虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

17/08/09(水)20:00:00 ジャム... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1502276400259.jpg 17/08/09(水)20:00:00 No.445188802

ジャム始めました https://itch.io/jam/futaba-jam だいたいこのぐらいの時間に定時スレ立ててます よろしくお願いします

1 17/08/09(水)20:08:32 No.445190511

短編を面白くするにはどうすれば…

2 17/08/09(水)20:11:00 No.445191044

>短編を面白くするにはどうすれば… シナリオに重きをおくと長編になるからシステム的に面白くするとか…?

3 17/08/09(水)20:11:55 No.445191233

面白い短編を参考にすればいいジャンッ!

4 17/08/09(水)20:13:33 No.445191565

キャラが魅力的なだけで短編は楽しくなる 無論俺にはそんなキャラ作れません

5 17/08/09(水)20:14:58 No.445191854

ヒアリやったけどエッチでよかったよ

6 17/08/09(水)20:15:15 No.445191904

ダメな短編のどこかダメかを突き詰めるのもいいぞ! ダメな批評家できた!

7 17/08/09(水)20:16:37 No.445192196

対象の前で決定キー押すだけであらゆるオブジェクトを装備アイテムとして入手できる短編を思い付いたけどすでに先駆者がいる気がしてならない

8 17/08/09(水)20:16:55 No.445192260

キャラはお借りすればいいさの精神で二次創作なりRTPなり 虹メ素材とか作ったら需要ありそうだなーと思ったが保管庫ねーからダメか

9 17/08/09(水)20:17:43 No.445192436

面白そうなシステムを思いつく ↓ いざ作ったらこのゲーム何が面白いんだこれ… のサイクルに陥ってる

10 17/08/09(水)20:18:12 No.445192547

「」アクションゲームってお好き? RPG多めでちょっと迷ってる

11 17/08/09(水)20:18:34 No.445192637

>面白そうなシステムを思いつく >↓ >いざ作ったらこのゲーム何が面白いんだこれ… >のサイクルに陥ってる 俺もだわ…

12 17/08/09(水)20:20:01 No.445192973

俺は作ってる中編で面白くねぇ病に罹ってる それでもとりあえず完成して公開はさせたい

13 17/08/09(水)20:20:34 No.445193083

>面白そうなシステムを思いつく >↓ >いざ作ったらこのゲーム何が面白いんだこれ… >のサイクルに陥ってる とりあえずお出しするの精神は必要だと思うな

14 17/08/09(水)20:20:43 No.445193118

>RPG多めでちょっと迷ってる RPGとノベル以外は素材が大量に必要かつツールも敷居が高いので RPGだらけになるのはしょうがないのだ

15 17/08/09(水)20:22:26 No.445193534

なんだかんだツクールは偉大であるの証左だなフリゲにRPG多めは ウディタももちろん偉大である

16 17/08/09(水)20:22:57 No.445193673

アクション作ってるんだけどステージデザインで頭抱える

17 17/08/09(水)20:23:18 No.445193753

>面白そうなシステムを思いつく >↓ >いざ作ったらこのゲーム何が面白いんだこれ… >のサイクルに陥ってる 実装すると大変だから作る前に何枚か紙に画面描いてイメージを絵にしてそれで遊んでみるといい

18 17/08/09(水)20:23:33 No.445193823

RPGはツクールあれば誰でも作れるからな!

19 17/08/09(水)20:23:43 No.445193854

2、3分で終わるアクションゲームならいいと思うよ サクッと遊んでもらえるからアクセスカウンタがグルグル増えてくのをニヤニヤ眺められる

20 17/08/09(水)20:23:52 No.445193904

海外だとgamemakerが主流な分STGやアクションが豊富な印象

21 17/08/09(水)20:23:57 No.445193926

ゲーム性なんてたまたま生まれたぐらいで良いんだ

22 17/08/09(水)20:25:29 No.445194304

自分でゲームつくってキャラも描いてって無理やん…ってなった 音楽や音声まで凝ったらチーム作業だなって

23 17/08/09(水)20:25:56 No.445194417

俺は単ボスステージで死にゲー&レベリングみたいな感じで作ってる まだ1ステージ分も完成してないけどな!

24 17/08/09(水)20:26:40 No.445194613

チーム作業でも誰かが逃げ出して計画頓挫していっぱい悲しい目にあう つらい

25 17/08/09(水)20:27:04 No.445194707

>アクション作ってるんだけどステージデザインで頭抱える 同じようなことさせないのが重要じゃない ある程度慣れたら想定される行動戦略に対してそれじゃ乗り越えられない障害を用意する

26 17/08/09(水)20:30:15 No.445195574

音関係は素材サイトがたくさんあるからそれでいける 絵も出番の多い一部だけ自作すればおkって寸法よ

27 17/08/09(水)20:32:04 No.445196101

素材屋さんや素材保管庫にはマジ頭あがらないよね

28 17/08/09(水)20:34:27 No.445196783

新作キ…またおめーかよ! 内容一緒じゃねーか!

29 17/08/09(水)20:37:49 No.445197669

>RPGはツクールあれば誰でも作れるからな! ほんとかーほんとに作れたのかー?

30 17/08/09(水)20:40:59 No.445198505

>ほんとかーほんとに作れたのかー? できたよ駄作!

31 17/08/09(水)20:41:19 No.445198600

>RPGはツクールあれば誰でも作り始められるからな!

32 17/08/09(水)20:43:03 No.445199011

駄作でも完成させただけ大きな一歩だと考えるんだ 次は長編に挑戦!

33 17/08/09(水)20:43:22 No.445199102

頓挫しないようにopとedから作ろう opは要らんな…edも…できた!

34 17/08/09(水)20:44:29 No.445199366

真面目に伝承プレイしたけどT10ぐらいまで金策するのが基本ムーブかな?

35 17/08/09(水)20:47:20 No.445200074

気の早い話だけど来月は別のテーマで別のジャムを開くのかな

36 17/08/09(水)20:47:36 No.445200142

薬草の次は行動ごとにHPが減っていって死ぬ前に入手できたらクリアのどくけし草とか…

37 17/08/09(水)20:48:57 No.445200456

行動1と行動2はそれぞれ単体でやるなら楽勝だけど、これを2つ同時にやらせるとむずかしくなって、プレイヤーの脳をつっつくらしいので この考え方で難易度調整とアクションゲーム中のステージの水増しをできる はず…

38 17/08/09(水)20:54:13 No.445201655

この主催者三つも投稿してる

39 17/08/09(水)20:54:39 No.445201774

>薬草の次は行動ごとにHPが減っていって死ぬ前に入手できたらクリアのどくけし草とか… 前のジャムになかったっけそれ

↑Top