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17/08/18(金)19:25:04 面白い... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1503051904309.png 17/08/18(金)19:25:04 No.447089427

面白いデフォ戦の条件って何だろうね

1 17/08/18(金)19:25:28 No.447089507

無駄に体力を増やさない

2 17/08/18(金)19:25:59 No.447089611

別に強くないのに無駄に体力の多いボスとかは萎える

3 17/08/18(金)19:26:14 No.447089657

適度な苦戦

4 17/08/18(金)19:26:21 No.447089688

高速化できる

5 17/08/18(金)19:26:24 No.447089696

テンポの良さと分かりやすいスキルは大事

6 17/08/18(金)19:28:21 No.447090065

2000は面白くするの難しいよ…

7 17/08/18(金)19:28:36 No.447090111

技が多すぎないこととか大事なんじゃね

8 17/08/18(金)19:29:24 No.447090268

特技とかメンバーの組み合わせで苦戦したり無双したり 戦闘前の準備がしっかり反映されると楽しいな

9 17/08/18(金)19:30:35 No.447090490

相性パズルはほどほどに

10 17/08/18(金)19:31:17 No.447090619

変に捻った作りにしようとしないで普通のデフォ戦やった方が面白くなるってパターンあるよね

11 17/08/18(金)19:31:23 No.447090644

2000はもう自作戦闘でいいや…ってなるなった 選択肢の表示いいよね…

12 17/08/18(金)19:31:36 No.447090696

経験値や金が渋くなきゃなんでもいいよ

13 17/08/18(金)19:32:08 No.447090807

あんまりきわどいリソース運用のゲームはあんまやる気しない

14 17/08/18(金)19:32:29 No.447090875

最初からファイアⅠファイアⅡファイアⅢとか覚えてて 戦闘的にはⅢ以外使う価値ないのやめろ

15 17/08/18(金)19:33:24 No.447091058

最初から最後まで使える特技固定にするとか?

16 17/08/18(金)19:34:04 No.447091174

デフォ戦ってなんじゃ

17 17/08/18(金)19:34:05 No.447091177

基本デフォ戦に不満はないが捻りのない2000のデフォ戦はちょっと辛い

18 17/08/18(金)19:34:13 No.447091193

>ファイアⅠファイアⅡファイアⅢ 後半はⅠやⅡいらないよね…忘れさせて…

19 17/08/18(金)19:34:54 No.447091315

らんダンとかのバランスが好き

20 17/08/18(金)19:35:14 No.447091381

とりあえずテンポが一番大事だと思う

21 17/08/18(金)19:35:35 No.447091441

レベル上げとか作業になるところを快適にしてくれてるやつは良作

22 17/08/18(金)19:36:29 No.447091595

http://www.geocities.jp/viprpg_summer11/entry/entry12.htm このデフォ戦大好き

23 17/08/18(金)19:37:34 No.447091788

リカバー3を廃止する

24 17/08/18(金)19:37:42 No.447091810

そこらへんの雑魚に対策不能なバステ連発させたりしない

25 17/08/18(金)19:39:04 No.447092029

ネフェ・イストの装備切り替えゲーはバランス取るのが大変な上に 装備が会ってなかったらやり直しが今からするとちょっと面倒

26 17/08/18(金)19:39:26 No.447092092

1人旅ゲーに眠りとかマヒは入れるな DQ1でも必中ラリホーはマジ酷かったからな!

27 17/08/18(金)19:39:30 No.447092102

デフォ戦闘でつまらないって言われてるのは大抵バランス調整が甘いんだと思う

28 17/08/18(金)19:39:50 No.447092150

回復スキルの廃止

29 17/08/18(金)19:40:14 No.447092225

よくMP0からスタートで毎ターン1ずつ回復とかあるけど あれがあんまり好きじゃない 単にプレイヤー側に制限かけて手数を少なくしてるだけだし

30 17/08/18(金)19:40:16 No.447092239

高速化できてコマンド記憶してくれてMP回復アイテムをがぶ飲みしながら戦う羽目にならなければそれでいいよ

31 17/08/18(金)19:40:56 No.447092354

たのしいデフォ戦の条件って言われてもパッと思いつかないけど つまんねデフォ戦の条件なら山ほど心当たりがある

32 17/08/18(金)19:40:59 No.447092364

敵モンスターをエッチにすれば飽きないと思うよ

33 17/08/18(金)19:41:07 No.447092383

強くなったことが実感できる仕組みとか 工夫だけで何とかできたときの優越感とか

34 17/08/18(金)19:41:24 No.447092432

剣の命中は98で斧や棍棒でも95はお願いします イストワールでもキツイのにアストロソスとか本当辛かった

35 17/08/18(金)19:42:21 No.447092590

>リカバー3を廃止する これ毎ターン使うだけで勝てるゲーム多いよね

36 17/08/18(金)19:42:28 No.447092606

自作戦闘になる前のフィアドラくらいがちょうど良い ツクール2000の限界に阻まれてクソ重いけど

37 17/08/18(金)19:42:44 No.447092658

いいよねバフを限界まで積んで2回攻撃全体攻撃武器二刀流で決定キー連打

38 17/08/18(金)19:43:41 No.447092825

適度に緊張感のあるボス戦があるといい

39 17/08/18(金)19:45:13 No.447093127

ボス戦は手間かかってもいいけど何千回やらされる通常戦闘でも いちいちバフデバフ属性気にさせるのはダルすぎて無理

40 17/08/18(金)19:46:06 No.447093305

デフォ戦で楽しかったのは日常生活ぐらいかな

41 17/08/18(金)19:46:25 No.447093377

エフェクトモリモリでもっさりするよりサクサクテンポよく進められる方がストレス無くて好きだな

42 17/08/18(金)19:46:30 No.447093396

>いいよねバフを限界まで積んで2回攻撃全体攻撃武器二刀流で決定キー連打 無題と無題の続きはそれに加えて全体HPMP異常全回復とデバフ+吸収を連打するようなゲームだったけど面白かったな 戦闘だけ切り取ってみればそれほどでもなくても演出上は意味があったから

43 17/08/18(金)19:46:50 No.447093468

通常攻撃の命中率がやたら低いのあるよね…あれデフォなんだろうか

44 17/08/18(金)19:47:37 No.447093630

>いいよねバフを限界まで積んで2回攻撃全体攻撃武器二刀流で決定キー連打 Ruinaでも最後はそうなるので許して欲しい

45 17/08/18(金)19:47:46 No.447093667

面白くない自作戦闘とどっちがましなのか

46 17/08/18(金)19:47:47 No.447093676

そもそもデフォ戦てなに?

47 17/08/18(金)19:47:58 No.447093711

デフォ戦の三桁ダメージで足りぬと言うのなら バトルイベント100個使い切って限界突破させれば良い! は強引過ぎて思い浮かばなかった力技で未だに好き 実際バランスも取れてるしなぁ

48 17/08/18(金)19:48:15 No.447093756

>面白くない自作戦闘とどっちがましなのか テンポが悪けりゃどっちも同じよ

49 17/08/18(金)19:48:20 No.447093778

ドラクエでいいよ

50 17/08/18(金)19:49:06 No.447093947

ドラクエも要所要所にキツいところがあるよね

51 17/08/18(金)19:49:42 No.447094085

雑魚戦のテンポって大事なんだな…とウディタ作品をプレイしてわかった ボタンの記憶って地味だけどいい…

52 17/08/18(金)19:49:52 No.447094125

どこまでがデフォ戦なのかわからない… らんダンはデフォ?

53 17/08/18(金)19:50:09 No.447094177

デフォ戦は今だともうボタン押してる間演出スキップみたいなとにかく加速させる要素がないとつらい

54 17/08/18(金)19:50:40 No.447094272

体力管理って冗長な作業が無くなるロマサガ2みたいなシステムは良いと思う

55 17/08/18(金)19:50:48 No.447094303

xpからデフォ戦って概念自体が消滅した感ある

56 17/08/18(金)19:50:52 No.447094317

やたら攻撃を外すゲームよくないよね…

57 17/08/18(金)19:51:32 No.447094463

雑魚はオートで勝てる程度でいい 回復やめろや!

58 17/08/18(金)19:51:33 No.447094466

適度な耐久力なら別にスキップなくてもいいんだけどボスが妙に硬いとダレる

59 17/08/18(金)19:52:37 No.447094693

見た目が違えば新鮮に感じる センス次第

60 17/08/18(金)19:53:01 No.447094771

一時期は狂ったようにデフォ戦ゲーやってたけど最近やってないなぁ

61 17/08/18(金)19:53:17 No.447094830

雑魚ですら逃げ切れる確率低いのマジでやめろ

62 17/08/18(金)19:53:32 No.447094877

デフォ戦でも話が面白くて戦闘はおまけみたいな緩さなら楽しめる

63 17/08/18(金)19:53:36 No.447094897

2000のデフォ戦は好き

64 17/08/18(金)19:53:48 No.447094927

デフォルトの戦闘画面でやってたらデフォ戦だよ 自作戦闘はマップ戦闘だよ

65 17/08/18(金)19:53:50 No.447094939

SFCの頃から悩みの種だったけどRPGでバランスとるのって難しいよね…

66 17/08/18(金)19:54:21 No.447095046

ザコにMP使うのが勿体無いし面倒臭いと思ってしまうたちなのでザコ戦後MP全回復なシステムとかあるとすっごく嬉しい それだけで高評価になっちゃうよ

67 17/08/18(金)19:54:21 No.447095048

優秀なデフォ戦といえばRuinaかな

68 17/08/18(金)19:54:29 No.447095076

デフォ戦でリズム天国再現したやつがいるらしいな

69 17/08/18(金)19:54:52 No.447095163

>デフォルトの戦闘画面でやってたらデフォ戦だよ >自作戦闘はマップ戦闘だよ 稀にコモンイベントだけで自作戦闘を作ってしまう人がいる…

70 17/08/18(金)19:55:06 No.447095219

>雑魚はオートで勝てる程度でいい >回復やめろや! Vxaceのオートで一人の怪我人を4人がかりで回復しだしたのには笑った

71 17/08/18(金)19:55:40 No.447095339

FF5みたいなある程度状態異常とか弱点属性とか抜け道あるといいなと思う

72 17/08/18(金)19:55:55 No.447095387

敵味方び状態異常何がかかってるか確認するのに何回手間かけさせんのってのが多すぎる

73 17/08/18(金)19:56:16 No.447095469

つまんねデフォ戦からつまんね要素を排除すると面白くなるかと言われるとどうだろう

74 17/08/18(金)19:56:48 No.447095554

まず基本的に通常攻撃の命中は100%にしろ

75 17/08/18(金)19:57:02 No.447095620

通常攻撃に確率で色んな効果が乗るスキルをどんどん習得していくのが好き 雑魚戦で物理アタッカーが通常攻撃じゃなく特技開いて選択しないといけないのは嫌い

76 17/08/18(金)19:57:09 No.447095647

反面教師なら海賊とかメンタムとか

77 17/08/18(金)19:57:27 No.447095711

そもそも戦闘であんまり稼がないといけないのがめんどうだとストーリー進めにくくなる だからruinaみたいに戦闘するのが分かるってポイントとリソースの管理がしやすいとかボス系には超便利な能力もってるのとチェンジできるとかするととりあえず進めるってのもできるし慣れたら自分の好きな編成で勝てるようにしてみるのもいい

78 17/08/18(金)19:57:32 No.447095725

ドラクエが普通に楽しかったから調整さえちゃんとすれば楽しい…のかな

79 17/08/18(金)19:57:46 No.447095769

VIPRPGでよく見る面倒臭い雑魚戦がなくてボス選んで 勝手に戦うボスラッシュみたいな方式好きだ

80 17/08/18(金)19:58:03 No.447095845

ゲーム進行に自由度があるとバランス取りはそこまで難しくない プレイヤーが自分で調整してくれるからな 厳しいバランスが好きな人はどんどん進むし、楽なのが好きな人は地道にレベル上げる

81 17/08/18(金)19:58:21 No.447095911

普通に戦うときつくて弱点つくとサクサクなruinaぐらいでいいよ

82 17/08/18(金)19:58:32 No.447095953

MPとは別にTPがあってそっちをやたら使うのはなんかツクール特有な感じがある

83 17/08/18(金)19:58:46 No.447096001

地味だけどエンカウント率も大事だよね… いままでエンカウント率いじれるアイテムやシステムがあったゲームって2つぐらいしか思いつかなかった…

84 17/08/18(金)19:58:58 No.447096040

>SFCの頃から悩みの種だったけどRPGでバランスとるのって難しいよね… それこそFCの頃からそうよ 流石にアルテリオス計算式は論外だけどドラクエだって1や2は大概バランス悪いし

85 17/08/18(金)19:59:09 No.447096079

ボス戦オンリーは詰め将棋になるイメージしかない

86 17/08/18(金)19:59:43 No.447096203

シンボルエンカウントが良い さらに言えば簡単に避けられるやつが良い

87 17/08/18(金)19:59:51 No.447096243

下位呪文も価値が担保されるWizや幻水形式の魔法リソース全然増えねぇ あれ良いと思うんだけどな

88 17/08/18(金)20:00:04 No.447096304

ジーコだとつまんねなデフォ戦あるからスキップできるタイプが好きかな

89 17/08/18(金)20:00:33 No.447096418

なんでもいいからマウスだけで操作を完結させて欲しい

90 17/08/18(金)20:00:37 No.447096425

ドラクエ2はあれでよくクリアできたなってなるなった

91 17/08/18(金)20:00:42 No.447096438

影明かしでストレスフリーを学んでほしい

92 17/08/18(金)20:00:42 No.447096441

詰将棋も嫌いじゃないけど、それだけだと疲れるから稼いでゴリ押しできる道も欲しい

93 17/08/18(金)20:00:46 No.447096456

ランダムエンカは今時マジかってなるね

94 17/08/18(金)20:01:08 No.447096533

デフォ戦を超えてる自作戦闘は全体の1割程度

95 17/08/18(金)20:01:30 No.447096598

回避されることのストレスはかなりでかいから、当たりにくい武器は期待値の上では当たりやすい武器の性能を上回るくらいでいいとかなんとか

96 17/08/18(金)20:01:34 No.447096613

ランダムはエンカ率高すぎ問題でもなきゃ許すよ…

97 17/08/18(金)20:01:41 No.447096635

>影明かしでストレスフリーを学んでほしい 気軽にバランス関係のセンスを要求されるものをスタンダードみたいに言うんじゃない

98 17/08/18(金)20:02:02 No.447096704

3000の話だとやっぱりバフデバフを重ね出すとバランス加速度的にぶっ壊れてくんだけどバフデバフを排除してもつまんねにしかならん

99 17/08/18(金)20:02:20 No.447096768

>シンボルエンカウントが良い >さらに言えば簡単に避けられるやつが良い イストワールの某ダンジョンはきつかった 初めてみたよシンボルエンカウントで敵が斜め移動するツクールゲー…

100 17/08/18(金)20:02:21 No.447096775

戦闘システムが評価されてるRPGは数あれど 戦闘バランスそのものが評価されてるRPGって実はあんまり無かったりする

101 17/08/18(金)20:02:37 No.447096831

>ランダムエンカは今時マジかってなるね ランダムも回避方法があるならいいのよ

102 17/08/18(金)20:02:43 No.447096851

RPGの戦闘はどういった楽しさを求められているんだろうか

103 17/08/18(金)20:02:52 No.447096882

命中率で差別化したいならFF3以前とかWizみたいな3回以上攻撃をデフォでさせてもらわないと

104 17/08/18(金)20:03:00 No.447096905

さいはてHOSPITAL割と好きだったなあ

105 17/08/18(金)20:03:07 No.447096925

目的があって旅をしているはずなのになぜか周辺にいる怪物をころころしまくってレアアイテム探してるっていう一歩引いた目でみると何この人たちって思えるのはダメだと思う

106 17/08/18(金)20:04:16 No.447097114

>ランダムも回避方法があるならいいのよ WA2いいよね…

107 17/08/18(金)20:04:17 No.447097116

ターン制限ありのバフ種類重ねて切れないように運用するのがらんダン 同じバフを重ね掛けして青天井なのがデフォ戦

108 17/08/18(金)20:04:21 No.447097124

>RPGの戦闘はどういった楽しさを求められているんだろうか 苦戦の楽しさ 火力の楽しさ 成長の楽しさ 計画の楽しさ の4つくらいにスキルツリーめいて枝分かれしてる気がする

109 17/08/18(金)20:04:32 No.447097150

>目的があって旅をしているはずなのになぜか周辺にいる怪物をころころしまくってレアアイテム探してるっていう一歩引いた目でみると何この人たちって思えるのはダメだと思う それはコンシューマー機のゲームにも突き刺さるから…

110 17/08/18(金)20:04:37 No.447097169

>戦闘バランスそのものが評価されてるRPGって実はあんまり無かったりする ドラクエ

111 17/08/18(金)20:04:45 No.447097195

メイジシリーズいいよね

112 17/08/18(金)20:04:49 No.447097206

>さいはてHOSPITAL割と好きだったなあ それ好きなら四月馬鹿の宴は絶対にやったほうがいいぞ!

113 17/08/18(金)20:05:00 No.447097236

ランダムエンカでスライム出てきて一発で倒せなかったらそのゲームゴミ箱に投げる

114 17/08/18(金)20:05:19 No.447097304

オープンワールド系がいいな

115 17/08/18(金)20:05:38 No.447097379

>>さいはてHOSPITAL割と好きだったなあ >それ好きなら四月馬鹿の宴は絶対にやったほうがいいぞ! やったやった

116 17/08/18(金)20:06:02 No.447097453

>>さいはてHOSPITAL割と好きだったなあ >それ好きなら四月馬鹿の宴は絶対にやったほうがいいぞ! 流石にさいはてやってて四月馬鹿やってないのは少数派だろうし四月馬鹿はデフォ戦じゃないから話題に出さなかっただけでは

117 17/08/18(金)20:06:06 No.447097467

>ランダムエンカは今時マジかってなるね 了解! 2マスの通路にみっちり!

118 17/08/18(金)20:06:25 No.447097537

>シンボルエンカウントが良い >さらに言えば簡単に避けられるやつが良い さらに戦闘回数0でクリア可能も追加だ

119 17/08/18(金)20:06:27 No.447097544

MP管理は道中回復基本不可のカツカツ進行かFF13みたいな感じにしてほしい

120 17/08/18(金)20:06:28 No.447097550

さいはてってデフォ戦だったっけ?

121 17/08/18(金)20:07:23 No.447097740

>>ランダムエンカは今時マジかってなるね >了解! >2マスの通路にみっちり! 高速移動!

122 17/08/18(金)20:07:27 No.447097754

ランダムエンカウントはちゃんとリソース管理させてくれるRPGじゃないと特に意味ないからな…

123 17/08/18(金)20:07:41 No.447097793

ランダムでもエンカ率変えられるやつなら歓迎

124 17/08/18(金)20:07:49 No.447097824

回復魔法の燃費と性能が高すぎると駄目かな…

125 17/08/18(金)20:08:17 No.447097895

>>ランダムエンカは今時マジかってなるね >了解! >2マスの通路にみっちり! そこまで露骨じゃなくても密集度や敵の速度がヤバいのはオイオイマジかってなる イストワールとかはまだ逃走確率アップ装備とかあるからそれ使って逃げ回ってねということだと受け取ったが

126 17/08/18(金)20:08:23 No.447097922

>ランダムエンカウントはちゃんとリソース管理させてくれるRPGじゃないと特に意味ないからな… 探索に不快感を与えることはできるぞ 意外と不快感を重視する人多いよねプロでも アトラス3Dダンジョンとかは特に

127 17/08/18(金)20:08:36 No.447097967

>さいはてってデフォ戦だったっけ? 武器熟練度や戦闘内演出が印象に残るけどデフォ戦

128 17/08/18(金)20:09:00 No.447098039

逃走が楽だと嬉しいな にげられない連発はだるいし

129 17/08/18(金)20:09:22 No.447098099

>意外と不快感を重視する人多いよねプロでも >アトラス3Dダンジョンとかは特に アトラスは理不尽にすればプレイヤー喜ぶと思ってるから…

130 17/08/18(金)20:09:34 No.447098141

>下位呪文も価値が担保されるWizや幻水形式の魔法リソース全然増えねぇ >あれ良いと思うんだけどな じゃあ終盤にDIOSそんな使うかっていうとうーn 直感的じゃないっていうのもあると思う

131 17/08/18(金)20:09:55 No.447098206

>意外と不快感を重視する人多いよねプロでも >アトラス3Dダンジョンとかは特に セーブポイント減らすことで難易度確保してるようなのは論外だわ

132 17/08/18(金)20:10:03 No.447098234

逃走100%シンボルエンカは宝箱前の固定敵でもない限り シンボルエンカ要素いるか?ってなる

133 17/08/18(金)20:10:22 No.447098302

ロマサガ1くらいのシンボルエンカが理想かな!

134 17/08/18(金)20:10:43 No.447098376

TRPGとかでマスタリングするのに慣れているとGM側は無限のリソースもってるからいくらでも簡単にPLの心を折れるのだということは分かっていないといけない 回復アイテムがあるとか入手が容易いからって戦闘なり探索なりは明確な成果が得られても少しずつ積み重なってプレイする気力を引き剥がしてくるのだ

135 17/08/18(金)20:10:47 No.447098386

>ロマサガ1くらいのシンボルエンカが理想かな! それをツクラーの野望みたいに一振りで薙ぎ払えるなら大歓迎

136 17/08/18(金)20:11:02 No.447098417

強烈な攻撃されて回復して~のいたちごっこは面白いと思えんようになった

137 17/08/18(金)20:11:10 No.447098448

>じゃあ終盤にDIOSそんな使うかっていうとうーn >直感的じゃないっていうのもあると思う ベギラマ使ってもベホマの使用に支障が出ない感じ好きなんだけどな ベホマ使うとベホマラー打てなくなったりするのも良い

138 17/08/18(金)20:11:21 No.447098489

2000はカーソル記憶できないのがだめ 次ターンにまた戦う通常攻撃に戻ってる

139 17/08/18(金)20:11:21 No.447098495

>>戦闘バランスそのものが評価されてるRPGって実はあんまり無かったりする >ドラクエ 8はかなり絶妙だった気がする 特にドルマゲスの辺り 普通に進めると苦戦するけど ちょっと寄り道してベホマラー覚えれば楽になるみたいな感じで

140 17/08/18(金)20:11:35 No.447098538

ランダムエンカウント嫌いの「」の3割くらいは雑魚戦サクサクかつボス戦前に回復ポイントあって別にそんな雑魚戦こなさなくてもボス倒せるみたいなゲームとランダムエンカウントの相性の悪さを喰らったせいだと思う

141 17/08/18(金)20:12:07 No.447098627

アトラスゲーは不意打ちから何もできずに全滅!とか平気でやるからな… 最近避けてるから今はどうか知らんけど

142 17/08/18(金)20:12:24 No.447098676

>2000はカーソル記憶できないのがだめ >次ターンにまた戦う通常攻撃に戻ってる これ地味に楽だから全ゲームの設定に追加して欲しい

143 17/08/18(金)20:12:34 No.447098724

雑魚敵をオートでサクサク倒せれば面白い

144 17/08/18(金)20:13:01 No.447098811

>ランダムエンカウント嫌いの「」の3割くらいは雑魚戦サクサクかつボス戦前に回復ポイントあって別にそんな雑魚戦こなさなくてもボス倒せるみたいなゲームとランダムエンカウントの相性の悪さを喰らったせいだと思う 基本自分で稼ぎを調整できないせいやろ

145 17/08/18(金)20:13:39 No.447098940

トヘロスMP0とかだと特に文句はないんだが

146 17/08/18(金)20:13:40 No.447098943

俺がランダムエンカ嫌いなのはFC時代の1歩エンカとかの偏りのせいだ

147 17/08/18(金)20:13:51 No.447098983

ランダムエンカウントとか昭和かよってなるからシンボルがいい

148 17/08/18(金)20:13:54 No.447098989

>>戦闘バランスそのものが評価されてるRPGって実はあんまり無かったりする >ドラクエ 11で久々にドラクエやってるけど 戦闘バランスはもちろんテキストの配置がものすごく上手いわ

149 17/08/18(金)20:13:56 No.447098999

>基本自分で稼ぎを調整できないせいやろ 探索好きなので邪魔すんなよって感じになるからかな自分は

150 17/08/18(金)20:14:10 No.447099056

弱いシンボルは接触で即死させたまえ!

151 17/08/18(金)20:14:15 No.447099071

いくらなんでもエンカウント停止のFF10のオフシーズンはやり過ぎだった気がする でもすげー便利だったからめっちゃ使ったけど

152 17/08/18(金)20:14:18 No.447099079

>トヘロスMP0とかだと特に文句はないんだが MP0なら呪文じゃなくてコンフィグから設定させろや!

153 17/08/18(金)20:14:38 No.447099141

>MP0なら呪文じゃなくてコンフィグから設定させろや! チートコードでも救済アイテムでも別になんでもいいんだけどねぃ

154 17/08/18(金)20:14:47 No.447099177

雑魚戦でレベル上がらないゲームはほんと何をさせたいのかわからない 嫌がらせか!

155 17/08/18(金)20:14:50 No.447099188

ランダムエンカもドラクエくらいのバランスなら良いんだけどな 店売りも稼いで何とかなる価格に調整されてるし自分の意思で進めやすい

156 17/08/18(金)20:15:01 No.447099216

>トヘロスMP0とかだと特に文句はないんだが トヘロスかけ直すのうぜー! どうせエンカしない事を許容するならこの操作の手間はなんのためにあるんだー!

157 17/08/18(金)20:15:24 No.447099280

>どうせエンカしない事を許容するならこの操作の手間はなんのためにあるんだー! ヨクアル=ツクールだと一回で張り直すまで永続とかやね

158 17/08/18(金)20:15:29 No.447099295

ルーラっていつから消費8じゃなくなったの…

159 17/08/18(金)20:15:36 No.447099323

ポケモンでも虫よけスプレー連続使用できるんだっけ

160 17/08/18(金)20:15:37 No.447099326

稼ぎたい時に全然出なくて無意味に歩き回るのはだるい 会いたくない時に馬鹿みたいに連続で出てくるものだるい

161 17/08/18(金)20:16:00 No.447099416

真3みたいに速さと運あげてさらにバックアタックされにくくなるスキルつけないと歩いてるだけで遭遇するモスマンとかに半壊したりね 成長でポイント割り振る系だと事前に知らない状況にすぐに対応できるわけでもなくずっと引きずるから…

162 17/08/18(金)20:16:01 No.447099420

ドラクエはMPリソースも回復リソースも中々シビアだったから ワールドマップを歩いて消耗して冒険感出てアレは全然許容できる

163 17/08/18(金)20:16:07 No.447099441

シンボルエンカウントなら稼ぎ調整できるかと言われると

164 17/08/18(金)20:16:17 No.447099481

ポケモンの虫よけスプレーの更新は凄い便利だと思った

165 17/08/18(金)20:16:31 No.447099517

最近産のゲイムは殆ど無いんだけど 特に謎解きとランダムエンカの二重奏がクソオブクソオブクソクソなんだよな 真面目にテストプレイ殺ってないまである

166 17/08/18(金)20:16:58 No.447099606

>シンボルエンカウントなら稼ぎ調整できるかと言われると みんなやってる知ってるドライレでいいならほぼ出来るで

167 17/08/18(金)20:17:02 No.447099618

そういやあある自作戦闘があるゲームでわざとダンジョンをほとんど一本道にしてエンカウント率を調整していたものがあった

168 17/08/18(金)20:17:43 No.447099762

レアモンスターと何時でも戦える指定式エンカウントでいい

169 17/08/18(金)20:17:44 No.447099768

雑魚はめっちゃ楽 ボスはかなりの難易度だけど直前に全回復とセーブポイントがあるので何度でも試行錯誤しやすい みたいなのが良い

170 17/08/18(金)20:17:51 No.447099796

>特に謎解きとランダムエンカの二重奏がクソオブクソオブクソクソなんだよな アバドーンがそれだったな…

171 17/08/18(金)20:18:04 No.447099847

>特に謎解きとランダムエンカの二重奏がクソオブクソオブクソクソなんだよな 名前ど忘れしたけどファットバジャーが出て来るアレ! ハドソンのRPG特にSFCの奴らは基本好きだけど 桃伝もアレもこの部分はクソだわ!

172 17/08/18(金)20:18:05 No.447099850

>アトラスゲーは不意打ちから何もできずに全滅!とか平気でやるからな… >最近避けてるから今はどうか知らんけど 最近はわりと大人しくなってる 一度不利取られると壊滅するバランスは相変わらずだけど

173 17/08/18(金)20:18:12 No.447099873

対立煽りだけどランダムがシンボルに勝ってる要素ないんじゃないかな

174 17/08/18(金)20:18:18 No.447099895

>ドラクエはMPリソースも回復リソースも中々シビアだったから >ワールドマップを歩いて消耗して冒険感出てアレは全然許容できる 言われてみると やくそうは最初から買えるけど MP回復は基本中盤から終盤くらいにならないと手に入らないもんねドラクエは 宿屋に泊まるしかないからダンジョンだとなるべく魔法温存しながら進むし

175 17/08/18(金)20:18:45 No.447099976

>対立煽りだけどランダムがシンボルに勝ってる要素ないんじゃないかな シンボルグラ調整しなくていいから手抜きが出来る 個人制作ならまあメリット多大だな

176 17/08/18(金)20:18:55 No.447100008

ドラクエ11やってシンプルなシステムでもセンスやテストしたかしてないかで随分変わるもんだなって

177 17/08/18(金)20:18:55 No.447100010

そもそも経験値稼ぎそのものが面倒臭い 雑魚と何度も戦うのが苦痛だ

178 17/08/18(金)20:19:01 No.447100030

>雑魚はめっちゃ楽 >ボスはかなりの難易度だけど直前に全回復とセーブポイントがあるので何度でも試行錯誤しやすい >みたいなのが良い ACEデフォ戦だけどホヤウカムイ めっちゃ人を選ぶがハマる奴はハマれる

179 17/08/18(金)20:19:57 No.447100214

なんやかんやでドラクエって結構むずい気がする

180 17/08/18(金)20:20:42 No.447100361

なんていうか敵の行動パターンが決まってて コッチも取れる行動パターンが決まってて 行動パターンを組んで倒すやつがいちばん面白い(運要素がなくていい)と俺は思う

181 17/08/18(金)20:21:31 No.447100521

シンボルの「うーん最近戦ってないしそろそろモンスターに襲われておくか!」という行動に疑問を感じないわけでもない

182 17/08/18(金)20:21:34 No.447100534

>行動パターンを組んで倒すやつがいちばん面白い(運要素がなくていい)と俺は思う 自分はそこに若干運が絡む方が好きかな(状態異常とか) 最善が最善とは限らないのが好き

183 17/08/18(金)20:21:37 No.447100546

雑魚つえーんならリトライ性上げてほしいわ ロード長いとかありえねぇから

184 17/08/18(金)20:21:41 No.447100557

>真面目にテストプレイ殺ってないまである 真面目にテストプレイした結果セーブポイントが消されたFF3のクリスタルタワー

185 17/08/18(金)20:21:59 No.447100619

無駄な雑魚戦が嫌われる割にドラクエのバランスが評価されてるのは謎 わりと稼ぎが必要な作品多いのに

186 17/08/18(金)20:22:38 No.447100743

ザコ戦をちまちま戦うのが好きな俺みたいなのもいるし…

187 17/08/18(金)20:22:43 No.447100762

>無駄な雑魚戦が嫌われる割にドラクエのバランスが評価されてるのは謎 >わりと稼ぎが必要な作品多いのに メタル狩りとはぐれ狩りは楽しいからな…

188 17/08/18(金)20:22:46 No.447100769

>無駄な雑魚戦が嫌われる割にドラクエのバランスが評価されてるのは謎 >わりと稼ぎが必要な作品多いのに リソース削りがめっちゃ上手いからだ あれは職人芸だな

189 17/08/18(金)20:23:11 No.447100849

FF3はそもそもダンジョン内セーブの概念が無いんで

190 17/08/18(金)20:23:11 No.447100851

>無駄な雑魚戦が嫌われる割にドラクエのバランスが評価されてるのは謎 >わりと稼ぎが必要な作品多いのに 5は稼ぎ面倒臭いまま魔界に行ったら雑魚に勝てなかったから積んでる

191 17/08/18(金)20:23:12 No.447100855

ドラクエは勝手知ったるみたいな不文律があるというか 稼いでても先が見えるというか疲れない変なバランスはあると思う

192 17/08/18(金)20:23:38 No.447100923

アイテム管理がカツカツなゲーム面白いんだけど なかなか今は受けいられないかな

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