昔のゲ... のスレッド詳細
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17/08/14(月)19:44:29 No.446240184
昔のゲームって 今にまで語り継がれてる名作とかでも製作期間一年前後とかがザラで 今と比べると製作開始から完成までがめっちゃ早くてビビる
1 17/08/14(月)19:46:01 No.446240493
製作期間しか比べないのか
2 17/08/14(月)19:46:55 No.446240675
ゲーム機のスペックのことを考えようや
3 17/08/14(月)19:48:10 No.446240912
スレ画の頃のなんて半年もかけてないのでは
4 17/08/14(月)19:49:00 No.446241070
マンションの一室で作ってたような時代
5 17/08/14(月)19:50:18 No.446241323
その頃と比べると製作期間とか段違いに延びて開発費も高騰してるのに 売り上げ自体は業界全体で落ちる一方とかマジ
6 17/08/14(月)19:52:18 No.446241747
今と一つ一つに必要な手間の桁が違うもの
7 17/08/14(月)19:52:50 No.446241869
顧客が要求するものが高くなりすぎた
8 17/08/14(月)19:54:52 No.446242260
1→2とか発売日8か月しか違わないしな
9 17/08/14(月)20:02:51 No.446244019
メモリ容量が小さいから職人的な工夫が至るところにあるよね
10 17/08/14(月)20:08:17 No.446245310
昔と今は必要な技術が違うよね スレ画のころは容量が足らずにOPすら削ったんだっけ
11 17/08/14(月)20:12:40 No.446246269
ゲームの値段もうちょっと上げるとか手抜けるとこはがっつり手抜くとかしてもっと商業ゲームが作りやすい空気になるといいな
12 17/08/14(月)20:14:31 No.446246711
>その頃と比べると製作期間とか段違いに延びて開発費も高騰してるのに >売り上げ自体は業界全体で落ちる一方とかマジ でも一部の大手は結構稼いでない? ソシャゲで
13 17/08/14(月)20:15:41 No.446246982
今は売れるゲームを作るというより 他のゲームを遊ばせない為に時間かけさせるゲーム多いし そんなことしてりゃ売上も下がるだろ
14 17/08/14(月)20:18:34 No.446247627
>他のゲームを遊ばせない為に時間かけさせるゲーム多いし そんな理由なの?! 理由はともかく30時間で綺麗に終わるくらいだと嬉しいよね
15 17/08/14(月)20:19:51 No.446247912
露骨なプレイ時間稼ぎってその為にあったのか…
16 17/08/14(月)20:19:56 No.446247932
そんな理由ではないとおもうけど
17 17/08/14(月)20:20:00 No.446247950
>他のゲームを遊ばせない為に時間かけさせるゲーム多いし マジでそんなくだらない理由だったら業界が衰退すると思う
18 17/08/14(月)20:20:21 No.446248019
今と画像の時代じゃ制作経費が段違いなのに ソフトの価格はそんなに変わらなくて、出荷本数は画像の頃の方が多いってどんだけ儲かってたの
19 17/08/14(月)20:21:25 No.446248246
そりゃもうとんでもないバブル時代よ
20 17/08/14(月)20:22:02 No.446248373
>そんな理由なの?! >理由はともかく30時間で綺麗に終わるくらいだと嬉しいよね 昔はMMORPGがそうだったけど 今はソシャゲがそんな感じの傾向強いね 周回前提でやたら時間かけさせたり
21 17/08/14(月)20:22:06 No.446248391
>今と画像の時代じゃ制作経費が段違いなのに >ソフトの価格はそんなに変わらなくて、出荷本数は画像の頃の方が多いってどんだけ儲かってたの PS2やDS全盛期まではゲームで一発当てようとか金儲けしようとかいう会社が山ほど居たほどです
22 17/08/14(月)20:22:51 No.446248542
それこそ昔とか凄まじいエンカウント率や初見殺しでプレイ時間引き伸ばしていたの多かったのでは…
23 17/08/14(月)20:23:02 No.446248586
GBのサガ2は三か月くらいだっけ ちょっとすごいよね
24 17/08/14(月)20:24:04 No.446248827
ソシャゲでも運営し続けるコストいるから簡単に始められないような気もする
25 17/08/14(月)20:24:23 No.446248893
FC時代は半年で一本出したりしてるからな…
26 17/08/14(月)20:24:24 oADbkKlk No.446248897
ⅢはいけどⅡは当時やった人かなり苦しんだろうな
27 17/08/14(月)20:24:51 No.446248985
>それこそ昔とか凄まじいエンカウント率や初見殺しでプレイ時間引き伸ばしていたの多かったのでは… そうでもしないとすぐに終わっちゃうからね昔のは
28 17/08/14(月)20:24:51 No.446248988
解像度上がってグラフィック製作の時間が めっちゃかかるようになった
29 17/08/14(月)20:25:03 No.446249035
スレ画は数カ月延々遊んだ気がする
30 17/08/14(月)20:25:38 No.446249156
>ⅢはいけどⅡは当時やった人かなり苦しんだろうな 3つの復活の呪文がすべてまちがっててクリアをあきらめた 電源入れっぱなしにすればいいと聞いて驚愕した
31 17/08/14(月)20:25:56 No.446249213
ビジュアル面に特化していく進化なんて間違いだったんだよ そんなの一部のマニアがやってればよかった
32 17/08/14(月)20:26:24 No.446249314
ダーウィン2っていうシューティングゲームがアーケードであるんだけど 一ヶ月で作りアラはあるけどそれなりのができたりした
33 17/08/14(月)20:26:31 No.446249349
>ビジュアル面に特化していく進化なんて間違いだったんだよ スクウェアの悪口はやめるんだ!
34 17/08/14(月)20:27:01 No.446249451
ビジュアル面を進化させていないメーカーなど無い
35 17/08/14(月)20:27:21 No.446249532
>スクウェアの悪口はやめるんだ! 映画でこけてそのまま潰れればよかった
36 17/08/14(月)20:27:32 No.446249578
>今は売れるゲームを作るというより >他のゲームを遊ばせない為に時間かけさせるゲーム多いし >そんなことしてりゃ売上も下がるだろ んなわけねーだろすぎる ソシャゲとかネトゲの話してんなら知らないけど
37 17/08/14(月)20:27:40 No.446249607
制作時間が短すぎるとエイリアンみたいになるからね…
38 17/08/14(月)20:29:03 No.446249918
ファミコン自体が当時その価格にしては破格の性能なグラフィック特化のハードだったんだぞ グラフィックより内容で勝負しようだなんていう馬鹿げた発想で作られたわけじゃないぞ
39 17/08/14(月)20:29:14 No.446249957
ビジュアル面が強化された時褒めちぎったくせにー
40 17/08/14(月)20:29:16 No.446249966
めちゃ凄いグラで作ることも出来るけどめちゃ普通なグラで出すのも自由だからね今は
41 17/08/14(月)20:29:19 No.446249977
>んなわけねーだろすぎる >ソシャゲとかネトゲの話してんなら知らないけど なるほどソシャゲやネトゲはゲームにあらずっていう人か
42 17/08/14(月)20:29:20 No.446249980
光栄の無双シリーズは上手くやってると思う システム使い回してるので短い期間で次々作れる
43 17/08/14(月)20:29:26 No.446250005
ソシャゲ含むと日本だけに限定しても売上高は右肩上がりなんすよ
44 17/08/14(月)20:29:39 No.446250044
>ビジュアル面に特化していく進化なんて間違いだったんだよ >そんなの一部のマニアがやってればよかった 何年前から来たんだって感じのレスだ
45 17/08/14(月)20:30:42 No.446250287
ゲームとして区切るところがなくなって 美大生の作ったクソゲーみたいなのいいよね
46 17/08/14(月)20:30:49 No.446250313
進歩を求めないなら過去の名作だけやり続ければいいし…
47 17/08/14(月)20:30:57 No.446250344
SFCだろうがPSだろうがそれよりずっと前のゲーム機だろうが そのゲーム機でやれる高品質のグラをなんとか出そうとしてるんだよ 美麗ドットだってその産物だろう
48 17/08/14(月)20:31:17 No.446250413
携帯機が復活したのってこういう流れだよね
49 17/08/14(月)20:31:45 No.446250537
ファミコン時代はパソコンオタクが 数人で作り込んで百万本売れるとかドリームあった
50 17/08/14(月)20:32:39 No.446250753
ただゲームとしてはPS2くらいの頃で充分だったよねってのは4まで出た今でもちょっと思う 新作のドラクエとかグラフィックでいちいち感動したけどね
51 17/08/14(月)20:32:44 No.446250774
スペック重視の据え置き機なんかオタクしか買わないじゃん
52 17/08/14(月)20:32:48 No.446250788
Undertaleとか見るとグラフィックよりアイデアで勝負するのも悪くないように思える
53 17/08/14(月)20:33:16 No.446250881
>なるほどソシャゲやネトゲはゲームにあらずっていう人か その一部だけをまるで全体のように論って語る奴もどうかと思うぞ
54 17/08/14(月)20:33:36 No.446250958
グラフィックとかあまり気にしなかったけど SFC6で綺麗だなっておもったな
55 17/08/14(月)20:33:43 No.446250978
同人も今は個人でやれる販路があるって意味では昔に比べたらロマンあるよ…
56 17/08/14(月)20:34:04 No.446251071
忍者ハットリくんが百万本売れた
57 17/08/14(月)20:34:26 No.446251145
行きすぎると揺り戻しでショボいゲーム流行る流れは繰り返してるから何とも ソシャゲの普及とか考えるとね
58 17/08/14(月)20:34:34 No.446251168
進化したのに過去作引っ張ってくるのは ほわいほわい
59 17/08/14(月)20:34:49 No.446251216
>同人も今は個人でやれる販路があるって意味では昔に比べたらロマンあるよ… 昔からある フロッピーディスクで売ったもんじゃ
60 17/08/14(月)20:34:55 No.446251241
>何年前から来たんだって感じのレスだ ぶっちゃけ任天堂はそんな感じでやってるから間違ってるわけでもない
61 17/08/14(月)20:34:58 No.446251252
大作RPGにミニゲームはつきものみたいに 最近のゲームはグラフィックがハード性能を引き出したものじゃないとダメっていう 開発側の思い込みみたいのがあるんだろう
62 17/08/14(月)20:35:39 No.446251417
Switchをどう見るかだなぁ
63 17/08/14(月)20:35:43 No.446251438
>昔からある >フロッピーディスクで売ったもんじゃ 多分家庭用のプラットフォームに気軽に出せるって話だと思うぞ
64 17/08/14(月)20:35:45 No.446251446
大作病だな
65 17/08/14(月)20:36:22 No.446251582
そりゃあ工業製品は何だって最先端作りたい面はもってるでしょ 商売考えたらそればかりじゃ駄目だし
66 17/08/14(月)20:36:32 No.446251616
今は30時間50時間でクリアだと中身スカスカとかってクソブログが叩くんだ
67 17/08/14(月)20:36:40 No.446251654
>昔からある >フロッピーディスクで売ったもんじゃ タケルみたいな一部だけのものじゃないだけでだいぶ道が広いよ…
68 17/08/14(月)20:36:48 No.446251688
十年かけて作品作るとかあって気が遠くなる
69 17/08/14(月)20:37:14 No.446251799
量しか目に入らんやつらだ
70 17/08/14(月)20:37:16 No.446251803
30時間なんて二カ月かかるわ
71 17/08/14(月)20:37:46 No.446251912
グラフィックがとか大作病とか 10年前に散々見たようなレスをまた見ることになろうとは… 正直今のゲーム業界そんな感じじゃないと思う…
72 17/08/14(月)20:38:22 No.446252043
>十年かけて作品作るとかあって気が遠くなる 正直これやったやつはアホだとお思う FF15しかりトリコしかり
73 17/08/14(月)20:38:37 No.446252101
ドラクエ初代のファミコンカセットが たった100万本しか売れなかったとエニックスの偉い人がNHKのインタビューで言ってたけど 異常だなとは思った
74 17/08/14(月)20:38:50 No.446252155
じゃあどんな感じなの?
75 17/08/14(月)20:38:50 No.446252156
>グラフィックがとか大作病とか >10年前に散々見たようなレスをまた見ることになろうとは… >正直今のゲーム業界そんな感じじゃないと思う… Switch流行ってるあたりそんな感じだよ日本じゃ
76 17/08/14(月)20:39:07 No.446252212
>正直これやったやつはアホだとお思う 開発期間の長さを謳ってもね 技術ってのは日進月歩だから5年も経てば結構時代遅れなのよね
77 17/08/14(月)20:39:07 No.446252215
>今は30時間50時間でクリアだと中身スカスカとかってクソブログが叩くんだ どーだろ 30時間程度ならボリューム少なめだねって程度だと思う ジャンルにもよるけど
78 17/08/14(月)20:39:25 No.446252283
スーファミの頃が開発費も安くていっぱいゲームが売れた時期だろうな まあ任天堂がゲーム市場をほぼ独占してたからなんだろうけど
79 17/08/14(月)20:39:37 No.446252329
娯楽の多様化で据え置き売れないのは間違いない FFもDQも揃ってミリオン行かないくらいなんだし
80 17/08/14(月)20:40:12 No.446252471
FFはもう無理だろうな
81 17/08/14(月)20:40:22 No.446252506
>スーファミの頃が開発費も安くていっぱいゲームが売れた時期だろうな PS時代がトップじゃない? あの辺はゲーム作ったこともないようなとこまで こぞって意味不明でキテレツなゲーム作ってた
82 17/08/14(月)20:40:40 No.446252578
>FFもDQも揃ってミリオン行かないくらいなんだし 何言ってんだお前
83 17/08/14(月)20:41:07 No.446252680
PS2の頃は既に開発費がかかりすぎて新規参入しづらいって聞いたな
84 17/08/14(月)20:41:17 No.446252706
ぶっちゃけ海外と日本で捻れ市場化してるのが今だよ PSしか触ってないとわからんけど
85 17/08/14(月)20:41:35 No.446252775
>FFもDQも揃ってミリオン行かないくらいなんだし うn?
86 17/08/14(月)20:41:45 No.446252816
FC時代はソフト出すだけで10万本売れたりしたし
87 17/08/14(月)20:41:59 No.446252881
>PS2の頃は既に開発費がかかりすぎて新規参入しづらいって聞いたな それ言ったら今はまだマシな方だな…
88 17/08/14(月)20:42:00 No.446252883
>何言ってんだお前 据え置きの話してんだけど?
89 17/08/14(月)20:42:02 No.446252891
スレ画から初代プレステくらいまでの感覚しか判らんけど 今ってゲームどれくらい売れてるの?
90 17/08/14(月)20:42:35 No.446253015
結局ただのハゲスレ
91 17/08/14(月)20:42:39 No.446253034
初週売上以外も見てやれよ
92 17/08/14(月)20:42:45 No.446253049
>>何言ってんだお前 >据え置きの話してんだけど? 何言ってんだお前
93 17/08/14(月)20:42:55 No.446253089
DQは底力の強さ見せつけたけどFFは12からずっと半端な出来なのが響いてついに15で半減したよね