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17/08/09(水)18:57:40 かしこ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1502272660702.jpg 17/08/09(水)18:57:40 No.445176915

かしこさ:キャラの頭の良さを表すパラメータです うんのよさ:キャラの運の良さを表すパラメータです

1 17/08/09(水)18:59:16 No.445177224

かしこさは20無いと言うこと聞かないし…

2 17/08/09(水)18:59:21 No.445177241

カッコよさいいよね…

3 17/08/09(水)18:59:23 No.445177250

かっこよさが高いテリー

4 17/08/09(水)18:59:42 No.445177308

かしこさ低いと呪文覚えるの遅くなるし…

5 17/08/09(水)19:00:10 No.445177388

ドラクエ2の素早さも仕様のせいでほぼ無意味

6 17/08/09(水)19:00:27 No.445177456

8からはかしこさで攻撃呪文のダメージが上がるようになったし…

7 17/08/09(水)19:00:45 No.445177514

わんわんグルメを食わせてもけづやしか上がらねぇ!

8 17/08/09(水)19:01:00 No.445177565

ドロップ率に影響するがレアドロップには影響しないので実質死にステ

9 17/08/09(水)19:01:36 No.445177704

ドラクエは作品によってはマジで無意味なステータスあったりするよね… 伝統だから項目削除したくないんだろうか

10 17/08/09(水)19:03:58 No.445178197

VITとかAGIとかで表されると未だにわからなくなる旧世界の遺物なおっさんになってしまった…

11 17/08/09(水)19:04:09 No.445178234

意思力

12 17/08/09(水)19:04:31 No.445178293

ロマサガの愛はなんか意味あったんだっけ…?

13 17/08/09(水)19:05:26 No.445178456

>ロマサガの愛はなんか意味あったんだっけ…? 回復数値に関わるパラメーターだった気がする

14 17/08/09(水)19:06:03 No.445178575

高HP低防御と低HP高防御で価値が違うと良い

15 17/08/09(水)19:06:41 No.445178670

>VITとかAGIとかで表されると未だにわからなくなる旧世界の遺物なおっさんになってしまった… 逆にその表記の方が古いような…

16 17/08/09(水)19:07:18 No.445178779

>高HP低防御と低HP高防御で価値が違うと良い ポケモンだと前者が圧倒的に優位で後者はゴミ扱いだ…

17 17/08/09(水)19:08:31 No.445179001

>ポケモンだと前者が圧倒的に優位で後者はゴミ扱いだ… い、いたみわけとか…

18 17/08/09(水)19:09:54 No.445179254

ステータスの合計値は高いのに割り振りが非戦闘用パラメータに偏ってるせいで結果的に並みになってるキャラいいよね

19 17/08/09(水)19:11:37 No.445179576

高防御だと一定以下の威力の攻撃は完全にシャットアウトできるくらいのバランスがちょうどいい

20 17/08/09(水)19:13:34 No.445179978

パーティを組む+攻撃力が物理と精神(魔法)に分かれてるタイプだと 大体どっちかに特化させるので片方は死にステになりやすい…

21 17/08/09(水)19:13:47 No.445180007

運が命中に関わる時もあるし…その原理は未だによく分からんが

22 17/08/09(水)19:15:28 No.445180308

VITAGIがわからないおじさん気取りってことは 最初に触れたRPGがドラクエとかのガキだろうか?

23 17/08/09(水)19:16:26 No.445180486

INT依存の技が無いのにINTが割と高い

24 17/08/09(水)19:16:30 No.445180502

エストポリス伝記2やってたときはAGIの意味が解らなかったマン

25 17/08/09(水)19:17:45 No.445180711

意志力

26 17/08/09(水)19:19:17 No.445181002

>最初に触れたRPGがドラクエとかのガキだろうか? 60歳くらいの方ですか?

27 17/08/09(水)19:19:33 No.445181062

すばやさ系は超重要なゲームとどうでもいいゲームの差が激しい

28 17/08/09(水)19:19:55 No.445181128

愛がアップ!

29 17/08/09(水)19:20:22 No.445181224

DEXはよく持て余されてる気がする

30 17/08/09(水)19:21:03 No.445181358

素早さがDPSに関わってくるのとかね

31 17/08/09(水)19:21:25 No.445181424

意志力バカにすんな!

32 17/08/09(水)19:22:28 No.445181625

FF10は運のせいで命中と回避が死ぬよね…上げづらいけど

33 17/08/09(水)19:22:59 No.445181719

>DEXはよく持て余されてる気がする 命中率だったりクリティカル率だったり通常攻撃のムラに影響されたり

34 17/08/09(水)19:24:57 No.445182055

なんかのゲームでCONがコンセントレーションの略だったことがあってひどかった

35 17/08/09(水)19:25:03 No.445182070

戦国無双2の瞬発力 ジャンプ力が上がるけど特にそれで登れない所とかはない

36 17/08/09(水)19:25:45 No.445182223

ポケモンの素早さは相手より1上回るのも100上回るのも一緒だからもんにょりする

37 17/08/09(水)19:26:13 No.445182313

INTとWISが両方あったり DEFとVITが両方あったり

38 17/08/09(水)19:26:15 No.445182322

意志力が低いと敵の魅了技に掛かり易い 聞いてるかユリアン

39 17/08/09(水)19:26:22 No.445182349

酷かったねRO初期のAGI

40 17/08/09(水)19:26:34 No.445182392

>ポケモンの素早さは相手より1上回るのも100上回るのも一緒だからもんにょりする そこでこの命中回避に影響するノブナガの野望を フォレトスはしぬ

41 17/08/09(水)19:26:40 No.445182410

>ポケモンの素早さは相手より1上回るのも100上回るのも一緒だからもんにょりする ターン制なら大体そんなものでは

42 17/08/09(水)19:27:43 No.445182606

VIT特化はタンクが必要なゲームかどうかで存在価値が大きく変わる

43 17/08/09(水)19:27:47 No.445182613

本当に意味がない愛と魅力 参照される機会があるのは知ってるがそれ踏まえても意味がない

44 17/08/09(水)19:28:12 No.445182691

>意志力が低いと敵の魅了技に掛かり易い >聞いてるかユリアン ユリアンは意志力高くて魅力が低い 魅力が低いと魅了されやすいんだよ

45 17/08/09(水)19:28:28 No.445182737

CHAは無いと仲間が加入してくれないゲームとかもある

46 17/08/09(水)19:28:52 No.445182810

サガシリーズは効果がよく分からないパラメータ多いよね… やっぱりTRPGが下敷きだからなのかな

47 17/08/09(水)19:32:35 No.445183526

AGIが行動周期に関わってる上にAGI参照する攻撃手段があるとやべーぞ!ってなる

48 17/08/09(水)19:34:18 No.445183850

GB時代はSaGaもそんなに変なパラメータは無かったと思うが 武器もちから依存とすばやさ依存あるし

49 17/08/09(水)19:34:31 No.445183892

他の能力参照して能力アップ系はずるいというかバランスブレイカーになりやすいんやな…

50 17/08/09(水)19:35:06 No.445183999

>愛 - 邪術「ウイークネス」(対象者の全能力値低減)を受けた際の魅力の低減率に関わる[4]。 だそ けん >魅力 - 「王者の剣」(片手剣「レフトハンドソード」の技のひとつ)の成功率に関わる[4]。 だそ けん

51 17/08/09(水)19:35:43 No.445184100

よくわからなかった死にステっぽいステータスが良く調べた後に縛りとかにおいて本領を発揮するのいいよね…

52 17/08/09(水)19:36:42 No.445184296

素早さこそ正義!なゲーム多いよね

53 17/08/09(水)19:37:36 No.445184470

素早さの差でダメージ加算とかやり始めたら速いキャラが死ぬほど強くなっちゃうし ターン制戦闘システムでの素早さの扱いは難しいなあ

54 17/08/09(水)19:37:38 No.445184480

素早さはAGI+DEXみたいな仕様になってるのも多いからな…

55 17/08/09(水)19:37:53 No.445184519

素早さの価値がやたら高いゲーム

56 17/08/09(水)19:37:57 No.445184536

私パワーキャラが素早さ遅いせいで結局DPS全然出ない実質ひ弱キャラになっちゃうのキライ!

57 17/08/09(水)19:38:37 No.445184670

>だそ >けん ちなみに王者の剣は確かに魅力を参照はするが別に1でも効く奴には大体効く

58 17/08/09(水)19:39:02 No.445184752

>素早さはAGI+DEXみたいな仕様になってるのも多いからな… 素早さが低いほど攻撃力が上がる技!

59 17/08/09(水)19:39:15 No.445184796

>私パワーキャラが素早さ遅いせいで結局DPS全然出ない実質ひ弱キャラになっちゃうのキライ! 今チャンプの悪口言ったかテメー!!

60 17/08/09(水)19:39:30 No.445184853

新作で 突然重要な ステになった

61 17/08/09(水)19:39:34 No.445184867

HPが少なくなると攻撃力ダウン防御力アップ!

62 17/08/09(水)19:39:50 No.445184924

>新作で >突然別の >ステになった

63 17/08/09(水)19:40:37 No.445185100

所詮エロゲではあるんだがぱすチャとか夜が来るは衝撃的だったな 素早さ参照して出した命中率が実ダメージやクリティカルに影響するみたいだから力だけ高くてもカス当たりのダメージしか入らない 逆に力無くても素早さ極振りならクリティカルばんばん出して高火力の絶対素早さ至上主義を感じた

64 17/08/09(水)19:42:42 No.445185514

SLGでも素早さ至上主義はあるからな… フェーダ2なんかはスタッフイチオシキャラと前作主人公の相棒キャラが やけに素早さ高くて通常攻撃だけで戦っていけるけど他のキャラはのろまだからてんで攻撃が当たらない

65 17/08/09(水)19:42:43 No.445185523

エストポリスのディのハイドアタックは素早さを6倍した数値で攻撃というトンデモ性能技だった

66 17/08/09(水)19:43:05 No.445185582

原作再現とか設定再現でスレ画になってるのは好き 多少産廃でも構わないぞ!

67 17/08/09(水)19:43:21 No.445185632

ぱすチャは最終的に力カンストウェイクアッパーで敵も味方も皆殺しに出来るからセーフ

68 17/08/09(水)19:43:30 No.445185653

ドラクエ3のみのまもりがすばやさの半分も中々の設定だよね

69 17/08/09(水)19:43:30 No.445185655

そもそもTRPG時代の HP=致命傷を寸前で回避できる回数 みたいな解釈するならHPもすばやさ依存な気がする

70 17/08/09(水)19:43:48 No.445185703

ダクソ3でデモンズ以来に運を復活させたけど案の定特殊なビルドでしか使われてない… 運の値でクリティカル発生とかカウンター与ダメが増加するとかオマケしてあげてもいいのに

71 17/08/09(水)19:44:54 No.445185912

よほどの事がない限りはすばやさは重要ステータスになるよね

72 17/08/09(水)19:45:54 No.445186133

ドラクエは昔すばやさとみのまもりの合計が防御力になったからしばらく戦士より防具のない武闘家の方が強かったけど今はどうなんだろう

73 17/08/09(水)19:45:58 No.445186146

>ポケモンの素早さは相手より1上回るのも100上回るのも一緒だからもんにょりする 1VS1以外に目を向けよう

74 17/08/09(水)19:46:41 No.445186292

>よほどの事がない限りはすばやさは重要ステータスになるよね ターン制バトルで行動順にしか関わらないタイプだと行動順さえ把握できれば素早さの大小は気にならないかもしれない

75 17/08/09(水)19:47:12 No.445186386

>エストポリスのディのハイドアタックは素早さを6倍した数値で攻撃というトンデモ性能技だった おあつらえ向きに専用装備が素早さ300くらいプラスされるからね 防御力ゼロだけど

76 17/08/09(水)19:47:24 No.445186426

すばやさ関係なくバフデバフ技はターン最初にかかるようなゲームもあるよね

77 17/08/09(水)19:47:24 No.445186429

命中率ってあんまり関係無いと思ってたテイルズオブデスティニー2

78 17/08/09(水)19:47:28 No.445186443

SLGだと機動力と射程が一番大事なので他のステは完全に死ぬゲームとかたまにある

79 17/08/09(水)19:47:32 No.445186462

ドカポンの素早さいいよね…

80 17/08/09(水)19:47:41 No.445186498

FF6の体力は絶対に許さないよ なにリジェネの回復量に影響って…

81 17/08/09(水)19:47:49 No.445186526

>ドラクエ3のみのまもりがすばやさの半分も中々の設定だよね 武闘家がやたら固いのもそれが理由か…

82 17/08/09(水)19:47:52 No.445186535

>ロマサガの意志力はなんか意味あったんだっけ…?

83 17/08/09(水)19:48:49 No.445186708

ダクソ1の耐久力

84 17/08/09(水)19:49:08 No.445186757

>武闘家がやたら固いのもそれが理由か… 耐性防具の差があるとはいえアリーナとライアンの守備力差が殆どなかったのが不満だった

85 17/08/09(水)19:50:08 No.445186953

>ダクソ3でデモンズ以来に運を復活させたけど案の定特殊なビルドでしか使われてない… >運の値でクリティカル発生とかカウンター与ダメが増加するとかオマケしてあげてもいいのに 状態異常の蓄積値上がるじゃん!

86 17/08/09(水)19:50:13 No.445186970

ドラクエ3や4にはみのまもりは存在せずすばやさの半分が防御力として処理されてた 戦士は防具が色々装備できるからブレスや魔法には強いので差別化はされてた

87 17/08/09(水)19:50:24 No.445187003

>>ロマサガの意志力はなんか意味あったんだっけ…? サラソロでアビスナーガ行ったら尾撃スタンでなぶり殺しにされたり巻き付きやら爪やらで麻痺くらって瞬殺されたりしたよ

88 17/08/09(水)19:50:54 No.445187101

最近ドラクエ4やり直したけどアリーナがマジでバランスおかしい強さ

89 17/08/09(水)19:52:04 No.445187314

>すばやさ関係なくバフデバフ技はターン最初にかかるようなゲームもあるよね それで思い出したけど大貝獣物語の魔力=最大MPは何だったんだ

90 17/08/09(水)19:52:17 No.445187351

ファストトリックとディレイアクションは素早さの差を技術とかで埋められる良い表現だと思う CHAはザナドゥみたいに買い物に影響するゲームだと長期戦であまりにも重要すぎた…

91 17/08/09(水)19:52:18 No.445187357

ダクソ2は結局適応力上げなくてよかった

92 17/08/09(水)19:52:33 No.445187408

FF9のきりょくの重要性と装備ステ補正の重要さは 当時攻略本なかったこと考えるとひどい

93 17/08/09(水)19:52:37 No.445187426

>最近ドラクエ4やり直したけどアリーナがマジでバランスおかしい強さ リメイクならマーニャも最終的に殴りもこなせるようになる

94 17/08/09(水)19:53:15 No.445187554

初代ポケモンの素早さ重視っぷりはすごかった 今は知らない

95 17/08/09(水)19:53:56 No.445187692

>それで思い出したけど大貝獣物語の魔力=最大MPは何だったんだ 2のまどうしだったかまじゅつしのナイフにはお世話になった

96 17/08/09(水)19:54:16 No.445187754

ポケモンは技ごとに素早さ補正みたいなのが設定されててもいいと思う

97 17/08/09(水)19:54:24 No.445187779

あと武闘家系は先制攻撃で落として相手の攻撃をそもそも発生させないのも実質耐久性上げてる

98 17/08/09(水)19:54:43 No.445187837

>VITとかAGIとかで表されると未だにわからなくなる旧世界の遺物なおっさんになってしまった… おっさんだがウィザードリィでお馴染みなんですよそれ

99 17/08/09(水)19:54:50 No.445187859

>初代ポケモンの素早さ重視っぷりはすごかった >今は知らない 今でもすばやさはかなり重要だよ 逆手にとった技もすこしあるけど

100 17/08/09(水)19:55:42 No.445188010

カイロス

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