17/08/09(水)20:00:00 ジャム... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1502276400259.jpg 17/08/09(水)20:00:00 No.445188802
ジャム始めました https://itch.io/jam/futaba-jam だいたいこのぐらいの時間に定時スレ立ててます よろしくお願いします
1 17/08/09(水)20:08:32 No.445190511
短編を面白くするにはどうすれば…
2 17/08/09(水)20:11:00 No.445191044
>短編を面白くするにはどうすれば… シナリオに重きをおくと長編になるからシステム的に面白くするとか…?
3 17/08/09(水)20:11:55 No.445191233
面白い短編を参考にすればいいジャンッ!
4 17/08/09(水)20:13:33 No.445191565
キャラが魅力的なだけで短編は楽しくなる 無論俺にはそんなキャラ作れません
5 17/08/09(水)20:14:58 No.445191854
ヒアリやったけどエッチでよかったよ
6 17/08/09(水)20:15:15 No.445191904
ダメな短編のどこかダメかを突き詰めるのもいいぞ! ダメな批評家できた!
7 17/08/09(水)20:16:37 No.445192196
対象の前で決定キー押すだけであらゆるオブジェクトを装備アイテムとして入手できる短編を思い付いたけどすでに先駆者がいる気がしてならない
8 17/08/09(水)20:16:55 No.445192260
キャラはお借りすればいいさの精神で二次創作なりRTPなり 虹メ素材とか作ったら需要ありそうだなーと思ったが保管庫ねーからダメか
9 17/08/09(水)20:17:43 No.445192436
面白そうなシステムを思いつく ↓ いざ作ったらこのゲーム何が面白いんだこれ… のサイクルに陥ってる
10 17/08/09(水)20:18:12 No.445192547
「」アクションゲームってお好き? RPG多めでちょっと迷ってる
11 17/08/09(水)20:18:34 No.445192637
>面白そうなシステムを思いつく >↓ >いざ作ったらこのゲーム何が面白いんだこれ… >のサイクルに陥ってる 俺もだわ…
12 17/08/09(水)20:20:01 No.445192973
俺は作ってる中編で面白くねぇ病に罹ってる それでもとりあえず完成して公開はさせたい
13 17/08/09(水)20:20:34 No.445193083
>面白そうなシステムを思いつく >↓ >いざ作ったらこのゲーム何が面白いんだこれ… >のサイクルに陥ってる とりあえずお出しするの精神は必要だと思うな
14 17/08/09(水)20:20:43 No.445193118
>RPG多めでちょっと迷ってる RPGとノベル以外は素材が大量に必要かつツールも敷居が高いので RPGだらけになるのはしょうがないのだ
15 17/08/09(水)20:22:26 No.445193534
なんだかんだツクールは偉大であるの証左だなフリゲにRPG多めは ウディタももちろん偉大である
16 17/08/09(水)20:22:57 No.445193673
アクション作ってるんだけどステージデザインで頭抱える
17 17/08/09(水)20:23:18 No.445193753
>面白そうなシステムを思いつく >↓ >いざ作ったらこのゲーム何が面白いんだこれ… >のサイクルに陥ってる 実装すると大変だから作る前に何枚か紙に画面描いてイメージを絵にしてそれで遊んでみるといい
18 17/08/09(水)20:23:33 No.445193823
RPGはツクールあれば誰でも作れるからな!
19 17/08/09(水)20:23:43 No.445193854
2、3分で終わるアクションゲームならいいと思うよ サクッと遊んでもらえるからアクセスカウンタがグルグル増えてくのをニヤニヤ眺められる
20 17/08/09(水)20:23:52 No.445193904
海外だとgamemakerが主流な分STGやアクションが豊富な印象
21 17/08/09(水)20:23:57 No.445193926
ゲーム性なんてたまたま生まれたぐらいで良いんだ
22 17/08/09(水)20:25:29 No.445194304
自分でゲームつくってキャラも描いてって無理やん…ってなった 音楽や音声まで凝ったらチーム作業だなって
23 17/08/09(水)20:25:56 No.445194417
俺は単ボスステージで死にゲー&レベリングみたいな感じで作ってる まだ1ステージ分も完成してないけどな!
24 17/08/09(水)20:26:40 No.445194613
チーム作業でも誰かが逃げ出して計画頓挫していっぱい悲しい目にあう つらい
25 17/08/09(水)20:27:04 No.445194707
>アクション作ってるんだけどステージデザインで頭抱える 同じようなことさせないのが重要じゃない ある程度慣れたら想定される行動戦略に対してそれじゃ乗り越えられない障害を用意する
26 17/08/09(水)20:30:15 No.445195574
音関係は素材サイトがたくさんあるからそれでいける 絵も出番の多い一部だけ自作すればおkって寸法よ
27 17/08/09(水)20:32:04 No.445196101
素材屋さんや素材保管庫にはマジ頭あがらないよね
28 17/08/09(水)20:34:27 No.445196783
新作キ…またおめーかよ! 内容一緒じゃねーか!
29 17/08/09(水)20:37:49 No.445197669
>RPGはツクールあれば誰でも作れるからな! ほんとかーほんとに作れたのかー?
30 17/08/09(水)20:40:59 No.445198505
>ほんとかーほんとに作れたのかー? できたよ駄作!
31 17/08/09(水)20:41:19 No.445198600
>RPGはツクールあれば誰でも作り始められるからな!
32 17/08/09(水)20:43:03 No.445199011
駄作でも完成させただけ大きな一歩だと考えるんだ 次は長編に挑戦!
33 17/08/09(水)20:43:22 No.445199102
頓挫しないようにopとedから作ろう opは要らんな…edも…できた!
34 17/08/09(水)20:44:29 No.445199366
真面目に伝承プレイしたけどT10ぐらいまで金策するのが基本ムーブかな?
35 17/08/09(水)20:47:20 No.445200074
気の早い話だけど来月は別のテーマで別のジャムを開くのかな
36 17/08/09(水)20:47:36 No.445200142
薬草の次は行動ごとにHPが減っていって死ぬ前に入手できたらクリアのどくけし草とか…
37 17/08/09(水)20:48:57 No.445200456
行動1と行動2はそれぞれ単体でやるなら楽勝だけど、これを2つ同時にやらせるとむずかしくなって、プレイヤーの脳をつっつくらしいので この考え方で難易度調整とアクションゲーム中のステージの水増しをできる はず…
38 17/08/09(水)20:54:13 No.445201655
この主催者三つも投稿してる
39 17/08/09(水)20:54:39 No.445201774
>薬草の次は行動ごとにHPが減っていって死ぬ前に入手できたらクリアのどくけし草とか… 前のジャムになかったっけそれ