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17/08/15(火)18:38:26 ドラク... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1502789906390.jpg 17/08/15(火)18:38:26 No.446447470

ドラクエみたいに奇跡的に才能が集って完成したゲーム…みたいな エピソードが知りたいんだけどどんなのがある?

1 17/08/15(火)18:41:04 No.446448003

田中圭一がFF開発秘話みたいなのつい最近連載で描いてたな

2 17/08/15(火)18:41:59 No.446448153

ゲームが売れたから奇跡的に才能が集ったことになるだけだから 売れたゲームのスタッフ調べればいいだけじゃないの

3 17/08/15(火)18:42:17 No.446448214

ジベリの話とか頭おかしいよね

4 17/08/15(火)18:42:39 No.446448294

鳥山老けすぎだろ…

5 17/08/15(火)18:43:40 No.446448502

ナーシャ・ジベリの経歴は下手なドラマより凄い

6 17/08/15(火)18:44:22 No.446448639

http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20141226033/ http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20151225009/

7 17/08/15(火)18:45:52 No.446448956

スタッフロールがほぼ一人で無双していたエルミナージュ…

8 17/08/15(火)18:46:01 No.446448995

>田中圭一がFF開発秘話みたいなのつい最近連載で描いてたな サイト名はあんまりだけど記事は好きなの多いな電ファミニコ http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/wakagenoitari_1

9 17/08/15(火)18:46:42 No.446449136

MOTHERシリーズとか糸井さんの発言掘ったら面白いの出てきそう

10 17/08/15(火)18:47:34 No.446449322

>ジベリの話とか頭おかしいよね その人の話するとその人が頭おかしいってだけで終わっちゃうからなぁ

11 17/08/15(火)18:48:32 No.446449519

>ゲームが売れたから奇跡的に才能が集ったことになるだけだから >売れたゲームのスタッフ調べればいいだけじゃないの スレ画みたいにと言うなら既にそれぞれ実績あるメンバーが集ってって意味だろう

12 17/08/15(火)18:50:39 No.446449980

ナーシャはイラン王族というのがまずすげえ

13 17/08/15(火)18:52:22 No.446450333

単独のクリエイターが話題になるタイプじゃなくて 複数の天才が集ってってなるとなかなか難しい気がする

14 17/08/15(火)18:52:56 No.446450454

クロノトリガーやライブアライブは狙ったどおりにヒットだから奇跡ではないかな

15 17/08/15(火)18:53:16 No.446450511

クロノトリガーはCMからしてすげえ!って思ったけど制作秘話とか聞いたことないや

16 17/08/15(火)18:55:15 No.446450868

同じとこだけどマシリトのインタビューでFF6とクロノトリガーの話も出てくるよ http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima

17 17/08/15(火)18:55:39 No.446450935

ハードだけど今度映画化するコレとか http://honz.jp/articles/-/43914 >あの時、アメリカで何が起こっていたのか─『セガvs任天堂―ゲームの未来を変えた覇権戦争』 > PS4とSwitchが盛況な現代だけれども、かつてはセガと任天堂が覇権をめぐり争っていた日々があった。日本視点でみるとあまり印象が強いわけではないが、メガドライブが米国では任天堂のシェアを上回るなど、互角の戦いを繰り広げていた時代があるのだ。 >本書はそうしたハード戦争においてセガが任天堂に対抗できていた一時代を、主にセガ・オブ・アメリカ(SOA)の視点から、数百のインタビューを元にストーリー仕立てで構成してみせた一冊になる。 >強固な哲学と資金力を持った圧倒的な敵(任天堂)に対して、資金力で劣るものの打倒任天堂の大望を持ち、新しいマーケティングや新技術を駆使して戦うSOA。そしてSOAの度重なるビジネス上の"大"成功や、彼らが爆走する独自路線に対して頭の固い日本側の反発から起こる内紛──果たしてカリンスキー社長はSOAで打倒任天堂を果たすことができるのか!?(もちろん無理だったわけだけど)と、ストーリー的には大変おもしろい構成になっている。

18 17/08/15(火)18:57:15 No.446451249

>(もちろん無理だったわけだけど)

19 17/08/15(火)18:57:42 No.446451345

>そしてSOAの度重なるビジネス上の"大"成功や、彼らが爆走する独自路線に対して頭の固い日本側の反発から起こる内紛 セガをして頭が固いとかどんだけデタラメだったんだSOA

20 17/08/15(火)18:57:44 No.446451350

>ナーシャはイラン王族というのがまずすげえ でもあの国は王になんかあった時用に石投げたら王族に当たるってくらい肩書きは王族が多いって聞く

21 17/08/15(火)18:57:48 No.446451368

天才や売れっ子集めて破綻しないのはどれくらいの確率なんだろう サンプル数少ないから分かんないな

22 17/08/15(火)18:59:16 No.446451662

ドラクエは以前からこいつらいいな…って思ってた若い衆集って そこに既DBがヒットしてた鳥さ呼んですぎやまこういち呼んでとなんかすごいよね

23 17/08/15(火)19:01:02 No.446452004

>MOTHERシリーズとか糸井さんの発言掘ったら面白いの出てきそう 糸井重里は任天堂に最初門前払いを喰らってて話すら聞いて貰えなくて 俺レベルでも任天堂は相手にしてくれないんだ…って 事務所にいたみうらじゅんの前で悔し泣きした話が有名だけどそっからよくマザー作れたと思う

24 17/08/15(火)19:02:09 No.446452197

糸井重里でそれなのにつんくはよく企画を通せたな

25 17/08/15(火)19:07:11 No.446453070

任天堂社長に聞くのコーナーでのリズム天国が面白かった

26 17/08/15(火)19:12:23 No.446453960

プロジェクトXは成功したからプロジェクトXなのだなあ

27 17/08/15(火)19:13:02 No.446454069

>クロノトリガーやライブアライブは狙ったどおりにヒットだから奇跡ではないかな クロノは分かるけどライブアライブってヒットか?

28 17/08/15(火)19:13:33 No.446454156

>糸井重里でそれなのにつんくはよく企画を通せたな GCGBAはもう岩田体制じゃねーか

29 17/08/15(火)19:13:55 No.446454214

>セガをして頭が固いとかどんだけデタラメだったんだSOA 中さんが会議中に出ていけ!って言われた話とか このあたりの確執はセガが好きな人にはちょっときついと思うよ…

30 17/08/15(火)19:15:35 No.446454488

ドラクエと言えばスレ画の名前の人って認識だけど仕切ってる人だれ?

31 17/08/15(火)19:15:47 No.446454528

>サイト名はあんまりだけど記事は好きなの多いな電ファミニコ イラン王族出身の天才プログラマーで笑った

32 17/08/15(火)19:16:04 No.446454585

ぶが入らなかったからゆきのふにされたおじさんかな

33 17/08/15(火)19:16:40 No.446454690

糸井重里って釣りしてるだけのおっさんじゃなかったのか…

34 17/08/15(火)19:17:21 No.446454812

>ドラクエと言えばスレ画の名前の人って認識だけど仕切ってる人だれ? ゆきのふ

35 17/08/15(火)19:18:51 No.446455098

>糸井重里って釣りしてるだけのおっさんじゃなかったのか… 自分でC級コピーライターとか卑下してるけどすごくいいキャッチコピー書くおっさんなんすよ 山平らにするけど

36 17/08/15(火)19:19:11 No.446455153

小さい頃は埋蔵金掘ってるおじさんだとばかり…

37 17/08/15(火)19:19:44 No.446455262

MOTHERでムーンライダーズの人音楽に連れてこれたのは糸井のおっさんのツテだと思う

38 17/08/15(火)19:19:50 No.446455285

ザナドゥあたりのファルコムは結構な天才集団だった それ以外でもあの当時の有名ソフトハウスには大体1人はスタープログラマーがいたもんだ

39 17/08/15(火)19:25:09 No.446456325

古代さんの名前世界樹で知った世代だけど 昔はイケメンゲーム作曲家として売ったりしなかったんかなあのルックス

40 17/08/15(火)19:27:17 No.446456754

クロノトリガーとか?

41 17/08/15(火)19:27:22 No.446456770

http://www.ancient.co.jp/~game/mamotte_knight2/img/yk_triangle.gif いまでもネタにされる程度にはスタイリッシュに売ってたぜ

42 17/08/15(火)19:27:41 No.446456842

すぎやまこういちはエニックスの麻雀だかテニスだかのソフトにもうちょい操作性良くなんないの?みたいな投書をしたらエニックス側に食い付かれて気付けばドラクエの音楽担当に

43 17/08/15(火)19:28:07 No.446456931

>ザナドゥあたりのファルコムは結構な天才集団だった 都築和彦とか田中久仁彦いたころいいよね…

44 17/08/15(火)19:28:14 No.446456958

ファミコンソフトは容量が1メガとか2メガしかないのに よくあそこまで作り込んだと思うわ

45 17/08/15(火)19:29:20 No.446457207

クロノトリガーの絵についてマシリトが >たぶん、もう今の鳥山さんに、あの絵は描けないと思う。彼の才能が全盛期にあったときに、まずは思うままに描いてもらったんだね。 と語っているのはちょっと衝撃的だった

46 17/08/15(火)19:29:52 No.446457315

>昔はイケメンゲーム作曲家として売ったりしなかったんかなあのルックス 仮面ライダーBLACKに激似と言われていた でも基本的に顔は出していなかった

47 17/08/15(火)19:29:58 No.446457335

マジで会社潰しかけたので作り直したFF14 才能って言うか意地が集まったんだけど俺はそういうのにとても弱かった

48 17/08/15(火)19:30:22 No.446457431

クロノトリガーの宣伝用一枚絵の数々はマジ芸術品よね

49 17/08/15(火)19:31:02 No.446457582

>>ザナドゥあたりのファルコムは結構な天才集団だった >都築和彦とか田中久仁彦いたころいいよね… 某サイトの山根ともおの話は何度読んでも面白い

50 17/08/15(火)19:31:09 No.446457606

>と語っているのはちょっと衝撃的だった 電ファミのインタビューだっけ マシリトが超凄い編集者であキャリア考えたらそういう物言いもわかるけど刺々しすぎて読むのがキツかったな…

51 17/08/15(火)19:31:43 No.446457736

俺もクロノトリガーのころが最盛期だと思うけど それ言っちゃっていいんだ…

52 17/08/15(火)19:31:55 No.446457774

>マジで会社潰しかけたので作り直したFF14 >才能って言うか意地が集まったんだけど俺はそういうのにとても弱かった 逆に新生前の14はナンバリングタイトルで何故あそこまでのゴミをお出し出来たのかが気になる

53 17/08/15(火)19:31:55 No.446457775

>ドラクエと言えばスレ画の名前の人って認識だけど仕切ってる人だれ? 千田幸信 エニックスは自社でソフト作るのではなく外部に発注して作る会社なので 異なる業種の人を引っ張ってきてまとめあげたこの人の功績は大きい 年末商戦狙って発売予定だったドラクエ2を開発都合で発売延期したら 40万本あった発注が半分の20万以下に減って千田さんの顔は真っ白になった話が好き

54 17/08/15(火)19:32:18 No.446457847

>クロノトリガーの宣伝用一枚絵の数々はマジ芸術品よね 実際VJ毎号買ってポスター部屋に貼ってくのが楽しみな少年だったよ でも同じようにVJの影響で買ったロマサガ2は当時クリアできませんでした…

55 17/08/15(火)19:33:14 No.446458074

>仮面ライダーBLACKに激似と言われていた >でも基本的に顔は出していなかった もったいないな…遠藤はゲーム開発者をインテリに思ってもらいたくてメガネになったのに

56 17/08/15(火)19:33:27 No.446458144

鳥嶋さんのインタビューはこの人ほんとすごかったんだなっての分かると同時に 昔のが良かった系老害感もバリバリ出てて悲しくなってくるから……

57 17/08/15(火)19:33:55 No.446458253

ナムコから出たえりかとさとるの夢冒険の隠しメッセージを見るに ゲーム開発の現場は地獄という印象しかない

58 17/08/15(火)19:34:12 No.446458318

>逆に新生前の14はナンバリングタイトルで何故あそこまでのゴミをお出し出来たのかが気になる 吉田とか春日の話とか読むに11の成功体験とパッチで直せるだろうって驕りと他の大型作りながらエンジン開発とかやってたから…

59 17/08/15(火)19:34:52 No.446458483

電ファミのインタビューで読むと面白いのは大戦略とノブナガの野望

60 17/08/15(火)19:35:08 No.446458531

実際クロノトリガー当時の鳥山明は才能や年齢や技術やセンスがすべて完璧な釣り合いを見せていた絶頂期だったと思う

61 17/08/15(火)19:35:22 No.446458573

https://www.youtube.com/watch?v=SVH1j2Jn8kc ゲームじゃなくてゲーム音楽だとこれとか 歌手陣じゃなくて演奏陣が有名所オンパレード

62 17/08/15(火)19:36:00 No.446458740

>ナムコから出たえりかとさとるの夢冒険の隠しメッセージを見るに これでおもいだしたけどアトラスもFCメガテン2あたりからすごかった気がする

63 17/08/15(火)19:36:05 No.446458758

>ゲーム開発の現場は地獄という印象しかない こう言っては何だがあの時代のゲームアニメ業界はベンチャー感があるというか 転がり込める業種だったってのもある

64 17/08/15(火)19:36:07 No.446458763

キングダムハーツで企画持ち込んで英語わかんねーから何言ってるかわかんねーなってやってる野村の話とか好きだよ

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