17/08/25(金)16:20:29 山札を... のスレッド詳細
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17/08/25(金)16:20:29 No.448579479
山札を捨てるのはデメリットではないというデモコン理論みたいな 初心者の価値観を覆すカードゲーム論を聞きたい
1 17/08/25(金)16:21:23 No.448579573
勝利できるなら自分のライフが1でも問題ないとかか
2 17/08/25(金)16:23:18 No.448579776
そうそうそういうの あと回復とダメージは同価値では無くダメージの方が強いみたいな
3 17/08/25(金)16:24:14 No.448579881
>勝利できるなら自分のライフが1でも問題ないとかか ライフは残り1まで使えるコストの一種だからな
4 17/08/25(金)16:24:54 No.448579951
ライフ回復はなんかのオマケでついてると鬼強いがカード1枚でそれしかできないのはカードアドバンテージを失っただけだからね
5 17/08/25(金)16:25:43 No.448580051
頑張れば相手ミスる
6 17/08/25(金)16:26:14 No.448580104
3Tまで自傷しまくっててもどうせ4Tにベルフェゴール使うから問題ない
7 17/08/25(金)16:26:53 No.448580181
回復はライフやタフネスの最大値がある以上は減ってからじゃないと意味を成さないからね そこを改善したのはハースの装甲とヘルス上限突破だ
8 17/08/25(金)16:27:11 No.448580217
大抵のカードゲームではダメージとか除去とか回復よりもドローが最強の効果である
9 17/08/25(金)16:28:28 No.448580364
敵味方全体破壊は自分が生き物使わないデッキなら敵だけ全破壊
10 17/08/25(金)16:29:29 No.448580483
>ライフ回復はなんかのオマケでついてると鬼強いがカード1枚でそれしかできないのはカードアドバンテージを失っただけだからね そういう回復のオマケ付きカードは回復の弱さを分かった上でデザインされるからマナレシオ良いしね
11 17/08/25(金)16:29:32 No.448580493
カード1枚で相手のカード1枚を破壊してもアドバンテージの面では有利になったわけではない
12 17/08/25(金)16:30:05 No.448580549
2マナで5マナのアクションを消すと3マナの得
13 17/08/25(金)16:30:17 No.448580575
墓地送りより山札送りのほうが強い
14 17/08/25(金)16:30:21 No.448580582
相手自身が選ぶ手札破壊は弱い というより相手に選択権のあるカードは完璧にぶっ壊れてないと弱い
15 17/08/25(金)16:31:02 No.448580669
相手の山札を見ることができるのは最大のアドバンテージ
16 17/08/25(金)16:31:55 No.448580766
ライブラリアウトのないゲームだと本当にドローが強すぎる
17 17/08/25(金)16:32:16 No.448580809
相手の山のトップをチラ見して戻す効果
18 17/08/25(金)16:32:30 No.448580828
初心者の価値観と言えば甲鱗のワームの弱さが云々ってのが有名だけど 7/6が大きいサイズなのは分かって8マナがきついのは分からないって 初心者居るのかな…と不思議に思う
19 17/08/25(金)16:32:33 No.448580833
>墓地送りより山札送りのほうが強い サーチあると一気に逆転するからどうかな…
20 17/08/25(金)16:32:51 [苦渋の選択] No.448580859
>相手自身が選ぶ手札破壊は弱い >というより相手に選択権のあるカードは完璧にぶっ壊れてないと弱い 相手に選択権のあるカードです
21 17/08/25(金)16:33:24 No.448580921
墓地は山札 山札は墓地
22 17/08/25(金)16:34:37 [直観] No.448581052
>相手自身が選ぶ手札破壊は弱い >というより相手に選択権のあるカードは完璧にぶっ壊れてないと弱い 江村江村江村 好きなの選んでいいよ
23 17/08/25(金)16:34:41 No.448581060
>初心者の価値観と言えば甲鱗のワームの弱さが云々ってのが有名だけど >7/6が大きいサイズなのは分かって8マナがきついのは分からないって >初心者居るのかな…と不思議に思う 初心者帯だとダラダラやるから8マナもでるんじゃない
24 17/08/25(金)16:35:22 No.448581147
ブルーアイズは弱い
25 17/08/25(金)16:35:24 No.448581153
デモコン理論なんて大層な名前ついてるけど結構な人は言われるまでもなく初見で理解してると思う
26 17/08/25(金)16:35:28 No.448581164
>ライブラリアウトのないゲームだと本当にドローが強すぎる ライブラリアウトがある普通のゲームでもほとんどのデッキはライブラリ全部使わないからドローによるアウトのデメリットはほとんど考えなくて良いけどね
27 17/08/25(金)16:35:28 No.448581165
>7/6が大きいサイズなのは分かって8マナがきついのは分からないって 甲鱗様ネタはMtGというかTCG初期だから成立してたネタだよ
28 17/08/25(金)16:35:54 No.448581215
コストなしノーリスク2ドロー
29 17/08/25(金)16:36:15 No.448581247
>デモコン理論なんて大層な名前ついてるけど結構な人は言われるまでもなく初見で理解してると思う キーカードが山札から消えるのは嫌…って人は多いと思う
30 17/08/25(金)16:36:16 No.448581248
>サーチあると一気に逆転するからどうかな… カードプールやデッキタイプにもよるけど確実に狙ったカード引っ張ってこれるタイプのサーチ採用するようなデッキって墓地送りもあんま機能しないと思うんだ 水掛け論なのは認める
31 17/08/25(金)16:36:51 No.448581319
敵ターンの最後に出す生物は実質速攻持ちになる
32 17/08/25(金)16:36:58 No.448581334
>キーカードが山札から消えるのは嫌…って人は多いと思う 強欲で貪欲な壺とか凄い評価割れてたもんねぇ
33 17/08/25(金)16:37:12 No.448581354
キーカードが消えただけで負けになる事はない
34 17/08/25(金)16:37:15 No.448581359
>水掛け論なのは認める まあデッキから引っ張れるゲームなら墓地からも引っ張れるからね それを両立した構築ができるかはともかく
35 17/08/25(金)16:37:47 No.448581417
デモコンはデモコンデスがあるから面白い
36 17/08/25(金)16:37:56 No.448581433
スレ画出す直前に1コス1ドロー使わない人が結構な数いたからやっぱりあんまり理解されてないと思うデモコン理論
37 17/08/25(金)16:38:06 No.448581449
発売前は評価されてたのに実際は使われなかったカードと発売前は評価されなかったのに実際は使われたカード見比べると色々わかると思う
38 17/08/25(金)16:38:36 No.448581500
マッチキルされそうになった時はデッキを崩すと回避できる
39 17/08/25(金)16:38:45 No.448581522
>スレ画出す直前に1コス1ドロー使わない人が結構な数いたからやっぱりあんまり理解されてないと思うデモコン理論 それゼロックスじゃないってふとおもった
40 17/08/25(金)16:39:02 No.448581545
>キーカードが消えただけで負けになる事はない お互いに必殺の動きできずに泥沼やって割とどうでもよかったカードで勝負決めるのいいよね
41 17/08/25(金)16:39:15 No.448581567
デモコン理論を提唱したデモコンでデモコン理論を否定するデモコンデスがあるという皮肉
42 17/08/25(金)16:39:20 No.448581581
>マッチキルされそうになった時はデッキを崩すと回避できる ジャッジー
43 17/08/25(金)16:40:42 No.448581741
>マッチキルされそうになった時はデッキを崩すと回避できる 遊戯王は盤外戦術が発展しすぎてて漫画版の初期遊戯王みたいだ…
44 17/08/25(金)16:40:46 No.448581750
逆に初心者がやりがちなアドを捨てて一時的なスピードを得ようとするのを突き詰めたのがスーパークレイジーズー
45 17/08/25(金)16:41:15 No.448581803
>>キーカードが消えただけで負けになる事はない >お互いに必殺の動きできずに泥沼やって割とどうでもよかったカードで勝負決めるのいいよね まさしく悪魔との取引だからね… リスクはないとつまらないからね… 苦花は対価が安すぎるとは思うけど
46 17/08/25(金)16:41:48 No.448581866
遊戯王だと装備カードは戦闘を介したバーンカードって解釈はそこそこ面白いと思った 当てはまらないものが多すぎるから面白い止まりだけど
47 17/08/25(金)16:44:12 No.448582146
>それゼロックスじゃないってふとおもった シャドバは土地が無いからピンと来ない どういう事?
48 17/08/25(金)16:45:13 No.448582258
ドロシーは相手によってはライブラリアウトもあり得たしまぁそこは まず無いけど
49 17/08/25(金)16:45:45 No.448582314
土地のシステムって後続が誰も真似してないから結構MTG独特な考え方多いのよね
50 17/08/25(金)16:46:45 No.448582448
ポケカは真似してるよ
51 17/08/25(金)16:48:01 No.448582594
>シャドバは土地が無いからピンと来ない >どういう事? 安いドローをたくさん使ってその分土地減らせば 毎回安定した動きができるんじゃない?って話
52 17/08/25(金)16:48:10 No.448582608
コストを山札を素材にして作るTCGだと割と近い気がする ヴァイスとか
53 17/08/25(金)16:48:16 No.448582616
カードの使用に必要なコストのシステムについてはどのTCGも結構頭使って考えられてるとは思う 一部を除いて
54 17/08/25(金)16:48:50 No.448582686
>コストを山札を素材にして作るTCGだと割と近い気がする >ヴァイスとか ガンダムウォーとか?
55 17/08/25(金)16:49:31 No.448582762
土地型より遊戯王の上位カード以外コストなしって方が珍しい気もする
56 17/08/25(金)16:52:34 No.448583162
ドロシー全盛期にガッチガチにメタったビショ使ったら 勝つ時はドロシー側の手札切れとデッキ切れが半々って感じだったな
57 17/08/25(金)16:52:35 No.448583167
最高のアドバンテージはエクストラターンだと思う 何かデメリットなしで連続使用できるゲームもあるらしい
58 17/08/25(金)16:52:58 No.448583211
>安いドローをたくさん使ってその分土地減らせば >毎回安定した動きができるんじゃない?って話 ドロシー出す前に1コス1ドローの場合はデッキ圧縮にはなるようなならないような… 引いたカードは必ず捨てるか使うかで消費する事になる訳だし うーん ゼロックス理論に当てはまらなくても良い動きだけどさ
59 17/08/25(金)16:53:26 No.448583281
一枚挿しの是非とか
60 17/08/25(金)16:54:47 No.448583492
コスト減らせるのにドロシー前にドローはその…うーn
61 17/08/25(金)16:56:00 No.448583656
サーチがあるなら一枚挿しは普通にあり ドローの予想がしにくいから似た役割のカードを1枚挿ししまくるみたいなのは弱いとも聞いたがどうなんだろうな
62 17/08/25(金)16:56:00 No.448583657
杉田ミラーだとデッキ掘りきるケースがちょくちょくあるから ゼルが元気だった頃は織部一枚刺しも割と良かった
63 17/08/25(金)16:56:02 No.448583661
土地の概念ないからゼロックス当てはまらないでしょ
64 17/08/25(金)16:56:12 No.448583697
スペルブーストのコスト減少自体DCGでしかできないような壊れ特性って感じ 下限コストがスペブカード全部0なのも相まって
65 17/08/25(金)16:57:15 No.448583829
>サーチがあるなら一枚挿しは普通にあり >ドローの予想がしにくいから似た役割のカードを1枚挿ししまくるみたいなのは弱いとも聞いたがどうなんだろうな 自分の運命力次第だと思うけど 積まないと確率がゼロだけど積むと逆転の目が残るみたいな理屈だね アベレージ狙いなのかワンチャン狙いなのかは自分の信じる宗教次第でしょう
66 17/08/25(金)16:57:20 No.448583845
ポケカはルールだけ見てるとエネルギーカードのせいで展開遅そうに感じるんだけど実際は超速なんだっけ?
67 17/08/25(金)16:57:53 No.448583911
1枚差しはシルバーバレットか4枚目、5枚目枠か嵌まれば強いのどれかだと思う
68 17/08/25(金)16:57:55 No.448583918
>ドロシー出す前に1コス1ドローの場合はデッキ圧縮にはなるようなならないような… >引いたカードは必ず捨てるか使うかで消費する事になる訳だし 引いたカード見てドロシーせずにおいとく場合は一応意味がある 正直その状況でドロシー出すより優先するカードほぼ無いけど
69 17/08/25(金)16:58:44 No.448584019
ドロシー前にドロソ使う意味は無い
70 17/08/25(金)16:59:11 No.448584079
ドロシー前にうっかりドロシー引くリスクを考えるととてもとても
71 17/08/25(金)16:59:12 No.448584081
スペブはリアルカードだったら手札並べて上にコインでも置くんだろうけど 特定のカードスぺブする蓄積とかで超越だのドロシーだのバレる…
72 17/08/25(金)16:59:12 No.448584084
山札全部引き切るのが前提ってゲームも割とあるからな 紙だとウィクロスDCGだとcojとか
73 17/08/25(金)16:59:17 No.448584092
>引いたカード見てドロシーせずにおいとく場合は一応意味がある なるほどな 読みでそういう選択肢取る事もあるかもしれない
74 17/08/25(金)16:59:20 No.448584102
>1枚差しはシルバーバレットか4枚目、5枚目枠か嵌まれば強いのどれかだと思う 使うと強いけど2枚目以降はただの紙になる奴は嵌れば強い枠だろうか
75 17/08/25(金)16:59:47 No.448584176
>ポケカはルールだけ見てるとエネルギーカードのせいで展開遅そうに感じるんだけど実際は超速なんだっけ? その代わりスペルに相当するトレーナーカード系が使い放題だからな 一部1ターン中の使用制限はあるけど
76 17/08/25(金)16:59:55 No.448584191
ドロシーを例に出すなら知恵の光でエンスナクレイグ引けたらノーコストで出せるようなもんだから普通はドローする このスレだけでもデモコン理論とか色々出てるのに使わないのは謎
77 17/08/25(金)17:00:21 No.448584240
知恵使ってエンスナ引ければ1点得 知恵使ってクレイグ引けば2/2出せて得 知恵使ってそれ以外を引いたときはデッキの1番下にあったカードを知れた情報アドで得 デッキアウトが見えない状況なら打たない理由がないやつ
78 17/08/25(金)17:00:44 No.448584279
>スペブはリアルカードだったら手札並べて上にコインでも置くんだろうけど >特定のカードスぺブする蓄積とかで超越だのドロシーだのバレる… そもそも手札にコイン乗せる時点でバレるからできるとすればスペル使うごとに魔力カウンターみたいなコイン重ねていってそのスペルの追加効果使う時に一定数消費みたいなのになると思う
79 17/08/25(金)17:01:11 No.448584334
ドロシーの前に実質タダで切れるスナイプかクレイグ引く可能性があるんだから知恵は撃つ って話を何回してもトップにドロシー埋まってたらイヤだし…って顔をされる
80 17/08/25(金)17:01:18 No.448584350
>知恵使ってそれ以外を引いたときはデッキの1番下にあったカードを知れた情報アドで得 この考えがあるからなあ 結局掘らないと見えないもん
81 17/08/25(金)17:01:19 No.448584351
ドロシー被りが嫌で引かない人は多いと思う 確率的には低いんだろうけど
82 17/08/25(金)17:01:41 No.448584397
ドロシーわりとデッキの底まで引くからなあ
83 17/08/25(金)17:01:44 No.448584404
やっぱり紛糾するじゃないかドロシーの話!
84 17/08/25(金)17:02:01 No.448584451
>デッキアウトが見えない状況なら打たない理由がないやつ そうなんだけど2枚目や3枚目のドロシーだと割りとデッキアウトが見え始める
85 17/08/25(金)17:02:07 No.448584469
ドロシーなだけにドロドロ
86 17/08/25(金)17:02:18 No.448584485
ポケカは相手ポケモンを倒すと倒した方がアドを得るってシステムが狂ってると思う 普通逆じゃねえの!?
87 17/08/25(金)17:03:14 No.448584603
やたらドローしてもいいのは敵にメタられてないという前提がないとね…
88 17/08/25(金)17:03:21 No.448584619
>ポケカは相手ポケモンを倒すと倒した方がアドを得るってシステムが狂ってると思う >普通逆じゃねえの!? でもそういうゲーム20年くらい前は散見したし…
89 17/08/25(金)17:03:36 No.448584645
ドロシー持ってる時に知恵を使ってドロシー引けば ドローしきれなくてデッキアウトはまず起こらなくなるぜ!
90 17/08/25(金)17:04:01 No.448584701
なに今のメイン張ってるTCGは大体10~20年選手だ
91 17/08/25(金)17:04:12 No.448584721
>ポケカは相手ポケモンを倒すと倒した方がアドを得るってシステムが狂ってると思う >普通逆じゃねえの!? 別にそれ前提で調整出来てるならいいんとちゃうの?
92 17/08/25(金)17:04:24 No.448584747
エクストラドローは主人公の特権だからな
93 17/08/25(金)17:04:32 No.448584762
>ドロシー持ってる時に知恵を使ってドロシー引けば >ドローしきれなくてデッキアウトはまず起こらなくなるぜ! 息切れして死ぬやつだこれ
94 17/08/25(金)17:05:31 No.448584868
>ポケカは相手ポケモンを倒すと倒した方がアドを得るってシステムが狂ってると思う >普通逆じゃねえの!? バランス的には逆のほうが取りやすいってだけで そこはゲーム展開の指向性の問題だから別に正しいも狂ってるもないよ
95 17/08/25(金)17:05:43 No.448584895
実際ハインラインっていう半分ほど似たような効果のカードはあるけど恐ろしくかみ合わせ悪いよね
96 17/08/25(金)17:06:08 No.448584950
そもそもデッキアウトしそうならそん時に調整すればいい上に デッキアウト自体そうそう怒らないから数ドローくらいケチケチしなくていいよ
97 17/08/25(金)17:06:10 No.448584962
PP5で5コスドロシーと知恵があるとかならそりゃ使うけど PP1で1コスドロシーと知恵の時は微妙だし結局手札しだい
98 17/08/25(金)17:06:19 No.448584979
>実際ハインラインっていう半分ほど似たような効果のカードはあるけど恐ろしくかみ合わせ悪いよね ドロシーに突っ込むくらいなら専用構築組むわ
99 17/08/25(金)17:07:19 No.448585114
刃やゲイザー引いたら捨てる事になるしドロシー被ったらもちろん最悪 エンスナやクレイグ引ける事のメリットよりデメリットの方がでかいってだけの話
100 17/08/25(金)17:07:45 No.448585176
>PP1で1コスドロシーと知恵の時は微妙だし結局手札しだい エンスナもクレイグも使えないから微妙どころか絶対に使わんだろ!
101 17/08/25(金)17:08:08 No.448585233
アドを肥やすのが最善かというとまた別の話
102 17/08/25(金)17:08:36 No.448585294
まずドロシーは引きすぎて自滅する時あるからデモコン理論に当てはめていいのか
103 17/08/25(金)17:09:00 No.448585349
やっぱ大量ドローが関わるデッキは考えることが多くて楽しい 冥府エルフも楽しかったがライバルの多かったそれと比べてドロシーはちょっと一人勝ちすぎて微妙だったが
104 17/08/25(金)17:09:19 No.448585382
>刃やゲイザー引いたら捨てる事になるしドロシー被ったらもちろん最悪 >エンスナやクレイグ引ける事のメリットよりデメリットの方がでかいってだけの話 知恵で見るのはデッキアウトしない前提ならデッキの一番下のカード見るのとほとんど同義だぞ 確率の話じゃない
105 17/08/25(金)17:09:25 No.448585396
テンポアドという概念
106 17/08/25(金)17:09:31 No.448585404
>実際ハインラインっていう半分ほど似たような効果のカードはあるけど恐ろしくかみ合わせ悪いよね 事故って引けないドロシーをギリギリでも出したい時に使うのかな… どっちみち負けだろうけど
107 17/08/25(金)17:09:42 No.448585429
ドロシーの場合セルフデッキデスがありえるほど山札めくることになるのはある 序盤ならノータイム光だけど中終盤はドロシーのコスト次第では控えてたかなぁ
108 17/08/25(金)17:09:46 No.448585440
シャドバって今のところ相手の手札捨てさせたり山札に戻したりする効果ってほとんどない?
109 17/08/25(金)17:10:11 No.448585491
>シャドバって今のところ相手の手札捨てさせたり山札に戻したりする効果ってほとんどない? というかないはず
110 17/08/25(金)17:10:38 No.448585541
やっぱデモコン理論は周知されてないじゃねえか! デメリットはライブラリアウトだけなのにどれそれを捨てる可能性があるからダメってレスばっかだ
111 17/08/25(金)17:10:57 No.448585584
>シャドバって今のところ相手の手札捨てさせたり山札に戻したりする効果ってほとんどない? ただでさえ先手ゲーの現状でハンデス追加はマジでやばいと思う
112 17/08/25(金)17:11:07 No.448585613
確率で言うと引けない確率の高いカードを引いた時の事を怯える理由は山札が見えてるイカサマしてる以外理由なくない?
113 17/08/25(金)17:11:43 No.448585699
先攻後攻以前に相手の手札を捨てるのは某所でもやってないからやらなさそう
114 17/08/25(金)17:11:57 No.448585731
使えるコストが固定されてるゲームでデッキバウンスはちょっと強すぎじゃない…?
115 17/08/25(金)17:12:14 No.448585769
ドロシーデッキでデッキアウトしない前提ってのがまず無意味
116 17/08/25(金)17:12:15 No.448585772
>シャドバって今のところ相手の手札捨てさせたり山札に戻したりする効果ってほとんどない? スレ画を使ってるリーダーを確実に殺すので難しいんじゃない 戻すにしろデスにしろ
117 17/08/25(金)17:12:17 No.448585780
>やっぱデモコン理論は周知されてないじゃねえか! >デメリットはライブラリアウトだけなのにどれそれを捨てる可能性があるからダメってレスばっかだ みんな目先しか見えてないことがよくわかった
118 17/08/25(金)17:12:21 No.448585796
ドロシー二枚既に抱えてるとかだと弱気なプレイングしますよ俺は
119 17/08/25(金)17:12:28 No.448585816
mtgでもハンデスはストレスだから控えめにするよ…な方針だしな
120 17/08/25(金)17:12:29 No.448585822
某所はついにハンデス実装されたぞ まずこのダメージを受けるたびに自分のハンドを食う生き物を専用スペルで相手に送りつけてですね
121 17/08/25(金)17:12:33 No.448585826
ハンデスってやっぱ「不快」なのかね
122 17/08/25(金)17:12:40 No.448585835
双方が1枚捨てるでも強いと思う
123 17/08/25(金)17:12:47 No.448585852
初心者がおおってなる話と言えばシャドパで言えば初期の最速サタンみたいな感じで 条件付きサーチカードは条件を満たすカードを一種類だけデッキに入れれば確定サーチになるとか?
124 17/08/25(金)17:13:14 No.448585902
ウォーブレはハンデスあるっちゃある
125 17/08/25(金)17:13:39 No.448585960
>ハンデスってやっぱ「不快」なのかね これはあるとおもう 手札で計画してたものを一瞬でおじゃんにするからストレスは相当たまると思う
126 17/08/25(金)17:13:41 No.448585968
ドブネズミは実質ハンデス
127 17/08/25(金)17:14:03 No.448586015
圧縮とデモコンは初心者に毎度理解を得られない
128 17/08/25(金)17:14:07 No.448586022
まずドロシーでデッキアウトするほどガン回りしつつそこまでグダって勝てる可能性はかなり低いのでそんなリスクに怯える必要ない
129 17/08/25(金)17:14:11 No.448586037
ハンデスとドローを両立する犯罪者
130 17/08/25(金)17:14:14 No.448586046
手札0のリスクというかクズカードでも手に持ってれば相手にとっては不安の種になるみたいなのは好き
131 17/08/25(金)17:14:26 No.448586071
ウォーブレは逆にハンドが増えるよ!
132 17/08/25(金)17:14:34 No.448586094
>ドロシーデッキでデッキアウトしない前提ってのがまず無意味 デッキアウトしちゃった!って時はたぶんデッキアウトしなくても勝てないよね
133 17/08/25(金)17:14:56 No.448586156
>ウォーブレはハンデスあるっちゃある ショーの時間だぁ!
134 17/08/25(金)17:15:12 No.448586194
ガン周りドロシー耐えられるのって誰だろ… 全体除去と回復の揃ったコンおじくらいかな
135 17/08/25(金)17:15:26 No.448586214
>>ドロシーデッキでデッキアウトしない前提ってのがまず無意味 >デッキアウトしちゃった!って時はたぶんデッキアウトしなくても勝てないよね そもそもドロシーでそこまでグダると勝てねえよって奴だな
136 17/08/25(金)17:15:34 No.448586237
書き込みをした人によって削除されました
137 17/08/25(金)17:15:45 No.448586267
ブラフ技術を鍛えるための土地オンリーデッキとかmtgにあるって聞いて極まってるなぁって
138 17/08/25(金)17:16:01 No.448586314
>ガン周りドロシー耐えられるのって誰だろ… 今はもうそんな珍しくないんじゃないかな というかドロシーが珍しいねうn…
139 17/08/25(金)17:16:20 No.448586359
>>ウォーブレはハンデスあるっちゃある >ショーの時間だぁ! ハァ~ロォ~❤️
140 17/08/25(金)17:16:50 No.448586427
ガン回りされたら怖いけど今はさほど対処できなくもないと思う それこそ7ターンまでに決着付けないとヘクターで返される
141 17/08/25(金)17:17:11 No.448586476
むしろデッキアウトする確率よりも知恵でエンスナかクレイグ引く確率のほうがずっと高いよね
142 17/08/25(金)17:17:15 No.448586493
>それこそ7ターンまでに決着付けないとヘクターで返される アドとか言ってる暇あったら走らないと 死ぬ
143 17/08/25(金)17:17:51 No.448586576
>ハンデスってやっぱ「不快」なのかね 何もできずにしぬことは基本的に面白くないのでそれを誘発させがちなハンデスは不快というか不快の種
144 17/08/25(金)17:18:20 No.448586643
わりと出す前にルーン引いちゃうのも困る
145 17/08/25(金)17:18:28 No.448586665
>手札0のリスクというかクズカードでも手に持ってれば相手にとっては不安の種になるみたいなのは好き 事故と引き換えにパワーカード山盛りの杉田がそんな感じだ 逆にコンボ前提のお姉ちゃんが手札枯れてると何も怖くない
146 17/08/25(金)17:18:39 No.448586688
>何もできずにしぬことは基本的に面白くないのでそれを誘発させがちなハンデスは不快というか不快の種 ロックエルフが弱いのはこれかぁ…
147 17/08/25(金)17:19:36 No.448586834
ハインラインはドラゴンメイジとのコンボするデッキが面白かった
148 17/08/25(金)17:19:48 No.448586860
ミルっていうライブラリ破壊って概念があるけどミルデッキは不快要素の塊だからな 相手にドローさせまくってハンド上限にして場のカード全部手札に戻すカード使って破壊効果も誘発しない大量破壊したり
149 17/08/25(金)17:19:52 No.448586869
そもそもデモコン理論は引きたくないカードを引いちゃってもライブラリアウトまで引き切らない限りは他のカードと変わらないって理論だしなあ
150 17/08/25(金)17:19:57 No.448586878
ドロシー2枚抱えてる状態だと3枚目引いたらどうしようって気持ちが先に来るから光撃たないこともある 俺は弱い心のプレイヤーだよ
151 17/08/25(金)17:20:22 No.448586932
>ガン回りされたら怖いけど今はさほど対処できなくもないと思う >それこそ7ターンまでに決着付けないとヘクターで返される ヘクターはなんでもできる魔法のカードじゃないんですよ…
152 17/08/25(金)17:20:49 No.448586995
デュエマでライブラリアウトする代わりにエクストラウィンできる新カードが来たね
153 17/08/25(金)17:21:03 No.448587027
>ドブネズミは実質ハンデス ドブネズミはかなりいいデザインなハンデスよね 相手の利にもなり得るから雑には撃てないし
154 17/08/25(金)17:21:16 No.448587064
>ヘクターはなんでもできる魔法のカードじゃないんですよ… 盤面返しにもバーストダメにも使えるのは十分魔法のカードだと思うけど
155 17/08/25(金)17:21:20 No.448587077
なんでもできる魔法のカードじゃないけど 少なくとも1枚で盤面掃除と確保とフィニッシャーの要素がファンファーレであるから…
156 17/08/25(金)17:22:29 No.448587225
ヘクターは押してる時にはフィニッシャー 押されてるときにはリセットになるので充分魔法のカード
157 17/08/25(金)17:22:38 No.448587248
THREE OUTや選択でなんだこれはと思ってたけどかつて犯罪者がRAINYというカードを握っていたと聞いて驚いている
158 17/08/25(金)17:22:58 No.448587277
>デュエマでライブラリアウトする代わりにエクストラウィンできる新カードが来たね mtgには6年前からありましたぞ
159 17/08/25(金)17:23:19 No.448587317
ヘクターでなんとか凌いでる時って最低でも2連ヘクター前提だしそこから有利取りに行くのに3枚目のヘクターが必要というそれだけ引き運あるならそりゃ勝てる
160 17/08/25(金)17:23:25 No.448587333
>ミルっていうライブラリ破壊って概念があるけどミルデッキは不快要素の塊だからな >相手にドローさせまくってハンド上限にして場のカード全部手札に戻すカード使って破壊効果も誘発しない大量破壊したり 言うて大元になったミルはそんな強くないというか あれを挽ききれるだけの用意できるなら20点減らせるよってのが大前提で 過剰にライフを得たりするデッキタイプが流行った時の選択肢というか あまり強くない不快なカテゴリのカードっていうのは多様性の源だと思うんだよね
161 17/08/25(金)17:23:57 No.448587417
>ヘクターでなんとか凌いでる時って最低でも2連ヘクター前提だしそこから有利取りに行くのに3枚目のヘクターが必要というそれだけ引き運あるならそりゃ勝てる 2ドローが6枚入るデッキじゃんあれ
162 17/08/25(金)17:24:36 No.448587500
盤面で勝負しないデッキはだいたい嫌われる
163 17/08/25(金)17:24:41 No.448587515
最近は帰還やらで9ターン以降は無からヘクターを生成する事すらある
164 17/08/25(金)17:24:55 No.448587540
ミルは長考しがちなのも不快要素だと思う ハンデスからはちょっと離れるけど 自分で使うと最高に楽しい
165 17/08/25(金)17:25:08 No.448587577
>ヘクターでなんとか凌いでる時って最低でも2連ヘクター前提だしそこから有利取りに行くのに3枚目のヘクターが必要というそれだけ引き運あるならそりゃ勝てる 一枚で凌げちゃうのがヤバイんでしょ 常に勝ちに持ってけないから弱い!!とか言い出すの?
166 17/08/25(金)17:25:14 No.448587591
>過剰にライフを得たりするデッキタイプが流行った時の選択肢というか >あまり強くない不快なカテゴリのカードっていうのは多様性の源だと思うんだよね 不快には不快ぶつけるんだよって意思を感じていいよね
167 17/08/25(金)17:25:36 No.448587640
>盤面で勝負しないデッキはだいたい嫌われる 手札の読み合いのが好きだ 盤面勝負はなんかデッキをデッキのまま動かしてるみたいでこう…いまいち…
168 17/08/25(金)17:26:33 No.448587761
大会は除去合戦からの奇襲見てるとこいつら頭使ってんな…って思った
169 17/08/25(金)17:26:44 No.448587795
>最近は帰還やらで9ターン以降は無からヘクターを生成する事すらある ヘクター来い!大王!くそァ! (取り合えず出す) (処理しきれないらしく相手リタイヤ)
170 17/08/25(金)17:27:17 No.448587868
>スレ画出す直前に1コス1ドロー使わない人が結構な数いたからやっぱりあんまり理解されてないと思うデモコン理論 理論上はどんどん引いていきたいから使うべきなんだけど どうしてもそこで「ドロシー引いちゃったら…」って事考えて躊躇する人もいる 気持ちはわかるよこいつの効果だとそれ次第で勝敗決まるし
171 17/08/25(金)17:27:19 No.448587872
>一枚で凌げちゃうのがヤバイんでしょ >常に勝ちに持ってけないから弱い!!とか言い出すの? 急に見えない何か戦い出すのはやめてくれないか
172 17/08/25(金)17:27:21 No.448587877
1枚で除去にも展開にもバーンにも使えるって魔法のカードだよ
173 17/08/25(金)17:27:42 No.448587919
ハンデスは一方的になりやすいだけでなく反撃の可能性も奪うからなあ
174 17/08/25(金)17:28:49 No.448588085
だからデモコン理論はデモコンデスってリスクがあるからドロシーダブりにも似たようなリスクがあるってことだよ
175 17/08/25(金)17:29:01 No.448588102
>ハンデスは一方的になりやすいだけでなく反撃の可能性も奪うからなあ 勝負してないなーってなる 対戦を作業と捉えるなら効率的だと思う
176 17/08/25(金)17:29:56 No.448588224
大会で超越偽装ドロシー出てきた時の会場の湧きっぷりと対戦相手の反応が面白かった 生きてたのかお前…って反応過ぎた
177 17/08/25(金)17:31:08 No.448588393
今のシャドバはランクマは元ネタよりは色んなリーダー見て楽しいけど フリーでミッションのために型落ちのデッキ使ったら虐殺されてつまんなかった
178 17/08/25(金)17:31:20 No.448588423
>大会で超越偽装ドロシー出てきた時の会場の湧きっぷりと対戦相手の反応が面白かった >生きてたのかお前…って反応過ぎた 一発芸デッキはそりゃ湧くよ エンタメに溢れてる
179 17/08/25(金)17:31:20 No.448588424
シャドバ甲子園が話題にもならない辺り末期なんだなって感じる
180 17/08/25(金)17:31:46 No.448588479
>mtgには6年前からありましたぞ マジか マジだった
181 17/08/25(金)17:31:53 No.448588496
らげのエルフは試合見てて楽しかった
182 17/08/25(金)17:31:55 No.448588503
mtgだといいくらいの強さなんだけどね… ちょっと囲いはやりすぎだけど
183 17/08/25(金)17:32:08 No.448588527
ウォーブレはシステムに2ドローがあって基本的には1ゲーム1回きりだからハンデスが許されてるところがあると思う 軽いハンデスはだめ本当にだめ
184 17/08/25(金)17:32:51 No.448588625
ハンデスはトップした時に弱すぎるから案外バランスとれてるよ
185 17/08/25(金)17:33:41 No.448588740
>シャドバ甲子園が話題にもならない辺り末期なんだなって感じる 関連会社のabemaでインタビューの見逃しはいちんもしてたけど まぁ…視聴数とコメ数が…
186 17/08/25(金)17:34:02 No.448588784
ハースは無課金新規お断りすぎてな… 下層は下層でちまちまやれる点はシャドバのほうがまし
187 17/08/25(金)17:34:35 No.448588867
ドロシーを打つ前にドローカード打つべきか否かは結局わからなかった 次のドロシーのために打つべきじゃないと個人的には思ってたが
188 17/08/25(金)17:34:57 No.448588924
シャドバは冗談抜きでデッキタイプよりも先手後手の方が勝敗に影響してると思う…
189 17/08/25(金)17:34:59 No.448588927
ハースはシャドバよりよっぽどエクストリームバランスだわって思う いうと「」にボコボコにされそう
190 17/08/25(金)17:35:06 No.448588934
遊戯王のハンデスカードの縛られっぷりだけでもハンデスは悪い文明ってわかる そもそもの時点で邪悪なハンデスカード多すぎ問題ではあるが
191 17/08/25(金)17:35:20 No.448588959
>mtgだといいくらいの強さなんだけどね… >ちょっと囲いはやりすぎだけど ハンデスっていってもウェルカムフォードくらいだしなあ… ユニオンが割りかし回転に優れてるっていってもGCの問題とかあるし確実性に欠ける というかユニオン下手するとピックのが強いまであるよねフォード様複数積める可能性考えると
192 17/08/25(金)17:35:41 No.448589010
>ハースはシャドバよりよっぽどエクストリームバランスだわって思う >いうと「」にボコボコにされそう 環境によってはそうだ!その通りだ!言ってる「」もよく見るよ