17/08/21(月)00:24:06 EVの急... のスレッド詳細
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17/08/21(月)00:24:06 No.447677146
EVの急速充電器って凄い電流流れてて怖い素人が触っていいのこんなもん
1 17/08/21(月)00:25:08 No.447677387
だめなの?
2 17/08/21(月)00:26:11 No.447677622
ガソリンも引火したら怖いだろうが
3 17/08/21(月)00:27:23 No.447677883
電圧いくらなのこれ 単相200?
4 17/08/21(月)00:29:02 No.447678279
直流500Vの125Aぐらい
5 17/08/21(月)00:29:42 No.447678429
>直流500Vの125Aぐらい なそ にん
6 17/08/21(月)00:30:01 No.447678512
DC125A…!?
7 17/08/21(月)00:30:17 No.447678567
ガソリンと比べたら桁がいくつか足りないレベルだからまだまだ安全よ
8 17/08/21(月)00:30:57 No.447678706
オイオイオイ
9 17/08/21(月)00:32:20 No.447679006
これでもまだ足りないから引き上げる予定という
10 17/08/21(月)00:33:15 No.447679219
触ったら死ぬ?
11 17/08/21(月)00:34:09 No.447679391
コネクターに刺してバッテリーdataを受信するまで充電初めないから安全だよ
12 17/08/21(月)00:34:17 No.447679423
コネクタを刺さないと通電しないから大丈夫
13 17/08/21(月)00:35:24 No.447679690
交流じゃないのか…
14 17/08/21(月)00:36:07 No.447679860
電池なんだから直流の方がいい
15 17/08/21(月)00:37:11 No.447680091
>コネクターに刺してバッテリーdataを受信するまで充電初めないから安全だよ ハイテクじゃのう
16 17/08/21(月)00:37:48 No.447680237
>触ったら死ぬ? 0.1A程度でもヤバイ
17 17/08/21(月)00:39:36 No.447680687
500Vの125Aって大体6万ワットだから毎秒240kcalくらい?
18 17/08/21(月)00:40:34 No.447680895
ぐぐったらデンキウナギが600~1000Vの1Aって出てきたから きっとデンキウナギ100体分のパワーがある
19 17/08/21(月)00:42:04 No.447681210
LMP1でPHVやるぞって予定が発表されて 給油と同時に充電とかきがくるっとるって思ったけど ポルシェが逃げ出したからこの話はLMP1ごと消えるな
20 17/08/21(月)00:43:23 No.447681512
>触ったら死ぬ? 人は0.1Aの電流が体内に流れたら死ぬ
21 17/08/21(月)00:44:23 No.447681749
まぁ当たり前だけどしっかり安全対策されててそれで死んだ人いないからね… まず微弱電流流して漏電してないか確認するんだってさ
22 17/08/21(月)00:50:44 No.447683083
リーフに試乗したけどいいものだった
23 17/08/21(月)00:51:15 No.447683201
北海道に住んでる限りはこういう車に縁はなさそうだ 経済的に余裕があれば別だけど
24 17/08/21(月)00:52:39 No.447683505
その電力が貯まってる電池も怖い 350気圧だかの水素も怖い ガソリンだって怖い
25 17/08/21(月)00:52:52 No.447683551
謎の機械で刺さなくても出ちゃうガソリンの方が危ないな
26 17/08/21(月)00:53:24 No.447683679
つまり車は怖い
27 17/08/21(月)00:53:50 No.447683771
やはり石炭が一番安全なのでは?
28 17/08/21(月)00:53:53 No.447683785
>350気圧だかの水素も怖い ミライは700気圧だぜ
29 17/08/21(月)00:54:47 No.447683979
電池が怖いなんて言ってたらリチウムイオンなんてちょっとの衝撃ですぐ燃えるのに使ってられんよ
30 17/08/21(月)00:55:51 No.447684180
>その電力が貯まってる電池も怖い >350気圧だかの水素も怖い >ガソリンだって怖い 地面の下には超高温のマントル層が
31 17/08/21(月)00:56:05 No.447684213
バッテリーに過負荷がかかって寿命が短くなるからメーカーは基本通常の充電器を推奨してるぞな
32 17/08/21(月)00:56:18 No.447684263
ガソリンは危ないので実はセルフでも常に監視して タバコとか吸ってないかどうか確認してから給油許可のボタン押してるってのは 例の自動化事件で初めて知ったな… 充電器に関してはその部分完全に無人にできるからいいんだろうな
33 17/08/21(月)00:56:39 No.447684343
大雨のなか刺してる人いてこわい
34 17/08/21(月)00:57:13 No.447684482
ガソリンの危なさを考えたらリチウムイオンは比較して安全
35 17/08/21(月)00:57:18 No.447684503
>大雨のなか刺してる人いてこわい 上にも書いてるけど漏電してたら給電されないからね
36 17/08/21(月)00:57:28 No.447684529
そういや電池の残量ってどうやって計測してるんだろうって
37 17/08/21(月)00:57:50 No.447684592
>そういや電池の残量ってどうやって計測してるんだろうって 電圧
38 17/08/21(月)00:58:14 No.447684671
いまだに仕組みがわからん 燃料データって何百GBなの
39 17/08/21(月)00:58:22 No.447684691
水素に関してはトンネルの中で事故が起こった場合の安全性について色々問題があるみたいだな
40 17/08/21(月)00:58:26 No.447684704
やっぱり灯油が安全でいいね
41 17/08/21(月)00:58:32 No.447684720
>いまだに仕組みがわからん >燃料データって何百GBなの ?
42 17/08/21(月)00:58:56 No.447684799
ケロシンいいよね
43 17/08/21(月)00:59:42 No.447684975
やはり時代はガスタービン
44 17/08/21(月)01:00:17 No.447685090
ディーゼル車の時代がまた来る!
45 17/08/21(月)01:00:36 No.447685145
>ディーゼル車の時代がまた来る! 軽油じゃねーか
46 17/08/21(月)01:02:03 No.447685435
リチウムの中でもリチウムポリマーはラジコン等のホビー用途でよく燃やしてるのがあるけど あれはマニュアルでの充電失敗や外部からの衝撃でぶっ壊れるとかで そもそもがそういうことに晒される用途前提じゃないしな
47 17/08/21(月)01:02:20 No.447685492
>>そういや電池の残量ってどうやって計測してるんだろうって >電圧 経年劣化で残量表示が飛んだりするのは電圧不安定になってるのか
48 17/08/21(月)01:03:02 No.447685618
ディーゼルは今まさに引導渡されようとしてるじゃねーか!
49 17/08/21(月)01:03:56 No.447685788
ディーゼルの時代短かったな
50 17/08/21(月)01:04:15 No.447685841
充電専用ならガスタービンエンジンでいいよね
51 17/08/21(月)01:05:56 No.447686149
いい加減コネクタ規格統一して欲しい 2年以内に後2つも増えるらしいじゃない
52 17/08/21(月)01:06:07 No.447686185
フォルクスワーゲンがやらかさなければディーゼルの時代も少しは長かったろうに
53 17/08/21(月)01:06:13 No.447686202
VWが悪い
54 17/08/21(月)01:07:23 No.447686392
燃えるって言われてるのはラミネートしただけのポリマーだから
55 17/08/21(月)01:07:29 No.447686404
>そういや電池の残量ってどうやって計測してるんだろうって 電圧だけだとうまく計算できないので充電してるときの電流を時間で積分してる 最近は専用ICなんてものもあるので楽なんだけど数年前のリチウム系が出てきた初期はこの計算だけでも商売になったんだ
56 17/08/21(月)01:07:36 No.447686430
使用者の尿素補給の手間を省いてあげただけだし
57 17/08/21(月)01:09:11 No.447686679
>そういや電池の残量ってどうやって計測してるんだろうって ちなみにこんなの http://www.linear-tech.co.jp/products/coulomb_counter_(battery_fuel_gauge)
58 17/08/21(月)01:10:06 No.447686803
そりゃエジソンもキレるわ
59 17/08/21(月)01:10:24 No.447686853
リニアテックいいよね日本語DS充実しててすき…
60 17/08/21(月)01:10:29 No.447686870
残量計算って電圧だけじゃなかったのか…
61 17/08/21(月)01:11:18 No.447687007
ワーゲンが悪いというかEUが産業保護のために逃げ道残しといてやったのに メーカーみんなで揃って踏み抜いた感じだ
62 17/08/21(月)01:12:18 No.447687181
500万台回収するからディーゼル即死は勘弁してって言ってるのに
63 17/08/21(月)01:13:11 No.447687337
>500Vの125Aって大体6万ワットだから毎秒240kcalくらい? 60KWってサラブレッド20頭が全力で走ってるのと同じぐらいの力だから >EVの急速充電器って凄い電流流れてて怖い素人が触っていいのこんなもん 事故って自分に流れたら受けるエネルギーは桜花賞とかG1 でゴールしてくる馬全部にぶち当たったと想像すればok
64 17/08/21(月)01:13:40 No.447687418
>残量計算って電圧だけじゃなかったのか… やってみると分かるんだけど最近の電池は電圧低下が起こるのが大体60から70%ぐらいが顕著でそれまでは凄くなだらかなんだ それに取り出す電流によっても電圧が変化するからとっても計算しづらい 結局電池って電荷のやりとりなので電荷の移動量を表す電流で容量を推定しちゃうのが今の主流っぽいよ
65 17/08/21(月)01:14:57 No.447687646
>ぐぐったらデンキウナギが600~1000Vの1Aって出てきたから >きっとデンキウナギ100体分のパワーがある じゃあデンキウナギ養殖事業始めるわ
66 17/08/21(月)01:16:14 No.447687871
それでもマツダなら… マツダならなんとかしてくれる…
67 17/08/21(月)01:17:01 No.447687988
やっこさんならRX-7を水素で走らせる子を産めずに死産したよ…
68 17/08/21(月)01:18:06 No.447688153
HCCIエンジンちゅうえらいもんをつくっとるけぇかくごしとけぇや
69 17/08/21(月)01:18:35 No.447688236
マツダの次のエンジンはガソリンだけっぽいからDの方は無くなるんじゃねえかな…
70 17/08/21(月)01:18:38 No.447688248
水素!そういうのもあるのか…
71 17/08/21(月)01:19:00 No.447688327
つっても残量チェッカーってめっちゃ厳密でもないならそんな大した機材でやってるわけじゃないからなぁ ハンドサイズの計測器でもそれなりにわかるしホビー用に自作してる人もいる
72 17/08/21(月)01:19:33 No.447688402
>事故って自分に流れたら受けるエネルギーは桜花賞とかG1 >でゴールしてくる馬全部にぶち当たったと想像すればok 威力は高そうだな!
73 17/08/21(月)01:22:10 No.447688789
HCCIってどうやるんだろうねガソリンの自着火って要はノッキングを意図したクランク角度で起こそうってことだけど そもそも最初の火種は必要だしそれならフェラーリだかが始めたジェットイグニッションでも良い気がするんだ ようは完全燃焼の度合いを上げたいんだろうけど長く燃やし続けるのか一瞬の火炎伝播速度をあげたいのか…しりたい
74 17/08/21(月)01:23:27 No.447688967
マツダは変なことに熱心だからな…
75 17/08/21(月)01:23:55 No.447689029
火花着火だと伝播速度に限界があるから同時多発的に着火させるとか言ってた