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17/08/25(金)20:41:38 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1503661298917.jpg 17/08/25(金)20:41:38 No.448623527

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 17/08/25(金)20:45:04 No.448624220

…?

2 17/08/25(金)20:45:57 No.448624379

…え?

3 17/08/25(金)20:46:22 No.448624447

8人に7個だから8×7でしょ?

4 17/08/25(金)20:46:36 No.448624500

答えがあってれば過程や方法などどうでもよくない?

5 17/08/25(金)20:47:35 No.448624698

>8人に7個だから8×7でしょ? うーん、やっぱり意味をわかってないかも

6 17/08/25(金)20:47:36 No.448624705

小さい頃は理屈などわからなくてもとにかく方程式とかを暗記させたほうがいいって先生は言ってた

7 17/08/25(金)20:48:36 No.448624913

そりゃ高学歴の子供が高学歴になるわ

8 17/08/25(金)20:49:01 No.448624976

7こずつじゃなくて7こづつでしょ?

9 17/08/25(金)20:49:08 No.448625004

最近の教育指導要領でこの場合7個×8人で7×8って記述しないと不正解って教えてて問題になってるのよ

10 17/08/25(金)20:49:23 No.448625043

ここなあなあで済ませると文章問題で詰むんだよ 何でもかんでもケチつけるのやめなさい

11 17/08/25(金)20:49:33 No.448625078

>7こずつじゃなくて7こづつでしょ? 本気?

12 17/08/25(金)20:50:08 No.448625189

>最近の教育指導要領でこの場合7個×8人で7×8 ??

13 17/08/25(金)20:50:39 No.448625271

掛け算の前後の意味とか教えられなかったな…

14 17/08/25(金)20:50:59 No.448625327

7個/人×8人って書かせるようにしたらいいんじゃねーの 詳しい説明は分数のときにするとしてとりあえず暗記として

15 17/08/25(金)20:51:24 No.448625413

7鼓筒

16 17/08/25(金)20:52:50 No.448625681

文章題は読解まで含めての設問だからそうなる 単純に7✕8=?とかにしてない理由があるんだ

17 17/08/25(金)20:52:57 SMzBfvcA No.448625705

よく分かんないけど興味ない話題だからdelしとこ 今度からは俺がどう思うか考えてから立ててね

18 17/08/25(金)20:53:05 No.448625728

7個/人×8人

19 17/08/25(金)20:53:32 No.448625806

>7個/人×8人 ああそういう意味か… 小学校低学年向けにしては難しいな!?

20 17/08/25(金)20:53:39 No.448625827

飴が何個必要かって問題だから7個の飴かける8人の人数分で56個って計算って事でいいの?

21 17/08/25(金)20:54:16 No.448625945

でも答えはあってるから△では?

22 17/08/25(金)20:54:21 No.448625963

これだから腐女子が要職に就くとダメなんだ

23 17/08/25(金)20:55:44 No.448626214

リバ不可

24 17/08/25(金)20:55:46 No.448626223

>小学校低学年向けにしては難しいな!? 分数の割り算並みになんかつまづく子供が出ちゃうんだ…

25 17/08/25(金)20:55:51 No.448626234

8人の子供に飴を7個ずつ配ると飴は何個になるでしょうだったら8✕7でいいの?

26 17/08/25(金)20:56:01 No.448626263

関係ないけどさっき引き算の筆算しようとしてまったくやり方思い出せなかった

27 17/08/25(金)20:56:52 No.448626416

数学は途中経過が大事だってのは習ってきてるはずなのにこれに疑問持たれるのは意外だ

28 17/08/25(金)20:57:01 No.448626445

どっち先に書くかなんて気にしたことなかったし先生から指摘されたこともなかったな

29 17/08/25(金)20:57:21 No.448626508

過程などどうでもいい 最終的に答えがあってればいい 途中式なんて中学からで十分だ

30 17/08/25(金)20:57:25 No.448626524

国語でしっかり教えないのが悪い

31 17/08/25(金)20:57:33 No.448626543

かける数かけられる数って習わなかったっけか

32 17/08/25(金)20:57:52 No.448626601

括弧のある計算

33 17/08/25(金)20:57:58 No.448626613

>数学は途中経過が大事だってのは習ってきてるはずなのにこれに疑問持たれるのは意外だ それ証明問題とかの話でしょ?

34 17/08/25(金)20:58:17 No.448626678

>>7個/人×8人 >ああそういう意味か… 全然わからん… 8人×7個/人だとなにがおかしいの

35 17/08/25(金)20:58:43 No.448626749

>8人の子供に飴を7個ずつ配ると飴は何個になるでしょうだったら8✕7でいいの? そういう時でも8×7って書くと不正解にされるのが今の算数教育

36 17/08/25(金)20:59:08 No.448626825

現代らしく攻めと受けで教えるしかないな

37 17/08/25(金)21:00:04 No.448626980

日本語の問題じゃん!

38 17/08/25(金)21:00:15 No.448627020

>日本語の問題じゃん! そうだよ?

39 17/08/25(金)21:00:29 No.448627069

いちゃもん付けにしか思えないから もうちょっと適切な問題作成してほしい

40 17/08/25(金)21:00:40 No.448627103

文章題は国語もあるよね

41 17/08/25(金)21:00:41 No.448627108

英語とかでもこういう問題だされたらこの通り答え出せみたいな文章題あるの?

42 17/08/25(金)21:00:49 No.448627133

>>>7個/人×8人 >>ああそういう意味か… >全然わからん… >8人×7個/人だとなにがおかしいの それもそうだな 分からなくなってきた

43 17/08/25(金)21:01:03 No.448627178

1.0って書いたら不正解とかあったよね

44 17/08/25(金)21:01:15 No.448627212

1人に7こずつ配るにはって書いてあるじゃん 8x7でいいじゃん

45 17/08/25(金)21:02:22 No.448627477

8人を7倍したら56人 7個を8倍したら56個

46 17/08/25(金)21:02:25 No.448627481

教師の求めてる解答を答えるんだよ

47 17/08/25(金)21:02:51 No.448627595

自分が頭悪いからってイチャモンつけるのやめなよ

48 17/08/25(金)21:03:28 No.448627732

8*1*7=56

49 17/08/25(金)21:03:40 No.448627772

レス乞食が大好きな画像

50 17/08/25(金)21:04:01 No.448627854

これで算数嫌いつくってたら世話ないなとしか思わない

51 17/08/25(金)21:04:01 No.448627855

交換則が成り立たないのか どういう公理なんですか?

52 17/08/25(金)21:04:36 No.448627997

8人に飴を7個ずつあげるのと 飴を7個ずつ8人にあげるのは違うのは分かる でもこれだったら問題文は人数を後に記述するべきなんじゃ

53 17/08/25(金)21:05:17 No.448628148

>8人を7倍したら56人 8×7個だから56個

54 17/08/25(金)21:05:23 No.448628174

>8人に飴を7個ずつあげるのと >飴を7個ずつ8人にあげるのは違うのは分かる えっ何が違うん?

55 17/08/25(金)21:05:26 No.448628182

>8人に飴を7個ずつあげるのと >飴を7個ずつ8人にあげるのは違うのは分かる >でもこれだったら問題文は人数を後に記述するべきなんじゃ うーん、やっぱり意味をわかってないかも

56 17/08/25(金)21:05:47 No.448628259

>8人に飴を7個ずつあげるのと >飴を7個ずつ8人にあげるのは違うのは分かる 同じじゃねーか!

57 17/08/25(金)21:05:50 No.448628270

説明できないのにわかってねえなあとしか言わない年齢だけのベテラン

58 17/08/25(金)21:06:11 No.448628355

>8人を7倍したら56人 >7個を8倍したら56個 なんか数学とは違う世界の考え方に感じる

59 17/08/25(金)21:06:13 No.448628365

今の子はめんどくさい大人に囲まれて大変だなってつくづく思う

60 17/08/25(金)21:06:24 No.448628400

これやると抽象化の時につまづく様になって算数嫌いになるよ

61 17/08/25(金)21:06:34 No.448628425

>説明できないのにわかってねえなあとしか言わない年齢だけのベテラン 説明は次のページにあるんだろう 読みたい

62 17/08/25(金)21:06:42 No.448628457

こんな感じで理解してると自然数を整数とか複素数に拡張していったとき素直に理解できなさそう

63 17/08/25(金)21:07:12 No.448628576

()を使った計算になると順番が逆になるのがクソ

64 17/08/25(金)21:07:23 No.448628612

>説明できないのにわかってねえなあとしか言わない年齢だけのゆとり

65 17/08/25(金)21:07:28 No.448628629

つまりよぉ…7*8も8*7も同じってことだろぉ?

66 17/08/25(金)21:07:30 No.448628639

ここで学ぶべきなのは算数じゃなくて妥協する事だったんだよ

67 17/08/25(金)21:07:42 No.448628680

学習指導要領だとこういう細かいことで減点はするなって書いてあったような

68 17/08/25(金)21:07:46 No.448628697

こんな方針で分数の割り算どうやって説明するんだろう

69 17/08/25(金)21:07:50 No.448628725

>つまりよぉ…7*8も8*7も同じってことだろぉ? 左様

70 17/08/25(金)21:07:53 No.448628740

明日慶応大と高卒の友達と会うからこの問題出してみるわ

71 17/08/25(金)21:08:44 No.448628932

>学習指導要領だとこういう細かいことで減点はするなって書いてあったような 細くないんだろうたぶん

72 17/08/25(金)21:09:00 No.448628991

数学教師の国語力不足

73 17/08/25(金)21:10:35 No.448629331

小学校は担任が全教科教えてるからどちらかと言うと文系脳が云々の領域

74 17/08/25(金)21:10:46 [W] No.448629373

1×2と2×1が全然違うという世界も存在するにはするけど…

75 17/08/25(金)21:11:41 No.448629571

むしろ8人に7個でも7個を8人に出も結果変わらないのが掛け算の仕組みじゃない? 単位間違えてるならまだしも

76 17/08/25(金)21:12:06 No.448629696

日本語の助詞がフレキシブルすぎるんだよ!!

77 17/08/25(金)21:12:15 No.448629735

飴が何個必要かという問いだから飴を主題にしないと駄目=飴の数が最初にって事でいいの?

78 17/08/25(金)21:12:37 No.448629828

この程度の掛け算は逆でもいいじゃんと思うが 高校大学クラスの年齢になって単位系を全く考えずに 四則演算をしだす馬鹿があらわれることについては こいつら何を勉強してきやがったと言いたくはなる

79 17/08/25(金)21:13:32 No.448630080

誰が丸つけをして成績を出すのかよく考えたまえ

80 17/08/25(金)21:14:00 No.448630212

7かける8つってんのにどうして7がかけられる数なんですか? おでなぐるおまえっつったら殴られるのはおまえじゃないですか!

81 17/08/25(金)21:14:35 No.448630359

理不尽な事でも我慢してその通りでございますって言えないと現代日本ではやっていけない

82 17/08/25(金)21:14:59 No.448630456

子どもより頭の悪い「」のためにもっとわかりやすく説明してくれ

83 17/08/25(金)21:15:25 No.448630548

逆にしたらダメって数式に主語とか述語とかあるってことだよね

84 17/08/25(金)21:16:02 No.448630708

精子を8人のこどもにくばります 一人に7発ずつ膣内射精るには 射精が何発いるでしょうだったらわかる 転換して7発ずつ8人なんて計算するやつはぜったい最後まで射精もたない

85 17/08/25(金)21:16:04 No.448630716

いっそ交換法則が成り立たないものも教えてしまえばいいんだ

86 17/08/25(金)21:16:17 No.448630773

アメより人の方が大事だとおもうので倒置法で強調しました

87 17/08/25(金)21:16:51 No.448630920

マイナスにマイナスかけたらプラスになる定義みたいなちゃんとした理由があるんだろう

88 17/08/25(金)21:16:51 No.448630925

理屈は後から付いてくる プログラミングできた!

89 17/08/25(金)21:17:34 No.448631104

四則演算の順序の話なら答え変わるし問題あると思うけどこれ明確にはなんでか説明できるん?

90 17/08/25(金)21:17:51 No.448631196

ない ワシの記憶では

91 17/08/25(金)21:17:52 No.448631197

単位の変換とかがあるなら言いたいこともわかるけど 変換もないようなものでこれを言うべきではないよね

92 17/08/25(金)21:18:01 No.448631249

かけられる数×かける数 なんだけどやおい脳だと前者がかける側だと認識してしまいがち

93 17/08/25(金)21:18:05 No.448631263

そもそも7個とか飴好きでもわりときついよ

94 17/08/25(金)21:18:09 No.448631275

この次の問題でアメの個数と人数が行列になってるんだろ

95 17/08/25(金)21:18:09 No.448631279

>四則演算の順序の話なら答え変わるし問題あると思うけどこれ明確にはなんでか説明できるん? >うーん、やっぱり意味をわかってないかも

96 17/08/25(金)21:18:40 No.448631413

成る程言い逃れがお上手だ

97 17/08/25(金)21:19:10 No.448631548

出す方も意味をわかってないオチ

98 17/08/25(金)21:19:22 No.448631613

飴じゃなく100円ならほしい

99 17/08/25(金)21:19:22 No.448631616

時計の読み方教えるのにすっごい苦労した 時間の概念から教えることになるとは

100 17/08/25(金)21:20:07 No.448631793

>時間の概念から教えることになるとは 時が未来に進むと誰が決めたんだ?

101 17/08/25(金)21:20:07 No.448631801

九九学習の頂上へ!

102 17/08/25(金)21:20:40 No.448631934

かけ算の意味…かけ算の意味とは

103 17/08/25(金)21:21:16 No.448632110

"左"と"右"で書き順が異なるのは何度聞いても納得できなかった

104 17/08/25(金)21:21:20 No.448632127

九九学習の頂上ってどこなん?

105 17/08/25(金)21:21:29 No.448632160

>うーん、やっぱり意味をわかってないかも これ言うと説明しなくてもなんか上に立てるよ!

106 17/08/25(金)21:21:45 No.448632211

数学なら前後逆にしても正解だけどそれは算数を使う学問じゃ少数派でしょ 会計学や統計学や経済学で逆にしたらバツをつけられちゃう

107 17/08/25(金)21:21:58 No.448632266

抽象的なこと理解出来ない子なら答えの単位と同じ方が前にくると覚えとけばとりあえずは凌げる

108 17/08/25(金)21:22:11 No.448632320

飴を子供達に7つ配る事になりました 8人の子供がいたとき、飴はいくつ必要でしょうか?

109 17/08/25(金)21:22:31 No.448632379

この疑問に対する文部省の答えはどちらも正解です

110 17/08/25(金)21:22:33 No.448632383

>時計の読み方教えるのにすっごい苦労した >時間の概念から教えることになるとは 60進数と24進数が混ざるってなにそれって感じよね

111 17/08/25(金)21:22:42 No.448632427

算数嫌いが増えるだけだわこれ

112 17/08/25(金)21:23:02 No.448632497

これを×にするのはダメなんだけどね

113 17/08/25(金)21:23:07 No.448632517

>英語とかでもこういう問題だされたらこの通り答え出せみたいな文章題あるの? 英語圏だと日本とは逆の順序が正解になる こんなもんナンセンスだと思うけど

114 17/08/25(金)21:23:25 No.448632587

この問題文を作ったのは誰だぁ!って怒鳴り込むのが正解

115 17/08/25(金)21:23:26 No.448632591

実は行列

116 17/08/25(金)21:23:46 No.448632673

何度目だこの話題

117 17/08/25(金)21:23:47 No.448632679

時間の概念はそれだけでモーガン・フリーマンが1時間番組作れるぞ

118 17/08/25(金)21:23:58 No.448632734

でもこの問題でどっちが先が正しいかちゃんと説明できる?

119 17/08/25(金)21:24:21 No.448632829

自信満々にこっちが正しいとか言ってるのが実は大恥をさらしているという

120 17/08/25(金)21:24:23 No.448632848

>"左"と"右"で書き順が異なるのは何度聞いても納得できなかった 書き順もきれいに書くための目安みたいなもんでこれが唯一の正解とかないのだ

121 17/08/25(金)21:24:53 No.448632962

>でもこの問題でどっちが先が正しいかちゃんと説明できる? 説明も何もどちらを前にしてもよいが国の教育機関の回答ですが…

122 17/08/25(金)21:25:04 No.448633010

意味不明なことするなら単位を明記させたほうがましな気がする

123 17/08/25(金)21:25:06 No.448633016

わからん ぜんぜんわからん

124 17/08/25(金)21:25:09 No.448633024

さすがにこれはコラ画像だと信じたい

125 17/08/25(金)21:25:39 No.448633134

教育機関がどう言おうと先生は×つけます

126 17/08/25(金)21:25:45 No.448633150

>書き順もきれいに書くための目安みたいなもんでこれが唯一の正解とかないのだ 流派によっても違うしね

127 17/08/25(金)21:25:46 No.448633158

ここで反抗すると「」みたいな子になる

128 17/08/25(金)21:26:00 No.448633211

>会計学や統計学や経済学で逆にしたらバツをつけられちゃう 会計学や統計学や経済学ならどっちが先が正解?

129 17/08/25(金)21:26:48 No.448633384

>ここで反抗すると「」みたいな子になる 先生に意見言うのは大事よ

130 17/08/25(金)21:26:52 No.448633402

◯◯を何倍するってことだから主語の個数が前にくるんだろってことかな つまり単位の概念がかけられる数にしか適応されてないのかな 8人を無次元の7で乗じたら56人だから違うみたいな? 無理やりねじ曲げないと間違ってることを説明できない それとも俺が知らないだけで数式にも文法のようなものが定義されてるのか

131 17/08/25(金)21:27:01 No.448633435

☓つけるだけで算数嫌い増やせるならお得お得

132 17/08/25(金)21:27:12 No.448633477

>教育機関がどう言おうと先生は×つけます その教師に上からお前が間違ってるって言えちゃうんだよね…

133 17/08/25(金)21:27:29 No.448633557

>ここで反抗すると「」みたいな子になる 少なくとも疑問持てないぼんくらは「そういうものだと思って考えない」って癖ついて 最悪サビ残とかも泣き寝入りするようになるよ そして教員になる

134 17/08/25(金)21:28:35 No.448633822

8(人)×7(個/人)でも逆でも変わらなくね

135 17/08/25(金)21:28:42 No.448633841

真面目にこれで×つけるのは教師の独断と偏見に該当するんでダメ △とかならセーフ

136 17/08/25(金)21:28:57 No.448633905

は?楯突くのか?感心意欲態度の成績△な

137 17/08/25(金)21:29:01 No.448633921

毎回分かりやすい説明が出てこない辺りどうでもいいんだと思う

138 17/08/25(金)21:29:32 No.448634054

>さすがにこれはコラ画像だと信じたい ベネッセの教材の画像だよ コラじゃないよ

139 17/08/25(金)21:29:33 No.448634059

7人に8個ずつでもどうでもいいだろうに

140 17/08/25(金)21:29:39 No.448634091

どこがあるある劇場なんだよ ねえよ

141 17/08/25(金)21:29:56 No.448634172

ベネッセがアホなのでは?

142 17/08/25(金)21:30:08 No.448634226

足し算でも順番で不正解にするので安心してほしい

143 17/08/25(金)21:30:41 No.448634377

「」くんはいつも屁理屈をこねて学習態度が悪いですね 家庭でも指導の徹底をお願いします

144 17/08/25(金)21:31:43 No.448634645

>足し算でも順番で不正解にするので安心してほしい それは教師の傲慢って叩かれるのが現代なんだ

145 17/08/25(金)21:32:08 No.448634750

ベネッセはごめんなさいが済んでないのにこんなことやってるの?

146 17/08/25(金)21:32:45 No.448634915

>ベネッセの教材の画像だよ >コラじゃないよ まじで子供の捏ねた屁理屈みたいなことやってんのか

147 17/08/25(金)21:33:15 No.448635028

教える側としては次のステップの割り算を教えるときに順序が超重要なので 足し算掛け算のように問題に出てきた数字を安易に順番に並べればいいと考えてほしくないから足し算や掛け算の順序にこだわる 教わる方としては足し算掛け算は順序関係なく答えが出せて 割り算(と一応引き算)は順序が大事と覚えたほうが楽だし実務上も問題ない

148 17/08/25(金)21:34:59 No.448635471

>式は単なる「答えを出すもの」ではなく『数量の関係を表すもの』として指導しています。学習指導要領には「乗法が用いられる場合とその意味」として「乗法はひとつ分の大きさが決まっているときに、そのいくつ分かに当たる大きさを求める場合に用いられるつまり累加の簡素な表現として乗法による表現が用いられることになる」とあるので、そのような乗法の意味に合わせて立式をしています。 > かけ算の式を「単なる答えを出すためのもの」としてではなく「数量の関係を表すもの」としてとらえて、式を見たときに、誰でも同じ意味に読みとれなくてはいけないため、『飴を5個ずつ4人に配る』のであれば5×4と表現することが必要で、4×5では『飴を4個ずつ5人に配る』というように状況が変わってしまいます。 というのが理由らしいが スレ画の場合だったら問題文的に8人に7個ずつって考えて8*7でもおかしくないのでは……?

149 17/08/25(金)21:35:12 No.448635526

>教える側としては次のステップの割り算を教えるときに順序が超重要なので まったく違う問題じゃん…

150 17/08/25(金)21:35:47 No.448635715

ただの数式と文章題は別物だからね

151 17/08/25(金)21:36:12 No.448635840

小学生のときかける数とかけられる数が覚えられねぇ…ってなった 問題なかった

152 17/08/25(金)21:36:43 No.448635987

わけのわからんことをいうなあ!

153 17/08/25(金)21:36:44 No.448635990

算数をしているのか国語をしているのかはっきりして欲しい

154 17/08/25(金)21:36:58 No.448636042

単に計算式だけが書かれてるなら「」の屁理屈でもいいけど 問題文の状況を実際に考えてみれば8×7で発想する人はまずいないよ

155 17/08/25(金)21:37:05 No.448636076

>スレ画の場合だったら問題文的に8人に7個ずつって考えて8*7でもおかしくないのでは……? 4人に5個ずつなら状況何も変わらないよな…?

156 17/08/25(金)21:38:09 No.448636321

怖いよね 出題者だけがサイコっていう状況

157 17/08/25(金)21:38:11 No.448636332

>まったく違う問題じゃん… ベネッセのですまんが >割合の考え方への拡張が自然にされる >《(1つ分の数)×(いくつ分)》という式は《(1つ分の数)×(何倍)》とも置き換えて考えられ、もとにする量の何倍かを求めるということは、割合の考え方につながります。「何倍」の部分は整数倍から小数・分数倍へと拡張し、《(もとにする量)×(割合)=(比べられる量)》という式になり《(割合)=(比べられる量)÷(もとにする量)》という割合を求める式に自然とつながります。 だってさ

158 17/08/25(金)21:38:16 No.448636343

>算数をしているのか国語をしているのかはっきりして欲しい 宗教をしている、が一番適当

159 17/08/25(金)21:38:17 No.448636352

>単に計算式だけが書かれてるなら「」の屁理屈でもいいけど >問題文の状況を実際に考えてみれば8×7で発想する人はまずいないよ 数学のえらいさんがいろいろ議論重ねた結果どっちでもいいよってのが今の答えです

160 17/08/25(金)21:38:57 No.448636520

あとは国語のえらいさんの登場を待とう

161 17/08/25(金)21:39:15 No.448636615

>問題文の状況を実際に考えてみれば8×7で発想する人はまずいないよ 最初に8人いるって提示されて 7個ずつ配るって言われたら 流れ的に8*7になるのが普通じゃないんか

162 17/08/25(金)21:39:47 No.448636764

>だってさ 新興宗教広めるのまじでやめてほしい…

163 17/08/25(金)21:39:50 No.448636776

>リバ不可 これが一番理解できた

164 17/08/25(金)21:39:51 No.448636784

7個×8=56個 8人×7=56人 ね?かんたんでしょ?

165 17/08/25(金)21:40:09 No.448636876

レシートにはX個×Y円て書いてあるじゃないか

166 17/08/25(金)21:40:14 No.448636904

マナー講座と同じものを感じる

167 17/08/25(金)21:40:29 No.448636969

>問題文の状況を実際に考えてみれば8×7で発想する人はまずいないよ いなけりゃそもそもこういうスレの流れにならないのでは

168 17/08/25(金)21:40:29 No.448636970

>これが一番理解できた しかし受け入れられないことがわかった

169 17/08/25(金)21:40:29 No.448636971

実際の個数が分からない状態で7つ配る前提の状況ってのがおかしい

170 17/08/25(金)21:40:35 No.448636997

>7個/人×8人=56個 > >8人×7個/人=56個 > >ね?かんたんでしょ?

171 17/08/25(金)21:40:45 No.448637058

8人に1個ずつ渡すのを7回行うから8*7!

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