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ジャム... のスレッド詳細

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17/08/11(金)20:00:00 No.445574974

ジャムやってます https://itch.io/jam/futaba-jam だいたいこのぐらいの時間に定時スレ立ててます よろしくお願いします

1 17/08/11(金)20:06:45 No.445576342

王の選択のサムネ変わっとる

2 17/08/11(金)20:10:47 No.445577148

一日かけてキャラの立ち絵が出来たどー

3 17/08/11(金)20:16:24 No.445578352

ぶん投げ放置スタイルだったから感想貰えると嬉しい

4 17/08/11(金)20:16:48 No.445578463

買ったからチュートリアルやってるけど思ったよりも長いなこれ

5 17/08/11(金)20:17:46 No.445578676

盆にかこつけていくつか作品プレイしてみっかな

6 17/08/11(金)20:18:08 No.445578751

チュートリアルに沿って1本作ってみても面白そう チュートリアル開いたことないけど

7 17/08/11(金)20:19:00 No.445578955

最近UE4触ってみたまだまだ中身よくわかってないけど簡単にかっこいいグラ出せて面白いね ブループリントはコード書かなくていいけどクラスの継承できるくらいの基礎的なプログラミング知識がいるからこれから触ってみる「」は気をつけて

8 17/08/11(金)20:21:35 No.445579507

ゲームメーカースタジオ$1で買ってみたけど買うまでが一苦労だねこれ

9 17/08/11(金)20:28:12 No.445580994

短編をなんとかお出ししたい…

10 17/08/11(金)20:29:56 No.445581365

ツクールとウディタと駄にてぃと吉里吉里ティラノビルダーくらいしか知らなかったけど色んな制作ソフトがあるんだね

11 17/08/11(金)20:34:37 No.445582479

Cだけで作る猛者はおらんかー!

12 17/08/11(金)20:36:53 No.445583017

javaと吉良吉良だけ触ったけど ツクールでマクロ打つより普通に書いた方が楽な気はする

13 17/08/11(金)20:42:26 No.445584335

素材含めて一通り揃ってるのがツクールの売りだから 作業量減らせるし

14 17/08/11(金)20:43:10 No.445584519

>Cだけで作る猛者はおらんかー! printfとscanfで動かすゲームならC++の勉強の時に大量につくったぜ!システム作っただけでクリアまで遊べるようなものじゃないけど

15 17/08/11(金)20:44:41 No.445584901

ツクールMVはプラグインの存在がめっちゃ大きい プログラム作れなくてもカスタマイズできる範囲が広くてありがたいのだ

16 17/08/11(金)20:46:32 No.445585387

Hu-BASICでなら楽に作れるけど容量が足りない

17 17/08/11(金)20:46:36 No.445585405

「」の中には独自ライブラリでゴリゴリ作ってるのも潜んでそうな気がする…

18 17/08/11(金)20:46:58 No.445585494

>ツクールMVはプラグインの存在がめっちゃ大きい MVのゲームエンジンそのものがオープンに置いてあるのも大きいな移動速度とか直接いじれる

19 17/08/11(金)20:47:12 No.445585555

ツクールはプログラム知識とか必要ないからなー イベント組とか近しいものはあるけど

20 17/08/11(金)20:48:33 No.445585898

>ツクールはプログラム知識とか必要ないからなー >イベント組とか近しいものはあるけど イベントコマンドさえ理解していればプラグインとか使わずともそれっぽいの作れるからな… ただしイベントコマンドだけで全部作ると若干もっさりした記憶

21 17/08/11(金)20:48:46 No.445585946

>「」の中には独自ライブラリでゴリゴリ作ってるのも潜んでそうな気がする… DirectX直接叩いてる「」いるのかな

22 17/08/11(金)20:49:02 No.445586002

考えてたシナリオに新しいアイディアを組み込んだら ストーリーとかがスパゲッティみたいになってきた…

23 17/08/11(金)20:51:29 No.445586624

イベントで組むとどうしても重くなっちゃうね 多分今ならイベントコマンド使わず再現できると思うけど 一から作るの面倒でイベント組の奴使っちゃう

24 17/08/11(金)20:52:22 No.445586863

>イベントコマンドさえ理解していればプラグインとか使わずともそれっぽいの作れるからな… >ただしイベントコマンドだけで全部作ると若干もっさりした記憶 イベントコマンドで変数操作すると一回ごとにイベント類のチェック入るから一度に大量に操作するともっさりするね

25 17/08/11(金)20:53:01 No.445587020

DirectXとかOpenGLとか生で触りたくないから ゲームエンジンを使わないにしても便利なフレームワークなりライブラリなりはほしい

26 17/08/11(金)20:53:29 No.445587155

>イベントコマンドで変数操作すると一回ごとにイベント類のチェック入るから一度に大量に操作するともっさりするね 変数操作が原因だったのか… ピクチャ関連が原因だと勝手に思ってた

27 17/08/11(金)20:53:40 No.445587205

でも2Kはイベントだけでぬるぬるアクション作れるし…

28 17/08/11(金)20:57:16 No.445588133

>変数操作が原因だったのか… >ピクチャ関連が原因だと勝手に思ってた スクリプトでローカル変数用意して計算して最後にイベントコマンドで触れるゲーム変数に入れるってするだけで大分軽くなるよ