虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

17/08/17(木)00:20:20 ローグ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1502896820445.png 17/08/17(木)00:20:20 No.446750119

ローグライクって難しいな いくつかやった事あるけどどれもクリアした記憶が事がない

1 17/08/17(木)00:20:53 No.446750247

ディアボロの大冒険楽しかった

2 17/08/17(木)00:22:19 No.446750555

シレン1は何とかなるけどシレン2が難しくて…

3 17/08/17(木)00:22:48 No.446750685

ディアボロは適度なヌルさがいいよね

4 17/08/17(木)00:23:34 No.446750876

ディアボロの大冒険いいよね

5 17/08/17(木)00:24:22 No.446751084

ローグライクのダンジョンから出るとレベル1からになるのと そのままレベル引き継ぐのどっちがすき?

6 17/08/17(木)00:24:34 No.446751129

日本だと不思議のダンジョンが基本にあるせいでジャンル自体が難しめなものって方向性になってる感はある

7 17/08/17(木)00:25:10 No.446751255

クリアまでサクッと行けるのだとクロウルかなあ

8 17/08/17(木)00:25:10 No.446751260

レベルは継続性の方が好きだな

9 17/08/17(木)00:25:24 No.446751319

ディアボロってもうできないんだっけ? やっとけばよかったな

10 17/08/17(木)00:25:26 No.446751329

>ローグライクのダンジョンから出るとレベル1からになるのと >そのままレベル引き継ぐのどっちがすき? 変愚蛮怒派としては毎回まっさらスタートが好きです…

11 17/08/17(木)00:25:45 No.446751396

elonaは完全版までがんばってほしかった

12 17/08/17(木)00:25:58 No.446751460

トルネコの大冒険なら99階の箱取るまでは出来た シレンとかディアボロの裏ダンジョンは無理 頑張ってクリア出来ないように作らないで欲しい

13 17/08/17(木)00:26:01 No.446751478

シレンはテーブルマウンテンだけクリアした チョコボは難しすぎて投げた

14 17/08/17(木)00:26:06 No.446751498

ディアボロはDISCの概念がすごく画期的で面白い あるものを使って切り抜けていくってローグライクととてもマッチしている

15 17/08/17(木)00:26:08 No.446751501

一時期エローナやってたけど なんかクエストとかがつまんなくてやめた 強くなってもそれはそれでむなしいし…

16 17/08/17(木)00:26:22 No.446751561

レベル継続式だと薬草すらレアになったりで好きじゃない

17 17/08/17(木)00:26:29 No.446751592

最初ははまるけど途中で飽きるタイプ

18 17/08/17(木)00:26:59 No.446751714

結局一番やりこんだのはディアボロだったな

19 17/08/17(木)00:27:11 No.446751774

ディアボロはまだ難易度低い方だよね

20 17/08/17(木)00:27:14 No.446751786

>ディアボロはDISCの概念がすごく画期的で面白い 武器と防具とアクセサリにそれぞれ使い分けられるってのがすごくいいよね

21 17/08/17(木)00:27:14 No.446751788

未だに最果てへの道をクリアしていない

22 17/08/17(木)00:27:48 No.446751937

トルネコとかシレンとか クリアできた試しがない

23 17/08/17(木)00:27:53 No.446751953

トルネコ3の異世界をこの十数年間ちょこちょことやってたんだけど この前ようやくクリアできた…長い戦いだった

24 17/08/17(木)00:28:04 No.446751991

トルネコとかもある程度まで強くなると途中で飽きる…

25 17/08/17(木)00:28:05 No.446751996

トルネコ2とかチュートリアル多めで遊びやすいから入門編としてオススメだ

26 17/08/17(木)00:28:10 No.446752014

何の準備もせず潜れてダメな時はさくっと死ぬのがいいので 持ち込み系はいやーんな感じ

27 17/08/17(木)00:28:22 No.446752058

ローグ系はやりこんで強くなりすぎても 緊張感なくなるだけだしなぁ

28 17/08/17(木)00:28:49 No.446752161

ポケダンいいよね…

29 17/08/17(木)00:29:04 No.446752206

変愚みたいな自由に移動して攻略できる 家庭用のがやりたいけどどっか作って

30 17/08/17(木)00:29:13 No.446752235

会心つけたら一気に強くなれる30Fぐらいまでは楽しい 以降は即降りでもいい

31 17/08/17(木)00:29:19 No.446752268

シレントルネコディアボロは持ち込みなし100階ダンジョンはクリアしたな 大体70階辺りから敵がキチガイ性能過ぎて心臓に悪い

32 17/08/17(木)00:29:23 No.446752290

ポケダンは初代からストーリーもめっちゃ熱くていい…

33 17/08/17(木)00:29:32 No.446752324

自分は装備集めたり物資溜め込んでそろそろいけるかなって判断してボス戦にかかるようなタイプが好きだ

34 17/08/17(木)00:29:58 No.446752432

スレ画はかなり簡単な方だよ

35 17/08/17(木)00:30:32 No.446752573

昔はDCとかやってたけど今はもっぱら変愚だな

36 17/08/17(木)00:30:34 No.446752578

>変愚みたいな自由に移動して攻略できる >家庭用のがやりたいけどどっか作って 洋ゲーならあっちのタイプもわりとあるんだけどね…… steamで買えるけど当然殆どは英語のみ

37 17/08/17(木)00:30:40 No.446752600

トルネコ2はどんなに+つけてってもなんか強化された感じがしなくておかしいな…って思ってたら仕様である程度のダメージ以上は強化が意味なくなるなんて知らなかったそんなの

38 17/08/17(木)00:30:40 No.446752605

戦略的なプレイは苦手だけどだいたいクリアできたのはアイテムの引きが良かったからだが そういう時の脳内物質のほとばしりが楽しいからやめられない

39 17/08/17(木)00:30:47 No.446752631

>ポケダンいいよね… グミを大量に食べて無双するのも好きだけど ローグライクの中でも割と理不尽な死に方が結構多いような…

40 17/08/17(木)00:30:59 No.446752672

ジャンル問わずゲームの宿命ではあるんだろうけど 旧作のユーザーに合わせてどんどん難易度が上がっていくのは 下手ゲーマーからするとマジやめて…ってなる

41 17/08/17(木)00:31:22 No.446752754

カタクリなんかはそもそも*勝利*が無い…

42 17/08/17(木)00:31:52 No.446752872

サクッとできるのは Crypt of the NecroDancerかな とりあえずクリアはできる

43 17/08/17(木)00:31:57 No.446752888

ポケダンはヌルヌルじゃん!ってやってたらニョロトノとか言うキチガイポケモンにころころされるゲーム

44 17/08/17(木)00:31:59 No.446752898

>変愚みたいな自由に移動して攻略できる >家庭用のがやりたいけどどっか作って もう変愚にグラフィック付けて3DSとかで配信とかでもいいよ…1000円くらいでも買うよ…

45 17/08/17(木)00:32:12 No.446752951

昔はいっぱい変愚遊んだけど今は無理だ…

46 17/08/17(木)00:32:22 No.446752987

ディアボロはジョジョネタをローグライクネタに落とし込むのが本当に上手い スパークソードとレッチリとか、かまいたちとスタプラとか、邪悪な箱とウンガロとか

47 17/08/17(木)00:32:34 No.446753026

PS4でローグライクがやりたくて 検索して出てきたローグレガシーとネクロダンサーをやってみた …うん、どっちもすごく面白い けど俺がやりたいのはシレンタイプなんすよ…

48 17/08/17(木)00:32:39 No.446753042

ローグライクに慣れればなれるほど持ち込み可ダンジョンのほうが面倒になっていくという

49 17/08/17(木)00:32:54 No.446753107

変愚は権利とかの関係で売るのは無理だろう……

50 17/08/17(木)00:33:14 No.446753168

キーボードのほとんどに役割つけるのは止めて UIちゃんとして

51 17/08/17(木)00:33:14 No.446753173

99階とかあるのは長いよね…

52 17/08/17(木)00:33:14 No.446753174

限られた物資でモンハウ打開して新たな物資を手に入れる瞬間凄く気持ちいい

53 17/08/17(木)00:33:20 No.446753192

RogueLegacyはSteam版やったけど未だに森の特殊ボスが倒せない… ラスボスは雑魚なのに…

54 17/08/17(木)00:33:33 No.446753254

ポケダンは選べるポケモンの数が多い=選べる職業数がとんでもないって特徴がある

55 17/08/17(木)00:33:33 No.446753256

Dungeon Crawlいいよね… 序盤が辛すぎるのを除けば

56 17/08/17(木)00:34:00 No.446753357

>PS4でローグライク 東方のやつってvitaだけだっけ?

57 17/08/17(木)00:34:13 No.446753406

持ち込みありだと後のことまで考えるのが面倒だね

58 17/08/17(木)00:34:16 No.446753412

>けど俺がやりたいのはシレンタイプなんすよ… 抵抗がなければふし幻で良いんじゃない

59 17/08/17(木)00:34:18 No.446753424

最低限の知識を身につけて後はアイテム運でやっていく感じのが好き

60 17/08/17(木)00:34:28 No.446753462

elinはローグライクじゃないんだっけ elonaも違うといえば違うけど

61 17/08/17(木)00:34:42 No.446753508

>東方のやつってvitaだけだっけ? 両方で出来るよ

62 17/08/17(木)00:34:53 No.446753544

>けど俺がやりたいのはシレンタイプなんすよ… TODRは? 東方知らないが結構楽しめたよ 素潜りより武器防具鍛えゲーではあるんだけど

63 17/08/17(木)00:35:05 No.446753577

DQ11キャラの不思議なダンジョン早くきて・・・

64 17/08/17(木)00:35:17 No.446753627

オメガラビリンス

65 17/08/17(木)00:35:29 No.446753674

PCのローグライクは躓くところが多いからな… まず操作とグラの有無で

66 17/08/17(木)00:35:36 No.446753698

DISC装備で元ネタの洋楽流れるのもいいよね アウトだけど

67 17/08/17(木)00:35:50 No.446753743

トルネコシレンチョコボは全部やってあとフリーゲーム以外でってなると…東方の奴はやったかな程度だな俺 ディアボロはいいバランスだよね

68 17/08/17(木)00:35:53 No.446753750

PS4の東方のやつって東方知らなくても楽しめる?

69 17/08/17(木)00:36:00 No.446753777

誰がなんと言おうとローグライクの最高傑作はFTL

70 17/08/17(木)00:36:00 No.446753778

>序盤が辛すぎるのを除けば 後半もヤクトールの矢や石巨人の投石や王家のミイラやゼリーに殺されてほしい

71 17/08/17(木)00:36:06 No.446753793

DQのローグライク出なくなったのもしかしてヤンガスのせいなのでは

72 17/08/17(木)00:36:09 No.446753806

rogue-liteっていうジャンル観念早くもっと広まんねえかな…

73 17/08/17(木)00:36:09 No.446753807

ヤンガスどうだったんだろう

74 17/08/17(木)00:36:24 No.446753859

変愚みたいなコンソールで頑張ってるみたいな見た目のは目が慣れないから厳しい

75 17/08/17(木)00:36:30 No.446753886

>RogueLegacyはSteam版やったけど未だに森の特殊ボスが倒せない… >ラスボスは雑魚なのに… ゲロ吐くくらい難しいよねアレ… 動画とかを参考にしてなんとか倒したけど正直もう二度とやりたくない

76 17/08/17(木)00:36:36 No.446753906

短愚蛮怒は良いと思った

77 17/08/17(木)00:36:41 No.446753922

クロウルでタイル版とコンソール版両方やったけど文字だけの方が視認性いいなって

78 17/08/17(木)00:37:15 No.446754055

油断するとゾットですぐ死ぬ

79 17/08/17(木)00:37:23 No.446754088

変愚はコンソールじゃないと視認性や情報が減る…

80 17/08/17(木)00:37:28 No.446754107

アクション制のローグライクも好き

81 17/08/17(木)00:37:35 No.446754139

>PCのローグライクは躓くところが多いからな… >まず操作とグラの有無で PCのってもキー大量に使ったり画面が文字フォントのみで構成されてるのなんて今時そんなないぞ いや無料のはともかく

82 17/08/17(木)00:37:44 No.446754178

東方のやつは本編無料体験版あるからやってみるといい

83 17/08/17(木)00:38:00 No.446754220

ローグライクならXangbandが初心者向けだよ

84 17/08/17(木)00:38:07 No.446754249

>PS4の東方のやつって東方知らなくても楽しめる? 東方知らない状態で始めたけど 敵が全員ヒト型で似たりよったりなデザインが結構いることを除けば 図鑑で即何してくるか見れるし問題なかった 知ってた方が敵の特徴覚えるのが早いのと小芝居が楽しめる程度の差だと思う

85 17/08/17(木)00:38:10 No.446754256

ディアボロはDISCシステムのおかげで武器(防具)だけ拾えない!って状況がないのがいい

86 17/08/17(木)00:38:22 No.446754301

無双でローグライクやりたい

87 17/08/17(木)00:38:24 No.446754308

そういやwizrogueなんてものがでてたんだな…

88 17/08/17(木)00:38:25 No.446754310

>PS4の東方のやつって東方知らなくても楽しめる? ぶっちゃけキャラがそれなだけで全然楽しめるよ 世界観とかキャラの性格とかは二次創作的な所が強いから 体験版やってみて良ければどうぞ最初のダンジョン丸々やれるはずだから

89 17/08/17(木)00:38:27 No.446754315

ディアボロは原作読んでてもわからない・覚えてない・思いつかないシナジーがあったりでその辺が難しいな

90 17/08/17(木)00:38:32 No.446754334

ディアボロは色々とアウトなんだけど完成度高いよね… なんかの間違いでアトラス辺りがリメイクしないかな

91 17/08/17(木)00:38:44 No.446754384

片道勇者はローグライクに入れていいんだろうか?

92 17/08/17(木)00:38:53 No.446754406

スイッチにこの前なんかローグライク来てなかったっけ…?800円ぐらいの 評判は知らない

93 17/08/17(木)00:38:53 No.446754410

ローグライク+音ゲー

94 17/08/17(木)00:39:48 No.446754595

>片道勇者はローグライクに入れていいんだろうか? あれはまあliteじゃなく普通にローグライクだと思うよ

95 17/08/17(木)00:39:51 No.446754612

変愚の前はJNetHackもやってたがアレも大概に難しかった…

96 17/08/17(木)00:40:19 No.446754707

hjkl移動は最初はこんなんで動かせるかと思ってたけど慣れるとめっちゃ使いやすい 新しめのローグライクだと対応してなかったりして困る

97 17/08/17(木)00:40:19 No.446754710

>片道勇者はローグライクに入れていいんだろうか? あれは面白フリゲといった方が正しいし伝わりやすいと思う

98 17/08/17(木)00:40:22 No.446754718

ダンジョンクロウルみたいなリソース限られる奴は苦手

99 17/08/17(木)00:40:32 No.446754759

ネクロダンサーはコーダ以外はクリアしたけどコーダが無理ゲー過ぎて無理

100 17/08/17(木)00:40:39 No.446754801

東方のはPCでしかやってないけど尋常じゃない時間泥棒だったな 中毒性と装備のレベルアップに必要な経験値が毎日何時間やっても追い付かないほど膨大で… しかも最高の装備を作る過程で素材のドロップが運、素材から作る次の素材が生成されるのも運で途方もない

101 17/08/17(木)00:40:58 No.446754870

東方は元ネタ解らないけど楽しめたよ なんでボスが電車飛ばして攻撃してくるのか未だに解らないけど

102 17/08/17(木)00:41:03 No.446754885

ネクロダンサーは完全にアクションゲーすぎて無理だった

103 17/08/17(木)00:41:40 No.446755001

ネクロダンサーは面白かった MODとかも豊富で楽しんだ でもすごい個人的な視点で書くけどこれをローグライクって呼ぶのはなんか違う気がする…ローグライクってのはもっとゆっくり状況を判断しつつ進めてって感じなんだ…

104 17/08/17(木)00:41:53 No.446755047

ローグライクの定義自体めっちゃ曖昧だからいいんだ ギアヘッドもローグライクだし

105 17/08/17(木)00:41:55 No.446755056

>東方は元ネタ解らないけど楽しめたよ >なんでボスが電車飛ばして攻撃してくるのか未だに解らないけど スキマの人は異次元を通して行き来できる人

106 17/08/17(木)00:42:04 No.446755081

GearHeadとかパーマデスじゃないしやり直しかなり効くしで初心者向けだと思う

107 17/08/17(木)00:42:53 No.446755252

>なんでボスが電車飛ばして攻撃してくるのか未だに解らないけど どこでもドア的な力で遠方から物取り寄せたりできるやつなんだけど 半公式の格ゲーで電車飛ばしてきた 根本的に電車なんてどう用意して走らせてるんだよってのは不明だけどまあ凄い妖怪なので

108 17/08/17(木)00:42:56 No.446755258

GearHeadはメック弄りがちょっとわかりづらいけど理解しちゃうと物凄い時間泥棒になるよね…

109 17/08/17(木)00:43:02 No.446755281

道中ランダムでアイテムもランダムならターン制でもアクション制でも音ゲーでもローグライクなんだよ

110 17/08/17(木)00:43:03 No.446755286

ギアヘッドを初心者に…?

111 17/08/17(木)00:43:11 No.446755311

>スキマの人は異次元を通して行き来できる人 そこは解ったけどなんで江ノ電…江ノ電だったかな山の手線だったかな…何故電車… あとPC版のあの妙なトークのエンディングはPS4でもあるんだろうか

112 17/08/17(木)00:43:40 No.446755414

>道中ランダムでアイテムもランダムならターン制でもアクション制でも音ゲーでもローグライクなんだよ 戦が始まる

113 17/08/17(木)00:43:42 No.446755417

ちょうど某所のお題になってるせいで 変愚のスコア鯖に帰還なし・登り階段なしの奴が結構来てる みんな速くてびびるわ

114 17/08/17(木)00:43:52 No.446755447

良いですよね最初のメックぶっ壊して途方に暮れるプレイ 色々拾えるけど

115 17/08/17(木)00:44:14 No.446755513

水晶槍を自分に撃つ!

116 17/08/17(木)00:44:42 No.446755581

GearHead無印はめっちゃハマったけど2はなんかやりづらかったな…

117 17/08/17(木)00:44:50 No.446755611

gearheadで魅力軽視いいよね 詰んだ

118 17/08/17(木)00:44:51 No.446755612

>サクッとできるのは >Crypt of the NecroDancerかな >とりあえずクリアはできる 面白そうだなこれ

119 17/08/17(木)00:44:58 No.446755636

さすがにFTLみたいな精神性は似てるけどRPGですらないのは 今はローグライトとして別分類にする動きが海外では強くなってきた

120 17/08/17(木)00:45:04 No.446755661

あんまり同意されないけどローグライクと不思議のダンジョンは別ジャンルだよなと常々思ってる

121 17/08/17(木)00:45:37 No.446755753

ローグライク+FPS

122 17/08/17(木)00:45:47 No.446755797

>水晶槍を自分に撃つ! 必ず一マスずらしておくマクロを組むんだ

123 17/08/17(木)00:45:58 No.446755840

isaacはどうです?

124 17/08/17(木)00:46:04 No.446755864

>あんまり同意されないけどローグライクと不思議のダンジョンは別ジャンルだよなと常々思ってる 気持ちはわかる

125 17/08/17(木)00:46:16 No.446755910

ローグライクという大きな括りの中に不思議のダンジョンという小ジャンルがある って考えでいいんじゃないかな

126 17/08/17(木)00:46:22 No.446755930

バロック良いですよね

127 17/08/17(木)00:46:23 No.446755933

+FPSはred heckとかあった

128 17/08/17(木)00:46:47 No.446756000

アイザックとかガンジョンとか王座とかはわかりやすくローグライトだよね

129 17/08/17(木)00:47:05 No.446756051

>あんまり同意されないけどローグライクと不思議のダンジョンは別ジャンルだよなと常々思ってる ローグライク⊃不思議のダンジョンではあるだろう =で認識して不思議のダンジョンの要素をローグライクの基本みたいに言われると困るが でもなぁ日本だとそういう認識で仕方ないってのも分かるしなぁ……

130 17/08/17(木)00:47:08 No.446756059

angbandあたりでハクスラ要素が引っ付いちゃったからなあ

131 17/08/17(木)00:47:35 No.446756158

>>サクッとできるのは >>Crypt of the NecroDancerかな >>とりあえずクリアはできる >面白そうだなこれ 面白いことは間違いないけど 反射神経良くないとクリアは結構難しい… クリアってのがストーリークリアのことを言ってるならだけど

132 17/08/17(木)00:47:58 No.446756246

>ローグライクという大きな括りの中に不思議のダンジョンという小ジャンルがある >って考えでいいんじゃないかな これだと思う

133 17/08/17(木)00:48:35 No.446756355

解るけどだからって不思議のダンジョンはローグライクじゃないって言ったら それはそれでレスポンチの原因になりそうだし言わないままの方がいいかなとは思う

134 17/08/17(木)00:48:53 No.446756423

>そこは解ったけどなんで江ノ電…江ノ電だったかな山の手線だったかな…何故電車… 世界観の話になっちゃうけど東方の舞台の幻想郷は こっちで忘れられた存在が漂ってくる、もしくはその人が連れ去ってくるとかそんな感じで あの電車も一部が廃車になったやつだったかな… なので東方は舞台が明治頃で止まった時代の純和風でも現代の物があったりなかったりする ふし幻に関しては元がそもそもアンパンマンのスパロボパロとかで有名なとこだからパロの悪乗りがとてつもないからそれどころじゃないんだけど

135 17/08/17(木)00:48:56 No.446756429

オリジナルRogueもハクスラ要素あるよね?

136 17/08/17(木)00:48:58 No.446756442

不思議「な」ダンジョン!

137 17/08/17(木)00:49:01 No.446756452

ローグライクって括りがデカすぎるんだ

138 17/08/17(木)00:49:21 No.446756507

不思議のダンジョン系のゲームやりたいなぁって言って変愚お出しされたりするとううn…ってなる

139 17/08/17(木)00:49:37 No.446756559

ローグライクって基本的に攻め込んでアイテム掻っ攫ってくるゲームでいいんでしょ?

140 17/08/17(木)00:49:37 No.446756563

>ローグライクって括りが大雑把すぎるんだ

141 17/08/17(木)00:50:00 No.446756624

自分が移動だろうが攻撃だろうが食事だろうが何か一回行動する度に敵やNPCも一回動くならローグライクと呼んでいいんじゃないのか? そういうもんでもないのか

142 17/08/17(木)00:50:11 No.446756653

>ローグライクって括りがデカすぎるんだ ほんとでかすぎる… 個人的にはランダム生成のマップのターン性RPGって感じだったけど Steamのローグライクタグ見てるとうn?ってなる

143 17/08/17(木)00:50:19 No.446756676

プレイするのめんどくさいから誰かのプレイ動画見てるのが一番楽しい気がしてきた

144 17/08/17(木)00:50:19 No.446756678

angbandの元のmoriaもローグライクの歴史でも超初期の作品だな

145 17/08/17(木)00:50:32 No.446756715

まず基本のローグがどれだけ認知されているのやら

146 17/08/17(木)00:50:43 No.446756750

>ローグライクって基本的に攻め込んでアイテム掻っ攫ってくるゲームでいいんでしょ? ハクスラって呼んだ方が近い気がする

147 17/08/17(木)00:50:44 No.446756762

elonaなんかも一応ローグライクの括りにはされてるけど実際にはルナドンに近かったりするしな

148 17/08/17(木)00:50:45 No.446756765

>不思議「な」ダンジョン! 恐らく最初であろうトルネコが不思議のダンジョンなのに?

149 17/08/17(木)00:50:47 No.446756774

>オリジナルRogueもハクスラ要素あるよね? たぶんトレハン要素のこと言ってるんだと思う

150 17/08/17(木)00:51:05 No.446756829

>自分が移動だろうが攻撃だろうが食事だろうが何か一回行動する度に敵やNPCも一回動くならローグライクと呼んでいいんじゃないのか? >そういうもんでもないのか いやそれはどう考えても違うだろう…

151 17/08/17(木)00:51:06 No.446756831

不思議のダンジョン系というならせめてキャラクターの前後左右のグラフィックは作ってて どうでもいいようでとても重要な事だと思います

152 17/08/17(木)00:51:10 No.446756842

>アイザックとかガンジョンとか王座とかはわかりやすくローグライトだよね Isaacはあのグラが平気なら相当楽しめるよね 自分は気持ち悪くなって止めてしまったけれど

153 17/08/17(木)00:51:16 No.446756859

>ハクスラって呼んだ方が近い気がする ハクスラはそれこそ無双シリーズじゃないのか…

154 17/08/17(木)00:51:42 No.446756949

>isaacはどうです? よくできてるけど後半ちょっと大味かな 再序盤の鍵や爆弾一個すらケチりたい頃が一番楽しいってのはあるけど

155 17/08/17(木)00:51:45 No.446756959

速度パラメータがあるとターン制すら崩れるぞ

156 17/08/17(木)00:51:46 No.446756965

>自分が移動だろうが攻撃だろうが食事だろうが何か一回行動する度に敵やNPCも一回動くならローグライクと呼んでいいんじゃないのか? これは単なるターン制では

157 17/08/17(木)00:51:49 No.446756976

>>ハクスラって呼んだ方が近い気がする >ハクスラはそれこそ無双シリーズじゃないのか… 無双はハクスラの中の無双ってジャンルな様な…

158 17/08/17(木)00:52:06 No.446757024

ハックアンドスラッシュも括りデカすぎるやつじゃねーかな!

159 17/08/17(木)00:52:11 No.446757046

ローグライクFPSって聞こえはいいんだけど爽快感無くてペチペチ撃つだけになりがちで自分には合わない

160 17/08/17(木)00:52:11 No.446757048

*bandにクトゥルフ始め冒涜的な連中が出てくるのは有名だけどクトゥルフ世界観そのものなinfra arcanaをプレイしたことがある者は少ないと聞く

161 17/08/17(木)00:52:14 No.446757066

チョコボ好きだったけど後半めっちゃむずかった記憶がある

162 17/08/17(木)00:52:38 No.446757148

>自分が移動だろうが攻撃だろうが食事だろうが何か一回行動する度に敵やNPCも一回動くならローグライクと呼んでいいんじゃないのか? >そういうもんでもないのか ダンジョン自動生成が一番の肝だろう ターン制に関しては速度の概念とかがある場合もあるし

163 17/08/17(木)00:52:41 No.446757154

>ハクスラはそれこそ無双シリーズじゃないのか… 斬り潰す感としてはまあだいたい無双でいいと思う

164 17/08/17(木)00:52:56 No.446757219

ローグライトって単語初めてみた ローグライクライクって感じの意味なのね

165 17/08/17(木)00:53:30 No.446757333

画像の奴なかなか面白かったけど第一部完って感じのところで終わって続き作られてないよね?

166 17/08/17(木)00:53:34 No.446757351

ローグ(ライク)に影響を受けて作られたものも入りかねない

167 17/08/17(木)00:53:37 No.446757358

ダンジョン生成しないローグライクも珍しくないよ

168 17/08/17(木)00:53:37 No.446757359

>ローグライクFPSって聞こえはいいんだけど爽快感無くてペチペチ撃つだけになりがちで自分には合わない そもそもローグライクってついてるのに爽快感を求めるのがおかしいのでは やりくりと爽快感は対極に位置するものだと思う

169 17/08/17(木)00:53:42 No.446757378

>画像の奴なかなか面白かったけど第一部完って感じのところで終わって続き作られてないよね? ネタ画像じゃなかったの!?

170 17/08/17(木)00:53:48 No.446757403

>>自分が移動だろうが攻撃だろうが食事だろうが何か一回行動する度に敵やNPCも一回動くならローグライクと呼んでいいんじゃないのか? >>そういうもんでもないのか >ダンジョン自動生成が一番の肝だろう >ターン制に関しては速度の概念とかがある場合もあるし バロックなんかは確かターン制ですらなかった記憶

171 17/08/17(木)00:53:58 No.446757435

64だったかの城の素材集めてくるシレンまたやりたいなぁ

172 17/08/17(木)00:54:10 No.446757478

>画像の奴なかなか面白かったけど第一部完って感じのところで終わって続き作られてないよね? よくある

173 17/08/17(木)00:54:48 No.446757589

>ハックアンドスラッシュも括りデカすぎるやつじゃねーかな! それもあるし日本だとハクスラ=ディアブロライクだったり ディアブロライクにあるような装備集め要素をハクスラって言ってたりする人もいて余計にややこしいことに

174 17/08/17(木)00:54:59 No.446757619

>チョコボ好きだったけど後半めっちゃむずかった記憶がある 1はカカシを無限と知らずに必死で潜ってた記憶がある 2はモーグリつらい…シロマかんたん…

175 17/08/17(木)00:55:03 No.446757635

>バロックなんかは確かターン制ですらなかった記憶 あれはキングスフィールドだよな

176 17/08/17(木)00:55:05 No.446757641

viprpgは普段技術の展示会みたいなことしてて大きな祭りで大作ぶつけてくるのが常だから…

177 17/08/17(木)00:55:28 No.446757710

壺の祭りゲーじゃなかったかなスレ画は ドラ子の方のもあった気がする

178 17/08/17(木)00:55:37 No.446757732

ディアブロみたいなエンチャント吟味要素ってなんて言うんだっけ

179 17/08/17(木)00:55:54 No.446757770

ハクスラ要素って言うとぶっちゃけトレハン要素の事を挿してる事が多い

180 17/08/17(木)00:55:58 No.446757779

>ディアブロライクにあるような装備集め要素をハクスラって言ってたりする人もいて余計にややこしいことに たまにハック要素は?とか言われるとなんだよその変な区切りってなるのはだいたいここ

181 17/08/17(木)00:56:10 No.446757823

>バロックなんかは確かターン制ですらなかった記憶 元々は1人称視点タイプARPGだったね リメイクで3人称視点になって別物に…

182 17/08/17(木)00:56:20 No.446757857

+FPSについてはローグライク要素を求めるならImmortal Redneck ハクスラ要素を求めるならボダランシリーズ

183 17/08/17(木)00:56:34 No.446757905

>2はモーグリつらい…シロマかんたん… むしろモーグリは盗みがある分…

184 17/08/17(木)00:56:46 No.446757948

横スクロールでマップ埋めりゃなんでもメトロイドヴァニアかよ!ってたまになる

185 17/08/17(木)00:56:47 No.446757952

ToME4のinsaneチャレンジしてるけどNightmareとの温度差有りすぎてしぬ

186 17/08/17(木)00:57:06 No.446758005

>ハクスラ要素を求めるならボダランシリーズ 新作まだっすかね

187 17/08/17(木)00:57:15 No.446758027

>>2はモーグリつらい…シロマかんたん… >むしろモーグリは盗みがある分… 一番きついのはクルクルかも シドは序盤辛いけど後半楽になるし

188 17/08/17(木)00:58:05 No.446758178

ハクスラって元々はDMCとかダクソみたいなゲームのことを言うんだっけ

189 17/08/17(木)00:58:18 No.446758220

>viprpgは普段技術の展示会みたいなことしてて大きな祭りで大作ぶつけてくるのが常だから… あいつらは2000を何だと思ってるんだ…

190 17/08/17(木)00:58:37 No.446758274

ボダランは1も2も好きだけど2の終盤で流石に虚しくなったな ただでさえなかなか落ちないレアを性能だけじゃなく属性でまで吟味しなきゃいけないってのに疲れちった グリッチが横行する理由は厳しすぎるからって側面もあると思う

191 17/08/17(木)00:58:56 No.446758331

ハクスラは基本的にボコボコする事

192 17/08/17(木)00:58:59 No.446758340

>>ハクスラ要素を求めるならボダランシリーズ >新作まだっすかね 先々月くらいに3の発表はあった

193 17/08/17(木)00:59:13 No.446758371

携帯機で出来るローグはいいよね 空のダンジョン最高だった

194 17/08/17(木)01:00:20 No.446758550

>先々月くらいに3の発表はあった でもまだまだ先じゃないですかー!

195 17/08/17(木)01:00:22 No.446758556

地球防衛軍5はもうちょい改善して欲しいな 拾った武器がダブりだと100%無駄になるって15年前の仕様をそろそろ…

196 17/08/17(木)01:01:06 No.446758681

寝床で出来るのでGBA版トルネコ3は好きなんだが何だその変更点! ってなって寝床でやってるとマジで死ぬ

197 17/08/17(木)01:01:18 No.446758712

>ハクスラって元々はDMCとかダクソみたいなゲームのことを言うんだっけ 敵と戦うのがハクスラって程度の緩い言葉 パズルしたり会話で話進めたりするのはハクスラではない なので海外だとジャンル名ってかこのゲームはハクスラ要素が大きい(小さい)みたいに使ったりもする

198 17/08/17(木)01:02:04 No.446758838

>地球防衛軍5はもうちょい改善して欲しいな >拾った武器がダブりだと100%無駄になるって15年前の仕様をそろそろ… オンの制限もうちょっと緩くして欲しい あとやっぱりアーマー上昇量と兵科共通位は…

199 17/08/17(木)01:02:27 No.446758906

初代シレンは未だにやってる この前また最初から始めたんだけど倉庫無しで5回目でコンドル乗って帰って来れて凄く嬉しかったから自慢するね 勝利のカギは身代わりと真空切りを無駄に溜めてた事です

200 17/08/17(木)01:03:38 No.446759116

なんかすっかり当たり前になってるけど持ち込みありのダンジョンで失敗すると装備が消滅ってどうなのって思う 持ち込み無しなら普通だけどせっかく鍛えた装備とかが一瞬でパーってデスペナにしても重すぎるよね シレンとかにはタグとか救済措置もあるけど

201 17/08/17(木)01:03:42 No.446759128

>初代シレンは未だにやってる >この前また最初から始めたんだけど倉庫無しで5回目でコンドル乗って帰って来れて凄く嬉しかったから自慢するね >勝利のカギは身代わりと真空切りを無駄に溜めてた事です 初代なら一回目でコンドル乗れるわ

202 17/08/17(木)01:03:42 No.446759129

Elonaにどハマりしていろいろローグライクをやって見たがどれもしっくりこなくてelonaが好きなだけだったんだなって

203 17/08/17(木)01:03:51 No.446759152

シレンのDSリメイク作った奴は絶対許さん…

204 17/08/17(木)01:04:16 No.446759228

ふし幻は昔遊んでたけど ローグライクのスレに必ずやってくる宣伝マンがなんかキモくてやめちゃった 繊細なのはわかってるんだけどなんかやだ…

205 17/08/17(木)01:04:20 No.446759239

ローグライクライク

206 17/08/17(木)01:04:31 No.446759272

elonaはelonaってジャンルだから…

207 17/08/17(木)01:04:38 No.446759296

>なんかすっかり当たり前になってるけど持ち込みありのダンジョンで失敗すると装備が消滅ってどうなのって思う >持ち込み無しなら普通だけどせっかく鍛えた装備とかが一瞬でパーってデスペナにしても重すぎるよね >シレンとかにはタグとか救済措置もあるけど だから持ち込んでリスクを抱えるか持ち帰りの巻物みたいなのでリスクを回避するか もしくは持ち込まないかを自分で選ぶんだよ

208 17/08/17(木)01:04:48 No.446759323

>ToME4のinsaneチャレンジしてるけどNightmareとの温度差有りすぎてしぬ 西方の方のDLC入ってるなら抜けば大体のビルドでいけるで

209 17/08/17(木)01:05:56 No.446759540

ふし幻のシステム関係は快適すぎるのでぜひ他のローグライクはパクッて欲しい

210 17/08/17(木)01:06:26 No.446759661

ブラッドボーンはあれランダムダンジョンに含んで良いのかな

211 17/08/17(木)01:06:41 No.446759711

チートコマンド以外で死を回避できるかどうかは重要

212 17/08/17(木)01:06:53 No.446759747

>ローグライクのスレに必ずやってくる宣伝マンがなんかキモくてやめちゃった >繊細なのはわかってるんだけどなんかやだ… シレンかトルネコ系列の新作が出ない限り 現行機でプレイ出来てシレンライクとなるとどうしても名前が上がり続けると思う

213 17/08/17(木)01:07:11 No.446759812

死んでも装備してる武器防具アクセは残るって程度のゆるいローグライクありませんかね 何十時間も装備の経験値溜めて装備のレベル上げてってのが無になると虚しいので

214 17/08/17(木)01:07:58 No.446759961

+99の正義のソロバンが爆弾岩の連鎖で…

215 17/08/17(木)01:08:03 No.446759972

>死んでも装備してる武器防具アクセは残るって程度のゆるいローグライクありませんかね >何十時間も装備の経験値溜めて装備のレベル上げてってのが無になると虚しいので それこそ何度も名前上がってるふし幻とかそんな仕様だったと思う

216 17/08/17(木)01:08:11 No.446759995

最近のだとMonolith楽しかった…シレン系ではないけど

217 17/08/17(木)01:08:19 No.446760021

モンハンの発掘装備は分かりやすいハクスラだと思う

218 17/08/17(木)01:08:23 No.446760033

持ち込みなしレベル1から!ってのが結局一番遊びやすい

219 17/08/17(木)01:08:38 No.446760075

PCとかならセーブファイルをちょちょいと別にコピーしておいて死んだらセーブファイル戻して…とかできちゃうのはあるけどね

220 17/08/17(木)01:08:39 No.446760077

>何十時間も装備の経験値溜めて装備のレベル上げてってのが無になると虚しいので そこでこの素潜りですよ! 君も素潜り信者になろう!

221 17/08/17(木)01:08:40 No.446760082

>何十時間も装備の経験値溜めて装備のレベル上げてってのが無になると虚しいので >何十時間も装備の経験値溜めて装備のレベル上げ そもそもそんなゲームが少なくない…?

222 17/08/17(木)01:08:44 No.446760090

>死んでも装備してる武器防具アクセは残るって程度のゆるいローグライクありませんかね AndroidとかiOSのアプリで勇者ダンジョンってのがだいぶ温めでちょうどよかった

223 17/08/17(木)01:09:02 No.446760152

>>死んでも装備してる武器防具アクセは残るって程度のゆるいローグライクありませんかね >>何十時間も装備の経験値溜めて装備のレベル上げてってのが無になると虚しいので >それこそ何度も名前上がってるふし幻とかそんな仕様だったと思う あれふし幻そんなんだったっけ PC版の頃の記憶が曖昧だ…・

224 17/08/17(木)01:09:05 No.446760160

いにしえダンジョンはローグライク…じゃないか

225 17/08/17(木)01:09:34 No.446760258

>死んでも装備してる武器防具アクセは残るって程度のゆるいローグライクありませんかね 片道勇者か片道勇者のパチモンとか? 上にもあるけどローグライクなのかと言われるとアレだけど

226 17/08/17(木)01:09:44 No.446760294

>そもそもそんなゲームが少なくない…? シレンは4辺りから装備に経験値みたいなのあった気がするけど他にもあるのかな

227 17/08/17(木)01:09:53 No.446760317

持ち込みありダンジョンに貴重な武器防具持ち込む人とか度胸凄いよね

228 17/08/17(木)01:10:26 No.446760442

tome4なら死んでも残るってか回数復活性でゲームオーバーになるまでは特に失われないな

229 17/08/17(木)01:10:35 No.446760465

>持ち込みありダンジョンに貴重な武器防具持ち込む人とか度胸凄いよね 下準備するのも含めて楽しさかなって 下層でえげつない殺され方するとげんなりするけど

230 17/08/17(木)01:10:40 No.446760476

>いにしえダンジョンはローグライク…じゃないか あれはディアブロのサルベージ取っ払って糞渋くしたゲーム プレイヤーが有利な戦法やシナジー見付けたら悉く潰す

231 17/08/17(木)01:11:11 No.446760589

>AndroidとかiOSのアプリで勇者ダンジョンってのがだいぶ温めでちょうどよかった 勇者ダンジョン面白かったけど やはり操作性がネック…

232 17/08/17(木)01:11:18 No.446760613

>持ち込みありダンジョンに貴重な武器防具持ち込む人とか度胸凄いよね 集めて強化して眺めて悦に浸るものだよね… 実際持ち込むのはそれなりに拾える安物ばっかり

233 17/08/17(木)01:11:18 No.446760614

>tome4なら死んでも残るってか回数復活性でゲームオーバーになるまでは特に失われないな 厳密には無制限と回数制限と1発死の3つだけどね

234 17/08/17(木)01:11:38 No.446760675

イニシエは拾ったアイテムで遣り繰りしていく感が薄いからハクスラトレハンって言ったほうがしっくりくるかな

235 17/08/17(木)01:12:00 No.446760734

ちょっとPS4のふし幻の仕様調べてみるよ 流石に装備の育成に無職ですら途方に暮れるほど尋常じゃない時間掛かるPC版みたいな仕様じゃないと良いんだけど

236 17/08/17(木)01:12:11 No.446760767

>勇者ダンジョン面白かったけど >やはり操作性がネック… スマホ用のアプリはどうしてもね… 物理キーの心地よさはなかなか忘れられん

237 17/08/17(木)01:12:25 No.446760806

初代トルネコが普通に遊ぶぶんには簡単でちょっと縛ると結構難しくなるから気楽に楽しい

238 17/08/17(木)01:12:30 No.446760818

>あれふし幻そんなんだったっけ TODRは死んでも装備中の武器防具御守は持って帰ってきてたと思う

239 17/08/17(木)01:12:38 No.446760838

正直持ち込みあり系はRPGとしては色々辛すぎるので持ち込み無しのダンジョンしか基本やらないや

240 17/08/17(木)01:13:07 No.446760934

イニシエは調整で集めた装備ゴミ化した上最近広告のせいか入る事すらできなくなったな…

241 17/08/17(木)01:13:23 No.446760970

ちまちま刀を育てていく感はそれはそれで好き

242 17/08/17(木)01:13:36 No.446761001

高難易度持ち込み可は大体量産できる品とユーティリティ系備えて大事故防止してるな

243 17/08/17(木)01:13:42 No.446761018

持ち込み前提の難易度は辛いのと 持ち込みなしだと色々なアイテム使えるのが楽しい

244 17/08/17(木)01:13:44 No.446761027

ふし幻はPC版の装備は地獄のような道のりだったよ PSは緩和されてるとは聞いた どの程度かは知らない

245 17/08/17(木)01:13:51 No.446761045

>ちまちま刀を育てていく感はそれはそれで好き 完成したら倉庫に入れてニヤニヤする 基本使わない

246 17/08/17(木)01:14:01 No.446761073

ふし幻の装備の育成はそもそもエンドコンテンツっつうか自己満足に近くねえか それが必須のダンジョンも

247 17/08/17(木)01:14:16 No.446761114

ふし幻2作目は前作からのコンバート特典&最高レベルまで鍛えた持ち込みしないとラスボスクリアできないんですよ… 苦労して行ってもお家芸の世界観ぶち壊しスパロボDBネタばっかりなんだけど

248 17/08/17(木)01:14:24 No.446761143

持ち込みありなのが前提で敵がやりたい放題やってくるのはあんまり面白くないな まあ持ち込みなしでも深層は似たようなもんだが

249 17/08/17(木)01:14:32 No.446761161

>ちょっとPS4のふし幻の仕様調べてみるよ >流石に装備の育成に無職ですら途方に暮れるほど尋常じゃない時間掛かるPC版みたいな仕様じゃないと良いんだけど 持ち込み可だと所持金 不可だと全部失うらしい

250 17/08/17(木)01:14:55 No.446761239

Cataclysmもっと流行れ

251 17/08/17(木)01:15:12 No.446761291

>ふし幻の装備の育成はそもそもエンドコンテンツっつうか自己満足に近くねえか >それが必須のダンジョンも 2作目は…2作目はそれやらないとね…

252 17/08/17(木)01:15:19 No.446761316

>ふし幻2作目は前作からのコンバート特典&最高レベルまで鍛えた持ち込みしないとラスボスクリアできないんですよ… ああ昔の方の話か…ごめん

253 17/08/17(木)01:15:34 No.446761369

>ふし幻2作目は前作からのコンバート特典&最高レベルまで鍛えた持ち込みしないとラスボスクリアできないんですよ… >苦労して行ってもお家芸の世界観ぶち壊しスパロボDBネタばっかりなんだけど すごいな…ってその時はまだ同人ソフト時代か

254 17/08/17(木)01:16:07 No.446761468

ジーコで何個かやったけどコンシューマーだとシレン1だけだなぁ 最終問題クリア出来たけどあれくらいの難易度がちょうどいいかもしれない

255 17/08/17(木)01:16:17 No.446761508

東方の2次創作ローグライクだとディアボロっぽいやつもあるけどあんまり話題になってるのを見たことがない

256 17/08/17(木)01:16:25 No.446761538

だんエタ2ぐらいがいいです

257 17/08/17(木)01:16:36 No.446761578

珍しくアスカの名前を見かけないスレだった

258 17/08/17(木)01:16:42 No.446761604

気に入って使ってた装備が最高レベルでスパロボネタになるとか目が虚ろになるよ! PS4版はどうだか知らないけど

259 17/08/17(木)01:17:00 No.446761664

>Cataclysmもっと流行れ RP重視で筋肉削ったらおそとまじこわい

260 17/08/17(木)01:17:11 No.446761707

聖魔導はどうだった?

261 17/08/17(木)01:17:11 No.446761709

い、嫌だ… 緋想印の育成なんてやりたくない…

262 17/08/17(木)01:17:13 No.446761717

東方だとふし幻がパロネタに目を瞑れば出来凄くいいからね…

263 17/08/17(木)01:17:42 No.446761822

クロールでオーブ手に入れた後の逃げるんだよォー感は好き

264 17/08/17(木)01:17:43 No.446761826

蛮怒の東方版もかなり出来いいよ

265 17/08/17(木)01:17:49 No.446761837

>東方だとふし幻がパロネタに目を瞑れば出来凄くいいからね… アレンジBGMも雰囲気もグラフィックもほんと最高なんだけどね いつものノリで台無しなんだよね…

266 17/08/17(木)01:18:12 No.446761913

まああそこ元々スパロボパロでやってたとこだしな…

267 17/08/17(木)01:18:16 No.446761932

http://demon.ferretdev.org/ なんだかんだで未だやってないタイトル春

268 17/08/17(木)01:18:52 No.446762050

>まああそこ元々スパロボパロでやってたとこだしな… ドハマリした後でようやく気付いたよ

↑Top