虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

17/08/22(火)16:20:24 創造主... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1503386424628.jpg 17/08/22(火)16:20:24 No.447970417

創造主ってどんだけ盛られてるんだろう って調べてあまりの盛られ方に絶望した

1 17/08/22(火)16:21:57 No.447970594

こんな初動に差があったらそりゃ遺産全部取られるわけだよ…

2 17/08/22(火)16:23:48 No.447970815

初手開拓者1労働者2の時点で軽く50ターンはリード取ってるもんな

3 17/08/22(火)16:26:39 No.447971183

山岳一杯+砂漠丘陸+インカでペトラ建てて最強出力だ! ってやろうとしたらそもそも創造主のペトラ立たなさ過ぎて出来なかった…

4 17/08/22(火)16:27:51 No.447971326

一度追い越したら後はどんどん引き離せるから現代くらいになるとつまらなくなってくる

5 17/08/22(火)16:28:07 No.447971354

初めて創造主やるとAIの資源チートもだけど 蛮族のあまりの対応のめんどくささにゲロ吐くよね

6 17/08/22(火)16:28:26 No.447971392

デフォの設定だと創造主は1回しか勝ったことねぇわ… だからこうしてプレイヤー数やらなんやらをいじる

7 17/08/22(火)16:29:16 No.447971484

>一度追い越したら後はどんどん引き離せるから現代くらいになるとつまらなくなってくる 楽しいのは安定させるまでというのはこの手のゲームにつきものだし…

8 17/08/22(火)16:30:24 No.447971613

創造主はプレイに自由が無さ過ぎて面白くない 皇子はヌルすぎて面白くない 俺は一体どの難易度をやれば…

9 17/08/22(火)16:30:53 No.447971659

はじめて創造主やったときは国境線の敵ユニットの数に笑ってしまった 死んだ

10 17/08/22(火)16:30:55 No.447971663

創造主までくるともう楽しくない かといって難易度下げると途中でぶっちぎって飽きてくる…

11 17/08/22(火)16:33:33 No.447971989

面白いゲームだけど基本的に戦うなよ!絶対に戦うなよ! ってデザインなのはちょっともったいないなって思う

12 17/08/22(火)16:34:09 No.447972066

皇帝が一番自分の好き勝手やれてかつAIも雑魚すぎずそして勝てて楽しい

13 17/08/22(火)16:34:26 No.447972097

不死者はキッチリ最適化して運が悪くなければ勝てるけど この時点で最善手を要求されすぎてゲームとしては面白くなくなってくる

14 17/08/22(火)16:35:29 No.447972216

戦争楽しければぶっちぎったあとも楽しめるんだけど 最終的に物量で潰すか潰されるかにしかならんからなぁ そしてそのせいでユニットの操作めんどくせぇすぎる

15 17/08/22(火)16:37:32 No.447972444

>面白いゲームだけど基本的に戦うなよ!絶対に戦うなよ! >ってデザインなのはちょっともったいないなって思う 友好度を取り戻す手段があまりに少ない… あっちから仕掛けてきたのに取引で貢いでも全然いい顔しない…

16 17/08/22(火)16:37:37 No.447972453

創造主スタートで隣国がシャカとかショショーニだった時の苦悩

17 17/08/22(火)16:39:01 No.447972616

皇帝だと変なプレイしてもまぁ勝てるからな まぁ例えこの難度まで落としても真横にアッティラさんが居るだけで負け濃厚になるけど...

18 17/08/22(火)16:42:20 No.447972979

皇子スタート真横シャカが歯ごたえある

19 17/08/22(火)16:43:29 No.447973117

すぐ隣のポルトガルと仲良くイチャイチャしてたのに アッティラさんが暴れてポルトガルの首都が取られた 義憤に駆られた俺はその首都を奪い そしてポルトガルに返すことはなかった

20 17/08/22(火)16:43:55 No.447973158

返してやれや!

21 17/08/22(火)16:44:21 No.447973210

研究協定が強力すぎるのと幸福度の問題があるからどうしても戦争は少なめになるのがコツってなっちゃう 難易度高いと拡張志向のAIの都市の数とか序盤からあほな数になってめんどくさすぎるってのも大きい

22 17/08/22(火)16:44:26 No.447973218

滅ぼされた国の第2都市を解放して首都は自分のものにするのがデキル指導者スタイル

23 17/08/22(火)16:45:38 No.447973354

義憤で戦争してもあいつ戦争大好きすぎる…怖いから通商禁止…とかすぐやってきやがる だから世界を滅ぼす

24 17/08/22(火)16:46:05 No.447973399

>序盤拉致した労働者が不要になったら返還して友好を深めるのがデキる指導者スタイル

25 17/08/22(火)16:46:42 No.447973453

創造主で大陸で 斥候で発見できるのがお隣1国のみで しかもそいつがやる気満々で宣戦依賴先も見つからない…こんな時どうします…?

26 17/08/22(火)16:46:49 No.447973463

戦争相手が都市国家とか落としてくれてればある程度潰した後その元都市国家攻め落として開放するとほかのAIの友好度一気に戻せるんだけどね

27 17/08/22(火)16:46:56 No.447973476

4だと紀元前に自由主義入りするからわかりやすく絶望感あったけど 5はわかりやすい指標ないから気付いたら大差つけられてて絶望することになる

28 17/08/22(火)16:47:44 No.447973555

結果でしか判断しない好戦ペナルティは本当にクソだなって 仕掛けてきたのあっちじゃねーか!戦争しまくってるの別のやつじゃねーか!って

29 17/08/22(火)16:47:55 No.447973579

>創造主で大陸で >斥候で発見できるのがお隣1国のみで >しかもそいつがやる気満々で宣戦依賴先も見つからない…こんな時どうします…? 漢なら国の為に戦って散れ

30 17/08/22(火)16:48:10 No.447973600

だからこうして宣戦依頼する

31 17/08/22(火)16:48:31 No.447973637

>創造主で大陸で >斥候で発見できるのがお隣1国のみで >しかもそいつがやる気満々で宣戦依賴先も見つからない…こんな時どうします…? 新しく初めて立地ガチャをする

32 17/08/22(火)16:48:53 No.447973678

知らないのか? ゲームは地形選びの段階から始まったいる

33 17/08/22(火)16:49:40 No.447973749

同じ難易度同じAI同じ国で何度かやってみたけど塩立地の時だけ明らかに快適プレイでこれは…

34 17/08/22(火)16:49:47 No.447973763

>しかもそいつがやる気満々で宣戦依賴先も見つからない…こんな時どうします…? そういう状況でも勝てないことはないし実際勝ったことあるけどストレスすごかった 基本的なセオリープレイが通じなくなるから早い段階でそれ専用のプレイに切り替える必要あるけど攻めてきた相手蹴散らしてもなにかと大きく遅れることになるのも確かだし こんなの何度もやってらんねーわ!ってなったから今はもうすぐやり直す

35 17/08/22(火)16:50:32 No.447973833

開幕塩3他ツンドラの時は開始するか超迷った

36 17/08/22(火)16:50:34 No.447973838

創造主で軍備にさかず遺産たてまくってぬくってる文明は案外倒せたりする むしろ好戦的な文明がそいつ食うとヤバイからプレイヤーがいかに出し抜いてそいつを食えるかが運命を分ける

37 17/08/22(火)16:50:43 No.447973859

AIのシャカ強すぎ問題

38 17/08/22(火)16:51:37 No.447973948

パカルかラムセスが隣の時は嬉々として弩兵の準備だ

39 17/08/22(火)16:52:31 No.447974051

宣戦依頼で矛先向けさせる先が都市国家しかなかったりもほぼ無意味なの何とかしてほしいな OKそっち攻めるわ!って言った次のターンには休戦とかだよ 都市国家相手って文明同士の戦争みたいに最低何ターンは休戦不可とかないのどうなんだろう そのおかげで労働者拉致は楽だけどさ

40 17/08/22(火)16:52:53 No.447974079

su1989747.jpg タスケテ…

41 17/08/22(火)16:54:37 No.447974258

そこにIGEがあるじゃろ?

42 17/08/22(火)16:55:20 No.447974345

>そこにIGEがあるじゃろ? 使ったら負けじゃん!

43 17/08/22(火)16:55:40 No.447974385

IGE!初期立地周り全部自然遺産!

44 17/08/22(火)16:56:13 No.447974436

>IGE!初期立地周り全部自然遺産! そしてスペイン! ってやったけど首都とそれ以外の出力違いすぎてつまんなくてやめた!

45 17/08/22(火)16:56:25 No.447974461

だからこうしてIGEでいじる

46 17/08/22(火)16:56:45 No.447974492

塩立地は林檎もハンマーも出るから快適なのは当然だし… アッティラさんなら最初から畜産資源見えるから塩立地じゃなくても序盤がちょっと楽

47 17/08/22(火)16:57:20 No.447974560

>su1989747.jpg >タスケテ… 森と山岳と川を信じろ

48 17/08/22(火)16:58:01 No.447974636

>su1989747.jpg 何この文明MOD?

49 17/08/22(火)16:58:12 No.447974661

日本でやったときに近くに富士山出るとなんかワクワクする

50 17/08/22(火)16:58:42 No.447974714

アッティラさん序盤の立ち上がりが楽だからいいよね…

51 17/08/22(火)16:59:20 No.447974784

>アッティラさんなら第二都市が楽々取れるから序盤がちょっと楽

52 17/08/22(火)16:59:42 No.447974827

>何この文明MOD? 多分東方の奴

53 17/08/22(火)17:03:26 No.447975246

戦争屋逸らせそうにないときはとにかく弓が重要だ 弓だけじゃどうしても守り切れないこと多いから他にも当然下ルートの研究を主に先にするといい …といっても近くにこの戦争屋1国しかいないやん…って気づいてからだとどうしても後手になっちゃうからなぁ… あと「」は上ルート先行がスレ見てると多い気がする

54 17/08/22(火)17:03:52 No.447975292

東方MODの文明一部クソ強いよね

55 17/08/22(火)17:04:46 No.447975398

どんな時も万里の長城だぞ

56 17/08/22(火)17:05:31 No.447975485

MODは一部文明がポルトガル以上にぶっ壊れてるよね…

57 17/08/22(火)17:06:42 No.447975638

ポルトガルってそんな強い要素あったっけ…?

58 17/08/22(火)17:07:14 No.447975702

ポーランドと間違いとか

59 17/08/22(火)17:07:55 No.447975775

万里はすごい強いけど隣に戦争屋1国しかいませんでした!ってときは万里にたどり着く前にどうしようもなくなること多いと思う 創造主ならなおさら

60 17/08/22(火)17:09:52 No.447976002

AIも友好条約無視して戦争仕掛けてくるのね…信用ならないから滅ぼすね…

61 17/08/22(火)17:10:44 No.447976074

宣戦依頼抜きで古代~中世戦争防衛しきって尚且つ勝利するとか可能なのかな創造主で

62 17/08/22(火)17:11:07 No.447976113

創造主万里は取れたら頼もしすぎる 取れる可能性が低すぎる

63 17/08/22(火)17:13:19 No.447976358

やっぱ1回ケンカ売ってきたお隣は立ち上がれないぐらい叩いといたほうがいいんかな

64 17/08/22(火)17:13:56 No.447976415

万里は創造主でもちゃんと初めから下先行で狙っていけば割と取れるよ >宣戦依頼抜きで古代~中世戦争防衛しきって尚且つ勝利するとか可能なのかな創造主で 自分の第3都市の落とされ取返し2回くらい繰り返した覚えあるから防衛しきるのは無理だったけど勝てはしたよ やっぱ勝利の鍵は研究協定と核

65 17/08/22(火)17:15:20 No.447976570

>やっぱ1回ケンカ売ってきたお隣は立ち上がれないぐらい叩いといたほうがいいんかな 向こうから喧嘩売ってきたくせに以上に敵視し続けるから滅ぼして塩撒こう

66 17/08/22(火)17:16:54 No.447976767

>su1989747.jpg オオオ イイイ 諏訪大戦起きるわこれ

67 17/08/22(火)17:16:57 No.447976772

civ4のFFH2mod大好きだったからFaerunっていうciv5のファンタジーmodが気になってるんだけどこれやってみた人いる?

68 17/08/22(火)17:17:23 No.447976835

戦争仕掛けてきて旗色悪くなったら「都市くれたら和平結んでやってもいいよ」って言ってくるAI許せないわ

69 17/08/22(火)17:19:38 No.447977083

相手の軍備とか国土の広さディスるのって6だとできるんかな…

70 17/08/22(火)17:19:59 No.447977118

>戦争仕掛けてきて旗色悪くなったら「都市くれたら和平結んでやってもいいよ」って言ってくるAI許せないわ 出してくるのが糞都市ならスルー 人口多い第二か第三都市出してくるくらいまで追い詰める

71 17/08/22(火)17:21:47 No.447977340

万里の長城とれればあとはよほどでない限り守れる自信はあるんだけどな…

72 17/08/22(火)17:22:42 No.447977470

創造主クリア出来たけど科学勝利だった 文化勝利は出来ない

73 17/08/22(火)17:22:58 No.447977508

AIって何故か最前線の都市無視して首都に突っ込んでくる時あるから そういう時は前線都市の砲撃で数減らせるおかげで簡単に勝てたりする

74 17/08/22(火)17:24:15 No.447977689

創造主だとシスティナをAIに取られるから分化勝利が超きつい ブラジルは除く

75 17/08/22(火)17:24:26 No.447977714

創造主は基本科学勝利だなぁ 外交や制覇も大体いけはするけど相手の資金の豊富さとかかかる時間考えるとめんどうになる 文化勝利もできないことはないけど出来るころにはとっくに宇宙船のパーツが全部待機してますわみたいな状況にまずなるくらい時間かかる

76 17/08/22(火)17:25:07 No.447977837

>civ4のFFH2mod大好きだったからFaerunっていうciv5のファンタジーmodが気になってるんだけどこれやってみた人いる? 結構新鮮だけど内政は人口依存大きいので立地次第でグダるかも 特定の勝利条件が達成されてても何も出ない致命的なバグがあったり大味なところもあるけどやって損はないよ

77 17/08/22(火)17:25:41 No.447977923

制覇とかマップ小さくないとやる気起きないわ

78 17/08/22(火)17:25:43 No.447977928

AIは相当アホだからアホな部分をつくしかない

79 17/08/22(火)17:26:13 No.447978001

文化勝利は皇帝だと完全にリズム乗せて作業感覚で達成できるけど創造主だと前提条件崩されるんだよな

80 17/08/22(火)17:26:40 No.447978073

>特定の勝利条件が達成されてても何も出ない致命的なバグがあったり大味なところもあるけどやって損はないよ 面白いのか 日本語化も出来るみたいだしやってみよう

81 17/08/22(火)17:26:46 No.447978093

一ゲーム一ゲームの回転率を上げるためにパンゲアが基本になった

82 17/08/22(火)17:28:17 No.447978333

戦争したくなったら文化や外交をやればよろしい まあ戦争してる最中面倒になって切り上げて科学勝利するんですけどね

83 17/08/22(火)17:31:44 No.447978822

一度金持ち文明から戦争に勝ってしこたま賠償金を搾り取ってみたいなぁ でも金持ってる時は相手も余裕あるからなかなか上手くいかないんだよなぁ 結局ほぼ半殺しにして都市もらうしかない

84 17/08/22(火)17:35:44 No.447979380

都市を金が貯まった頃に売ってやるんだ

↑Top