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17/08/16(水)18:39:15 主人公... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1502876355170.jpg 17/08/16(水)18:39:15 No.446664285

主人公のしてきた事が実は悪役に誘導されていた

1 17/08/16(水)18:39:57 No.446664468

俺は悪くねぇ!

2 17/08/16(水)18:40:13 No.446664528

ああ、ルークですね

3 17/08/16(水)18:42:37 No.446664994

好き嫌いはともかくこれって作劇上どういう効果があるんだろう 悪役の「一枚上手」感を演出?

4 17/08/16(水)18:44:39 No.446665479

魔王を封じるために 世界を回ってやったことが 復活の儀式だった

5 17/08/16(水)18:45:28 No.446665650

>好き嫌いはともかくこれって作劇上どういう効果があるんだろう >悪役の「一枚上手」感を演出? 主人公たち側っぽかったキャラの裏切り!

6 17/08/16(水)18:45:33 No.446665672

>好き嫌いはともかくこれって作劇上どういう効果があるんだろう 簡単に絶望的状況を作れる

7 17/08/16(水)18:45:53 No.446665749

主人公じゃないけどアマゾンズの仁さんはまさにそれ

8 17/08/16(水)18:47:33 No.446666091

ミストしか思い浮かばねえ…

9 17/08/16(水)18:48:07 No.446666211

シンちゃん

10 17/08/16(水)18:48:19 No.446666267

すまないが海底まで行ってくれないか?

11 17/08/16(水)18:48:37 No.446666329

ストップ!ストーーップ!!!!

12 17/08/16(水)18:48:57 No.446666381

ニーアとか

13 17/08/16(水)18:50:17 No.446666677

映画のキャップもWSでそれになりかけてたな

14 17/08/16(水)18:50:25 No.446666708

中盤くらいでの手のひら返しは割と盛り上がるんだけどね 引っ張って引っ張って気づけば最後に持ってきちゃったみたくなるとアフターケアが追いつかない

15 17/08/16(水)18:50:33 No.446666744

エアリー

16 17/08/16(水)18:51:59 No.446667035

騙して悪いが いや首輪付きが悪いのかあれは

17 17/08/16(水)18:52:29 No.446667137

恐縮だが…

18 17/08/16(水)18:53:15 No.446667299

DQ10でもver.3はこれだった…

19 17/08/16(水)18:53:25 No.446667326

ペルソナ3か

20 17/08/16(水)18:53:35 No.446667364

>主人公じゃないけどアマゾンズの仁さんはまさにそれ 死ななくていい人が沢山死んで死ななくちゃいけない奴が生まれちゃったからね…

21 17/08/16(水)18:53:49 No.446667410

ハガレンとかもこの部類に入るのかな?

22 17/08/16(水)18:54:06 No.446667480

>好き嫌いはともかくこれって作劇上どういう効果があるんだろう ハッピーエンドなんて雑魚のすることだぜ! みたいな脚本は映画界には多々存在する

23 17/08/16(水)18:55:25 No.446667759

最初から最後まで相手の手の上だとうーんってなる

24 17/08/16(水)18:55:29 No.446667770

やっちまったー!

25 17/08/16(水)18:55:30 No.446667776

最強になった主人公を倒したいからという理由で 常に最適解に導いてくれる悪役もいるよ

26 17/08/16(水)18:55:43 No.446667829

自分たちが実は悪者だったとかなにそれ射精する

27 17/08/16(水)18:56:20 No.446667949

>中盤くらいでの手のひら返しは割と盛り上がるんだけどね あの…打ち切りが決まったせいもあるんだろうけど 主人公disってた連中が特に主人公が格を上げるエピもないのに 手のひら返ししてるんですけお…

28 17/08/16(水)18:56:29 No.446667977

手遅れであればあるほど心地よいよね

29 17/08/16(水)18:56:46 No.446668021

導く存在を盲信しちゃダメよっていう教訓でもある

30 17/08/16(水)18:57:26 No.446668149

>あの…打ち切りが決まったせいもあるんだろうけど >主人公disってた連中が特に主人公が格を上げるエピもないのに >手のひら返ししてるんですけお… なんかを叩きたいならよそでやって

31 17/08/16(水)18:57:33 No.446668173

途中まで真の黒幕の誘導だったパターンはそこそこあるが やり過ぎなぐらい引っ張ると絶望感も凄いが話のカタルシスの無さも酷い事になるので それなりの地点で止めるのが一般的

32 17/08/16(水)18:57:49 No.446668229

神だと思ってたら魔王だった

33 17/08/16(水)18:58:02 No.446668275

最序盤のFF4とかこんなんだっけか

34 17/08/16(水)18:58:20 No.446668328

愛染はこれだったのに本人が強くなってんのか弱くなってんのかも良くわからない形態変化を繰り返してなんだか良くわからなくなった

35 17/08/16(水)18:58:35 No.446668380

>最初から最後まで相手の手の上だとうーんってなる 手の上にいることが最終回でも肯定されてるとさらにうーん…?ってなる

36 17/08/16(水)18:58:42 No.446668401

>好き嫌いはともかくこれって作劇上どういう効果があるんだろう お手軽に驚きと恐怖を与えられるしいい調子が続けば続くほどいい落差が激しくていい

37 17/08/16(水)19:00:02 No.446668671

中盤ぐらいなら嫌いじゃない 後半にまで引っ張られてこれはうーん

38 17/08/16(水)19:00:02 No.446668672

恐縮だが

39 17/08/16(水)19:00:33 No.446668789

>最序盤のFF4とかこんなんだっけか フロントミッションもそうだし王道展開ではあるよね ちゃんと主人公側の逆転の余地も残してる

40 17/08/16(水)19:01:37 No.446669022

siren2のキバヤシだな

41 17/08/16(水)19:01:51 No.446669058

>>最序盤のFF4とかこんなんだっけか >フロントミッションもそうだし王道展開ではあるよね >ちゃんと主人公側の逆転の余地も残してる 早目にこの展開やって主人公とプレイヤーに明確な目標作ってくれるゲームはいいゲームだと思う

42 17/08/16(水)19:02:04 No.446669098

むしろここから改心するか裏切られた失望とかで物語が始まるのが多い気がする

43 17/08/16(水)19:02:16 No.446669135

龍に助けを求めてフェイトを倒せた!やったー!! さあ邪魔なフェイトがいなくなったし人間を滅ぼそう

44 17/08/16(水)19:02:27 No.446669182

ぱっと思いつくのはP3かなあ

45 17/08/16(水)19:03:06 Nsp9GIXY No.446669304

>なんかを叩きたいならよそでやって 豚が仕切るな

46 17/08/16(水)19:03:44 No.446669430

ゲームはストーリー以外の部分で達成感を得てるからいいけど漫画とか映画だとハ?ってなるよ

47 17/08/16(水)19:04:04 No.446669501

>恐縮だが… ゴルフクラブで殴り殺すところはこっちも殴られてるような衝撃だったわアレ

48 17/08/16(水)19:04:21 No.446669574

ちょっと違うけど実は最初の宿敵っぽいのが主人公と別軸で事態を収集しようとしてて 後半にそれが判明して主人公が意思を引き継ぐみたいのはすごく好き

49 17/08/16(水)19:04:33 No.446669604

チンクルかな

50 17/08/16(水)19:05:02 No.446669702

まどマギとか終盤でやったけど人気よね

51 17/08/16(水)19:05:10 No.446669728

主人公たちの行動の根拠としていた古い伝承が実はやっちゃダメな事リストだった

52 17/08/16(水)19:05:31 No.446669816

>まどマギとか終盤でやったけど人気よね 中盤じゃね?

53 17/08/16(水)19:05:40 No.446669841

青春ものだとビターエンドで決着するパターンもある 結構好きな作品も多い

54 17/08/16(水)19:06:20 No.446669956

>ちょっと違うけど実は最初の宿敵っぽいのが主人公と別軸で事態を収集しようとしてて >後半にそれが判明して主人公が意思を引き継ぐみたいのはすごく好き 桜国ガイストがそんなだったな 主人公側っぽいのが裏切るのもあるし

55 17/08/16(水)19:06:32 No.446670007

ご都合主義展開に対しての説明を一発でしてくれる奥義 さぁ後は私を倒すだけだで話を終わらせられる隙を生じぬ二段構え

56 17/08/16(水)19:06:36 No.446670021

>ゲームはストーリー以外の部分で達成感を得てるからいいけど漫画とか映画だとハ?ってなるよ それも使い方次第じゃない? 主人公を叩き落とすギミックとしてはよく使われる手法の一つだと思うが あとゲームなら無条件に成立するわけでもない下手な使い方するとプレイ気力奪い去るだけの結果になる

57 17/08/16(水)19:06:42 No.446670050

前も似たようなこと書いたけど敵が丸ごと主人公たちのやって来たことをもっていったからこそひっくり返す手段が主人公達の経験や知識やアイテムにあって一か八かで再度ひっくり返しに行けるってのは熱いと思うんですよ

58 17/08/16(水)19:08:05 No.446670318

敵の大ボスだと思ってた奴は最初から味方だった とかいう話では結構あるパターンな気がする

59 17/08/16(水)19:08:59 No.446670476

そんなに気にしないけどやって来た事がパァどころか要らんことしてたっていわれるとちょっとやな感じはする ラスボスぶっ殺したらチャラになるかというと…仲間が死んだり少なくともモブとか村人とかが犠牲になってるわけで

60 17/08/16(水)19:09:09 No.446670519

ものすごくうるさくてありえないほど近い 黒幕の存在と行動が判明した時号泣した

61 17/08/16(水)19:09:25 No.446670571

オルゴデミーラが復活した儀式は結局何のためにあったんだよ

62 17/08/16(水)19:09:47 No.446670664

ハリポタでもやってたな マッドアイムーディーすきだったんだが……

63 17/08/16(水)19:10:25 No.446670794

ペルソナは初代からP5に至るまで中盤にこんな展開になってる気がする

64 17/08/16(水)19:10:35 No.446670822

DQ7も神を復活させる儀式だと思ったら魔王を復活させる儀式だったな

65 17/08/16(水)19:11:43 No.446671070

>ハリポタでもやってたな >マッドアイムーディーすきだったんだが…… 本物の出番が短すぎたせいもあって偽物時のほうが有能な先生に見えて…

66 17/08/16(水)19:11:57 No.446671125

星のカービィもどっかそのパターンあったような2かな

67 17/08/16(水)19:12:09 No.446671166

ロンゲーナ大佐かな

68 17/08/16(水)19:12:40 No.446671270

>星のカービィもどっかそのパターンあったような2かな 銀河に願いをはこのパターンの類型かな

69 17/08/16(水)19:12:43 No.446671280

この世に生まれたことが消えない罪と言うなら

70 17/08/16(水)19:12:46 No.446671298

下手にやると白けるよねって話であって一律「このやり方はクソ!」「この演出するやつはクソ!」って話ではないと思う 「」は頭良いから分かった上での話だと思うけど

71 17/08/16(水)19:12:59 No.446671343

>星のカービィもどっかそのパターンあったような2かな SDXでも騙されてノヴァ復活させたし

72 17/08/16(水)19:13:09 No.446671388

ペルソナの4と5は主人公が身近な連中対処してるうちに ああんもう台無しじゃん!て黒幕が出てきちゃうイメージ

73 17/08/16(水)19:13:40 No.446671490

>本物の出番が短すぎたせいもあって偽物時のほうが有能な先生に見えて… 監禁生活のせいでビビりまくるおじーちゃんに……ってのが余計すぎる

74 17/08/16(水)19:13:47 No.446671508

君達は本当によく働いてくれた…とか言うやつ

75 17/08/16(水)19:13:50 No.446671512

ラスボスが主人公が集めた何かで復活からの撃破でハッピーエンドはあると思う

76 17/08/16(水)19:13:50 No.446671513

死んだ恋人を生き返らせるとかそういう目的だとコレかまされやすい

77 17/08/16(水)19:13:52 No.446671523

こういうのだと2週目はちょっと気力が無くなっちゃう

78 17/08/16(水)19:13:55 No.446671538

ペルソナ3もそんな感じだったな

79 17/08/16(水)19:14:14 No.446671609

踊らされた上で改めて叩き潰せばいいのだ

80 17/08/16(水)19:14:40 No.446671704

ちくしょうキセルマン!殺すべきだと最初からわかっていたのに騙されたぜ!!

81 17/08/16(水)19:14:54 No.446671752

俺は勇者だ!

82 17/08/16(水)19:15:17 No.446671835

終盤敵の掌の上で踊っていたことを知らされるがパワープレイで倒して解決

83 17/08/16(水)19:15:39 No.446671907

天地創造もこれだったっけ?

84 17/08/16(水)19:15:44 No.446671924

>星のカービィもどっかそのパターンあったような2かな 夢の泉とかWiiとかカービィはそのパターン多い

85 17/08/16(水)19:15:49 No.446671934

マホロア…

86 17/08/16(水)19:15:53 No.446671946

精霊や妖精に頼まれて封印といたりしてたら実は悪魔だった……

87 17/08/16(水)19:16:00 No.446671969

ラスボスへの復讐のためにアイテムを集めつつ撃破して欲しい! アイテム集めきってラスボス撃破したら力を取り戻せたからもう用済みだと主人公に襲い掛かる裏ボス

88 17/08/16(水)19:16:04 No.446671976

主人公がラスボスを復活させちゃって倒すのはよくあるけど主人公がラスボスとして君臨させられるのってあんまないね

89 17/08/16(水)19:16:07 No.446671985

P4とか5はボスの裏にまだ黒幕いたわ、って話じゃないの

90 17/08/16(水)19:16:11 No.446672002

ネタばらししして用済みだ死ねして逆にやられるのってかっこ悪いよね

91 17/08/16(水)19:16:17 No.446672025

ペルソナ2罪はまさに画像みたいなシナリオだったけど 罰は画像みたいな展開あったっけ

92 17/08/16(水)19:16:18 No.446672026

>死んだ恋人を生き返らせるとかそういう目的だとコレかまされやすい たいてい復活しない……

93 17/08/16(水)19:16:29 No.446672061

二週目以降裏切るのわかってるからその前に対処すると毎日平和なままのおまけEDに入るみたいな作品は好きだった

94 17/08/16(水)19:16:45 No.446672112

転を作りやすい仕込みではある

95 17/08/16(水)19:17:21 No.446672241

ポポローグは父親が封印解いたパターンだっけか

96 17/08/16(水)19:18:01 No.446672387

聖剣3…はちょっと違うか

97 17/08/16(水)19:18:33 No.446672513

TOVとかこんなんじゃなかったっけ

98 17/08/16(水)19:19:05 No.446672605

ステラグロウはまさにスレ画の典型だったな…

99 17/08/16(水)19:19:38 No.446672712

ペルソナ5は微妙かな…

100 17/08/16(水)19:19:39 No.446672715

騙されて封印をといちゃったから再封印なら駄目だけど 封印を解いちゃったからついでに滅ぼそう!ならプラスかな…

101 17/08/16(水)19:20:19 No.446672854

真っ先に思い出したのがムシキング

102 17/08/16(水)19:20:32 No.446672889

ゲームだとマジで多い展開 山場作りやすいからかな

103 17/08/16(水)19:20:34 No.446672899

上手いことやられても精神力が削ぎ落とされる ダメージがでかい

104 17/08/16(水)19:20:35 No.446672908

ダクソは終盤でやっとひっくり返した珍しいパターン?いや神の時代を続ける火継ぎは人にとっての悪手と解釈した場合だけど

105 17/08/16(水)19:20:46 No.446672953

ペルソナは黒幕の存在をラスボス(仮)とか他の連中がこっそり教えてくれるから オメーもか!ってなってあんまり騙された感はない

106 17/08/16(水)19:20:50 No.446672961

よっぽど上手くやらないとクソ展開にしかならないからな 王道の逆張りだし

107 17/08/16(水)19:21:15 No.446673058

今までこちらを妨害してきた敵との共闘展開にも持ち込みやすい

108 17/08/16(水)19:21:23 No.446673085

ん?もしやここまで来られたのは自分一人の才能だと思っているのか?

109 17/08/16(水)19:21:44 No.446673180

>よっぽど上手くやらないとクソ展開にしかならないからな >王道の逆張りだし 解決するスレ画ならむしろ王道じゃね

110 17/08/16(水)19:21:49 No.446673206

>よっぽど上手くやらないとクソ展開にしかならないからな >王道の逆張りだし いやこれ王道だろ

111 17/08/16(水)19:22:31 No.446673368

ゲームはプレイヤーを誘導するのに便利なんだろうな 最初親切だけど終盤敵になるっての

112 17/08/16(水)19:22:42 No.446673410

FONVのイエスマン絶対これだと思ってた 今でもちょっと疑ってる

113 17/08/16(水)19:23:03 No.446673471

全然違う話だろうけど GBAのボンバーマンでボス部屋を開ける事の出来る仲間が 毎回そのステージのボスに吸収されてパワーアップするのが仕組まれてたってのは結構好きな展開 あとお前いつの間に凶悪ボンバー五人衆のリーダーになったんだブレイン

114 17/08/16(水)19:23:05 No.446673475

本当に食べてしまったのか?

115 17/08/16(水)19:23:40 No.446673593

>星のカービィもどっかそのパターンあったような2かな 2作目の夢の泉時点でこれだな 結局はどこかで倒されなきゃいけなかっただろうけど

116 17/08/16(水)19:23:48 No.446673620

爆ボンとかこれ

117 17/08/16(水)19:24:08 No.446673692

導いてくれる後に裏切る上位存在!

118 17/08/16(水)19:24:27 No.446673774

WA2とかこんな感じだったような曖昧な記憶

119 17/08/16(水)19:24:30 No.446673790

最初から主人公大好きで自分の国も主人公にあげるつもりだったからダメージ無いけど本気で凹むパガンミンは違うか

120 17/08/16(水)19:25:15 No.446673965

>爆ボンとかこれ かといってアルタイル一派も悪者には変わりないしなぁ…

121 17/08/16(水)19:25:28 No.446674022

上でも出てるけどバイオショックはやられた…!って思えたよ

122 17/08/16(水)19:25:29 No.446674025

どんでん返しからラスボス倒すまでの間を作りこんでるのあまりないイメージ

123 17/08/16(水)19:25:45 No.446674074

槍でやり直すんだ

124 17/08/16(水)19:26:03 No.446674150

悪の限りを尽くしたら世界を救ってしまった

125 17/08/16(水)19:26:03 No.446674152

>いやこれ王道だろ 王道ならそのまま善行ハッピーエンドじゃね

126 17/08/16(水)19:26:29 No.446674239

俺達はやる事が全て遅かったのかもしれん と表現されたけど結局のところイデオンの結末って行動一つ一つで悪手を選んだ結果だよね

127 17/08/16(水)19:26:33 No.446674253

>どんでん返しからラスボス倒すまでの間を作りこんでるのあまりないイメージ やっちゃった事はまあ仕方ないので助けてしまったラスボスをきっちり潰す責任払いでなんとか…

128 17/08/16(水)19:26:40 No.446674278

ちょっと違うけど絶賛封印中で無害な悪霊なんかを 騙される訳でもなく意図的に解放して叩きのめしたりするとちょっと待てよ!となる いやいいんだけどさ…

129 17/08/16(水)19:27:08 No.446674388

いよいよもって死ぬがよい

130 17/08/16(水)19:27:49 No.446674537

>ちょっと違うけど絶賛封印中で無害な悪霊なんかを >騙される訳でもなく意図的に解放して叩きのめしたりするとちょっと待てよ!となる >いやいいんだけどさ… 不発弾を処理したと思えば

131 17/08/16(水)19:28:06 No.446674601

そっからルート分岐して償いエンドか悪堕ちエンドになる

132 17/08/16(水)19:28:44 No.446674729

同じ土地やステージの使いまわしがしやすいんだよなこれ

133 17/08/16(水)19:29:07 No.446674828

FF4の幼女のお母さん殺しちゃったやつとか?

134 17/08/16(水)19:29:13 No.446674859

魔物を退治したら 実は退治してはいけない魔物だった

135 17/08/16(水)19:29:21 No.446674895

CODMO2は裏切られて主人公が死んでプレイヤーキャラが旧主人公に移る演出は怒りと燃えと何か色々混ざった変な感覚だった

136 17/08/16(水)19:29:38 No.446674964

>魔王を封じるために >世界を回ってやったことが >復活の儀式だった 私これ好き!

137 17/08/16(水)19:29:40 No.446674977

>同じ土地やステージの使いまわしがしやすいんだよなこれ 贖罪の旅いいよね

138 17/08/16(水)19:30:30 No.446675158

>魔物を退治したら >実は退治してはいけない魔物だった それだとタイムアタックRPGが好きだな

139 17/08/16(水)19:30:31 No.446675163

>魔物を退治したら >実は退治してはいけない魔物だった うしおととらはコレを他の人がやらかしてるの止められないって視点だったね これはこれで辛い

140 17/08/16(水)19:30:55 No.446675257

マイナス方面にふって解決してカタルシスを得るって手法は結構冒険なんだよな 週刊漫画とかだとマイナスのときにクソクソ言われて読者離れるとかよく見るし

141 17/08/16(水)19:31:03 No.446675291

主人公にしか解けない封印を解いて 魔王を倒すためのアイテムを手に入れようとしたら 仲間が魔王になって封印の先のアイテムを壊した

142 17/08/16(水)19:31:19 No.446675352

少し悪手or結構悪手の二択の選択肢 どっちを選んでも後味は悪い

143 17/08/16(水)19:32:04 No.446675506

アメコミは大体これじゃない?

144 17/08/16(水)19:32:08 No.446675519

ポートピアはちょっと違うか…

145 17/08/16(水)19:32:11 No.446675529

キーアイテムを敵勢力に奪われて世界崩壊!

146 17/08/16(水)19:32:33 No.446675601

神様を復活させたら魔王だった

147 17/08/16(水)19:32:34 No.446675604

でもね その時はそいつ倒すのがなんか正解に見えるのがいけないんですよ… なんで封印を守ってた奴があんなに横暴にやってんだよ…

148 17/08/16(水)19:32:49 No.446675667

やってることはマッチポンプ

149 17/08/16(水)19:32:51 No.446675675

>トニー・スタークは大体これじゃない?

150 17/08/16(水)19:33:05 No.446675734

いずれ倒さなきゃいけないやつだったとか全力でフォロー入るから割りと平気

151 17/08/16(水)19:33:17 No.446675779

魔王かと思ったら守護者だった

152 17/08/16(水)19:33:20 No.446675788

カービィこのパターン多い気がするデデデはどのみち潰すんだが

153 17/08/16(水)19:33:50 No.446675876

微妙なゲームでこの展開されるとだる…ってなってそこで投げちゃう

154 17/08/16(水)19:33:58 No.446675896

トップ2みたく正義の集団やってた人たちが身柄を押さえられるのもいい

155 17/08/16(水)19:33:59 No.446675901

俺の屍を超えてゆけも裏切られるんだけどアレはもう裏切ったヤツの方が辛すぎて倒すの躊躇われたよ

156 17/08/16(水)19:34:12 No.446675939

完全に掌の上と見せかけて道中の何気ない主人公の行動のせいで大逆転は王道

157 17/08/16(水)19:34:49 No.446676051

ホラー作品やサスペンスならバッドエンドもやむなしだから割と許されてる

158 17/08/16(水)19:34:49 No.446676052

終わってみれば腐った社会とかもついでに掃除してるから後味は悪くない

159 17/08/16(水)19:35:20 No.446676155

>魔王かと思ったら守護者だった サキュバスクエストいいよねOPだけど…

160 17/08/16(水)19:35:25 No.446676170

実は主人公がラスボス

161 17/08/16(水)19:35:34 No.446676200

善意の行動が裏目になる話は印象に残るよね

162 17/08/16(水)19:35:43 No.446676225

こいつが森に入った人間を襲う悪いモンスターだなと退治したら 後に基本的無害で襲ってきた相手だけ撃退していた森の精だと判明する

163 17/08/16(水)19:35:45 No.446676233

>実は主人公がラスボス 我を封ぜよ

164 17/08/16(水)19:36:12 No.446676319

伏線もちゃんとあるならいいけど基本逆張りだよこれ

165 17/08/16(水)19:36:47 No.446676455

そこから逆転させる主人公ならスッキリするし主人公への好感度もあがる 手の平の上っぽく終わらせるのはなんかよくわからん

166 17/08/16(水)19:36:56 No.446676499

>伏線もちゃんとあるならいいけど基本逆張りだよこれ (明らかに操られてるっぽい描写)

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