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17/08/28(月)14:04:21 電車に... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1503896661790.jpg 17/08/28(月)14:04:21 No.449247959

電車に出した広告の効果測定しろとか 何も知らない上司に言われたんだけどどうしたらいいの… 無理に決まってんじゃんそんなのッ!

1 17/08/28(月)14:05:07 No.449248089

電車に乗り続けて広告を見てる人の数を計測!

2 17/08/28(月)14:05:55 No.449248208

改札口でアンケート調査

3 17/08/28(月)14:06:08 No.449248247

まず広告を出す前の一年の売上を測定して 次に広告を出した後の一年の売上を測定するんだ さらにその後に広告を止めて一年の売上を測定しよう

4 17/08/28(月)14:07:15 No.449248427

一番大雑把なのは広告出す前と後で問合せの件数とか 売り上げとかが変動したかどうか計測 広告出す前のデータがないなら無理だけど

5 17/08/28(月)14:07:24 No.449248448

他で出されている論文とか結果を引っ張ってくればいいんじゃない? 実証実験には3年かかりますとか言って

6 17/08/28(月)14:08:18 No.449248591

リサーチ企業に調査を放り投げる

7 17/08/28(月)14:08:36 No.449248635

電話で無作為アンケート

8 17/08/28(月)14:09:27 No.449248765

そもそもどういうタイプの広告なんだろう スレ画みたいに商品の広告じゃないなら効果計測しようがなくない?

9 17/08/28(月)14:09:40 No.449248791

KOSHIROの広告で吹く奴の人数を計測しろ

10 17/08/28(月)14:09:49 No.449248809

コンサルか専門会社に投げるしかないじゃんそんなの

11 17/08/28(月)14:10:36 No.449248918

>そもそもどういうタイプの広告なんだろう 本の広告なのよね… そして発売してからまだ2ヶ月しか経ってない

12 17/08/28(月)14:11:31 No.449249036

経費の上限聞いてそこからどういうことして欲しいか推測するんだ

13 17/08/28(月)14:12:44 No.449249221

本ならアンケート葉書に購読の切っ掛けの欄とかあるんじゃないの? アンケート葉書出す人なんて超少ないだろうけど

14 17/08/28(月)14:13:18 No.449249292

>本の広告なのよね… >そして発売してからまだ2ヶ月しか経ってない 大手の通販サイトの売り上げ推移みたいなのをそれっぽくグラフにしてお出ししよう

15 17/08/28(月)14:13:39 No.449249341

電車の広告を見たと言えばうまい棒一本プレゼントとか書いとけばよかったのに

16 17/08/28(月)14:14:35 No.449249458

スレ画の広告のおじさんなんか好きだったけどもう見なくなってさみしい

17 17/08/28(月)14:15:26 No.449249580

正しい結果を出そうとするんじゃない どの結論で説得するか決めてからデータを作れ 効果あります!と言うなら広告打つところと仲良くなって置くと良い

18 17/08/28(月)14:16:05 No.449249678

広告の効果測定ってまともなリサーチ会社に頼むとやたら金かかるしね 代理店に頼むと同じような金かかる上に「効果あった」風の結論しか出さないし

19 17/08/28(月)14:16:26 No.449249724

お前の近くにも購入者アンケートがあるじゃろ 対象を購入者だけに絞ることからはじめる ほかに測定方法などないなら問題を分割統治するところからはじめよう

20 17/08/28(月)14:18:51 No.449250094

たまにサンマーク出版の本で一車両埋め尽くされてるよね

21 17/08/28(月)14:20:04 No.449250290

>経費の上限聞いてそこからどういうことして欲しいか推測するんだ 0円さ!

22 17/08/28(月)14:21:10 No.449250437

>0円さ! お前の給料すら出ないのかよ

23 17/08/28(月)14:22:30 No.449250646

>本の広告なのよね… 節約とかダイエットの極意!みたいな煽りの広告ならよく見るけど 似たようなの?

24 17/08/28(月)14:24:53 No.449250963

書き込みをした人によって削除されました

25 17/08/28(月)14:25:26 No.449251041

電車の中吊りって大手が独占してるからそこら辺の規模ならレポート出してくれるでしょ

26 17/08/28(月)14:26:08 No.449251142

そんな調査をわからん!ってなる人に投げる時点で色々おかしい

27 17/08/28(月)14:26:12 No.449251153

>0円さ! もう本買った友達に吊り広告見たかどうか聞くだけでいいんじゃ

28 17/08/28(月)14:28:27 No.449251467

>0円さ! じゃあ「」のレスから良さげな案を拝借してパパッとやるのが正解だろう

29 17/08/28(月)14:30:18 No.449251701

出版社にどれくらい卸ろしたか電話すればいい

30 17/08/28(月)14:34:00 No.449252193

最近はネットで本が売れるじゃない? だからその本のタイトルでどれくらい検索されてるかっていうのが一つの目安にならないかな? どうやってその検索数のデータを持ってくるかはわかんないけど

31 17/08/28(月)14:35:56 No.449252435

多分上司がどっかの本を読んで感化されてそのまま勢いで言っただけだから適当な数字組み合わせて報告してもわかんないよ

32 17/08/28(月)14:38:34 No.449252789

必要なのは電車に広告を出す一般的な効果?それともその本限定での効果? 限定なら広告のキャッチフレーズなりをヒで検索してツイート数を成果にするとか

33 17/08/28(月)14:40:19 No.449253039

そもそも広告なんて金かければかけるほどいいに決まってる

34 17/08/28(月)14:40:33 No.449253081

。/゜ 広 広 告 告 前 後

35 17/08/28(月)14:41:59 No.449253265

広告出した路線沿線の売り上げの変化と出してない沿線の売り上げ変化を比較

36 17/08/28(月)14:42:54 No.449253379

>。/゜ 無理があるよ 2つしかない点を結んで相関があるなんて

37 17/08/28(月)14:43:38 No.449253470

職種がわからないけど来客に毎度どうやって知ったか聞く

38 17/08/28(月)14:44:28 No.449253570

Twitterで検索してバズってた数を報告するんだ あと広告に電話番号とかQRとかメアドとかそういう 測定できる数値ない?

39 17/08/28(月)14:44:28 No.449253572

>。/゜ >広 広 >告 告 >前 後 そのデータはどんな意義があるのかな?

40 17/08/28(月)14:45:26 No.449253712

似たような広告と似たような商品で溢れてんのに変化なんかあるわけねえだろ

41 17/08/28(月)14:45:29 No.449253726

・本の広告 ・電車で告知をした広告の効果測定 ・発売から2ヶ月 上の条件だと吊広告を出したことによる本浸透度や吊広告の販促効果を調べたいのだろうから まずターゲットだけれど当然普段から電車を乗っている人にしぼる データは多い方が良いのでマンパワーを使って改札口での出口調査を行う 調査内容は ・電車の吊広告は普段見るか ・スレ「」のところの広告をしっているか ・読んだ事があるかもしくは既に所持しているか あとアンケートに無償で答える人はよほどの暇人かいい人なのでそれ以外の人のデータも欲しいからアンケートに景品化何かを付ける…手っ取り早いのは抽選で賞金

42 17/08/28(月)14:45:45 No.449253768

貼る前の本のタイトルのバズと貼った後の数を比較して見るとか

43 17/08/28(月)14:46:25 No.449253868

一般論だと広告金額を想定接触人数で割ってリーチ単価として出して そこからコンバージョン率掛けて売り上げを出すとかなんだけど オフライン広告はブランディングと認知メインだから あとはそこにどう価値があるかを説明だな

44 17/08/28(月)14:46:55 No.449253934

ビジネス書なら駅の書店の売り上げ聞いて見るとかどうだろう 見た人が買うのはそこじゃないか 都心なら東京駅に本屋あるぞ

45 17/08/28(月)14:48:08 No.449254093

ウェブアンケート!これだ!

46 17/08/28(月)14:49:01 No.449254231

ポスターにQRコード貼ればいいよ

47 17/08/28(月)14:50:43 No.449254437

うるせぇ教授!

48 17/08/28(月)14:51:29 No.449254535

経費円は流石に無茶なのでチームがあるなら立案して企画書に纏めて上司に目を通してもらって予算を出してもらおう

49 17/08/28(月)14:52:38 No.449254662

そもそも効果測定できないものにどうして高い金払ってるんですか? 広告会社ってそこらへんのことどう説明してるの?

50 17/08/28(月)14:52:49 No.449254683

なんでムリだって言わなかったの!

51 17/08/28(月)14:53:43 No.449254790

本ならどこで売れたかわかれば広告出してる路線かどうかで大雑把に効果はわかりそう

52 17/08/28(月)14:54:27 No.449254891

>広告会社ってそこらへんのことどう説明してるの? うん でもね…

53 17/08/28(月)14:55:32 No.449255029

>本ならどこで売れたかわかれば広告出してる路線かどうかで大雑把に効果はわかりそう 広告見てスマホでポチる層…

54 17/08/28(月)14:55:41 No.449255052

広告出した後と前で問い合わせ入電件数とかホームページのアクセス数比較すりゃいいだけじゃないの

55 17/08/28(月)14:56:06 No.449255110

>改札口でアンケート調査 シンプルで一番いいと思う 特別印象に残った広告があれば話したいと思う人もいるだろうし 特に何も思うところが無ければスルーするだろうし

56 17/08/28(月)14:56:46 No.449255186

穴だらけだけど駅周辺の本屋巡って店員に聞くしかできないと思う そんな命令出すんだから上司も正確な数字なんて求めてない

57 17/08/28(月)14:56:53 No.449255203

満員電車の混雑率が目視判定だったはずだし 目視でいいんじゃないか

58 17/08/28(月)14:57:23 No.449255274

出口調査にかける人員と予算はもらえるので?

59 17/08/28(月)14:58:25 No.449255409

休日にちょっとやっといて

60 17/08/28(月)14:59:17 No.449255532

気に入らない結果が出たら駄目出し食らいそうだ

61 17/08/28(月)14:59:51 No.449255613

スレ「」ちょっと聞きたいんだけれど 本の販促ツールとして普段から電車の吊広告で告知しているの?それとも今回の本の告知で初めて吊広告を使ったの?

62 17/08/28(月)15:00:32 No.449255713

電通が大金せしめる理由がわかりましたか?

63 17/08/28(月)15:02:03 No.449255891

まじかよ最低だな博報堂

64 17/08/28(月)15:02:04 No.449255895

広告出した電車の沿線の駅中と駅近辺の書店やコンビニ各店舗の売上データ見せてもらえばいいと思うけど協力する義理ないだろうしね

65 17/08/28(月)15:02:12 No.449255915

無理難題押し付けていじめようって腹だろ さっさと出来ませんって言ってこいよ

66 17/08/28(月)15:02:25 [sage] No.449255949

やべえ!「」のアドバイス超助かる! >本の販促ツールとして普段から電車の吊広告で告知しているの?それとも今回の本の告知で初めて吊広告を使ったの? 普段そんなに広告に金かけないから初めてに近いと思う…

67 17/08/28(月)15:02:48 No.449256002

話の着地点も気になる 中吊り広告やめたいとかなら効果が低いように見せる必要あるし

68 17/08/28(月)15:03:10 No.449256043

su1998036.jpg こんな風にある時期から特定の何かが検索されたかどうかが指標になる Twitterも日本で何で使われてるかというと数字がはっきり出るから

69 17/08/28(月)15:03:44 No.449256129

意外と真面目で笑う

70 17/08/28(月)15:04:02 No.449256165

映画でも見て帰るといいよ 丸投げする上司が悪い

71 17/08/28(月)15:04:43 No.449256271

無理だと思ったらその場で無理って言えよ

72 17/08/28(月)15:05:43 No.449256397

よくアンケートで「このゲームをどこで知りましたか?」って質問あるじゃん?

73 17/08/28(月)15:05:45 No.449256405

>普段そんなに広告に金かけないから初めてに近いと思う… それなら吊広告の効果自体を知りたい可能性もある

74 17/08/28(月)15:05:48 [sage] No.449256412

>意外と真面目で笑う 念 こんなにちゃんと助言もらえるとかとても嬉しい…

75 17/08/28(月)15:06:41 No.449256535

「」じゃなくて広告代理店に聞け

76 17/08/28(月)15:07:55 No.449256727

みすゞ学園に聞いて来い

77 17/08/28(月)15:09:35 No.449256984

もう面倒だし0円でやるなら社内で本買った人に挙手してもらえばいいんじゃない?

78 17/08/28(月)15:09:44 No.449257007

俺の勝手なイメージだけど 本作ってるとこなんてインテリの集まりなんじゃないの? なんでそんな人間がそんな質問出すの? 竹書房か白夜書房なら分かるけど

79 17/08/28(月)15:10:03 No.449257050

>・本の広告 >・電車で告知をした広告の効果測定 >・発売から2ヶ月 >上の条件だと吊広告を出したことによる本浸透度や吊広告の販促効果を調べたいのだろうから >まずターゲットだけれど当然普段から電車を乗っている人にしぼる >データは多い方が良いのでマンパワーを使って改札口での出口調査を行う >調査内容は >・電車の吊広告は普段見るか >・スレ「」のところの広告をしっているか >・読んだ事があるかもしくは既に所持しているか >あとアンケートに無償で答える人はよほどの暇人かいい人なのでそれ以外の人のデータも欲しいからアンケートに景品化何かを付ける…手っ取り早いのは抽選で賞金 これそのまま提案で良さそう

80 17/08/28(月)15:10:08 No.449257058

費用対効果も知りたいと思うから 広告出した路線の利用客の年代の分布を調べて 販売対象の年代や性別の人数を割り出す 次に同じようなターゲット層の本の売上冊数の平均をだして これだけ伸びた!って比較するとか

81 17/08/28(月)15:10:13 No.449257077

>「」じゃなくて広告代理店に聞け こういう場だからこそ代理店の顔色を伺ったオブラートに包まれた言葉じゃなくって素の意見を聞けるんですよ あとレスしている中には実際に広告の仕事をしていた「」だって間違いなく居る

82 17/08/28(月)15:11:46 [sage] No.449257310

代理店にはいやそういうのは企画段階で言ってよ… そりゃ調べられなくもないけど お金かかるよ…大丈夫…?って言われましたよええ!

83 17/08/28(月)15:11:49 No.449257318

マクロミルとかにアンケートの依頼出したら調べてくれるんじゃないかな

84 17/08/28(月)15:12:20 No.449257385

本屋に聞こう

85 17/08/28(月)15:12:43 No.449257429

上司は何も考えてない説

86 17/08/28(月)15:12:45 No.449257437

>代理店にはいやそういうのは企画段階で言ってよ… >そりゃ調べられなくもないけど >お金かかるよ…大丈夫…?って言われましたよええ! それ上司に報告すればいいじゃん

87 17/08/28(月)15:13:34 [sage] No.449257552

>それ上司に報告すればいいじゃん した そんなん知らないって

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