17/08/09(水)22:50:05 排気タ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1502286605199.jpg 17/08/09(水)22:50:05 No.445229469
排気タービンが無いと凡機なんだけどな…
1 17/08/09(水)22:53:28 No.445230301
排気タービンさえ有ればディファイアントやi-15でさえ名機に成るんです?
2 17/08/09(水)22:55:05 No.445230637
くそう排気タービンさえあればB29なんか落とせるのに!
3 17/08/09(水)22:55:56 No.445230820
B-17も排気タービン無い時の評価イマイチだったし
4 17/08/09(水)22:57:15 No.445231093
末期の帝国が開発した排気タービンは珍しく動作が安定してたみたいだな ホントかよって思うけど
5 17/08/09(水)22:59:24 No.445231513
排気タービンて毎分5万回転とかするんでしょ? 我が国にいいベアリングあったのかな?
6 17/08/09(水)23:00:32 No.445231792
>末期の帝国が開発した排気タービンは珍しく動作が安定してたみたいだな 排気タービン不調で試作機の試験すらできなかったのばっかじゃね
7 17/08/09(水)23:03:11 No.445232395
サンダーボルト見ると単発の高高度迎撃機ならデカくて重い排気タービンより多段の機械式過給器のほうが良い気がする
8 17/08/09(水)23:03:34 No.445232475
>末期の帝国が開発した排気タービンは珍しく動作が安定してたみたいだな >ホントかよって思うけど その前のが機構的に航空向けじゃなかったはず
9 17/08/09(水)23:04:15 No.445232648
>>末期の帝国が開発した排気タービンは珍しく動作が安定してたみたいだな >排気タービン不調で試作機の試験すらできなかったのばっかじゃね 五式戦2型の話しだがな あれは安定してるって話だったんよ 終戦間近だけど キ83も安定してるって言われてたっけ?
10 17/08/09(水)23:04:53 No.445232780
ターボもスーパーチャージャーも日本には無理だったんじゃ…
11 17/08/09(水)23:07:10 No.445233246
キ83の排気タービンは難物だったインタークーラーをそもそも付けてないから 短時間の試験じゃ問題出ないかもしれないけど
12 17/08/09(水)23:07:29 No.445233310
>サンダーボルト見ると単発の高高度迎撃機ならデカくて重い排気タービンより多段の機械式過給器のほうが良い気がする スピットのマーリンのスーチャって150~200馬力ぐらい食うから エンジン馬力消費しないターボいいよね…ってなるのもわからなくもない
13 17/08/09(水)23:08:00 No.445233413
>ターボもスーパーチャージャーも日本には無理だったんじゃ… 失敬な 機械式も二段二速までなら実用化しとるぞ? 二段二速機械式過給機搭載して高高度飛んでた一式陸攻にP-47がなかなか追いつけなかったって話もあるし むろん性能が欧米並みだ!って言うつもりはないが
14 17/08/09(水)23:08:17 No.445233485
よし水メタノール噴射装置だ
15 17/08/09(水)23:09:36 No.445233811
>よし水メタノール噴射装置だ そいつはまた別枠なんで…
16 17/08/09(水)23:10:05 No.445233931
ターボチャージャーは開発できても量産する資源が無いのでどのみち死ぬしかない
17 17/08/09(水)23:10:13 [ボッシュ] No.445233964
>よし水メタノール噴射装置だ 何うちの噴射装置デッドコピーしてんのお前
18 17/08/09(水)23:11:13 No.445234188
>何うちの噴射装置デッドコピーしてんのお前 お前DB601のライセンス契約したのに製造権売らないよとか嫌がらせじゃん…
19 17/08/09(水)23:11:36 No.445234277
マグネシウム合金じゃないとダメなんだっけタービン
20 17/08/09(水)23:11:42 No.445234297
とはいえ末期になればB-29も3000mとかそこらへんの高度しか飛んでないしね 結果論からいうとそこまで要らなかった
21 17/08/09(水)23:12:21 No.445234447
どうせ耐熱合金作れなくてターボ焼き付くのがオチでは
22 17/08/09(水)23:13:03 No.445234602
>お前DB601のライセンス契約したのに製造権売らないよとか嫌がらせじゃん… 600の交渉してる最中に頭越しに601買うからだ
23 17/08/09(水)23:13:22 No.445234672
>マグネシウム合金じゃないとダメなんだっけタービン それ確か軽量化のためのはず…
24 17/08/09(水)23:13:56 [ナチス] No.445234805
>お前DB601のライセンス契約したのに製造権売らないよとか嫌がらせじゃん… >600の交渉してる最中に頭越しに601買うからだ ひくわー
25 17/08/09(水)23:14:59 No.445235027
そら枢軸国足並み揃わんわな
26 17/08/09(水)23:15:50 No.445235190
600契約してた愛知の製造能力に不安があるから川崎にも交渉させるね…
27 17/08/09(水)23:16:06 No.445235246
ナチ党が仲介しても決裂してるあたり本当に救いようがない
28 17/08/09(水)23:16:31 No.445235350
そもそも世界と足並みを揃えられなかったぼっち集団が枢軸なのになにを
29 17/08/09(水)23:18:04 No.445235671
金がなくて交渉まとめたかったのはドイツの方だったりするのに
30 17/08/09(水)23:18:59 No.445235883
よりどうしようもない燃料しかなかったどいつじんはどうやって高いところまで飛ぶヒコーキを作ったんだろう 吸い込む空気を冷やしたい ただそれだけなのに何でこんなに難しいんだ
31 17/08/09(水)23:19:59 No.445236107
カタログ値が出ないイ式爆撃機の例もありまして
32 17/08/09(水)23:20:06 No.445236132
>よりどうしようもない燃料しかなかったどいつじんはどうやって高いところまで飛ぶヒコーキを作ったんだろう >吸い込む空気を冷やしたい >ただそれだけなのに何でこんなに難しいんだ ディーゼルを使ってみたり ジェットエンジンも高速よりも低質燃料で高高度に上がるためのものだし
33 17/08/09(水)23:20:30 No.445236222
オッケー!笑気ガス!
34 17/08/09(水)23:21:24 No.445236464
末期でも90は確保してた日本とは違って中盤から80台で勝負してたからね…
35 17/08/09(水)23:21:52 [P-40] No.445236605
>排気タービンが無いと凡機なんだけどな…
36 17/08/09(水)23:22:55 No.445236892
アメリカは110とかだっけオクタン価
37 17/08/09(水)23:23:19 No.445236984
>末期でも90は確保してた日本とは違って中盤から80台で勝負してたからね… DB601を85オクタンで回したらノッキング起こさないんだろうか 常時水メタ噴射してるわけじゃなし
38 17/08/09(水)23:24:30 No.445237238
一応日本でも大戦後半あたりから100オクタン精製できるんだけど 戦時体制になってから変更できるわけもなく
39 17/08/09(水)23:24:33 No.445237248
ドイツの燃料が80オクタン級なのは寒冷地(東部戦線)でかかりやすくしてるのもあるけど基本的に燃料事情悪い ドイツのガソリンはかなり石炭からの人造石油だけどそれも効いてるのかな
40 17/08/09(水)23:26:06 No.445237577
>P-40 お前最後まで凡機だったよな 最終型はP-51並だったけどだったらP-51でいいよねって扱いだったし
41 17/08/09(水)23:26:27 No.445237649
強いのはL型でしょ ワールドアドバンスド大戦略やったから分かる
42 17/08/09(水)23:27:12 No.445237817
>アメリカは110とかだっけオクタン価 はい 今の車用ハイオク以上の純度です
43 17/08/09(水)23:27:36 No.445237903
P40は最初からターボアリソン積んでたらどういう評価だったんだろうな
44 17/08/09(水)23:27:43 No.445237930
アメリカの燃料入れたら本来の性能出たとか素敵な話ドイツ機にもないの
45 17/08/09(水)23:28:01 No.445237986
でもカーチスだし…
46 17/08/09(水)23:28:06 No.445237997
>ドイツの燃料が80オクタン級なのは寒冷地(東部戦線)でかかりやすくしてるのもあるけど基本的に燃料事情悪い カフカス… カフカスの油田欲しいッ…
47 17/08/09(水)23:28:21 No.445238049
この時代のハイオク燃料はテトラエチル鉛とか混ぜてるから 製造工場で発狂者がたくさん出た
48 17/08/09(水)23:28:55 No.445238162
>アメリカの燃料入れたら本来の性能出たとか素敵な話ドイツ機にもないの そういう事にならないために水メタをバシャバシャぶっかけてるんだし
49 17/08/09(水)23:29:10 No.445238216
ゲームだとイギリスだけ120オクタン使えてずるい!!ってなってる
50 17/08/09(水)23:29:26 No.445238280
>>アメリカは110とかだっけオクタン価 >はい >今の車用ハイオク以上の純度です ブーストして140オクタンとかありましたはい チートすぎる…
51 17/08/09(水)23:29:48 No.445238364
DB601は高回転高出力なので巡航時の燃費が悪いだけで燃料の質はあんまり関係ない
52 17/08/09(水)23:29:57 No.445238386
>五式戦2型の話しだがな >あれは安定してるって話だったんよ >終戦間近だけど >キ83も安定してるって言われてたっけ? キ83なんてそもそもエンジンがまともに回らなかったので…
53 17/08/09(水)23:30:10 No.445238438
>アメリカの燃料入れたら本来の性能出たとか素敵な話ドイツ機にもないの 元々の設計と元々使ってたオイル類は日本よりマシだったんでそんなには… 日本の場合はとにかく電装品とオイルの質が悪すぎた あと元の設計も
54 17/08/09(水)23:31:00 No.445238613
潤滑油と点火プラグも日本は泣き所だったな
55 17/08/09(水)23:31:50 No.445238765
>よりどうしようもない燃料しかなかったどいつじんはどうやって高いところまで飛ぶヒコーキを作ったんだろう >吸い込む空気を冷やしたい >ただそれだけなのに何でこんなに難しいんだ ドイツは二段三速とかターボ作ってたけど最後までモノにならなかったな… 凝り過ぎってのもあるけど
56 17/08/09(水)23:32:03 No.445238813
>DB601は高回転高出力なので巡航時の燃費が悪いだけで燃料の質はあんまり関係ない ハイオクつかってやることって過給器で空気と燃料を多めにぶっこむだけだもんな
57 17/08/09(水)23:32:40 No.445238930
DB601の二重ライセンスに関しては 本来日本だと愛知が陸海軍向け全部生産する予定でライセンス買ったけど 川崎も生産するってことでライセンス買った ってのが本当で別に問題なかったらしいな
58 17/08/09(水)23:32:50 No.445238956
>潤滑油と点火プラグも日本は泣き所だったな まず元の設計がよろしくない 発電機が貧弱 コード類が貧弱 プラグが貧弱 オイルの質は悪い 燃料はそもそも無い どうしようもねえ
59 17/08/09(水)23:33:28 No.445239113
>凝り過ぎってのもあるけど 結局耐熱合金に必要なニッケルが日本と同じく手に入らないので…
60 17/08/09(水)23:33:50 No.445239186
>>アメリカの燃料入れたら本来の性能出たとか素敵な話ドイツ機にもないの >元々の設計と元々使ってたオイル類は日本よりマシだったんでそんなには… >日本の場合はとにかく電装品とオイルの質が悪すぎた >あと元の設計も オクタン価に関しては日本のがずっとまだぞ? なんせ末期まで91オクタン価クラスを安定供給できてたし ドイツはもっとひどかったからMW50とかに頼るしかなかった それすら不調だったけど
61 17/08/09(水)23:33:52 No.445239194
DB601系はいいエンジンだよ モーターカノンにこだわったので過給器を後ろに持ってこれなかったのが辛いんであって別にエンジンメーカーは悪くない
62 17/08/09(水)23:34:22 No.445239293
今も昔も全部ダメなのが日本
63 17/08/09(水)23:34:41 No.445239363
>オクタン価に関しては日本のがずっとまだぞ? そのマシなオクタンの燃料つかってもマトモに馬力が出ないっつってんだよ
64 17/08/09(水)23:35:00 No.445239436
日本機関連の書籍とかざっくり見てると誉とか褒めすぎだよなあ 実質2000馬力じゃなくて1800馬力級だし信頼性は駄目だし
65 17/08/09(水)23:35:23 No.445239515
今車だとアメ車はオクタン80くらいでも動くのにドイツ車とかだと95はないとエンジンイカれるとかどうなってんだ
66 17/08/09(水)23:36:03 No.445239646
冷静に考えてたらエアクリの後に霧吹きぷしゅぷしゅするだけで出力上げられると思うとめちゃくちゃお得な気がしてきた水エタノールぷしゅぷしゅ
67 17/08/09(水)23:36:13 No.445239693
>実質2000馬力じゃなくて1800馬力級だし信頼性は駄目だし カタログ2000実質1800現場で1600以下の馬力しか出ない そりゃレース用エンジン作ってんじゃねえぞってアメリカの解析技術官に言われるわ
68 17/08/09(水)23:36:23 No.445239718
>DB601系はいいエンジンだよ >モーターカノンにこだわったので過給器を後ろに持ってこれなかったのが辛いんであって別にエンジンメーカーは悪くない ドイツ機の横に突き出た加給口あれやっぱ駄目なの? その上予定してたエリコンFFSは入らないあたりはちょっと駄目
69 17/08/09(水)23:37:42 No.445239978
>潤滑油と点火プラグも日本は泣き所だったな 一気に航空部隊の規模が拡大した影響で整備位の教育が追いつかなかったのもある えっプラグって定期的に交換するんすか えっエンジンオイルは全部抜いてから入れ換えるんですか えっセルモーターもきちんと接地するんですか とか末端はこういうレベル
70 17/08/09(水)23:37:44 No.445239983
>ドイツ機の横に突き出た加給口あれやっぱ駄目なの? 駄目じゃないけどでっかい過給器は側面に配置できないので 後ろとかに持っていきたい けどモーターカノンつけると無理
71 17/08/09(水)23:37:47 No.445240000
初の18気筒なのに冷却問題とか全然起きてないハ42の不思議
72 17/08/09(水)23:37:50 No.445240013
ガスケットから組み付けから職人がやらないと本来の性能が出ないかんな 女性工員(パートの)使って高性能だったアメリカのエンジンがチートなんだ マスプロダクトっておっかないね
73 17/08/09(水)23:38:00 No.445240050
>そりゃレース用エンジン作ってんじゃねえぞってアメリカの解析技術官に言われるわ その通りなんだけどそんな事言われても…ってなる 言い返せる材料なくて辛い…
74 17/08/09(水)23:38:14 No.445240103
>>オクタン価に関しては日本のがずっとまだぞ? >そのマシなオクタンの燃料つかってもマトモに馬力が出ないっつってんだよ 空冷方針に舵切ったから馬力に関しちゃドイツよりはまともだぞ? DB系が2000馬力行くようになったのは45年に入ってからだし2000馬力クラスのJumo213は40年に出来上がったのに生産ラインのゴタゴタで作れるようになったのは43年からだしなによりJumo213は戦闘機にはそんなに向かないエンジンっていう
75 17/08/09(水)23:38:31 No.445240163
誉は熟成すればもう少しマトモになったよ
76 17/08/09(水)23:38:39 No.445240188
>一気に航空部隊の規模が拡大した影響で整備位の教育が追いつかなかったのもある >えっプラグって定期的に交換するんすか >えっエンジンオイルは全部抜いてから入れ換えるんですか >えっセルモーターもきちんと接地するんですか >とか末端はこういうレベル 日本の整備兵は農家の三男とかが食うに困ってなるレベルが多かったので 誉とかハ140が辛かったのは半分くらい整備のせい
77 17/08/09(水)23:39:30 No.445240380
>誉は熟成すればもう少しマトモになったよ 基本設計がつらいんだよ でかくて重くても大馬力の方が正解だって大戦機を見てると思う
78 17/08/09(水)23:39:30 No.445240381
>今車だとアメ車はオクタン80くらいでも動くのにドイツ車とかだと95はないとエンジンイカれるとかどうなってんだ あっちのメーカーは直噴大好きだからね
79 17/08/09(水)23:39:38 No.445240410
インタークーラーも吸気の前に放熱器噛ますだけに見えるが何で英国以外は難儀したんだろう 実はむずかしいのかそうなのか
80 17/08/09(水)23:39:41 No.445240417
>日本機関連の書籍とかざっくり見てると誉とか褒めすぎだよなあ >実質2000馬力じゃなくて1800馬力級だし信頼性は駄目だし 日本の2000馬力エンジンは別に誉だけじゃないんだけどなぁ… ハ42とかハ43とか…
81 17/08/09(水)23:40:45 No.445240638
>誉とかハ140が辛かったのは半分くらい整備のせい 調子悪いエンジン降ろしてバラしても何が悪くて調子出無いのかが解らないんだもんな ベテラン整備兵ばかりの部隊はなんとか稼働率維持してるからやっぱ人間の問題が最大なんだよね日本の場合は
82 17/08/09(水)23:40:47 No.445240651
火星が大きくて重いと言われるけどBMW801と大して変わらないんだよね 誉は小さくしようとして失敗したと言えるし火星をもっと洗練させても良かったのでは
83 17/08/09(水)23:40:56 No.445240687
>誉は熟成すればもう少しマトモになったよ 2000馬力絞り出そうとするから駄目というか でも馬力落とすなら金星でいいじゃんになるし 栄の18気筒化自体が狙い所間違えた気がする
84 17/08/09(水)23:41:11 No.445240750
どの国のエンジンも普通に頑張ったのが1600馬力までで 2000馬力はどれも相当に背伸びした設計に思う
85 17/08/09(水)23:41:24 No.445240789
航空整備兵はめちゃめちゃ勉強させられたって聞いたぞ それこそエンジン音だけでどのシリンダーのどのバルブがイカれてるかが分かるまで
86 17/08/09(水)23:41:40 No.445240843
火星でも燃費悪いのに18気筒ハ42は推して知るべし
87 17/08/09(水)23:41:42 No.445240850
誉は整備ばっか言われるけどオーバーホールまでに400時間は動くんだよな DB603とかは200時間らしいのに ネイピアセイバーは30時間だっけ…?
88 17/08/09(水)23:41:58 No.445240916
>ハ42とかハ43とか… そっちも正直あんまアテにならないんだよなあ そいつら使った飛行機の末路見ると
89 17/08/09(水)23:42:02 No.445240933
>日本の2000馬力エンジンは別に誉だけじゃないんだけどなぁ… >ハ42とかハ43とか… ハ42は重かったしハ43は信頼性誉以下だったよ…
90 17/08/09(水)23:42:16 No.445240975
マトモな2000馬力級ってR-2K系ぐらいじゃね
91 17/08/09(水)23:42:24 No.445241000
>火星が大きくて重いと言われるけどBMW801と大して変わらないんだよね >誉は小さくしようとして失敗したと言えるし火星をもっと洗練させても良かったのでは 天山の時もだけど金星/火星の三菱系は安定してるけど燃費が悪いから嫌がられたって話
92 17/08/09(水)23:42:59 No.445241139
>DB603とかは200時間らしいのに あれは200時間回したら後方に送って重整備するってだけで 別にそれしか回らないわけじゃないよ
93 17/08/09(水)23:43:12 No.445241186
>ネイピアセイバーは30時間だっけ…? B-29のエンジンも大概やで
94 17/08/09(水)23:43:17 No.445241211
ギリッギリの2000馬力と余裕のある2000馬力じゃ整備に使うマンパワーが違いすぎるからな
95 17/08/09(水)23:43:43 No.445241310
火星をまともに発展させるならともかく 重くしちゃったハ42は駄目だ…
96 17/08/09(水)23:43:46 No.445241324
金星積んだ零戦や隼がガクっと燃費落としてるのを見て察してほしい
97 17/08/09(水)23:43:47 No.445241329
>インタークーラーも吸気の前に放熱器噛ますだけに見えるが何で英国以外は難儀したんだろう >実はむずかしいのかそうなのか ただでさえ迷路みたいな配管がめちゃくちゃ複雑になる
98 17/08/09(水)23:43:52 No.445241343
>>日本の2000馬力エンジンは別に誉だけじゃないんだけどなぁ… >>ハ42とかハ43とか… >ハ42は重かったしハ43は信頼性誉以下だったよ… ハ42重い重いって言うけどダブルワスプより軽いじゃねぇか!
99 17/08/09(水)23:44:17 No.445241447
R3350なんて最たるものだと思うがもちろん技術力の高さはあるにしても 設計上無理して平均オーバーホール時間めちゃくちゃ短いのに 本国から次々やってきて次々送り返してするパワフルな兵站でカバーしてるってのずるい 大国はずるい
100 17/08/09(水)23:44:31 No.445241496
海軍はハ42じゃなくても火星の改良で1800馬力出るわってなったからな…
101 17/08/09(水)23:44:59 No.445241586
>ハ42重い重いって言うけどダブルワスプより軽いじゃねぇか! ダブルワスプはさぁ 余裕持って2000馬力発揮するし何より排気量デカいからトルクが違うんだよトルクが トルク薄いのに重いからダメなんだよ
102 17/08/09(水)23:45:03 No.445241606
>ハ42重い重いって言うけどダブルワスプより軽いじゃねぇか! 日本にダブルワスプがあれば比較されたろうな
103 17/08/09(水)23:45:20 No.445241668
>インタークーラーも吸気の前に放熱器噛ますだけに見えるが何で英国以外は難儀したんだろう >実はむずかしいのかそうなのか 熱で歪む! 溶ける! 漏れる!
104 17/08/09(水)23:45:36 No.445241717
ダブルワスプなんかもミリタリーの上の緊急出力使ったら必ず下ろしてオーバーホールするようにマニュアルされてる それだけ予備エンジンがあるんだよな
105 17/08/09(水)23:45:51 No.445241772
ダブルワスプは実際稼働率良くなかったからなぁ… 南方だとひどいことになった 付け替えることて対応した これだから大国は…
106 17/08/09(水)23:45:53 No.445241783
>大国はずるい それでもエンジン発火で何機も落ちてるからね それでも平気のへっちゃらなアメリカはずるい こんなんチートや!チーターや!
107 17/08/09(水)23:45:58 No.445241799
英国はセントーラスにちょっと冷たかったと思うの…
108 17/08/09(水)23:46:21 No.445241882
配管が曲がりくねってるとそこに熱が溜まるんすよ…
109 17/08/09(水)23:46:23 No.445241887
とにかく工業力の差があるとエンジンに差が出る ほんと仕方ない
110 17/08/09(水)23:46:32 No.445241928
燃費が悪いって言われた三菱系もJumoやDBに比べれば低燃費なんで面白い
111 17/08/09(水)23:46:43 No.445241956
>航空整備兵はめちゃめちゃ勉強させられたって聞いたぞ >それこそエンジン音だけでどのシリンダーのどのバルブがイカれてるかが分かるまで 正規教育はそうだけど末期はそんな事してる余裕はなくってパターン 熟練だろうと苦労したとなるとアツタのように液冷に慣れてないとかか
112 17/08/09(水)23:46:47 No.445241973
>余裕持って2000馬力発揮するし何より排気量デカいからトルクが違うんだよトルクが >トルク薄いのに重いからダメなんだよ 大口径ペラ回して加速するにはトルクがないと駄目で 誉や火星はトルク薄いから小口径ペラにするしかなくてさらに効率が悪く…
113 17/08/09(水)23:47:09 No.445242048
>日本にダブルワスプがあれば比較されたろうな あったよ 鹵獲されたF6F-3が何機か 当然ダブルワスプ分解して解析したけど誰もクランクシャフトのバランサーに気付かなくて 日本の大馬力エンジンは最後まで震動問題に悩まされて終わったし
114 17/08/09(水)23:47:35 No.445242149
日本の一番の問題は技術力じゃなくて工業力だからなぁ… こればかりは…
115 17/08/09(水)23:47:44 No.445242178
日本がペラ小径になったのは ペラのブレード自体の強度がなかったから… 大きくすると振動で死ぬんだ…
116 17/08/09(水)23:48:24 No.445242331
>燃費が悪いって言われた三菱系もJumoやDBに比べれば低燃費なんで面白い あっちは相手がマーリン、グリフォンに140オクタン吸わせた化物だから…