17/08/25(金)06:37:04 ソシャ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1503610624762.jpg 17/08/25(金)06:37:04 No.448516799
ソシャゲ運営って大変な仕事だと思う ひっでえのも割とあるから素直にお疲れさまとは言えないけど
1 17/08/25(金)06:39:08 No.448516889
ソシャゲを畳むとなった時の運営の金へのがめつさ見てると畳んだ後の地獄が見えて辛くなる
2 17/08/25(金)06:46:00 No.448517174
売れないソシャゲの運営の内情とか想像したくないぐらい辛そう
3 17/08/25(金)06:47:02 No.448517210
かなりグレーな業界だし同情とかはしづらい
4 17/08/25(金)06:47:59 No.448517252
客の射幸心を煽って金を搾り取るヤクザな商売なんだから運営が大変なんですとか言われても知ったことじゃない
5 17/08/25(金)06:49:25 No.448517307
暇な学生や主婦に受けさせて関連商品で金を巻き上げるのはソーシャルの企画とは違うのか
6 17/08/25(金)06:50:13 No.448517341
ソシャゲーは別にガチャゲーではねえよ
7 17/08/25(金)06:51:00 No.448517371
常に上手いほうが勝つと駄目って理屈だとカードゲーも該当しちまう
8 17/08/25(金)06:52:31 No.448517434
>常に上手いほうが勝つと駄目って理屈だとカードゲーも該当しちまう ?
9 17/08/25(金)06:52:31 No.448517435
当たればデカイとは言うけどサポートや開発は地獄だろうなといつも思う
10 17/08/25(金)06:52:59 No.448517461
>常に上手いほうが勝つと駄目って理屈だとカードゲーも該当しちまう 個別のケースの話をしていたら物事をなにも定義できなくなってしまう それに並行して課金で手に入りやすいパワーあるカードも出すだろう
11 17/08/25(金)06:53:26 No.448517486
ソシャゲーじゃなくてもアイギスみたいなガチャゲーはあるし 元々のソシャゲーってmixiとかでやってたようなプレイ時間とフレンドの数で強さ決まるような奴でしょ
12 17/08/25(金)06:55:44 No.448517598
いずれ破綻するって言われつつももう6~7年ぐらい続いてるな
13 17/08/25(金)06:55:59 No.448517608
中の人が内情ゲロったりするのほとんど見ないし コンプライアンス厳しいんだろうなあ
14 17/08/25(金)06:56:51 No.448517652
カード引くだけのゲームから昔のMMOに課金ハイブリットした邪悪なスタイルにどんどん変化していって 今はそれが主流になってるね
15 17/08/25(金)06:56:51 No.448517654
課金が必ず勝てるんじゃなくて勝ちやすくしなければならない 課金をして負けた人に課金が足りなかったから負けたと思わせる程度に
16 17/08/25(金)06:56:54 No.448517655
>中の人が内情ゲロったりするのほとんど見ないし >コンプライアンス厳しいんだろうなあ 気軽に内情バラされるような会社の方が問題あると思う
17 17/08/25(金)06:57:43 No.448517704
破綻はせずとも情勢は変わり続けてるだろう 粗悪品がいつまでもボロ儲けする時代があったがそれは通り過ぎた
18 17/08/25(金)06:57:43 No.448517707
大手の新規ガチャ情報のお漏らしほとんどないよね 公式がたまにアプデミスってお漏らしすることはあるけど
19 17/08/25(金)06:57:46 No.448517708
>中の人が内情ゲロったりするのほとんど見ないし >コンプライアンス厳しいんだろうなあ ソシャゲ系の会社とかそういうのガバガバそうなイメージあるのに意外だな
20 17/08/25(金)06:58:31 No.448517735
>客の射幸心を煽って金を搾り取るヤクザな商売なんだから 商売って普通そういうもんじゃないの?
21 17/08/25(金)06:58:50 No.448517753
サイゲが一番ガバガバ
22 17/08/25(金)06:59:05 No.448517768
>当たればデカイとは言うけどサポートや開発は地獄だろうなといつも思う そういうのは下請けにやらせるもんだ
23 17/08/25(金)06:59:32 No.448517796
>商売って普通そういうもんじゃないの? 射幸心を煽るのがまともな商売…?
24 17/08/25(金)06:59:37 No.448517801
>常に上手いほうが勝つと駄目って理屈だとカードゲーも該当しちまう カードゲームは課金した上で更に上手い人が勝つゲームじゃないの
25 17/08/25(金)06:59:46 No.448517806
>中の人が内情ゲロったりするのほとんど見ないし >コンプライアンス厳しいんだろうなあ コンプライアンス以前にITはプロジェクト単位の秘密保持契約当たり前の世界だからだぞ
26 17/08/25(金)07:00:53 No.448517855
普通の商売で射幸心は煽らないだろう詐欺の手口じゃあるまいし…
27 17/08/25(金)07:01:50 No.448517893
泥団子の入ってない弁当引くまで金使う奴がいたとはな…
28 17/08/25(金)07:04:33 No.448518045
意外と規制されないねぇ
29 17/08/25(金)07:04:33 No.448518046
まともな商売なんてこの世にはない
30 17/08/25(金)07:06:36 No.448518153
ソシャゲを規制しようとすると流れ弾がぶち当たるブラック寄りのグレーな商売があるからな
31 17/08/25(金)07:06:50 No.448518160
規制というかいつかバブルは弾ける物だからね アタリだって弾けたし任天堂一強時代も終わったし ゲーム業界ってバブルとそれが弾ける連続だ
32 17/08/25(金)07:08:08 No.448518223
>意外と規制されないねぇ ちゃんと天下り引き取ってるんだろう
33 17/08/25(金)07:08:58 No.448518276
実際TCGの開発も運要素無いと負けた時言い訳できないからやりたがらないって言ってたな
34 17/08/25(金)07:09:07 No.448518285
金をむさぼり取るだけむさぼり取って 急にたたんでトンずらしたソシャゲなんてあるの? 弱小クソゲーが人知れず消えるだけじゃない?
35 17/08/25(金)07:09:18 No.448518298
ソシャゲじゃなくても上手い人が常に勝つゲームはよくない…
36 17/08/25(金)07:09:41 No.448518322
皆どんどん安易な方向に逃げていっている…
37 17/08/25(金)07:10:15 No.448518348
貪り取れてるなら運営続けたほうがいいよな
38 17/08/25(金)07:10:21 No.448518355
最終的には金と時間かけたうえで上手い人がトップになる
39 17/08/25(金)07:10:39 No.448518367
運要素を排除したディメンションゼロというTCGを作ったけど全然売れず 人は言い訳のできない状況で負け続けても耐えられるほど強くないそうだ
40 17/08/25(金)07:11:21 No.448518404
>最終的には金と時間かけたうえで上手い人がトップになる ないない ひたすら金かけたやつがトップになる
41 17/08/25(金)07:11:36 No.448518415
格ゲーが衰退した理由
42 17/08/25(金)07:12:06 No.448518447
>ひたすら金かけたやつがトップになる そこにさらに時間をかければ…?
43 17/08/25(金)07:12:15 No.448518463
>ソシャゲじゃなくても上手い人が常に勝つゲームはよくない… 格ゲーやシューティングはこれで新規減らしてるよね
44 17/08/25(金)07:12:21 No.448518468
>ひたすら金かけたやつがトップになる だからひたすら金と時間をかけた奴らの中で誰がトップになるかって話だよ まあゲームによって違うけどさ
45 17/08/25(金)07:12:27 No.448518476
最終的にはっていうか既にだけどトップって概念がなくなるよ
46 17/08/25(金)07:12:44 No.448518483
運要素を排除したTCGってどういうこと…?
47 17/08/25(金)07:13:22 No.448518520
>ソシャゲじゃなくても上手い人が常に勝つゲームはよくない… この辺突き詰めると対戦ゲー自体がもう無理だよ
48 17/08/25(金)07:13:22 No.448518523
ソシャゲ今まで毛嫌いしてたのがドハマリすると大体やべーことになる
49 17/08/25(金)07:13:35 No.448518535
ユーザー達の間で勝手に上下関係を設定するようになるからな…
50 17/08/25(金)07:13:44 No.448518543
>そこにさらに時間をかければ…? ううn さらに金かけたやつに負ける
51 17/08/25(金)07:13:46 No.448518545
人と競いあうようなタイプもだいぶ減ったしな
52 17/08/25(金)07:13:56 No.448518558
負けたらお前の実力だと言われ続けても続けるガッツのある奴なんて殆どいないし…
53 17/08/25(金)07:14:59 No.448518609
>格ゲーが衰退した理由 逆転要素って言うかまぐれ勝ち出来る要素がどんどん減っていったからね…
54 17/08/25(金)07:15:44 No.448518658
やってることはTCGのランダム封入と同じなんだけどねガチャ… とにかく確率が酷いだけで
55 17/08/25(金)07:15:49 No.448518664
初代スト2からして上手い人にまぐれ勝ちはまず無理だよ…
56 17/08/25(金)07:15:53 No.448518675
ソシャゲで思い出したけど なんかウィルスか何かで妖怪になっちゃう 変なトランプとか出てる奴で「」がサービス前に騒いでたけど あのソラリスだったかポラリスだったかはどうなったの?
57 17/08/25(金)07:16:43 No.448518718
おまえわかってて言ってるだろう
58 17/08/25(金)07:16:58 No.448518732
今の格ゲーってガチで何もやったことない初心者が3ヶ月練習しても 上級者にはまぐれ勝ちすらできねーからな
59 17/08/25(金)07:17:04 No.448518743
石油王が暇つぶしに100000$ぐらい課金するのが海外産ソシャゲ
60 17/08/25(金)07:17:10 No.448518747
遊戯王デュエルリンクスはちゃんとゲームが上手い奴しか勝てなくなってるから好き
61 17/08/25(金)07:17:34 No.448518772
まだ格ゲーってあるの?
62 17/08/25(金)07:18:06 No.448518810
TCGと違って単品で買えないのがね 一点買いできるのは海外のゲームに多いイメージだが
63 17/08/25(金)07:18:12 No.448518820
>今の格ゲーってガチで何もやったことない初心者が3ヶ月練習しても >上級者にはまぐれ勝ちすらできねーからな ポッ拳はそんなこたぁねえぞ 人読みや押し付けがうまくいけば10回に1回ぐらいはまぐれ勝ちできらぁ
64 17/08/25(金)07:18:13 No.448518823
現実で駄目なやつが立場を逆転できる物なんて運ゲーしか無いからな 実力主義なんてやったら廃れるわな
65 17/08/25(金)07:18:20 No.448518832
日本でも一人で4億だか課金してる人が辞めるとかで公式がこの人辞めてもサービスはちゃんと続けますから!って宣言してるソシャゲあったよね
66 17/08/25(金)07:18:32 No.448518842
ソシャゲを許すな 俺たちでなんとかしないと
67 17/08/25(金)07:18:47 No.448518861
現状スト5が競技で盛り上がってるくらいか
68 17/08/25(金)07:18:51 No.448518866
>TCGと違って単品で買えないのがね >一点買いできるのは海外のゲームに多いイメージだが 買えるのもあるんだよね…
69 17/08/25(金)07:18:55 No.448518871
海外はガチャ禁止が多いからたいてい買い切り
70 17/08/25(金)07:19:16 No.448518897
日本のゲームはもう駄目だ…
71 17/08/25(金)07:19:28 No.448518911
パズドラは実質買い切りのえげつない商売やってるな
72 17/08/25(金)07:19:32 No.448518915
時間かけるにも金かけてゲーム内体力回復アイテム買うから結局金かなって
73 17/08/25(金)07:19:53 No.448518942
>現状スト5が競技で盛り上がってるくらいか 競技人口何人だよ 1万人もいないでしょ
74 17/08/25(金)07:19:57 No.448518946
>TCGと違って単品で買えないのがね 買えるのは大体日本で流行らないからな、誰でも手に入るから
75 17/08/25(金)07:20:25 No.448518980
そもそもこんな事したら内部から腐って廃れるなんてわかっておったろうに… その反面コンシューマーゲームメーカーは本当に頑張ってる
76 17/08/25(金)07:20:30 No.448518985
カードゲーはまあ3ヶ月やればまぐれ勝ちならいくらでも 問題は環境デッキ組めるかの方が問題
77 17/08/25(金)07:20:42 No.448519000
>ないない >ひたすら金かけたやつがトップになる 金だけかけたってなんも進まねえよ…どんな想定で言ってんだ
78 17/08/25(金)07:21:34 No.448519070
>意外と規制されないねぇ いい歳こいた大人が破産するならともかく ガキが手を出して家庭崩壊とかそういうのは居た堪れない
79 17/08/25(金)07:21:38 No.448519073
MMOとかで時間かけて苦労して手に入れてレアが金ドブして引きましたー!になっただけよね
80 17/08/25(金)07:21:54 No.448519089
>その反面コンシューマーゲームメーカーは本当に頑張ってる でもよお 今は任天堂もガチャゲーやる時代だぜ
81 17/08/25(金)07:22:40 No.448519150
>やってることはTCGのランダム封入と同じなんだけどねガチャ… >とにかく確率が酷いだけで TCGはボックス毎にレアリティの数が決まってるから…
82 17/08/25(金)07:22:53 No.448519169
ライブチャットでアホみたいな金額積んでバイブ動かしてるよりはいいと思う
83 17/08/25(金)07:22:59 No.448519176
ちゃんとしたエンドコンテンツがあって、ここから先はおまけ要素ですよーって割り切りあった方が個人的には好きです 格ゲーのストーリーモードとか本編完結後にDLC出すとかやり込みと課金はあくまで本編の付録みたいな
84 17/08/25(金)07:23:10 No.448519186
ソシャゲに手を出してない大手ゲームメーカーなんてもうほぼ無いよね
85 17/08/25(金)07:23:11 No.448519187
逆に金使うだけで時間使わずにトップになれるゲームって何よ?
86 17/08/25(金)07:23:18 No.448519192
>カードゲーはまあ3ヶ月やればまぐれ勝ちならいくらでも >問題は環境デッキ組めるかの方が問題 個人的には環境デッキの対策デッキ組んだ方がいいと思うな トップランナー以外は お安く出来上がることが多いし
87 17/08/25(金)07:23:38 No.448519211
20万ガチャでスッた後に スチムーの特売品買ってプレイすると こんなにいいゲームが3000円で買えるんだ…と感動する
88 17/08/25(金)07:24:21 No.448519263
>>格ゲーが衰退した理由 >逆転要素って言うかまぐれ勝ち出来る要素がどんどん減っていったからね… 最近のはむしろある程度の実力差ならまぐれ勝ちできる要素は増えてる ネット対戦で上のレベルが上がっただけ
89 17/08/25(金)07:24:24 No.448519266
20万する前に気づけや
90 17/08/25(金)07:24:36 No.448519278
>海外はガチャ禁止が多いからたいてい買い切り 禁止なの?
91 17/08/25(金)07:25:14 No.448519315
>20万する前に気づけや 桁が変にでかいのは大帝フカシ
92 17/08/25(金)07:25:34 No.448519336
>金だけかけたってなんも進まねえよ…どんな想定で言ってんだ 効率飽和するまでは金かけるほうが効果高いって話 お前のそれは別の話になってる
93 17/08/25(金)07:26:14 No.448519380
>効率飽和するまでは金かけるほうが効果高いって話 >お前のそれは別の話になってる 会話ができない人のようだ
94 17/08/25(金)07:26:21 No.448519388
海外ガチャ禁止ってなんだ FEHはガチャに含まれないの?
95 17/08/25(金)07:26:29 No.448519399
パチンコみたいなもんだ
96 17/08/25(金)07:26:34 No.448519403
ギルティギアちょうたのしい
97 17/08/25(金)07:26:59 No.448519433
じゃあみんなガチャないオフゲもっと買ってくださいよ!!
98 17/08/25(金)07:28:12 No.448519505
>じゃあみんなガチャないオフゲもっと買ってくださいよ!! つまんねーもん
99 17/08/25(金)07:28:19 No.448519510
>じゃあみんなガチャないオフゲもっと買ってくださいよ!! いっぱい買ってるよ steamで
100 17/08/25(金)07:28:37 No.448519536
>会話ができない人のようだ お前がな たいていのガチャゲーはそうそう簡単に効率飽和なんてしない だから時間かけるより金かけた方がトップになる
101 17/08/25(金)07:28:54 No.448519551
海外クリエイター向けのガチャシステム説明会に山ほど人が群がってたから そのうち海外でも流行るぞ
102 17/08/25(金)07:29:00 No.448519556
洋ゲー買います
103 17/08/25(金)07:29:39 No.448519606
中国韓国で禁止されてるだけでその他はガチャ禁止の国あんまり無いよ
104 17/08/25(金)07:29:42 No.448519611
>MMOとかで時間かけて苦労して手に入れてレアが金ドブして引きましたー!になっただけよね あれほどソシャゲを見下してたくせに結局そこに回帰しただけの艦これにドハマリしたのは今考えても超が付くほどマヌケな話だと思う
105 17/08/25(金)07:29:45 No.448519616
>効率飽和するまでは金かけるほうが効果高いって話 そうなってる状態の話をないないって言ってるじゃん
106 17/08/25(金)07:30:51 No.448519715
>金だけかけたってなんも進まねえよ…どんな想定で言ってんだ そもそもこれじゃ前提が覆ってるだろ 金を入れる時間が必要だから時間もかけなきゃトップにならないとか言ってるのと同じ そんな極論の話はしとらん
107 17/08/25(金)07:31:34 No.448519788
>だから時間かけるより金かけた方がトップになる だから時間と金かけてなおかつ上手い人がトップになるって言われたのをお前が否定したんじゃねーか!
108 17/08/25(金)07:31:40 No.448519800
そりやソシャゲに力いれるわ
109 17/08/25(金)07:31:50 No.448519815
>そうなってる状態の話をないないって言ってるじゃん いやだから飽和なんてならないって… どうせイベント限定あろうがガチャで狂ったの出るんだから
110 17/08/25(金)07:32:12 No.448519844
今となっては怪盗ロワイヤルとか流行ってた頃は黎明期だし見下してたって言っても一瞬だよ
111 17/08/25(金)07:32:19 No.448519857
話が通じてない…
112 17/08/25(金)07:32:44 No.448519895
>だから時間と金かけてなおかつ上手い人がトップになるって言われたのをお前が否定したんじゃねーか! だから時間と得手不得手の要素が小さすぎるって言ってるんだよ
113 17/08/25(金)07:32:54 No.448519911
だから金と時間かけたやつが最強なんだろ?
114 17/08/25(金)07:33:08 No.448519929
>そりやソシャゲに力いれるわ そりは何のために…?
115 17/08/25(金)07:33:22 No.448519947
>>そうなってる状態の話をないないって言ってるじゃん >いやだから飽和なんてならないって… >どうせイベント限定あろうがガチャで狂ったの出るんだから 500万ガチャ回せば必要な特攻キャラ揃うだろ… あとはどれだけイベントに貼り付けるかだよ
116 17/08/25(金)07:34:31 No.448520066
想定してるゲームの名前出さずにレスポンチなんて頭悪いと思わんのかね
117 17/08/25(金)07:35:07 No.448520123
引っ込みつかなくなったかガチで頭おかしいのか どちらにせよ酷いな
118 17/08/25(金)07:36:08 No.448520237
>だから時間と得手不得手の要素が小さすぎるって言ってるんだよ 要素が小さくても突き詰めるとそこに行きつくんだよ
119 17/08/25(金)07:36:33 No.448520284
>だから金と時間かけたやつが最強なんだろ? そう言ってるのに金だけあればいいらしいぞ… 金の部分は条件同じなのに
120 17/08/25(金)07:36:58 No.448520332
レスチンポバトルをする必要性を感じない話
121 17/08/25(金)07:38:08 No.448520544
バトルになってねぇ
122 17/08/25(金)07:38:12 No.448520555
架空のゲームについて話してるとしか思えん
123 17/08/25(金)07:38:13 No.448520559
逆に技術と経験があれば無課金でそこそこのデッキで 勝ちつづけれるとか 工夫次第で格上倒せるようなゲームで成功例はないの?
124 17/08/25(金)07:38:22 No.448520578
例えばパズドラで1万円課金して石100コ持ってスタートしたとする 20回ガチャ引くだけだぞ
125 17/08/25(金)07:39:36 No.448520684
>逆に技術と経験があれば無課金でそこそこのデッキで >勝ちつづけれるとか >工夫次第で格上倒せるようなゲームで成功例はないの? そういうのはスキムーでやってそう
126 17/08/25(金)07:40:30 No.448520783
つまり そりに金をつぎ込んで最強のそりを作れば勝ち
127 17/08/25(金)07:41:03 No.448520820
>例えばパズドラで1万円課金して石100コ持ってスタートしたとする >20回ガチャ引くだけだぞ うn 何の話?
128 17/08/25(金)07:41:14 No.448520843
>逆に技術と経験があれば無課金でそこそこのデッキで >勝ちつづけれるとか >工夫次第で格上倒せるようなゲームで成功例はないの? 世界一売れてるクラッシュオブクランは課金でできることは資源を増やすことと時短 戦略は無課金だろうが廃課金だろうが同じ
129 17/08/25(金)07:42:02 No.448520933
>何の話? 金をつぎ込んだだけじゃゲームに勝てるわけねえだろバーカって話
130 17/08/25(金)07:42:18 No.448520958
>ユーザー達の間で勝手に上下関係を設定するようになるからな… この状態って上下とか気にしない人以外はほぼ敗北者になるよな 敗北者側に立ちたがるというか
131 17/08/25(金)07:42:46 No.448521037
ソシャゲにハマってしまう人の心理がわかった気がする
132 17/08/25(金)07:43:42 No.448521143
アイギスでも最初に課金しまくって黒引いても持て余すだけだしな
133 17/08/25(金)07:45:06 No.448521301
ゲームが下手な人が課金で上手くなるって事は絶対ないからな ハンデつけてもらうとかならある
134 17/08/25(金)07:45:13 No.448521314
結局ニンテンドービジネスには勝てたの?
135 17/08/25(金)07:45:48 No.448521370
例え話のしかたが下手すぎて金だけあればいいマンの自演かと思った
136 17/08/25(金)07:45:58 No.448521392
デレステなんかは曲クリアは本人の腕次第だぞ いやボタン1個も押さないでクリア出来る極まった編成もある事にはあるけどあんなもん例外中の例外だし
137 17/08/25(金)07:47:15 No.448521510
>>何の話? >金をつぎ込んだだけじゃゲームに勝てるわけねえだろバーカって話 ポイント稼いでランキング順位を競うタイプのゲームなら金と時間だけでいいと思う 必要とされる技術なんてない
138 17/08/25(金)07:48:02 No.448521613
昔の格ゲーだって3ヶ月で上級者に勝てるゲームなんて存在しないでしょ…
139 17/08/25(金)07:48:04 No.448521618
>デレステなんかは曲クリアは本人の腕次第だぞ デレステって音ゲーだったのか 煽り抜きでいま初めて知った…
140 17/08/25(金)07:49:02 No.448521716
>逆に技術と経験があれば無課金でそこそこのデッキで >勝ちつづけれるとか >工夫次第で格上倒せるようなゲームで成功例はないの? FGO
141 17/08/25(金)07:49:05 No.448521720
>昔の格ゲーだって3ヶ月で上級者に勝てるゲームなんて存在しないでしょ… 練習すれば勝てるよ スポーツとかと同じだろう
142 17/08/25(金)07:49:28 No.448521763
>ポイント稼いでランキング順位を競うタイプのゲームなら金と時間だけでいいと思う 例えば?
143 17/08/25(金)07:49:42 No.448521794
脳ミソ最低限使わないと手に入れたキャラや装備をどうすれば強く使えるかわかんないから勝てないよ
144 17/08/25(金)07:49:43 No.448521798
>例え話のしかたが下手すぎて金だけあればいいマンの自演かと思った ?
145 17/08/25(金)07:50:04 No.448521822
いっぱいお金かけて目当てのものが引けたら自慢できる 無料で配布された石でレアキャラがひけたらそれでも自慢できる で現代はそういう成果をインスタントに発表できる場所が整ってる ソシャゲジャンルの衰退は多分SNSの衰退と同時かなって気がする
146 17/08/25(金)07:50:18 No.448521846
この手のソシャゲ批判ってだいたいドリランドとか怪盗ロワイヤルくらいのイメージで語られてるよね
147 17/08/25(金)07:50:40 No.448521919
パズドラって言ってんのに >必要とされる技術なんてない この発言
148 17/08/25(金)07:51:11 No.448521986
>例えば? Mマス もう数年やってないから今はどうか知らないけど
149 17/08/25(金)07:51:21 No.448522003
パズドラは難しいからな…
150 17/08/25(金)07:51:37 No.448522039
レスポンチするにしてもちゃんとアップデートしておけよ
151 17/08/25(金)07:52:10 No.448522100
>ポイント稼いでランキング順位を競うタイプのゲームなら金と時間だけでいいと思う >必要とされる技術なんてない 音ゲーの場合はかける金と時間が一緒なら技術ある方が勝つぞ
152 17/08/25(金)07:52:17 No.448522108
>逆に技術と経験があれば無課金でそこそこのデッキで >勝ちつづけれるとか >工夫次第で格上倒せるようなゲームで成功例はないの? 対人戦ではないけどFFレコードキーパーなんかはレア装備引くよりもアビリティ編成相当頭使わないとどうしようもないぞ むしろソシャゲにしては難解すぎてよくサービス続いてるなと思う
153 17/08/25(金)07:52:34 No.448522131
>昔の格ゲーだって3ヶ月で上級者に勝てるゲームなんて存在しないでしょ… 昔と今の最大の差は トップランナーと素人の対戦が容易な事で トップと5試合同キャラした時の経験値は100戦にも相当すると思う あと、ゲームスピードが落ちたから反射神経勝負にならなくなった
154 17/08/25(金)07:52:42 No.448522151
スト4は割と逆転しやすいゲームだったぞ 起き攻め強いからハメれるしウルコンもあったし
155 17/08/25(金)07:52:44 No.448522156
>脳ミソ最低限使わないと手に入れたキャラや装備をどうすれば強く使えるかわかんないから勝てないよ 日本語の文書を読む努力をゲームの腕と混ぜて話すのやめよ?
156 17/08/25(金)07:52:55 No.448522171
>この手のソシャゲ批判ってだいたいドリランドとか怪盗ロワイヤルくらいのイメージで語られてるよね あんな化石みたいなソシャゲでもまだ一定数プレイヤーがいるのが驚き とはいってもパズドラですらもう5年くらい前のゲームなんだよね
157 17/08/25(金)07:52:56 No.448522175
楽しく暇つぶせればそれでいいじゃん
158 17/08/25(金)07:53:00 No.448522185
女向けゲーだとゲーム要素難しくするとユーザー離れそうだな
159 17/08/25(金)07:53:50 No.448522331
>むしろソシャゲにしては難解すぎてよくサービス続いてるなと思う 難しいゲームの方がやりがいがあってコアゲーマーが廃課金するって方向性もあると思う
160 17/08/25(金)07:54:36 No.448522435
今のゲーム業界は名作ゲームを作れる人より優秀な集金方法を考えつく人の方が重要だと「」から聞いた
161 17/08/25(金)07:54:57 No.448522476
カードとか時間止まってて考えたらわかる系はまだましだよね リアルタイム性高いとまともに動けるまで難しいし
162 17/08/25(金)07:54:57 No.448522478
>音ゲーの場合はかける金と時間が一緒なら技術ある方が勝つぞ そんなに難度高いの?
163 17/08/25(金)07:56:06 No.448522600
>今のゲーム業界は名作ゲームを作れる人より優秀な集金方法を考えつく人の方が重要だと うn >「」から聞いた アッハイ
164 17/08/25(金)07:56:29 No.448522647
>いっぱいお金かけて目当てのものが引けたら自慢できる >無料で配布された石でレアキャラがひけたらそれでも自慢できる >で現代はそういう成果をインスタントに発表できる場所が整ってる >ソシャゲジャンルの衰退は多分SNSの衰退と同時かなって気がする おれsnsやらんけどモンストとかやってるよ 年間一、二万くらいしかつかわんけど
165 17/08/25(金)07:57:21 No.448522746
>今のゲーム業界は名作ゲームを作れる人より優秀な集金方法を考えつく人の方が重要だと「」から聞いた むしろ現ユーザー層がソシャゲ系に飽きてきてるってデータがある
166 17/08/25(金)07:57:24 No.448522750
スマホゲーが注目されるようになってから それまでゲーマーじゃなかったライト層を取り込むための試行錯誤が幾重にもなされたって話だ 難しすぎるゲームだとゲームやったことない人はついてこれないので じゃあカンタンにしましょう、それでも勝てないなら課金で勝てるようにしましょうと
167 17/08/25(金)07:57:46 No.448522829
>いっぱいお金かけて目当てのものが引けたら自慢できる >無料で配布された石でレアキャラがひけたらそれでも自慢できる >で現代はそういう成果をインスタントに発表できる場所が整ってる >ソシャゲジャンルの衰退は多分SNSの衰退と同時かなって気がする 自慢ならここでだって出来るんだから簡単に衰退はしないだろう
168 17/08/25(金)07:58:01 No.448522858
ソシャゲもハード性能上がってきて結構プレイヤー側の腕が問われるのも増えてきてる それとは逆に放置するだけのゲームです!ってのも増えてきて両極端になり始めてる
169 17/08/25(金)07:58:14 No.448522891
>むしろ現ユーザー層がソシャゲ系に飽きてきてるってデータがある データ(「」のレス)
170 17/08/25(金)07:58:37 No.448522927
>そんなに難度高いの? 最高難度が簡単だと人が離れる フルコン余裕とかいうゴリラには惑わされるな
171 17/08/25(金)07:58:51 No.448522942
パチンコとかそういうのをやってた層に受けてる印象しか無い
172 17/08/25(金)07:59:14 No.448522973
SNSの衰退とやらが起きる時ってネットが死ぬ時じゃないですかね
173 17/08/25(金)07:59:15 No.448522975
>年間一、二万くらいしかつかわんけど 俺もそんな感じだけど多分ヒとセットで遊んでる人が多数だと思う
174 17/08/25(金)07:59:31 No.448523006
上で言ってるクラッシュオブクランの例みたいに 日本型のキャラコレクション系と海外ウケのいいソシャゲは別ジャンルで考えないと駄目だと思う
175 17/08/25(金)07:59:52 No.448523028
パチとは別の層と言うか パチに行く筈だった層と言うか
176 17/08/25(金)07:59:56 No.448523033
今の時代に高難易度まで簡単な音ゲーなんてないと思う
177 17/08/25(金)08:00:07 No.448523045
格ゲーとか音ゲーみたいに技術を磨くために課金するってシステムにしたらどうだろ 一日で無料で出来る対戦回数が制限されててそれ以上やり込むには 課金してスタミナ増やしてねって感じ ガチャみたいな射幸心も煽らないしコンプライアンス守った良心的なソシャゲに出来そう
178 17/08/25(金)08:00:14 No.448523057
>パチンコとかそういうのをやってた層に受けてる印象しか無い 逆だ そういうのやってなかった層を一気に取り込んだ
179 17/08/25(金)08:00:19 No.448523070
>ソシャゲジャンルの衰退は多分SNSの衰退と同時かなって気がする 代替えはできても衰退はありえないだろうな 自分のページ作って交流なんてネット初期の頃からあったもの
180 17/08/25(金)08:00:26 No.448523080
みんなガチャ好きよね 最悪の要素だと思うんだけど何であんなに流行るのか理解できない
181 17/08/25(金)08:00:34 No.448523093
ソシャゲは簡単ってのは今は違うだろ 昔の据え置きよりよっぽど時間食われるんだからやり込み度合いが半端ないわ 毎日プレイして数ヵ月単位でやっとエンドコンテンツに手が届くかどうかとかだからな 果てしないわ
182 17/08/25(金)08:00:34 No.448523095
>自慢ならここでだって出来るんだから簡単に衰退はしないだろう 要するに気軽に自慢できる場があれば衰退しないだろうってこと
183 17/08/25(金)08:00:50 No.448523116
>最高難度が簡単だと人が離れる >フルコン余裕とかいうゴリラには惑わされるな よく分からんから2DXで例えて
184 17/08/25(金)08:01:04 No.448523131
>日本語の文書を読む努力をゲームの腕と混ぜて話すのやめよ? どれが何に大して強いのか弱いのか有効なのかそれらを理解するのも立派な腕だよ ゲーム下手くそな人たちは大体がそのへんグダグダだからな!
185 17/08/25(金)08:01:34 No.448523180
もう学生がソシャゲありきのコミュニコーションを築いてるからなあ ジャンルに対する飽きも来るが進化も速いから現状のCSに追いつくころにどうなるか
186 17/08/25(金)08:02:02 No.448523215
>日本型のキャラコレクション系と海外ウケのいいソシャゲは別ジャンルで考えないと駄目だと思う 難しくて面白いゲームと カンタンで爽快なゲームと みんなやってるゲーム みたいなのが流行ってるソシャゲの分別かな
187 17/08/25(金)08:02:15 No.448523235
>どれが何に大して強いのか弱いのか有効なのかそれらを理解するのも立派な腕だよ いくらゲームヘタクソでも健常者なら誰でもできるんじゃねえかな…
188 17/08/25(金)08:02:22 No.448523241
おはガチャを最初に考えた人は天才だと思う 無課金を微課金に育成するシステムとしてよくできてる
189 17/08/25(金)08:02:32 No.448523251
>一日で無料で出来る対戦回数が制限されててそれ以上やり込むには 課金してスタミナ増やしてねって感じ 格ゲは知らないけど音ゲでは凄く普通じゃない?
190 17/08/25(金)08:02:40 No.448523259
>要するに気軽に自慢できる場があれば衰退しないだろうってこと snsを広義の意味も含めて使ってるなら衰退なんてネット滅ばない限りありえないだろ
191 17/08/25(金)08:02:40 No.448523261
音ゲーの高難易度はどんなに練習しようがセンスの部分で出来る人出来ない人にわかれるからな…
192 17/08/25(金)08:02:47 No.448523272
>格ゲーとか音ゲーみたいに技術を磨くために課金するってシステムにしたらどうだろ ガラケー時代にコナミがそれやってびっくりするほど誰もやらなくなった
193 17/08/25(金)08:02:50 No.448523279
ソシャゲはネトゲの後釜だろうか
194 17/08/25(金)08:02:54 No.448523286
>最悪の要素だと思うんだけど何であんなに流行るのか理解できない 初心者でも参加できるし アタリだけ引き続けるのができないのと同じでハズレだけ引き続けることはできない 無課金でも長くやってりゃ大アタリを引ける
195 17/08/25(金)08:02:58 No.448523293
格ゲーとか弱い俺でも家庭用買ったら一万試合くらいするし ゲーセンのコインシステムにしたら すごい儲かりそう
196 17/08/25(金)08:02:58 No.448523294
外人は陣地取り好きすぎる
197 17/08/25(金)08:03:42 No.448523349
>難しくて面白いゲームと >カンタンで爽快なゲームと >みんなやってるゲーム >みたいなのが流行ってるソシャゲの分別かな それ普通のゲームでもそうなんじゃ…?
198 17/08/25(金)08:04:00 No.448523372
>いくらゲームヘタクソでも健常者なら誰でもできるんじゃねえかな… そうでもないんだよ…
199 17/08/25(金)08:04:17 No.448523393
ソシャゲ簡単とかいう人はまあエアプだわな なぜかフレンド利用RPG型全盛期の今で対戦格ゲーとかと比較するし 上で出てる怪盗ロワイヤルとかの時代かよ
200 17/08/25(金)08:04:18 No.448523394
>いくらゲームヘタクソでも健常者なら誰でもできるんじゃねえかな… よゐこは健常者ではなかったのか…
201 17/08/25(金)08:04:30 No.448523417
一番最初にガチャ始めたMMOってなんなのかな
202 17/08/25(金)08:04:40 No.448523425
>snsを広義の意味も含めて使ってるなら衰退なんてネット滅ばない限りありえないだろ そうかもなぁ 20~30年後の若者もソシャゲやってるんだろうか
203 17/08/25(金)08:05:02 No.448523449
>最悪の要素だと思うんだけど何であんなに流行るのか理解できない 完全無課金で遊んでる俺みたいなのもいる ガチャはたしかに楽しい ゲームやっててメリットしかない報酬みたいな要素だからな
204 17/08/25(金)08:05:16 No.448523464
>ソシャゲはネトゲの後釜だろうか 自分が今やってるのは簡易MMOだなあと感じる 時間のかかる移動要素とか排してるから逆に有難い
205 17/08/25(金)08:05:41 No.448523504
>みんなガチャ好きよね >最悪の要素だと思うんだけど何であんなに流行るのか理解できない 子供の頃からお小遣いの多くをガシャポンに費やしてたからな
206 17/08/25(金)08:06:06 No.448523529
お空とかRPG系だとトップ走ってる人は凄いと思うよ それ以外は今は簡単に攻略情報流れてくるし簡単なんじゃないかなぁ
207 17/08/25(金)08:06:08 No.448523533
>snsを広義の意味も含めて使ってるなら衰退なんてネット滅ばない限りありえないだろ 意味不明すぎる 狭義で言ったら実名のmixiやFacebookみたいのだけど そんなの衰退したところで影響でないだろ
208 17/08/25(金)08:06:14 No.448523541
カードダスの電子版だからな…
209 17/08/25(金)08:06:22 No.448523549
>20~30年後の若者もソシャゲやってるんだろうか スマホがある限りソシャゲが衰退する事は無いのでは
210 17/08/25(金)08:07:16 No.448523612
>そんなの衰退したところで影響でないだろ ソシャゲ衰退なんてありえないってことだな わざわざ衰退するのはとか言うまでもないし言い出す方がおかしいってことだな
211 17/08/25(金)08:07:31 No.448523626
ビックリマンとかだって同じだし それにゲーム性がつけば一層楽しめる人が増えるだろう
212 17/08/25(金)08:07:38 No.448523634
グラブル時間めっちゃ必要だからライト層向けじゃないな…
213 17/08/25(金)08:07:50 No.448523649
>よゐこは健常者ではなかったのか… おじいちゃんになると敵のデータなんかいちいち覚えるの辛いと思う 俺は今もうめんどくさい
214 17/08/25(金)08:09:05 No.448523742
>グラブル時間めっちゃ必要だからライト層向けじゃないな… 「」がキチガイみたいにやりこまないと気が済まないだけだろ
215 17/08/25(金)08:09:12 No.448523751
>それ以外は今は簡単に攻略情報流れてくるし簡単なんじゃないかなぁ 技術が必要な落ち物ゲーとかあるからな キャンディークラッシュとかめっちゃ売れてるけどムズい
216 17/08/25(金)08:09:15 No.448523755
子供だって一部のマニア除いて敵データなんて覚えてないだろ
217 17/08/25(金)08:09:52 No.448523804
>よゐこは健常者ではなかったのか… あれはマジでLD系だと思う
218 17/08/25(金)08:10:02 No.448523816
>グラブル時間めっちゃ必要だからライト層向けじゃないな… 配布武器完全にするために毎日数時間以上頑張らなきゃならなくて普通に不可能だった
219 17/08/25(金)08:10:21 No.448523833
>子供だって一部のマニア除いて敵データなんて覚えてないだろ ポケモンのタイプだの技だの威力だの命中率だのPPだの全部覚えてるのはマニアですかそうですね
220 17/08/25(金)08:10:48 No.448523874
そうは言うがこれ以上ないくらいネットは普及したのにネットゲームは衰退してるぞ
221 17/08/25(金)08:11:03 No.448523897
>それ以外は今は簡単に攻略情報流れてくるし簡単なんじゃないかなぁ 流行りのソシャゲ何個かやってみろよ 別に課金して攻略情報見たってトップ陣には入れないから
222 17/08/25(金)08:12:03 No.448523975
ソシャゲはネトゲの一形態だけど…衰退してたのか
223 17/08/25(金)08:12:07 No.448523977
>別に課金して攻略情報見たってトップ陣には入れないから 大抵の原因は強キャラが期間限定だったりするからだな
224 17/08/25(金)08:12:07 No.448523978
>それ以外は今は簡単に攻略情報流れてくるし簡単なんじゃないかなぁ ゴシックちゃんのスコアタとか動画の動き真似しても全然スコア出ない…
225 17/08/25(金)08:12:14 No.448523992
拘束時間を増やす事で他社のゲームを遊ばせず更に課金も促せる 一石二鳥ってやつよ
226 17/08/25(金)08:12:21 No.448523995
金が使える無職が最強
227 17/08/25(金)08:12:29 No.448524008
>そうは言うがこれ以上ないくらいネットは普及したのにネットゲームは衰退してるぞ PCの普及率は下がってるから…
228 17/08/25(金)08:12:35 No.448524014
>子供だって一部のマニア除いて敵データなんて覚えてないだろ ごめんデータって弱点とか攻略に必要な最低限の情報をね 子供の頃ならその気がなくても自然に覚えられた程度のものが年取ると辛いねって話だよ
229 17/08/25(金)08:12:42 No.448524023
>ポケモンのタイプだの技だの威力だの命中率だのPPだの全部覚えてるのはマニアですかそうですね それは覚えてるとは言えないのでは… 出現ポケモンとレベルで完璧に技構成と各ステータスが浮かぶレベルならマニアでいいと思います
230 17/08/25(金)08:12:45 No.448524026
>ポケモンのタイプだの技だの威力だの命中率だのPPだの全部覚えてるのはマニアですかそうですね 問答無用でマニアじゃないか むしろなんで違うと思った
231 17/08/25(金)08:12:54 No.448524039
そもそも課金で勝てるっていうゲームは課金して何を買ってるんだろう
232 17/08/25(金)08:13:24 No.448524080
>それ以外は今は簡単に攻略情報流れてくるし簡単なんじゃないかなぁ ららマジとか上位勢わけわかんない動きしてる…
233 17/08/25(金)08:13:38 No.448524101
ネットだとイベは完走して当たり前ってノリだけど 普通の人は報酬を取れる範囲で取って終了って感じじゃないの
234 17/08/25(金)08:13:46 No.448524109
>そもそも課金で勝てるっていうゲームは課金して何を買ってるんだろう 数字
235 17/08/25(金)08:13:48 No.448524113
>PCの普及率は下がってるから… マジか…
236 17/08/25(金)08:14:13 No.448524141
ポケモンとか複雑すぎてマジで覚えきれんわ
237 17/08/25(金)08:14:16 No.448524146
>大抵の原因は強キャラが期間限定だったりするからだな たいていのとこはエンドコンテンツ用意してて課金たっぷり攻略情報完全がスタートラインだから 無課金救済に期間限定で配布キャラや配布装備配ってエンドコンテンツ挑戦権くれたりする 新規がいくら課金しても数ヵ月は努力しないと無課金にさえ追いつけない
238 17/08/25(金)08:14:20 No.448524152
>そもそも課金で勝てるっていうゲームは課金して何を買ってるんだろう 情報
239 17/08/25(金)08:14:22 No.448524157
>問答無用でマニアじゃないか >むしろなんで違うと思った みんな当然みたいにマグカルゴは炎岩でスリーアーはエスパーでサイドンは岩地面って覚えてるし…
240 17/08/25(金)08:16:20 No.448524325
まず1キャラを最前線レベルまで育てるのに普通にやってると数ヶ月かかるようなのもあるし
241 17/08/25(金)08:16:37 No.448524342
>マジか… スマホあればPCいらないからね
242 17/08/25(金)08:16:40 No.448524347
その古参無課金にすら追いつけない新規が会話に混ざれるのがガチャってわけだ
243 17/08/25(金)08:16:50 No.448524358
最近のは時間がかかるな 課金でレア当てようと育成やら何やらで新規は物理的に着いていくの厳しい感じ
244 17/08/25(金)08:17:03 No.448524379
スマホやタブレットよりPCの方が作業しやすいと思うんだけど なぜかみんなスマホで十分って言う
245 17/08/25(金)08:17:13 No.448524389
>そもそも課金で勝てるっていうゲームは課金して何を買ってるんだろう 課金だけで勝てるゲームってそもそも実在するの? パズドラとかだってそりゃガチャひけまくるけど育成はダンジョンやら周回しまくって育成しなくちゃならないじゃん
246 17/08/25(金)08:17:59 No.448524440
>PCの普及率は下がってるから… PCに限らずゲーム機や音楽プレーヤーの市場も奪いに来るのがスマホだからな… しかも携帯電話は必需品に近いから普及率が落ちる事はまず無い
247 17/08/25(金)08:18:18 No.448524459
そもそも難しいゲームが流行る傾向のimgで簡単ソシャゲの例は出にくいと思うし認知もされてないと思う
248 17/08/25(金)08:18:36 No.448524492
ネトゲの○○万人突破とソシャゲ比べたら数字に差がありすぎる…
249 17/08/25(金)08:18:45 No.448524498
課金すれば勝てると言ってる人はFFRKやってみて欲しい アレはむしろ課金コンテンツ使用禁止ダンジョンとかある恐ろしい魔境だ
250 17/08/25(金)08:19:00 No.448524517
>課金だけで勝てるゲームってそもそも実在するの? 昔流行った怪盗ロワイヤルとかは課金だけで勝てるというか課金しないと勝てないゲームだった
251 17/08/25(金)08:19:15 No.448524530
ソシャゲ嫌いさんのソシャゲ観は未だに怪盗ロワとかの時代で止まってるから話が通じない
252 17/08/25(金)08:19:24 No.448524542
>みんな当然みたいにマグカルゴは炎岩でスリーアーはエスパーでサイドンは岩地面って覚えてるし… ポケモンは子供同士でもタイプ覚えないと戦えないしなあ 大会まで行くとタイプや技どころかステータス値の錯誤すら武器にしてるし…
253 17/08/25(金)08:19:38 No.448524558
比較的時間のかからないタイプでもトップは課金してキャラを揃えてからがスタートラインで後はひたすらイベントをこなし続けるとかだし 金だけで勝てるものなんて実在しないと思う
254 17/08/25(金)08:19:38 No.448524559
TCGは金かけるのがスタートラインだし フォーマットにヴィンテージがあると古いカードの値段がえらいことになる
255 17/08/25(金)08:19:48 No.448524573
>ネトゲの○○万人突破とソシャゲ比べたら数字に差がありすぎる… まあそれはリセマラのせいかな…
256 17/08/25(金)08:19:51 No.448524578
>昔流行った怪盗ロワイヤルとかは課金だけで勝てるというか課金しないと勝てないゲームだった いつの時代なんだよ……そんなレベルの話してたのか
257 17/08/25(金)08:20:09 No.448524599
当初はファミコン以下だったけど今はPS2くらいのスペックのゲーム増えたよね
258 17/08/25(金)08:20:16 No.448524608
>そもそも難しいゲームが流行る傾向のimgで簡単ソシャゲの例は出にくいと思うし認知もされてないと思う あれだけ毎日ソシャゲスレ立ってるのにか
259 17/08/25(金)08:20:42 No.448524647
>大会まで行くとタイプや技どころかステータス値の錯誤すら武器にしてるし… 素早さに全振りでコイツには確定で先攻とれますとか 競技の域だよね
260 17/08/25(金)08:20:45 No.448524650
課金しないと勝てないと課金だけで勝てるは混同されがちだが違う
261 17/08/25(金)08:20:59 No.448524669
ソシャゲDL数=リセマラ数だから 本当はアクティブ数じゃないと全く意味無いけど アクティブ数はだいたい悲惨だからどこも出したがらない
262 17/08/25(金)08:21:10 No.448524686
>なぜかみんなスマホで十分って言う まあこんなスレに来てるのなんて時間有り余ってるのしかいないし…
263 17/08/25(金)08:21:50 No.448524724
imgにスレが立つ基準は難しいかじゃなくてシコれるかどうかだろ
264 17/08/25(金)08:22:17 No.448524769
>当初はファミコン以下だったけど今はPS2くらいのスペックのゲーム増えたよね PS2以上のも増えたと思うよ ただ大抵そんなのは発熱とか電池消費量がやべえ
265 17/08/25(金)08:22:22 No.448524774
>imgにスレが立つ基準は難しいかじゃなくてシコれるかどうかだろ ちびまる子…
266 17/08/25(金)08:22:28 No.448524784
>課金しないと勝てないと課金だけで勝てるは混同されがちだが違う 努力しないと勝てないけど勝てる人はすべからく努力しておる!って話思い出した
267 17/08/25(金)08:23:20 No.448524860
課金「だけ」って言ったのに対して必要最低限のレベル上げも含めないで話すのはどうかなと思う そんな画面にタッチしたら時間かけたことになるからダメみたいな論法だとまず勝負さえできないジャン!
268 17/08/25(金)08:23:40 No.448524882
>ただ大抵そんなのは発熱とか電池消費量がやべえ 要求スペックの高いソシャゲ増えたよね…
269 17/08/25(金)08:23:42 No.448524886
>課金しないと勝てないけど勝てる人はすべからく課金しておる! ひどい…
270 17/08/25(金)08:24:03 No.448524916
>いつの時代なんだよ……そんなレベルの話してたのか スレ画はそういう時代の漫画だよ
271 17/08/25(金)08:24:03 No.448524917
キングダムラッシュクラスのクオリティで500円くらいのスマホゲー増えろ
272 17/08/25(金)08:24:16 No.448524932
>課金しないと勝てないと課金だけで勝てるは混同されがちだが違う そもそも最近は対人はまったく主流じゃないことを覚えてくれ 勝てない=ゲームクリアなら最近のソシャゲは無課金だろうがゲームクリアだけは出来る
273 17/08/25(金)08:24:27 No.448524946
>imgにスレが立つ基準は難しいかじゃなくてシコれるかどうかだろ イオンキャノンとか…
274 17/08/25(金)08:25:13 No.448525000
>スレ画はそういう時代の漫画だよ 転換期のだろ 2~3年前くらいの
275 17/08/25(金)08:25:18 No.448525011
>>課金しないと勝てないけど勝てる人はすべからく課金しておる! >ひどい… だからこうして無課金で勝ったり負けたりしながらゲームを楽しむ
276 17/08/25(金)08:25:19 No.448525012
必要最低限のレベル上げがどれだけ大変かやった人ならわかるがエアプにはわからないからそういう発言が出るんだよなぁ
277 17/08/25(金)08:25:25 No.448525021
>イオンキャノンとか… 怪盗どころじゃない昔話すぎる…
278 17/08/25(金)08:26:01 No.448525073
やってる人がいないとなあ! スレを立ててもなあ!
279 17/08/25(金)08:26:03 No.448525075
>そもそも最近は対人はまったく主流じゃないことを覚えてくれ まあランキング含めて全部対人みたいなもんだと思うけどね… 良くて共闘だけどエンド近いと些細な失敗で晒されるレベルだし…
280 17/08/25(金)08:26:22 No.448525100
>当初はファミコン以下だったけど今はPS2くらいのスペックのゲーム増えたよね スペックだけ無駄に使うゲームもある 見た目はショボいのに無駄に重い設計してて 最新スマホでも処理落ちしたりアプリ落ちたりするクソみたいな奴が
281 17/08/25(金)08:27:00 No.448525138
>課金「だけ」って言ったのに対して必要最低限のレベル上げも含めないで話すのはどうかなと思う >そんな画面にタッチしたら時間かけたことになるからダメみたいな論法だとまず勝負さえできないジャン! レベル上げた後からがスタートラインだろ… レベル上げて何するかって話だよ
282 17/08/25(金)08:27:01 No.448525140
>必要最低限のレベル上げがどれだけ大変かやった人ならわかるがエアプにはわからないからそういう発言が出るんだよなぁ ゲームによるんだろうけど俺がやってる白猫だとすぐよ
283 17/08/25(金)08:27:02 No.448525143
武礼堂がゲーム作ってた頃って相当前だよね
284 17/08/25(金)08:27:20 No.448525161
ツムツムとかやってる「」は多いはずなのにスレ立たないぜ
285 17/08/25(金)08:27:24 No.448525163
>そもそも最近は対人はまったく主流じゃないことを覚えてくれ 対人だと基本的に上手い人には勝てないからな 新規が負けまくってたら自然と離れてくもんだし
286 17/08/25(金)08:27:45 No.448525196
対人札束ゲー語ってる人はたぶん >昔流行った怪盗ロワイヤルとか この時代感覚
287 17/08/25(金)08:27:54 No.448525206
>必要最低限のレベル上げがどれだけ大変かやった人ならわかるがエアプにはわからないからそういう発言が出るんだよなぁ むしろ後からブーストアイテム追加してるゲームばっかりやん?
288 17/08/25(金)08:27:56 No.448525213
めっちゃ課金するから一周でめっちゃポイントくれってならずに 結局何周もするのは変わらないな
289 17/08/25(金)08:28:07 No.448525230
>良くて共闘だけどエンド近いと些細な失敗で晒されるレベルだし… 流行りはフレンド制で失敗で批難されることなどありえないことを覚えていってくれよな
290 17/08/25(金)08:28:54 No.448525292
自分がやってるゲームで課金の有効性を考えてみればいいんじゃないの
291 17/08/25(金)08:29:32 No.448525333
いいよね特攻キャラがいないとイベントで話にならなかった時代…
292 17/08/25(金)08:29:40 No.448525344
さわり始めのサクサクレベルが上がる感覚は好き 停滞するとアンインストール
293 17/08/25(金)08:30:08 No.448525376
無駄に拘束時間長くしようとする所は変わらんなと思う 行動ポイント半減じゃなくて報酬2倍にしてくれよマジで
294 17/08/25(金)08:30:33 No.448525405
ゲームの種類にも寄るんじゃないの 対戦カードゲームとかだと対人戦しかすることないし
295 17/08/25(金)08:30:35 No.448525410
まあ大体のは上に行きたかったら課金ダラダラ遊ぶだけなら無課金で十分ってのが多いよね
296 17/08/25(金)08:30:47 No.448525431
特攻キャラでバシーンとか無課金がすぐ離れる時代だからな 賑やかし話し相手の無課金いなくなると当然課金層も離れる
297 17/08/25(金)08:31:21 No.448525480
無課金でも普通にシナリオやイベントは一通りクリアできる様にする 廃課金用にエンドコンテンツも用意する 簡単な事の様だがこれができない運営もいる
298 17/08/25(金)08:31:35 No.448525509
めんどうな業界だな バランス調整ミスるのも仕方ないのか
299 17/08/25(金)08:32:24 No.448525577
>めんどうな業界だな >バランス調整ミスるのも仕方ないのか ネトゲもだけど常にアプデ続けるゲームでバランス取り続けるのはまず無理だ
300 17/08/25(金)08:32:24 No.448525578
格ゲーにお互い影響するランダム要素いれても 上手い人が上手く使うだけだから難しいな…
301 17/08/25(金)08:32:52 No.448525608
最近のは最初にどばっと無料石配って 無課金でもリセマラすればキャラ自体は割と手に入れられるから有難い…
302 17/08/25(金)08:32:59 No.448525624
>格ゲーにお互い影響するランダム要素いれても >上手い人が上手く使うだけだから難しいな… スマブラでランダムでこける要素入れて批判の嵐だったよ
303 17/08/25(金)08:33:31 No.448525672
>流行りはフレンド制で失敗で批難されることなどありえないことを覚えていってくれよな それは流行りと導入の因果関係が逆じゃないですかね…
304 17/08/25(金)08:33:31 No.448525673
>バランス調整ミスるのも仕方ないのか ソシャゲ黎明期はゲーム屋さんが普通にコンシューマの気分で作ってたら 説明不足だとか不親切だとかゲーム難しいとかで一向に上手く行かなかったらしいな
305 17/08/25(金)08:33:34 No.448525681
モバグリの呪縛が解けてスマホアプリになってから色々と多様性が出てきた感じかな
306 17/08/25(金)08:33:56 No.448525703
射幸心を煽ってじゃぶじゃぶ課金したくなる文章 が大成功してるあたりユーザーって馬鹿多いんじゃねぇかって思う時がある
307 17/08/25(金)08:34:10 No.448525724
俺は強さがどうとかより エロかわいい女の子を手元に置きたいおじさん
308 17/08/25(金)08:34:39 No.448525780
無課金にきびしくなると一気に廃れる感じ
309 17/08/25(金)08:34:44 No.448525786
基本終わりが見えなくて定期的に飽きが来ないように新要素とか入れたりしないといけないし ソシャゲのバランス調整とか地獄しか見えない
310 17/08/25(金)08:34:52 No.448525794
>めんどうな業界だな >バランス調整ミスるのも仕方ないのか 極端なやつの言うこといちいち気にするのもあれだと思うが 本当に緩やかだったり代わり映えしない強化や調整だったら極端でなくても不満が漏れてくるからな 回さないでいいかって思い始めるだろうしめんどくさいことだ
311 17/08/25(金)08:34:58 No.448525801
>めんどうな業界だな >バランス調整ミスるのも仕方ないのか ソシャゲの理想は緩やかなペースのインフレだから難しいよ
312 17/08/25(金)08:35:05 No.448525808
>スマブラでランダムでこける要素入れて批判の嵐だったよ 快適性を損ねる要素を加えたってことだからな そりゃあ気持ちよくゲームできないのはみんなイヤだろうさ
313 17/08/25(金)08:35:17 No.448525828
>無課金でも普通にシナリオやイベントは一通りクリアできる様にする >廃課金用にエンドコンテンツも用意する >簡単な事の様だがこれができない運営もいる ※たまに最高難易度の廃人向けコンテンツだけをみて もうついていけない!!!けおお!!!って暴れる人がいる
314 17/08/25(金)08:35:21 No.448525838
>無課金にきびしくなると一気に廃れる感じ こう言っちゃなんだけど課金者のための賑やかしだから そらいなくなったら困る
315 17/08/25(金)08:36:10 No.448525894
射精心を煽ってじゅぷじゅぷ課金したくなる女体のライブチャットはどうだい
316 17/08/25(金)08:36:31 No.448525918
>射精心を煽ってじゅぷじゅぷ課金したくなる女体のライブチャットはどうだい 好き!
317 17/08/25(金)08:36:49 No.448525941
>射精心を煽ってじゅぷじゅぷ課金したくなる女体のライブチャットはどうだい ぼくは小学生のキャラがすきです
318 17/08/25(金)08:36:56 No.448525951
無課金は実質は運営の雇ったサクラとやってることは近いんだよな
319 17/08/25(金)08:37:15 No.448525979
どちらかと言うと無課金に厳しいと離れるというか廃課金でも厳しいことされたらって感じかなぁ 物によるけど概ね無課金でも手間暇かけたら結構やれる範囲広いし
320 17/08/25(金)08:37:58 No.448526031
ファンを抱え込んだ原作付きでゲームがオマケみたいな部分がある奴はまだマシ ゲーム部分より新規シナリオの方が喜ばれる シナリオなんてねーよひたすらバトル!みたいな奴はバランス取り地獄だと思う
321 17/08/25(金)08:38:06 No.448526044
>ぼくは小学生のキャラがすきです 小学生に課金しよう
322 17/08/25(金)08:38:31 No.448526075
ここでも一時期流行ったなライブチャット 万単位のドルが飛び交う魔境だった
323 17/08/25(金)08:38:32 No.448526077
>無課金は実質は運営の雇ったサクラとやってることは近いんだよな 仕事じゃないのでいつでも辞められるしタダでゲームができるしって違いはあるが こんなにいっぱいDLされてますよーみんなやってますよーってCMする要員に使われてるのはそんな感じ
324 17/08/25(金)08:39:17 No.448526144
>万単位のドルが飛び交う魔境だった セックスしなくてもン万ドル稼げるなら風俗とかバカらしいな
325 17/08/25(金)08:39:32 No.448526170
>※たまに最高難易度の廃人向けコンテンツだけをみて >もうついていけない!!!けおお!!!って暴れる人がいる ※ただし最高難易度クリアしないとイベント報酬キャラが完全な状態で取れない
326 17/08/25(金)08:39:48 No.448526201
射幸心煽るだけでガチャが回るなら死ぬソシャゲなんて出て来ないのだ
327 17/08/25(金)08:39:54 No.448526211
>金が使える無職が最強 それはソシャゲじゃなくても羨ましい環境だな…
328 17/08/25(金)08:40:38 No.448526280
ソシャゲやるのって短時間でちょいちょいやる感じだから 時間取られるシナリオとかそういうのはいいですって俺だ
329 17/08/25(金)08:41:38 No.448526360
>※ただし最高難易度クリアしないとイベント報酬キャラが完全な状態で取れない 未だにキャラを重ねて限界突破なんて古いゲームやってるのが悪い
330 17/08/25(金)08:41:51 No.448526383
>射幸心煽るだけでガチャが回るなら死ぬソシャゲなんて出て来ないのだ そもそも地位に魅力ない時点で煽れてすらないんじゃねえかなそれ…
331 17/08/25(金)08:42:13 No.448526408
>射幸心煽るだけでガチャが回るなら死ぬソシャゲなんて出て来ないのだ 死ぬソシャゲは基本煽ろうとしてすべってるやつばかりだからな
332 17/08/25(金)08:42:14 No.448526410
>※ただし最高難易度クリアしないとイベント報酬キャラが完全な状態で取れない そうだ課金しよう ※課金しても相応の経験値や技術を積まないと取れないイベントがある…
333 17/08/25(金)08:42:56 No.448526475
>※ただし最高難易度クリアしないとイベント報酬キャラが完全な状態で取れない そう言えばどれとは言わないけど最近そんなのあったね... 俺が思ってたのは最高難易度更新されて旧高難易度が緩和されていくあっちだったよ
334 17/08/25(金)08:43:24 No.448526521
ベテラン声優ボイスで肉体関係を仄めかしてくるのは全年齢でいいんですかこれってなった そりゃそういうシーン自体はないけど
335 17/08/25(金)08:43:40 No.448526550
反面教師となる糞ソシャゲは山ほどいるのに同じ様な理由でバタバタと死んでいく不思議
336 17/08/25(金)08:43:41 No.448526552
グラブルならキャラ取得は楽だよ ハチミツ茹でたりするだけでいい
337 17/08/25(金)08:43:42 No.448526555
>※ただし最高難易度クリアしないとイベント報酬キャラが完全な状態で取れない 最高難易度ではないけど高難易度でFGOがイシュタル玉でこれやってたな