17/08/14(月)21:14:30 実車サ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1502712870373.jpg 17/08/14(月)21:14:30 No.446259982
実車サイズだったらフルカウルにも多少のメリットはあるんだろうか
1 17/08/14(月)21:15:49 No.446260299
元のサイズでももっとスピード出せればカウルの効果大きいはず
2 17/08/14(月)21:17:18 No.446260657
多少と言うか相当メリットがある 少なくとも速度と言う面においては
3 17/08/14(月)21:17:31 No.446260712
実車サイズでも速度と重さ次第…
4 17/08/14(月)21:18:40 No.446260993
遅くて重いなら空力の影響は小さい
5 17/08/14(月)21:20:34 No.446261525
そういやF1ってなんでカウルないの?
6 17/08/14(月)21:21:33 No.446261767
実車のフルカウルミニ四駆ってあったはずガンイージーXTOだったか
7 17/08/14(月)21:22:02 No.446261899
>そういやF1ってなんでカウルないの? そういうレギュレーションだからとしか…
8 17/08/14(月)21:24:13 No.446262453
>そういやF1ってなんでカウルないの? ルール上そうなってる 「タイヤが露出していて乗員は一人乗りでマシンを設計する事」ってルールに
9 17/08/14(月)21:26:01 No.446262859
F1で空力自由に設計させるととんでもないことになる なった
10 17/08/14(月)21:27:07 No.446263106
>F1で空力自由に設計させるととんでもないことになる >なった 可変ウィングとか?
11 17/08/14(月)21:27:20 No.446263170
F1だと速くなりすぎて危険だからとか?
12 17/08/14(月)21:27:49 No.446263290
ファンで張り付く
13 17/08/14(月)21:29:13 No.446263606
>ルール上そうなってる >「タイヤが露出していて乗員は一人乗りでマシンを設計する事」ってルールに そのレギュレーション取っ払ったモーターレースってるの? どういう車が走るんだろう
14 17/08/14(月)21:29:39 No.446263721
こんな感じの車って言うとマツダ787Bとか
15 17/08/14(月)21:30:24 No.446263887
実車でマグナムトルネードするとどうなる?
16 17/08/14(月)21:31:08 No.446264057
>そのレギュレーション取っ払ったモーターレースってるの? >どういう車が走るんだろう 残念ながらレギュレーションが無くてやりたい放題と言うのは今は無い 昔のル・マンが「基本的に燃費の規制だけであとはおおよそ自由」で軒並み時速300キロ越えで思わずドライバーもビビるほどだったけど…
17 17/08/14(月)21:32:16 No.446264348
やっぱ花形選手を殺しちゃったのがでかいか
18 17/08/14(月)21:32:21 No.446264367
su1978835.jpg
19 17/08/14(月)21:32:56 No.446264519
>元のサイズでももっとスピード出せればカウルの効果大きいはず ないよ 小さすぎて効果が出無い事は既に実証されている
20 17/08/14(月)21:33:20 No.446264604
カウルあった方が空力的にはどう考えても有利だし
21 17/08/14(月)21:34:26 No.446264890
>そのレギュレーション取っ払ったモーターレースってるの? 何言ってっかわかんねえけどタイヤ露出なんてルールあるレースの方がすくねえよ
22 17/08/14(月)21:34:40 No.446264939
ていうかちゃんと考えて設計してるんだな 言っても玩具だしおもしろ科学でごまかしてデザイン重視にしてるものかと
23 17/08/14(月)21:35:19 No.446265100
乗っかると射出されるレースカーなんてそうないよ
24 17/08/14(月)21:35:42 No.446265213
>言っても玩具だしおもしろ科学でごまかしてデザイン重視にしてるものかと 実際そうだろう ベルクカイザーとか空力やバランスも糞もないだろうし
25 17/08/14(月)21:36:09 No.446265335
>カウルあった方が空力的にはどう考えても有利だし ミニ四駆のサイズでの話なら完全に死重でしかないぞ タミヤのルール上付けなきゃいけないだけで
26 17/08/14(月)21:36:18 No.446265369
>何言ってっかわかんねえけどタイヤ露出なんてルールあるレースの方がすくねえよ お前の方が何言ってんのかわかんねえよ
27 17/08/14(月)21:36:36 No.446265440
>ていうかちゃんと考えて設計してるんだな >言っても玩具だしおもしろ科学でごまかしてデザイン重視にしてるものかと 今のミニ四駆なら割と機能重視に仕上げてはある 最初から穴あけしてモーターの冷却効果狙ってたりとか http://www.tamiya.com/japan/products/18701aero_avante/index.htm
28 17/08/14(月)21:37:06 No.446265546
>F1で空力自由に設計させるととんでもないことになる >ダサくなった
29 17/08/14(月)21:37:10 No.446265571
ミニ4駆の話なのか実車サイズの話なのかでごっちゃになってる気がするぞ
30 17/08/14(月)21:37:50 No.446265748
>お前の方が何言ってんのかわかんねえよ ミニ四駆の話じゃねえぞ
31 17/08/14(月)21:38:15 No.446265858
motoGPも最近まともに見られるデザインになってきた
32 17/08/14(月)21:38:49 No.446265991
>最初から穴あけしてモーターの冷却効果狙ってたりとか 昔モーターに貼り付けるタイプの冷却フィンとかタミヤが売ってたろ あれ効果無いかんな
33 17/08/14(月)21:40:07 No.446266316
>あれ効果無いかんな 両面テープで張るのはいかがなものか?
34 17/08/14(月)21:40:18 No.446266376
>motoGPも最近まともに見られるデザインになってきた レーサーが疲れるフロントウィング…
35 17/08/14(月)21:41:06 No.446266619
>両面テープで張るのはいかがなものか? そもそも単三乾電池程度の走行時間でモーターの過熱は問題にならない
36 17/08/14(月)21:42:23 No.446266974
空気の力でむりやり押さえつけるのがダウンフォースとは聞くけど 逆にそれが無いと超高速域では車体に浮力が発生するってことなんだろうか?
37 17/08/14(月)21:44:02 No.446267434
>逆にそれが無いと超高速域では車体に浮力が発生するってことなんだろうか? 路面と車体の間に空気が入り込んで浮く 浮くと言うかタイヤのグリップが抜ける レース車両が底面まっ平らにしてたりすると空を舞う
38 17/08/14(月)21:44:09 No.446267485
ルール無用の最速レースある?と聞いてるだけだよね
39 17/08/14(月)21:44:21 No.446267538
今なら原作仕様のホライゾン作れる人いるんだろうか
40 17/08/14(月)21:44:56 No.446267694
>空気の力でむりやり押さえつけるのがダウンフォースとは聞くけど >逆にそれが無いと超高速域では車体に浮力が発生するってことなんだろうか? 左様 車体の下で空気が渦巻いて面倒なことになる
41 17/08/14(月)21:47:23 No.446268322
その昔ワールドホビーフェア96年くらいのときに実車ガンブラスターXTOはプロモーション用に作られた
42 17/08/14(月)21:48:05 No.446268521
>その昔ワールドホビーフェア96年くらいのときに実車ガンブラスターXTOはプロモーション用に作られた 今も走るぞあれ
43 17/08/14(月)21:48:46 No.446268683
>ルール無用の最速レースある?と聞いてるだけだよね ドラッグレースはほぼただ横に倒してタイヤつけただけのロケットになる
44 17/08/14(月)21:51:22 No.446269267
似たような重量の航空機の離陸速度よりレースカーの最高速の方が基本的には高いので 揚力がいたずらしちゃうと簡単に舞うから暴れないように抑えつけないとね
45 17/08/14(月)21:53:29 No.446269808
つまり羽根を生やしたマッハ号が空を飛ぶのはある意味正しいってことなのか
46 17/08/14(月)21:53:41 No.446269846
速度が速いってのは結局地面に接してる時間の話になるからタイヤがどんなに頑張ってもグリップ力を発揮しきる前に回転して 下手な風のいたずらでかんたんに吹っ飛ぶ だからボディの形大事
47 17/08/14(月)21:54:25 No.446270015
すっとんだメルセデスのマシンは「」の記憶にも新しいはずだ
48 17/08/14(月)21:55:00 No.446270155
F1マシンは車重以上のダウンフォースが発生するから理論上は天井を走れるらしいな
49 17/08/14(月)21:55:41 No.446270305
>その昔ワールドホビーフェア96年くらいのときに実車ガンブラスターXTOはプロモーション用に作られた たしか数年前にアバンテもあったよね
50 17/08/14(月)21:56:21 No.446270476
ガンブラスターとアバンテは実車サイズになったから次は何をでかくするんだろう
51 17/08/14(月)21:59:00 No.446271096
ミニ四駆って最近はわざと重くする改造もあるみたいだな
52 17/08/14(月)22:00:21 No.446271432
今は前中後のどこに重り置いてどこを軽くして 重りの動く位置や高さを調整する感じだよ ただ重くするだけのミニ四駆は終わった
53 17/08/14(月)22:01:51 No.446271754
ミニ四駆の話になると必ず「〇〇は実際はほとんど効果が無いから意味無いんだぜ!」って言う人が出てくるけどタイムアタックはその僅かな効果の積み重ねでコンマ単位のタイム競うのを忘れないで欲しい
54 17/08/14(月)22:03:52 No.446272211
完全に使えないパーツってのは無いとは思う ただ使い方が絶妙だったりするだけで 空力だけはあまり意味が無いかもって位だけど
55 17/08/14(月)22:09:50 No.446273689
ほとんど効果ないって話より付けたら逆に遅くなるんだぜ!ってパーツの話を時々聞く ワンウェイホイールとかアルミ可変ダウンスラストとか 実際どうなのかは知らないけどかっこいいから付けてた
56 17/08/14(月)22:12:53 No.446274532
ダウンフォースが生まれるのかどうかが問題だ