17/08/08(火)21:23:47 カブの... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1502195027518.jpg 17/08/08(火)21:23:47 No.445011951
カブのボディの塗装はサンドペーパーでこすって 養生してうえからスプレー!!でいいのかな・・・
1 17/08/08(火)21:24:27 No.445012118
だいたいあってる
2 17/08/08(火)21:26:08 No.445012572
脱脂も忘れるな
3 17/08/08(火)21:26:39 No.445012728
>カブのボディの塗装は分解してサンドブラストで旧塗装をはがして >養生してうえからウレタンプラサフ!!とウレタンカラー!!とウレタンクリアー!!でいいのかな・・・
4 17/08/08(火)21:26:46 No.445012765
>脱脂も忘れるな スプレー前?
5 17/08/08(火)21:27:00 No.445012834
剥離剤使った方が良くないの?
6 17/08/08(火)21:27:10 No.445012883
分解はちょっと難しい・・・
7 17/08/08(火)21:28:18 No.445013260
樹脂パーツに直接安ラッカースプレーで塗装してバリバリ剥れるのいいよね
8 17/08/08(火)21:28:56 No.445013437
分解はした方が良いんじゃないかな……
9 17/08/08(火)21:30:24 No.445013853
>分解はした方が良いんじゃないかな…… カウルとシートくらいは外せるけど 分解は難しい
10 17/08/08(火)21:31:48 No.445014282
念入りに養生して染Q!でいいんだよ!
11 17/08/08(火)21:32:08 No.445014403
塗装は下地で決まるから下地作りの手抜きは厳禁やで
12 17/08/08(火)21:33:07 No.445014700
染Qっていいの ウレタンのほうがいいの わかんないよ
13 17/08/08(火)21:33:09 No.445014712
ちゃんとウレタンクリアも噴けよ
14 17/08/08(火)21:33:59 No.445014951
見た目が腐ってるカブ手に入るかもって言ってた「」?
15 17/08/08(火)21:34:04 No.445014967
せめてミッチャクロンで足付けくらいしろ
16 17/08/08(火)21:35:21 No.445015356
サンドブラストはいい 古い塗膜もしつこいサビも根こそぎ削り取ってくれる…
17 17/08/08(火)21:35:27 No.445015377
>見た目が腐ってるカブ手に入るかもって言ってた「」? べつの「」です 友達からボロボロのカブをもらったから 塗装したいなーって
18 17/08/08(火)21:36:46 No.445015759
というか塗装よりもメンテナンスの方を先にした方が良い気がしないでもない
19 17/08/08(火)21:36:58 No.445015817
剥離剤使うと錆びやすくなるから止めたほうがいい アルミとかにならいいけど
20 17/08/08(火)21:37:19 No.445015919
>塗装は下地で決まるから下地作りの手抜きは厳禁やで 油分でガンガンに弾かれて泣きを見るか 全然下地に食いついてなくてちょっとしたことでボロボロ剥がれるかの二択いいよね… よくない…
21 17/08/08(火)21:38:07 No.445016138
カブなんかスーパーカブ 塗装とかでググりゃなんぼでも手順出そうだが
22 17/08/08(火)21:38:18 No.445016194
>というか塗装よりもメンテナンスの方を先にした方が良い気がしないでもない バイク屋にもっていってボロイタイヤは交換 他も見てもらって特に問題ないみたいだし じゃあカスタムしたらいいかなぁって
23 17/08/08(火)21:38:43 No.445016342
メーカーがやってくれてる下地は大切よね
24 17/08/08(火)21:38:44 No.445016346
>というか塗装よりもメンテナンスの方を先にした方が良い気がしないでもない 俺もそう思う 中古でそういう個体に当たるとあぁ上辺だけ綺麗にして満足したんだなぁって残念な気分になる
25 17/08/08(火)21:38:54 No.445016410
機関は絶好調だけど外観はボロというのもかっこいいぞ
26 17/08/08(火)21:39:11 No.445016493
>カブなんかスーパーカブ 塗装とかでググりゃなんぼでも手順出そうだが それでみたのだけどみんな独自の手順でやってるから頭がこんがらがる
27 17/08/08(火)21:40:45 No.445016992
何色に塗りたいのか気になる
28 17/08/08(火)21:40:56 No.445017051
「」だからといって意見統一してる訳でも無いし適時適時に写真上げてくれる訳でも無いし綺麗なの参考にすりゃ良いのでは
29 17/08/08(火)21:43:09 No.445017792
突き詰めて綺麗に仕上げたいならそれなりの手間と設備が要るぞ 塗装は手間かけた分綺麗になるんだ 横着すればそれなりにしかならん 先も短い
30 17/08/08(火)21:44:13 No.445018164
自分のやった経験で言うとフレーム・スイングアーム・フロントフォーク・ハンドルでウレタン単色(黒)の1回吹きで5本使った ソフト99の剥離剤で全部剥いたけどこれも5本近く使ってあとはミッチャクロンで合わせて20000円近くの出費 これでも自家塗装の必要最低限で済ませたレベルだからどうやってもこれ以上かかるな…
31 17/08/08(火)21:44:23 No.445018223
>何色に塗りたいのか気になる ボディは緑 カウルは辛子色!!
32 17/08/08(火)21:46:11 No.445018767
綺麗に仕上げる以前の段階で錆に負ける車体に成り下がる危険性の方を心配した方がいいよ…
33 17/08/08(火)21:46:29 No.445018863
5月ぐらいから原チャリ1台全バラしてリフレッシュしてるけど 初めて導入したサンドブラストが本当に便利で素晴らしくてなんでもっと早く使わなかったんだってなったよ
34 17/08/08(火)21:46:43 No.445018940
>これでも自家塗装の必要最低限で済ませたレベルだからどうやってもこれ以上かかるな… 二万以上かかるのか それに手間を考えるとすぐにやるのではなくて費用と時間を確保したほうがいいね・・・
35 17/08/08(火)21:47:17 No.445019084
ある程度サビてようが純正の塗装に勝る塗膜はないからな…
36 17/08/08(火)21:48:00 No.445019296
>ある程度サビてようが純正の塗装に勝る塗膜はないからな… それがはがれてるんですけど!!
37 17/08/08(火)21:48:22 No.445019388
こだわりが無いなら塗装屋に出したほうが遥かにお手軽だと思う 上でも言われてるけど材料費だけ考えても正直大差ないし
38 17/08/08(火)21:50:29 No.445020032
あと樹脂関係は素材がPPなんで基本的に塗装が乗らないって所もスレ「」には覚えて帰ってほしい
39 17/08/08(火)21:50:34 No.445020061
>それがはがれてるんですけど!! ならまずサビを除去だ 妥協してこれぐらいならとか言ってちょっとでも残すと将来泣きを見るぞ それが出来たらサフで下地それから塗装 これを踏まないと将来ただの錆びた鉄屑になること確実だ
40 17/08/08(火)21:52:37 No.445020705
>こだわりが無いなら塗装屋に出したほうが遥かにお手軽だと思う >上でも言われてるけど材料費だけ考えても正直大差ないし というか自分でやる以上の対費用効果だと思う 俺は自分でやったけどただ自分でやってみたかっただけだし 餅は餅屋でやっぱり仕上がりの質がダンチだよ…
41 17/08/08(火)21:53:03 No.445020826
カブなら全塗装で出しても4万以内に収まる ただショップに投げるにしても自分でやるにしても寿命は数年と考えること
42 17/08/08(火)21:53:43 No.445021009
40年前のカブ乗ってるけど純正色で塗り直したい もうない
43 17/08/08(火)21:54:31 No.445021232
>ただショップに投げるにしても自分でやるにしても寿命は数年と考えること やっちまったら屋内で保管するしかなくなるよね というか屋内保管の劣化の進まなさに感動…
44 17/08/08(火)21:55:22 No.445021466
ちなみにそういう色調合も塗装屋に出せば全部してくれるよ 色あせしてない塗膜部分が残ってればだけどね
45 17/08/08(火)21:55:47 No.445021587
エド「自分でやれば200ポンドの節約になります」
46 17/08/08(火)21:55:49 No.445021603
普通に缶スプレーで塗るだろ 一年もしないうちにパリパリはがれてみすぼらしくなるよ
47 17/08/08(火)21:55:55 No.445021635
露天駐車でも余裕で10年以上もつメーカー純正の塗装ってやべえんだなと痛感する 定期的にコーティングすればさらによし
48 17/08/08(火)21:57:44 No.445022114
ポリタンクのところよくガソリンがこぼれるから あんなに塗装が剥げてるの黒錆化してるの?
49 17/08/08(火)21:57:55 No.445022167
金ケチってクリアー無しの磨きのみでフィニッシュして 数年後に泣くのいいよね…
50 17/08/08(火)21:58:47 No.445022391
http://www.ph-baggy.com/price.html 適当にググったら出てきたけど単色ならお安いもんなんだな
51 17/08/08(火)21:58:54 No.445022429
そんなに泣くことになるの・・・
52 17/08/08(火)21:59:06 No.445022478
こんな色なんだがプラの退色したいい感じの色合いも塗装屋が調合してくれるんだろうか… マッドガードと本体は同じ色だったんだぜこれ・・・ 参考URL http://www7b.biglobe.ne.jp/~tourercub/c50andon2.htm
53 17/08/08(火)21:59:54 No.445022712
俺はMr.カラーで塗ったな… 未だになんの問題も起きない
54 17/08/08(火)22:00:18 No.445022813
店に投げるときスイングアームのブッシュ抜いて持って来てねって言われたら途方に暮れそうだな 抜くコツ知らないと油圧プレスで押してもぶっ壊すだけだかんなアレ
55 17/08/08(火)22:01:15 No.445023043
サンドブラストかけて紛体焼付塗装に出そうぜ!
56 17/08/08(火)22:02:01 No.445023247
お願いすればまぁ追加料金は取られるかもしれんがやってくれるよ 車の塗装だって経年の退色を見て目立たないように同じ色合いで塗るとかするんだし
57 17/08/08(火)22:03:14 No.445023546
>こんな色なんだが こんな色ってことはリトルの初期型かな
58 17/08/08(火)22:03:30 No.445023615
今出てるクロスカブの黒基調なカラーがどうも気に食わんから全塗装を企ててる しかし樹脂パーツ山盛りだし維持大変そうだ
59 17/08/08(火)22:04:33 No.445023868
>エド「自分でやれば200ポンドの節約になります」 28000円くらいか… それならやるかもな…
60 17/08/08(火)22:04:49 No.445023950
軟質樹脂は難しいからなおさらプロに投げないと
61 17/08/08(火)22:04:52 No.445023966
カウルってレッグシールド? まぁまず剥がれるよ
62 17/08/08(火)22:05:34 No.445024155
バイクの塗装してるシーンをみてると自分でもできそうっておもってしまう
63 17/08/08(火)22:05:35 No.445024160
DIYですら2~3万かかるって冷静に考えなくてもやばい 塗装屋はどうやって利益出してるんだ
64 17/08/08(火)22:06:02 No.445024284
ウレタンは必須
65 17/08/08(火)22:06:12 No.445024327
樹脂の奴はラッピングとかのが綺麗になったりして
66 17/08/08(火)22:07:14 No.445024570
ド素人でも失敗しない艶消し黒で塗装したったらええねん マット流行ってるしな!
67 17/08/08(火)22:07:26 No.445024622
気軽にはがせるラバー塗料のがあるじゃないか 試しにあれ塗ってみてくれよ
68 17/08/08(火)22:07:56 No.445024742
カウルの飛び石キズをラッピングやデカールで誤魔化しているSS乗りは多い
69 17/08/08(火)22:08:30 No.445024883
あえて小汚いのを前面に出すウレタンハケ塗り! モスグリーンとかフレンチブルーとかベッタベタに塗りたくるのはどうだろうか
70 17/08/08(火)22:09:10 No.445025078
レッグシールドはリトカの黒の純正のつかないかな
71 17/08/08(火)22:09:58 No.445025284
モスグリーンで全塗されたVスト650をついこないだ見かけたが 元々のキモいデザインも相まってなんかこうジオンのモビルアーマーっぽい雰囲気になっていた
72 17/08/08(火)22:10:02 No.445025312
今の塗装の上からさらに塗装ってありかな はがすよりかましかな
73 17/08/08(火)22:10:14 No.445025365
シールドは塗るんじゃなくて色付きの買うのが確実かなぁ
74 17/08/08(火)22:10:46 No.445025488
>レッグシールドはリトカの黒の純正のつかないかな レッグはハンドル正面下のエンブレムとセットで交換すればいけるはず
75 17/08/08(火)22:11:21 No.445025630
>塗装屋はどうやって利益出してるんだ 塗料の類は業販で大量に買うと安くあがるんよ 個人がスプレーなんかで買うのはかなり割高なんよ
76 17/08/08(火)22:12:28 No.445025929
>今の塗装の上からさらに塗装ってありかな >はがすよりかましかな 賭けてもいいがすぐ剥がれてきて塗った部分と元の塗装と剥がれた部分とでごっちゃになって超汚くなると思う
77 17/08/08(火)22:12:51 No.445026030
プロフィットとか良さそう ブログの写真が上手すぎて感心する
78 17/08/08(火)22:13:29 No.445026170
>賭けてもいいがすぐ剥がれてきて塗った部分と元の塗装と剥がれた部分とでごっちゃになって超汚くなると思う うんやめとくね・・・ あきらめてきたないまま乗っておくね
79 17/08/08(火)22:14:32 No.445026410
>今の塗装の上からさらに塗装ってありかな >はがすよりかましかな 下地に錆がないならまぁ別にいいとは思うけど 足付けしっかり確実にやらないと塗る段階で塗料が乗らなくて 再度ペーパー掛け直しなんて悲惨な事になるから気をつけて
80 17/08/08(火)22:14:32 No.445026412
ウレタンスプレーはヨドバシあたりで買うのが最安だけどそれでも2000円切るくらいだしね コンプレッサーとスプレーガンがあれば2液ウレタンなんて2000円分あったらスプレー缶10倍近くの面積吹けそう
81 17/08/08(火)22:15:10 No.445026579
クリアーだけ吹いたら? それ以上汚くなるのも腐食もある程度防げるんじゃね
82 17/08/08(火)22:15:38 No.445026692
油磨きという先人の知恵もある
83 17/08/08(火)22:16:57 No.445026998
どこが汚いんだ フェンダーならモール付けてサビ隠すのも手だぞ
84 17/08/08(火)22:17:06 No.445027041
腐食を塗装下に閉じ込めると最悪だぞ 塗装の下でミミズの這いずるような錆の浸食が進んでいくだけ
85 17/08/08(火)22:17:08 No.445027050
錆の上から塗り被せは臭いものに蓋をするのと同義だぞ 進行の進んだ錆に何か塗るなんてのは一切効かないぞ 腐りきったら容赦なく捨てるってんなら別にいいけど
86 17/08/08(火)22:17:35 No.445027141
>腐食を塗装下に閉じ込めると最悪だぞ >塗装の下でミミズの這いずるような錆の浸食が進んでいくだけ そうなんだ じゃあダメだな
87 17/08/08(火)22:18:48 No.445027442
フレームの錆の何が怖いって最終段階まで行くと軽いギャップ超えた瞬間にうにっと曲がること
88 17/08/08(火)22:19:42 No.445027709
>油磨きという先人の知恵もある 爺ちゃんが昔よくボロ布に廃油付けてせっせと自転車磨いてたっけなぁ 細かい所までスポークの一本一本まで残らず綺麗に 常に表面を油分が覆ってればまず錆びないもんね
89 17/08/08(火)22:20:31 No.445027935
古い車体を維持すること即ち錆との戦いだからな…
90 17/08/08(火)22:20:54 No.445028043
スポークのサビなんて見なかったことにしてるぜ…
91 17/08/08(火)22:21:17 No.445028166
よしチャキ 植物油でいいのか
92 17/08/08(火)22:21:42 No.445028287
サビサビもラッドロッドみたいでいいかもな…
93 17/08/08(火)22:21:43 No.445028294
カブの厄介なとこは後ろ半分が鋼板プレスフレームだから 錆対策まで考えるとフレーム内側まで手を入れないといけないんだよな 超めんどくさいうえに見えない部分だから自分でやるとなるとやる気をかなり削られる
94 17/08/08(火)22:22:19 No.445028476
>植物油でいいのか じょうじ
95 17/08/08(火)22:22:31 No.445028535
リアフェンダーの溶接継ぎ目の内側から錆腐るのいいよね
96 17/08/08(火)22:23:02 No.445028713
錆びた我がカブを長生きさせる方法はないんですか・・・