17/08/05(土)20:44:56 1と2... のスレッド詳細
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17/08/05(土)20:44:56 No.444355062
1と2でスタッフ総入れ替え! だからって!
1 17/08/05(土)20:46:16 No.444355341
聖剣伝説ひどかったね…
2 17/08/05(土)20:48:33 No.444355807
戦闘システムを変えたパラサイトイヴ2
3 17/08/05(土)20:48:35 No.444355820
SLGは毎回システム変えてる気がする
4 17/08/05(土)20:49:29 No.444356021
ガイブレイブ2はびっくりした
5 17/08/05(土)20:50:18 No.444356207
バイオ4
6 17/08/05(土)20:50:42 No.444356311
デジモンワールド2
7 17/08/05(土)20:51:03 No.444356380
TRPGなんかも毎回バージョンアップで別物になって揉めると聞くな
8 17/08/05(土)20:51:05 No.444356384
AC4
9 17/08/05(土)20:51:10 No.444356410
クレイマンクレイマン
10 17/08/05(土)20:51:24 No.444356464
水月2
11 17/08/05(土)20:52:29 No.444356724
ヴァルケンとヴァルケン2
12 17/08/05(土)20:52:43 No.444356773
クロノクロス
13 17/08/05(土)20:54:36 No.444357193
あんまりシステム変えないのはSTGくらいだなあ
14 17/08/05(土)20:55:26 No.444357356
シリーズで毎回出てるアイテムとかスキルの仕様が頻繁に変わるのちょっと嫌
15 17/08/05(土)20:56:06 No.444357509
ブレス5は名作だけどシリーズにトドメ刺した奴でもあるから悩ましい
16 17/08/05(土)20:56:11 No.444357530
スタッフいっしょなのに劣化!
17 17/08/05(土)20:56:25 No.444357578
>シリーズで毎回出てるアイテムとかスキルの仕様が頻繁に変わるのちょっと嫌 DQが割とこれ案件
18 17/08/05(土)20:56:36 No.444357603
アンリミテッドサガ
19 17/08/05(土)20:57:01 No.444357685
STGだったのにRPGになったパンツァードラグーンだったがめっちゃ良かった
20 17/08/05(土)20:57:03 No.444357691
ギルティギア2
21 17/08/05(土)20:58:02 No.444357883
>アンリミテッドサガ 続編…?
22 17/08/05(土)20:59:15 No.444358123
3や4じゃなくて2は1を正当進化させるか別ゲーになるか結構分かれるから… デビルメイクライの2で別ゲーになったあと3で1路線に戻したのは珍しい気がする
23 17/08/05(土)20:59:17 No.444358128
>ブレス5は名作だけどシリーズにトドメ刺した奴でもあるから悩ましい PSからのハードの高性能化に対するソフトの内容問題の煽りを一番受けたのRPG業界だし 胸糞悪いシナリオぐらいしか売りの無いブレスはどっちにしろ滅んだんじゃねぇかな…
24 17/08/05(土)21:00:09 No.444358323
ディノ2は1より好き
25 17/08/05(土)21:00:16 No.444358357
ゲームセンターCXはシステム自体は同じ……なんだけど
26 17/08/05(土)21:00:24 No.444358388
別ゲーに方向転換したけどウケて続いたのってあるのかな…
27 17/08/05(土)21:01:11 No.444358553
バイオ4とか…?
28 17/08/05(土)21:01:50 No.444358694
フィロソマとフェイズパラドックス
29 17/08/05(土)21:01:52 No.444358705
ブロック崩しからSTGになった同人作品とか…
30 17/08/05(土)21:02:03 No.444358749
システムだけでいえばFFとかドラクエって結構違ってくるよね 基本はあるけど
31 17/08/05(土)21:02:36 No.444358871
>TRPGなんかも毎回バージョンアップで別物になって揉めると聞くな 古いシステムは時代に合わないから改良されていくのが一番いいんだけど、版が進むたびにバランス取りのためスキル全体が効果縮小していくのは悲しかったナイトウィザード まぁ初版の攻撃力2倍にとか全能力値5倍とかが残ってたらバランス取りは無理だよな!魔法無効装備が初期で取れたりとかもあったし!
32 17/08/05(土)21:02:55 No.444358945
人気あったRPGはPS2の続編で軒並み死んだようなイメージがある
33 17/08/05(土)21:03:58 No.444359165
武蔵伝は一応アクションなのは同じだけどほぼ別ゲーになって爆死したな
34 17/08/05(土)21:04:21 No.444359251
スキルカスタマイズシステム導入!で今まで標準装備だった機能をスキルにするのほんとやめろ
35 17/08/05(土)21:04:37 No.444359315
モンスターがあまりに様変わりしてると気になるんだ なあポポロクロイス
36 17/08/05(土)21:04:56 No.444359385
俺屍は製作者同じだし別ゲーってほど変わってないだろ?
37 17/08/05(土)21:05:25 No.444359495
アクトレイザー…は厳密には違うか
38 17/08/05(土)21:05:48 No.444359567
SFCから64やサターンPSへシリーズが続いた奴は3D化で色々変わったのが結構ありそう ロックマンとかボンバーマンとか…と言っても別シリーズ扱いか
39 17/08/05(土)21:06:52 No.444359798
>TRPGなんかも毎回バージョンアップで別物になって揉めると聞くな 毎回別ゲーになることで有名なD&Dはスタッフが俺の好きなものを公式にぶっ込んでやるぜHAHAHA!ってやるからだそうだが毎度のことなのでいい加減慣れてもらいたいと思う まあ、日本でも何故か面白くしてクレームつけられまくったソードワールド2.0のことがあるが
40 17/08/05(土)21:07:10 No.444359862
続編が様変わりと言えばクロックタワー3いいよね
41 17/08/05(土)21:07:48 No.444360009
>SFCから64やサターンPSへシリーズが続いた奴は3D化で色々変わったのが結構ありそう ゴエモンは64でもちゃんとゴエモンだから凄い
42 17/08/05(土)21:08:06 No.444360064
>続編が様変わりと言えばクロックタワー3いいよね ある意味愛されてるみたいだが俺は絶対に許さないよ
43 17/08/05(土)21:08:18 No.444360107
>モンスターがあまりに様変わりしてると気になるんだ >なあポポロクロイス それよりあのすぐ泣くショタ全振り主人公が 動かすのもイライラするし色んな意味でイライラして トカゲが主人公だったら良かったのに…てなった
44 17/08/05(土)21:08:39 No.444360180
>続編が様変わりと言えばバイオ4いいよね
45 17/08/05(土)21:08:45 No.444360195
>続編が様変わりと言えばクロックタワー3いいよね ホラーからホラーコメディへの見事なスタイルチェンジだったな
46 17/08/05(土)21:08:56 No.444360233
>人気あったRPGはPS2の続編で軒並み死んだようなイメージがある 中堅どころがいっぱい死んだ気が ギリギリ生き残ってやっぱり死んだスターオーシャンとかも居るが
47 17/08/05(土)21:08:57 No.444360236
FFは毎回別ゲーだよね
48 17/08/05(土)21:09:14 No.444360318
ナンバリングタイトルは桜井が参加してなくて 実質的にナンバリングついてない方が本流のカービィ
49 17/08/05(土)21:09:52 No.444360448
>ギリギリ生き残ってやっぱり死んだスターオーシャンとかも居るが 3で自殺したのが悪い
50 17/08/05(土)21:09:53 No.444360453
フロントミッション・・・は外伝か
51 17/08/05(土)21:10:05 No.444360491
サターンボンバーマンはそのまま拡張した感じだがファイトはがらりと変えたな どっちも好きだったけど
52 17/08/05(土)21:10:18 No.444360529
ペルソナ3
53 17/08/05(土)21:10:22 No.444360544
武蔵伝1は思ってたより動きまわる世界が狭いのが残念で 2は続編かと期待してたんだけど…うn…
54 17/08/05(土)21:10:33 No.444360589
>FFは毎回別ゲーだよね よく考えるとすごいな ドラクエなんか毎回同じなのに
55 17/08/05(土)21:10:36 No.444360599
主に憎しみしか感じない物騒なスレだ
56 17/08/05(土)21:10:53 No.444360653
NiGHTSはまだ傷の浅い部類だろうか…
57 17/08/05(土)21:11:15 No.444360754
1が微妙で2で劇的ビフォーアフターして名作ってあるんだろうか
58 17/08/05(土)21:11:16 No.444360764
魔神転生それなりに面白かったのになぁ どうしてああなった
59 17/08/05(土)21:11:18 No.444360771
今となってはSOって面白かったのSO2だけじゃねぇのと思う
60 17/08/05(土)21:11:43 No.444360877
あの名作の続編がスマホで!!!
61 17/08/05(土)21:11:49 No.444360898
あのルンファクスタッフが集結!
62 17/08/05(土)21:12:01 No.444360944
3で急に名作になったヘラクレスの栄光とか
63 17/08/05(土)21:12:02 No.444360945
>1が微妙で2で劇的ビフォーアフターして名作ってあるんだろうか そもそも1が微妙だったら続編出ないことが多いのでは…
64 17/08/05(土)21:12:05 No.444360962
>モンスターがあまりに様変わりしてると気になるんだ >なあポポロクロイス おれドローンが看板モンスターだと思ってたけどレッサーデーモンだったんだな
65 17/08/05(土)21:12:11 No.444360991
>1が微妙で2で劇的ビフォーアフターして名作ってあるんだろうか ストリートファイター
66 17/08/05(土)21:12:17 No.444361012
3Dにする意味は…?ってのがポリゴン黎明期に乱造されていたな…
67 17/08/05(土)21:12:28 No.444361057
つまんねってわけじゃないけどロックマンエグゼは2やってから1やったらすげー粗い出来でビックリしたな
68 17/08/05(土)21:12:36 No.444361092
>あのルンファクスタッフが集結! スタッフロール見ても二人しかいない…
69 17/08/05(土)21:12:48 No.444361146
>1が微妙で2で劇的ビフォーアフターして名作ってあるんだろうか 別に1の牧歌的路線も好きだが2で何もかも様変わりして名作となったモンスターファームがあるけど結局あの時点で歯車は狂ってたんだなと思った
70 17/08/05(土)21:13:00 No.444361202
>タッチ操作にする意味は…?ってのがDS黎明期に乱造されていたな…
71 17/08/05(土)21:13:22 No.444361279
カルネージハートはZEUSでいい感じに敷居を下げたと思う いや元の硬派すぎる作りも好きなんだけど
72 17/08/05(土)21:13:22 No.444361280
ウィッチャーも3で化けたな
73 17/08/05(土)21:13:25 No.444361295
1が微妙というかその後のシリーズの知名度が高くて一作目やったことない作品ならいくつかありそう
74 17/08/05(土)21:13:25 No.444361300
爆ボンバーマン2とかだいぶ別ゲーだと思うけど こっちのが好き
75 17/08/05(土)21:13:30 No.444361311
ポケモンは特に冒険はしないで毎回安定している
76 17/08/05(土)21:13:33 No.444361323
まあ見た目の変化つけないと売れないからね 同じのばかりだと飽きてた頃だし
77 17/08/05(土)21:13:43 No.444361359
>1が微妙で2で劇的ビフォーアフターして名作ってあるんだろうか アークザラッド …いやシステムとかはあんまり変わってないな
78 17/08/05(土)21:13:46 No.444361367
メーレーアクション
79 17/08/05(土)21:14:06 No.444361460
鬼武者もやっぱ2じゃねえかな一番有名なの パチがあるから新のが有名かもしれんが
80 17/08/05(土)21:14:07 No.444361468
>1が微妙で2で劇的ビフォーアフターして名作ってあるんだろうか ネプテューヌ…
81 17/08/05(土)21:14:12 No.444361479
ジャングルウォーズ…誰もやってないよね…
82 17/08/05(土)21:14:20 No.444361518
三國無双とか1より2が語られてら
83 17/08/05(土)21:14:33 No.444361568
エストポリスはスタッフそのままだっけ?
84 17/08/05(土)21:14:45 No.444361614
ソシテ センリツノ ヨルガ オトズレタ
85 17/08/05(土)21:14:48 No.444361627
1は悪くないんだけどな…だったのが続編で化けるのは割とあるよね
86 17/08/05(土)21:14:52 No.444361633
>ネプテューヌ… ねぷシリーズやってないけど2が一番扱い悪い気がする
87 17/08/05(土)21:14:53 No.444361642
既に出てるのだとパンツァードラグーンAZELとかギルティギア2とか俺の中でシリーズで1,2位を争うくらいには好きだよ
88 17/08/05(土)21:14:56 No.444361655
>1が微妙で2で劇的ビフォーアフターして名作ってあるんだろうか 戦国無双!
89 17/08/05(土)21:15:18 No.444361740
逆転検事は1がまあ普通のファンディスクで2が名作だったが逆転裁判という元シリーズありきだしな
90 17/08/05(土)21:15:33 No.444361791
>1が微妙で2で劇的ビフォーアフターして名作ってあるんだろうか 知名度は低いけどスティールダイバー
91 17/08/05(土)21:15:40 No.444361819
続編で別ゲーになったけど前よりも人気になったのはパルテナかや
92 17/08/05(土)21:15:49 No.444361862
VITAの塊魂っぽい何か
93 17/08/05(土)21:15:58 No.444361895
聖剣伝説はどれもシステムが変わりすぎる
94 17/08/05(土)21:16:00 No.444361903
>ポケモンは特に冒険はしないで毎回安定している めっちゃしてると思う… 特に第3→第4世代
95 17/08/05(土)21:16:10 No.444361937
ちょっと話ずれるけど続編やった後に1見たときにクソUIすぎて微妙な作品に格下げしてしまうこともある
96 17/08/05(土)21:16:25 No.444361982
watchdogsのオンラインが完全にこれで2より1の方が人いるってのが完全に皮肉
97 17/08/05(土)21:16:32 No.444362009
>ジャングルウォーズ…誰もやってないよね… GBのはクリアまでやったがSFCだったかのはそもそも店頭で見たことなかった
98 17/08/05(土)21:16:32 No.444362012
無駄にストーリーめいたものを盛り込んだせいで全てがダメになったネオアトラス3とか
99 17/08/05(土)21:16:44 No.444362058
ストⅡはバージョン違いを含めるならもっとも長く作られてるな
100 17/08/05(土)21:16:47 No.444362071
メトロイドは2Dも3Dも楽しめた
101 17/08/05(土)21:17:06 No.444362154
>別ゲーに方向転換したけどウケて続いたのってあるのかな… 見下ろしだったのがTPSになったGTAとか SRPG的だったのがTPSになったフォールアウトとか?
102 17/08/05(土)21:17:18 No.444362197
ジャック×ダクスター ゲームというより世界観がだけども
103 17/08/05(土)21:17:22 No.444362210
2作続いた3Dシューティングが3作目でRPGとか
104 17/08/05(土)21:17:29 No.444362230
三国無双は最初格ゲーだったっけ?
105 17/08/05(土)21:17:32 No.444362239
ポケモンは戦闘システムはほぼ変わってないの凄いなと思う
106 17/08/05(土)21:17:50 No.444362313
VFも2で見事に人気に火がついたね 3で見事に鎮火したけど
107 17/08/05(土)21:17:51 No.444362315
>ポケモンは戦闘システムはほぼ変わってないの凄いなと思う 変わってるよ!
108 17/08/05(土)21:17:52 No.444362322
サイコブ2がまさにこっれなんだよね
109 17/08/05(土)21:17:57 No.444362339
>1が微妙で2で劇的ビフォーアフターして名作ってあるんだろうか 大航海時代 なおOnlineで死んだ
110 17/08/05(土)21:18:04 No.444362367
>三国無双は最初格ゲーだったっけ? 三國無双は格ゲーで真・三國無双から無双
111 17/08/05(土)21:18:05 No.444362370
シャイニングシリーズは毎回のように変わってる気がする
112 17/08/05(土)21:18:05 No.444362371
ペルソナは路線変更で大成功した好例だけど3以前が公式でも大して取り扱われないのはいっぱい悲しい…
113 17/08/05(土)21:18:08 No.444362389
>聖剣伝説はどれもシステムが変わりすぎる 変わるのはいいんだけどまず前のが煮詰めりゃもっと面白くできるだろって思っちゃう
114 17/08/05(土)21:18:20 No.444362447
>変わってるよ! 継ぎ足し保守調整だから基幹はそんな変わってないね
115 17/08/05(土)21:18:23 No.444362463
>1が微妙で2で劇的ビフォーアフターして名作ってあるんだろうか サンダーフォース 3でももう一回劇的ビフォーアフターしたけど
116 17/08/05(土)21:18:24 No.444362464
>三国無双は最初格ゲーだったっけ? 真と無印は完全別物なんだけど 海外だとナンバリング続けてるという謎
117 17/08/05(土)21:18:28 No.444362489
スト2はダッシュが一番面白いな
118 17/08/05(土)21:18:45 No.444362557
ポケモンで戦闘システム変えたら数百のキャラ性能を練り直しだぞ
119 17/08/05(土)21:18:51 No.444362585
急に操作感から変わった龍虎外伝
120 17/08/05(土)21:19:06 No.444362641
そりゃまあ金になるのは3以降だから仕方ないし そもそも発売されたコンテンツを十年以上使いまわすことが異常なのだ
121 17/08/05(土)21:19:17 No.444362673
ペルソナは5でもっとシステム変えてほしかった
122 17/08/05(土)21:19:30 No.444362723
>三国無双は最初格ゲーだったっけ? 三国無双は格ゲーで真三国無双がいわゆる無双 2作目で化けたうちのひとつだと思う
123 17/08/05(土)21:19:32 No.444362732
>ポケモンで戦闘システム変えたら数百のキャラ性能を練り直しだぞ 一応種族値も継ぎ足し継ぎ足しでやってんだけどね 地味&地味
124 17/08/05(土)21:19:33 No.444362742
餓狼伝説も2でようやく遊べる代物になったな
125 17/08/05(土)21:19:52 No.444362829
>継ぎ足し保守調整だから基幹はそんな変わってないね 保守の意味わかってんのかなこの子…
126 17/08/05(土)21:20:12 No.444362901
システムは正統進化してるのに前作キャラの扱いがひどい…
127 17/08/05(土)21:20:19 No.444362939
>保守の意味わかってんのかなこの子… 保守が基幹じゃなけりゃ何十年もガブが一線張ってないし
128 17/08/05(土)21:20:25 No.444362963
>そもそも発売されたコンテンツを十年以上使いまわすことが異常なのだ ディズニーとマーベルが何か言いたそうです
129 17/08/05(土)21:20:55 No.444363105
無印三國無双の夏侯惇の勝ちポーズが妙にツボって友達とモノマネして15分ぐらい笑い転げたの思い出した
130 17/08/05(土)21:21:04 No.444363144
>保守が基幹じゃなけりゃ何十年もガブが一線張ってないし そうか 何言ってんだお前
131 17/08/05(土)21:21:19 No.444363198
突撃ファミコンウォーズはビックリしたがこれはこれで普通に面白かったからビックリした
132 17/08/05(土)21:21:37 No.444363285
バーチャロンフォース…
133 17/08/05(土)21:21:40 No.444363299
壊れた準伝は10年単位で居座るからいっその事使えなくするのがポキモンなんだよな
134 17/08/05(土)21:21:42 No.444363304
ロックマンX7・・・・シリーズで唯一投げたのがアレだ
135 17/08/05(土)21:21:58 No.444363372
三國無双は1と2どころか1作ごとに良かったり悪かったりを繰り返してた気がする
136 17/08/05(土)21:22:25 No.444363493
>システムは正統進化してるのに前作キャラの扱いがひどい… ねぷねぷのところが昔出してたスペクトラルシリーズは毎回前作キャラがひどい目に遭ってたそうだ 主人公格でも封印されたり発狂したり処刑されたり機能停止たりと盛りだくさんだったとか
137 17/08/05(土)21:22:33 No.444363531
>何十年もガブが一線張ってないし まだ十年ちょっとしか経ってないしガブ一匹でどうにかなるもんでもない…
138 17/08/05(土)21:22:35 No.444363538
ポケモンはポケモンレンジャーがナバリングになったら流石に別ゲーだけどね システムが進化して便利になっていくぐらいで悪い変化はそんなにないか
139 17/08/05(土)21:22:38 No.444363553
スーパーマリオワールド→スーパーマリオ64
140 17/08/05(土)21:22:51 No.444363607
>ペルソナは路線変更で大成功した好例だけど3以前が公式でも大して取り扱われないのはいっぱい悲しい… シリーズを網羅した公式ムックで唯一ハブられたラストバイブルスペシャルの前では赤子も同然…
141 17/08/05(土)21:24:05 No.444363893
スーパーマリオシリーズはもう「マリオがジャンプする」こと以外は毎回別物に近くなってきた
142 17/08/05(土)21:24:13 No.444363920
>保守が基幹じゃなけりゃ何十年もガブが一線張ってないし エアプだったか
143 17/08/05(土)21:24:40 No.444364030
アークザラットも気付いたらアクションになってた
144 17/08/05(土)21:24:48 No.444364064
Sライン自体落とすとはゲフリの高学歴が作ってんだなぁってなる テンプレだと近視眼的なナーフかけて終わるのになクソ遊戯王を筆頭に
145 17/08/05(土)21:25:13 No.444364144
ちゃんと2Dマリオ続けながら3Dマリオの路線を色々模索してるのはスゲーよ
146 17/08/05(土)21:25:20 No.444364162
ペルソナは2も今となっては3と大差ないくらい話されるけど 初代がここまで話題にならないシリーズもちょっと珍しいと思う
147 17/08/05(土)21:25:34 No.444364201
ディノクライシス2は別ゲーにして成功したパターン
148 17/08/05(土)21:25:34 No.444364202
>ポケモンは特に冒険はしないで毎回安定している ポケモンは過去に大ヒットした王道展開を片っ端からやってるような印象 主人公が立ち上がらなければ世界が破滅するとか当たり前のように発生する
149 17/08/05(土)21:26:09 No.444364342
>ポケモンは過去に大ヒットした王道展開を片っ端からやってるような印象 >主人公が立ち上がらなければ世界が破滅するとか当たり前のように発生する ポケモンが人間の殺し合いの道具にされてたとか流石にぶっこんだなとは思うけど あんまそういう印象性は無い
150 17/08/05(土)21:26:15 No.444364368
ポケモン第4世代の技に物理/特殊割り振りなんかかなり大胆な改変だと思う やっとゲンガーが霊技で本気出せるようになった
151 17/08/05(土)21:26:39 No.444364461
>ペルソナは2も今となっては3と大差ないくらい話されるけど >初代がここまで話題にならないシリーズもちょっと珍しいと思う PSPリメイクという忘れたいトラウマがあるからな…
152 17/08/05(土)21:27:08 No.444364563
>ペルソナは2も今となっては3と大差ないくらい話されるけど >初代がここまで話題にならないシリーズもちょっと珍しいと思う リメイクミスったのが痛い
153 17/08/05(土)21:27:20 No.444364608
別ゲーになったわけじゃないけどカルドセプトも3DSで大鉈振るって結構うまくいった例かな
154 17/08/05(土)21:27:26 No.444364634
ルミナスアークがサモンナイトになってた
155 17/08/05(土)21:27:42 No.444364695
ポケモンを人間から解放しましょうをテーマにしたこともあったな
156 17/08/05(土)21:27:53 No.444364734
>ディノクライシス2は別ゲーにして成功したパターン 1の緊張感のあるまま進むのも好きだよ ただやっぱり爽快感あるのは2だね
157 17/08/05(土)21:28:18 No.444364824
別ゲーってほど変わったわけじゃないけどカルドとかFEとかよく復活したなと思う
158 17/08/05(土)21:28:43 No.444364903
>保守が基幹じゃなけりゃ何十年もガブが一線張ってないし 今の竜ってガブよりマンダやメガリザでは
159 17/08/05(土)21:29:08 No.444365009
>ポケモンで戦闘システム変えたら数百のキャラ性能を練り直しだぞ 本編がそうなって欲しいとは思わないけど アニメを基準にしたアクションゲームになって欲しいとか思ってる ポケモンの指揮をしながら状況判断に応じて自分のポケモン抱えて逃げたり身代わりになったり 技を駆使してゼル伝みたいに壁登っていったりとか
160 17/08/05(土)21:29:15 No.444365040
緊張感ってかディノ1の謎解きがもう今の「」には無理だろうなあれ 人間は若い年齢には戻れん
161 17/08/05(土)21:29:28 No.444365091
グローランサーも何か違う…ってなった
162 17/08/05(土)21:29:39 No.444365142
>>1が微妙で2で劇的ビフォーアフターして名作ってあるんだろうか >大航海時代 >なおOnlineで死んだ 好きではあるんだけどねえ…あんなに冒険してる気持ちになれたMMOは後にも先にも無かった
163 17/08/05(土)21:29:50 No.444365191
>ただやっぱり爽快感あるのは2だね 走りながら銃撃てるのはあの手の操作にしていたゲーム全てに影響する程の進化だと思う
164 17/08/05(土)21:30:16 No.444365291
デビルメイクライ
165 17/08/05(土)21:30:29 No.444365347
>ポケモンの指揮 ポケ長
166 17/08/05(土)21:30:32 No.444365363
>ナイトウィザード みんな2ndしか知らない アニメやってたからか
167 17/08/05(土)21:30:34 No.444365370
友達を呼んで遊ぼうとしたザグレイトバトルが1人プレイ用になってる…
168 17/08/05(土)21:30:38 No.444365383
大航海時代にとどめさしたのは5じゃないの
169 17/08/05(土)21:30:43 No.444365399
大航海時代オンラインはなんかガレー船強すぎで修正されてた記憶しかないな
170 17/08/05(土)21:30:48 No.444365414
メダロットは割とアクション物頻繁に出すよね
171 17/08/05(土)21:30:57 No.444365457
リメイク版Shadow Warriorは1がシングル専用一本道面クリア型FPSで2はCOOP推奨のミッションクリア型トレハンFPSになった
172 17/08/05(土)21:30:58 No.444365462
もう面クリ型の悪魔城をやった人の方が少ないと聞く
173 17/08/05(土)21:31:01 No.444365474
>デビルメイクライ やる気がないモーションで弱いと思ってた剣がバグってたとかそういうやつ
174 17/08/05(土)21:31:28 No.444365562
流れを汲んだ上でのシステム周りが別ゲーはまあ仕方ないと思うけど 根本から全く別のゲームになったのはなかなかないよ…
175 17/08/05(土)21:32:00 No.444365689
>根本から全く別のゲームになったのはなかなかないよ… フロミに終止符を撃ったゲームとかそんなんじゃないの
176 17/08/05(土)21:32:05 No.444365701
ファイナルファンタジー2は未だに冒険しすぎだと思う
177 17/08/05(土)21:32:22 No.444365765
何かXあたりからよくわからない方向に戦闘が変化した気がするテイルズ
178 17/08/05(土)21:32:34 No.444365811
いわゆるファンのおこだわりで別ゲー呼ばわりされるんじゃなくて 本当にジャンル変えて出してくるやつなんなの それで売れなかったらファンは口だけって言うのおかしくありません
179 17/08/05(土)21:32:38 No.444365828
出てきたのが名作だから良かったものの マリオとゼルダのSFC→64の変わりっぷりは凄まじいと思う
180 17/08/05(土)21:33:03 No.444365918
Sacred3はなんなのアレ
181 17/08/05(土)21:34:07 No.444366174
Diabloも123でかなり別モノになってる感あるがよくファンはついていってると思う
182 17/08/05(土)21:34:27 No.444366256
>何かXあたりからよくわからない方向に戦闘が変化した気がするテイルズ あれアビスとグレイセス足して2で割った感あるからなぁ
183 17/08/05(土)21:34:29 No.444366265
>何かXあたりからよくわからない方向に戦闘が変化した気がするテイルズ その程度で変わったって言うならPS2時代の方がやたら変化球投げまくってたよ
184 17/08/05(土)21:34:29 No.444366266
クロックタワー3 いやあれはあれは嫌いじゃないけど
185 17/08/05(土)21:34:44 No.444366332
>>システムは正統進化してるのに前作キャラの扱いがひどい… >ねぷねぷのところが昔出してたスペクトラルシリーズは毎回前作キャラがひどい目に遭ってたそうだ >主人公格でも封印されたり発狂したり処刑されたり機能停止たりと盛りだくさんだったとか ギャグだから許されてるけど日本一さんちのラハールさんなんか毎回新作主人公に倒される仕事だからな なんやかんやで威厳は保ってるようなそうでもないようなだけど
186 17/08/05(土)21:35:22 No.444366492
>その程度で変わったって言うならPS2時代の方がやたら変化球投げまくってたよ リバースあたりは今でもヤバイなあれ
187 17/08/05(土)21:36:09 No.444366690
>Diabloも123でかなり別モノになってる感あるがよくファンはついていってると思う 3はついていってないんじゃねえかな…
188 17/08/05(土)21:36:51 No.444366849
2Dと3Dまたぐと絵的にもシステム的にも別ゲーになりやすいし なんとなくそういうものだからって認識であんまり気にしないとこある
189 17/08/05(土)21:37:23 No.444367004
御神楽少女探偵団…
190 17/08/05(土)21:37:53 No.444367145
日本一のところの魔女はこれだと聞いた
191 17/08/05(土)21:39:16 No.444367502
>その程度で変わったって言うならPS2時代の方がやたら変化球投げまくってたよ 藤島が従来のボタンポチポチして主人公暴れさせれば勝てるテイルズで いのまたが変わったシステムにプレイヤーが合えば楽しめるテイルズだって認識はあった
192 17/08/05(土)21:39:53 No.444367650
>ギャグだから許されてるけど日本一さんちのラハールさんなんか毎回新作主人公に倒される仕事だからな >なんやかんやで威厳は保ってるようなそうでもないようなだけど ラハール本人に自覚は無さそうだけど元々威厳がないような魔王だし…
193 17/08/05(土)21:40:18 No.444367737
>>その程度で変わったって言うならPS2時代の方がやたら変化球投げまくってたよ >藤島が従来のボタンポチポチして主人公暴れさせれば勝てるテイルズで >いのまたが変わったシステムにプレイヤーが合えば楽しめるテイルズだって認識はあった レジェンディアは…
194 17/08/05(土)21:42:14 No.444368209
>レジェンディアは… エターニアのプロデューサーがエターニアオンラインやってる間に開発ラインは全部他の連中で占められちゃったから ナムコから人員引っ張って来て作った ある意味初期3作の後継がレジェンディア
195 17/08/05(土)21:42:33 No.444368304
テイルズはアビスから一気に変化していったからな レジェンディアはスタッフ違うから別