虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

17/08/05(土)23:24:45 北のレール のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1501943085426.jpg 17/08/05(土)23:24:45 No.444397116

北のレール

1 17/08/05(土)23:25:27 No.444397309

物理的によく炎上する

2 17/08/05(土)23:26:25 No.444397574

民営化させた国の責任 国がなんとかしろ

3 17/08/05(土)23:28:48 No.444398143

バーカ滅びろ三島会社!

4 17/08/05(土)23:29:47 No.444398404

社長が下山事件する(最悪)

5 17/08/05(土)23:30:04 No.444398462

やっぱりJRは東西に分ける程度で良かったのでは…

6 17/08/05(土)23:30:15 No.444398498

えきねっと ビューアルッテ 大人の休日倶楽部 新型気動車 株主から北を助けて!の声… …割と近いうちにマジで東日本になるんじゃないの?

7 17/08/05(土)23:31:06 No.444398778

北は東へ 四は西へ

8 17/08/05(土)23:31:12 No.444398808

>バーカ滅びろ三島会社! 九州は上場したじゃないの

9 17/08/05(土)23:31:39 No.444398926

仮に東日本に統合されても 不採算路線を切りまくる未来は変わらない

10 17/08/05(土)23:31:45 No.444398959

労組解体が目的だったから…

11 17/08/05(土)23:33:12 No.444399398

北も四もまずはお金持ちの東海にケツ持ちを頼もう

12 17/08/05(土)23:33:16 No.444399413

東日本に統合は株主的に無理だろうけど 完全子会社化ぐらいはなんとか出来ないだろうか

13 17/08/05(土)23:33:50 No.444399588

法律なんとかして東日本に吸収 職員の何割かは嫌なら辞めろの首都圏への広域移動 不採算路線はガッツリ廃止 こんな感じにはなりそう

14 17/08/05(土)23:34:20 [東] No.444399693

人的支援はするけどお金は支援しないよ!

15 17/08/05(土)23:34:28 No.444399728

>労組解体が目的だったから… 目的のひとつではあるにしても脇でしかないよ 結局のところ赤字すぎて持ってらんねえよ!となったから投げたてのが一番だ

16 17/08/05(土)23:34:28 No.444399729

もしかしたら石炭掘りが終わった時点で北海道の鉄道は役割を終えたのではないだろうか

17 17/08/05(土)23:34:29 No.444399733

>北も四もまずはお金持ちの東海にケツ持ちを頼もう  >不採算路線を切りまくる未来は変わらない

18 17/08/05(土)23:35:20 No.444399924

あんなにリゾート列車走らせていたのに

19 17/08/05(土)23:35:23 No.444399938

>やっぱりJRは東西に分ける程度で良かったのでは… JR東海いないと新幹線の売り上げ今もチューチューされたままでのぞみすら出来てたか怪しい

20 17/08/05(土)23:36:39 No.444400265

東海は新幹線の利益で国鉄の借金返さないとね

21 17/08/05(土)23:36:59 No.444400350

>九州は上場したじゃないの あれは副業が上手いからであって本業は赤と聞く

22 17/08/05(土)23:37:16 No.444400416

北海道新幹線も赤字なの?

23 17/08/05(土)23:38:00 No.444400585

国鉄の借金は3社とも自分の分は返したんじゃないっけ? 新幹線買い取ったときのぼったくりが東海はまだ残ってたか?

24 17/08/05(土)23:38:03 No.444400600

国鉄解体とJR移行・分割の時点で 三島会社は確実に破滅しかないから手切れ金で10年分くらいの資金渡して あとは頑張って勝手にやってねって方針だったので 国がなんとかしろというか国は30年前にもう諦めてた

25 17/08/05(土)23:38:38 No.444400744

JR北海道が最短で黒字化するためには 路線を全部手放して不動産で食っていけばいい

26 17/08/05(土)23:38:44 No.444400773

ネムローにはバスか徒歩で行ってもらう

27 17/08/05(土)23:39:22 No.444400942

>あれは副業が上手いからであって本業は赤と聞く 血反吐を吐きながら新幹線導入してバス路線から客を取り戻したのに いまだにこういうことをいう人がいる…

28 17/08/05(土)23:39:32 No.444400982

北海道は三セクすら存続できてないのに…

29 17/08/05(土)23:39:49 No.444401049

>北海道新幹線も赤字なの? あんなの利益出るわけ無いじゃん

30 17/08/05(土)23:40:03 No.444401096

>路線を全部手放して不動産で食っていけばいい 紀州鉄道でもやらなかった暴挙…

31 17/08/05(土)23:40:03 No.444401099

>北海道新幹線も赤字なの? 札幌延伸までは赤字だよ

32 17/08/05(土)23:40:29 No.444401203

国鉄解体の時はバブルだから見誤ってもしょうがない気がするけどね 新幹線を管理機構から買い取ったぐらいではじけたんだっけ?

33 17/08/05(土)23:40:56 No.444401321

九州は頑張ったよね 政令市3つを繋いでるから当然と言えば当然だけど

34 17/08/05(土)23:41:07 No.444401359

札幌延伸したところで黒は永遠に無理でしょ…普通にみんな飛行機使うよ…

35 17/08/05(土)23:42:02 No.444401585

>札幌延伸したところで黒は永遠に無理でしょ…普通にみんな飛行機使うよ…  自由席作ろうよ

36 17/08/05(土)23:42:03 No.444401593

>国鉄解体の時はバブルだから見誤ってもしょうがない気がするけどね >新幹線を管理機構から買い取ったぐらいではじけたんだっけ? 逆いうとバブル時点のどんぶり勘定な試算ですら これ絶対無理だわって見切られてたのが三島会社だ

37 17/08/05(土)23:42:32 No.444401724

九州と比較されがちだけど正直条件が色々と違いすぎると思う

38 17/08/05(土)23:43:13 No.444401883

四国は論外として北海道もめぼしい都市は札幌しかないからな でもあのアホほど広いとこ自分で運転するより 電車乗ったほうが楽だと思うんだけどな…

39 17/08/05(土)23:43:55 No.444402070

四国より人が少ないじゃん北海道

40 17/08/05(土)23:44:03 No.444402104

雪がね… 対策費用だけで膨大だよね

41 17/08/05(土)23:44:26 No.444402212

>札幌延伸したところで黒は永遠に無理でしょ…普通にみんな飛行機使うよ… 仙台-札幌間あたりだったら利用客は多そう 東京からは5時間以上かかるしLCC充実してるから飛行機使うだろうなあ

42 17/08/05(土)23:44:38 No.444402261

何をおいても雪という絶対的ハンデが立ちはだかる

43 17/08/05(土)23:44:44 No.444402275

四国は高速バスが便利すぎるのが

44 17/08/05(土)23:44:52 No.444402316

>札幌延伸したところで黒は永遠に無理でしょ…普通にみんな飛行機使うよ… 東京と札幌を輸送するのではなく 仙台と札幌の中距離で需要を生み出す ごめんやっぱむり

45 17/08/05(土)23:45:00 No.444402360

>仙台-札幌間あたりだったら利用客は多そう そんなところに人がいるのかね

46 17/08/05(土)23:45:12 No.444402410

>雪がね… >対策費用だけで膨大だよね 地下鉄にすれば雪対策しないでいいじゃん!

47 17/08/05(土)23:45:18 No.444402429

冬は割と重宝してるから無くなったら困ると言えば困る

48 17/08/05(土)23:46:09 No.444402646

北海道は人いないから下道でも高速なみに飛ばすからな 前は事故死数で問題になったけど人口が減ったからマナー変える前に事故死減っちゃって話題にならなくなった

49 17/08/05(土)23:46:14 No.444402665

>>仙台-札幌間あたりだったら利用客は多そう >そんなところに人がいるのかね  札幌市民に石を投げに行くために乗る仙台市民

50 17/08/05(土)23:46:51 No.444402831

>でもあのアホほど広いとこ自分で運転するより >電車乗ったほうが楽だと思うんだけどな… 目的地が駅から近くて本数多けりゃ電車使うだろうけど 駅からのバスが一日数本とかならしんどくても車で行く

51 17/08/05(土)23:46:56 No.444402854

JR云々以前に北海道そのものが過疎化してね…?

52 17/08/05(土)23:47:22 No.444402982

なーにいずれ温暖化が進めば平地を求めて移民がやってきて黒字化するさ

53 17/08/05(土)23:47:30 No.444403021

北海道新幹線の開業広告でサンドウィッチマンを採用してたから まあそういう事なんだろう

54 17/08/05(土)23:47:42 No.444403072

>JR云々以前に北海道そのものが過疎化してね…? 人口増えてるの東京と福岡沖縄だけだしな

55 17/08/05(土)23:48:10 No.444403175

>JR云々以前に北海道そのものが過疎化してね…? 札幌は今も人口増えてるんだぞ! 札幌だけは

56 17/08/05(土)23:48:39 No.444403309

正直高速バスでいいのではと思う

57 17/08/05(土)23:48:58 No.444403366

>紀州鉄道でもやらなかった暴挙… 逆逆 不動産会社がネームバリューが欲しくて紀州鉄道を買収した

58 17/08/05(土)23:49:32 No.444403517

>札幌は今も人口増えてるんだぞ! >札幌だけは  もし札幌まで新幹線繋がったら その札幌すら人口流出してしまうのでは

59 17/08/05(土)23:50:01 No.444403637

>正直高速バスでいいのではと思う 前に乗ったけど函館~札幌の高速バスは正直苦痛でしかなかった 長距離はJRだよ…

60 17/08/05(土)23:50:29 No.444403747

>人口増えてるの東京と福岡沖縄だけだしな 札幌と仙台も比較的好調だよ まあエリア全体として見るとやっぱり東京に流出してはいるけど

61 17/08/05(土)23:50:56 No.444403855

>もし札幌まで新幹線繋がったら >その札幌すら人口流出してしまうのでは もう本州に人口流出してるよ 札幌以外から札幌への人口流入の方が多いから増えてるように見えてるだけで

62 17/08/05(土)23:51:32 No.444404022

もう北海道自体冬季閉鎖してしまっては

63 17/08/05(土)23:53:00 No.444404416

>その札幌すら人口流出してしまうのでは 左様 新幹線通ればひとが増える幻想抱いてる老人多いから… 実際は逆なのに

64 17/08/05(土)23:53:10 No.444404463

>長距離はJRだよ… そこらへんは残るけど 宗谷線とか赤字許容して残すよりバス本数増やした方が

65 17/08/05(土)23:53:10 No.444404464

>まあエリア全体として見るとやっぱり東京に流出してはいるけど 大阪兵庫も人口減ってて転出先は東京都が一位だし やっぱ人も会社も東京に集まり過ぎなんじゃ…

66 17/08/05(土)23:53:32 No.444404573

>もう北海道自体冬季閉鎖してしまっては そんな事したら春になったらロシア領になってるよ

67 17/08/05(土)23:55:22 No.444405054

>やっぱ人も会社も東京に集まり過ぎなんじゃ… 役人も政治家も東京にいるからそりゃ皆東京に集まるよ

68 17/08/05(土)23:55:53 No.444405191

>やっぱ人も会社も東京に集まり過ぎなんじゃ… 左様

69 17/08/05(土)23:56:42 No.444405377

「北海道駅ビルを建てる敷地が無いな…」 「あったよ!新幹線の駅舎用に確保した土地!」 「でかした!」 で数年後に 「新幹線用の駅舎を建てる土地が無いな…」

70 17/08/05(土)23:57:03 No.444405448

東京を…潰す!

71 17/08/05(土)23:57:11 No.444405477

東京自体も東京人自体の子孫は減る一方で 日本中から移民が集まるから人が増えて見えるだけという いいも悪いもなく単にそういう時代だ

72 17/08/05(土)23:57:48 No.444405635

新幹線開通によるストロー効果って眉唾って話も聞くけど 実際はどうなんだろう

73 17/08/05(土)23:57:58 No.444405668

札幌はどこに新幹線駅作るんだろうね 新幹線専用の駅作る土地もないし

74 17/08/05(土)23:59:29 No.444406028

こないだ札幌から釧路いったら普通にあつくてレール曲がったから徐行 とか言われてすごい不安になった

75 17/08/05(土)23:59:32 No.444406043

>新幹線専用の駅作る土地もないし 在来線ホーム削って札幌始発終着の特急削れば…

76 17/08/06(日)00:00:30 No.444406311

ふつーに札幌じゃない圏に住んでるいなかもんからしたら なんでもいいから普通に電車通っててほしいもんなんだけどなあ・・・

77 17/08/06(日)00:00:35 No.444406334

土地無かったら普通に地下に作るんじゃないですかねー

78 17/08/06(日)00:01:20 No.444406598

地下にも既に地下鉄が通ってるけど 更に奥深く掘る気か

79 17/08/06(日)00:01:29 No.444406666

釧路までの高速バスは席が横3席ずつしかなくて 広くてすげー快適だったよ あれは許せると思う

80 17/08/06(日)00:01:45 No.444406746

北海道も九州みたいにほどほどの距離に都市が点在してればいいんだけどね 札幌~旭川の時点でギリギリなのにそれ以外の都市はもっと離れてんだからそりゃ電車で採算取ろうなんて無理だよね

81 17/08/06(日)00:01:53 No.444406789

>なんでもいいから普通に電車通っててほしいもんなんだけどなあ・・・ そんなのはみんな思ってるけど 誰が金負担するのかって話だな

82 17/08/06(日)00:02:54 No.444407068

廃線候補とかいわれてる沿線にいるけど 学生の行き帰りにはてんこもりにぎゅうぎゅうになるんだよな もうちょっとなんとかならんのかね

83 17/08/06(日)00:03:32 No.444407215

>こないだ札幌から釧路いったら普通にあつくてレール曲がったから徐行 >とか言われてすごい不安になった 昔北斗星に乗った時もレール曲がって遅延あったなあ 食堂車で朝飯食ってると狙ったかのように車掌がオレンジカード売りつけに来る!

84 17/08/06(日)00:03:44 No.444407265

金がないとか言ってるけどどうだかな 北海道の経営者は誰もかれも安くコキ使うのに慣れててどっかおかしいもん

85 17/08/06(日)00:04:04 No.444407367

札幌圏がデカすぎるからみんな札幌に吸収されてしまう 札幌近くの小樽苫小牧岩見沢あたりはみんな死屍累々だし

86 17/08/06(日)00:04:19 No.444407468

>地下にも既に地下鉄が通ってるけど なあに東京なら飯田橋だってやってる程度のことだ 心配ない

87 17/08/06(日)00:04:20 No.444407472

儲けを見込める路線は戦前にはほぼ作り終えてたからね 新幹線は予想外

88 17/08/06(日)00:04:47 No.444407683

廃線するところは全部バス専用道路にしちまえばええよ

89 17/08/06(日)00:04:58 No.444407744

>金がないとか言ってるけどどうだかな >北海道の経営者は誰もかれも安くコキ使うのに慣れててどっかおかしいもん いや除雪費用でかなりかかってるから金が無いのは本当だと思うよ…

90 17/08/06(日)00:05:17 No.444407820

>なんでもいいから普通に電車通っててほしいもんなんだけどなあ・・・ 地元の名松線ってのが辞めるぞーって言ってたの回避したの見るに人が乗るか地元の自治体が金出すしかないよ

91 17/08/06(日)00:05:38 No.444407918

>学生の行き帰りにはてんこもりにぎゅうぎゅうになるんだよな 残る路線は学生だけでぎゅうぎゅうにならないんだ 通勤のサラリーマンが主要客でおっさんおばさんで一杯なんだ…

92 17/08/06(日)00:06:08 No.444408045

>札幌はどこに新幹線駅作るんだろうね >新幹線専用の駅作る土地もないし 在来線ホーム一部潰して柱建ててその上に…

93 17/08/06(日)00:06:16 No.444408110

10月から初めて最低賃金800円超えるよ!やったね!

94 17/08/06(日)00:06:20 No.444408141

>札幌~旭川の時点でギリギリなのにそれ以外の都市はもっと離れてんだからそりゃ電車で採算取ろうなんて無理だよね その都市が人口少ないのも問題 函館ですら三十万居ないとは…

95 17/08/06(日)00:12:00 No.444409954

実家の最寄り駅もなくなったんだよなぁ… 親父かお袋のどちらかが死んだら残った方こっちへ呼ぼうかと思ってる…

96 17/08/06(日)00:12:40 No.444410177

確かニュースで路線廃止かどうなるか?って段階で「廃止したら沿線が寂れるとか言ってますがもうとっくに寂れてますから」って画像の中の人が言っちゃったんだっけ 誰もが見たくも無い事実をまざまざと見せつけるのいいよね…

97 17/08/06(日)00:13:34 No.444410521

夕張市みたいにさっさと廃線してくれって言う自治体はいないものか

98 17/08/06(日)00:13:39 No.444410549

>労組解体が目的だったから… 国営で労組がクソとか良いとこがなかったんだな

99 17/08/06(日)00:13:47 No.444410577

道も路線網維持はほぼあきらめていると思う 池北線で痛い目見たのを覚えてるだろうし

100 17/08/06(日)00:13:52 No.444410604

>確かニュースで路線廃止かどうなるか?って段階で「廃止したら沿線が寂れるとか言ってますがもうとっくに寂れてますから」って画像の中の人が言っちゃったんだっけ 中の人じゃなくて沿線の住民だよ それはそれでと言うかもっと悲壮感あるよね…

101 17/08/06(日)00:15:56 No.444411159

これでも道内ではマシな就職先だという

102 17/08/06(日)00:17:38 No.444411611

>「廃止したら沿線が寂れるとか言ってますがもうとっくに寂れてますから」 数十年後ぐらいには人が居なくなってロボが玉ねぎやじゃがいも作ってるのか…

103 17/08/06(日)00:17:41 No.444411623

ストロー効果も今はそこまででもないような

104 17/08/06(日)00:18:32 No.444411858

>ストロー効果も今はそこまででもないような 長崎が熱い

105 17/08/06(日)00:18:57 No.444411975

なんでまだほとんど客のいない駅あんなに残してるの やる気あるの…

106 17/08/06(日)00:19:46 No.444412178

>長崎が熱い 元から特急は頻繁に通ってるし新幹線通ったところで数十分の短縮にしかならないだろうし そこまで影響なさそうな気もするけど

107 17/08/06(日)00:20:58 No.444412454

自治体も残ってくれって言葉で言うけどお金出してねって言うと黙っちゃうしな

108 17/08/06(日)00:21:03 No.444412469

>やる気あるの… 廃止許さない!って言ってるの沿線自治体だし…

109 17/08/06(日)00:21:47 No.444412659

>自治体も残ってくれって言葉で言うけどお金出してねって言うと黙っちゃうしな もう道も投げてて廃止に向けての条件闘争に移ってると思う

110 17/08/06(日)00:22:15 No.444412813

>数十年後ぐらいには人が居なくなってロボが玉ねぎやじゃがいも作ってるのか… あながち間違いでも無いかもな いま農業の全自動化の試行が各地で断片的に行われているし畑内を自由に闊歩できるマニピュレーター付きのCPUを開発できりゃ一気に進むぞぅ

111 17/08/06(日)00:22:42 No.444412977

でもよお 腐っても公共交通機関が金で線路削り始めたらおしまいだぜ?

112 17/08/06(日)00:23:54 No.444413313

もう北以外でもどこでも削ってるんじゃ

113 17/08/06(日)00:23:55 No.444413318

>でもよお >腐っても公共交通機関が金で線路削り始めたらおしまいだぜ? でも生かしててもどうしようもないレベルの需要しかないので…

↑Top