそういうのは企画段階で言ってよ… >そりゃ調べられなくもないけど >お金かかるよ…大丈夫…?って言われましたよええ! それ上司に報告すればいいじゃん
87 17/08/28(月)15:13:34 [sage] No.449257552
>それ上司に報告すればいいじゃん した そんなん知らないって