虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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17/08/23(水)00:29:42 amazon... のスレッド詳細

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17/08/23(水)00:29:42 No.448077000

amazonで参考書買ってやってるけど楽しいね

1 17/08/23(水)00:31:33 No.448077472

とりあえず弾ころがしのチュートリアル終わらせた!

2 17/08/23(水)00:32:28 No.448077685

よし次はMMOだ

3 17/08/23(水)00:32:46 No.448077753

買っただけで浸かってないアセットをあわせたら中型バイクぐらいは買えそう

4 17/08/23(水)00:33:17 No.448077885

お勧めのチュートリアルは 2dRoguelike

5 17/08/23(水)00:34:11 No.448078102

>お勧めのチュートリアルは >2dRoguelike あのチュートリアル群って日本語訳ないのかね

6 17/08/23(水)00:34:18 No.448078131

じゃあ次はペーパー忍者つくろうぜ

7 17/08/23(水)00:34:19 No.448078136

次はPhotonをインポートしようねえ

8 17/08/23(水)00:34:59 No.448078312

>あのチュートリアル群って日本語訳ないのかね アレくらいは読めないと UnityのマニュアルやForum読むのに苦労するよ 最新のマニュアル和訳されてないし… 最新どころかマイナーバージョンで2つくらい遅れるし…

9 17/08/23(水)00:37:18 No.448078921

和訳されてても機械翻訳すぎて結局英語で読むはめになったりする

10 17/08/23(水)00:37:56 No.448079067

複雑な解説はしばしば日本語おかしいしな

11 17/08/23(水)00:38:24 No.448079179

英語から逃げるな

12 17/08/23(水)00:39:14 No.448079401

unity初心者に勧めるなら2DSTGのほうだと思う ある程度ざっくりunity自体のことわかんねえ状態でローグのチュートリアルは難易度高いって

13 17/08/23(水)00:39:57 No.448079582

Nottorusが気になるけどクソ高い

14 17/08/23(水)00:41:31 No.448079949

今のググる先生翻訳はわりと精度いい だからどーだこーだいうわけではないが

15 17/08/23(水)00:44:07 No.448080614

1年くらい作ってない

16 17/08/23(水)00:45:27 No.448080930

立ち上げて最初のほう作るまでがめんどくさい

17 17/08/23(水)00:45:56 No.448081037

SOZAIさえあれば…

18 17/08/23(水)00:51:18 No.448082272

>SOZAIさえあれば… >買っただけで浸かってないアセットをあわせたら中型バイクぐらいは買えそう

19 17/08/23(水)00:51:27 No.448082300

シェーダー投稿サイトからコピペして動くようにして眺めるの楽しい

20 17/08/23(水)00:51:56 No.448082393

参考書買えばSOZAIも一緒に手に入るよ

21 17/08/23(水)00:56:09 No.448083348

まっことクリエイターのまねごとするには日本語ではおつらい時代になりもうした

22 17/08/23(水)00:58:03 No.448083684

英語なんてわからなくたって生きていけるぜー!とサボってきたツケが…

23 17/08/23(水)00:58:46 No.448083810

YO!YO!数学も英語もわからなくても生きていけるぜ!

24 17/08/23(水)01:01:13 No.448084242

チュートリアル日本語訳したらアクセスウハウハかな

25 17/08/23(水)01:02:24 No.448084467

Google先生に翻訳させりゃええやん

26 17/08/23(水)01:02:40 No.448084520

いきなり2dRoguelikeはきつくないか

27 17/08/23(水)01:03:03 No.448084588

ユニティチャン!

28 17/08/23(水)01:03:47 No.448084703

これ勉強したらスチームで50円ぐらいでゲーム売ったりできる?

29 17/08/23(水)01:04:30 No.448084829

>これ勉強したらスチームで50円ぐらいでゲーム売ったりできる? 500円でもいいぞ

30 17/08/23(水)01:04:40 No.448084848

unityを勉強するために英語を勉強する!

31 17/08/23(水)01:04:51 No.448084882

重い?

32 17/08/23(水)01:04:55 No.448084893

安売りはいかんぞ非生産的な

33 17/08/23(水)01:05:34 No.448085010

Unityと英語はわかるからチュートリアル理解できるがゲーム作るガッツが足りない

34 17/08/23(水)01:05:42 No.448085040

2Dでスプライトの色を黒くするのはできるけど白くするのが標準でできないっぽくて ぐぐってビルトインシェーダーのSprites-Defaultをいじくればできるっぽいんだけど 今使ってる5.5.4のビルトインシェーダに書いてあることが出てくる奴と違ってて そもそも名前だけ書き替えてマテリアルに適用しても元から入ってるデフォルトのと違って綺麗に出てなくて 自分は一体なにを間違えているのか分からなくて困ってる

35 17/08/23(水)01:06:21 No.448085142

そもそもチュートリアルそんな難しくないし…

36 17/08/23(水)01:06:24 No.448085153

長い 簡潔に頼む

37 17/08/23(水)01:06:33 No.448085179

微妙にチュートリアルとうにてぃのVerに齟齬があって詰まるのいいよね

38 17/08/23(水)01:06:50 No.448085223

加算合成したいってこと?

39 17/08/23(水)01:07:27 No.448085314

できなかったっけ?

40 17/08/23(水)01:07:43 No.448085365

チュートリアルの英語はあんま難しくないはずなんだけど…

41 17/08/23(水)01:07:44 No.448085368

>加算合成したいってこと? そう 標準でできるのってあれは乗算合成なのかな

42 17/08/23(水)01:07:47 No.448085378

メッセージシステムがよく分からん SendMessageの代替みたいな感じに言われてるけど

43 17/08/23(水)01:08:11 No.448085439

白とアルファブレンドしたら

44 17/08/23(水)01:08:16 No.448085459

>安売りはいかんぞ非生産的な 了解!90%OFF!

45 17/08/23(水)01:08:30 No.448085494

スプライト用のシェーダーはいくつか自作したけどおまじない部分が多すぎて人に教えるのは無理だ

46 17/08/23(水)01:09:31 No.448085670

>ぐぐってビルトインシェーダーのSprites-Defaultをいじくればできるっぽいんだけど Material新規作成してInspectorで一番上でShaderをSprites/Defaultって選べないってこと?

47 17/08/23(水)01:10:12 No.448085782

ウニティつまんない!UE4たのちい!

48 17/08/23(水)01:10:19 No.448085795

影がうまく落ちなくてハゲそう

49 17/08/23(水)01:10:38 No.448085837

このブループリント野郎が!!

50 17/08/23(水)01:11:25 No.448085951

マニュアルも結構書いてあるから自分でシェーダーを書いてみるといいよ さくっと書けるよ

51 17/08/23(水)01:11:53 No.448086023

やっぱ3dのお約束に色々投げられるのは楽だなあって

52 17/08/23(水)01:12:16 No.448086082

c.rgb *= c.aの上のあたりに c.r = 1;c.g=1;c.b=1; をぶっこめばどんなスプライトも真っ白さ

53 17/08/23(水)01:12:21 No.448086095

>マニュアルも結構書いてあるから自分でシェーダーを書いてみるといいよ >さくっと書けるよ 戦場のヴァルキュリアっぽいのが案外できた 楽しい!

54 17/08/23(水)01:12:41 No.448086130

インスペクターっての見るとウィンスペクターが浮かんで仕方ない メイデイメイデイ!

55 17/08/23(水)01:13:44 No.448086287

シェーダーでちょっと遊ぶとスゲェ重いものが出来てつらい

56 17/08/23(水)01:14:53 No.448086464

シェーダー投稿サイトなんて物があるのか

57 17/08/23(水)01:15:38 No.448086582

>>ぐぐってビルトインシェーダーのSprites-Defaultをいじくればできるっぽいんだけど >Material新規作成してInspectorで一番上でShaderをSprites/Defaultって選べないってこと? 追加したSprites/CustomColor(ビルトインシェーダのSprites-Default.shaderを1行目の名前だけ変えてAssetsフォルダ下に置いたもの)をマテリアル側で選べるけど スプライトに適用してみたらSprites/Defaultと違ってなにやらアルファがかってる もうすこし勉強しよ…

58 17/08/23(水)01:15:40 No.448086589

俺はpico8で遊ぶね…

59 17/08/23(水)01:17:56 No.448086931

>2Dでスプライトの色を黒くするのはできるけど白くするのが標準でできないっぽくて ビルトインシェーダーのStandardでEmissionにチェック入れてColor設定でどうすか

60 17/08/23(水)01:19:20 No.448087142

RPGだとマップ階層とか考えて作らないとロード地獄になるんでしょこれ

61 17/08/23(水)01:19:35 No.448087180

>俺はpico8で遊ぶね… 投稿作品で手軽に遊べるのいいよね… 自分で作るとなるとめんどくせぇ!

62 17/08/23(水)01:20:57 No.448087362

頂点カラーでテクスチャをブレンドするのはどうやればいいの…

63 17/08/23(水)01:21:07 No.448087385

ぴこはちもまともな文献は英語しかない フォーラムもあるが英語だ ソース見れるだけ有情だけど

64 17/08/23(水)01:22:07 No.448087525

何作ろうが知らないと激重になるよ

65 17/08/23(水)01:22:36 No.448087602

入門にいい本って今は何?昔は黄色い本だったけど

66 17/08/23(水)01:23:18 No.448087692

マテリアルとかシェーダーとかライティング関係の本て全然出ないよね

67 17/08/23(水)01:23:28 No.448087715

オイラチュートリアルでカプセルにカメラアサインしたもののアサインしたカメラが延々ゆっくり回転し続けてどうしようもなくなった

68 17/08/23(水)01:23:52 No.448087769

>入門にいい本って今は何?昔は黄色い本だったけど バンナムのアレじゃね バージョン2か3だったきがしたけど

69 17/08/23(水)01:24:36 No.448087887

なぜカプセルにカメラを…?

70 17/08/23(水)01:25:12 No.448087973

いきなりunityで覚える遊びのアルゴリズムって本なら無茶だろ

71 17/08/23(水)01:25:26 No.448088003

>オイラチュートリアルでカプセルにカメラアサインしたもののアサインしたカメラが延々ゆっくり回転し続けてどうしようもなくなった カプセルが床の上転がっててそれに追従してカメラがぶん回されてるのでは?

72 17/08/23(水)01:26:34 No.448088155

>入門にいい本って今は何?昔は黄色い本だったけど Unity5実践入門って本がわかりやすくてよかったよ

73 17/08/23(水)01:27:17 No.448088250

書籍もUnity自体の使い方とゲームの作り方とプログラミングの話との配分がむずかしいよね

74 17/08/23(水)01:27:33 No.448088283

unity初心者がバンナムのやつなんか買ったら絶対投げるわ

75 17/08/23(水)01:27:51 No.448088338

いやチュートリアルでカプセルをきゃらに見立てて十字キーで動かせるようにしてかつバードビューでカメラを追わせましょうってのがあったので…

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