虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • 削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    17/08/12(土)14:46:17 No.445735157

    >不幸主人公 は受ける?

    1 17/08/12(土)15:05:00 No.445738336

    不幸に何で関わることになったのかとか逃げずに立ち向かわなければならない理由とか身の程知らずの望みを持つ理由とかそういうのをスッキリさっぱりとは言わなくてもある程度の読者を納得させられる理由や背景があるなら受け入れられるんじゃ無い?

    2 17/08/12(土)15:06:15 No.445738574

    ドン底からの成り上がりがウケてるという事実がある

    3 17/08/12(土)15:06:22 No.445738594

    不幸だ― が口癖の主人公

    4 17/08/12(土)15:06:34 No.445738628

    ラッキーマンだって主人公は不幸だったはずだ

    5 17/08/12(土)15:08:18 No.445738909

    神(作者)が続きを書いてくれない…不幸だ

    6 17/08/12(土)15:17:25 No.445740535

    更新しても反響がないのいいよね よくない

    7 17/08/12(土)15:17:59 No.445740637

    基本的には下から上へと立ち昇るのがヒーロー系のテンプレみたいなものであり幾度も折られても何度も立ち上がるのを見るのは読者としても応援したくなるからウケるのは当然といえば当然

    8 17/08/12(土)15:20:06 No.445741019

    不幸にするなら最初の3話の間に一度どん底にする そっからは基本上がり調子でいいって寸法よ

    9 17/08/12(土)15:20:51 No.445741150

    >不幸にするなら最初の3話の間に一度どん底にする >そっからは基本上がり調子でいいって寸法よ いいや中盤で一回後半で一回落としてもらう

    10 17/08/12(土)15:22:38 No.445741448

    >>不幸にするなら最初の3話の間に一度どん底にする >>そっからは基本上がり調子でいいって寸法よ >いいや冒頭から一貫してどん底の深さを更新し続けてもらう

    11 17/08/12(土)15:23:42 No.445741638

    バトルものなら最終回は主人公未帰還だけど世界は救われましたエンドでもいいよね?

    12 17/08/12(土)15:24:09 No.445741715

    >>いいや冒頭から一貫してどん底の深さを更新し続けてもらう 鬱ものとしてもダメなやつだこれ!

    13 17/08/12(土)15:24:35 No.445741795

    >バトルものなら最終回は主人公未帰還だけど世界は救われましたエンドでもいいよね? もしかしたら生きてるかも帰ってこれるかもと仄めかすとなおよし

    14 17/08/12(土)15:25:03 No.445741900

    読者視点から見て不幸なのと主人公の主観的に不幸な二通りがあるよね 望んでないハーレムや出世押しつけられるのは後者

    15 17/08/12(土)15:25:42 No.445742016

    最初から底辺か最初に底辺にして成り上がっていくのが受ける 途中で落とすのは読者が離れる恐れがある

    16 17/08/12(土)15:27:00 No.445742252

    ヒーロー映画とか必ず途中で一度落としてるしやっぱりきちんと落とさないと駄目だろうさ

    17 17/08/12(土)15:28:55 No.445742616

    ずっとトントン拍子で上って起伏がないと最初に落とした意味もなくなってしまう

    18 17/08/12(土)15:29:18 No.445742703

    一章で主人公とメインヒロインをとことん絡ませて二章で主人公が年上の新ヒロインに落とされかける百合小説かいた時の反響ったらなかったぜ

    19 17/08/12(土)15:30:26 No.445742907

    成り上がりとか復讐はフックとしてはいいんだけど 目的達成させちゃうとそこがピークになりがちだからちょい難しい

    20 17/08/12(土)15:31:06 No.445743023

    web小説では落とす展開が嫌われてるんじゃないんだ 落とすだけ落としてそのあと作者にもどうにもならなくなりかねないのが危惧されてるんだ

    21 17/08/12(土)15:31:43 No.445743133

    >成り上がりとか復讐はフックとしてはいいんだけど >目的達成させちゃうとそこがピークになりがちだからちょい難しい 特に目的なく冒険する話すらすぐやることなくなってエタりがちだと言うのにな…

    22 17/08/12(土)15:32:33 No.445743275

    復讐物で復讐達成したらそこで完結でいいじゃん!

    23 17/08/12(土)15:32:33 No.445743278

    落とした後の展望が見えないと困る 特にウェブ小説はぶつ切りになる可能性もあるし 嫌いかどうかでいうと好きだけど

    24 17/08/12(土)15:35:52 No.445743883

    主人公が落ちてる時に今まであまり役に立ててなかったキャラが活躍するの好き

    25 17/08/12(土)15:37:49 No.445744256

    落とせるだけ落とした後で主人公を悪堕ちさせる これでアンチヒーロー最強ものが書けるって寸法よ

    26 17/08/12(土)15:39:48 No.445744582

    不幸って不遇はいいけどご都合悪い主義はだめ

    27 17/08/12(土)15:41:33 No.445744902

    みたいのは不幸な主人公じゃなくて不幸でも頑張る主人公だからな

    28 17/08/12(土)15:41:54 No.445744953

    読者が納得する不幸でなおかつ応援したくなる展開じゃないと受けないハードルの高さ

    29 17/08/12(土)15:43:37 No.445745268

    不運系とか逆境系のほうがいいな 不幸はうじうじしたメンタルしてそう