17/08/07(月)13:33:05 そこら... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1502080385732.jpg 17/08/07(月)13:33:05 No.444740991
そこらへんの書物にでも書いといてくだち!!
1 17/08/07(月)13:34:26 No.444741157
とりあえず戦わせろコラァ!
2 17/08/07(月)13:35:20 No.444741278
終わったと思ったら 村での生活シーンが さらに数十分
3 17/08/07(月)13:35:24 No.444741290
一から世界観知ってもらうには説明したほうが早いからね… そっ閉じされる…
4 17/08/07(月)13:35:42 No.444741335
>とりあえず戦わせろコラァ! 即戦闘チュートリアルいいよね…
5 17/08/07(月)13:36:16 No.444741405
初戦闘までに2時間くらいかけてもよい
6 17/08/07(月)13:37:15 No.444741525
映画か!
7 17/08/07(月)13:37:42 No.444741578
どこの誰々が争ってるとかいいから…
8 17/08/07(月)13:40:22 No.444741936
最初のボス倒したら長老から説明されるくらいがいい
9 17/08/07(月)13:40:45 No.444741985
馴染みの無い名前もやめてくだち!
10 17/08/07(月)13:42:32 No.444742210
だから紙の説明書が必要なんだ!
11 17/08/07(月)13:43:37 No.444742347
さっさと戦闘させろ! やめろ!複雑な戦闘システムを一気に説明するな!
12 17/08/07(月)13:43:52 No.444742376
途中でtip拾うくらいでちょうどいいわ
13 17/08/07(月)13:44:23 No.444742437
100年の眠りから覚めたと思ったら何の説明もなく パンイチで放り出されるゼルダにはまいるね…
14 17/08/07(月)13:44:24 No.444742442
メニュー画面にまとめた情報載せろ!
15 17/08/07(月)13:45:06 No.444742538
説明が長すぎてセーブポイントまで数時間かかる
16 17/08/07(月)13:46:23 No.444742720
>200年の眠りから覚めたと思ったら何の説明もなく >巨大Gと素手で戦わせられるfallout4にはまいるね…
17 17/08/07(月)13:46:28 No.444742732
TESは世界観全く説明されない代わりにそこら中に本があるのでいいぞ 本読み始めたら時間足りねえ!!
18 17/08/07(月)13:46:39 No.444742748
なんかのジーコにあった ・普通に開始する ・世界観を三行で説明して開始する ってのが便利だった記憶
19 17/08/07(月)13:46:58 No.444742796
ソシャゲではそんなことないけどな…って チュートリアルがクソなげえ!!
20 17/08/07(月)13:48:10 No.444742953
めんどくさい使命の説明は まずこのゲームの面白さを魅せてからにしてくれ
21 17/08/07(月)13:48:27 No.444742990
いーやこの我々の世界で言うところのタバコに相当する草の説明だけは延々と読んでもらう!
22 17/08/07(月)13:48:44 No.444743022
>TESは世界観全く説明されない代わりにそこら中に本があるのでいいぞ >本読み始めたら時間足りねえ!! 本読み漁って世界観への理解深めるのいいよね… 小ネタも結構あって面白いし…
23 17/08/07(月)13:49:01 No.444743060
いきなり全部説明してもゲンナリするので民家の本棚漁ると数行分読めて続きが気になるようにさせるくらいでいいよ
24 17/08/07(月)13:49:31 No.444743114
>小ネタも結構あって面白いし… これメイドと主人がセックスしてるエロ本だ…
25 17/08/07(月)13:49:50 No.444743136
槍を磨け
26 17/08/07(月)13:50:04 No.444743163
ショウカンシ…ってなんスか? 祈り子…? 異界送りってなんなのさ…?
27 17/08/07(月)13:50:11 No.444743176
TESはチュートリアル長いけどチュートリアル自体もストーリーの一部だし楽しめるから良いと思う オブリとスカイリムしかやってないけど
28 17/08/07(月)13:50:19 No.444743193
前作の後日談やって家から逃げるシーンやってオープニング始まって街に着いてで初バトルまで1時間
29 17/08/07(月)13:51:17 No.444743310
神殿で延々パズル解いて初スライムまで一時間
30 17/08/07(月)13:52:18 No.444743443
エロRPGでそんなに凝った世界観やストーリー見せてくれなくてもいいのに…
31 17/08/07(月)13:52:19 No.444743447
境ホラはいきなり年表が来て駄目だった
32 17/08/07(月)13:52:29 No.444743472
FF10のシナリオは今見ても異世界移動系のお手本みたいなストーリーラインだと思う
33 17/08/07(月)13:52:45 No.444743512
この間フィリスのアトリエを始めたんだが、フィールドマップを自由に歩いて錬金できるようになるまで1時間半くらいかかった
34 17/08/07(月)13:55:24 No.444743874
>境ホラはいきなり年表が来て駄目だった 武士沢レシーブかよ… あれはエンディングだけど
35 17/08/07(月)13:56:17 No.444744006
>やめろ!複雑な戦闘システムを一気に説明するな! これやられると これ作った人ひょっとして他人に説明したり楽しませたりする才能が無いのでは… と心配になる
36 17/08/07(月)13:57:03 No.444744108
>エロRPGでそんなに凝った世界観やストーリー見せてくれなくてもいいのに… 私は田舎に住んでる調合師!これから街で一人暮らし始めます! くらいでいいのにね…
37 17/08/07(月)13:57:38 No.444744186
魔王 把握
38 17/08/07(月)13:58:03 No.444744228
序盤終わりくらいまでに10回くらいに分けて説明して欲しい 今度はいちいち何度もイベントうぜえ…ってなる
39 17/08/07(月)13:59:22 No.444744404
>さっさと戦闘させろ! >やめろ!複雑な戦闘システムを一気に説明するな! 気をつけて!あいつは強敵よ!まずはこれをやって・・・違う!まずはこれをやって・・・
40 17/08/07(月)13:59:39 No.444744437
小手調べの低難易度戦闘くらいは欲しいけどチュートリアル自体は要らない気もする プレイ中にヘルプ参照出来さえすれば良いような
41 17/08/07(月)14:00:09 No.444744512
FF9とか世界観直接は一切説明してないのになんとなく伝わってくるよね
42 17/08/07(月)14:00:13 No.444744524
黄色いゴシック体の説明文が宇宙の奥にスクロールしていくくらいの分量が適当だと思う
43 17/08/07(月)14:00:31 No.444744566
まったくされなくて自分で想像膨らましてたら中盤で怒涛の解説入って色々がっかり
44 17/08/07(月)14:01:01 No.444744630
いきなり戦闘させられるACいいよね…
45 17/08/07(月)14:01:07 No.444744644
>黄色いゴシック体の説明文が宇宙の奥にスクロールしていくくらいの分量が適当だと思う 絶対に 許さん からな
46 17/08/07(月)14:01:47 No.444744727
>いきなり戦闘させられるACいいよね… ただでさえ操作複雑なのにちくしょう!
47 17/08/07(月)14:01:48 No.444744734
歴戦の戦士に対して腕がなまってないかの確認という名目のチュートリアルは結構失礼な内容多いよね プレイヤーがわからないから仕方がないとはいえ
48 17/08/07(月)14:01:54 No.444744747
ヒューマンとオークは今も争いを続けている しかしお互いにお互いを知らなかった頃もあった 世界観の説明なんてこれぐらいでいいんだよ…
49 17/08/07(月)14:01:56 No.444744751
>いきなり戦闘させられるACいいよね… 操作に慣れるまでクリアできなくて ゲーム自体が始まらなかった
50 17/08/07(月)14:03:38 No.444744957
スマホゲーでこれをされるとリセマラの障害すぎてつらい… スキップ付けてよ!
51 17/08/07(月)14:04:01 No.444745008
なぜこの世界には魔法があるのか、などの独自設定はいちいち作らなくていい… シナリオの根幹に関わるのなら仕方ないが
52 17/08/07(月)14:04:29 No.444745077
リセマラ防止策として有効みたいでよかったじゃないか
53 17/08/07(月)14:04:30 No.444745080
じゃあ俺はこのやっつけ本番で盲腸手術させて患者をコロコロしちゃったら研修という名目でシステムの説明をするゲームを…
54 17/08/07(月)14:05:10 No.444745158
>なぜこの世界には魔法があるのか、などの独自設定はいちいち作らなくていい… やたら説明するゲームが増える一方で まったく説明しない小説も増えててそれぞれ逆でやれよと言いたくなる
55 17/08/07(月)14:06:10 No.444745300
設定はいくら作り込んでもよい
56 17/08/07(月)14:06:50 No.444745371
>やっつけ本番 ぶっつけ本番?
57 17/08/07(月)14:06:53 No.444745381
大半が他愛のない話をする住人全員と話をしないとフラグが立たないパターンも辛い
58 17/08/07(月)14:07:08 No.444745416
ボロクソに言われすぎたせいか開始1時間説明とかそういうのも少なくなった 少なくなった分だけそういうのが出てくると目立つ
59 17/08/07(月)14:07:24 No.444745454
ruinaみたいに探索で拾える本に色々断片的な情報載ってるみたいなのがいい
60 17/08/07(月)14:08:59 No.444745664
>ruinaみたいに探索で拾える本に色々断片的な情報載ってるみたいなのがいい 探す楽しみもあるし一石二鳥だよな 64だったかGCだったかのメトロイドもそんなんだったな Halo意識したんかな
61 17/08/07(月)14:09:56 No.444745783
まずは飛ばせないプロローグムービー(全文英語で画面下に小さく日本語字幕) 次に飛ばせない世界観説明会話イベント(長い) 強制戦闘(負けイベント) 飛ばせないオープニングムービー(フルコーラスの主題歌付き) やっと始まる自由行動
62 17/08/07(月)14:10:53 No.444745908
>ruinaみたいに探索で拾える本に色々断片的な情報載ってるみたいなのがいい でもピアノが最初の村においてあるのはひどいと思う
63 17/08/07(月)14:11:07 No.444745930
>まずは飛ばせないプロローグムービー(全文英語で画面下に小さく日本語字幕) >次に飛ばせない世界観説明会話イベント(長い) >強制戦闘(負けイベント) >飛ばせないオープニングムービー(フルコーラスの主題歌付き) >やっと始まる自由行動 ps初期にこんなRPGいっぱいあった気がする!
64 17/08/07(月)14:11:54 No.444746045
PSOみたいにメッセージがあちらこちらに落ちてて気が向いたら読んでねくらいが個人的に丁度良いかな…
65 17/08/07(月)14:12:08 No.444746079
カオスエンジェルズとか起動するたびに長々とプロローグ見せられたっけ
66 17/08/07(月)14:12:10 No.444746087
いろいろ分岐あって周回前提なのに・・・が飛ばせない
67 17/08/07(月)14:12:32 No.444746138
OP後村人全員と会話しないと外に出られない
68 17/08/07(月)14:13:52 No.444746325
SOでさんざ言われたのにVPでまたクソ長いOP入れやがってまったく反省してねえ!ってなった
69 17/08/07(月)14:14:05 No.444746357
ちょっと進むごとに会話が入ってテンポが悪いチュートリアルダンジョンも付けよう
70 17/08/07(月)14:15:03 No.444746484
FF10は独自の世界観と専門用語まみれなのにちゃんとティーダと一緒に理解していける作りになっててすごいなって
71 17/08/07(月)14:15:21 No.444746524
>ruinaみたいに探索で拾える本に色々断片的な情報載ってるみたいなのがいい 本で伝承ォォォしってボスをメタるのいいよね
72 17/08/07(月)14:16:32 No.444746660
ruinaは出来が良すぎて真似したくても出来ない
73 17/08/07(月)14:16:58 No.444746712
最近だとFEエコーズのチュートリアルか 原作だとあっさりしすぎな主人公とヒロインの恋愛感情を補完する意図なのは分かるけど 本編開始まで数十分延々イチャイチャを見せられるだけなのはつらかった
74 17/08/07(月)14:17:22 No.444746751
ruinaはフリーゲームの完成度じゃないよねあれ…
75 17/08/07(月)14:18:11 No.444746861
>ps初期にこんなRPGいっぱいあった気がする! PS3初期くらいまであった気がするぞ俺
76 17/08/07(月)14:18:14 No.444746866
分かりました世界設定の説明は全部ブン投げてスタッフが個人ブログでぶっちゃけます
77 17/08/07(月)14:18:28 No.444746894
ぶっちゃけゲームなら映像と音があるんだからやってるうちに分かるだろうと
78 17/08/07(月)14:19:16 No.444747015
入口付近の地図を完成させるまでダンジョンから帰してもらえない
79 17/08/07(月)14:20:03 No.444747118
そういうのいいから早く遊ばせろよ!ってなるな…
80 17/08/07(月)14:20:54 No.444747255
いきなり放り出されるのもそれはそれでしんどいから難しいところだ
81 17/08/07(月)14:21:30 No.444747331
スキップできるチュートリアルイベントに後々最強装備に変化するアイテムを報酬として仕込みます
82 17/08/07(月)14:21:38 No.444747350
>FF10は独自の世界観と専門用語まみれなのにちゃんとティーダと一緒に理解していける作りになっててすごいなって 一気に説明されるんじゃなくてまずスピラ来て言葉通じない人と会って意味分かんねえ!ってなった後少しずつ知っていくのが上手いよね
83 17/08/07(月)14:21:46 No.444747366
かつてこの地に、一人の英雄が居た…
84 17/08/07(月)14:21:51 No.444747373
放り出されて街にチュートリアルじじいが居て1時間程度かかるゾイとか言われても無視しちゃう
85 17/08/07(月)14:22:48 No.444747514
無足と加撃と奥義いいよね…
86 17/08/07(月)14:23:11 No.444747562
決定ボタン連打してると選択肢で会話がループするオープニングイベントいいよね…
87 17/08/07(月)14:23:17 No.444747573
書物で説明も結構な分量あること多くて読むのめんどいってなる
88 17/08/07(月)14:23:45 No.444747628
>無足と加撃と奥義いいよね… 演出はすごくいい… でもどういう条件で発生するのかわからんのは良くない… サガシリーズそんなんばっかや
89 17/08/07(月)14:24:09 No.444747689
>書物で説明も結構な分量あること多くて読むのめんどいってなる 読むか読まないかプレイヤーが選べるのはそういう人のためだから読まなくていいんだ
90 17/08/07(月)14:24:17 No.444747705
>スキップできるチュートリアルイベントに後々最強装備に変化するアイテムを報酬として仕込みます 後日のアップデートで最強装備に出来るように!
91 17/08/07(月)14:24:41 No.444747763
ケースに説明書が入りきってない物もあったな 厚さではなくて
92 17/08/07(月)14:27:55 No.444748154
主人公が世界のことを何も知らない人間だと説明台詞も自然なんだよな 展開上の制約も増えるけど
93 17/08/07(月)14:30:45 No.444748507
ヴァルハラに召還されます 地上に降りてエインフェリアを集めましょう 万死に値するぞ! どうせこの世に未練など ない
94 17/08/07(月)14:31:01 No.444748556
書物を読み進めると評価が180度変わるNPCいいよね…
95 17/08/07(月)14:31:42 No.444748671
ストーリーや世界観ならまだいい方だ キャラ同士の茶番で全くストーリー進んでない…ってのも同人ゲーではよくある
96 17/08/07(月)14:32:24 No.444748771
漫画でも最初に長々とモノローグ読ませるのはページめくる気が失せる
97 17/08/07(月)14:33:31 No.444748947
>キャラ同士の茶番で全くストーリー進んでない…ってのも同人ゲーではよくある 俺は退屈かそうでないかだけが問題に思える
98 17/08/07(月)14:34:10 No.444749045
>漫画でも最初に長々とモノローグ読ませるのはページめくる気が失せる 冒頭に設定の説明だから読み飛ばしてOKです!って書いてある漫画もあるけど逃げだと思う
99 17/08/07(月)14:35:15 No.444749188
>書物を読み進めると評価が180度変わるNPCいいよね… 私評価が360度変わるNPC好き!(バァァァァン
100 17/08/07(月)14:35:41 No.444749253
冒頭から長々と説明する漫画はその後の展開も得てして…
101 17/08/07(月)14:35:44 No.444749257
映画みたいに数時間でストーリー終わらせる必要ないからゆっくり解説するよ!
102 17/08/07(月)14:35:45 No.444749259
ひたすら文章送りのボタンを押すだけのシーンが長いとつらい
103 17/08/07(月)14:36:41 No.444749381
別にキャラの掛け合いばっかでも世界観の説明ばっかでも面白ければ問題ないんだ 基本的にそれらが面白くないことが問題なんだ
104 17/08/07(月)14:37:11 No.444749431
>ひたすら文章送りのボタンを押すだけのシーンが長いとつらい じゃあ変なミニゲーム入れるか…
105 17/08/07(月)14:37:15 No.444749438
世界観は説明書に書いておくくらいでいい
106 17/08/07(月)14:37:57 No.444749511
いくら面白くてもやっぱり自分で操作できるようになるまでが長すぎると辛い…
107 17/08/07(月)14:38:42 No.444749623
>じゃあ変なミニゲーム入れるか… QTEできた!
108 17/08/07(月)14:38:48 No.444749642
自分で操作できても最初の村を1時間うろうろするだけとかなのもつらい…
109 17/08/07(月)14:39:43 No.444749784
原作銀英伝も一章まるまる世界観説明だった気がする
110 17/08/07(月)14:40:04 No.444749823
アスラズラースなんかは会話もムービーもつまんなくはないけどキツいからな…
111 17/08/07(月)14:40:58 No.444749926
しばらくキャラが突っ立っててそういう演出かと思ったら自分で操作できるようになってたとかある
112 17/08/07(月)14:42:56 No.444750160
>漫画でも最初に長々とモノローグ読ませるのはページめくる気が失せる つまり欄外でさりげなく補足説明すればいいわけだな?
113 17/08/07(月)14:45:19 No.444750461
P3Gが操作できるようになるまで二時間ぐらいかかったの思い出した
114 17/08/07(月)14:46:24 No.444750600
指輪物語いいよね…
115 17/08/07(月)14:48:37 No.444750845
>指輪物語いいよね… 追補編いいよね…
116 17/08/07(月)14:48:37 No.444750846
最初に世界観を解説すると壮大なストーリーの始まりって感じがするだろ? 実は全然そんな事ないんだなこれが