17/08/10(木)15:56:45 こんな... のスレッド詳細
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17/08/10(木)15:56:45 No.445338019
こんなにモッサリしてたっけ…
1 17/08/10(木)15:57:27 No.445338125
オートセーブないのかよ…
2 17/08/10(木)15:57:34 No.445338146
映像が荒くて目が疲れる…
3 17/08/10(木)15:57:54 No.445338197
昔のゲームやると今のゲームって凄い快適なんだなあと思い知らされる
4 17/08/10(木)15:57:58 No.445338205
寧ろオートセーブは迷惑過ぎる 試し買いができない
5 17/08/10(木)15:58:03 No.445338214
思い出補正
6 17/08/10(木)15:58:06 No.445338222
なんかのっぺりとしてつやつやだな…
7 17/08/10(木)15:58:24 No.445338255
今遊んでも面白いカービィSDXとかはホント異常だと思う
8 17/08/10(木)15:59:22 No.445338398
ページ送りできねぇ…
9 17/08/10(木)15:59:22 No.445338400
聖戦やり直すと敵ターンの行動でめっちゃ時間かかってこんなのだったっけって…
10 17/08/10(木)15:59:31 No.445338417
任天堂のゲームは完成度がイカれてるからな スーパーマリオワールドですらまだまだ全然楽しめる
11 17/08/10(木)15:59:36 No.445338430
STGはあまり変わってないから昔のも楽しめるぞ
12 17/08/10(木)15:59:39 No.445338445
>今遊んでも面白いカービィSDXとかはホント異常だと思う 個人的にはそうでもなかった方に入る たぶん昔は友達とやってたからだな
13 17/08/10(木)15:59:42 No.445338450
>寧ろオートセーブは迷惑過ぎる >試し買いができない オートセーブが複数残されて任意の場所に戻れるゲームいいよね...
14 17/08/10(木)15:59:45 No.445338461
イベントがスタートで飛ばせない
15 17/08/10(木)15:59:53 No.445338478
世界樹旧1いいよねよくない
16 17/08/10(木)15:59:53 No.445338479
戦闘エフェクトが飛ばせねぇ…
17 17/08/10(木)15:59:53 No.445338484
ゼルダ出る前に神々のトライフォースやり直すかってやったらさすがにもう飽きてた 何十回クリアしたかわからんしなこれ
18 17/08/10(木)16:00:25 No.445338571
聖剣2はたぶん今では絶対楽しめない自信がある
19 17/08/10(木)16:00:45 No.445338621
マリオ64は地下に行くあたりで飽きる
20 17/08/10(木)16:00:56 No.445338640
>戦闘エフェクトが飛ばせねぇ… 多分昔のスパロボは俺には無理だと思う
21 17/08/10(木)16:01:10 No.445338673
>STGはあまり変わってないから昔のも楽しめるぞ 画面上に2つしか弾出せねぇ…
22 17/08/10(木)16:01:32 No.445338714
>聖戦やり直すと敵ターンの行動でめっちゃ時間かかってこんなのだったっけって… FEは特にUIやテンポの進化著しいからなぁ… 今やると封印より前辺りからその辺引っかかってくる
23 17/08/10(木)16:02:38 No.445338843
SFCのロックマンXシリーズは今でもたまにストレス解消にやる
24 17/08/10(木)16:02:48 No.445338862
>>STGはあまり変わってないから昔のも楽しめるぞ >画面上に2つしか弾出せねぇ… それもゲーム性よ
25 17/08/10(木)16:03:25 No.445338950
昔のゲームって容量の関係でどうしても不親切な面あるからなあ
26 17/08/10(木)16:03:37 No.445338983
>>STGはあまり変わってないから昔のも楽しめるぞ >画面上に2つしか弾出せねぇ… しゃべらねぇ…
27 17/08/10(木)16:03:59 No.445339025
これ一撃死だっけ…こんなに難しいのに一撃死かぁ…
28 17/08/10(木)16:04:06 No.445339037
シンプルだからいいにも限度があるしな
29 17/08/10(木)16:04:44 No.445339121
その時点でもう発展する余地がないゲーム以外はそりゃ後発作品のほうがいいに決まってる
30 17/08/10(木)16:04:53 No.445339136
昔ハマったゲームを 久しぶりに遊んだら 最新作より面白かった
31 17/08/10(木)16:05:12 No.445339169
ゲーム性とかストーリーは各自好みあるだろうけど 少なくとも操作性とかテンポの良さはしっかり進化してきてるのよねってのが分かる
32 17/08/10(木)16:05:25 No.445339189
容量の関係で当時まだまだ未熟だったジャンルとスーファミくらいで完成されてしまってその後消えてしまったジャンルがあるので難しい ボンバーマンとか…
33 17/08/10(木)16:05:30 No.445339197
>>>STGはあまり変わってないから昔のも楽しめるぞ >>画面上に2つしか弾出せねぇ… >しゃべらねぇ… ボムが緊急回避に使えねえ…
34 17/08/10(木)16:05:32 No.445339199
>>STGはあまり変わってないから昔のも楽しめるぞ >画面上に2つしか弾出せねぇ… その場復活じゃないし 一回パワーアイテム落とすと復帰がむずい…
35 17/08/10(木)16:06:03 No.445339282
ドラクエ11で久しぶりにドラクエやったらめっちゃ親切快適でさすが国民的ゲーム…とは思った
36 17/08/10(木)16:06:24 No.445339331
今やってもグラフィック的に満足できるのはドンキーコング2かな・・・ 何あれ・・何あのドット・・・・怖い・・
37 17/08/10(木)16:06:29 No.445339339
古き良き~を謳う作品って多いけどモッサリ感まで再現されても困る…
38 17/08/10(木)16:06:45 No.445339382
音楽が良…あれリメイク版についてた再現音源のが綺麗に鳴る…
39 17/08/10(木)16:07:20 No.445339458
>昔ハマったゲームを >久しぶりに遊んだら >最新作より面白かった シリーズ最高傑作の名は伊達じゃねえなって...
40 17/08/10(木)16:07:21 No.445339464
>古き良き~を謳う作品って多いけどモッサリ感まで再現されても困る… そんなあなたにゲームセンターCX有野の挑戦状
41 17/08/10(木)16:07:46 No.445339520
新鬼ヶ島とかテキストは今でも面白いけど毎回巻物がクルクル回るのが凄い辛い 目が死ぬ
42 17/08/10(木)16:07:52 No.445339537
ヨッシーアイランドの背景ドットは一つの完成系だと思う
43 17/08/10(木)16:09:04 No.445339671
PSとPS2のロード時間いいよねよくない
44 17/08/10(木)16:09:13 No.445339686
じゃあ新しさの追求と面倒臭さを両立したPS初期のゲームを
45 17/08/10(木)16:09:18 No.445339697
電池が切れてる…
46 17/08/10(木)16:09:45 No.445339755
>電池が切れてる… こういう時パスワード形式のゲームは強い
47 17/08/10(木)16:10:08 No.445339800
>PSとPS2のロード時間いいよねよくない そんなあなたにFF4(PS版)とウィザードリィエクス
48 17/08/10(木)16:10:19 No.445339827
>ドラクエ11で久しぶりにドラクエやったらめっちゃ親切快適でさすが国民的ゲーム…とは思った ドラクエは昔から容量が許す限り親切にしようとしてるのに懐古だと不親切なのが良かったのにされるのがちょっと可哀想
49 17/08/10(木)16:10:40 No.445339868
PS初期は本当に玉石混交だよね…
50 17/08/10(木)16:10:45 No.445339882
今のOSだとインストールできない…
51 17/08/10(木)16:10:59 No.445339916
>>電池が切れてる… >こういう時パスワード形式のゲームは強い アナログな保存形式の方が消失に強いってそういう...
52 17/08/10(木)16:11:26 No.445339976
>今のOSだとクソ早くてゲームになんない…
53 17/08/10(木)16:11:26 No.445339977
>じゃあ新しさの追求と面倒臭さを両立したPS初期のゲームを PS初期は日本製の一人称視点のゲーム多かったなあ…
54 17/08/10(木)16:11:48 No.445340018
エンカウント何とかすれば今でも楽しめるRPGはけっこう有ると思う 何で当時あんなやたら会敵してたんだろう…
55 17/08/10(木)16:12:04 No.445340055
>今のOSだとクソ早くてゲームになんない… いいよね敵の速度がCPU依存の偽典女神転生
56 17/08/10(木)16:12:10 No.445340069
>ドラクエは昔から容量が許す限り親切にしようとしてるのに懐古だと不親切なのが良かったのにされるのがちょっと可哀想 1~3辺りは特に当時あんまりrpgに馴染みなかったプレイヤーに対してしっかり段階踏ませてるんだっけ
57 17/08/10(木)16:12:14 No.445340078
プレイ時間稼ぎでないかい
58 17/08/10(木)16:12:33 No.445340118
>何で当時あんなやたら会敵してたんだろう… プレイ時間伸ばすためやろあれ ドラクエ2みたいな単純なバグは違うけど
59 17/08/10(木)16:12:58 No.445340174
シンプルアイデア一発勝負のゲームは結構遊べるけど 当時グラフィック強調してるようなゲームは辛い
60 17/08/10(木)16:13:15 No.445340211
初代ユグドラユニオン
61 17/08/10(木)16:13:23 No.445340227
エロゲもセーブが任意に出来なくて辛いよね 回想もグラだけでテキスト無しの方が多かった
62 17/08/10(木)16:13:23 No.445340228
リメイクでゲームとして圧倒的に楽しくなったけどストーリーの改変部分が気に入らない…
63 17/08/10(木)16:13:33 No.445340254
ナイトガンダムみたいなノーウェイトエンカはもう時代の徒花としか言いようがない テンプレが手探りだったんだから逆にそれを楽しまないと意味がないまである
64 17/08/10(木)16:14:18 No.445340350
ACTは加齢で無理だからコマンド方式のRPGかSLGになるけど実機ではもうプレイしたくないな
65 17/08/10(木)16:14:20 No.445340355
>初代ユグドラユニオン スキル早送り無いのがマジもう無理
66 17/08/10(木)16:14:46 No.445340406
>エロゲもセーブが任意に出来なくて辛いよね >回想もグラだけでテキスト無しの方が多かった 256色しかない…いや待ってこの色数でこの表現力はおかしい…
67 17/08/10(木)16:15:40 No.445340519
UIが今ほど洗練されてないのが一番しんどい…
68 17/08/10(木)16:15:50 No.445340542
ドンキーコングは一体なんなんだろうね あれだけちょっと過去のゲームだと異色なレベルのグラフィックだよね
69 17/08/10(木)16:15:52 No.445340547
このくっそ長ったらしい会話飛ばさせて…
70 17/08/10(木)16:16:00 No.445340562
この感覚を一度でも味わうと 古き良き?とかいう人に対して かなり懐疑的気分になってしまう
71 17/08/10(木)16:16:11 No.445340590
ユーザーフレンドリーにするとすぐクリアできて物足りないとかケチ付けられた時代なんだよ!
72 17/08/10(木)16:16:14 No.445340594
ひらがなだけ読み続けるのつらい…
73 17/08/10(木)16:16:49 No.445340676
>この感覚を一度でも味わうと >古き良き�とかいう人に対して >かなり懐疑的気分になってしまう 思い出語ってるだけだしそれはないかな
74 17/08/10(木)16:17:03 No.445340699
書き込みをした人によって削除されました
75 17/08/10(木)16:17:05 No.445340704
同じようなおつかいイベントの繰り返しで移動は遅く遠い目的地を行ったり来たりしながら異様に強いエンカウント敵な上に少ない報酬で毎回多量に消費される購買アイテム気がついたらすごい時間経ってる なんで俺はこんなことを…
76 17/08/10(木)16:17:09 No.445340713
>ひらがなだけ読み続けるのつらい… オールカタカナのがもっと疲れる…
77 17/08/10(木)16:17:37 No.445340768
昔の作品といっても漫画とかアニメは 絵柄を乗り越えれば結構いけたりするけど ゲームは乗り越えるべきハードルの量が多いな
78 17/08/10(木)16:17:37 No.445340770
>ユーザーフレンドリーにするとすぐクリアできて物足りないとかケチ付けられた時代なんだよ! いやーXANADUからロマンシアあたりの迷走っぷりはなかなか味わえないよね
79 17/08/10(木)16:18:03 No.445340823
昔は容量無いのを時間稼ぎで誤魔化してた面もあるし それは >ユーザーフレンドリーにするとすぐクリアできて物足りないとかケチ付けられた時代なんだよ! みたいな理由もある
80 17/08/10(木)16:18:18 No.445340866
ローディング長っ!!ってなったりする
81 17/08/10(木)16:18:30 No.445340881
>256色しかない…いや待ってこの色数でこの表現力はおかしい… いいですよねHブランクパレット切り替えとか中間混色とかドットグラデーションとか当時しか使わない表現方法...
82 17/08/10(木)16:18:48 No.445340923
RPGの戦闘バランスは当時は文句が届かなかったというか糞バランスでも売れたというか
83 17/08/10(木)16:19:11 No.445340969
召喚魔法の演出の長さにストレス感じるっていう意見は未だに理解できない
84 17/08/10(木)16:19:18 No.445340987
>ゲームは乗り越えるべきハードルの量が多いな まずハードがな...
85 17/08/10(木)16:19:34 No.445341024
初代セブンスドラゴンは古き良きを完全に勘違いしてて 本当に心から疲れた
86 17/08/10(木)16:19:38 No.445341036
メニューの端と端でカーソル一周しないの?
87 17/08/10(木)16:19:42 No.445341043
エターニアは今でも遊べるけどデスティニーはつらいから同じハード同じシリーズでも差がひどいわ
88 17/08/10(木)16:20:16 No.445341114
カセット系はともかくプレステならソフトあれば簡単にエミュれるだろ ステートセーブとフレームスキップマジ便利
89 17/08/10(木)16:20:19 No.445341122
ロックマンみたいに昔の方がストレスレスなパティーンもあるぞ ロードが快適な場合も多いし
90 17/08/10(木)16:20:28 No.445341139
数値の上限が255
91 17/08/10(木)16:20:46 No.445341189
>エターニアは今でも遊べるけどデスティニーはつらいから同じハード同じシリーズでも差がひどいわ あれ取り逃し酷いからよくある定形スレど真ん中なんだよな
92 17/08/10(木)16:20:51 No.445341198
>>ユーザーフレンドリーにするとすぐクリアできて物足りないとかケチ付けられた時代なんだよ! >いやーXANADUからロマンシアあたりの迷走っぷりはなかなか味わえないよね その直後優しさの時代へとかしれっという
93 17/08/10(木)16:21:10 No.445341249
ちなみにウィッチャー3とかでもロード長すぎて普通に死ぬかと思った
94 17/08/10(木)16:21:12 No.445341261
>召喚魔法の演出の長さにストレス感じるっていう意見は未だに理解できない FF3のさっとでてきてドカーン!敵は死ぬ!を知ってると 仰々しく出てきてなんか派手な演出がしばらく続いて…とかやられると「うっせー早く引っ込め!」ってなっちゃうの
95 17/08/10(木)16:21:19 No.445341277
>ロックマンみたいに昔の方がストレスレスなパティーンもあるぞ >ロードが快適な場合も多いし やめなよ5以降のXの悪口…
96 17/08/10(木)16:21:24 No.445341288
タルタロスだっる... コンセントテンタラフーとかアホ過ぎ...
97 17/08/10(木)16:22:00 No.445341361
>仰々しく出てきてなんか派手な演出がしばらく続いて…とかやられると「うっせー早く引っ込め!」ってなっちゃうの 8とか逆手に取って応援とかあるけど 使わなくなるだけやしなあれ
98 17/08/10(木)16:22:11 No.445341378
昔のドラクエの難しい部分とかほとんど納期近くて調整不足なだけだったのにやたら褒める
99 17/08/10(木)16:22:17 No.445341389
ウィッチャーは名作だと思うけど ロードに関してはマジでフォロー出来ない いや長くなる理由も分かるけどそれはそれとしてクソ長い
100 17/08/10(木)16:22:23 No.445341406
テイルズの秘奥義もすぐ終わるようになる問題と似てる
101 17/08/10(木)16:22:23 No.445341409
死んでも直前から始まるゲームが増えたのはマジでありがたい
102 17/08/10(木)16:22:25 No.445341412
もうPS2くらいのゲームでも今の人には辛いんじゃないいか
103 17/08/10(木)16:22:25 No.445341414
now loadingを感じさせない工夫してるゲームは好き
104 17/08/10(木)16:22:36 No.445341438
ケガ率はまあいいとして交通事故はおかしいだろうが!?
105 17/08/10(木)16:22:55 No.445341486
召喚は大概殴った方が強いし早いのが悪い いつでもリジェネみたいな小技にはいいけど
106 17/08/10(木)16:23:07 No.445341514
FF7のヴィンセントがいる所に出てくる敵
107 17/08/10(木)16:23:09 No.445341519
まずは説明のない世界観を見極めることが求められる攻略 というと聞こえはいいが
108 17/08/10(木)16:23:10 No.445341522
>8とか逆手に取って応援とかあるけど >使わなくなるだけやしなあれ エデン以外は必死になって連打してもMAXまで届かないし エデンは時間余りまくるし
109 17/08/10(木)16:23:18 No.445341541
>now loadingを感じさせない工夫してるゲームは好き アイテムインベントリ見せてくれるだけでだいぶマシにはなった これすら数多の失敗経験蓄積の末に生まれた一つの回答作だからな…
110 17/08/10(木)16:23:19 No.445341545
>もうPS2くらいのゲームでも今の人には辛いんじゃないいか 物によるんじゃねえかな? アイレムゲーは大分キッツいけど
111 17/08/10(木)16:23:44 No.445341611
ゲームアーカイブスとか絶対やらんわこれ…
112 17/08/10(木)16:23:47 No.445341618
RPGはアイテム整理がつらい
113 17/08/10(木)16:23:50 No.445341625
>もうPS2くらいのゲームでも今の人には辛いんじゃないいか PS2も中古屋じゃなくてレゲー屋の範疇だからな
114 17/08/10(木)16:23:54 No.445341631
>死んでも直前から始まるゲームが増えたのはマジでありがたい でもあんまり直前すぎても何かゴリ押し感あって達成感無くない? ステージ最初からは辛いけど適度に戻してくれるゲームの方が好きだ
115 17/08/10(木)16:24:06 No.445341652
ラブデリックとかやってみるとすんごいダルい と言うか待ちゲーとシビアゲーを兼任してて凄え不親切の
116 17/08/10(木)16:24:35 No.445341730
無双2とか今やると敵少ないしすぐステルス化するし弓痛すぎで辛い
117 17/08/10(木)16:24:41 No.445341742
2以降セーブの読み込み以外ロード時間が存在しないキングスフィールドは偉いよ…
118 17/08/10(木)16:24:42 No.445341744
テイルズの戦闘はいまだにD2が一番好き
119 17/08/10(木)16:24:56 No.445341785
アバチュ
120 17/08/10(木)16:25:02 No.445341799
アカイブスは当時遊べなかったプレミアゲーを遊ぶためのもの!
121 17/08/10(木)16:25:07 No.445341814
civは5より4のほうが完成度高いと個人的に思ってたけど 5になれきった今やるとグラとヘックスじゃないのとスタック管理のめんどくささであんまりおもしろくなかった
122 17/08/10(木)16:25:13 No.445341823
>召喚魔法の演出の長さにストレス感じるっていう意見は未だに理解できない 初見はともかく何度も見てると飽きる
123 17/08/10(木)16:25:15 No.445341831
PS2あたりも正直相当キツイ リマスターやってるとモブの顔がつぶれてるとか気になってな
124 17/08/10(木)16:25:31 No.445341874
>FF3のさっとでてきてドカーン!敵は死ぬ!を知ってると >仰々しく出てきてなんか派手な演出がしばらく続いて…とかやられると「うっせー早く引っ込め!」ってなっちゃうの FF4のバハムートは好きだったから毎戦闘見ても飽きなかったな
125 17/08/10(木)16:25:37 No.445341893
ポコポコ死ぬけどリトライしやすいが近年の基本トレンドだと思う
126 17/08/10(木)16:25:43 No.445341905
>アカイブスは当時遊べなかったプレミアゲーを遊ぶためのもの! (うn…こんなもんか…)
127 17/08/10(木)16:26:07 No.445341966
戦闘演出とテンポのバランスに関しては正直現代のゲームより良いんじゃねえかと思うレベルだなサガフロは
128 17/08/10(木)16:26:17 No.445341975
挙がってる中だと割と最近だけどDS初期にあった無理やりタッチ要素使わせてくる奴… 悪魔城の蒼月みたいにゲーム自体は出来いいのにアレのせいでテンポ台無しになってるのとかあったりも
129 17/08/10(木)16:26:30 No.445342001
ミンサガもあの移動速度で結構心折れそう
130 17/08/10(木)16:26:42 No.445342033
マリオ64はもう何回も何回もやったからもういいってなった スターフォックス64は普通にプレイできた
131 17/08/10(木)16:26:47 No.445342044
久しぶりにPSのアーマードコアやったらこんなにフレームレート低かったっけってなる なった
132 17/08/10(木)16:26:47 No.445342045
>ポコポコ死ぬけどリトライしやすいが近年の基本トレンドだと思う まあでもその方が遊びやすいしな… しくじった場所まではさっさと行きたい
133 17/08/10(木)16:27:06 No.445342091
>挙がってる中だと割と最近だけどDS初期にあった無理やりタッチ要素使わせてくる奴… >悪魔城の蒼月みたいにゲーム自体は出来いいのにアレのせいでテンポ台無しになってるのとかあったりも あるあるすぎる… 無理にタッチ使わせようとしないでいいから! 2画面なだけでもいいんだって!
134 17/08/10(木)16:28:21 No.445342260
でも鉄人28号は今やっても文句なしだと思うぞ!
135 17/08/10(木)16:28:36 No.445342292
>戦闘演出とテンポのバランスに関しては正直現代のゲームより良いんじゃねえかと思うレベルだなサガフロは 戦闘時のロードの誤魔化し方もうまいしクイックセーブクイックロード早いしでメチャクチャテンポいいよね クイックセーブ!ボス戦!死んだ!クイックロード!ボス戦とか出来る
136 17/08/10(木)16:28:38 No.445342297
新ハード独自の機能を無理矢理使わせるのは日本の伝統なんだよ!
137 17/08/10(木)16:29:04 No.445342358
オープンワールド系はロード短くなれないんだからリトライ性強めにゲーム設計出来んとあかんよと思う 不意打ちでロード引かないようにリレイズポーションだのいちきりだの最低でも欲しい
138 17/08/10(木)16:29:07 No.445342362
>戦闘演出とテンポのバランスに関しては正直現代のゲームより良いんじゃねえかと思うレベルだなサガフロは ロマサガから続くコマンドウィンドウ周りがすげえダルいと思う 何百戦×何十回操作する部分は切り替えに1秒かかっちゃだめだな…
139 17/08/10(木)16:29:15 No.445342383
スーファミシレンで1日余裕で潰れる…
140 17/08/10(木)16:29:23 No.445342406
>新ハード独自の機能を無理矢理使わせるのは日本の伝統なんだよ! SFCはロンチが上手い具合にお手本見せてくれた気がする
141 17/08/10(木)16:29:29 No.445342428
何より一つ一つの物語が短いから あーこれやりたくなったなーですぐやってすぐ終われるのが偉いよサガフロ
142 17/08/10(木)16:29:32 No.445342432
スターオーシャンは2も3もいまだに戦闘楽しい
143 17/08/10(木)16:30:43 No.445342605
世界樹の迷宮とかどきどき魔女神判とかはタッチうまく使ってたと思う
144 17/08/10(木)16:30:43 No.445342606
ペルソナがどうこうというかプレスターンバトルがあまりにも革新的過ぎた
145 17/08/10(木)16:30:44 No.445342609
>何より一つ一つの物語が短いから バグわかりやすいし知ってるとすぐ終わるからな
146 17/08/10(木)16:31:27 No.445342702
PSとかPS2とかDSとかあの辺りは雨後の筍みたいにソフト出まくってたから特にその辺洗練されてない初期の頃地雷率えげつなかった
147 17/08/10(木)16:32:10 No.445342812
エスコン4改めてやってみると思った以上に対地攻撃ミッション多くてあれドッグファイトしてねえな?ってなる コモナのイメージがそれほどまでに記憶に残っていた
148 17/08/10(木)16:32:12 No.445342815
100時間以上やったしどはまりしたけどやり返そうとかそんな気が起きないドラクエ7
149 17/08/10(木)16:32:18 No.445342833
当時クリア不能だったところを意外とあっさり突破できた
150 17/08/10(木)16:32:33 No.445342863
>PSとかPS2とかDSとかあの辺りは雨後の筍みたいにソフト出まくってたから特にその辺洗練されてない初期の頃地雷率えげつなかった ソフト数が多いせいもあるだろうけど 本当にロクに練らねえでぶち込んで しかも後半投げやがったなテメー!みたいなのがこう
151 17/08/10(木)16:32:33 No.445342864
>PSとかPS2とかDSとかあの辺りは雨後の筍みたいにソフト出まくってたから特にその辺洗練されてない初期の頃地雷率えげつなかった レビューとか真面目に見てないし中古屋で選ぶような世界観だったからな… パッケージがかっこいいと買っちゃう
152 17/08/10(木)16:33:12 No.445342975
PSやSSのローポリゲーは下手なSFCのゲームよりショボく感じる…
153 17/08/10(木)16:33:14 No.445342980
>SFCはロンチが上手い具合にお手本見せてくれた気がする F-ZEROとかアレハード仕様書とにらめっこして裏技レベルのハードの叩き方しないと作れないからな...
154 17/08/10(木)16:33:17 No.445342987
オススメRPGシールが貼ってあると買っちゃ…わなかった
155 17/08/10(木)16:33:18 No.445342989
ガレリアンズとか超中二病で好きだった なんで続編出汁たの
156 17/08/10(木)16:33:23 No.445342999
DMC系列は名人のプレイ動画見て俺のゲームと違う…となるのいいよね
157 17/08/10(木)16:33:47 No.445343060
流石にもうブレス5とかボクと魔王とかやろうと言う気にはならない
158 17/08/10(木)16:34:05 No.445343098
イベントの会話シーンこんなに長かったっけ…?と思うこともある
159 17/08/10(木)16:34:07 No.445343102
このゲーム名作と名高いから遅ればせながら遊んでるけど…ゲームバランス自体はもしかして悪い…?
160 17/08/10(木)16:34:50 No.445343211
>流石にもうブレス5とかボクと魔王とかやろうと言う気にはならない どっちも3回はやったしな…
161 17/08/10(木)16:34:55 No.445343221
>100時間以上やったしどはまりしたけどやり返そうとかそんな気が起きないドラクエ7 個人の好みになっちゃうけど大きなストーリーの中で大まかな指標があるより6・7みたく小イベントが連続してて二つの世界の差異や繋がり探すのが楽しくて仕方なかった
162 17/08/10(木)16:34:56 No.445343224
moonも大概だがUFOとかエンドネシアは一部殺しにかかってきている
163 17/08/10(木)16:35:20 No.445343295
当たり前だけど話わかってる時点で後はもう冷静にシステムを評価する感じちなっちゃうんだよね
164 17/08/10(木)16:35:36 No.445343331
ブラウン管時代のゲームは映像装置自体が今やるとちがうからグラフィックに違和感あってこんなくっきり見えてたかなぁ…ってなる
165 17/08/10(木)16:35:53 No.445343360
今やっても面白いって方がこれ結構珍しいパターンじゃねえかなとは思う ガチャフォースはマジでスゲえよアレは
166 17/08/10(木)16:36:25 No.445343434
当時こういうゲームがなかったからみたいな相対評価になっちゃうからなあ
167 17/08/10(木)16:37:05 No.445343522
>当時こういうゲームがなかったからみたいな相対評価になっちゃうからなあ 価値観なんて年齢が決めるもんだからしゃーない 他人が居なかったらP2Gなんて絶対にやってなかったし
168 17/08/10(木)16:37:07 No.445343529
初代PSのゲームって仄かにアングラ感というかサブカル感というかサイバーパンク感というか時代の空気みたいなの纏ってて好きだ
169 17/08/10(木)16:37:24 No.445343565
塊魂なんかは今やっても楽しい すぐ飽きるけど
170 17/08/10(木)16:37:24 No.445343567
書き込みをした人によって削除されました
171 17/08/10(木)16:37:53 No.445343636
>>戦闘エフェクトが飛ばせねぇ… >多分昔のスパロボは俺には無理だと思う 戦闘カットのついたαでも今やるとかなりつらい
172 17/08/10(木)16:37:54 No.445343639
そうそうこの方眼紙にマップ書いていくのが楽し…めんどくせえ!
173 17/08/10(木)16:37:58 No.445343642
>このゲーム名作と名高いから遅ればせながら遊んでるけど…ゲームバランス自体はもしかして悪い…? 冷静に考えなくても第二世代までのポケモンのバランスとんでもない事になってた 一旦色々断絶して仕切り直したのは英断だと思う
174 17/08/10(木)16:38:02 No.445343658
ゼノギアスも流石に今やるとな 純粋になげーよ
175 17/08/10(木)16:38:03 No.445343660
>当時こういうゲームがなかったからみたいな相対評価になっちゃうからなあ 昔はゲームに時計ついてて現実と連動してるなんて超画期的だったのに 今は時計ついてるけど別に連動させなくていいやって言う割り切る側のシステムだもんなぁ…
176 17/08/10(木)16:38:44 No.445343758
>ゼノギアスも流石に今やるとな >純粋になげーよ 話わかってっから逆に未だにこんなもんやり直せてるまであるかもな 話はノベルゲーと化してても面白い
177 17/08/10(木)16:38:55 No.445343782
>戦闘カットのついたαでも今やるとかなりつらい 戦闘カットあるからいいかと思ってやってみると意外に不便だしグラフィックが物足りないんだよね…
178 17/08/10(木)16:38:56 No.445343786
ヨコオ自ら別にプレイ動画で済ませて良いんですよと言うぐらいには DODからの系譜はゲームとしては正直アレな出来だった
179 17/08/10(木)16:39:09 No.445343807
まずロードがなげえ… シミュレーションとかだと敵のターンが特になげえ…
180 17/08/10(木)16:39:18 No.445343831
>DODからの系譜はゲームとしては正直アレな出来だった 無双の逆張りみたいな構想だったからな初期は
181 17/08/10(木)16:39:18 No.445343834
>流石にもうブレス5とかボクと魔王とかやろうと言う気にはならない ボクと魔王のシステム回りは当時としても失敗作だと思うが
182 17/08/10(木)16:39:43 No.445343886
>まずロードがなげえ… これはむしろ最近の方がひどいイメージ
183 17/08/10(木)16:39:45 No.445343896
後発の続編やお祭りゲーから入ったけどコイツこんな性格だったの…?
184 17/08/10(木)16:39:52 No.445343915
今からF完結編をプレイしていただきますよ
185 17/08/10(木)16:39:58 No.445343932
スパロボはなんだかんだ言いつつユーザーフレンドリーになってるからなぁ… バランスとかは好みあるだろうけどUIなんかは基本的に昔のほど微妙
186 17/08/10(木)16:40:02 No.445343947
>これはむしろ最近の方がひどいイメージ PSでもマジで酷いの有るからゲームによる
187 17/08/10(木)16:40:06 No.445343953
BGMもこんなにDPS遅かったけ!?ってなったりする
188 17/08/10(木)16:40:15 No.445343979
>これはむしろ最近の方がひどいイメージ いやあFC時代のはマジで酷いよ?
189 17/08/10(木)16:40:17 No.445343982
格ゲーは古いのも楽しめるけど対戦相手がいない…ってなる
190 17/08/10(木)16:40:30 No.445344017
ロードはほんとゲーム次第って感じ
191 17/08/10(木)16:40:44 No.445344039
シレン2やってみたらまだ細かいテクニック覚えてた 何度も繰り返してやるこむと染み付いてるね
192 17/08/10(木)16:40:47 No.445344043
>当時こういうゲームがなかったからみたいな相対評価になっちゃうからなあ ウィンキー製スパロボに対する感想だ
193 17/08/10(木)16:40:50 No.445344048
>話わかってっから逆に未だにこんなもんやり直せてるまであるかもな >話はノベルゲーと化してても面白い 街の人の反応とか込で作り込まれてるのも確かなんだよなあのゲーム そんな気合入れてたからディスク2でああいう形になっちまったのかも知れんが
194 17/08/10(木)16:41:06 No.445344078
FM2はマジでロード一つで評価を大きく落としてた
195 17/08/10(木)16:41:10 No.445344082
横スクロールアクションはPS以降よりもSFCやらPCエンジン時代の方が面白いのが多い
196 17/08/10(木)16:41:43 No.445344160
>後発の続編やお祭りゲーから入ったけどコイツこんな性格だったの…? 決め台詞だと思ってた部分のニュアンス全然違ったりするよね…
197 17/08/10(木)16:42:01 No.445344194
>横スクロールアクションはPS以降よりもSFCやらPCエンジン時代の方が面白いのが多い その頃が全盛期だしな
198 17/08/10(木)16:42:29 No.445344254
他人がやってるの見てるとめっちゃおもしろそうに感じる
199 17/08/10(木)16:42:30 No.445344255
今回のドラクエ両機種やったがやっぱロード時間は大切だわあとカメラワーク 2Dが一番いい
200 17/08/10(木)16:43:37 No.445344425
ソニックのPS3は死ぬほどロード遅かったな
201 17/08/10(木)16:43:43 No.445344440
わからないようにエレベーターとか扉の開閉の際に裏でロードしてるのとかは気が付かない時はシームレスですごいなーってなるのに ああこれロード中だなってわかると途端に長く感じてしまう
202 17/08/10(木)16:43:47 No.445344446
もっさりしてるとかも酷いけどストーリー見返した時昔いいなと思ったキャラがクソ野郎としてしか見れなくなった時はやり直しプレイするんじゃなかったと思ったな
203 17/08/10(木)16:44:39 No.445344553
今は逆にシミュレーションはめっちゃ早くなってて アクションが3D読み込みで遅くなりがちなのかね
204 17/08/10(木)16:44:47 No.445344569
DODは動画で済ませるはいいけどあのクソもっさり劣化無双バトルで古の覇王を持った瞬間の快感を知らずにもっさり言うのはだめ その古の覇王の取得条件もだめ
205 17/08/10(木)16:45:03 No.445344612
>>後発の続編やお祭りゲーから入ったけどコイツこんな性格だったの…? >決め台詞だと思ってた部分のニュアンス全然違ったりするよね… えっめっちゃ重いシーンじゃんこれ…
206 17/08/10(木)16:45:30 No.445344680
>後発の続編やお祭りゲーから入ったけどコイツこんな性格だったの…? 定番ネタで皆受け入れてるけど初見だとただのクズ野郎なキャラは多いのだ
207 17/08/10(木)16:45:42 No.445344715
鉄塊のガッツっぽくない無双感は結構思い出に残ってるDODである
208 17/08/10(木)16:45:50 No.445344745
>後発の続編やお祭りゲーから入ったけどコイツこんな性格だったの…? バルバトスとか本当にこんな感じだった
209 17/08/10(木)16:45:54 No.445344753
まぁほら窮屈な戦場と頼れる仲間たちに強力なドラゴンとか なんかやりたかったことは分かるよ
210 17/08/10(木)16:47:27 No.445344955
3作も作ってたやりたかったことやり切れてないのはどうかと思うぞ! いやほんとプラチナゲームズが拾ってくれて良かったと思う
211 17/08/10(木)16:48:14 No.445345066
進行不能バグとか平気であったりしてやる気なくなる
212 17/08/10(木)16:49:01 No.445345160
>>後発の続編やお祭りゲーから入ったけどコイツこんな性格だったの…? >バルバトスとか本当にこんな感じだった 特有の悪乗りと客演でなんかもうひどい事になってるけど 実際の所演じた若本が評してた「けったいなドン・キホーテ」って評価が全てだと思う
213 17/08/10(木)16:49:19 No.445345208
以降のシリーズプレイしてからロックマンXやるとはじめダッシュできないのにイライラする
214 17/08/10(木)16:49:42 No.445345259
ニーアもぶっちゃけレプリカント(ゲシュタルト)の方はゲームとしては微妙だった気が
215 17/08/10(木)16:49:50 No.445345287
>もっさりしてるとかも酷いけどストーリー見返した時昔いいなと思ったキャラがクソ野郎としてしか見れなくなった時はやり直しプレイするんじゃなかったと思ったな 子供の頃はああ大人の世界なんだなぁって漠然と理解しててなんともなかったけど 全エピソードやり直して糞みてぇな女だなっ!!ってなったゼノサーガ
216 17/08/10(木)16:50:13 No.445345346
結構テイルズ声優はズバッと言うよね 演じてる人にんな事言われる方に問題があるのだが
217 17/08/10(木)16:51:13 No.445345499
逆にFFは映像だけ進化してストーリーの凝ってるようで荒だらけなのはSFCのまんまだなって PS期や10は凝ってるんだが
218 17/08/10(木)16:51:22 No.445345519
>ニーアもぶっちゃけレプリカント(ゲシュタルト)の方はゲームとしては微妙だった気が なんかゼルダとかノベルゲーだの色んなゲームの要素入れようぜ!とか言ってたし PS3で舞い上がった結果だろうけど
219 17/08/10(木)16:51:37 No.445345562
おまけの穴子はなんかうるさいネットで言われる若本でしかないけど元の穴子は英雄に執着してるクズだからなあ
220 17/08/10(木)16:52:21 No.445345684
>逆にFFは映像だけ進化してストーリーの凝ってるようで荒だらけなのはSFCのまんまだなって >PS期や10は凝ってるんだが FF6の帝国の扱いすげえ雑だと思ったけど FF15も同じこと思うとは思わなかった
221 17/08/10(木)16:52:36 No.445345710
思い出補正ってデカイよなと本当にしみじみする時代だ
222 17/08/10(木)16:52:56 No.445345764
長い間探し求めていた懐かしいゲームを十数年ぶりくらいに遊んだ時の夢から覚める感じ 信じていた理想に裏切られてこれから俺はどうやって生きていけばいいんだ…ってなる
223 17/08/10(木)16:53:55 No.445345899
いいよねモノリスソフト ゼノブレイドやってからゼノギアスやると色々と進歩しているのがわかる…
224 17/08/10(木)16:54:00 No.445345912
>>>後発の続編やお祭りゲーから入ったけどコイツこんな性格だったの…? >>バルバトスとか本当にこんな感じだった >特有の悪乗りと客演でなんかもうひどい事になってるけど >実際の所演じた若本が評してた「けったいなドン・キホーテ」って評価が全てだと思う 俺の仲間を悪く言わないでくれの方かと思った
225 17/08/10(木)16:54:25 No.445345969
パネキットとか昔は暇があればずっとやってたのに今やると面倒でしょうがない…
226 17/08/10(木)16:54:27 No.445345974
FFだと10は抜群に凝ってると思うその辺 後はじつは7や8も頑張ってはいるんだけど 8なんかはそこ以上に主役級キャラの良くも悪くも未成年らしい青さが強くてねー あれはまず好みがなぁ
227 17/08/10(木)16:54:45 No.445346009
>思い出補正ってデカイよなと本当にしみじみする時代だ ラグランジュポイントやり直してあんなに難易度高いゲームだとは思わなかったし 当時の俺よくこれをクリアできたよな…って関心したりする
228 17/08/10(木)16:54:52 No.445346029
まず思い浮かんだのはポケモンのVCかなぁ モンスター出てきても全くワクワク出来なかったのは俺がつまらない大人になったせいだとしても異様な窮屈さを感じた その直前に時オカ遊んだ時は面白かったんだけど
229 17/08/10(木)16:54:53 No.445346030
ディスク切り替えめんどくせえ・・・
230 17/08/10(木)16:55:02 No.445346053
レトロゲー久しぶりにやろうとするとUI面でまず挫折して進化してんだなぁって実感する
231 17/08/10(木)16:55:09 No.445346064
>これはむしろ最近の方がひどいイメージ ロードはSFCとPSで全然違う ストZERO2ですらロードだけはSFCのが短いし
232 17/08/10(木)16:55:20 No.445346087
アクションゲーム何かはソフトさして起動早くてすぐできてみたいな事思うので昔のでもいいけど RPGとかSLGとかADVとかになると最近のは便利になってるなと思う ジャンル次第かな
233 17/08/10(木)16:55:49 No.445346159
当時からMF2は路線変え過ぎだろと思ってたが 案の定死んでいったのは悲しくなった 今じゃ名作だなんの言われるがね
234 17/08/10(木)16:56:30 No.445346236
Mf2一番おもしろいからしゃーない
235 17/08/10(木)16:56:41 No.445346256
久しぶりにスーパードンキーコング1と2をやった時はこんなにサクサクだったっけってくらい快適だった
236 17/08/10(木)16:57:06 No.445346316
時オカはあの時代から容量とか意識した上で演出を作り込んでたから今やってもおお!となる
237 17/08/10(木)16:57:32 No.445346364
>FFだと10は抜群に凝ってると思うその辺 >後はじつは7や8も頑張ってはいるんだけど >8なんかはそこ以上に主役級キャラの良くも悪くも未成年らしい青さが強くてねー >あれはまず好みがなぁ 12あたりから雑なんだよね 個人的に13は13しかやってないからノーコメントにしておくが 15もなぁ…シーズンパスきてマシになったのかしら 映像は進化してる分脚本の人そこまで考えてないと思うよってのがすげえ目立つようになった
238 17/08/10(木)16:58:09 No.445346437
13は13しかやってないと雑すぎてゴミだわあれ 都合のいいことだいたい神がやってたとかだからな
239 17/08/10(木)16:58:36 No.445346493
結局ハードスペックもあるけど作る側の工夫もデカイよなと思うぞ だからなぜWA2のエンカウントシステムを継続しなかったのかは謎だ
240 17/08/10(木)16:58:49 No.445346525
FFはリアル路線にするとシナリオの拙さが目立つってのが響いてる感じはある
241 17/08/10(木)16:58:55 No.445346542
初代Gジェネもセーブ長すぎてなぁ 久しぶりにやるとこんなだったかなって
242 17/08/10(木)16:59:34 No.445346629
10は10でかなり異質だなこれってなる その後なぞもう語りたくもないけど
243 17/08/10(木)17:01:08 No.445346810
LRまでやって漸くあーこれくらいかー ってなる13とは逆に 10は頼むからアレ一作で終わりってことにしてくれって気分になる マジで思い出汚された感じでキツい
244 17/08/10(木)17:01:38 No.445346880
アーマード・コアをネクサスで初めてプレイしてすごい面白いなこのゲームってなったけどラストレイヴンやってからもう一回やるとうーん…ってなった
245 17/08/10(木)17:01:47 No.445346904
FFは何だかんだで9くらいが一番好き
246 17/08/10(木)17:02:02 No.445346936
ライトニングリターンズまで行くともうな しょうがねーなスノウお前とか言ってぶん殴るのが楽しくなってくるし
247 17/08/10(木)17:02:05 No.445346943
>初代Gジェネもセーブ長すぎてなぁ >久しぶりにやるとこんなだったかなって アレは当時からゲームとしてはクソよりだと思ってたぞ ZEROで一気にやりやすくなった印象だ
248 17/08/10(木)17:03:21 No.445347114
そういや7のクラウドも実際に原作プレイするまではなんかスカした兄ちゃんくらいの認識だった めっちゃ内面ややこしかったのね…
249 17/08/10(木)17:04:42 No.445347270
7は中2感のせいでそういう印象持たれがちだけど あれはあれで初見の学生とかに理解させる気ないだろってくらいややこしい
250 17/08/10(木)17:06:03 No.445347450
フロントミッションサード今やると結構ストーリーぐだぐだ
251 17/08/10(木)17:06:31 No.445347500
>そういや7のクラウドも実際に原作プレイするまではなんかスカした兄ちゃんくらいの認識だった >めっちゃ内面ややこしかったのね… プレイヤーの分身として一番長い事触れ合ってるクラウドはプレイヤー(ジェノバ)が演じてるクラウドだからね 選択肢バラバラなのはそういうことだ
252 17/08/10(木)17:07:10 No.445347565
FF15はスタンドバイミーってプロデューサーは言ってるけど ライター書きたかったのは最遊記ですよねってなった
253 17/08/10(木)17:08:53 No.445347790
7・8は偏見なくして主人公の心理描写見てみると大体の印象とは真逆なとんでもない人臭い性格してる事がわかる