虹裏img歴史資料館

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17/08/24(木)16:59:19 ゲーム... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1503561559018.jpg 17/08/24(木)16:59:19 No.448388493

ゲームエンジンって夢見せてくれるよね

1 17/08/24(木)17:03:42 No.448389110

ゴミofゴミ

2 17/08/24(木)17:15:05 No.448390556

コイン落としツクール

3 17/08/24(木)17:17:46 No.448390896

コインお年のコリジョンってカプセルなの

4 17/08/24(木)17:18:08 No.448390951

これは使える方

5 17/08/24(木)17:19:36 No.448391129

個人や同人サークルが使うのはいい 大手が使ってくれるな

6 17/08/24(木)17:19:38 No.448391135

円柱とかでないの

7 17/08/24(木)17:19:56 No.448391177

一から勉強しながらだとdxライブラリで書きまくった方がよかったから時間を無駄にしてしまった

8 17/08/24(木)17:20:04 No.448391192

Unityエンジン!フルドライブ!

9 17/08/24(木)17:20:10 No.448391200

>個人や同人サークルが使うのはいい >大手が使ってくれるな 何が気に入らんの

10 17/08/24(木)17:20:19 No.448391220

起動が重い

11 17/08/24(木)17:20:45 No.448391269

でもmecanimすごいよ

12 17/08/24(木)17:22:38 No.448391480

そういう事言い出したら日本語圏に生まれた時点でどうしようもないから

13 17/08/24(木)17:23:37 No.448391607

一定水準の知識のあるエンジニア募集かけて一気にかき集められるから むしろ大手の方が好みそう

14 17/08/24(木)17:28:12 JGNLvQM. No.448392179

ゴミエンジンの宣伝乙

15 17/08/24(木)17:28:34 No.448392219

なんの恨みがあるんだ

16 17/08/24(木)17:28:36 p5R.PH.I No.448392225

こんなの使ってるからFGOとかデレステみたいなゴミが生まれるんだよ

17 17/08/24(木)17:29:24 No.448392315

特定のゲーム憎さにゲームエンジンを叩くのか…

18 17/08/24(木)17:29:46 No.448392364

親の仇

19 17/08/24(木)17:30:46 No.448392472

ゴミゴミ言ってる人は自分でDirectXやopenGL書いてるのかね ツクールのが分かりやすいからクソとか言ったらおじさん怒るよ

20 17/08/24(木)17:31:05 No.448392519

UEはどうなんです?

21 17/08/24(木)17:31:54 No.448392612

助けてくれスマイルゲームビルダーマン! 死んでる!

22 17/08/24(木)17:32:39 No.448392716

というか今ってUnityかUEの二択じゃないの?

23 17/08/24(木)17:33:56 No.448392904

ほぼただでこんないいもの使わせてもらっていいのかと 思うくらいにいい子だが

24 17/08/24(木)17:35:06 No.448393063

もしかしてマジで坊主憎けりゃ袈裟まで憎い理論?

25 17/08/24(木)17:35:43 No.448393145

3次元じゃなければDXライブラリはまだまだ現役だろう

26 17/08/24(木)17:35:53 No.448393162

ブラゲかソシャゲ窟辺りの風習でも引きずってるんじゃろ

27 17/08/24(木)17:36:23 No.448393223

C#なんてやったことなかったけどこれ大体JavaScriptなんじゃないの?

28 17/08/24(木)17:36:47 No.448393278

スマホのマルチ展開前提のちょっとリッチななゲームなんてコレ前提にしないとそもそも成り立たない いちいちネイティブで書いてたら死んじゃう

29 17/08/24(木)17:37:40 No.448393381

>いちいちネイティブで書いてたら死んじゃう 仮に出来ても出した後にまた死にそうだな

30 17/08/24(木)17:38:35 No.448393487

steamのインディゲーでも人気じゃんうにてぃちゃん

31 17/08/24(木)17:38:37 No.448393494

昨日だったかビルドインシェーダの話してた「」だけど解決したよ スプライトデフォルトのコードの中の#IFほにゃららされてるETC1がらみのコードが動いてたのが原因だったようだよ

32 17/08/24(木)17:39:05 No.448393537

始めたばかりでCharacter Controller入れても動かないという事態に直面した俺は ちょっとうにてぃを嫌いになりかけてる

33 17/08/24(木)17:39:40 No.448393625

FGOが憎けりゃエンジンまで憎い

34 17/08/24(木)17:39:46 No.448393640

>何が気に入らんの 大航海時代5! サガスカーレット!

35 17/08/24(木)17:40:09 No.448393686

3D機能あるのに2Dモードでしか作ってなくてすまない…

36 17/08/24(木)17:40:39 No.448393750

OddworldとかEndless spaceみたいなゲームつくりてえな

37 17/08/24(木)17:42:10 No.448393909

教本はUEより多いよな

38 17/08/24(木)17:42:46 No.448393979

スマホは強いけどPCやCSだと大作にはあまり使われないのは他があるからだろうな

39 17/08/24(木)17:43:45 No.448394084

もしかしてスマホゲーだけのエンジンだと思ってる「」がいるの?

40 17/08/24(木)17:44:11 No.448394138

まさか「」がimgのソシャゲスレ以外で情報収集してると思うのか

41 17/08/24(木)17:44:24 No.448394163

>始めたばかりでCharacter Controller入れても動かないという事態に直面した俺は >ちょっとうにてぃを嫌いになりかけてる どっか記述ミスってるのはありがちすぎるからよく見て探そう それか参考にしてる物変えるしかない

42 17/08/24(木)17:45:21 No.448394287

>もしかしてスマホゲーだけのエンジンだと思ってる「」がいるの? バカにしないでくれる?CM3D2に使われてることくらい知ってるわよ!

43 17/08/24(木)17:45:45 No.448394338

PCゲームだと3次元じゃない場合も3次元描画を極める場合もスレ画以外の最適解が出てきてしまうから…

44 17/08/24(木)17:45:46 No.448394340

きゃらくたーこんとろーらーは地雷多いよね だからと言って自分で書いてもそれはそれで地獄味わうけど

45 17/08/24(木)17:45:52 No.448394357

サガスカーレットグレイスは本当に今の時代とは思えんほど読み込みに時間がかかるので この子はちょっと苦手

46 17/08/24(木)17:46:51 No.448394475

書き込みをした人によって削除されました

47 17/08/24(木)17:47:01 No.448394499

なんかプリキュアのED映像制作にも使ってるらしいのは知ってる

48 17/08/24(木)17:47:02 No.448394501

エッチなゲーム作るツールかと…

49 17/08/24(木)17:47:06 No.448394514

乗り換え成功例のハースみたいな大成功したい

50 17/08/24(木)17:47:49 No.448394625

ドット絵は超不向き

51 17/08/24(木)17:48:01 No.448394646

任天堂もこれ結構使うでしょ

52 17/08/24(木)17:48:25 No.448394692

>サガスカーレットグレイスは本当に今の時代とは思えんほど読み込みに時間がかかるので >この子はちょっと苦手 Vita自体がUnity相手にもうどうしようもない感じだから仕方ないのだ…

53 17/08/24(木)17:48:45 No.448394748

>エッチなゲーム作るツールかと… 作れなくもないけどもうちょっと簡単にならんと ジーコ並の個人製作は難しいかな…

54 17/08/24(木)17:49:22 No.448394848

public変数使いまくってもいいのか!?

55 17/08/24(木)17:49:34 No.448394872

>>サガスカーレットグレイスは本当に今の時代とは思えんほど読み込みに時間がかかるので >>この子はちょっと苦手 >Vita自体がUnity相手にもうどうしようもない感じだから仕方ないのだ… そうらしいね… 遊び甲斐のある評価はクソげーみたいな感じで好きなんだけど トロくささで敬遠されるのが悲しい

56 17/08/24(木)17:50:07 No.448394948

プログラムで行き詰って放置してルクールに逃げた

57 17/08/24(木)17:50:38 No.448395032

エロでLive2Dとか使うなら向いてるかもしらん MVが対応するって話もあるけど

58 17/08/24(木)17:50:38 No.448395037

>ドット絵は超不向き マルチデバイスマルチ解像度前提なので ドットバイドット完璧なドット絵はそりゃ不向きだ 疑似ドット絵はインディーズで山のように使われてるけど

59 17/08/24(木)17:51:00 No.448395073

これだからUnityは嫌いなんだ! 技術力や納期に恵まれない奴が手を出すから ただでさえ重いUnityがなんかヤバいことになりやすい! みたいな評価をされてる気がする

60 17/08/24(木)17:51:09 No.448395093

クロスプラットフォームなエンジンなのが一番な利点じゃないの

61 17/08/24(木)17:51:35 No.448395152

ppi200越えるような環境でドットバイドットいいよね

62 17/08/24(木)17:52:27 No.448395259

>エロでLive2Dとか使うなら向いてるかもしらん >MVが対応するって話もあるけど MVの中身がHTML5だから入れ子でUnitywebplayer突っ込んでみたっていう頭悪い実験はある…

63 17/08/24(木)17:52:35 No.448395284

サガスカがこれで作られててめっちゃ重かった… 折角だからスマホに移植してよ!

64 17/08/24(木)17:52:43 No.448395296

カスメを自由にあおれるってだけでもC#含めて覚える動機になったよ…

65 17/08/24(木)17:52:44 No.448395298

グラフィカルに開発できるのがいい…あとステータスの数値入力系もやりやすい

66 17/08/24(木)17:52:46 No.448395305

結局アッポーにも卸そうと思ったらこれしかないのでは

67 17/08/24(木)17:52:49 No.448395314

>ppi200越えるような環境でドットバイドットいいよね そこピクセルパーフェクト本当に必要!?みたいな無茶な仕様書いいよね…

68 17/08/24(木)17:53:14 No.448395374

聖剣やロマサガ2もだったしサガスカもスマホなら軽いんだろうな…

69 17/08/24(木)17:53:29 No.448395416

vita自体が限界なんだよな…

70 17/08/24(木)17:53:42 No.448395438

Vitaがそもそもハードとしての限界が

71 17/08/24(木)17:54:17 No.448395516

vitaよりスマホの方が性能いいからねー

72 17/08/24(木)17:54:20 No.448395523

サガスカは面白いんだがロード時間でどうこう言われててもったいない いやロードが長いのはダメなんだが

73 17/08/24(木)17:54:37 No.448395557

Vitaはスマホや関連エンジンの発展に対してタイミングが悪すぎた なぁ聞いてるのかXperiaPlay

74 17/08/24(木)17:54:52 No.448395585

unityとかUEはインディーズがゲーム作りやすくなったって話だからツクール感覚でゲーム作りやすくなったを想像してると死ぬ

75 17/08/24(木)17:55:06 No.448395615

出た当初は無駄にオーバースペック感あったはずなんだがなあVita

76 17/08/24(木)17:55:14 No.448395634

>vitaよりスマホの方が性能いいからねー というかスマホの性能の向上速度はやすぎない?

77 17/08/24(木)17:55:32 No.448395682

参考書に書いてあるC#と違うんですけお!

78 17/08/24(木)17:55:58 No.448395746

unityの名作ゲームと言えばメゼポルタ開拓記なのですよ~

79 17/08/24(木)17:56:02 No.448395757

Vita発売6年目だかんな!

80 17/08/24(木)17:56:19 No.448395799

>というかスマホの性能の向上速度はやすぎない? 速いねー 年1.5倍ペースくらいで育ち続ける

81 17/08/24(木)17:56:39 No.448395853

需要が死ぬほどあるから技術サイクルがスゲーはやいし ARMもどんどん性能上がってるでな

82 17/08/24(木)17:56:54 No.448395881

>>vitaよりスマホの方が性能いいからねー >というかスマホの性能の向上速度はやすぎない? そうは言うが6年前のハードだよ

83 17/08/24(木)17:57:16 No.448395929

>というかスマホの性能の向上速度はやすぎない? 正直携帯ゲーム機が新機種出すペースよりスマホの新機種出るペースの方がずっと早いからな...

84 17/08/24(木)17:57:16 No.448395931

今のなんちゃってi7とかi5とかは遠からず追い越されるんだろうか

85 17/08/24(木)17:57:26 No.448395949

スマホで6年前の使ってて重いって言われたらそりゃそうだってなるよね…

86 17/08/24(木)17:57:40 No.448395978

ほぼ上位互換性保ったゲーム機だからなスマホって

87 17/08/24(木)17:57:41 No.448395983

スマホの性能良くなったからってホットカイロにしたりバッテリーバカ食いさせたりするのやめてくだち!

88 17/08/24(木)17:57:59 No.448396036

単純にスマホと比べればvitaは低価格ってのもある

89 17/08/24(木)17:58:07 No.448396056

>ツクール感覚でゲーム作りやすくなったを想像してると死ぬ 配管工ぐりぐり動かして玉拾いするだけのゲームを1日で作れたから触り始めて暫くはツクール感覚だった 今までの経歴はjavaアプレで挫折

90 17/08/24(木)17:58:10 No.448396073

スマホって発売日決まったらもう出来てると思うじゃん 発売日の結構ギリギリまで作っててそんなギリギリなのってなる

91 17/08/24(木)17:58:19 No.448396092

>どっか記述ミスってるのはありがちすぎるからよく見て探そう >それか参考にしてる物変えるしかない add componentで出た奴入れただけなんだけど ひょっとしてデフォ設定では反応しないって奴なのかな?

92 17/08/24(木)17:58:27 No.448396117

うにてぃはの参考書はUnity5の教科書ってのがおすすめだよ

93 17/08/24(木)17:59:17 No.448396242

>そうは言うが6年前のハードだよ そんなに前だっけ?って思ったが2011年の12月発売かよ てっきり三年前くらいだと

94 17/08/24(木)17:59:46 No.448396295

未だにツクール素材文化圏から抜け出せないけど BGMってなんかええのある?

95 17/08/24(木)18:01:05 No.448396523

みんな2017触ってたりするのかな 俺は5.5で止まってる

96 17/08/24(木)18:01:21 No.448396567

>unityの名作ゲームと言えばメゼポルタ開拓記なのですよ~ そういやそうだったよ 途中でchromeでプレイできなくなってるんたったちゃん死ねって思ったもんだわ

97 17/08/24(木)18:02:11 No.448396680

>うにてぃはの参考書はUnity5の教科書ってのがおすすめだよ 色々読んだけどこれは間違いない 入門の入門って感じで良い

98 17/08/24(木)18:02:17 No.448396694

UEもよく分からないで作ったらげきおもで困った レベルロード関係がつらあじ

99 17/08/24(木)18:02:24 No.448396706

>一から勉強しながらだとdxライブラリで書きまくった方がよかったから時間を無駄にしてしまった フルスクラッチコーディングできる人間が 最初にこっちに手を出した理由が分からないすぎる

100 17/08/24(木)18:03:19 No.448396874

>俺は5.5で止まってる 2017いいらしいけどもうついていくのつらい

101 17/08/24(木)18:03:35 No.448396907

>途中でchromeでプレイできなくなってるんたったちゃん死ねって思ったもんだわ サポートが切れてもパピのことを嫌いにならないで欲しいのですよ~

102 17/08/24(木)18:03:35 No.448396909

>未だにツクール素材文化圏から抜け出せないけど >BGMってなんかええのある? お気に入りのゲームからぶっこ抜きだけど 他の方法あるの?

103 17/08/24(木)18:03:49 No.448396947

>ゲームエンジンって夢見せてくれるよね VITAを時代遅れ扱いにした天敵来たな…

104 17/08/24(木)18:04:41 No.448397076

うにてぃは結局どのあたりが優れてるんです?

105 17/08/24(木)18:05:08 No.448397142

1からのゲームの作りやすさ

106 17/08/24(木)18:05:29 No.448397199

>うにてぃは結局どのあたりが優れてるんです? ただで使えて日本語の資料も多いゲームエンジン

107 17/08/24(木)18:05:50 No.448397267

>そうは言うが6年前のハードだよ PSPの時は発売6年後でもまだ割といけた VITAもソニー謹製のファイアエンジン使う分にはまだいけないこともない ソニー以外のハードに移植出来なくなるが

108 17/08/24(木)18:06:14 No.448397334

3Dモデル一つ読み込むのにゴチャゴチャゴチャゴチャコード書かなくていいってだけでもう素晴らしい

109 17/08/24(木)18:06:45 No.448397423

携帯機でも共通エンジン使う時代になったのもあって PSPの頃に携帯機に求められてた事とは違ってきてるから…

110 17/08/24(木)18:07:09 No.448397479

個人か少人数で3dゲーム作ろうというやつには一番コスト低いはず

111 17/08/24(木)18:07:11 No.448397486

そろそろパーティクルシステムを使いこなせる男になりたい

112 17/08/24(木)18:07:15 No.448397495

>うにてぃは結局どのあたりが優れてるんです? 新しい技術が来たら対応したり取り入れたりするのが早い お出しできるプラットフォームの数が多い

113 17/08/24(木)18:07:24 No.448397520

だからVITAの後継機が必要なんですよ あんまりやる気感じられないが

114 17/08/24(木)18:07:40 No.448397569

同人とかインディーだとよく使われてるな

115 17/08/24(木)18:08:27 No.448397725

ドットゲー作るならコレっていうエンジンあるの? unityでためしに作ってるけど不安になって来た

116 17/08/24(木)18:09:04 No.448397836

ツクールも2000程汎用性高いの出ないだろうしそろそろ替え時かなとは思ってる

117 17/08/24(木)18:09:05 No.448397840

>携帯機でも共通エンジン使う時代になったのもあって >PSPの頃に携帯機に求められてた事とは違ってきてるから… VITAも当初はUE3が動くってチヤホヤされたんだっけか VITAのUE3ソフトって思いつかないけど

118 17/08/24(木)18:09:17 No.448397870

要するに人が多くてサポートが厚い

119 17/08/24(木)18:09:41 No.448397955

>ドットゲー作るならコレっていうエンジンあるの? 上でも出てるけどDXライブラリじゃない

120 17/08/24(木)18:10:10 No.448398042

>ドットゲー作るならコレっていうエンジンあるの? >unityでためしに作ってるけど不安になって来た DXでコツコツやるとかGamemakerstudio使うとかでいいのでは

121 17/08/24(木)18:10:54 No.448398162

>要するに人が多くてサポートが厚い 日本は小規模~中規模だとうにてぃちゃん 中規模~大規模だとUE4になってきてるね 独自エンジン遣いのとこもないわけじゃないが

122 17/08/24(木)18:10:56 No.448398166

Unityでもピクセルパーフェクトで作れるし十分だと思うけどな

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