17/08/17(木)10:36:31 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1502933791146.jpg 17/08/17(木)10:36:31 No.446808750
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 17/08/17(木)10:37:35 No.446808893
昔のゲームだって出来るもんならそうしたさ
2 17/08/17(木)10:39:37 No.446809186
復活呪文メモ書きミスはあると思う
3 17/08/17(木)10:41:40 No.446809439
セーブ形式なのに3主人公描いててにわか扱いされてたな
4 17/08/17(木)10:43:39 No.446809677
カタIDチェック4コマ
5 17/08/17(木)10:44:58 No.446809811
コンボイの謎はまず一面がクリアできない
6 17/08/17(木)10:45:15 No.446809850
復活の呪文書き間違いすぎて全然先に進めなかった
7 17/08/17(木)10:46:31 No.446810021
何かは何まで間違えてた逆に清々しい
8 17/08/17(木)10:49:00 No.446810375
>コンボイの謎はまず一面がクリアできない 確か一か二回のジャンプだけであとは基本始まってから右押しっぱなしで1面はクリアできたはず
9 17/08/17(木)10:49:26 No.446810434
まあたしかにクリア?しなくてもいいんだよ?みたいな難易度だった
10 17/08/17(木)10:49:28 No.446810438
スイッチのゼルダは開始一秒で死ねるゲームだった
11 17/08/17(木)10:49:34 No.446810451
今のFE皮肉るなら昔のFE下で出さないと意味ないんじゃねぇかな…
12 17/08/17(木)10:53:34 No.446810963
ああFEの踊るやつか
13 17/08/17(木)10:57:22 No.446811436
何が言いたかったんだこれ
14 17/08/17(木)10:58:23 No.446811578
コンボイの謎の主人公はコンボイじゃねぇ
15 17/08/17(木)10:59:26 No.446811753
>ファミコンのスペランカーは開始一秒で死ねるゲームだった
16 17/08/17(木)11:04:07 No.446812395
レッドアリーマー主役の新作がやりたいです
17 17/08/17(木)11:09:09 No.446813048
プレイしてくださいって事?
18 17/08/17(木)11:10:00 No.446813145
ドラクエ魔界村と並ぶゲームがコンボイの謎で本当にいいの…?
19 17/08/17(木)11:10:20 No.446813195
カタやったことないゲームを又聞きで描く漫画
20 17/08/17(木)11:10:41 No.446813244
コンボイの謎で一番厄介なのは海老みたいなやつ
21 17/08/17(木)11:12:26 No.446813437
>何が言いたかったんだこれ それでも魅力に溢れてやりたくなる昔のゲーム
22 17/08/17(木)11:12:29 No.446813442
お空とかボタン連打なんかして倒せるのメインシナリオの序盤くらいじゃねーかな…
23 17/08/17(木)11:12:41 No.446813474
>コンボイの謎で一番厄介なのはよく分からないループ面
24 17/08/17(木)11:12:57 No.446813504
画像貼るだけで200レスは固い魔法の4コマ
25 17/08/17(木)11:13:11 No.446813532
俺はソシャゲが嫌いだっていうのは勝手だが それを他人の権威を借りて言おうとするから馬鹿にされるんだよ 言いたいことがあったら自分の口で言え
26 17/08/17(木)11:13:40 No.446813595
出た!コンボイの謎なのにコンボイ描く漫画!
27 17/08/17(木)11:14:11 No.446813653
>お空とかボタン連打なんかして倒せるのメインシナリオの序盤くらいじゃねーかな… 最近のゲームやったことないんだろう かといって昔のゲームも伝聞だけで描いてるようだけど
28 17/08/17(木)11:16:06 No.446813899
タイトル画面から開始するとコンボイ的な顔からなんか出る演出あるし…
29 17/08/17(木)11:17:26 No.446814086
>出た!コンボイの謎なのにコンボイ描く漫画! ウルトラマグナスとか知らんし…
30 17/08/17(木)11:18:15 No.446814184
100歩譲ってコンボイの謎モチーフでコンボイを描いたのが勘違いだったとしても 確実に作者はスレ画のゲームを実際にプレイしたことはないと思う
31 17/08/17(木)11:18:59 No.446814293
何から何まで知ったかぶりの間違いってのもそうだけど そこら辺が間違いじゃなくてちゃんと正確に描かれていたとしても マジ?ださ→ないわ、でどうすんの→ゲームがしたいです…! っていう流れが漫画下手すぎて何を意味してるのか解読に時間かかる
32 17/08/17(木)11:20:15 No.446814454
ゲームしたいですいらねぇよな…
33 17/08/17(木)11:20:18 No.446814467
フェニックスモードは初心者への救済だから難易度上げると使えない ボタン連打で倒せる敵ってただの雑魚じゃないのそれ 行き先表示されない不便さいらないよ
34 17/08/17(木)11:21:10 No.446814597
お空なんかむしろ最適装備おまかせでセットするってボタン押したら何をどう計算したのか判らん弱いセットが装備されて 自分でエクセル叩くか有志の作った計算機使って数字弾かないといけない昔のゲーム並の理不尽さ楽しめるのに
35 17/08/17(木)11:22:54 No.446814803
暗夜ルナクラやって難易度低いと馬鹿にできるやつ見たことない
36 17/08/17(木)11:23:12 No.446814847
ロックマンのねパスワードね普通に覚え間違えたりしてまたこいつ倒すのか…みたいな事はよくあった
37 17/08/17(木)11:23:33 No.446814894
お空はソロ用のレイドボス倒せなくて交換用アイテム集まらず詰むよ
38 17/08/17(木)11:24:06 No.446814969
アラフォーゲーマーとか今時珍しくないし総突っ込みだったな
39 17/08/17(木)11:24:59 No.446815078
どっちにも魅力があると言いたいみたいだけどやったことないのに!?ってなる
40 17/08/17(木)11:25:20 No.446815129
理不尽なゲームは今でも出てるし親切なゲームは昔も出てたし何が言いたいのかよく分からない
41 17/08/17(木)11:26:28 No.446815281
ダクソとか世界樹みたいなユーザーに媚びないゲームが好きって言ってた って「」に聞いた記憶がある
42 17/08/17(木)11:26:55 No.446815341
ドラクエって容量の範囲内でなるべく親切になるようにセーブ機能つけてるくらいなのにこういう輩に逆に解釈されて可哀想
43 17/08/17(木)11:27:02 No.446815353
百歩譲ってプレイしていないのに伝聞だけでグラブルや妖怪ウォッチを批判して貶めるのはわかるけど ドラクエ3すらプレイせずにこれを描くのはすげえな
44 17/08/17(木)11:27:22 No.446815405
死なないモードにもできるよってだけで暗夜編とか歯ごたえある難易度なのに
45 17/08/17(木)11:28:23 No.446815537
そもそも魔界村とかはプレイヤー全員がクリアすること想定してないと思う
46 17/08/17(木)11:28:26 [ハイパーオリンピック] No.446815544
ボタン連打でサクサク敵を倒せるぞ
47 17/08/17(木)11:28:35 No.446815561
ドラクエ1描いてるとしても 当時としては初心者への親切を心がけて作られたゲームなのに不親切不親切いうのは控えめに言って糞
48 17/08/17(木)11:28:41 No.446815575
ドラクエ3と言えば復活の呪文ですよね! ドラクエ3はそんなんじゃないよ~
49 17/08/17(木)11:29:17 No.446815669
昔のゲームは歯ごたえがあったとかそういうんじゃなくてただ技術とかが低かったから結果的に難易度があがってただけなのが多いと思う
50 17/08/17(木)11:30:01 No.446815754
ソシャゲのクソな部分と比較的有名な作品を比較してとぼすのがクソ 参加資格あるのコンボイぐらいだろ
51 17/08/17(木)11:30:06 No.446815766
元のツイート消されてんのな
52 17/08/17(木)11:30:14 No.446815783
>昔のゲームは歯ごたえがあったとかそういうんじゃなくてただ技術とかが低かったから結果的に難易度があがってただけなのが多いと思う 技術があっても容量の都合で実現できない部分も多いだろうしな >当時としては初心者への親切を心がけて作られたゲームなのに不親切不親切いうのは控えめに言って糞
53 17/08/17(木)11:30:41 No.446815843
そもそもバランス調整する時間も人手も足りなかったりな
54 17/08/17(木)11:30:44 No.446815849
アーケードの収益のために難易度上げてる魔界村となるべく親切にしてるけど容量の都合でふっかつのじゅもんだったのをやっとセーブにしたドラクエ3と比べるのはどうなんだろう
55 17/08/17(木)11:31:03 No.446815890
>元のツイート消されてんのな https://twitter.com/nonnyakonyako/status/792692780841611264
56 17/08/17(木)11:31:09 No.446815906
>参加資格あるのコンボイぐらいだろ コンボイの謎でコンボイは参加資格ねぇよ!
57 17/08/17(木)11:31:09 No.446815909
>ドラクエ1描いてるとしても >当時としては初心者への親切を心がけて作られたゲームなのに不親切不親切いうのは控えめに言って糞 自分でプレイしたことないんだろうなってのが丸わかりだよね
58 17/08/17(木)11:31:44 No.446815980
昔のゲームは良かったって言う人は十中八九昔のゲームを今やってないから信用しないことにしている
59 17/08/17(木)11:31:46 No.446815983
ハイドランドスペシャルならセーブ関係で文句言われないかも …あの時代にクイックセーブを完備してるけど
60 17/08/17(木)11:32:28 No.446816055
昔はゲームなんて3ヶ月に一本買えるかどうかだから クソゲーだろうと遊び尽くすんだよ!
61 17/08/17(木)11:32:38 No.446816068
そういうモードもあるよってだけで良いならFF7のHDリマスターとかすごいのに… HPMPリミットゲージが毎ターン最大まで回復するとかサクサク過ぎて笑える
62 17/08/17(木)11:32:41 No.446816071
元ツイートを見たら「昔も今もゲームは面白いです」とか「今のゲームを馬鹿にするつもりはないです」とか言い訳満載で こういうのいいね
63 17/08/17(木)11:32:56 No.446816111
確かにグラブルもボタン連打でサクサクではねえしな てかリプライ欄でこんな全面的に殴られることある?
64 17/08/17(木)11:33:06 No.446816133
>昔はゲームなんて3ヶ月に一本買えるかどうかだから >クソゲーだろうと遊び尽くすんだよ! いやでもコンボイの謎は頭下げてまでやりたいゲームでは…
65 17/08/17(木)11:33:15 No.446816149
ファイアーエムブレムはシリーズ重ねるごとに最高難易度の手強さを増してくるからね… ファミコンのやつとかやるとめちゃくちゃ簡単すぎて驚く
66 17/08/17(木)11:33:16 No.446816152
>昔のゲームは良かったって言う人は十中八九今のゲームを今やってないから信用しないことにしている
67 17/08/17(木)11:33:21 No.446816161
今もゲームは楽しいよ
68 17/08/17(木)11:33:48 No.446816222
復活の呪文も1だと短いからそれほど間違わない 2は長いからよく間違った
69 17/08/17(木)11:33:49 No.446816225
これ描いた人は昔のゲームはしてないし今のゲームもしてない人だから許してやれ
70 17/08/17(木)11:33:55 No.446816235
他人様のことを批判するくせに 自分が批判されたら言い訳だらけってどういう根性だ 聞いているのか俺
71 17/08/17(木)11:34:00 No.446816243
今ドラクエ1やるのはちょっと無理
72 17/08/17(木)11:34:14 No.446816272
昔のゲームはあれ楽しかったよなって話すのがいいのであって 今やれって言われてもダルさでぶん投げると思う
73 17/08/17(木)11:34:20 No.446816283
>これ描いた人は昔のゲームはしてないし今のゲームもしてない人だから許してやれ なぜ 描く
74 17/08/17(木)11:34:21 No.446816284
何が言いたいんだろうこれ
75 17/08/17(木)11:34:22 No.446816288
>コメントありがとうございます!例が適切かどうか自信はないですが、最近のゲームはもろもろを考慮してプレーしやすくなっているように感じます!その点ダクソや世界樹のようなゲームはすごいですよね!時代に左右されない骨太さを感じます!
76 17/08/17(木)11:34:24 No.446816292
昔のゲームも見返してみると 今だったらきっとこういう事表現したかったんだろうな ってのが見えて面白い
77 17/08/17(木)11:34:32 No.446816305
魔界村は当時周りの友達もせいぜい3面止まりだった
78 17/08/17(木)11:34:46 No.446816330
CXで課長のやってるゲームを実際やると10分で投げる ストレス半端ねえ!
79 17/08/17(木)11:34:54 No.446816346
書き込みをした人によって削除されました
80 17/08/17(木)11:35:26 No.446816405
>元ツイートを見たら「昔も今もゲームは面白いです」とか「今のゲームを馬鹿にするつもりはないです」とか言い訳満載で >こういうのいいね わたしは漫画を描くのがド下手クソです宣言にしかなってなくて笑う
81 17/08/17(木)11:35:27 No.446816406
昔のゲームの不親切さを勘違いしたナナドラとか絶賛してそう
82 17/08/17(木)11:35:30 No.446816413
ドラクエがファミコンだった頃に語ってた堀井さんの理想のドラクエがほぼ10なのは凄い
83 17/08/17(木)11:35:52 No.446816455
>これ描いた人は昔のゲームはしてないし今のゲームもしてない人だから許してやれ じゃあ言うなよすぎる…
84 17/08/17(木)11:36:12 No.446816485
セブンスドラゴン面白いだろ…マスターアップ寸前でゲーム難易度落としたのは許さないよ
85 17/08/17(木)11:36:12 No.446816487
それでよぅマンガ描いたな・・・
86 17/08/17(木)11:36:13 No.446816488
むしろ時代を充分に考慮して ああいうの出したんだろうダクソは
87 17/08/17(木)11:36:13 No.446816489
単純に昔のゲームにはユーザーフレンドリーにするだけの容量や余裕がなかっただけな気もする
88 17/08/17(木)11:36:20 No.446816497
その言い方だとまるでダクソや世界樹が不親切なゲームみたいじゃないか…
89 17/08/17(木)11:36:22 No.446816499
ダクソは難易度上げる分滅茶苦茶親切にしてるのに…
90 17/08/17(木)11:36:29 No.446816512
>何が言いたいんだろうこれ 昔のゲームと比べて今のゲームはクソだな!どっちも知らんけど!
91 17/08/17(木)11:36:36 No.446816528
>これ描いた人は昔のゲームはしてないし今のゲームもしてない人だから許してやれ 許すとか許さないとか
92 17/08/17(木)11:36:41 No.446816541
妖怪とかの行き先表示って何がわるいんだ? メインストーリー進めるための次の目的地が表示されてるだけて横道それてサブイベント起こせるし
93 17/08/17(木)11:36:47 No.446816551
>コメントありがとうございます!例が適切かどうか自信はないですが、最近のゲームはもろもろを考慮してプレーしやすくなっているように感じます!その点ダクソや世界樹のようなゲームはすごいですよね!時代に左右されない骨太さを感じます! 死ね
94 17/08/17(木)11:36:51 No.446816559
セブンスドラゴンは公式キャラの方がSP優遇されてたのは未だに許さないよ
95 17/08/17(木)11:36:58 No.446816571
>https://twitter.com/nonnyakonyako/status/792692780841611264 キチガイに粘着されててだめだった
96 17/08/17(木)11:37:02 No.446816577
なんかどこかで既視感あるなって思ったらよしたにだった
97 17/08/17(木)11:37:12 No.446816594
ダクソだって遊びやすくできてんのに…
98 17/08/17(木)11:37:13 No.446816595
>許すとか許さないとか 最初に言いだしたのは
99 17/08/17(木)11:37:19 No.446816607
いやー!イージーモードならボタン連打してればクリアできるしDLCで経験値やお金が無限に手に入っちゃう世界樹の迷宮は時代に左右されない骨太でいいよね!僕も大好きだ!
100 17/08/17(木)11:37:20 No.446816609
世界樹はカニ歩きもできないからな…
101 17/08/17(木)11:37:22 No.446816617
>単純に昔のゲームにはユーザーフレンドリーにするだけの容量や余裕がなかっただけな気もする 星をみるひととか設計意図がわかればああそういうことなんだ…ってなるけど当時じゃ技術的に無理やりだったんだろうな
102 17/08/17(木)11:37:39 No.446816637
これに対してキレてんのはほんときちがいだけだよ
103 17/08/17(木)11:37:41 No.446816641
>世界樹のようなゲームはすごいですよね! あれこそきっちりバランス整えてるシリーズだと思うの 旧3作は除く
104 17/08/17(木)11:37:51 No.446816655
便利なのも良いがあえてTESで地図を簡略化するMOD入れて不便を味わうのも良い
105 17/08/17(木)11:38:22 No.446816699
はなす→みなみ とか 扉の鍵開けるのにいちいちアイテム欄開いて鍵を実行とか いまじゃもうやってられんわな
106 17/08/17(木)11:38:25 No.446816707
今のゲーム批判してるわけでもないのに何が気に入らないんだろうね
107 17/08/17(木)11:38:26 No.446816709
>妖怪とかの行き先表示って何がわるいんだ? >メインストーリー進めるための次の目的地が表示されてるだけて横道それてサブイベント起こせるし サブイベやってるとメインの目的地忘れるのいいよね
108 17/08/17(木)11:38:32 No.446816717
反応貰うためにわかってて描きましたって言い出すのはわかる
109 17/08/17(木)11:38:35 No.446816724
昔のゲームは不親切がいい!その点ダクソと世界樹は最近のゲームの中でも評価に値しますよ ってダクソと世界樹もやってないんじゃないかな
110 17/08/17(木)11:38:36 No.446816727
>旧3作は除く いいのは1と3だけじゃねえかな…
111 17/08/17(木)11:38:37 No.446816728
ダクソじゃなくてキングスフィールド 世界樹じゃなくてBUSINとかならまだわかった
112 17/08/17(木)11:38:44 No.446816737
>あれこそきっちりバランス整えてるシリーズだと思うの >旧2は除く
113 17/08/17(木)11:38:52 No.446816748
>はなす→みなみ とか >扉の鍵開けるのにいちいちアイテム欄開いて鍵を実行とか >いまじゃもうやってられんわな それでも当時は革新的な便利さだったんだ…
114 17/08/17(木)11:39:12 No.446816782
>例が適切かどうか自信はないですが、最近のゲームはもろもろを考慮してプレーしやすくなっているように感じます!その点ダクソや世界樹のようなゲームはすごいですよね!時代に左右されない骨太さを感じます! 意訳:ダクソや世界樹はプレイヤーを考慮してないプレーしにくいゲームで昔っぽくていいですね!
115 17/08/17(木)11:39:31 No.446816810
>今のゲーム批判してるわけでもないのに何が気に入らないんだろうね 言ってることがズレてるからだよ
116 17/08/17(木)11:39:48 No.446816833
>今のゲーム批判してるわけでもないのに何が気に入らないんだろうね 昔のゲームのことも全くわかってないからじゃないかな
117 17/08/17(木)11:39:59 No.446816850
今のゲームも昔のゲームも思い入れ無いくせにダシに使いやがって
118 17/08/17(木)11:40:12 No.446816872
本筋じゃないところなんて親切の方がいいに決まってるわ ダメな体育会系のおっさんかテメーは
119 17/08/17(木)11:40:13 No.446816875
>意訳:ダクソや世界樹はプレイヤーを考慮してないプレーしにくいゲームで昔っぽくていいですね! めっちゃこの手のゲームを好む層のことを考慮してるってのに
120 17/08/17(木)11:40:15 No.446816882
>>旧2は除く 低予算の1が売れたからって新納追い出して超短期納期で作れと無茶言い出すアトラスは控えめに言ってアホだと思う
121 17/08/17(木)11:40:40 No.446816927
>単純に昔のゲームにはユーザーフレンドリーにするだけの容量や余裕がなかっただけな気もする コントローラーのボタンの数も絶対的に不足してた
122 17/08/17(木)11:40:53 No.446816960
さすがに35年前のゲームは今遊ぼうとしても苦痛でしか無いと思う
123 17/08/17(木)11:40:54 No.446816962
昔のゲームが好きな人ほどイラッとくると思う
124 17/08/17(木)11:41:06 No.446816990
マリオオデッセイが死なない仕様って聞いてヌルゲー呼ばわりしてるのと同じ類だな
125 17/08/17(木)11:41:14 No.446817012
>>意訳:ダクソや世界樹はプレイヤーを考慮してないプレーしにくいゲームで昔っぽくていいですね! >めっちゃこの手のゲームを好む層のことを考慮してるってのに 歪んだ意訳に対してよくそこまで文句つけられるな
126 17/08/17(木)11:41:16 No.446817014
例に挙げてるのがよりにもよってFE最高難易度って言われる奴だし グラブルはボタン連打でサクサク倒せるの序盤だけだし 妖怪ウォッチに至っては何が悪いのかがわからんし ダクソと世界樹に関してはもう言うまでもなくだし
127 17/08/17(木)11:41:20 No.446817022
>コントローラーのボタンの数も絶対的に不足してた アクションゲームでセレクトボタンまで使わせるのはだいたいクソゲーだったな
128 17/08/17(木)11:41:22 No.446817027
>昔のゲームが好きな人ほどイラッとくると思う 今のゲームも好きな人だと更にイラッとくると思う
129 17/08/17(木)11:41:26 No.446817034
昔のゲームも今のゲームもダクソも世界樹もまともにやってねーだろってのが透けて見えるのが悪い
130 17/08/17(木)11:41:49 No.446817065
にわかがにわか向けに書いただけなのに予想以上に伸びたんだろうな
131 17/08/17(木)11:41:50 No.446817069
さすが今のゲームも昔のゲームも知り尽くしてる「」さんだ
132 17/08/17(木)11:41:54 No.446817077
死なないって事は無限にコンテニューさせられるからね
133 17/08/17(木)11:42:11 No.446817104
今のゲーム批判をするのはまあ置いといてそれをゲームをやったことがないやつがやったらヘイトを稼いじゃうのは仕方がないと思う
134 17/08/17(木)11:42:27 No.446817133
マリオで何回かミスすると緑が出てきてクリアしてくれる機能がついた時に叩かれてたのを思い出す
135 17/08/17(木)11:42:27 No.446817134
妖怪ウォッチはやり込むとめっちゃむずいゲームなんだけどな
136 17/08/17(木)11:42:29 No.446817137
>さすが今のゲームも昔のゲームも知り尽くしてる「」さんだ スレ画はソシャゲにも噛みついてるのでその煽りはダメだ
137 17/08/17(木)11:42:31 No.446817139
>さすが今のゲームも昔のゲームも知り尽くしてる「」さんだ こんなもんで逆張りしてどうすんだよ…
138 17/08/17(木)11:42:39 No.446817157
好きなものを知ったかで適当な語りされるのはイラつくからな…
139 17/08/17(木)11:42:40 No.446817159
言ってる事の正しい間違ってる以前に それそういうゲームじゃねーからっていう思い込みで書いてる時点で何言ってもアウトだよ…
140 17/08/17(木)11:42:44 No.446817163
初心者だとフェニックスモードでも詰むことがあるif暗夜さんだ
141 17/08/17(木)11:42:45 No.446817168
昔のゲームは遊びたいから苦労を乗り越えたよねーって昔話ならともかく 昔のゲームはユーザーに不親切だったから良かったみたいに言い出すのただの老害だよ
142 17/08/17(木)11:42:58 No.446817188
世界樹は立ち絵が存在する時点でユーザーに媚びてるって言われてたよ
143 17/08/17(木)11:43:14 No.446817215
グラブルは下手するとカツオに負ける
144 17/08/17(木)11:43:36 No.446817250
>マリオオデッセイが死なない仕様って聞いてヌルゲー呼ばわりしてるのと同じ類だな 死んだら特定地点からやり直しよりやられる度に持ち金減る方が割ときっついペナルティだよなあれ
145 17/08/17(木)11:43:40 No.446817259
家庭版もPCゲーも難しくて硬派なものが全て歓迎されてたわけでもないよね それこそイースだって発売当時としてはとっつきやすくて 難易度が低かったから大ヒットしたわけだし
146 17/08/17(木)11:43:44 No.446817270
この手のネタは具体名出すと余計に反感買うんだなってのはわかった 他の似たようなネタで笑えてた俺もムカつく
147 17/08/17(木)11:43:53 No.446817290
>マリオで何回かミスすると緑が出てきてクリアしてくれる機能がついた時に叩かれてたのを思い出す その機能以前にマリオは単純に難易度が高すぎるのが悪い…
148 17/08/17(木)11:43:55 No.446817294
ドルアーガのおっさんが要領許すならちゃんとヒント埋め込んだわ あの時代だから外部に攻略情報補完させるしかなかったと言ってる
149 17/08/17(木)11:44:06 No.446817316
よく知らないのに具体例出したらそりゃ怒るよ
150 17/08/17(木)11:44:19 No.446817337
と言うか今のゲームだって高難易度レイドとかになると >「やれるもんならやってみな!」 ってなるゲームはちょくちょくあると思うの
151 17/08/17(木)11:44:23 No.446817341
>家庭版もPCゲーも難しくて硬派なものが全て歓迎されてたわけでもないよね >それこそイースだって発売当時としてはとっつきやすくて >難易度が低かったから大ヒットしたわけだし ドラクエだって軟化させたからヒットしたわけだしな 理不尽なゲームが素晴らしいならマインドシーカーやろうぜ
152 17/08/17(木)11:44:40 No.446817380
マリオは割と初見殺し多めで覚えゲーだからな…
153 17/08/17(木)11:44:45 No.446817387
髭のおっさんは後半終盤はガチに殺しにくるからアクション苦手だと3桁死もありえるほどです
154 17/08/17(木)11:44:55 No.446817410
マリオ関連で一番難易度優しいのはどれだろう ヨッシーアイランドとかふんばりジャンプで救済ありだけど 100点目指すとクソゲーだし
155 17/08/17(木)11:44:57 No.446817416
>ってなるゲームはちょくちょくあると思うの 簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか の精神は嫌な意味で受け継がれてるよね
156 17/08/17(木)11:45:01 No.446817424
>世界樹は立ち絵が存在する時点でユーザーに媚びてるって言われてたよ スカイリムに美人は合わない!って叫んでた人達とか たかがゲームで硬派ぶる輩がけっこう居るのが面白い
157 17/08/17(木)11:45:12 No.446817439
そもそもドラクエがRPGがマニア向けに先鋭化し過ぎたのをなんとかしようって作られたもんだしな…
158 17/08/17(木)11:45:37 No.446817481
>この手のネタは具体名出すと余計に反感買うんだなってのはわかった >他の似たようなネタで笑えてた俺もムカつく 余計にというか間違えてるから当たり前なんじゃ…
159 17/08/17(木)11:45:42 No.446817489
>マリオで何回かミスすると緑が出てきてクリアしてくれる機能がついた時に叩かれてたのを思い出す あのマリオはそもそも面自体が結構な高難易度だったからな…
160 17/08/17(木)11:45:55 No.446817513
イースは石塚さんもクリアできるからな
161 17/08/17(木)11:46:23 No.446817557
>マリオ関連で一番難易度優しいのはどれだろう スーパーマリオワールドは結構簡単な気がしないでもない
162 17/08/17(木)11:46:27 No.446817571
昔のは容量的にもサクサク進まれたら困るってのもあるんじゃないかね 魔界村はほんとどうやって進むのさ...ってなった
163 17/08/17(木)11:46:36 No.446817588
世界樹って昔のユーザーフレンドリーじゃない難易度を今のユーザーフレンドリーな遊び易さでみたいなゲームじゃん
164 17/08/17(木)11:46:38 No.446817589
当時の子供ですら投げたコンボイの謎 アーケードゲームの移植だから難易度高くて当たり前な魔界村 当時の容量の許す限り親切にしようとした上にやっとセーブついたドラクエ3 を同じまな板に載せて語るの無理がありません?
165 17/08/17(木)11:46:39 No.446817594
2の復活の呪文はきちんとメモってもエラーになる場合もあるってのはひどいと思う
166 17/08/17(木)11:46:43 No.446817602
海外移植の雑翻訳で謎解きのヒントが消滅したとかは高難易度とかそう言うレベルじゃないし
167 17/08/17(木)11:46:57 No.446817629
>スカイリムに美人は合わない!って叫んでた人達とか >たかがゲームで硬派ぶる輩がけっこう居るのが面白い 微妙に違う話のような スカイリムに美人が似合わないのは 色の少ない寒々しい地方で薄汚い格好したババアが 美化MODで顔だけ美人になるような状況の話では?
168 17/08/17(木)11:47:04 No.446817640
ワリオランドは不死身ってキャラで基本ガメオベラないゲーム性だったな
169 17/08/17(木)11:47:06 No.446817642
TESやFoに美人が出て来てもなんとも思わんが 皆親切な人ばかりだとちげぇ!ってなるかも知れん…
170 17/08/17(木)11:47:07 No.446817645
それはそれとしてこれ凄い画像だなほんと ここまで全方位に喧嘩売ってイラつかせるのはちょっとした才能ではないだろうか
171 17/08/17(木)11:47:33 No.446817688
>ドルアーガのおっさんが要領許すならちゃんとヒント埋め込んだわ >あの時代だから外部に攻略情報補完させるしかなかったと言ってる データ量極端に節約しまくってるからね… カタカナ46文字全部揃って無かったっていうドラクエもひどい そんな環境でよく作ったもんだ
172 17/08/17(木)11:47:45 No.446817704
>マリオ関連で一番難易度優しいのはどれだろう >ヨッシーアイランドとかふんばりジャンプで救済ありだけど >100点目指すとクソゲーだし DSのNewマリオが10数年振りの2Dマリオだったとは言え簡単にしすぎたと開発者側が反省してたよ
173 17/08/17(木)11:47:48 No.446817710
コンボイの謎とかただのクソゲーだからまるで素晴らしい思い出みたいに語られるとこれを誕生日に買ってもらった子供に謝れって気持ちになる
174 17/08/17(木)11:47:51 No.446817715
>マリオ関連で一番難易度優しいのはどれだろう 1はかなり優しいと思う 3は通しだとかなりエグい
175 17/08/17(木)11:48:13 No.446817765
>スカイリムに美人は合わない!って叫んでた人達とか >たかがゲームで硬派ぶる輩がけっこう居るのが面白い TESはブレトン以外が美人だと変な感じがするけどな
176 17/08/17(木)11:48:17 No.446817770
>マリオは割と初見殺し多めで覚えゲーだからな… FCのマリオシリーズはチビッコがクリアできる難易度じゃないと思うの
177 17/08/17(木)11:48:18 No.446817774
>微妙に違う話のような >スカイリムに美人が似合わないのは >色の少ない寒々しい地方で薄汚い格好したババアが >美化MODで顔だけ美人になるような状況の話では? 違くないよ 元々バニラでももう少しマシな顔してたのを世界観に合わないと騒がれた
178 17/08/17(木)11:48:23 No.446817781
>マリオ関連で一番難易度優しいのはどれだろう 4じゃないか 単純にマリオの性能が高くて操作しやすい
179 17/08/17(木)11:49:00 No.446817837
>皆親切な人ばかりだとちげぇ!ってなるかも知れん… fallout4がちょっとそんな感じだった
180 17/08/17(木)11:49:05 No.446817843
ワイワイワールド面白かったのにワイワイワールド2は簡単だから糞って言ってるのと同じ類 2は簡単だから不評なんじゃないよ スクロール面の異常な多さが一番の不評なんだよ
181 17/08/17(木)11:49:27 No.446817887
でもFO4だと美人に作れないからおっさんでいいな感ある
182 17/08/17(木)11:49:28 No.446817894
ドルアーガは各ゲーセンにヒントノート流してそれが広まっていったとか言ってたね
183 17/08/17(木)11:50:10 No.446817970
STGを見ろ! 顧客がこんなのばかりで今や新規など望めないぞ!
184 17/08/17(木)11:51:05 No.446818071
理不尽や不便が楽しいじゃないんだよな 遊びの選択肢が少ないから意地で遊んだだけで
185 17/08/17(木)11:51:29 No.446818115
商業STGは開発者が老害しか残ってないから…
186 17/08/17(木)11:51:52 No.446818165
キャラメイクのあるゲームはガチムチおっさんは作れてもまともなイケメンが作れないよな MODを駆使しても肌ツルツルで目だけ女のカマ野郎になる
187 17/08/17(木)11:52:03 No.446818191
>そもそもドラクエがRPGがマニア向けに先鋭化し過ぎたのをなんとかしようって作られたもんだしな… 2キツいけどちゃんとクリアは出来る範囲ではあるしなあ まだいい思い出として語れるレベル
188 17/08/17(木)11:52:43 No.446818256
>スクロール面の異常な多さが一番の不評なんだよ 大人になってからやるとめっちゃテンション下がるよねこれ
189 17/08/17(木)11:52:49 No.446818270
昔の不親切なゲームが本当に人気ならツリーオブセイヴァーはメガヒットしたはずだ 今時スキルポイント制で振り直し不可能でアプデで大幅バランス改変とか…
190 17/08/17(木)11:52:50 No.446818271
>単純に昔のゲームにはユーザーフレンドリーにするだけの容量や余裕がなかっただけな気もする 技術的な面よりも昔と今じゃ意識が違いすぎるって感じる 昔はゲームクリアなんて本当に極めてる極々一部の人しかできない領域だったのに 今だと攻略読めばクリアできるのが当たり前って認識になってる感じが そうなってたのも容量の無さからくる、ゲームを長く持たせるための高難易度の結果だと言えなくもないが
191 17/08/17(木)11:52:55 No.446818280
ふっかつのじゅもんの苦労した思い出をこういう風に解釈しちゃうんだなって