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17/08/11(金)02:33:21 手札も... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1502386401668.jpg 17/08/11(金)02:33:21 No.445451962

手札もドロー順も完全に自分で決めて構築できる 運要素ゼロのTCGってダメかな?

1 17/08/11(金)02:33:57 No.445452030

ハンターのグンギはTCGじゃないけどそんな感じだよね

2 17/08/11(金)02:34:03 No.445452043

ただのじゃんけんになりそう

3 17/08/11(金)02:34:43 No.445452117

悪くはないけどTCGではないんじゃないかと

4 17/08/11(金)02:35:22 No.445452189

>悪くはないけどTCGではないんじゃないかと カードをトレードできるゲームならTCGでいいんだよ!

5 17/08/11(金)02:36:33 No.445452303

>ただのじゃんけんになりそう 最初の状態が全員同じ将棋もただのジャンケンにはならないしカードデザイン次第だろう

6 17/08/11(金)02:37:07 No.445452364

スピード楽しいよ

7 17/08/11(金)02:37:21 No.445452385

そういった条件でもやっぱりサーチは強いだろうか 強いだろうな…

8 17/08/11(金)02:37:56 No.445452450

負けたときの言い訳が一切できなくなっちまうー!!

9 17/08/11(金)02:39:09 No.445452561

>そういった条件でもやっぱりサーチは強いだろうか >強いだろうな… 相手がどんなデッキかは事前にはわからないだろうしな

10 17/08/11(金)02:39:13 No.445452570

カードじゃなくて駒なら将棋

11 17/08/11(金)02:39:27 No.445452601

>最初の状態が全員同じ将棋もただのジャンケンにはならないしカードデザイン次第だろう 将棋とかは相手の手札は見えてる状態なわけだからこれだとやっぱりジャンケンでは

12 17/08/11(金)02:41:12 No.445452771

それでも相手の手札による運は残る

13 17/08/11(金)02:41:25 No.445452795

>将棋とかは相手の手札は見えてる状態なわけだからこれだとやっぱりジャンケンでは ジャンケンになるのはオセロみたいに完全に解析されたゲームだけだよ 手札が見えてたらなおさら先攻後攻で決まりやすい

14 17/08/11(金)02:43:03 No.445452940

オセロって完全に解析されてるの? 機械を使えば必ず最善手が導き出せるの?

15 17/08/11(金)02:43:12 No.445452952

囲碁なんてルール単純で最初は何も手札がないのに勝負読めないぜ

16 17/08/11(金)02:45:05 No.445453138

でもMoMAみたいにあまりに強すぎるデッキがあると ルール自体は複雑でも完全解析されたゲームと同じような流れになるよね 別のゲームやってるみたい

17 17/08/11(金)02:45:12 No.445453148

ガッシュベルが近いのかな

18 17/08/11(金)02:46:07 No.445453233

単純に短時間でとなるとじゃんけんだな

19 17/08/11(金)02:52:45 No.445453880

デッキに多様性が存在するなら持ち込んだデッキによるじゃんけんだし しないなら先手後手とドロー順によるじゃんけんが始まるので 初期手札を相当盛らないことには適度にランダム要素足した方がまともなゲームになるよ

20 17/08/11(金)02:55:39 No.445454159

細かい勝ち-引き分け-負けのじゃんけんの回数が多いのが良いゲーム

21 17/08/11(金)02:56:08 No.445454204

相手の動きだけはランダムだからなぁ…

22 17/08/11(金)02:58:14 No.445454393

>デッキに多様性が存在するなら持ち込んだデッキによるじゃんけんだし >しないなら先手後手とドロー順によるじゃんけんが始まるので >初期手札を相当盛らないことには適度にランダム要素足した方がまともなゲームになるよ そんなこといい出したら普通のTCGだって引くカードによるジャンケンになってしまう… ランダム要素全くなしのゲームがジャンケンにならないことがある以上カードの効果しだいとしか

23 17/08/11(金)02:59:54 No.445454545

効果や枚数ルールが決まっている以上相手も同じ条件のためランダム要素はないとも言える

24 17/08/11(金)03:00:11 No.445454575

囲碁はアルファ碁同士でも先攻後攻だけで勝敗が決まるわけじゃないしな ランダム要素が必須というわけじゃない

25 17/08/11(金)03:00:12 No.445454577

>ガッシュベルが近いのかな ガンダムでも似たようなの出してたよね

26 17/08/11(金)03:01:38 No.445454691

つまりジャンケンじゃなくて札束で相手の頬を叩くゲームって事だろ?

27 17/08/11(金)03:01:40 No.445454695

>効果や枚数ルールが決まっている以上相手も同じ条件のためランダム要素はないとも言える 囲碁みたいに可能性が天文学的に多ければランダム要素が皆無でもランダムなのと実質変わらないとも言えそう

28 17/08/11(金)03:03:22 No.445454848

すべての可能性を考えることができるならどちらが先かで勝敗が決まるだろうけど そんなことはコンピュータでもない限り不可能だからな

29 17/08/11(金)03:03:31 No.445454863

>つまりジャンケンじゃなくて札束で相手の頬を叩くゲームって事だろ? ソシャゲとかそんな感じ

30 17/08/11(金)03:04:05 No.445454917

ある程度相手のカードを予測できなきゃランダム要素排他した意味が無いから カードプールは狭めた方がいいな …TCGとして致命的だこれ!

31 17/08/11(金)03:08:32 No.445455282

>ある程度相手のカードを予測できなきゃランダム要素排他した意味が無いから >カードプールは狭めた方がいいな >…TCGとして致命的だこれ! 逆にカードプールをめっちゃ広くしてバランスをとるためにランダム要素を排除するのかもしれないし

32 17/08/11(金)03:09:04 No.445455327

勝手にカードプール狭めないでくだち…

33 17/08/11(金)03:10:55 No.445455489

ドローを重ねるのを前提にしたシステムとバランスである限り ゲーム中に考えて取れる選択肢が早いうちに尽き得るのも問題だけど これ解消できるほど初手の枚数増やすと本格的にTCGじゃなくなってくるという

34 17/08/11(金)03:11:03 No.445455507

なんか終始ゼロサムゲームで 一旦アド取られたらそのまま押し切られそう ドラマがないゲームに

35 17/08/11(金)03:11:34 No.445455544

必勝ルールどおりやればいいんだな

36 17/08/11(金)03:12:30 No.445455618

>ドローを重ねるのを前提にしたシステムとバランスである限り >ゲーム中に考えて取れる選択肢が早いうちに尽き得るのも問題だけど >これ解消できるほど初手の枚数増やすと本格的にTCGじゃなくなってくるという 別に初手の枚数増やす必要ないだろう 囲碁なんて最初石が1つもないんだぞ

37 17/08/11(金)03:12:48 No.445455639

>必勝ルールどおりやればいいんだな 攻略wikiに書いてあるデッキで勝率6割超え! クソゲーだこれ!

38 17/08/11(金)03:13:21 No.445455688

>必勝ルールどおりやればいいんだな 将棋も必勝ルール通りやれば絶対勝てるしな…

39 17/08/11(金)03:14:02 No.445455735

終始囚人のジレンマみたいな選択肢になりそうだな

40 17/08/11(金)03:14:03 No.445455736

先攻と後攻を決める以上運要素は入るのか?

41 17/08/11(金)03:14:38 No.445455776

>先攻と後攻を決める以上運要素は入るのか? それもなくして同時に手を決めるというのはどうだろうか じゃんけんだこれ!

42 17/08/11(金)03:14:45 No.445455788

ドロー順自分で決めれると基本的にコンボデッキしか存在しなくなってくそつまらんと思う

43 17/08/11(金)03:15:35 No.445455843

>別に初手の枚数増やす必要ないだろう >囲碁なんて最初石が1つもないんだぞ 囲碁と違って選択肢がどんどん狭まるんすよ 先のドローが見えてるとそれを無駄ドローにする選択肢は可能な限り避ける事になるから余計に

44 17/08/11(金)03:15:56 No.445455866

>ドロー順自分で決めれると基本的にコンボデッキしか存在しなくなってくそつまらんと思う そのメタとして相手のデッキをシャッフルできるカードが存在するわけだ もう普通のTCGやれ!

45 17/08/11(金)03:16:33 No.445455922

ターンの概念なくして読み合い重視にすれば無くはなさそう ガッシュもそんなんだったっけ

46 17/08/11(金)03:16:46 No.445455933

先攻と後攻を決める時以外ランダム要素が全くないゲームも別につまらないということはないから杞憂にしか思えん 作るカードやルールによってつまらないゲームになることはあるだろうけど作り方によっては面白くできるだろ

47 17/08/11(金)03:17:57 No.445456011

確かに既存のTCGに引っ張られるのはよくないかもね アナログゲームに精通してる人の方がいいもの作れそう

48 17/08/11(金)03:19:35 No.445456130

>囲碁と違って選択肢がどんどん狭まるんすよ >先のドローが見えてるとそれを無駄ドローにする選択肢は可能な限り避ける事になるから余計に できない理由を探すより選択肢のあるカードを刷るとか解決策を考えようぜ

49 17/08/11(金)03:19:39 No.445456135

そこまでいくとボードゲームみたいになるんじゃないかな…

50 17/08/11(金)03:19:41 No.445456139

ランダム要素が無く腕だけで全てが決まるゲームで衰退したものがあるぞ STGだ

51 17/08/11(金)03:20:22 No.445456197

>ランダム要素が無く腕だけで全てが決まるゲームで衰退したものがあるぞ >STGだ 記憶ゲーです

52 17/08/11(金)03:20:29 No.445456206

ビデオゲームだしリアルタイムだし対人じゃないじゃん

53 17/08/11(金)03:21:08 No.445456263

対人である必要ないよね ランダム要素ないなら

54 17/08/11(金)03:22:34 No.445456368

確率要素を抜いたポケモンのネット対戦になる

55 17/08/11(金)03:23:20 No.445456418

>確率要素を抜いたポケモンのネット対戦になる 結構いい例えかも

56 17/08/11(金)03:23:41 No.445456450

>対人である必要ないよね >ランダム要素ないなら ランダム要素ない対人ゲームはあるしソリティアはランダム要素あるし 対人とランダム要素は全く関係ないのでは…?

57 17/08/11(金)03:23:53 No.445456467

ドローっていう要素を無くせばいいんじゃないの 最初からデッキ=手札

58 17/08/11(金)03:24:42 No.445456510

GWENTは近い感じだったね あれは初期手札ランダムだけど

59 17/08/11(金)03:25:09 No.445456536

>ランダム要素ない対人ゲームはあるしソリティアはランダム要素あるし >対人とランダム要素は全く関係ないのでは…? 最もランダムな要素は人の思考なんで 相手の行動を常に同じな仕様にするしか…

60 17/08/11(金)03:25:13 No.445456543

>ドローっていう要素を無くせばいいんじゃないの >最初からデッキ=手札 限られた手札でやる面白さというのもあるからな… 手札を増やしたいならドローできる機会をを増やすとか?

61 17/08/11(金)03:25:50 No.445456578

個人的な印象だけどランダム要素抜くとゲームが重くなるなあ 手軽に何度もって感じがあまりしない

62 17/08/11(金)03:27:01 No.445456655

>ドローっていう要素を無くせばいいんじゃないの >最初からデッキ=手札 最初から3つの選択肢に絞ろう AはBに勝って BはCに勝って CはAに勝つ 同じ手札は引き分けで 先手後手もあるから選択は相手と同時で

63 17/08/11(金)03:27:22 No.445456681

手札がなくて山札の順に使っていくなら割と面白いかもねカードゲーム的楽しみがなくなるけど

64 17/08/11(金)03:28:06 No.445456724

>最もランダムな要素は人の思考なんで >相手の行動を常に同じな仕様にするしか… 人の思考よりサイコロのほうがランダムさ多いよ!!

65 17/08/11(金)03:28:11 No.445456728

>手札がなくて山札の順に使っていくなら割と面白いかもねカードゲーム的楽しみがなくなるけど .hackのゲーム内TCGがそんな感じだったな

66 17/08/11(金)03:28:47 No.445456762

必勝デッキとメタとメタのメタぐらいしか

67 17/08/11(金)03:28:58 No.445456779

.hack//G.U.のあれ面白かったけど研究進んだらクソゲーだな!ってなると思う

68 17/08/11(金)03:29:11 No.445456797

>人の思考よりサイコロのほうがランダムさ多いよ!! だからサイコロを使わないルールにするんだって

69 17/08/11(金)03:29:27 No.445456811

パック開けてランダムに二人に分けて 五分でデッキ組んでシャッフルなしバトル

70 17/08/11(金)03:30:10 No.445456856

>パック開けてランダムに二人に分けて >五分でデッキ組んでシャッフルなしバトル イーブンではあるけどもランダム要素は消えないね…

71 17/08/11(金)03:30:37 No.445456880

今までのカードゲームと同じなら今までのカードゲームやってた方がいいし 先入観は捨てて似て非なる何か新しいゲームとして考えたほうがいいんじゃ?

72 17/08/11(金)03:32:19 No.445456966

>イーブンではあるけどもランダム要素は消えないね… そこでランダムではなくドラフトで手札を構築すると…?

73 17/08/11(金)03:32:21 No.445456969

運要素を全部なくすとじゃんけんになって 運要素しかなくなるというこの矛盾

74 17/08/11(金)03:32:21 No.445456970

最近レギオンってデッキ構築型かつTCGっていうゲームが出てたな

75 17/08/11(金)03:33:02 No.445457019

スゲーどうでもいいけどドラフトって楽しいよね なんで楽しいんだろあれ

76 17/08/11(金)03:33:40 No.445457070

>対人である必要ないよね >ランダム要素ないなら 本当のランダム要素がない擬似乱数しか使っていないコンピュータが人間にゲームで勝つ時代に 対人かそうでないか意味があるのかという気はするな

77 17/08/11(金)03:33:56 No.445457089

デッキ構築型ゲームは手札とドローをかなり操作出来るよね

78 17/08/11(金)03:34:00 No.445457093

カイジのカードのやつみたいになる

79 17/08/11(金)03:34:26 No.445457122

ドローをサーチに置き換えるルールでMTGをやってみたことがあるんだけど 打ち消し合戦になるだけだったよ 最速で叩き込まれるコンボに対抗するにも 速攻で殴るデッキが除去かわすにも必要で

80 17/08/11(金)03:34:52 No.445457147

>運要素を全部なくすとじゃんけんになって >運要素しかなくなるというこの矛盾 それこそ将棋はジャンケンかという問題に

81 17/08/11(金)03:34:53 No.445457149

>本当のランダム要素がない擬似乱数しか使っていないコンピュータが人間にゲームで勝つ時代に >対人かそうでないか意味があるのかという気はするな TASさんとかがそんな感じだね 乱数調整して運を無くす

82 17/08/11(金)03:35:05 No.445457162

将棋ですら運要素あるんだ 手番が存在するゲームには必ず運がある

83 17/08/11(金)03:35:49 No.445457210

じゃんけんを運ってしちゃうと運要素なしのTCGは無理な気がする

84 17/08/11(金)03:36:14 No.445457233

競技を宣言した瞬間に両者とも勝者になれば ランダム要素はないといえる

85 17/08/11(金)03:36:33 No.445457253

>ドローをサーチに置き換えるルールでMTGをやってみたことがあるんだけど >打ち消し合戦になるだけだったよ >最速で叩き込まれるコンボに対抗するにも >速攻で殴るデッキが除去かわすにも必要で MTGのカードはドローがランダムであることを前提にデザインされてるから ドローが固定されてることを前提にデザインする必要があるってことかね

86 17/08/11(金)03:36:37 No.445457255

じゃんけんの定義というか指し示す意味みたいのも 人によって違いそう

87 17/08/11(金)03:38:19 No.445457377

アルテイル

88 17/08/11(金)03:38:21 No.445457382

ガッシュじゃん

89 17/08/11(金)03:38:32 No.445457396

>競技を宣言した瞬間に両者とも勝者になれば >ランダム要素はないといえる ランダム要素もなくイーブンだし公平だな

90 17/08/11(金)03:39:01 No.445457425

>スゲーどうでもいいけどドラフトって楽しいよね >なんで楽しいんだろあれ 勝ち筋を自分で何パターンか考えながら組めて勝負ごとに変わるからかな 普通デッキ組もうとすると1つ勝ち筋決めてあとはそれを安定させるようなカードで埋めて~みたいになりがちだし

91 17/08/11(金)03:39:12 No.445457435

>アルテイル お前同じレンジに二体キャラいたらランダムで攻撃するじゃねーか!

92 17/08/11(金)03:39:16 No.445457439

ハンターで王。とコムギがやってたのって最初のコマの位置を自由に並べることできたよね ランダム要素をなくしたカードゲームと考えるより軍儀をカード化したと考えたらどうだろう

93 17/08/11(金)03:39:15 No.445457440

何て言うんだろうねこういうルールのゲーム…既にある気はする

94 17/08/11(金)03:40:53 No.445457542

アブストラクトゲームなんて呼ばれてないっけ

95 17/08/11(金)03:40:56 No.445457545

やはり勝ち負けがある以上ランダム要素は避けれないんじゃないか

96 17/08/11(金)03:42:42 No.445457647

山札は自分で決められるけど手札から何を使うかは相手が決めるとかならいいんじゃない

97 17/08/11(金)03:42:43 No.445457650

ランダム要素をゼロにすることにこだわるより 手札とドロー順を自分で決められるということのみに絞って考えよう

98 17/08/11(金)03:42:54 No.445457664

偶然選択を間違えたらどうすんだ

99 17/08/11(金)03:43:40 No.445457709

>偶然選択を間違えたらどうすんだ 別にそれは何の問題もないでしょ

100 17/08/11(金)03:43:41 No.445457711

ランダム要素が一切無かったら構築した時点で勝負決まってて後は方程式みたいに勝敗を紐解いていくだけになるな ゲームとしては成立するかもしれんがプレイに面白味はないな

101 17/08/11(金)03:43:46 No.445457716

>山札は自分で決められるけど手札から何を使うかは相手が決めるとかならいいんじゃない 面白いな MTGじゃ相手に選択肢があるカードは弱いけど全部がそうならどういうゲームになるのかな

102 17/08/11(金)03:44:01 No.445457727

確かにランダム要素を無くすことは目的じゃないかもね

103 17/08/11(金)03:44:36 No.445457760

>ランダム要素が一切無かったら構築した時点で勝負決まってて後は方程式みたいに勝敗を紐解いていくだけになるな >ゲームとしては成立するかもしれんがプレイに面白味はないな 未知の相手と対戦するわけだから方程式にはならないんじゃ 相手のデッキを予想しながら戦うことになると思う

104 17/08/11(金)03:44:47 No.445457770

>確かにランダム要素を無くすことは目的じゃないかもね ゲームとして成り立たなくなっちゃうからね

105 17/08/11(金)03:45:02 No.445457788

シャッフルじゃなく札出す順番最初に決めて変更できないとかなら成立しそうな 運要素ゼロでもなんでもなくなるけど

106 17/08/11(金)03:45:53 No.445457830

>>偶然選択を間違えたらどうすんだ >別にそれは何の問題もないでしょ それも運の要素であると言えないか?という話なんじゃない? 運の要素だと仮定して運の要素を排除しようとするとやり直しを許すという形になるとおもう

107 17/08/11(金)03:45:56 No.445457831

ゲーム性がある範囲で運要素を限りなく少なくするって意味ならわかる

108 17/08/11(金)03:46:08 No.445457847

>シャッフルじゃなく札出す順番最初に決めて変更できないとかなら成立しそうな >運要素ゼロでもなんでもなくなるけど 少なくともドローに限っては運要素はゼロになるしそんなもんだろう

109 17/08/11(金)03:46:36 No.445457873

自分の脳や才能や思考は運要素であるといえるんじゃなかろうか…

110 17/08/11(金)03:46:47 No.445457882

運要素ゼロっていう言葉に囚われて屁理屈の応酬になっている感じが

111 17/08/11(金)03:47:24 No.445457912

スレ主が言ってるし…

112 17/08/11(金)03:47:53 No.445457944

デッキ構築型ゲームとTCGの合体は面白そうよね お互いのカードをまず完全公開する ポイントを支払いカードを購入してデッキに加えるターンがあるとか

113 17/08/11(金)03:47:57 No.445457948

>MTGのカードはドローがランダムであることを前提にデザインされてるから >ドローが固定されてることを前提にデザインする必要があるってことかね MTGで言うならコンバットトリックと除去の駆け引きに絞った方がいいとは思う 天使の嗜みがあるからコンボはLOか毒でとか 万の眠り必須じゃね?とか突き詰めるのは楽しかったけど

114 17/08/11(金)03:47:59 No.445457953

コインまで完璧にできるならガッシュが近いのかな

115 17/08/11(金)03:48:01 No.445457955

>運要素ゼロっていう言葉に囚われて屁理屈の応酬になっている感じが こういうの考えること自体は自作のテーブルゲーム作る人は普通にやってそう

116 17/08/11(金)03:48:09 No.445457964

あの時あれを引けてればがあれをあの順番に仕込んどけばに変わるだけじゃねって

117 17/08/11(金)03:49:06 No.445458010

LCGならデザインできそう

118 17/08/11(金)03:49:17 No.445458018

>あの時あれを引けてればがあれをあの順番に仕込んどけばに変わるだけじゃねって 相手があれを持ってるなら…とかなるから多少経路は違えどもやってることはあんま変わらん

119 17/08/11(金)03:49:47 No.445458035

>あの時あれを引けてればがあれをあの順番に仕込んどけばに変わるだけじゃねって あの時あれを引けてればは修正のしようがないけど あの順番に仕込んどけばはこれからその順番に修正すればいいから違いはあると思う

120 17/08/11(金)03:49:52 No.445458039

>あの時あれを引けてればがあれをあの順番に仕込んどけばに変わるだけじゃねって そうなると結構理想的だと思う トライ&エラーの繰り返しを楽しんでくれるなら ゲームデザイン冥利に尽きるってもんだ

121 17/08/11(金)03:50:01 No.445458046

相手に自分の使うカードを選ばせるカードゲームちょっと面白そうだけどユニーク止まりになりそう

122 17/08/11(金)03:50:26 No.445458075

ずっと自分のターン出来るなら必勝デッキしかなくなる未来が

123 17/08/11(金)03:50:46 No.445458088

MTGにも対戦相手に選ばせる効果はクソみたいのなかったっけ

124 17/08/11(金)03:52:15 No.445458154

mtgのそれはクソっていうか 「相手に選択のあるカードは弱い」だ

125 17/08/11(金)03:52:19 No.445458158

山札手札は決められるけど使用するカードは必ず3ターン後に効果が出るとか 毎ターン手札から1枚決めて裏向きで場に出して3ターン後に表にして使うの

126 17/08/11(金)03:52:20 No.445458159

了解! 嘘か真か!

127 17/08/11(金)03:52:35 No.445458169

勝率6割のデッキとそのメタしかって感じになるかなぁ

128 17/08/11(金)03:53:39 No.445458213

できれば読みあいにもっていきたい ただ心理戦ベースのTCGって何かと成功例を聞かない

129 17/08/11(金)03:53:55 No.445458227

>相手に自分の使うカードを選ばせるカードゲームちょっと面白そうだけどユニーク止まりになりそう MTGのへなちょこドラフトは面白かったな ドラフトしたカードを他人に渡すから如何にデッキ組みづらくするか考えるの パワーカードが出たら流して自分の所に来るのを期待したり あえてピックしてその色を取らないようにしたり

130 17/08/11(金)03:54:02 No.445458234

もうそれはTRPGだな

131 17/08/11(金)03:54:23 No.445458246

>嘘か真か! 欺瞞

132 17/08/11(金)03:54:45 No.445458264

TCGじゃ無理が出るな…

133 17/08/11(金)03:55:40 No.445458302

皆が同じデッキを使うのなら カードが売れない…

134 17/08/11(金)03:56:05 No.445458324

自分で並び順までデッキ構築した後はせーのでトランプのスピードみたいに速く出したもん勝ちにしよう

135 17/08/11(金)03:56:06 No.445458326

もうトランプでいんじゃないか

136 17/08/11(金)03:56:23 No.445458336

じゃあ白紙のカードを売ります プレイヤーは好きな効果を書きます

137 17/08/11(金)03:56:49 No.445458355

将棋のコマをカード化してマスを領域にして手札は山札が全部揃っている状態から始めたら スレ「」の考えは全部反映した上で将棋と全く同じルールで全く同じ面白さを持ったゲームになるよね? ホイ証明終わり

138 17/08/11(金)03:57:21 No.445458381

>将棋のコマをカード化してマスを領域にして手札は山札が全部揃っている状態から始めたら >スレ「」の考えは全部反映した上で将棋と全く同じルールで全く同じ面白さを持ったゲームになるよね? >ホイ証明終わり ランダム要素は0ではない

139 17/08/11(金)03:58:28 No.445458437

順番固定は山札整頓するのがめんどいのでアナログでは流行らないだろうな……

140 17/08/11(金)03:58:50 No.445458455

トランプって優秀なんだとつくづく思う

141 17/08/11(金)03:59:11 No.445458470

なんで既存TCGが運要素を排除しなかったのかも考えないと

142 17/08/11(金)03:59:31 No.445458492

>なんで既存TCGが運要素を排除しなかったのかも考えないと そこが面白さになってるからな

143 17/08/11(金)03:59:36 No.445458496

使用カードを相手が選ぶのはクアルトみたいでいいと思う

144 17/08/11(金)03:59:57 No.445458514

ガッシュのやつからコイントス要素無くせばいいのかな

145 17/08/11(金)04:00:33 No.445458551

>順番固定は山札整頓するのがめんどいのでアナログでは流行らないだろうな…… 山札を10枚位にして簡単に並べられるようにしよう 勝負もすぐ終わって気が楽だ

146 17/08/11(金)04:00:57 No.445458573

むしろ俺はガッシュのTCGをやってた「」が多いことに驚いてる TCGファン的には結構一般教養みたいなもんなんだろうか

147 17/08/11(金)04:01:28 No.445458593

>なんで既存TCGが運要素を排除しなかったのかも考えないと 既存のゲームで運要素がないものもあるんだしそこは歴史的な問題だと思う

148 17/08/11(金)04:01:31 No.445458598

クアルトもっとメジャーになればいいのに

149 17/08/11(金)04:01:49 No.445458615

>山札を10枚位にして簡単に並べられるようにしよう やっぱそういう発想にいくよね 俺も作るなら山札10枚かなとか思ってた

150 17/08/11(金)04:02:14 No.445458640

>>山札を10枚位にして簡単に並べられるようにしよう もう三枚ぐらいでいいよ

151 17/08/11(金)04:02:38 No.445458661

ツァオロン欲しくてカードダスやりまくった思い出

152 17/08/11(金)04:03:03 No.445458677

>>なんで既存TCGが運要素を排除しなかったのかも考えないと >そこが面白さになってるからな 霊気池の驚異いいよね…

153 17/08/11(金)04:03:15 No.445458685

>山札を10枚位にして簡単に並べられるようにしよう >勝負もすぐ終わって気が楽だ やっぱtcg向けのシステムじゃなくて ボドゲ寄りのシステムだな……

154 17/08/11(金)04:03:58 No.445458721

>やっぱそういう発想にいくよね >俺も作るなら山札10枚かなとか思ってた カードが売れないのは困るからね

155 17/08/11(金)04:04:19 No.445458738

ソーシャルゲームにしてカード一枚一枚に育成要素をつけよう!

156 17/08/11(金)04:05:08 No.445458764

>ソーシャルゲームにしてカード一枚一枚に育成要素をつけよう! 今のソシャゲーってだいたいそうじゃね?

157 17/08/11(金)04:05:41 No.445458791

>ソーシャルゲームにしてカード一枚一枚に育成要素をつけよう! できたよ街コロ!

158 17/08/11(金)04:05:50 No.445458797

やっぱこれ命中率とか急所を無くしたポケモンなんじゃねぇかな...

159 17/08/11(金)04:06:17 No.445458820

MTGでブースター1パックで小さなデッキつくってやるミニデュエルみたいなのあったよね? 運要素が完全には0にならないけどあれの順番入れ替えていいってやつなら気軽にできそう

160 17/08/11(金)04:06:34 No.445458827

運要素0とは言わんけどグウェントは事故少ないぞ

161 17/08/11(金)04:06:39 No.445458832

各自同時に財布から紙幣を出して 高額を出した方の勝ちで 敗者は責任をもって紙幣を処理する これでみんな幸せ

162 17/08/11(金)04:06:52 No.445458844

ポケモンくらい複雑に成り立ってるメタジャンケンなら十分ゲームになるね

163 17/08/11(金)04:07:26 No.445458864

>各自同時に財布から紙幣を出して >高額を出した方の勝ちで >敗者は責任をもって紙幣を処理する >これでみんな幸せ 引き分けしかいねぇ

164 17/08/11(金)04:08:06 No.445458895

>ポケモンくらい複雑に成り立ってるメタジャンケンなら十分ゲームになるね 計算が面倒過ぎる…

165 17/08/11(金)04:09:57 No.445458961

RPGのゲームがそうだね 戦う、逃げる、道具なんかの選択肢があって 毎ターン選択して相手を倒す

166 17/08/11(金)04:13:13 No.445459116

成功確率はサイコロを振って下さい

167 17/08/11(金)04:13:39 No.445459131

本文の要素満たすゲーム分かった RPG系ソシャゲのパーティ来んだやつだわこれ

168 17/08/11(金)04:14:59 No.445459182

クソゲーだ

169 17/08/11(金)04:17:06 No.445459253

RPGのゲームでもやればいいと思うよ…

170 17/08/11(金)04:20:54 No.445459417

逆にコマンドを構築するRPGって無いの

171 17/08/11(金)04:22:48 No.445459490

DQとかか?

172 17/08/11(金)04:23:20 No.445459505

ポケモンも

173 17/08/11(金)04:24:04 No.445459537

http://mogera.jp/gameplay?gid=gm0000003169 こういうの?

174 17/08/11(金)04:25:02 No.445459570

運要素ないと毎回同じパターンになるからデッキ構築の有利不利で勝負が決まってしまうぞ

175 17/08/11(金)04:27:49 No.445459675

PS2のセブンのシステムは応用できるかも 戦闘前に3×4のマスにキャラクターを7人配置して 戦闘中はローテーションするかしないかを決めるだけ

176 17/08/11(金)04:27:57 No.445459680

FF8のカードが極まった所まで行くと大体最強のカード5枚選んで先攻後攻関係なく決まった所に置くだけで勝つってつまらん流れになるけどそういう感じなのかねスレ「」の理想のTCGって

177 17/08/11(金)04:28:20 No.445459693

毎回変わることができないではなく毎回並べ替えることができると考えたらどうだろうか

178 17/08/11(金)04:29:05 No.445459719

結局は読み合いゲーよね

179 17/08/11(金)04:29:27 No.445459730

確かにポケモンが近いな

180 17/08/11(金)04:30:38 No.445459774

対戦型のRPGゲーに集約されるのか…

181 17/08/11(金)04:31:25 No.445459802

ポケモンをカードにすればいいのか 捕獲と育成をパック剥きに変えて これつまらんな…

182 17/08/11(金)04:31:58 No.445459825

DQモンスターズでもいいぞ

183 17/08/11(金)04:35:31 No.445459978

>ポケモンをカードにすればいいのか >捕獲と育成をパック剥きに変えて >これつまらんな… ポケモンに限るなら卵割るほうがつまらないから…

184 17/08/11(金)04:43:06 No.445460294

>ポケモンに限るなら卵割るほうがつまらないから… こっちの方が楽な気がしてきた…

185 17/08/11(金)04:43:17 No.445460304

ドミニオンとかみたいなデッキ構築ゲーになりそう

186 17/08/11(金)05:05:15 No.445461199

ドミニオンにライフとモンスターを追加すればいいんだな

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