17/08/11(金)02:33:21 手札も... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1502386401668.jpg 17/08/11(金)02:33:21 No.445451962
手札もドロー順も完全に自分で決めて構築できる 運要素ゼロのTCGってダメかな?
1 17/08/11(金)02:33:57 No.445452030
ハンターのグンギはTCGじゃないけどそんな感じだよね
2 17/08/11(金)02:34:03 No.445452043
ただのじゃんけんになりそう
3 17/08/11(金)02:34:43 No.445452117
悪くはないけどTCGではないんじゃないかと
4 17/08/11(金)02:35:22 No.445452189
>悪くはないけどTCGではないんじゃないかと カードをトレードできるゲームならTCGでいいんだよ!
5 17/08/11(金)02:36:33 No.445452303
>ただのじゃんけんになりそう 最初の状態が全員同じ将棋もただのジャンケンにはならないしカードデザイン次第だろう
6 17/08/11(金)02:37:07 No.445452364
スピード楽しいよ
7 17/08/11(金)02:37:21 No.445452385
そういった条件でもやっぱりサーチは強いだろうか 強いだろうな…
8 17/08/11(金)02:37:56 No.445452450
負けたときの言い訳が一切できなくなっちまうー!!
9 17/08/11(金)02:39:09 No.445452561
>そういった条件でもやっぱりサーチは強いだろうか >強いだろうな… 相手がどんなデッキかは事前にはわからないだろうしな
10 17/08/11(金)02:39:13 No.445452570
カードじゃなくて駒なら将棋
11 17/08/11(金)02:39:27 No.445452601
>最初の状態が全員同じ将棋もただのジャンケンにはならないしカードデザイン次第だろう 将棋とかは相手の手札は見えてる状態なわけだからこれだとやっぱりジャンケンでは
12 17/08/11(金)02:41:12 No.445452771
それでも相手の手札による運は残る
13 17/08/11(金)02:41:25 No.445452795
>将棋とかは相手の手札は見えてる状態なわけだからこれだとやっぱりジャンケンでは ジャンケンになるのはオセロみたいに完全に解析されたゲームだけだよ 手札が見えてたらなおさら先攻後攻で決まりやすい
14 17/08/11(金)02:43:03 No.445452940
オセロって完全に解析されてるの? 機械を使えば必ず最善手が導き出せるの?
15 17/08/11(金)02:43:12 No.445452952
囲碁なんてルール単純で最初は何も手札がないのに勝負読めないぜ
16 17/08/11(金)02:45:05 No.445453138
でもMoMAみたいにあまりに強すぎるデッキがあると ルール自体は複雑でも完全解析されたゲームと同じような流れになるよね 別のゲームやってるみたい
17 17/08/11(金)02:45:12 No.445453148
ガッシュベルが近いのかな
18 17/08/11(金)02:46:07 No.445453233
単純に短時間でとなるとじゃんけんだな
19 17/08/11(金)02:52:45 No.445453880
デッキに多様性が存在するなら持ち込んだデッキによるじゃんけんだし しないなら先手後手とドロー順によるじゃんけんが始まるので 初期手札を相当盛らないことには適度にランダム要素足した方がまともなゲームになるよ
20 17/08/11(金)02:55:39 No.445454159
細かい勝ち-引き分け-負けのじゃんけんの回数が多いのが良いゲーム
21 17/08/11(金)02:56:08 No.445454204
相手の動きだけはランダムだからなぁ…
22 17/08/11(金)02:58:14 No.445454393
>デッキに多様性が存在するなら持ち込んだデッキによるじゃんけんだし >しないなら先手後手とドロー順によるじゃんけんが始まるので >初期手札を相当盛らないことには適度にランダム要素足した方がまともなゲームになるよ そんなこといい出したら普通のTCGだって引くカードによるジャンケンになってしまう… ランダム要素全くなしのゲームがジャンケンにならないことがある以上カードの効果しだいとしか
23 17/08/11(金)02:59:54 No.445454545
効果や枚数ルールが決まっている以上相手も同じ条件のためランダム要素はないとも言える
24 17/08/11(金)03:00:11 No.445454575
囲碁はアルファ碁同士でも先攻後攻だけで勝敗が決まるわけじゃないしな ランダム要素が必須というわけじゃない
25 17/08/11(金)03:00:12 No.445454577
>ガッシュベルが近いのかな ガンダムでも似たようなの出してたよね
26 17/08/11(金)03:01:38 No.445454691
つまりジャンケンじゃなくて札束で相手の頬を叩くゲームって事だろ?
27 17/08/11(金)03:01:40 No.445454695
>効果や枚数ルールが決まっている以上相手も同じ条件のためランダム要素はないとも言える 囲碁みたいに可能性が天文学的に多ければランダム要素が皆無でもランダムなのと実質変わらないとも言えそう
28 17/08/11(金)03:03:22 No.445454848
すべての可能性を考えることができるならどちらが先かで勝敗が決まるだろうけど そんなことはコンピュータでもない限り不可能だからな
29 17/08/11(金)03:03:31 No.445454863
>つまりジャンケンじゃなくて札束で相手の頬を叩くゲームって事だろ? ソシャゲとかそんな感じ
30 17/08/11(金)03:04:05 No.445454917
ある程度相手のカードを予測できなきゃランダム要素排他した意味が無いから カードプールは狭めた方がいいな …TCGとして致命的だこれ!
31 17/08/11(金)03:08:32 No.445455282
>ある程度相手のカードを予測できなきゃランダム要素排他した意味が無いから >カードプールは狭めた方がいいな >…TCGとして致命的だこれ! 逆にカードプールをめっちゃ広くしてバランスをとるためにランダム要素を排除するのかもしれないし
32 17/08/11(金)03:09:04 No.445455327
勝手にカードプール狭めないでくだち…
33 17/08/11(金)03:10:55 No.445455489
ドローを重ねるのを前提にしたシステムとバランスである限り ゲーム中に考えて取れる選択肢が早いうちに尽き得るのも問題だけど これ解消できるほど初手の枚数増やすと本格的にTCGじゃなくなってくるという
34 17/08/11(金)03:11:03 No.445455507
なんか終始ゼロサムゲームで 一旦アド取られたらそのまま押し切られそう ドラマがないゲームに
35 17/08/11(金)03:11:34 No.445455544
必勝ルールどおりやればいいんだな
36 17/08/11(金)03:12:30 No.445455618
>ドローを重ねるのを前提にしたシステムとバランスである限り >ゲーム中に考えて取れる選択肢が早いうちに尽き得るのも問題だけど >これ解消できるほど初手の枚数増やすと本格的にTCGじゃなくなってくるという 別に初手の枚数増やす必要ないだろう 囲碁なんて最初石が1つもないんだぞ
37 17/08/11(金)03:12:48 No.445455639
>必勝ルールどおりやればいいんだな 攻略wikiに書いてあるデッキで勝率6割超え! クソゲーだこれ!
38 17/08/11(金)03:13:21 No.445455688
>必勝ルールどおりやればいいんだな 将棋も必勝ルール通りやれば絶対勝てるしな…
39 17/08/11(金)03:14:02 No.445455735
終始囚人のジレンマみたいな選択肢になりそうだな
40 17/08/11(金)03:14:03 No.445455736
先攻と後攻を決める以上運要素は入るのか?
41 17/08/11(金)03:14:38 No.445455776
>先攻と後攻を決める以上運要素は入るのか? それもなくして同時に手を決めるというのはどうだろうか じゃんけんだこれ!
42 17/08/11(金)03:14:45 No.445455788
ドロー順自分で決めれると基本的にコンボデッキしか存在しなくなってくそつまらんと思う
43 17/08/11(金)03:15:35 No.445455843
>別に初手の枚数増やす必要ないだろう >囲碁なんて最初石が1つもないんだぞ 囲碁と違って選択肢がどんどん狭まるんすよ 先のドローが見えてるとそれを無駄ドローにする選択肢は可能な限り避ける事になるから余計に
44 17/08/11(金)03:15:56 No.445455866
>ドロー順自分で決めれると基本的にコンボデッキしか存在しなくなってくそつまらんと思う そのメタとして相手のデッキをシャッフルできるカードが存在するわけだ もう普通のTCGやれ!
45 17/08/11(金)03:16:33 No.445455922
ターンの概念なくして読み合い重視にすれば無くはなさそう ガッシュもそんなんだったっけ
46 17/08/11(金)03:16:46 No.445455933
先攻と後攻を決める時以外ランダム要素が全くないゲームも別につまらないということはないから杞憂にしか思えん 作るカードやルールによってつまらないゲームになることはあるだろうけど作り方によっては面白くできるだろ
47 17/08/11(金)03:17:57 No.445456011
確かに既存のTCGに引っ張られるのはよくないかもね アナログゲームに精通してる人の方がいいもの作れそう
48 17/08/11(金)03:19:35 No.445456130
>囲碁と違って選択肢がどんどん狭まるんすよ >先のドローが見えてるとそれを無駄ドローにする選択肢は可能な限り避ける事になるから余計に できない理由を探すより選択肢のあるカードを刷るとか解決策を考えようぜ
49 17/08/11(金)03:19:39 No.445456135
そこまでいくとボードゲームみたいになるんじゃないかな…
50 17/08/11(金)03:19:41 No.445456139
ランダム要素が無く腕だけで全てが決まるゲームで衰退したものがあるぞ STGだ
51 17/08/11(金)03:20:22 No.445456197
>ランダム要素が無く腕だけで全てが決まるゲームで衰退したものがあるぞ >STGだ 記憶ゲーです
52 17/08/11(金)03:20:29 No.445456206
ビデオゲームだしリアルタイムだし対人じゃないじゃん
53 17/08/11(金)03:21:08 No.445456263
対人である必要ないよね ランダム要素ないなら
54 17/08/11(金)03:22:34 No.445456368
確率要素を抜いたポケモンのネット対戦になる
55 17/08/11(金)03:23:20 No.445456418
>確率要素を抜いたポケモンのネット対戦になる 結構いい例えかも
56 17/08/11(金)03:23:41 No.445456450
>対人である必要ないよね >ランダム要素ないなら ランダム要素ない対人ゲームはあるしソリティアはランダム要素あるし 対人とランダム要素は全く関係ないのでは…?
57 17/08/11(金)03:23:53 No.445456467
ドローっていう要素を無くせばいいんじゃないの 最初からデッキ=手札
58 17/08/11(金)03:24:42 No.445456510
GWENTは近い感じだったね あれは初期手札ランダムだけど
59 17/08/11(金)03:25:09 No.445456536
>ランダム要素ない対人ゲームはあるしソリティアはランダム要素あるし >対人とランダム要素は全く関係ないのでは…? 最もランダムな要素は人の思考なんで 相手の行動を常に同じな仕様にするしか…
60 17/08/11(金)03:25:13 No.445456543
>ドローっていう要素を無くせばいいんじゃないの >最初からデッキ=手札 限られた手札でやる面白さというのもあるからな… 手札を増やしたいならドローできる機会をを増やすとか?
61 17/08/11(金)03:25:50 No.445456578
個人的な印象だけどランダム要素抜くとゲームが重くなるなあ 手軽に何度もって感じがあまりしない
62 17/08/11(金)03:27:01 No.445456655
>ドローっていう要素を無くせばいいんじゃないの >最初からデッキ=手札 最初から3つの選択肢に絞ろう AはBに勝って BはCに勝って CはAに勝つ 同じ手札は引き分けで 先手後手もあるから選択は相手と同時で
63 17/08/11(金)03:27:22 No.445456681
手札がなくて山札の順に使っていくなら割と面白いかもねカードゲーム的楽しみがなくなるけど
64 17/08/11(金)03:28:06 No.445456724
>最もランダムな要素は人の思考なんで >相手の行動を常に同じな仕様にするしか… 人の思考よりサイコロのほうがランダムさ多いよ!!
65 17/08/11(金)03:28:11 No.445456728
>手札がなくて山札の順に使っていくなら割と面白いかもねカードゲーム的楽しみがなくなるけど .hackのゲーム内TCGがそんな感じだったな
66 17/08/11(金)03:28:47 No.445456762
必勝デッキとメタとメタのメタぐらいしか
67 17/08/11(金)03:28:58 No.445456779
.hack//G.U.のあれ面白かったけど研究進んだらクソゲーだな!ってなると思う
68 17/08/11(金)03:29:11 No.445456797
>人の思考よりサイコロのほうがランダムさ多いよ!! だからサイコロを使わないルールにするんだって
69 17/08/11(金)03:29:27 No.445456811
パック開けてランダムに二人に分けて 五分でデッキ組んでシャッフルなしバトル
70 17/08/11(金)03:30:10 No.445456856
>パック開けてランダムに二人に分けて >五分でデッキ組んでシャッフルなしバトル イーブンではあるけどもランダム要素は消えないね…
71 17/08/11(金)03:30:37 No.445456880
今までのカードゲームと同じなら今までのカードゲームやってた方がいいし 先入観は捨てて似て非なる何か新しいゲームとして考えたほうがいいんじゃ?
72 17/08/11(金)03:32:19 No.445456966
>イーブンではあるけどもランダム要素は消えないね… そこでランダムではなくドラフトで手札を構築すると…?
73 17/08/11(金)03:32:21 No.445456969
運要素を全部なくすとじゃんけんになって 運要素しかなくなるというこの矛盾
74 17/08/11(金)03:32:21 No.445456970
最近レギオンってデッキ構築型かつTCGっていうゲームが出てたな
75 17/08/11(金)03:33:02 No.445457019
スゲーどうでもいいけどドラフトって楽しいよね なんで楽しいんだろあれ
76 17/08/11(金)03:33:40 No.445457070
>対人である必要ないよね >ランダム要素ないなら 本当のランダム要素がない擬似乱数しか使っていないコンピュータが人間にゲームで勝つ時代に 対人かそうでないか意味があるのかという気はするな
77 17/08/11(金)03:33:56 No.445457089
デッキ構築型ゲームは手札とドローをかなり操作出来るよね
78 17/08/11(金)03:34:00 No.445457093
カイジのカードのやつみたいになる
79 17/08/11(金)03:34:26 No.445457122
ドローをサーチに置き換えるルールでMTGをやってみたことがあるんだけど 打ち消し合戦になるだけだったよ 最速で叩き込まれるコンボに対抗するにも 速攻で殴るデッキが除去かわすにも必要で
80 17/08/11(金)03:34:52 No.445457147
>運要素を全部なくすとじゃんけんになって >運要素しかなくなるというこの矛盾 それこそ将棋はジャンケンかという問題に
81 17/08/11(金)03:34:53 No.445457149
>本当のランダム要素がない擬似乱数しか使っていないコンピュータが人間にゲームで勝つ時代に >対人かそうでないか意味があるのかという気はするな TASさんとかがそんな感じだね 乱数調整して運を無くす
82 17/08/11(金)03:35:05 No.445457162
将棋ですら運要素あるんだ 手番が存在するゲームには必ず運がある
83 17/08/11(金)03:35:49 No.445457210
じゃんけんを運ってしちゃうと運要素なしのTCGは無理な気がする
84 17/08/11(金)03:36:14 No.445457233
競技を宣言した瞬間に両者とも勝者になれば ランダム要素はないといえる
85 17/08/11(金)03:36:33 No.445457253
>ドローをサーチに置き換えるルールでMTGをやってみたことがあるんだけど >打ち消し合戦になるだけだったよ >最速で叩き込まれるコンボに対抗するにも >速攻で殴るデッキが除去かわすにも必要で MTGのカードはドローがランダムであることを前提にデザインされてるから ドローが固定されてることを前提にデザインする必要があるってことかね
86 17/08/11(金)03:36:37 No.445457255
じゃんけんの定義というか指し示す意味みたいのも 人によって違いそう
87 17/08/11(金)03:38:19 No.445457377
アルテイル
88 17/08/11(金)03:38:21 No.445457382
ガッシュじゃん
89 17/08/11(金)03:38:32 No.445457396
>競技を宣言した瞬間に両者とも勝者になれば >ランダム要素はないといえる ランダム要素もなくイーブンだし公平だな
90 17/08/11(金)03:39:01 No.445457425
>スゲーどうでもいいけどドラフトって楽しいよね >なんで楽しいんだろあれ 勝ち筋を自分で何パターンか考えながら組めて勝負ごとに変わるからかな 普通デッキ組もうとすると1つ勝ち筋決めてあとはそれを安定させるようなカードで埋めて~みたいになりがちだし
91 17/08/11(金)03:39:12 No.445457435
>アルテイル お前同じレンジに二体キャラいたらランダムで攻撃するじゃねーか!
92 17/08/11(金)03:39:16 No.445457439
ハンターで王。とコムギがやってたのって最初のコマの位置を自由に並べることできたよね ランダム要素をなくしたカードゲームと考えるより軍儀をカード化したと考えたらどうだろう
93 17/08/11(金)03:39:15 No.445457440
何て言うんだろうねこういうルールのゲーム…既にある気はする
94 17/08/11(金)03:40:53 No.445457542
アブストラクトゲームなんて呼ばれてないっけ
95 17/08/11(金)03:40:56 No.445457545
やはり勝ち負けがある以上ランダム要素は避けれないんじゃないか
96 17/08/11(金)03:42:42 No.445457647
山札は自分で決められるけど手札から何を使うかは相手が決めるとかならいいんじゃない
97 17/08/11(金)03:42:43 No.445457650
ランダム要素をゼロにすることにこだわるより 手札とドロー順を自分で決められるということのみに絞って考えよう
98 17/08/11(金)03:42:54 No.445457664
偶然選択を間違えたらどうすんだ
99 17/08/11(金)03:43:40 No.445457709
>偶然選択を間違えたらどうすんだ 別にそれは何の問題もないでしょ
100 17/08/11(金)03:43:41 No.445457711
ランダム要素が一切無かったら構築した時点で勝負決まってて後は方程式みたいに勝敗を紐解いていくだけになるな ゲームとしては成立するかもしれんがプレイに面白味はないな
101 17/08/11(金)03:43:46 No.445457716
>山札は自分で決められるけど手札から何を使うかは相手が決めるとかならいいんじゃない 面白いな MTGじゃ相手に選択肢があるカードは弱いけど全部がそうならどういうゲームになるのかな
102 17/08/11(金)03:44:01 No.445457727
確かにランダム要素を無くすことは目的じゃないかもね
103 17/08/11(金)03:44:36 No.445457760
>ランダム要素が一切無かったら構築した時点で勝負決まってて後は方程式みたいに勝敗を紐解いていくだけになるな >ゲームとしては成立するかもしれんがプレイに面白味はないな 未知の相手と対戦するわけだから方程式にはならないんじゃ 相手のデッキを予想しながら戦うことになると思う
104 17/08/11(金)03:44:47 No.445457770
>確かにランダム要素を無くすことは目的じゃないかもね ゲームとして成り立たなくなっちゃうからね
105 17/08/11(金)03:45:02 No.445457788
シャッフルじゃなく札出す順番最初に決めて変更できないとかなら成立しそうな 運要素ゼロでもなんでもなくなるけど
106 17/08/11(金)03:45:53 No.445457830
>>偶然選択を間違えたらどうすんだ >別にそれは何の問題もないでしょ それも運の要素であると言えないか?という話なんじゃない? 運の要素だと仮定して運の要素を排除しようとするとやり直しを許すという形になるとおもう
107 17/08/11(金)03:45:56 No.445457831
ゲーム性がある範囲で運要素を限りなく少なくするって意味ならわかる
108 17/08/11(金)03:46:08 No.445457847
>シャッフルじゃなく札出す順番最初に決めて変更できないとかなら成立しそうな >運要素ゼロでもなんでもなくなるけど 少なくともドローに限っては運要素はゼロになるしそんなもんだろう
109 17/08/11(金)03:46:36 No.445457873
自分の脳や才能や思考は運要素であるといえるんじゃなかろうか…
110 17/08/11(金)03:46:47 No.445457882
運要素ゼロっていう言葉に囚われて屁理屈の応酬になっている感じが
111 17/08/11(金)03:47:24 No.445457912
スレ主が言ってるし…
112 17/08/11(金)03:47:53 No.445457944
デッキ構築型ゲームとTCGの合体は面白そうよね お互いのカードをまず完全公開する ポイントを支払いカードを購入してデッキに加えるターンがあるとか
113 17/08/11(金)03:47:57 No.445457948
>MTGのカードはドローがランダムであることを前提にデザインされてるから >ドローが固定されてることを前提にデザインする必要があるってことかね MTGで言うならコンバットトリックと除去の駆け引きに絞った方がいいとは思う 天使の嗜みがあるからコンボはLOか毒でとか 万の眠り必須じゃね?とか突き詰めるのは楽しかったけど
114 17/08/11(金)03:47:59 No.445457953
コインまで完璧にできるならガッシュが近いのかな
115 17/08/11(金)03:48:01 No.445457955
>運要素ゼロっていう言葉に囚われて屁理屈の応酬になっている感じが こういうの考えること自体は自作のテーブルゲーム作る人は普通にやってそう
116 17/08/11(金)03:48:09 No.445457964
あの時あれを引けてればがあれをあの順番に仕込んどけばに変わるだけじゃねって
117 17/08/11(金)03:49:06 No.445458010
LCGならデザインできそう
118 17/08/11(金)03:49:17 No.445458018
>あの時あれを引けてればがあれをあの順番に仕込んどけばに変わるだけじゃねって 相手があれを持ってるなら…とかなるから多少経路は違えどもやってることはあんま変わらん
119 17/08/11(金)03:49:47 No.445458035
>あの時あれを引けてればがあれをあの順番に仕込んどけばに変わるだけじゃねって あの時あれを引けてればは修正のしようがないけど あの順番に仕込んどけばはこれからその順番に修正すればいいから違いはあると思う
120 17/08/11(金)03:49:52 No.445458039
>あの時あれを引けてればがあれをあの順番に仕込んどけばに変わるだけじゃねって そうなると結構理想的だと思う トライ&エラーの繰り返しを楽しんでくれるなら ゲームデザイン冥利に尽きるってもんだ
121 17/08/11(金)03:50:01 No.445458046
相手に自分の使うカードを選ばせるカードゲームちょっと面白そうだけどユニーク止まりになりそう
122 17/08/11(金)03:50:26 No.445458075
ずっと自分のターン出来るなら必勝デッキしかなくなる未来が
123 17/08/11(金)03:50:46 No.445458088
MTGにも対戦相手に選ばせる効果はクソみたいのなかったっけ
124 17/08/11(金)03:52:15 No.445458154
mtgのそれはクソっていうか 「相手に選択のあるカードは弱い」だ
125 17/08/11(金)03:52:19 No.445458158
山札手札は決められるけど使用するカードは必ず3ターン後に効果が出るとか 毎ターン手札から1枚決めて裏向きで場に出して3ターン後に表にして使うの
126 17/08/11(金)03:52:20 No.445458159
了解! 嘘か真か!
127 17/08/11(金)03:52:35 No.445458169
勝率6割のデッキとそのメタしかって感じになるかなぁ
128 17/08/11(金)03:53:39 No.445458213
できれば読みあいにもっていきたい ただ心理戦ベースのTCGって何かと成功例を聞かない
129 17/08/11(金)03:53:55 No.445458227
>相手に自分の使うカードを選ばせるカードゲームちょっと面白そうだけどユニーク止まりになりそう MTGのへなちょこドラフトは面白かったな ドラフトしたカードを他人に渡すから如何にデッキ組みづらくするか考えるの パワーカードが出たら流して自分の所に来るのを期待したり あえてピックしてその色を取らないようにしたり
130 17/08/11(金)03:54:02 No.445458234
もうそれはTRPGだな
131 17/08/11(金)03:54:23 No.445458246
>嘘か真か! 欺瞞
132 17/08/11(金)03:54:45 No.445458264
TCGじゃ無理が出るな…
133 17/08/11(金)03:55:40 No.445458302
皆が同じデッキを使うのなら カードが売れない…
134 17/08/11(金)03:56:05 No.445458324
自分で並び順までデッキ構築した後はせーのでトランプのスピードみたいに速く出したもん勝ちにしよう
135 17/08/11(金)03:56:06 No.445458326
もうトランプでいんじゃないか
136 17/08/11(金)03:56:23 No.445458336
じゃあ白紙のカードを売ります プレイヤーは好きな効果を書きます
137 17/08/11(金)03:56:49 No.445458355
将棋のコマをカード化してマスを領域にして手札は山札が全部揃っている状態から始めたら スレ「」の考えは全部反映した上で将棋と全く同じルールで全く同じ面白さを持ったゲームになるよね? ホイ証明終わり
138 17/08/11(金)03:57:21 No.445458381
>将棋のコマをカード化してマスを領域にして手札は山札が全部揃っている状態から始めたら >スレ「」の考えは全部反映した上で将棋と全く同じルールで全く同じ面白さを持ったゲームになるよね? >ホイ証明終わり ランダム要素は0ではない
139 17/08/11(金)03:58:28 No.445458437
順番固定は山札整頓するのがめんどいのでアナログでは流行らないだろうな……
140 17/08/11(金)03:58:50 No.445458455
トランプって優秀なんだとつくづく思う
141 17/08/11(金)03:59:11 No.445458470
なんで既存TCGが運要素を排除しなかったのかも考えないと
142 17/08/11(金)03:59:31 No.445458492
>なんで既存TCGが運要素を排除しなかったのかも考えないと そこが面白さになってるからな
143 17/08/11(金)03:59:36 No.445458496
使用カードを相手が選ぶのはクアルトみたいでいいと思う
144 17/08/11(金)03:59:57 No.445458514
ガッシュのやつからコイントス要素無くせばいいのかな
145 17/08/11(金)04:00:33 No.445458551
>順番固定は山札整頓するのがめんどいのでアナログでは流行らないだろうな…… 山札を10枚位にして簡単に並べられるようにしよう 勝負もすぐ終わって気が楽だ
146 17/08/11(金)04:00:57 No.445458573
むしろ俺はガッシュのTCGをやってた「」が多いことに驚いてる TCGファン的には結構一般教養みたいなもんなんだろうか
147 17/08/11(金)04:01:28 No.445458593
>なんで既存TCGが運要素を排除しなかったのかも考えないと 既存のゲームで運要素がないものもあるんだしそこは歴史的な問題だと思う
148 17/08/11(金)04:01:31 No.445458598
クアルトもっとメジャーになればいいのに
149 17/08/11(金)04:01:49 No.445458615
>山札を10枚位にして簡単に並べられるようにしよう やっぱそういう発想にいくよね 俺も作るなら山札10枚かなとか思ってた
150 17/08/11(金)04:02:14 No.445458640
>>山札を10枚位にして簡単に並べられるようにしよう もう三枚ぐらいでいいよ
151 17/08/11(金)04:02:38 No.445458661
ツァオロン欲しくてカードダスやりまくった思い出
152 17/08/11(金)04:03:03 No.445458677
>>なんで既存TCGが運要素を排除しなかったのかも考えないと >そこが面白さになってるからな 霊気池の驚異いいよね…
153 17/08/11(金)04:03:15 No.445458685
>山札を10枚位にして簡単に並べられるようにしよう >勝負もすぐ終わって気が楽だ やっぱtcg向けのシステムじゃなくて ボドゲ寄りのシステムだな……
154 17/08/11(金)04:03:58 No.445458721
>やっぱそういう発想にいくよね >俺も作るなら山札10枚かなとか思ってた カードが売れないのは困るからね
155 17/08/11(金)04:04:19 No.445458738
ソーシャルゲームにしてカード一枚一枚に育成要素をつけよう!
156 17/08/11(金)04:05:08 No.445458764
>ソーシャルゲームにしてカード一枚一枚に育成要素をつけよう! 今のソシャゲーってだいたいそうじゃね?
157 17/08/11(金)04:05:41 No.445458791
>ソーシャルゲームにしてカード一枚一枚に育成要素をつけよう! できたよ街コロ!
158 17/08/11(金)04:05:50 No.445458797
やっぱこれ命中率とか急所を無くしたポケモンなんじゃねぇかな...
159 17/08/11(金)04:06:17 No.445458820
MTGでブースター1パックで小さなデッキつくってやるミニデュエルみたいなのあったよね? 運要素が完全には0にならないけどあれの順番入れ替えていいってやつなら気軽にできそう
160 17/08/11(金)04:06:34 No.445458827
運要素0とは言わんけどグウェントは事故少ないぞ
161 17/08/11(金)04:06:39 No.445458832
各自同時に財布から紙幣を出して 高額を出した方の勝ちで 敗者は責任をもって紙幣を処理する これでみんな幸せ
162 17/08/11(金)04:06:52 No.445458844
ポケモンくらい複雑に成り立ってるメタジャンケンなら十分ゲームになるね
163 17/08/11(金)04:07:26 No.445458864
>各自同時に財布から紙幣を出して >高額を出した方の勝ちで >敗者は責任をもって紙幣を処理する >これでみんな幸せ 引き分けしかいねぇ
164 17/08/11(金)04:08:06 No.445458895
>ポケモンくらい複雑に成り立ってるメタジャンケンなら十分ゲームになるね 計算が面倒過ぎる…
165 17/08/11(金)04:09:57 No.445458961
RPGのゲームがそうだね 戦う、逃げる、道具なんかの選択肢があって 毎ターン選択して相手を倒す
166 17/08/11(金)04:13:13 No.445459116
成功確率はサイコロを振って下さい
167 17/08/11(金)04:13:39 No.445459131
本文の要素満たすゲーム分かった RPG系ソシャゲのパーティ来んだやつだわこれ
168 17/08/11(金)04:14:59 No.445459182
クソゲーだ
169 17/08/11(金)04:17:06 No.445459253
RPGのゲームでもやればいいと思うよ…
170 17/08/11(金)04:20:54 No.445459417
逆にコマンドを構築するRPGって無いの
171 17/08/11(金)04:22:48 No.445459490
DQとかか?
172 17/08/11(金)04:23:20 No.445459505
ポケモンも
173 17/08/11(金)04:24:04 No.445459537
http://mogera.jp/gameplay?gid=gm0000003169 こういうの?
174 17/08/11(金)04:25:02 No.445459570
運要素ないと毎回同じパターンになるからデッキ構築の有利不利で勝負が決まってしまうぞ
175 17/08/11(金)04:27:49 No.445459675
PS2のセブンのシステムは応用できるかも 戦闘前に3×4のマスにキャラクターを7人配置して 戦闘中はローテーションするかしないかを決めるだけ
176 17/08/11(金)04:27:57 No.445459680
FF8のカードが極まった所まで行くと大体最強のカード5枚選んで先攻後攻関係なく決まった所に置くだけで勝つってつまらん流れになるけどそういう感じなのかねスレ「」の理想のTCGって
177 17/08/11(金)04:28:20 No.445459693
毎回変わることができないではなく毎回並べ替えることができると考えたらどうだろうか
178 17/08/11(金)04:29:05 No.445459719
結局は読み合いゲーよね
179 17/08/11(金)04:29:27 No.445459730
確かにポケモンが近いな
180 17/08/11(金)04:30:38 No.445459774
対戦型のRPGゲーに集約されるのか…
181 17/08/11(金)04:31:25 No.445459802
ポケモンをカードにすればいいのか 捕獲と育成をパック剥きに変えて これつまらんな…
182 17/08/11(金)04:31:58 No.445459825
DQモンスターズでもいいぞ
183 17/08/11(金)04:35:31 No.445459978
>ポケモンをカードにすればいいのか >捕獲と育成をパック剥きに変えて >これつまらんな… ポケモンに限るなら卵割るほうがつまらないから…
184 17/08/11(金)04:43:06 No.445460294
>ポケモンに限るなら卵割るほうがつまらないから… こっちの方が楽な気がしてきた…
185 17/08/11(金)04:43:17 No.445460304
ドミニオンとかみたいなデッキ構築ゲーになりそう
186 17/08/11(金)05:05:15 No.445461199
ドミニオンにライフとモンスターを追加すればいいんだな