ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
17/08/11(金)20:00:00 No.445574974
ジャムやってます https://itch.io/jam/futaba-jam だいたいこのぐらいの時間に定時スレ立ててます よろしくお願いします
1 17/08/11(金)20:06:45 No.445576342
王の選択のサムネ変わっとる
2 17/08/11(金)20:10:47 No.445577148
一日かけてキャラの立ち絵が出来たどー
3 17/08/11(金)20:16:24 No.445578352
ぶん投げ放置スタイルだったから感想貰えると嬉しい
4 17/08/11(金)20:16:48 No.445578463
買ったからチュートリアルやってるけど思ったよりも長いなこれ
5 17/08/11(金)20:17:46 No.445578676
盆にかこつけていくつか作品プレイしてみっかな
6 17/08/11(金)20:18:08 No.445578751
チュートリアルに沿って1本作ってみても面白そう チュートリアル開いたことないけど
7 17/08/11(金)20:19:00 No.445578955
最近UE4触ってみたまだまだ中身よくわかってないけど簡単にかっこいいグラ出せて面白いね ブループリントはコード書かなくていいけどクラスの継承できるくらいの基礎的なプログラミング知識がいるからこれから触ってみる「」は気をつけて
8 17/08/11(金)20:21:35 No.445579507
ゲームメーカースタジオ$1で買ってみたけど買うまでが一苦労だねこれ
9 17/08/11(金)20:28:12 No.445580994
短編をなんとかお出ししたい…
10 17/08/11(金)20:29:56 No.445581365
ツクールとウディタと駄にてぃと吉里吉里ティラノビルダーくらいしか知らなかったけど色んな制作ソフトがあるんだね
11 17/08/11(金)20:34:37 No.445582479
Cだけで作る猛者はおらんかー!
12 17/08/11(金)20:36:53 No.445583017
javaと吉良吉良だけ触ったけど ツクールでマクロ打つより普通に書いた方が楽な気はする
13 17/08/11(金)20:42:26 No.445584335
素材含めて一通り揃ってるのがツクールの売りだから 作業量減らせるし
14 17/08/11(金)20:43:10 No.445584519
>Cだけで作る猛者はおらんかー! printfとscanfで動かすゲームならC++の勉強の時に大量につくったぜ!システム作っただけでクリアまで遊べるようなものじゃないけど
15 17/08/11(金)20:44:41 No.445584901
ツクールMVはプラグインの存在がめっちゃ大きい プログラム作れなくてもカスタマイズできる範囲が広くてありがたいのだ
16 17/08/11(金)20:46:32 No.445585387
Hu-BASICでなら楽に作れるけど容量が足りない
17 17/08/11(金)20:46:36 No.445585405
「」の中には独自ライブラリでゴリゴリ作ってるのも潜んでそうな気がする…
18 17/08/11(金)20:46:58 No.445585494
>ツクールMVはプラグインの存在がめっちゃ大きい MVのゲームエンジンそのものがオープンに置いてあるのも大きいな移動速度とか直接いじれる
19 17/08/11(金)20:47:12 No.445585555
ツクールはプログラム知識とか必要ないからなー イベント組とか近しいものはあるけど
20 17/08/11(金)20:48:33 No.445585898
>ツクールはプログラム知識とか必要ないからなー >イベント組とか近しいものはあるけど イベントコマンドさえ理解していればプラグインとか使わずともそれっぽいの作れるからな… ただしイベントコマンドだけで全部作ると若干もっさりした記憶
21 17/08/11(金)20:48:46 No.445585946
>「」の中には独自ライブラリでゴリゴリ作ってるのも潜んでそうな気がする… DirectX直接叩いてる「」いるのかな
22 17/08/11(金)20:49:02 No.445586002
考えてたシナリオに新しいアイディアを組み込んだら ストーリーとかがスパゲッティみたいになってきた…
23 17/08/11(金)20:51:29 No.445586624
イベントで組むとどうしても重くなっちゃうね 多分今ならイベントコマンド使わず再現できると思うけど 一から作るの面倒でイベント組の奴使っちゃう
24 17/08/11(金)20:52:22 No.445586863
>イベントコマンドさえ理解していればプラグインとか使わずともそれっぽいの作れるからな… >ただしイベントコマンドだけで全部作ると若干もっさりした記憶 イベントコマンドで変数操作すると一回ごとにイベント類のチェック入るから一度に大量に操作するともっさりするね
25 17/08/11(金)20:53:01 No.445587020
DirectXとかOpenGLとか生で触りたくないから ゲームエンジンを使わないにしても便利なフレームワークなりライブラリなりはほしい
26 17/08/11(金)20:53:29 No.445587155
>イベントコマンドで変数操作すると一回ごとにイベント類のチェック入るから一度に大量に操作するともっさりするね 変数操作が原因だったのか… ピクチャ関連が原因だと勝手に思ってた
27 17/08/11(金)20:53:40 No.445587205
でも2Kはイベントだけでぬるぬるアクション作れるし…
28 17/08/11(金)20:57:16 No.445588133
>変数操作が原因だったのか… >ピクチャ関連が原因だと勝手に思ってた スクリプトでローカル変数用意して計算して最後にイベントコマンドで触れるゲーム変数に入れるってするだけで大分軽くなるよ