17/08/25(金)10:57:32 なろう... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1503626252533.jpg 17/08/25(金)10:57:32 No.448538270
なろうって三人称の小説はそこそこ読める印象があるのに一人称はほとんどが目も当てられない出来なのって何でなんだろう 小説って一人称の方が難しいのかな
1 17/08/25(金)11:01:47 No.448538743
一人称の方が書きやすいって話は昔聞いた
2 17/08/25(金)11:02:24 No.448538806
主人公の思考を主人公が知っている情報を元に一から考える必要あるから三人称より難しいよ 何故かなろうだとやたら一人称が多いけど
3 17/08/25(金)11:04:43 No.448539070
>小説って一人称の方が難しいのかな 簡単だから誰でも手を出すんじゃないの
4 17/08/25(金)11:05:30 No.448539134
めっちゃ書きやすいよ 上手く書けるかどうかは別
5 17/08/25(金)11:06:39 No.448539250
>一人称はほとんどが目も当てられない出来なのって何でなんだろう 自分が底辺しか見てないからじゃね
6 17/08/25(金)11:06:47 No.448539265
何も考えず適当に書くなら一人称の方が簡単だけど一字一句推敲して面白いものに仕上げようとした場合三人称よりも一人称の方が遥かに難しい
7 17/08/25(金)11:07:35 No.448539350
慣れてないと神の視点になってなんでお前そんなこと知ってんだとかなんでお前それ知らなかったんださっき知ってただろみたいなことになる 効果的に使えるならヒロインが主人公をどう思ってるのか完全に伏せた上で不意打ちでヒロインの視点に切り替えてウヘヘってできたりする
8 17/08/25(金)11:07:55 No.448539385
「一人称の方が多い」ならわかるがほとんどが目も当てられないと思った事はないなあ 悪いのも多いが良いのも多い
9 17/08/25(金)11:08:18 No.448539423
素人がそんな使い方できるか
10 17/08/25(金)11:09:37 No.448539544
吾輩は猫である以来日本の小説は一人称が基本形と言ってもいいだろう それに三人称への移行も混ぜて書くスタイルはエンタメ小説では普通だ
11 17/08/25(金)11:10:01 No.448539593
わりとしょっちゅう使ってると思う
12 17/08/25(金)11:10:02 No.448539595
>小説って一人称の方が難しいのかな 恋愛小説でこれをうまく使った小説は そのキャラクターの心情がわかりやすくて面白い
13 17/08/25(金)11:10:09 No.448539607
慣れてないと一人称的三人称という良く分からない状態になってしまう…
14 17/08/25(金)11:10:38 No.448539655
一人称だと地の文が話し言葉になるうえに 主人公の性格が反抗期の中高生っぽくてなおかつ価値観がオタクよりだったりな場合は 読むのが結構キツい
15 17/08/25(金)11:10:56 No.448539676
だいたい全部ぶち込んでるのにおもしろいこのすばはすごいなって他の全ぶっ込み系見ると思う
16 17/08/25(金)11:11:51 No.448539775
一人称で読める作品もごまんとあるから何言ってんのとしか…
17 17/08/25(金)11:12:11 No.448539809
そこで三人称と一人称のいいとこ取りな三人称一元視点よ
18 17/08/25(金)11:12:50 No.448539872
一人称はむしろ純文学に多く見られると思う
19 17/08/25(金)11:17:23 No.448540340
一人称は主人公の心情で深みを持たせられるのがつよあじだが それができないとただただ主人公(書き手)のオナニー文章朗読会になってしまうという 超諸刃の剣なんだ
20 17/08/25(金)11:18:27 No.448540468
太郎は歯噛みした。畜生、あいつさえいなければ上手くいったのに。恨み節を胸中で吐きながら彼は足を進める。 みたいな感じの三人称と一人称が混ざったようなのって何て言えばいいの
21 17/08/25(金)11:19:54 No.448540625
>吾輩は猫である以来日本の小説は一人称が基本形と言ってもいいだろう 漱石は基本的に三人称一元視点だろ
22 17/08/25(金)11:21:21 No.448540792
>みたいな感じの三人称と一人称が混ざったようなのって何て言えばいいの それは三人称
23 17/08/25(金)11:21:25 No.448540800
>みたいな感じの三人称と一人称が混ざったようなのって何て言えばいいの これは単なる三人称じゃね?
24 17/08/25(金)11:21:46 No.448540845
ビブリアいいよね それまで一度も視点の出てこなかったヒロインが主人公のこと好きすぎて考えるだけで頭の中薔薇色になるとかいきなり暴露すんの
25 17/08/25(金)11:23:56 No.448541099
>それまで一度も視点の出てこなかったヒロインが主人公のこと好きすぎて考えるだけで頭の中薔薇色になる こういう話の裏で着々と別ストーリーが進んでいないと 完全一人称視点って書ききれないよね
26 17/08/25(金)11:25:28 No.448541263
ただの三人称一元視点のSSに対して 一人称と三人称が混ざってるんですけお文章の作法守ってくだち!!!って子が噛み付いてるの見た時はお腹痛かった
27 17/08/25(金)11:25:43 No.448541289
いいよね一人称視点なのに~されたじゃなくて~は~したって書き方で読み手を混乱させるの
28 17/08/25(金)11:28:05 No.448541554
一人称は全く気にしないけど~~○○視点~~っていう視点の切り替え方は気持ち悪すぎる絶対に許さない
29 17/08/25(金)11:29:09 No.448541653
極端な話読み進めるのに苦労がなければどんな文体だろうと問題ないんだけども 大抵の場合は読むのが苦痛だったり情報が錯綜したりで混乱するから基本は皆押さえるよね最低限
30 17/08/25(金)11:37:24 No.448542480
読点でだらだらつなげてその途中で主語がころころ変わるのだけはきつい
31 17/08/25(金)11:42:29 No.448543047
地の文で主人公が「なんでそうなるんだよ!」ってツッコむだけの一人称は嫌い
32 17/08/25(金)11:45:39 No.448543373
あれっ?また俺やっちゃいましたか…?
33 17/08/25(金)11:47:48 No.448543603
>読点でだらだらつなげてその途中で主語がころころ変わるのだけはきつい 古文か
34 17/08/25(金)11:48:03 No.448543628
なろうではないけど地の文を一つの独立した語り部的なキャラとして書くタイプは何ていうんだろう
35 17/08/25(金)11:49:34 No.448543780
>なろうではないけど地の文を一つの独立した語り部的なキャラとして書くタイプは何ていうんだろう …狂言回し?
36 17/08/25(金)11:50:19 No.448543848
キャラの心情部分を書きたいんだろうけど 同じシーン内ですら視点が切り替わるのはマジでやめた方がいい 書いた本人は脳内でキャラごとに処理してるんだろうけど読んでる方は今誰視点なんだよこれってなるから
37 17/08/25(金)11:50:48 No.448543902
酷いというか…初心者や若い人が一人称でばかり書いているのでは無いでしょうか
38 17/08/25(金)11:51:38 No.448543978
>なろうではないけど地の文を一つの独立した語り部的なキャラとして書くタイプは何ていうんだろう 登場人物じゃない誰かが俯瞰で語ってるように綴るのは三人称よ
39 17/08/25(金)11:51:53 No.448544006
だいたい素人だから人格管理しきれなくてだいたいキャラ同じに見えるの多いからな 台詞だけなら最悪語尾でキャラ分けできるかもしれないけど心情描写だとね…
40 17/08/25(金)11:55:19 No.448544350
刃牙だってよくモブ視点でバトルを語りだすから大丈夫さ
41 17/08/25(金)11:56:40 No.448544496
作文は一人称で論文は三人称と考えると一人称を書く方が身近なのはある
42 17/08/25(金)11:58:25 No.448544703
一人称は説明描写に違和感なくすのが難しそう 読んでてなんでお前はそんな説明調で思考したり喋ったりしてんだよって毎回思う
43 17/08/25(金)12:00:16 No.448544905
なろうというかラノベの頃からあるけど一人称と三人称が使い分けできてないと途端に滅茶苦茶読み難くなるからね
44 17/08/25(金)12:01:19 No.448545036
鈍感系主人公が相手が赤面してもじもじしてるのを冷静に観察しながらコイツはどうしたんだろうとか考えてたりする
45 17/08/25(金)12:03:20 No.448545257
ほぼ一人称になってないだけの個人視点三人称は描写の誤魔化しが効きやすい
46 17/08/25(金)12:05:12 No.448545483
ハルヒの出来損ないみたいな一人称はもう無いのかな
47 17/08/25(金)12:05:18 No.448545491
なろう宣伝板img
48 17/08/25(金)12:06:28 No.448545628
>ハルヒの出来損ないみたいな一人称はもう無いのかな ちょっと探せばハルヒの出来損ないの出来損ないの出来損ないみたいなのがわんさかあるよ
49 17/08/25(金)12:08:14 No.448545830
主人公がいない場面での話をいちいち他キャラの一人称視点で書いてる作品とか大変だなって思う
50 17/08/25(金)12:08:29 No.448545860
>鈍感系主人公が相手が赤面してもじもじしてるのを冷静に観察しながらコイツはどうしたんだろうとか考えてたりする これがやりたいだけの気がする
51 17/08/25(金)12:09:13 No.448545954
下を見ればきりが無いのはまあどうしようもないよ
52 17/08/25(金)12:09:18 No.448545961
>>ハルヒの出来損ないみたいな一人称はもう無いのかな >ちょっと探せばハルヒの出来損ないの出来損ないの出来損ないみたいなのがわんさかあるよ まともな文章になっている というだけで最終選考に残ったりするレベルらしいからなあラノベの持ち込み
53 17/08/25(金)12:10:14 No.448546073
>というだけで最終選考に残ったりするレベルらしいからなあラノベの持ち込み 精神が疲弊しそうだ…
54 17/08/25(金)12:13:10 No.448546420
>まともな文章になっている >というだけで最終選考に残ったりするレベルらしいからなあラノベの持ち込み さすがにもうそれはない というか一昔前でもまともな文章なら一次通過できる止まりで最終選考まで行けるなんて初耳だわ
55 17/08/25(金)12:14:07 No.448546543
まあマイナーな賞ならいまでもあるかもしれない
56 17/08/25(金)12:17:16 No.448546950
漫画はまともに完成してるだけでもいい方ってのは実例を見たけど 小説だと応募作品全公開する企画とかなかったのかな
57 17/08/25(金)12:18:20 No.448547090
>みたいな感じの三人称と一人称が混ざったようなのって何て言えばいいの 文法技法としては描出話法 人称でいえば三人称
58 17/08/25(金)12:19:09 No.448547208
いいよね3人称視点でカギカッコのないセリフやら独白が入るの
59 17/08/25(金)12:19:54 No.448547321
やっぱり時代は二人称視点だぜ
60 17/08/25(金)12:21:52 No.448547602
なろう系で働き蟻を増やしガチで書きたいものを書く
61 17/08/25(金)12:22:20 No.448547663
みんなスレイヤーズ読めばいいのよ!
62 17/08/25(金)12:23:02 No.448547786
一人称で語り手の理解できない説明できないことが起きた時ってどうすんの
63 17/08/25(金)12:23:16 No.448547821
>やっぱり時代は二人称視点だぜ 叙述トリックきたな…
64 17/08/25(金)12:23:23 No.448547836
なろうって読者が主人公になりきって楽しむのが主流っぽいし一人称の方が都合いいんじゃないの