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17/08/05(土)17:38:30 あえて... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1501922310158.jpg 17/08/05(土)17:38:30 No.444320940

あえてダメなRPGを作ってみよう

1 17/08/05(土)17:40:31 No.444321347

ノーヒントで無限ループするマップとか

2 17/08/05(土)17:41:02 No.444321450

レベル上がらなすぎるとか?

3 17/08/05(土)17:41:26 No.444321539

真面目に作ってるのにダメなRPGになる…

4 17/08/05(土)17:41:51 No.444321628

序盤からやたら高確率で毒入れてくるモンスター達

5 17/08/05(土)17:41:56 No.444321643

通り道みたいな簡素なマップに落ちてる重要アイテムとか

6 17/08/05(土)17:42:38 No.444321809

すべての雑魚敵がやたら硬くて高火力

7 17/08/05(土)17:43:00 No.444321902

ハッカーインタナショナルのRPGがこんなだったような

8 17/08/05(土)17:43:24 No.444321996

戦闘がシビアなリズムゲー

9 17/08/05(土)17:43:36 No.444322030

重要アイテムが広大なマップのどっかの1マスに落ちている

10 17/08/05(土)17:43:36 No.444322033

独自システムで時間のかかる戦闘 エンカウント率は普通のRPGと同じ

11 17/08/05(土)17:43:41 No.444322049

目的が分からない

12 17/08/05(土)17:44:02 No.444322113

エンカウント率高すぎ

13 17/08/05(土)17:44:16 No.444322153

MP消費して使う魔法が素殴りと変わらないダメージしか出せない

14 17/08/05(土)17:44:29 No.444322190

作ってもいいけどテストプレイし終えてから上げろよ

15 17/08/05(土)17:44:42 No.444322223

雑魚を倒しても特に経験値とかお金とかが手に入るわけではない

16 17/08/05(土)17:44:57 No.444322271

むしろあえてめっちゃ便利な村を作れば売れるのでは

17 17/08/05(土)17:45:01 No.444322285

最序盤のザコ敵からしてすぐゲームオーバーになるほど強い

18 17/08/05(土)17:45:07 No.444322305

レベルが上がっても全ステ+1くらいで体感変わらない

19 17/08/05(土)17:45:09 No.444322313

出入り口はなんでそこじゃ駄目なの? 分かりやすくていいじゃん

20 17/08/05(土)17:45:28 No.444322383

今時コマンド打つのに20回くらい十字キーでカーソル動かさなきゃいけない

21 17/08/05(土)17:45:32 No.444322395

属性と状態異常が無駄に多い

22 17/08/05(土)17:45:55 No.444322466

>むしろあえてめっちゃ便利な村を作れば売れるのでは まず店は全部1軒屋に統合だな…

23 17/08/05(土)17:46:02 No.444322502

つーかわざわざ作らなくとも素人制作のRPG漁れば腐るほど出てくるだろ

24 17/08/05(土)17:46:25 No.444322591

イベントもアイテムもない無駄な民家いいよね…よくない…

25 17/08/05(土)17:46:27 No.444322602

>むしろあえてめっちゃ便利な村を作れば売れるのでは 選択式タイプ来たな…

26 17/08/05(土)17:46:50 No.444322674

>出入り口はなんでそこじゃ駄目なの? >分かりやすくていいじゃん 東西南北にも作ってほしいのでは

27 17/08/05(土)17:46:56 No.444322710

10Gとか薬草とかカスみたいな宝箱ばっかりなわりに 一品物の装備が入った宝箱も稀にある

28 17/08/05(土)17:47:08 No.444322752

>出入り口はなんでそこじゃ駄目なの? >分かりやすくていいじゃん 遠い上にNPCに塞がれることが頻発する

29 17/08/05(土)17:47:17 No.444322783

>出入り口はなんでそこじゃ駄目なの? 何回も出入りしてみれば面倒さがわかる

30 17/08/05(土)17:47:17 No.444322785

文字の右上の□が 出口なんじゃないの?

31 17/08/05(土)17:47:28 No.444322827

レベル制を廃しステータスアップアイテムを買うことでレベル上げの手間をなくしました! ↓ そのアイテムがン万円するくせに雑魚からの報酬は微々たるもの っていうゲームならいくつか見てきた

32 17/08/05(土)17:47:31 No.444322837

宝箱のアイテムは大体ゴミ そのくせ所持上限低いから頻繁に捨てる必要がある

33 17/08/05(土)17:47:31 No.444322840

>イベントもアイテムもない無駄な民家いいよね…よくない… 雰囲気作りには大事だし…

34 17/08/05(土)17:47:35 No.444322853

入り口は木の道が余計 すぐ宿等にアクセスできる方がいう

35 17/08/05(土)17:47:35 No.444322855

>出入り口はなんでそこじゃ駄目なの? わざわざ奥じゃなくて一本目の並木のあたりが出口でいい

36 17/08/05(土)17:48:11 No.444322974

文字速度が遅いまま変えられない エフェクトOFFにできない 効果音OFFにできない

37 17/08/05(土)17:48:13 No.444322979

街中にも城にも何処にでも宝箱置いてしまう しかも中からモンスターが! で勝つとチート武器防具落とすけど特に必要ない…

38 17/08/05(土)17:48:34 No.444323056

次のフロアへ行く階段は見えてるのにやたら遠回りさせられるダンジョン

39 17/08/05(土)17:48:34 No.444323057

傷を瞬時に治すのだから回復薬類は高くて当然!リアル!みたいな感覚

40 17/08/05(土)17:48:39 No.444323070

ブレイドアンドソウルにこんな感じの村があってイライラした

41 17/08/05(土)17:48:41 No.444323074

このだるい村を走破するためにダッシュスピード4倍くらいにならないかな…

42 17/08/05(土)17:49:06 No.444323139

>このだるい村を走破するためにダッシュスピード4倍くらいにならないかな… そもそもダッシュがない

43 17/08/05(土)17:49:15 No.444323162

セリフやイベントでウェイトをやたら多用する

44 17/08/05(土)17:49:22 No.444323187

>そもそもダッシュがない ドラクエかよ

45 17/08/05(土)17:49:24 No.444323190

コメディリリーフ担当の敵キャラがやたらと多い

46 17/08/05(土)17:49:38 No.444323217

SFCのゴエモン3の町は 遮蔽物や民家だらけだったけど面白かったな

47 17/08/05(土)17:49:44 No.444323241

アイテムが入っていそうで結局入っていない壺や樽がやたらたくさんある

48 17/08/05(土)17:49:50 No.444323262

ここ以外に町がないタイプだとな

49 17/08/05(土)17:49:56 No.444323279

ツクールだとツールで加速とか出来てありがたい…

50 17/08/05(土)17:49:57 No.444323282

この村は魔王に滅ぼしてもらおう…

51 17/08/05(土)17:50:00 No.444323298

>SFCのゴエモン3の町は >遮蔽物や民家だらけだったけど面白かったな ACTだと評価上がるのかな

52 17/08/05(土)17:50:00 No.444323300

クリアまでに20村ぐらいあるけど全部スレ画のコピペ

53 17/08/05(土)17:50:16 No.444323343

街が無駄に広くてよく使う店が遠くて行きづらくてダッシュもないディアブロが名作なのは奇跡だと思う

54 17/08/05(土)17:50:30 No.444323388

村人が3ページぐらい喋る それに対して主人公がリアクションする

55 17/08/05(土)17:50:36 No.444323403

村人がすごい世界設定を説明してくる

56 17/08/05(土)17:50:46 No.444323439

ダメだけどプレイできるRPGなのかクリアすら難しい糞ゲーなPPGにしたいかでさじ加減がだいぶ変わる

57 17/08/05(土)17:51:03 No.444323491

>SFCのゴエモン3の町は >遮蔽物や民家だらけだったけど面白かったな 移動中にジャンプとかできたり移動速度自体は結構速いからあんまり気にならなかったな

58 17/08/05(土)17:51:04 No.444323495

ゲームオーバーのときの文章がいちいち長い

59 17/08/05(土)17:51:09 No.444323512

俺は好きだよ王都ラバナスタ

60 17/08/05(土)17:51:18 No.444323540

>村人がすごい世界設定を説明してくる 会話スキップもないので連打しててもう1回聞かされる

61 17/08/05(土)17:51:30 No.444323587

>ダメだけどプレイできるRPGなのかクリアすら難しい糞ゲーなPPGにしたいかでさじ加減がだいぶ変わる 難しい方面はリソース考えるとWIZクローンにしたほうがいいとは思う チームで作ってんならまあ

62 17/08/05(土)17:51:32 No.444323596

>選択式タイプ来たな… 店の店員と話すと少しエロい紙芝居見れちゃうんだ…

63 17/08/05(土)17:51:42 No.444323624

>エンカウント率高すぎ どんなにシステムやお話が面白いRPGでもこれ一点だけで耐えられなくなるわ俺…

64 17/08/05(土)17:52:00 No.444323665

同人ゲーだと一周もテストプレイしてなさそうなのがゴロゴロしてる

65 17/08/05(土)17:52:00 No.444323666

真っ直ぐ行くだけで他には何もないマップをやたら広くして意味ありげに隅から隅まで通れるようにする

66 17/08/05(土)17:52:24 No.444323735

>エンカウント率高すぎ 「逃げる」がほとんど成功しない

67 17/08/05(土)17:52:24 No.444323737

移動スキルやショートカットなしダッシュもなし 町から町への移動も徒歩

68 17/08/05(土)17:52:32 No.444323767

>どんなにシステムやお話が面白いRPGでもこれ一点だけで耐えられなくなるわ俺… アイテムで可変するエッロRPGが一番遊びやすいんだよね

69 17/08/05(土)17:52:51 No.444323854

>>エンカウント率高すぎ >「逃げる」がほとんど成功しない 全体攻撃がまったくない

70 17/08/05(土)17:53:04 No.444323907

エンカウント率低いけど戦闘前にいちいち演出がある

71 17/08/05(土)17:53:10 No.444323924

>どんなにシステムやお話が面白いRPGでもこれ一点だけで耐えられなくなるわ俺… 騎士ガンダム物語の円卓編だったかな その場で立ってるだけでもエンカウントする邪悪なゲーム

72 17/08/05(土)17:53:21 No.444323955

>同人ゲーだと一周もテストプレイしてなさそうなのがゴロゴロしてる ジーコだと出来関係なく仲介が固定値で買ってくれるんだもの…そりゃ手抜きする

73 17/08/05(土)17:53:23 No.444323962

料理下手な奴は味見しないのと同じで下手なものお出しする奴は自分でやらないんだろうな

74 17/08/05(土)17:53:27 No.444323975

広大なマップの9割が海で特にイベントもない

75 17/08/05(土)17:53:34 No.444324005

マップ外に出たら場所移動してくれるタイプのツールは便利よね 出口全部に場所移動イベント置かなきゃいけないのが多いけど

76 17/08/05(土)17:53:39 No.444324016

こんな田舎に宿泊施設ねーよという理由で宿がない

77 17/08/05(土)17:53:39 No.444324017

通常攻撃の命中率が100%じゃないのは悪いゲーム

78 17/08/05(土)17:53:40 No.444324021

一回目の会話と二回目以降の会話でNPCのセリフが変わるが 一回目のセリフは二度と見られない

79 17/08/05(土)17:53:44 No.444324037

>俺は好きだよ王都ラバナスタ 3Dだとやっぱり大きい町はたのしい 逆に2Dは機能的な方がいい

80 17/08/05(土)17:53:46 No.444324045

最初の街に入って目の前に宿屋があるようなゲームはものすごく安心できる

81 17/08/05(土)17:53:47 No.444324048

>ジーコだと出来関係なく仲介が固定値で買ってくれるんだもの…そりゃ手抜きする ソースコピペでも許されるからかえってまともに遊べたりする

82 17/08/05(土)17:53:48 No.444324051

シンボルエンカウントだがまともに避けられない

83 17/08/05(土)17:53:52 No.444324068

防御コマンドを使わせようとしすぎる

84 17/08/05(土)17:54:04 No.444324102

淫魔ハンターだったか エンカウント多くてザコがクソ強くてダンジョンが無駄にめっちゃ広い上迷路タイプで無意味な行き止まりがすごく多くて ボスが弱い

85 17/08/05(土)17:54:11 No.444324127

>全体攻撃がまったくない 全体攻撃は消費をめちゃくちゃでかくしないと飽きるね それでさらに常にザコが大量に出るとクソだけど

86 17/08/05(土)17:54:44 No.444324262

エンカウント率が低すぎて中ボス倒せるレベルまで上げるのが苦痛にしよう

87 17/08/05(土)17:54:57 No.444324311

街の入り口とお城の入り口が1マスズレてて直進じゃ入れなかったりすると「…すぞ」ってなる

88 17/08/05(土)17:55:01 No.444324332

関係ないけどツクールのデフォ音量うるさいよね

89 17/08/05(土)17:55:02 No.444324337

アイテムが落ちてるとこが光っててユーザーライクと思いきや 光ってないとこにも落ちてる

90 17/08/05(土)17:55:06 No.444324346

>移動スキルやショートカットなしダッシュもなし >町から町への移動も徒歩 エロ同人RPGでこれあってCG取り逃したときは流石に投げかけた

91 17/08/05(土)17:55:13 No.444324363

あえて最初の街から回復ポイントを無くしてサバイバル状態にした みんなよくプレイしてくれたと思う

92 17/08/05(土)17:55:37 No.444324436

重要イベントキャラ「詳しい話はワシの家で話そう。ついてきなさい」 →1分近く強制イベント歩行

93 17/08/05(土)17:55:40 No.444324448

>関係ないけどツクールのデフォ音量うるさいよね 聴覚障害向きに作られてるのはニコニコも同じか

94 17/08/05(土)17:55:56 No.444324484

特徴として攻撃回避する敵はいてもいいが 基本的に攻撃命中率は100%にした方がサクサクになるぞ

95 17/08/05(土)17:56:07 No.444324524

なんの面白みもない民家探索と邪魔なNPCと無駄に塞がれた道って名作って言われるRPGでも結構あるよね

96 17/08/05(土)17:56:13 No.444324552

ドラクエって最初の方の町や城はでかくて タルくなってくる後半は比較的小さいよね

97 17/08/05(土)17:56:22 No.444324591

>広大なマップの9割が海で特にイベントもない でもその広い海の一部分だけでエンカウントできるレアモンスターとかいるんでしょ

98 17/08/05(土)17:56:28 No.444324602

>通常攻撃の命中率が100%じゃないのは悪いゲーム もんぱらダメか…

99 17/08/05(土)17:56:38 No.444324638

>なんの面白みもない民家探索と邪魔なNPCと無駄に塞がれた道って名作って言われるRPGでも結構あるよね 王道って数日で概念が固まるわけちゃうのよ??

100 17/08/05(土)17:56:57 No.444324702

エンカウント率が無駄に高いけど代わりに雑魚敵のくれる経験値が低すぎて適正レベルまで全然あがらないようにしよう

101 17/08/05(土)17:56:58 No.444324705

ポケモンの最初の町はむしろ不安になるくらい小さい

102 17/08/05(土)17:56:58 No.444324707

武器屋は武器しか買い取らないし防具屋は防具しか買い取らない モンスター素材や宝飾品を買い取れる店があるのは大きな都市の中でもごく一部

103 17/08/05(土)17:57:01 No.444324712

街とかは小さいのにレベル上げがクソみたいに上がらなくて面倒なのがウディコンであった

104 17/08/05(土)17:57:03 No.444324717

自分よりレベルが高い敵にはダメージがまったく通らない

105 17/08/05(土)17:57:15 No.444324755

>ドラクエって最初の方の町や城はでかくて >タルくなってくる後半は比較的小さいよね 導入で探索させてその必要性を周知するわけだが 元の7は全然駄目だったな

106 17/08/05(土)17:57:21 No.444324779

本棚とか木とかにイベント仕込んだんだけど誰もしらべてくれなかったからオブジェやNPC以外でイベントのあるところはもう全部光らすことにした

107 17/08/05(土)17:57:34 No.444324830

ツクールの命中率の仕様てなんかちょっとアレな感じだった気がする

108 17/08/05(土)17:57:36 No.444324844

どの施設に行こうか ニア宿屋 道具屋 武器屋 防具屋 酒場 村長の家 でも良い気がしてきた

109 17/08/05(土)17:57:36 No.444324845

移動は全部コマンドでいいよ

110 17/08/05(土)17:57:49 No.444324883

>ドラクエって最初の方の町や城はでかくて >タルくなってくる後半は比較的小さいよね ただ容量の問題じゃないかな…

111 17/08/05(土)17:58:02 No.444324924

極論町のマップそのものが要らない ◯◯の町だ!どこへ行く? >宿屋へ 武器屋へ 道具屋へ 広場へ みたいなのが一番手っ取り早い

112 17/08/05(土)17:58:09 No.444324941

>でも良い気がしてきた 楽と言えば楽なんだけどそこまですると味気ないってのもある

113 17/08/05(土)17:58:14 No.444324958

隠しアイテム置くにしても光らせて欲しい 流石に全部調べてられん

114 17/08/05(土)17:58:16 No.444324966

ポキモンは大都会が空飛ぶ取る中盤で完結するタイプか

115 17/08/05(土)17:58:19 No.444324975

隠し要素がノーヒントで本当に隠れてる

116 17/08/05(土)17:58:23 No.444324982

レベル差でもらえる経験値が増えるのはいいが減るのはやめて…

117 17/08/05(土)17:58:25 No.444324992

選択式はNPCの立ち絵も表示してくれるとお得感ある

118 17/08/05(土)17:58:47 No.444325041

Ruinaみたいなマップ増えて欲しいです

119 17/08/05(土)17:58:50 No.444325053

>どの施設に行こうか >ニア宿屋 >道具屋 >武器屋 >防具屋 >酒場 >村長の家 >でも良い気がしてきた それWizardryだよね…

120 17/08/05(土)17:58:57 No.444325077

>楽と言えば楽なんだけどそこまですると味気ないってのもある 移動工程削ったおかげでセリフ増してもいいから素人はこっちのが作りやすいと思う

121 17/08/05(土)17:59:04 No.444325098

通路を塞ぐNPCは昔はわりと大作のRPGでもよくあったよね

122 17/08/05(土)17:59:09 No.444325116

>隠し要素がノーヒントで本当に隠れてる 販売本数が10万超える大作なら許される要素来たな…

123 17/08/05(土)17:59:21 No.444325143

>極論町のマップそのものが要らない >◯◯の町だ!どこへ行く? >>宿屋へ >武器屋へ >道具屋へ >広場へ >みたいなのが一番手っ取り早い コンパイルハートのゲームだ

124 17/08/05(土)17:59:25 No.444325159

エッグモンスターHEROやったことある「」いる? 俺史上最低最悪のRPGなんだけど

125 17/08/05(土)17:59:29 No.444325173

後ろ道を塞ぐピカチュウ!

126 17/08/05(土)17:59:31 No.444325182

イベントとかレアアイテムはちょっと探して見つかるくらいが良いよね 難しいのだと作者のHP見ないと全然分からなかったりする…

127 17/08/05(土)17:59:37 No.444325207

もんぱらは町やダンジョンの作りは若干面倒で この辺はやっぱりツクール同人だなって思った

128 17/08/05(土)17:59:51 No.444325247

>あるところはもう全部光らすことにした それが正解だと思う 町に入るたびタルとタンスとツボ漁るの疲れる

129 17/08/05(土)18:00:03 No.444325270

ちょっとしたオブジェクトにもアイテムや個別のメッセージ仕込んであってひたすら街を調べ続けるRPG

130 17/08/05(土)18:00:08 No.444325283

>通路を塞ぐNPCは昔はわりと大作のRPGでもよくあったよね 通路塞ぐどころか巡回してる経路でハマるのもあった

131 17/08/05(土)18:00:08 No.444325284

欲を言えばruinaみたいなマップが良い

132 17/08/05(土)18:00:24 No.444325336

通行止めは印象づけ激しく出来れば勝ちかな あと壺割りはドラ11でもやった

133 17/08/05(土)18:00:31 No.444325357

>難しいのだと作者のHP見ないと全然分からなかったりする… 結果的に作者がほとんどブログで書くことになるのいいよね…よくない…

134 17/08/05(土)18:00:32 No.444325359

Ruinaってやったことないんだけどそんな面白いのか

135 17/08/05(土)18:00:39 No.444325380

道具屋行って武器屋行って防具屋行ってアクセラリー店行ってイベント進めて宿屋行く を繰り返す内に面倒くさがりはこれ全部一箇所にならねえかな…と思うようになる

136 17/08/05(土)18:00:42 No.444325386

>レベルが上がっても全ステ+1くらいで体感変わらない レベルアップしたのに逆にステ下がるジーコがあってな…

137 17/08/05(土)18:00:43 No.444325392

ルート固定のNPCに挟まれて詰む奴もあったな

138 17/08/05(土)18:00:49 No.444325403

>通路を塞ぐNPCは昔はわりと大作のRPGでもよくあったよね PSくらいまではゴロゴロあったね

139 17/08/05(土)18:00:50 No.444325406

ロマサガ1と2は敵シンボルに埋もれそうで結構ストレスフルだった気がする

140 17/08/05(土)18:00:58 No.444325431

基本ノーヒント

141 17/08/05(土)18:01:04 No.444325455

導線という概念を理解した上で導線をすべてぶった切るととてもユーザーにケンカ売ったゲームが出来上がると思う

142 17/08/05(土)18:01:04 No.444325460

もんぱらのダンジョンはちょっとシンプルすぎる…

143 17/08/05(土)18:01:26 No.444325522

>通路を塞ぐNPCは昔はわりと大作のRPGでもよくあったよね DQでもFFでもポケモンでもあったな まあ要領の問題もあったんだろうけど

144 17/08/05(土)18:01:30 No.444325543

イベントあるのは光らせて何もないのは調べても入手しなくても特に支障のない消費アイテムとか樽調べてたーるみたいな小ネタ的なログ流れるだけでいいんだよ

145 17/08/05(土)18:01:31 No.444325544

大手メーカーなら許されて同人だと許されないのは プレイヤーがRPGにあまりにも慣れすぎてる部分もあると思う

146 17/08/05(土)18:01:35 No.444325555

>道具屋行って武器屋行って防具屋行ってアクセラリー店行ってイベント進めて宿屋行く >を繰り返す内に面倒くさがりはこれ全部一箇所にならねえかな…と思うようになる ポケモンもだいぶ前からポケセンとショップが同じ施設になり申した

147 17/08/05(土)18:01:41 No.444325571

右が武器防具屋 左が道具屋 下が酒場 上に魔王

148 17/08/05(土)18:01:48 No.444325590

作者に近しい人にしかわからない謎々があったりフリゲはすごいぜ

149 17/08/05(土)18:01:53 No.444325602

>最初の街に入って目の前に宿屋があるようなゲームはものすごく安心できる 桃太郎伝説はそのへんすごく意識したって多分ゲーム誌で見た

150 17/08/05(土)18:02:01 No.444325627

冒険が便利になるアイテムを手に入れるイベントが時限

151 17/08/05(土)18:02:05 No.444325643

結局どんな形式の町作ってケチつけるよね

152 17/08/05(土)18:02:06 No.444325645

今のRPGで買物するのが面倒なくらい1つの村を何度も往復するようなのある? インディーズで予算の関係で街が1つしか作れませんって類なら分かるけど...

153 17/08/05(土)18:02:06 No.444325646

>導線という概念を理解した上で導線をすべてぶった切るととてもユーザーにケンカ売ったゲームが出来上がると思う 佐賀風呂のニートルートが若干そんな感じだ 開発費が足りないのが理由だけど

154 17/08/05(土)18:02:12 No.444325663

>Ruinaってやったことないんだけどそんな面白いのか 今手を出したら今日明日は確実につぶれる

155 17/08/05(土)18:02:13 No.444325667

Ruinaはグロ多めだし人を選ぶと思う

156 17/08/05(土)18:02:23 No.444325704

まるでファンタシースター4のMAPみたいだ

157 17/08/05(土)18:02:24 No.444325713

>今のRPGで買物するのが面倒なくらい1つの村を何度も往復するようなのある? ドラ11がそれだった

158 17/08/05(土)18:02:42 No.444325771

謎解きの答えが間違ってるのあってクソァ!ってなった

159 17/08/05(土)18:02:44 No.444325780

>大手メーカーなら許されて同人だと許されないのは >プレイヤーがRPGにあまりにも慣れすぎてる部分もあると思う プレイヤーの主軸の目的と作りて側が噛み合わないんだよね

160 17/08/05(土)18:02:53 No.444325813

>基本ノーヒント ボスで詰むんじゃなくて迷子になって投げるRPG多すぎる…

161 17/08/05(土)18:03:03 No.444325839

序盤は旅慣れしてないので移動速度がめっちゃ遅い

162 17/08/05(土)18:03:06 No.444325850

最後の方なんて素材売って無くて素材交換になったからなドラ11…

163 17/08/05(土)18:03:07 No.444325852

>ロマサガ1と2は敵シンボルに埋もれそうで結構ストレスフルだった気がする 1のダンジョン内はマジで埋もれる

164 17/08/05(土)18:03:08 No.444325856

Ruinaグロかったっけ…?宮殿はホラーだけど

165 17/08/05(土)18:03:15 No.444325871

>結局どんな形式の町作ってケチつけるよね お前がそうだからって他の「」をそうだと思うのはやめた方がいい

166 17/08/05(土)18:03:30 No.444325932

いいですよね落とし穴やワープだらけなのにエンカウントがあるマップ

167 17/08/05(土)18:03:45 No.444325985

町が不思議のダンジョンシステム

168 17/08/05(土)18:03:47 No.444325990

undertaleも道具屋で全部買えるようになってたな

169 17/08/05(土)18:03:52 No.444326008

落とし穴が分かりにくいのはつらかったな

170 17/08/05(土)18:04:01 No.444326035

ゼルダのふしぎのぼうしの街は結構面倒だった印象がある

171 17/08/05(土)18:04:01 No.444326036

>いいですよね落とし穴やワープだらけなのにエンカウントがあるマップ 今ロンダルキアの洞窟の話した?

172 17/08/05(土)18:04:01 No.444326038

というか実際リアルの街ってRPGのこと考えるとかなり不便じゃないかな…

173 17/08/05(土)18:04:11 No.444326062

入り口付近に宿屋とか東西南北に出口とかそういうとこしっかりしてたら町に文句とかとくにないかな…

174 17/08/05(土)18:04:18 No.444326083

>結局どんな形式の町作ってケチつけるよね 正直移動式って時点でダルいまであるからな ショートカットが別に用意されてるんなら良いんだけど

175 17/08/05(土)18:04:20 No.444326086

>今のRPGで買物するのが面倒なくらい1つの村を何度も往復するようなのある? 普通にある

176 17/08/05(土)18:04:23 No.444326096

>町が不思議のダンジョンシステム 詰みゲー化するわ…

177 17/08/05(土)18:04:23 No.444326098

>というか実際リアルの街ってRPGのこと考えるとかなり不便じゃないかな… ウィッチャー3レベルの再現度でも結構だるいからな

178 17/08/05(土)18:04:25 No.444326103

Ruinaが面白い面白くないかはともかく マップの快適さは確かだと思うよ

179 17/08/05(土)18:04:28 No.444326113

町の下のほういくと強い敵がエンカウントして即死!

180 17/08/05(土)18:04:29 No.444326118

なんか笑いながら人殺すようなサイコがよく出る陰鬱な内容

181 17/08/05(土)18:04:30 No.444326122

人間の敵しか金を落とさない

182 17/08/05(土)18:04:40 No.444326156

>というか実際リアルの街ってRPGのこと考えるとかなり不便じゃないかな… 商店街が面倒でショッピングモール作ったんやな

183 17/08/05(土)18:04:41 No.444326164

敵のステータス調べる方法ないのに弱点付かないとまともに勝てないゲームはだるい 昔のメガテンとか

184 17/08/05(土)18:04:56 No.444326205

>今ロンダルキアの洞窟の話した? ううnエリダヌスの話

185 17/08/05(土)18:04:57 No.444326207

落とし穴ワープとか謎解きがあるのにエンカウントするのはホント止めて欲しかったな 興味の対象というかモチベーションが分散しちゃって大変いらいらする

186 17/08/05(土)18:04:58 No.444326214

物を作る人って基本オリジナリティを出したがるけど それがシステムに向くと大抵悲惨な事になるよね… 誰か別の人にプレイして貰わないと気付く事がないし

187 17/08/05(土)18:05:04 No.444326231

ドラクエはドラクエだから皆やってるだけでゲーム性で売れてるわけじゃないからなあ

188 17/08/05(土)18:05:08 No.444326243

移動するだけで楽しいゲームなら広大な街でも良い

189 17/08/05(土)18:05:13 No.444326262

魔王が勝ちに来てる

190 17/08/05(土)18:05:14 No.444326269

街の作り簡素にしたらしたらで手抜きだの味気ないだの言われるからな

191 17/08/05(土)18:05:24 No.444326308

ゲーム開始早々にまだ何の思い入れもないキャラ同士が漫才始めるフリゲは即ゴミ箱行きだ!

192 17/08/05(土)18:05:27 No.444326318

スレ画に加えて足も遅そう

193 17/08/05(土)18:05:34 No.444326338

>町の下のほういくと強い敵がエンカウントして即死! それは好きな人は結構好きだからなんとも 秘密の稼ぎ場みたいなもので

194 17/08/05(土)18:05:37 No.444326347

街中でエンカウントするのがデフォ

195 17/08/05(土)18:05:40 No.444326365

ダンジョンギミックの難易度を誇りたいのとランダムエンカウントって致命的に噛み合わないのに人類が気づくのに23年位かかってると思うわ

196 17/08/05(土)18:05:49 No.444326388

色々やってるとオーソドックスなRPGが恋しくなる時があるんだよ だからドラクエをやる

197 17/08/05(土)18:05:52 No.444326395

どらくえ11は町の奥にある教会までせーぶしにいくくらいなら拠点はキャンプでいいやってなる なった

198 17/08/05(土)18:05:59 No.444326413

敵を倒してもレベルは上がらないし お金も落とさない リアル

199 17/08/05(土)18:06:02 No.444326428

入ってすぐポケセン

200 17/08/05(土)18:06:08 No.444326444

>ドラクエはドラクエだから皆やってるだけでゲーム性で売れてるわけじゃないからなあ ルーラ性能はかくじつにあがってるんやけどね 昔みたいなゴッツンコが無くなってる

201 17/08/05(土)18:06:08 No.444326449

雰囲気を出しつつストレスにならない程度の街を作るセンス

202 17/08/05(土)18:06:10 No.444326455

>移動するだけで楽しいゲームなら広大な街でも良い 3Dで女主人公! 着せ替えの種類も豊富!

203 17/08/05(土)18:06:13 No.444326463

>物を作る人って基本オリジナリティを出したがるけど >それがシステムに向くと大抵悲惨な事になるよね… >誰か別の人にプレイして貰わないと気付く事がないし こだわりが強くなりすぎて指摘が受け入れられない状態になることも

204 17/08/05(土)18:06:13 No.444326466

フォールアウト4はその辺便利に作られてたな グッドネイバーもダイヤモンドシティも

205 17/08/05(土)18:06:16 No.444326474

桃伝の下取りシステム (欲しい装備と今つけてる装備の売値の差額で即購入即装備) はもっと流行って欲しかった

206 17/08/05(土)18:06:17 No.444326476

>今のRPGで買物するのが面倒なくらい1つの村を何度も往復するようなのある? 近いようなのならMMOに良くあったな… 無駄に歩かせようとするシステム

207 17/08/05(土)18:06:25 No.444326495

ディアブロは街とダンジョン往復するのに店とかめっちゃ歩かされた

208 17/08/05(土)18:06:26 No.444326498

>というか実際リアルの街ってRPGのこと考えるとかなり不便じゃないかな… まず民家いらねーなってなる

209 17/08/05(土)18:06:34 No.444326530

>人間の敵しか金を落とさない ポケモンかよ

210 17/08/05(土)18:06:36 No.444326533

>町の下のほういくと強い敵がエンカウントして即死! 町にゾンビが居るとはさすがに思わんよ…

211 17/08/05(土)18:06:40 No.444326548

やたら多い状態異常に個別の異常回復アイテム それらを最初から全部店に並べておく事でどれ買っとけばいいんだよクソが!と無駄なストレスを与えるって寸法よ

212 17/08/05(土)18:06:41 No.444326553

>昔みたいなゴッツンコが無くなってる マジかよパンツ見れないじゃん!

213 17/08/05(土)18:06:53 No.444326588

砂漠のレアアイテム拾うのに画面明るくしてわかりにくくするのはひでえと思うわドラクエ11

214 17/08/05(土)18:06:54 No.444326589

>どらくえ11は町の奥にある教会までせーぶしにいくくらいなら拠点はキャンプでいいやってなる なった キャンプタダだし ルーラもMP0だし 錬金もできるし 宿屋要らない!

215 17/08/05(土)18:07:00 No.444326605

>スレ画に加えて足も遅そう SFC以前のFFが足遅すぎて今遊ぶとウッソだろってなる PS版とかの移植作品は倍速になってるけど

216 17/08/05(土)18:07:01 No.444326611

メンソレータム

217 17/08/05(土)18:07:05 No.444326622

つまりランダムエンカウントしないリヴィエラ…

218 17/08/05(土)18:07:06 No.444326624

システマティックにし過ぎれば無機質になる リアリティを追求しすぎればストレスフルになる

219 17/08/05(土)18:07:15 No.444326656

ワープだらけのダンジョンを沢山お出しされたら心が折れそうだ…マップはなしで

220 17/08/05(土)18:07:18 No.444326662

>ディアブロは街とダンジョン往復するのに店とかめっちゃ歩かされた 滞在長すぎて三味線が聞こえてくるのいいよね… よくねえよHELL FIREで加速機能付いたのは英断

221 17/08/05(土)18:07:20 No.444326666

>ゲーム開始早々にまだ何の思い入れもないキャラ同士が漫才始めるフリゲは即ゴミ箱行きだ! 操作できない人形劇が許されるのはSFCまでだよね

222 17/08/05(土)18:07:25 No.444326678

結局エロだけあればいい なんならCG集でいい 誰もゲームなんか望んでない

223 17/08/05(土)18:07:32 No.444326707

リアルとRPGは時間と距離の縮尺の問題だと思う ホテルも飲食店も量販店も駅の近くにはあるし

224 17/08/05(土)18:07:33 No.444326711

>ゲーム開始早々にまだ何の思い入れもないキャラ同士が漫才始めるフリゲは即ゴミ箱行きだ! それは許してやれよ! というか思い入れ持たせるまでキャラの掛け合い禁じたら止める人増えるわ

225 17/08/05(土)18:07:35 No.444326722

>やたら多い状態異常に個別の異常回復アイテム メンタムか…

226 17/08/05(土)18:07:40 No.444326738

ペルソナはショートカット便利すぎて町じゃほぼ歩かなくなったな…

227 17/08/05(土)18:07:43 No.444326760

ラスボスを倒したら即エンドクレジットが流れてfin

228 17/08/05(土)18:07:51 No.444326783

最初の町の人に話しかけたら突然戦闘が始まって クソ強くてゲームオーバーになった

229 17/08/05(土)18:08:05 No.444326831

広すぎるマップに宝箱やボスが散在

230 17/08/05(土)18:08:12 No.444326857

町でエンカウントと言われて思い出すのはsaga2の第二世界

231 17/08/05(土)18:08:13 No.444326859

>結局エロだけあればいい >なんならCG集でいい >誰もゲームなんか望んでない そりゃお前の自分語りだし

232 17/08/05(土)18:08:31 No.444326910

>結局エロだけあればいい >なんならCG集でいい >誰もゲームなんか望んでない でもゲーム形式のほうが興奮するからコンプデータ配布してくだち…

233 17/08/05(土)18:08:41 No.444326942

>>ゲーム開始早々にまだ何の思い入れもないキャラ同士が漫才始めるフリゲは即ゴミ箱行きだ! >操作できない人形劇が許されるのはSFCまでだよね ジーコどころかCSのRPG全否定だ…

234 17/08/05(土)18:08:48 No.444326965

ワープダンジョンはクリア後のおまけなら幾らでも出していいよと思ってる そんなところまでやるのはよっぽどそのゲーム楽しかったからとかだろうし

235 17/08/05(土)18:08:49 No.444326966

>最初の町の人に話しかけたら突然戦闘が始まって >クソ強くてゲームオーバーになった 話しかけるのと攻撃ボタン間違えて喧嘩になって殺されたな…

236 17/08/05(土)18:09:04 No.444327013

意味深に一つ佇む建物 中身は特に何もない 終盤まで行っても何もない 伏線でもない

237 17/08/05(土)18:09:06 No.444327020

>結局エロだけあればいい >なんならCG集でいい >誰もゲームなんか望んでない ジーコとフリゲって大分土俵違うからその意見は微妙

238 17/08/05(土)18:09:12 No.444327041

なんだかんだいってもエロなら事前の雰囲気作りは必要だよ 回想シーンとか全然ちんこ立たん

239 17/08/05(土)18:09:13 No.444327050

>結局エロだけあればいい >なんならCG集でいい >誰もゲームなんか望んでない ジーコの話ですらないのに何を言っているのだ

240 17/08/05(土)18:09:23 No.444327078

>ワープダンジョンはクリア後のおまけなら幾らでも出していいよと思ってる 最近産ならそこまで行くとエンカウント無効手段大抵あるしな

241 17/08/05(土)18:09:34 No.444327104

昔のテイルズはダルいダンジョンが多かったな

242 17/08/05(土)18:09:46 No.444327146

シンボルエンカウントとランダムエンカウント両方あるジーコは何考えてんだと思った しかもエンカウント率高い

243 17/08/05(土)18:09:51 No.444327168

雑魚敵がやたら強いくせにろくに金落とさない そのうえアホみたいに回復アイテムが高い

244 17/08/05(土)18:09:52 No.444327171

ドラクエを馬鹿にするのはちょっとどうかと思う

245 17/08/05(土)18:09:54 No.444327176

FF1がダメなRPGそのものだ

246 17/08/05(土)18:10:05 No.444327212

>昔のテイルズはダルいダンジョンが多かったな ベルセですら割りとダルメなのはあったからなぁ ゼがマジでだるいんだけど

247 17/08/05(土)18:10:05 No.444327213

プロナントジーコとか面白いけど エロまで遠すぎてぬあああああ!ってなったな… エロ系はエロ全解禁のチートモードみたいなのが欲しい

248 17/08/05(土)18:10:10 No.444327223

そこで勇者が使う町を作る町づくりゲーム! シムシティだコレ

249 17/08/05(土)18:10:14 No.444327234

あまりに広すぎるならワープ機能はあったほうがいいが

250 17/08/05(土)18:10:44 No.444327338

>ドラクエを馬鹿にするのはちょっとどうかと思う DSだと入れ替えでターン消費しないのはどうかと思うわ正直 システム麺どうなってんのって本気で思う

251 17/08/05(土)18:10:47 No.444327344

>そこで勇者が使う町を作る町づくりゲーム! >シムシティだコレ メタルマックス2Rやってた時にそういうのめっちゃやりたいって思ったの思いだした

252 17/08/05(土)18:10:58 No.444327383

>FF1がダメなRPGそのものだ ちょっと前に遊んだけど町にここで出てるようなダメ要素が結構あって笑ってしまった

253 17/08/05(土)18:11:02 No.444327392

美味しくなさそうだなシステム麺

254 17/08/05(土)18:11:03 No.444327394

ドラクエ10は見た目にばかりこだわるチャラい種族の町は景観最優先で導線めちゃくちゃ 質実剛健な種族の町は利便性重視で主要設備は集中してるなんてな味付けだったな なお前者はあまりの不便さにのちのアップデートで町の至るところにワープ設置という本末転倒な事に

255 17/08/05(土)18:11:04 No.444327395

シンボルエンカでも殺意が無いというかいくらでも避けれてまったく障害になってないと それはそれでうーnってなる

256 17/08/05(土)18:11:09 No.444327412

むしろ入れ替えでターン消費って何なの?

257 17/08/05(土)18:11:11 No.444327415

探索ボタン連打しないと発見できない見えない宝箱、見えない通路 探索ボタン連打しないと発見できないタルや壺の中のアイテム SFCの頃のRPGはこの辺でイライラするから攻略本とかサイト見ながら遊んでる

258 17/08/05(土)18:11:11 No.444327418

施設までワープさせてくれる街角案内人さんか看板を入り口に立てるってのはどうかな

259 17/08/05(土)18:11:17 No.444327440

3Dになると町並みを美しくしたいと言う欲が出るのか 利便性の高い町ではなくなることが結構多いよね

260 17/08/05(土)18:11:19 No.444327445

>>ドラクエを馬鹿にするのはちょっとどうかと思う >DSだと入れ替えでターン消費しないのはどうかと思うわ正直 >システム麺どうなってんのって本気で思う すみませんそれSFCからなんですよ

261 17/08/05(土)18:11:45 No.444327530

>そこで勇者が使う町を作る町づくりゲーム! >シムシティだコレ こういう経営やシム系はきっちり金取るゲームの方が面白い 尖った部分がむしろいらない類だからか

262 17/08/05(土)18:12:07 No.444327600

手探りで作ってた初期のRPGを引き合いに出すのは違うんじゃねーかな…

263 17/08/05(土)18:12:12 No.444327618

>なお前者はあまりの不便さにのちのアップデートで町の至るところにワープ設置という本末転倒な事に よりにもよって一番通うはめになる施設をそこの奥に作るのが悪い

264 17/08/05(土)18:12:14 No.444327624

FF形式のアイテム欄は正直クソだと思う ようやく近年使うもの使わないもので分けられるようになったが

265 17/08/05(土)18:12:30 No.444327682

>むしろ入れ替えでターン消費って何なの? 普通控えっていつでも戦えるようスタンバイしてるものでしょ

266 17/08/05(土)18:12:32 No.444327687

街とダンジョン往復する系は店の配置とかもっと考えてくれよとは思う

267 17/08/05(土)18:12:33 No.444327691

>SFC以前のFFが足遅すぎて今遊ぶとウッソだろってなる >PS版とかの移植作品は倍速になってるけど 56はロードが・・・

268 17/08/05(土)18:12:43 No.444327716

>手探りで作ってた初期のRPGを引き合いに出すのは違うんじゃねーかな… 最後の物語は流石にな 当時産まれてる「」のが少ないと思うし真面目な話すると

269 17/08/05(土)18:13:09 No.444327806

よせ年齢の話はよせ

270 17/08/05(土)18:13:11 No.444327812

町は必要な導線を作った上で飾りとして家やNPC増やすのが無難ではあるけど 飾りに使わない設定を盛り込んで凝りたくなるのも人情だからしょうがない部分はある

271 17/08/05(土)18:13:20 No.444327837

>普通控えっていつでも戦えるようスタンバイしてるものでしょ 勇者がいきなりピックするんだからそれはない

272 17/08/05(土)18:13:20 No.444327840

鬼エンカウントなRPGはゲンナリしてくるよね

273 17/08/05(土)18:13:25 No.444327855

>昔のテイルズはダルいダンジョンが多かったな PS版デスティニーとPS2版デスティニーが仲良くトップ2のダルさを誇っている PS版デスティニーは代わり映えしない景色の奥にある有力装備ブチ切れそうになる PS2版デスティニーは単純に長すぎてブチ切れる

274 17/08/05(土)18:13:45 No.444327938

アビ枠一個埋めないとダッシュできないとか 特定のアイテム装備させないとダッシュできないとか ホントなんなの!!

275 17/08/05(土)18:13:46 No.444327943

>>ドラクエを馬鹿にするのはちょっとどうかと思う >DSだと入れ替えでターン消費しないのはどうかと思うわ正直 >システム麺どうなってんのって本気で思う なんで急にDS限定?

276 17/08/05(土)18:13:49 No.444327960

交代でターン消費とかストレスだから無くていいよ

277 17/08/05(土)18:14:07 No.444328013

>なんで急にDS限定? PS4のとシステムが違うからだけど

278 17/08/05(土)18:14:12 No.444328026

俺は若いからエンカで折れて投げたゲームなんて大貝獣物語2ぐらいしかないよ

279 17/08/05(土)18:14:22 No.444328061

マリオメーカーで素人が作るダンジョンの酷さを知ったので RPGでも素人が作れば大概酷いもんが出来上がるもんだと思っとるよ

280 17/08/05(土)18:14:29 No.444328082

>SFC以前のFFが足遅すぎて今遊ぶとウッソだろってなる うん >PS版とかの移植作品は倍速になってるけど ううn? ないわ… というかPS1の移植版って凄まじくお粗末な出来だったし PS1のRPGってロードがめっちゃ長いしすぐ熱くなるしできつかったのに

281 17/08/05(土)18:14:39 No.444328102

ダッシュするとエンカウント率2倍!(バァァァン

282 17/08/05(土)18:14:43 No.444328110

名作といわれる古いゲームを今やるとストレスフルでやる気失せるの多いもんだ UIは日々ブラッシュアップされてる

283 17/08/05(土)18:14:55 No.444328144

>マリオメーカーで素人が作るダンジョンの酷さを知ったので スーパーミートボーイ亜種で通った道過ぎる…

284 17/08/05(土)18:14:59 No.444328158

>俺は若いからエンカで折れて投げたゲームなんてネクロマンサーぐらいしかないよ

285 17/08/05(土)18:15:02 No.444328167

うわぁ桃太郎さんだこいつはかないっこねぇ!好き

286 17/08/05(土)18:15:05 No.444328178

交代はプレイヤーが有利だからターン消費させましょうってやったら収支合わなくなって ターン消費するぐらいならゴリ押すわめんどいってなるやつでしょ 多くのキャラを使えるって利点を殺すだけだと思う

287 17/08/05(土)18:15:10 No.444328197

不便だったからこそ色々追加されたんだからね

288 17/08/05(土)18:15:10 No.444328198

>むしろ入れ替えでターン消費って何なの? ノーリスクだとハメとか想定外の裏技の温床になるから

289 17/08/05(土)18:15:28 No.444328250

>RPGでも素人が作れば大概酷いもんが出来上がるもんだと思っとるよ そりゃそうだよ 有名なフリゲやインディーズRPGなんて上澄みの更に上澄みみたいなもん

290 17/08/05(土)18:15:41 No.444328287

>多くのキャラを使えるって利点を殺すだけだと思う 時戻し以降はあれありきの難易度だと思ってるからなぁ

291 17/08/05(土)18:15:52 No.444328328

ダルいのとはちょっと違うけど TOFで森の場所が分からずに大陸中探し回ったプレイヤーどのくらいいるのかな…

292 17/08/05(土)18:15:55 No.444328337

特定マップでのダッシュ禁止

293 17/08/05(土)18:16:02 No.444328368

メンソレータムいいよね よくない

294 17/08/05(土)18:16:04 No.444328379

フリゲ公開サイトとか見りゃわかるけど面白い言われるのは本当にごく一部だからね

295 17/08/05(土)18:16:09 No.444328396

マリオメーカーはテクニックを要求されるクソステージと単なるクソステージに分けられる

296 17/08/05(土)18:16:15 No.444328421

ボス前に超長いイベント置くと死んだ時もっかい見る羽目になるからやめようね

297 17/08/05(土)18:16:18 No.444328424

>ないわ… >というかPS1の移植版って凄まじくお粗末な出来だったし >PS1のRPGってロードがめっちゃ長いしすぐ熱くなるしできつかったのに 俺は足遅いって部分に関しては移植作品では改善されてるって言っただけなんだが急にどうしたんだ

298 17/08/05(土)18:16:20 No.444328433

>そりゃそうだよ >有名なフリゲやインディーズRPGなんて上澄みの更に上澄みみたいなもん ネット小説原作アニメの事か!

299 17/08/05(土)18:16:44 No.444328509

本家のマリオやっぱすげえなってなるのいいよね

300 17/08/05(土)18:16:52 No.444328537

>ボス前に超長いイベント置くと死んだ時もっかい見る羽目になるからやめようね イベントをスキップするかどうかを聞いてくれるゲームは有情

301 17/08/05(土)18:16:56 No.444328551

>ボス前に超長いイベント置くと死んだ時もっかい見る羽目になるからやめようね マジいいシーンの後に全滅して戻されると凄い微妙な気分になるので実質イベント戦闘にして欲しい

302 17/08/05(土)18:16:58 No.444328555

>ボス前に超長いイベント置くと死んだ時もっかい見る羽目になるからやめようね PSのFFとかがマジでヤバいやつ

303 17/08/05(土)18:16:58 No.444328556

>ボス前に超長いイベント置くと死んだ時もっかい見る羽目になるからやめようね 会話を飛ばしますか?って選択肢ありがたい…

304 17/08/05(土)18:17:17 No.444328627

海賊!

305 17/08/05(土)18:17:24 No.444328647

ほんとにダメな奴は感想すら無いからな

306 17/08/05(土)18:17:32 No.444328667

>フリゲ公開サイトとか見りゃわかるけど面白い言われるのは本当にごく一部だからね (人気のフリゲ全部知ってるやつだ!!!111)

307 17/08/05(土)18:17:46 No.444328712

>メンソレータムいいよね 必死にどれがどれに対応してるか調べたけど 一人だから異常にかかった時点で行動不能で回復できず死んでこりゃダメだと思った

308 17/08/05(土)18:17:50 No.444328720

ボスを超弱くしてまず負けないようにしました!

309 17/08/05(土)18:18:03 No.444328749

システム凝ってるけど製作者を絶対に許さない気持ちにさせられるビヨンドザビヨンド

310 17/08/05(土)18:18:13 No.444328787

私このステージ嫌い!ってなるところはなくもないけどちゃんと全部クリアできる難易度になってるしやっぱプロはすげぇんだなって

311 17/08/05(土)18:18:21 No.444328813

>ボスを超弱くしてまず負けないようにしました! エロRPGなら強制負けスキル盛れば完璧な布陣だぜ…

312 17/08/05(土)18:18:32 No.444328847

いいですよねボスドロップ数%なのに前後のイベが長い

313 17/08/05(土)18:18:49 No.444328905

イベントスキップが当然あるってぐらい浸透したのって結構最近だからなあ これに関してはもっと早く広まって良かったと思う

314 17/08/05(土)18:19:08 No.444328959

ジーコはエロ見るのが目的で遊ぶの分かってんのかな…ってのが割とある

315 17/08/05(土)18:19:10 No.444328966

主人公が死ぬと全滅

316 17/08/05(土)18:19:11 No.444328970

交代は無消費でもバフゲーになってるとけっこう微妙というか やっぱり死なせると建て直すの厳しかったりする

317 17/08/05(土)18:19:17 No.444328984

>イベントスキップが当然あるってぐらい浸透したのって結構最近だからなあ PS2時台はまだ普通になくてやり直すと見解の相違に霹靂するやつな

318 17/08/05(土)18:19:19 No.444328991

PTが固定の時に出て来る大ボスの持ってる全体攻撃が割合ダメージオンリーなのいいよね… ありがたい

319 17/08/05(土)18:19:23 No.444329003

ダンジョンが長くてエンカウント率が高いとかがシンプルに辛い

320 17/08/05(土)18:19:30 No.444329025

>いいですよねボスドロップ数%なのに前後のイベが長い 再戦可能でサクサク戦えるならば大丈夫

321 17/08/05(土)18:19:33 No.444329034

再戦出来ないボスに確率ドロップなんて設定すんなや!

322 17/08/05(土)18:19:43 No.444329063

超序盤のなんでもない選択肢でストーリー後半の展開が分岐は地味に嫌

323 17/08/05(土)18:19:53 No.444329088

ちょっと長くね?なボス前会話だけならまだいい たまにムービーがはいる ひどいときには回想やなんかのイベントマップが入る

324 17/08/05(土)18:20:05 No.444329117

エロシーン回収するために何度も周回させられるジーコ

325 17/08/05(土)18:20:14 No.444329149

ムービー飛ばせないんですか?やだー

326 17/08/05(土)18:20:18 No.444329170

>再戦出来ないボスに確率ドロップなんて設定すんなや! 大概レアアイテムがそこ限定とか個数限定で強いとかあるよね

327 17/08/05(土)18:20:19 No.444329172

>超序盤のなんでもない選択肢でストーリー後半の展開が分岐は地味に嫌 ウィッチャーみたいに分岐を最後まで本気で書ききるんならいいかなって思うようになってきた

328 17/08/05(土)18:20:24 No.444329198

ラストダンジョンをある程度進むと出られなくなるRPGいいよね

329 17/08/05(土)18:20:26 No.444329203

久しぶりにPSのTODやろうと思ったらエンカウント率高すぎで無理だった…

330 17/08/05(土)18:20:27 No.444329206

>ジーコはエロ見るのが目的で遊ぶの分かってんのかな…ってのが割とある ゲーム性のあるエロゲーが目的だから エロだけ目的ならゲーム性ないのを選ぼう

331 17/08/05(土)18:20:46 No.444329279

>>なんで急にDS限定? >PS4のとシステムが違うからだけど もしやドラクエ11だけの例で文句言ってるのか…?

332 17/08/05(土)18:20:46 No.444329283

ステータスカンストでも苦戦するのはお前マジかってなる

333 17/08/05(土)18:20:47 No.444329288

>ダンジョンが長くてエンカウント率が高いとかがシンプルに辛い 途中セーブがなくて雑魚からあっさり全滅させられるペルソナ・・・

334 17/08/05(土)18:21:03 No.444329320

敗北エロだけど負けるときっちり町まで戻されるとかは大体面倒

335 17/08/05(土)18:21:03 No.444329322

>ステータスカンストでも苦戦するのはお前マジかってなる DSゲーで多い印象だ

336 17/08/05(土)18:21:14 No.444329348

セリフにめっちゃウェイトがかかって飛ばせない

337 17/08/05(土)18:21:21 No.444329365

アリスゲーみたいな遊べる奴目指したくなる人は一定数いると思う

338 17/08/05(土)18:21:26 No.444329378

テイルズの冥王だかと契約するためのダンジョンは尋常じゃなく攻撃力の高いモンスターばっかで構成されてる上に異様に長かった記憶がある

339 17/08/05(土)18:21:28 No.444329387

>ムービー飛ばせないんですか?やだー PSの頃位にムービーが出始めると ムービー=ご褒美的な展開が多くて 飛ばせないの多かったよね…

340 17/08/05(土)18:21:34 No.444329408

>>ジーコはエロ見るのが目的で遊ぶの分かってんのかな…ってのが割とある >ゲーム性のあるエロゲーが目的だから >エロだけ目的ならゲーム性ないのを選ぼう ゲーム性のあるエロゲーが目的ならゲーム性面白くしてほしいんですけお…

341 17/08/05(土)18:21:36 No.444329413

後から行けないダンジョンの雑魚敵が確率で最強装備ドロップ!

342 17/08/05(土)18:21:47 No.444329446

負けてもゲームオーバーにならないのは意外と重要度高いと思う ペナルティもいらない

343 17/08/05(土)18:21:51 No.444329460

最初にイベント飛ばせるRPG遊んだのキングダムハーツ2FMだったかな クリティカルだとボスに20回殺されるぐらいのバランスだったから無かったら禿げてたわ

344 17/08/05(土)18:21:55 No.444329472

>ゲーム性のあるエロゲーが目的ならゲーム性面白くしてほしいんですけお… 素人にそんなもん求めてもしょうがないし

345 17/08/05(土)18:22:03 No.444329508

白い水着 高級マツタケ まひなんこう

346 17/08/05(土)18:22:03 No.444329509

>アリスゲーみたいな遊べる奴目指したくなる人は一定数いると思う ただそういうのはよっぽど作り込まないとただ面倒なだけだから…

347 17/08/05(土)18:22:07 No.444329522

その辺はもう製作者のセンスしだいすぎるので

348 17/08/05(土)18:22:18 No.444329562

フリゲのSRPGやったら終盤ステカンストしてる雑魚が無限にわいて萎えた

349 17/08/05(土)18:22:19 No.444329563

>敗北エロだけど負けるときっちり町まで戻されるとかは大体面倒 ダンジョン入り口からボス部屋までショートカット開通とかそういうのは特にない

350 17/08/05(土)18:22:22 No.444329573

ツクールのデフォが死んだらタイトル画面直行だから そこ弄ってないゲームは大体鬼畜

351 17/08/05(土)18:22:27 No.444329589

負けてもゲームオーバーにならずペナルティもなしだと その場復活するだけにならない?

352 17/08/05(土)18:22:35 No.444329610

>その辺はもう製作者のセンスしだいすぎるので センスが常人くらい普通にあれば就職できるからねソフト会社に…

353 17/08/05(土)18:22:36 No.444329613

>エロシーン回収するために何度も周回させられるジーコ 処女膜再生アイテムくだち・・・

354 17/08/05(土)18:22:37 No.444329617

>途中セーブがなくてフリーズで終了させられるペルソナ・・・

355 17/08/05(土)18:22:40 No.444329625

アリスゲーは遊べるエロゲだけどちゃんと定期的にエロを見れるって所は守ってるからな…

356 17/08/05(土)18:23:02 No.444329692

>その場復活するだけにならない? なる ただの乱数回しだけどロード時間でイラつくよりはマシかもしれん年齢的に考えると

357 17/08/05(土)18:23:07 No.444329711

>センスが常人くらい普通にあれば就職できるからねソフト会社に… センスで就職する業界じゃないから…

358 17/08/05(土)18:23:32 No.444329778

ジーコは戦闘あるなら最初っから抜け道あってサクサクくらいでちょうどいい

359 17/08/05(土)18:23:35 No.444329785

頑張って作ったから見てもらおうとすると急速にダメになるよね

360 17/08/05(土)18:23:39 No.444329796

ロードだけは未だに本当にどうしようもないからな…・

361 17/08/05(土)18:23:49 No.444329832

>途中セーブがなくてフリーズで終了させられるペルソナ・・・ 今直ぐPSの蓋を開け閉めするんだ!

362 17/08/05(土)18:23:49 No.444329834

自分のPCがハイエンドだとは思ってないけど マップが妙に重いの最近多い…

363 17/08/05(土)18:23:56 No.444329857

>再戦出来ないボスに確率ドロップなんて設定すんなや! ラストレムナント…

364 17/08/05(土)18:24:06 No.444329895

レベルup時ステータスランダム上昇は地味に気になる

365 17/08/05(土)18:24:13 No.444329919

>自分のPCがハイエンドだとは思ってないけど >マップが妙に重いの最近多い… MVゲーが妙に重い

366 17/08/05(土)18:24:35 No.444329976

メモリリーク起こすらしいよMV

367 17/08/05(土)18:24:50 No.444330021

>ステータスカンストでも苦戦するのはお前マジかってなる 昔のテイルズはカンストまでとは言わんでもレベル上げまくって装備ガチガチにしても普通に死んだりしてびっくりする 攻撃力はともかく防御が心許ないすぎる

368 17/08/05(土)18:24:50 No.444330025

なんだっけスペクトラルタワー? 千階層ある塔とか一万階ある塔とか出てくるの

369 17/08/05(土)18:24:52 No.444330031

>レベルup時ステータスランダム上昇は地味に気になる 基本的に最終的にテンプレ値に収束しないかそういうの FEみたいなリセマラは大変だと思う

370 17/08/05(土)18:25:03 No.444330063

MVはエンジン自体がアホほど重いからどんな環境でもカクついて仕方ないよ

371 17/08/05(土)18:25:03 No.444330066

一人旅でほぼバフ必須なバランスなのに そのバフが2ターンしか続かないのとかあったな…

372 17/08/05(土)18:25:10 No.444330088

>今直ぐPSの蓋を開け閉めするんだ! 奥義!本体を横向きに立てる! とか色々やってたら復活する時がたまにあるね…

373 17/08/05(土)18:25:17 No.444330104

>テイルズの冥王だかと契約するためのダンジョンは尋常じゃなく攻撃力の高いモンスターばっかで構成されてる上に異様に長かった記憶がある 戦闘始まったらまずダッシュするか空間翔転移で敵に飛び込むのを基本戦術にしていた あ…ビックフット…あ…ランドアーチン…

374 17/08/05(土)18:25:25 No.444330127

スパロボのリログも凄え大変そうだけどあれも改善されてるのかな最近産は

375 17/08/05(土)18:25:29 No.444330144

クソRPGいいよね… https://www.youtube.com/watch?v=baR4EnI8JcY

376 17/08/05(土)18:26:03 No.444330244

無駄に難易度が高く感じたジーコはサキュバスラプソディア いやSQ短編のノリでプレイしようとしてたからそう感じただけなのかもしれないけど

377 17/08/05(土)18:26:05 No.444330250

初代PSは熱のせいでクリアできなかったゲームが結構有るな・・・

378 17/08/05(土)18:26:06 No.444330253

技とか魔法の演出がそこそこ長いのに戦闘速度変えられないゲームはちょっと耐えがたい

379 17/08/05(土)18:26:19 No.444330285

今のスパロボは演出カットや連続行動で大幅カットされるから

380 17/08/05(土)18:26:24 No.444330300

>MVはエンジン自体がアホほど重いからどんな環境でもカクついて仕方ないよ PS3にまともに移植すら出来てないのは辟易した

381 17/08/05(土)18:26:42 No.444330357

雰囲気のためとか言って解除不能なウェイトかけるのは本当に排除してほしい

382 17/08/05(土)18:26:44 No.444330367

>今のスパロボは演出カットや連続行動で大幅カットされるから ロードも短いのかな それならストレスレスだ

383 17/08/05(土)18:27:11 No.444330444

>千階層ある塔とか一万階ある塔とか出てくるの あれはゲームじゃなくて罪人の贖罪だから…

384 17/08/05(土)18:27:48 No.444330535

建物に入ったりエリア移動したりする度に数分のロードが必要

385 17/08/05(土)18:27:53 No.444330548

ssの大冒険をプレイすると生半可なクソロールプレイングなら許せるようになる

386 17/08/05(土)18:28:10 No.444330596

FEのAIスキップはあらゆるSRPGに実装して欲しい

387 17/08/05(土)18:28:11 No.444330597

スペクトラルタワーは塔が目的そのものだから話がちょっと違うな

388 17/08/05(土)18:28:14 No.444330604

ツクールじゃないけど GTA5のクリエイト機能でクソコースやクソマップしか作れなくて センスのなさを痛感する

389 17/08/05(土)18:28:24 No.444330637

結局sagaoでセーブデータを拾ってくるということか…

390 17/08/05(土)18:28:27 No.444330641

自作絵なしでも成立してるゲームに下手な立ち絵とか付いてるとキツイ

391 17/08/05(土)18:28:31 No.444330655

ツクール系だとてくてく歩いてくるイベントシーンの時点で既にちょっと辟易する

392 17/08/05(土)18:28:44 No.444330690

就いてる職で成長率変わるとついついこだわっちゃう…

393 17/08/05(土)18:28:45 No.444330697

利便性を考えずに自分の満足のためのマップ作ればクソな町ができそう

394 17/08/05(土)18:29:01 No.444330742

>スペクトラルタワーは塔が目的そのものだから話がちょっと違うな こういうの個人の製作初心者向けだと思うんよね そもそもやることを一本化してリソースの選択と集約をする

395 17/08/05(土)18:29:50 No.444330864

>就いてる職で成長率変わるとついついこだわっちゃう… FFTいいよね

396 17/08/05(土)18:30:08 No.444330903

作りたいモノがあるのか作るのが目的なのか それが問題やね

397 17/08/05(土)18:30:20 No.444330927

いきなり会話シーンが延々と続いて一向に操作できない

398 17/08/05(土)18:30:22 No.444330935

>利便性を考えずに自分の満足のためのマップ作ればクソな町ができそう 全部の家にキッチン風呂トイレ置く人まだいるから困る

399 17/08/05(土)18:30:27 No.444330949

>就いてる職で成長率変わるとついついこだわっちゃう… 後半にならないと良い成長率のレベルアップボーナスは得られません!って仕様のRPGってすげえめんどくさく感じる

400 17/08/05(土)18:30:31 No.444330960

>>就いてる職で成長率変わるとついついこだわっちゃう… >FFTいいよね レベル99にして! レベル1に戻す!

401 17/08/05(土)18:31:09 No.444331060

>後半にならないと良い成長率のレベルアップボーナスは得られません!って仕様のRPGってすげえめんどくさく感じる すぐカンストするからあんまり関係ないよでごまかしたストロングスタイルがFF6か…

402 17/08/05(土)18:31:09 No.444331061

>>就いてる職で成長率変わるとついついこだわっちゃう… >FFTいいよね FF6のが厳しいと思う

403 17/08/05(土)18:31:09 No.444331063

取り返しがつかない要素が序盤にあるけど終盤にならないと発覚しないタイプいいよね

404 17/08/05(土)18:31:18 No.444331087

>全部の家にキッチン風呂トイレ置く人まだいるから困る 女性キャラの何かを入手できるようにすれば需要が高まるぞ

405 17/08/05(土)18:31:28 No.444331121

ランダム成長を付けるなら 絶対にドーピングアイテムは店売りにしろ 値段はともかくとして、それなら誰も怒らない

406 17/08/05(土)18:31:29 No.444331124

>就いてる職で成長率変わるとついついこだわっちゃう… TOD2の称号はめんどかった

407 17/08/05(土)18:31:30 No.444331126

マップの出入り口が光ってるものと光ってないものがあって紛らわしい

408 17/08/05(土)18:32:01 No.444331207

街ごとに店売り武具を揃えると適正レベルをはるかに上回ってしまうゲームは糞だと思う

409 17/08/05(土)18:32:15 No.444331254

>絶対にドーピングアイテムは店売りにしろ 使い切りのBuffアイテムまでだな ステ自体補強を店売りするのはやりすぎだと思う

410 17/08/05(土)18:32:45 No.444331325

FF6はガチでレベルを抑えて進んでからしっかり鍛えると見違えるほど戦力が変わるけど そんな事しなくても難しくない難易度だから問題はなかった

411 17/08/05(土)18:33:32 No.444331457

FF5はやさしみにあふれている

412 17/08/05(土)18:33:46 No.444331497

>使い切りのBuffアイテムまでだな >ステ自体補強を店売りするのはやりすぎだと思う ちょっと男子ー 一つ上の行くらい読んで答えなさいよー ランダム成長にするならと言ってるでしょー

413 17/08/05(土)18:33:47 No.444331498

ツクールは正直好みあるからなー 私RTP大好き!だけど見飽きたってやつもそれなりにはいるだろう

414 17/08/05(土)18:35:38 No.444331769

>そんな事しなくても難しくない難易度だから問題はなかった 大事なのは皆伝源氏だしな

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