ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
17/08/23(水)12:47:24 No.448142162
何ができるの
1 17/08/23(水)12:49:04 No.448142422
(客先に営業が)言えるレベルまでは出来る(という事になっている)よ
2 17/08/23(水)12:49:38 No.448142500
ゲームを作れるんぬ
3 17/08/23(水)12:51:24 No.448142763
へろーわーるどなんぬ
4 17/08/23(水)12:51:25 No.448142768
50万のうち何割が猫以下だったんだろう
5 17/08/23(水)12:51:34 No.448142791
C#できます(フレームワークは分かりません)
6 17/08/23(水)12:51:54 No.448142847
オープン系の言語ばっかりやってるからこの人の本読まなくなっちゃったな
7 17/08/23(水)12:51:57 No.448142862
Windowsアプリなんぬ
8 17/08/23(水)12:52:36 No.448142965
monoしかわからないんぬ
9 17/08/23(水)12:52:45 No.448142997
ファミコンの頃から子供がPGに手を出す理由の大半は確かに「ゲーム作りたい」だったけど この2.3年の若者の食いつきぶりはなんかおかしいというか勘違いしてる気がする
10 17/08/23(水)12:53:20 No.448143068
いやITの進化と普及考えればごく普通だけどね
11 17/08/23(水)12:55:13 No.448143346
いやそれで組み込みの超高級言語に手を出すなら分かるけどスレ画とかやり出したりするだろあいつら
12 17/08/23(水)12:55:33 No.448143401
ちょっと前と比べたらゲーム制作のハードルかなり下がったしなあ
13 17/08/23(水)12:56:40 No.448143559
組み込みの超高級言語とは?
14 17/08/23(水)12:56:56 No.448143606
組み込みの超高級言語?
15 17/08/23(水)12:57:31 No.448143687
組み込みの超高級言語…?
16 17/08/23(水)12:58:45 No.448143867
UnityちゃんがあるしC#は良い選択なのでは…?
17 17/08/23(水)13:00:02 No.448144067
なんだろうこの...
18 17/08/23(水)13:00:23 No.448144120
どの言語のことを言ってるんだ……?
19 17/08/23(水)13:02:56 No.448144467
ゲーム作りたいってだけならC#でUnityが一番やりやすいんじないの?
20 17/08/23(水)13:04:00 No.448144615
猫以下ですまない…
21 17/08/23(水)13:04:21 No.448144664
最近あなたの夢をかなえちゃうんです!とかメモ帳とか聞かないからトレンドがわからない
22 17/08/23(水)13:04:31 No.448144686
プログラムが小学校で必修になるらしいから ロリコンがプログラムの資格取ってるんじゃないかな
23 17/08/23(水)13:04:43 No.448144709
組み込み系でかつ高級と分類されることもある言語なんて俺の少ない脳みそではCしか思い当たらないんだけど…
24 17/08/23(水)13:05:22 No.448144806
「」は猫だもんね
25 17/08/23(水)13:05:33 No.448144828
あとはC++とJavaかな…
26 17/08/23(水)13:05:35 No.448144834
using imgengine
27 17/08/23(水)13:05:50 No.448144860
なんで「」はプログラミングの知ったかしちゃうの? オタクとしてのプライドが満たされるの?
28 17/08/23(水)13:07:07 No.448145032
多少間違っても忖度言語がほしい
29 17/08/23(水)13:07:49 No.448145126
C++も乗るらしいぞ組み込み
30 17/08/23(水)13:08:29 No.448145219
>多少間違っても忖度言語がほしい 書いた通りな動かないのは危険すぎる…
31 17/08/23(水)13:08:45 No.448145248
これで作ったソフト動かすときって.NET必須なの
32 17/08/23(水)13:08:49 No.448145254
>多少間違っても忖度言語がほしい 勝手な動きされて違うだろこのハゲ!って罵倒されるのが目に見えている…
33 17/08/23(水)13:10:46 No.448145530
組込みの高級言語ってあれだろ、IARのコンパイラとかそういう
34 17/08/23(水)13:12:01 No.448145686
>これで作ったソフト動かすときって.NET必須なの いや? Unityは違うし
35 17/08/23(水)13:13:33 No.448145861
int var=10;
36 17/08/23(水)13:15:41 No.448146128
ゆうだぶるぴぃをやろうとしたけどこれファイル触るのとか面倒そうでござる
37 17/08/23(水)13:16:02 No.448146169
「」がプログラムに手を出す理由はだいたいエッチなゲームを作るため
38 17/08/23(水)13:16:38 No.448146242
ファミコンレベルのゲームなら作れるようになるの?
39 17/08/23(水)13:17:33 No.448146349
>ファミコンレベルのゲームなら作れるようになるの? 8KBバイトに収めたりするのか…
40 17/08/23(水)13:17:47 No.448146377
>ファミコンレベルのゲームなら作れるようになるの? 頑張ればテトリスのクローンくらい作れるようになるんじゃないの
41 17/08/23(水)13:18:46 No.448146502
>8KBバイトに収めたりするのか… 今や最低限のライブラリだけでその数百倍ぐらい容量ある…
42 17/08/23(水)13:20:24 No.448146691
>プログラムが小学校で必修になるらしいから 小中学校でのプログラミングは http://www.nhk.or.jp/gijutsu/programming/ こんな感じで思考訓練みたいなもんなので実務系のプログラミングとはまた方向性が
43 17/08/23(水)13:20:33 No.448146717
UNITYやりだしてやっとオブジェクト思考がわかった気がした
44 17/08/23(水)13:22:01 No.448146918
いまどきC#よりビジュアルプログラミングっすよね
45 17/08/23(水)13:22:10 No.448146943
>UNITYやりだしてやっとオブジェクト思考がわかった気がした 継承とかポリモーフィズムとかその辺の概念はゲームフレームワーク触ると理解が早いよね
46 17/08/23(水)13:23:58 No.448147167
>>プログラムが小学校で必修になるらしいから >小中学校でのプログラミングは >http://www.nhk.or.jp/gijutsu/programming/ >こんな感じで思考訓練みたいなもんなので実務系のプログラミングとはまた方向性が 超簡易のブループリントみたいなもんだし別にいいんじゃない 変数の概念さえ教えれれば後々ちゃんとプログラミングやるときに役に立つし
47 17/08/23(水)13:25:13 No.448147316
>この2.3年の若者の食いつきぶりはなんかおかしいというか勘違いしてる気がする そんなにおかしなことになってるのかい
48 17/08/23(水)13:26:17 No.448147437
数学の範囲でやるプログラミングと違うのかな
49 17/08/23(水)13:26:35 No.448147472
最近のマイコンはスクリプト言語でも開発できるらしく CとかC++とか高級言語の中でも比較的低級な言語を使わなくてもいいらしいな
50 17/08/23(水)13:27:56 No.448147624
>最近のマイコンはスクリプト言語でも開発できるらしく 最近のはメモリがたっぷりあるからね RAM64KBとかふつーにある
51 17/08/23(水)13:29:03 No.448147765
パソコン使って仕事したい!でもハロワの人はドレを学んでいいかは教えてくれないのだ… web系ならPHPを学べばなんとかなると聞くのだ……
52 17/08/23(水)13:29:39 No.448147841
>パソコン使って仕事したい! ワードとエクセルかな…
53 17/08/23(水)13:31:38 No.448148058
Delphiはいい ソースが洗われる あとメモ帳が簡単に作れる
54 17/08/23(水)13:32:47 No.448148211
ゴメン事務もいいけど競争率高そうだしSEとかプログラマ系を…… やはりCからが王道か
55 17/08/23(水)13:33:19 No.448148277
ポインタなんかいらねえ捨てろよ
56 17/08/23(水)13:33:38 No.448148316
>やはりCからが王道か 王道っていうか登山道っていうか…
57 17/08/23(水)13:34:25 No.448148417
C++ならポインタ居るけどC程じゃないかな
58 17/08/23(水)13:35:02 No.448148491
mallocがnewでかんたんにかける喜び
59 17/08/23(水)13:35:18 No.448148519
変数 配列 分岐 関数くらいわかればいいよね
60 17/08/23(水)13:35:33 No.448148550
構造体もほしい
61 17/08/23(水)13:35:43 No.448148574
>mallocがnewでかんたんにかける喜び そしてスマートポインタへ
62 17/08/23(水)13:35:43 No.448148575
そりゃ計算機システムをハードまで含めてまるごとちゃんと理解しようってならCからやるのもアリだが ハロワに通うような歳のおっさんがやるべきかどうかは何とも言えん…
63 17/08/23(水)13:36:07 No.448148640
>構造体もほしい ならクラスもだな
64 17/08/23(水)13:36:10 No.448148648
BASICでいいよもう
65 17/08/23(水)13:37:11 No.448148773
>変数 配列 分岐 関数くらいわかればいいよね ifとgotoだけで書くのか…イタリアンなかおりがするな…
66 17/08/23(水)13:40:34 No.448149221
クラスなんか捨ててstatic public void main()だけでかかってこいやー!
67 17/08/23(水)13:45:05 No.448149848
低レベルな質問だと思うんだけども ポインタってなんで動作が軽くなるの? 中身が同じだったら読み込みの時間は変わらない気がするんだけども 普通の変数へのアクセスするのがそんなに時間かかるの?
68 17/08/23(水)13:45:10 No.448149863
ゲーム作ってると複雑な機能を小さいクラスの組み合わで作るとかクソ喰らえになる
69 17/08/23(水)13:45:19 No.448149882
おれCASLしかわからないんだ…
70 17/08/23(水)13:46:32 No.448150056
>ポインタってなんで動作が軽くなるの? ならない
71 17/08/23(水)13:47:23 No.448150175
>ポインタってなんで動作が軽くなるの? ならないから普通に配列にインデックスかましてアクセスしてよし
72 17/08/23(水)13:47:35 No.448150208
>UNITYやりだしてやっとオブジェクト思考がわかった気がした このメソッドは誰が持つべきなんだろうとか悩むよね…
73 17/08/23(水)13:48:19 No.448150321
>低レベルな質問だと思うんだけども >ポインタってなんで動作が軽くなるの? >中身が同じだったら読み込みの時間は変わらない気がするんだけども >普通の変数へのアクセスするのがそんなに時間かかるの? 例えば変数から変数とか関数の引数として構造体を渡す時 そのまま渡すと構造体の要素一つ一つをコピーする時間がかかっちゃうけど 構造体のポインタならそのポインタ一つをコピーする時間だけで済む
74 17/08/23(水)13:48:52 No.448150409
printIn! エラー! Lだこれ!
75 17/08/23(水)13:49:41 No.448150534
なんでJavaにはunsignedがないんですか!?
76 17/08/23(水)13:50:20 No.448150615
スペースを全角に
77 17/08/23(水)13:53:01 No.448150986
だから関数への引数はなるだけポインタで渡そうね! バグの温床?使う人が気をつけていれば大丈夫さ!
78 17/08/23(水)13:53:52 No.448151094
参照で渡せや!
79 17/08/23(水)13:54:03 No.448151116
>だから関数への引数はなるだけポインタで渡そうね! >バグの温床?使う人が気をつけていれば大丈夫さ! C++ならリファレンス渡しでいいよ!!!
80 17/08/23(水)13:54:46 No.448151224
そういや高級言語ばかり触ってていざC++触ったとき いつものノリで関数にオブジェクトそのまま渡したら 値渡しになること知らずに処理速度が死んだ思い出
81 17/08/23(水)13:55:40 No.448151342
オイラはC++からObjective-Cに入ってARCに殺されたマン!
82 17/08/23(水)13:56:13 No.448151423
ポインタは4バイトしか無いからな
83 17/08/23(水)13:57:32 No.448151612
今は8バイトが多いんじゃないかな…