17/08/18(金)10:30:22 電気自... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1503019822962.gif 17/08/18(金)10:30:22 No.447010335
電気自動車がエコロジーだって話を聞くけど どう考えても石油を燃やして水沸騰させてタービン回して発電して送電する間のロス考えたら無駄じゃない? ガソリン燃やしてエンジン回した方がロス少なくならない?
1 17/08/18(金)10:31:30 No.447010444
それを確かめる為に
2 17/08/18(金)10:31:55 No.447010488
我々は
3 17/08/18(金)10:32:14 No.447010524
NASAへ
4 17/08/18(金)10:32:23 No.447010534
きっちり金かけた大きい炉なら有害物質の除去の点で有利だよ 個々の小さい炉と小さい除去設備積んだ車より何倍も
5 17/08/18(金)10:32:27 No.447010541
突っ込まれたトラックかわいそうすぎる…
6 17/08/18(金)10:32:40 No.447010556
liveleakか大丈夫だな
7 17/08/18(金)10:34:46 No.447010782
左へハンドル切っておけば持っていかれなかったかもしれない…
8 17/08/18(金)10:35:29 No.447010864
熱力学的には高温のサイクルのほうがロス少ないんだ つまりチマチマした個別のエンジンで燃焼やるよりデッカイ火力発電所で発電して利用するほうがロスはすくないんよ
9 17/08/18(金)10:35:45 No.447010891
水素自動車!水しか出さない究極のエコカー!
10 17/08/18(金)10:36:12 No.447010942
ガソリンエンジンのエネルギーロスと 火力発電所と送電蓄電ロスの合計を比べて見ろ 基本的に炉はデカいほど効率がいい
11 17/08/18(金)10:36:20 No.447010965
送電ロスはなぁ…どうしたもんだろ…
12 17/08/18(金)10:36:45 No.447011012
誰が何を意図して撮影してたんだ…
13 17/08/18(金)10:37:18 No.447011076
爆発してる…
14 17/08/18(金)10:37:27 No.447011083
日本の場合化石燃料に頼らず自然エネルギーだけで車を走らせる事が可能になるって面もある 当然ながら全てを賄うのは不可能だけどね
15 17/08/18(金)10:38:56 No.447011266
都市部の空気改善になるだけでもメリット大きい
16 17/08/18(金)10:41:01 No.447011489
>電気自動車がエコロジーだって話を聞くけど >どう考えても石油を燃やして水沸騰させてタービン回して発電して送電する間のロス考えたら無駄じゃない? >ガソリン燃やしてエンジン回した方がロス少なくならない? 実際アメリカだとEVよりHVの方がCO2排出量が少ないそうだ
17 17/08/18(金)10:41:25 No.447011534
そこで天ぷら油カーの出番だ
18 17/08/18(金)10:41:34 No.447011542
>水素自動車!水しか出さない究極のエコカー! マツダには水素ロータリーの夢を捨てないで欲しかった
19 17/08/18(金)10:42:48 No.447011678
>マツダには水素ロータリーの夢を捨てないで欲しかった あれは発がん性の窒素酸化物が出るからお蔵入りと聞いた 真偽は知らん
20 17/08/18(金)10:44:35 No.447011863
渋滞で充電切れになったらどうするんだろっていつも思う
21 17/08/18(金)10:45:02 No.447011921
最初トラックに小型車がぶつかってる?
22 17/08/18(金)10:45:17 No.447011943
>送電ロスはなぁ…どうしたもんだろ… 高温超電導でなんとかする!
23 17/08/18(金)10:45:42 No.447011991
>渋滞で充電切れになったらどうするんだろっていつも思う ガソリンならガス欠になってもほかの車から分けてもらえるもんな
24 17/08/18(金)10:45:51 No.447012002
>渋滞で充電切れになったらどうするんだろっていつも思う 今はJAFを呼べば充電してくれるらしい
25 17/08/18(金)10:46:10 No.447012035
大気汚染問題をメインに考えると 火力発電所なら巨大な二酸化炭素トラップと高価な微粒子フィルター付けられるのも魅力 個々のガソリンエンジンにこんなモンつけられない
26 17/08/18(金)10:47:31 No.447012189
単純に排ガスが無くなるのはありがたいな
27 17/08/18(金)10:48:29 No.447012302
>水素自動車!水しか出さない究極のエコカー! 寒冷地だと運用ムズくない?って素人考えで心配しちゃう
28 17/08/18(金)10:48:50 No.447012342
燃料電池のバスのニュースがあってあの振動がなくなるのはいいなと思った
29 17/08/18(金)10:51:18 No.447012628
>実際アメリカだとEVよりHVの方がCO2排出量が少ないそうだ CO2なんて環境に影響しないものどうでもいいので…
30 17/08/18(金)10:53:10 No.447012840
蓄電池の技術がもっと進歩しないと…
31 17/08/18(金)10:54:22 No.447012957
全固体電池さえ実現すれば…
32 17/08/18(金)10:54:29 No.447012970
夏はまだ電池消耗しない 冬がヤバイ
33 17/08/18(金)10:56:02 No.447013168
元の動画が観たいわ 誰かURLを張って頂戴
34 17/08/18(金)10:57:08 No.447013302
ドライブレコーダーでも無さそうなのに よく撮れたな
35 17/08/18(金)10:57:48 No.447013384
全個体電池って何がいいの?
36 17/08/18(金)10:59:00 No.447013528
どうしても蓄電がネックになるのだろうか 技術は向上してるんだろうけど
37 17/08/18(金)10:59:33 No.447013587
>夏はまだ電池消耗しない >冬がヤバイ めっちゃ放電する!ハイブリッドでも辛い
38 17/08/18(金)10:59:36 No.447013599
>最初トラックに小型車がぶつかってる? 乗用車が急に左に曲がったのをトラックが避けようとしたように見える
39 17/08/18(金)11:01:01 No.447013780
右のトレーラーから外れたタイヤをよけようとしてるように見える
40 17/08/18(金)11:01:09 No.447013795
>つまりチマチマした個別のエンジンで燃焼やるよりデッカイ火力発電所で発電して利用するほうがロスはすくないんよ 全体的に見ればそうだけどでっかい火力発電所で作った電力を変電して送電してまた変電して送電してそれを充電して充電した電力でモーターを駆動させて動力にする間にかなりのロスが出ると思う そして利便性とコストとエンジン出力の問題が立ちはだかる
41 17/08/18(金)11:01:36 No.447013849
水素自動車って800万位したよね
42 17/08/18(金)11:02:18 No.447013932
量産可能な限界値まで到達したら シェアを全部アジアに持ってかれるんだから あまり一気に進化しすぎないでもいいかな
43 17/08/18(金)11:03:03 No.447014011
水素自動車はNOx出るよ…
44 17/08/18(金)11:03:16 No.447014030
>全個体電池って何がいいの? http://www.huffingtonpost.jp/nature-publishing-group/electric-battery_b_11076660.html 詳しくはこっちで 短くまとめるとキャパシタ並みの超高速充電と爆発の危険性をなくせるのと安全装置取っ払える分省スペース化できる
45 17/08/18(金)11:04:24 No.447014160
最もわかりやすくて最も身近で最も普及しているEV車両は電車 つまり電車を小型化すればいいんだよ
46 17/08/18(金)11:04:53 No.447014215
バッテリー問題も架線で解決
47 17/08/18(金)11:05:53 No.447014330
リチウムも全部EVにするための量を賄えるほど ないらしいしなー
48 17/08/18(金)11:06:03 No.447014347
ダムみたいに貯めれたらいいのにね
49 17/08/18(金)11:06:04 No.447014351
やっぱバスケボールサイズの核融合炉はほしいな
50 17/08/18(金)11:06:46 No.447014431
リチウムどころかヘリウムすら足りねぇ!! 助けてヘリウム3!!!
51 17/08/18(金)11:07:43 No.447014562
ミノフスキー博士まだかな…
52 17/08/18(金)11:08:38 No.447014665
たいがいの道路には一定間隔で電信柱立ってるんだから 非接触充電技術の進化でそこを利用して何かできそうではある 電信柱ないとこだけ充電分で何とかする
53 17/08/18(金)11:08:55 No.447014701
>>つまりチマチマした個別のエンジンで燃焼やるよりデッカイ火力発電所で発電して利用するほうがロスはすくないんよ >全体的に見ればそうだけどでっかい火力発電所で作った電力を変電して送電してまた変電して送電してそれを充電して充電した電力でモーターを駆動させて動力にする間にかなりのロスが出ると思う >そして利便性とコストとエンジン出力の問題が立ちはだかる じゃあ実際の数字を調べてください
54 17/08/18(金)11:09:05 No.447014720
>助けてヘリウム3!!! 月「来いよ。早い者勝ちだぞ」
55 17/08/18(金)11:11:32 No.447014971
>やっぱヘリウム作り放題の核融合炉はほしいな
56 17/08/18(金)11:11:50 No.447014999
送電ロスがあるといってもガソリンを輸送するために使うガソリンに比べたら圧倒的に小さかろう
57 17/08/18(金)11:12:28 No.447015079
首都圏のJRだって電力は自前の火力発電で供給してるわけで 送電ロスがあるからってディーゼルカーで通勤列車を走らせるとはならない
58 17/08/18(金)11:12:53 No.447015124
そもそも全体の効率の話をしても車を利用するのは個人だし こまめに充電しないといけないだのパワーが出ないだの充電に時間がかかるだの冬は糞化するだの高いだの そんな車を全体で見れば効率的だからって理由で消費者が欲しがるとは到底思えない
59 17/08/18(金)11:13:17 No.447015172
電気については深夜に使われてない分使おうってところもあるからね
60 17/08/18(金)11:13:29 No.447015199
だからこうして補助やペナルティで誘導する
61 17/08/18(金)11:13:34 No.447015205
スロットカーみたいに出来ればいいのに
62 17/08/18(金)11:13:43 No.447015225
>全体で見れば効率的だからって理由で消費者が欲しがるとは到底思えない 言われてみればそうである
63 17/08/18(金)11:14:10 No.447015270
>じゃあ実際の数字を調べてください http://blog.evsmart.net/electric-vehicles/electric-vehicle-eco/ 高効率な日本の発電ならEVでHVなみのCO2排出量になるんだな 効率が悪いと言われるアメリカはどうなんだろ
64 17/08/18(金)11:15:19 No.447015397
すべての国民にEV車を無料提供とかしない限り普及しねぇんじゃねぇかな…
65 17/08/18(金)11:15:34 No.447015423
>送電ロスがあるといってもガソリンを輸送するために使うガソリンに比べたら圧倒的に小さかろう パイプライン大作戦!
66 17/08/18(金)11:17:41 No.447015672
ニトロを燃やして自動車走らせよう 効率いいよ
67 17/08/18(金)11:17:53 No.447015697
>首都圏のJRだって電力は自前の火力発電で供給してるわけで つまり自前の火力発電よろしくガソリンを燃焼させてエンジンを動かしそれで発電してモーターを動かせばいいのか
68 17/08/18(金)11:18:06 No.447015719
外国が先行して普及すれば外圧でってこともあるだろう
69 17/08/18(金)11:18:59 No.447015832
電気自動車はガソリン車より買い替えサイクル短そう 自動車メーカーは儲かるんだろうな
70 17/08/18(金)11:20:07 No.447015967
>電気自動車はガソリン車より買い替えサイクル短そう >自動車メーカーは儲かるんだろうな ガソリン車の半額程度で買えてガソリン車よりも利便性が優れるならそれでもいいよ
71 17/08/18(金)11:21:14 No.447016123
デロリアン号は生ゴミの何からエネルギー取り出して動力に送ってたんだろ
72 17/08/18(金)11:21:15 No.447016124
電気自動車の事故ってどうなるんだろう バッテリーって潰れたらヤバそう
73 17/08/18(金)11:22:52 No.447016330
>デロリアン号は生ゴミの何からエネルギー取り出して動力に送ってたんだろ 質量
74 17/08/18(金)11:22:54 No.447016336
参入ハードルが下がるし競争は激化するんじゃない 低価格品から高級品まで幅が広くなるような気がする
75 17/08/18(金)11:23:07 No.447016367
水没した電気自動車って大丈夫?ろうでんとかしない?
76 17/08/18(金)11:23:59 No.447016455
>バッテリーって潰れたらヤバそう ガソリンタンクのほうがヤバイと思う
77 17/08/18(金)11:25:36 No.447016663
俺がか生きているうちには置き換えは起きなさそう
78 17/08/18(金)11:27:12 No.447016851
おそらくあと50年は無理だと思う それ以内に出来るとするなら軽自動車とかミニカー
79 17/08/18(金)11:27:32 No.447016892
水素で動かして水が出てくるってのがエコとか聞いたけどそういうのってもう出てるの?
80 17/08/18(金)11:27:53 [ノートe-power] No.447016931
>>首都圏のJRだって電力は自前の火力発電で供給してるわけで >つまり自前の火力発電よろしくガソリンを燃焼させてエンジンを動かしそれで発電してモーターを動かせばいいのか そこで私の出番と言う訳です!
81 17/08/18(金)11:28:01 No.447016948
別に全部置き換えなきゃいけないって話でもないしな 過半数に達するのはすぐなんじゃないか
82 17/08/18(金)11:29:01 No.447017074
>非接触充電技術の進化でそこを利用して何かできそうではある 大丈夫?感電したりしない?
83 17/08/18(金)11:29:17 No.447017114
でもまぁ実際ヨーロッパとか中国じゃHVはエコカー扱いしない方向だし
84 17/08/18(金)11:29:57 No.447017203
たまに充電スタンドあるけどいくらで充電できるの?
85 17/08/18(金)11:31:51 No.447017429
HVをエコカーしないのは良いけどそいつらの国の都市部って尋常じゃない汚染大気よな
86 17/08/18(金)11:32:06 No.447017463
>たまに充電スタンドあるけどいくらで充電できるの? https://www.tainavi-switch.com/sp/contents/35254/ 料金はこんなかんじ
87 17/08/18(金)11:32:17 No.447017484
>過半数に達するのはすぐなんじゃないか 年寄りがよく乗ってるアレを大きくしたようなのだったら高齢化も後押しして普及すると思うよ あとは原付の代替とか
88 17/08/18(金)11:33:03 No.447017581
電気を駆逐できるようなエネルギーってもう出てこないもんなのかな
89 17/08/18(金)11:33:34 No.447017665
5分の充電で40km走れるとか凄いな…
90 17/08/18(金)11:33:50 No.447017694
電気自動車の方が明らかに安くならないと乗り換える直接的な理由がないし…
91 17/08/18(金)11:34:21 No.447017771
>ヨーロッパとか中国じゃHVはエコカー扱いしない方向だし 自前で作れないやつは排除しないと…
92 17/08/18(金)11:34:49 No.447017829
>非接触充電技術の進化でそこを利用して何かできそうではある F-ZEROみたいな給電レーンできるのまだかな…
93 17/08/18(金)11:35:16 No.447017885
>料金はこんなかんじ HV車の燃費と比べなければ結構安いな ただ時間かかりすぎる…
94 17/08/18(金)11:37:18 No.447018147
道路に電極埋め込んで走りながら充電する構想ってのもあったね
95 17/08/18(金)11:37:36 No.447018182
電気自動車は安く作れるから新規参入がやりやすいんだよね 街乗りなら電気自動車で充分なんだよね
96 17/08/18(金)11:37:49 No.447018214
>HV車の燃費と比べなければ結構安いな >ただ時間かかりすぎる… 時間めっちゃ掛かるのは家庭用で スタンド行けば5分で40kmとかだぞ
97 17/08/18(金)11:38:05 No.447018242
埋め込むのもいいけどパンタグラフもいいとおもう!
98 17/08/18(金)11:38:06 No.447018247
>道路に電極埋め込んで走りながら充電する構想ってのもあったね 道路になんか細工する系は絶対税金上がるよね
99 17/08/18(金)11:38:15 No.447018261
>ただ時間かかりすぎる… そこはまあ全固体電池が実用化されないと無理だわ なんで専用の充電施設があるというよりはショッピングモールの駐車場に充電スタンドもついてるみたいな形で設置してる 買い物してる間に充電済ましときましたって感じで
100 17/08/18(金)11:38:41 No.447018320
>埋め込むのもいいけどパンタグラフもいいとおもう! 車高が千差万別だからそれは難しいんじゃ…
101 17/08/18(金)11:39:43 No.447018457
>道路に電極埋め込んで走りながら充電する構想ってのもあったね 都の電柱地中化大作戦てそれ兼ねてるんじゃないの?
102 17/08/18(金)11:41:46 No.447018714
>>道路に電極埋め込んで走りながら充電する構想ってのもあったね >都の電柱地中化大作戦てそれ兼ねてるんじゃないの? どうなんだろ 地面に埋め込むのはやるならまず高速道路だと思うけど
103 17/08/18(金)11:42:22 No.447018801
そうだ電気自動車に発電機を積んでみよう
104 17/08/18(金)11:43:03 No.447018888
>スタンド行けば5分で40kmとかだぞ 往復100キロ以上とか日常的に走るから充電15分もしないといけない…
105 17/08/18(金)11:43:05 No.447018890
リーフでも30kWあるけどそれを数分で充電しようとすると どれだけの出力が必要か考えるとな
106 17/08/18(金)11:43:40 No.447018957
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107 17/08/18(金)11:44:43 No.447019095
電動自転車はようやく普及したから次は電動バイクが普及する番 その次が軽でその後にようやく普通車 最後は大型車だ
108 17/08/18(金)11:45:01 No.447019140
うんこした手洗わないで顔洗うのと うんこのあと手洗ってから顔洗うくらいの差だよ
109 17/08/18(金)11:45:05 No.447019150
あーあダークマターで車動かせたらなー
110 17/08/18(金)11:46:03 No.447019279
>電動自転車はようやく普及したから次は電動バイクが普及する番 郵便局がカブ全部置き換える計画みたいね
111 17/08/18(金)11:46:44 No.447019351
実際電気自動車のほうがランニングコストは圧倒的に安いし… (ただし初期本体購入価格は計算に含めないものとする)
112 17/08/18(金)11:47:31 No.447019451
雪国の厳冬期に使えるようになってから出直してくれ
113 17/08/18(金)11:49:25 No.447019699
パンタグラフ式は自動運転なら使えなくもない気がした
114 17/08/18(金)11:50:31 No.447019848
>最後は大型車だ 経路が決まってるバスとかトラックの方が先に普及しそうではある