17/08/05(土)17:38:30 あえて... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1501922310158.jpg 17/08/05(土)17:38:30 No.444320940
あえてダメなRPGを作ってみよう
1 17/08/05(土)17:40:31 No.444321347
ノーヒントで無限ループするマップとか
2 17/08/05(土)17:41:02 No.444321450
レベル上がらなすぎるとか?
3 17/08/05(土)17:41:26 No.444321539
真面目に作ってるのにダメなRPGになる…
4 17/08/05(土)17:41:51 No.444321628
序盤からやたら高確率で毒入れてくるモンスター達
5 17/08/05(土)17:41:56 No.444321643
通り道みたいな簡素なマップに落ちてる重要アイテムとか
6 17/08/05(土)17:42:38 No.444321809
すべての雑魚敵がやたら硬くて高火力
7 17/08/05(土)17:43:00 No.444321902
ハッカーインタナショナルのRPGがこんなだったような
8 17/08/05(土)17:43:24 No.444321996
戦闘がシビアなリズムゲー
9 17/08/05(土)17:43:36 No.444322030
重要アイテムが広大なマップのどっかの1マスに落ちている
10 17/08/05(土)17:43:36 No.444322033
独自システムで時間のかかる戦闘 エンカウント率は普通のRPGと同じ
11 17/08/05(土)17:43:41 No.444322049
目的が分からない
12 17/08/05(土)17:44:02 No.444322113
エンカウント率高すぎ
13 17/08/05(土)17:44:16 No.444322153
MP消費して使う魔法が素殴りと変わらないダメージしか出せない
14 17/08/05(土)17:44:29 No.444322190
作ってもいいけどテストプレイし終えてから上げろよ
15 17/08/05(土)17:44:42 No.444322223
雑魚を倒しても特に経験値とかお金とかが手に入るわけではない
16 17/08/05(土)17:44:57 No.444322271
むしろあえてめっちゃ便利な村を作れば売れるのでは
17 17/08/05(土)17:45:01 No.444322285
最序盤のザコ敵からしてすぐゲームオーバーになるほど強い
18 17/08/05(土)17:45:07 No.444322305
レベルが上がっても全ステ+1くらいで体感変わらない
19 17/08/05(土)17:45:09 No.444322313
出入り口はなんでそこじゃ駄目なの? 分かりやすくていいじゃん
20 17/08/05(土)17:45:28 No.444322383
今時コマンド打つのに20回くらい十字キーでカーソル動かさなきゃいけない
21 17/08/05(土)17:45:32 No.444322395
属性と状態異常が無駄に多い
22 17/08/05(土)17:45:55 No.444322466
>むしろあえてめっちゃ便利な村を作れば売れるのでは まず店は全部1軒屋に統合だな…
23 17/08/05(土)17:46:02 No.444322502
つーかわざわざ作らなくとも素人制作のRPG漁れば腐るほど出てくるだろ
24 17/08/05(土)17:46:25 No.444322591
イベントもアイテムもない無駄な民家いいよね…よくない…
25 17/08/05(土)17:46:27 No.444322602
>むしろあえてめっちゃ便利な村を作れば売れるのでは 選択式タイプ来たな…
26 17/08/05(土)17:46:50 No.444322674
>出入り口はなんでそこじゃ駄目なの? >分かりやすくていいじゃん 東西南北にも作ってほしいのでは
27 17/08/05(土)17:46:56 No.444322710
10Gとか薬草とかカスみたいな宝箱ばっかりなわりに 一品物の装備が入った宝箱も稀にある
28 17/08/05(土)17:47:08 No.444322752
>出入り口はなんでそこじゃ駄目なの? >分かりやすくていいじゃん 遠い上にNPCに塞がれることが頻発する
29 17/08/05(土)17:47:17 No.444322783
>出入り口はなんでそこじゃ駄目なの? 何回も出入りしてみれば面倒さがわかる
30 17/08/05(土)17:47:17 No.444322785
文字の右上の□が 出口なんじゃないの?
31 17/08/05(土)17:47:28 No.444322827
レベル制を廃しステータスアップアイテムを買うことでレベル上げの手間をなくしました! ↓ そのアイテムがン万円するくせに雑魚からの報酬は微々たるもの っていうゲームならいくつか見てきた
32 17/08/05(土)17:47:31 No.444322837
宝箱のアイテムは大体ゴミ そのくせ所持上限低いから頻繁に捨てる必要がある
33 17/08/05(土)17:47:31 No.444322840
>イベントもアイテムもない無駄な民家いいよね…よくない… 雰囲気作りには大事だし…
34 17/08/05(土)17:47:35 No.444322853
入り口は木の道が余計 すぐ宿等にアクセスできる方がいう
35 17/08/05(土)17:47:35 No.444322855
>出入り口はなんでそこじゃ駄目なの? わざわざ奥じゃなくて一本目の並木のあたりが出口でいい
36 17/08/05(土)17:48:11 No.444322974
文字速度が遅いまま変えられない エフェクトOFFにできない 効果音OFFにできない
37 17/08/05(土)17:48:13 No.444322979
街中にも城にも何処にでも宝箱置いてしまう しかも中からモンスターが! で勝つとチート武器防具落とすけど特に必要ない…
38 17/08/05(土)17:48:34 No.444323056
次のフロアへ行く階段は見えてるのにやたら遠回りさせられるダンジョン
39 17/08/05(土)17:48:34 No.444323057
傷を瞬時に治すのだから回復薬類は高くて当然!リアル!みたいな感覚
40 17/08/05(土)17:48:39 No.444323070
ブレイドアンドソウルにこんな感じの村があってイライラした
41 17/08/05(土)17:48:41 No.444323074
このだるい村を走破するためにダッシュスピード4倍くらいにならないかな…
42 17/08/05(土)17:49:06 No.444323139
>このだるい村を走破するためにダッシュスピード4倍くらいにならないかな… そもそもダッシュがない
43 17/08/05(土)17:49:15 No.444323162
セリフやイベントでウェイトをやたら多用する
44 17/08/05(土)17:49:22 No.444323187
>そもそもダッシュがない ドラクエかよ
45 17/08/05(土)17:49:24 No.444323190
コメディリリーフ担当の敵キャラがやたらと多い
46 17/08/05(土)17:49:38 No.444323217
SFCのゴエモン3の町は 遮蔽物や民家だらけだったけど面白かったな
47 17/08/05(土)17:49:44 No.444323241
アイテムが入っていそうで結局入っていない壺や樽がやたらたくさんある
48 17/08/05(土)17:49:50 No.444323262
ここ以外に町がないタイプだとな
49 17/08/05(土)17:49:56 No.444323279
ツクールだとツールで加速とか出来てありがたい…
50 17/08/05(土)17:49:57 No.444323282
この村は魔王に滅ぼしてもらおう…
51 17/08/05(土)17:50:00 No.444323298
>SFCのゴエモン3の町は >遮蔽物や民家だらけだったけど面白かったな ACTだと評価上がるのかな
52 17/08/05(土)17:50:00 No.444323300
クリアまでに20村ぐらいあるけど全部スレ画のコピペ
53 17/08/05(土)17:50:16 No.444323343
街が無駄に広くてよく使う店が遠くて行きづらくてダッシュもないディアブロが名作なのは奇跡だと思う
54 17/08/05(土)17:50:30 No.444323388
村人が3ページぐらい喋る それに対して主人公がリアクションする
55 17/08/05(土)17:50:36 No.444323403
村人がすごい世界設定を説明してくる
56 17/08/05(土)17:50:46 No.444323439
ダメだけどプレイできるRPGなのかクリアすら難しい糞ゲーなPPGにしたいかでさじ加減がだいぶ変わる
57 17/08/05(土)17:51:03 No.444323491
>SFCのゴエモン3の町は >遮蔽物や民家だらけだったけど面白かったな 移動中にジャンプとかできたり移動速度自体は結構速いからあんまり気にならなかったな
58 17/08/05(土)17:51:04 No.444323495
ゲームオーバーのときの文章がいちいち長い
59 17/08/05(土)17:51:09 No.444323512
俺は好きだよ王都ラバナスタ
60 17/08/05(土)17:51:18 No.444323540
>村人がすごい世界設定を説明してくる 会話スキップもないので連打しててもう1回聞かされる
61 17/08/05(土)17:51:30 No.444323587
>ダメだけどプレイできるRPGなのかクリアすら難しい糞ゲーなPPGにしたいかでさじ加減がだいぶ変わる 難しい方面はリソース考えるとWIZクローンにしたほうがいいとは思う チームで作ってんならまあ
62 17/08/05(土)17:51:32 No.444323596
>選択式タイプ来たな… 店の店員と話すと少しエロい紙芝居見れちゃうんだ…
63 17/08/05(土)17:51:42 No.444323624
>エンカウント率高すぎ どんなにシステムやお話が面白いRPGでもこれ一点だけで耐えられなくなるわ俺…
64 17/08/05(土)17:52:00 No.444323665
同人ゲーだと一周もテストプレイしてなさそうなのがゴロゴロしてる
65 17/08/05(土)17:52:00 No.444323666
真っ直ぐ行くだけで他には何もないマップをやたら広くして意味ありげに隅から隅まで通れるようにする
66 17/08/05(土)17:52:24 No.444323735
>エンカウント率高すぎ 「逃げる」がほとんど成功しない
67 17/08/05(土)17:52:24 No.444323737
移動スキルやショートカットなしダッシュもなし 町から町への移動も徒歩
68 17/08/05(土)17:52:32 No.444323767
>どんなにシステムやお話が面白いRPGでもこれ一点だけで耐えられなくなるわ俺… アイテムで可変するエッロRPGが一番遊びやすいんだよね
69 17/08/05(土)17:52:51 No.444323854
>>エンカウント率高すぎ >「逃げる」がほとんど成功しない 全体攻撃がまったくない
70 17/08/05(土)17:53:04 No.444323907
エンカウント率低いけど戦闘前にいちいち演出がある
71 17/08/05(土)17:53:10 No.444323924
>どんなにシステムやお話が面白いRPGでもこれ一点だけで耐えられなくなるわ俺… 騎士ガンダム物語の円卓編だったかな その場で立ってるだけでもエンカウントする邪悪なゲーム
72 17/08/05(土)17:53:21 No.444323955
>同人ゲーだと一周もテストプレイしてなさそうなのがゴロゴロしてる ジーコだと出来関係なく仲介が固定値で買ってくれるんだもの…そりゃ手抜きする
73 17/08/05(土)17:53:23 No.444323962
料理下手な奴は味見しないのと同じで下手なものお出しする奴は自分でやらないんだろうな
74 17/08/05(土)17:53:27 No.444323975
広大なマップの9割が海で特にイベントもない
75 17/08/05(土)17:53:34 No.444324005
マップ外に出たら場所移動してくれるタイプのツールは便利よね 出口全部に場所移動イベント置かなきゃいけないのが多いけど
76 17/08/05(土)17:53:39 No.444324016
こんな田舎に宿泊施設ねーよという理由で宿がない
77 17/08/05(土)17:53:39 No.444324017
通常攻撃の命中率が100%じゃないのは悪いゲーム
78 17/08/05(土)17:53:40 No.444324021
一回目の会話と二回目以降の会話でNPCのセリフが変わるが 一回目のセリフは二度と見られない
79 17/08/05(土)17:53:44 No.444324037
>俺は好きだよ王都ラバナスタ 3Dだとやっぱり大きい町はたのしい 逆に2Dは機能的な方がいい
80 17/08/05(土)17:53:46 No.444324045
最初の街に入って目の前に宿屋があるようなゲームはものすごく安心できる
81 17/08/05(土)17:53:47 No.444324048
>ジーコだと出来関係なく仲介が固定値で買ってくれるんだもの…そりゃ手抜きする ソースコピペでも許されるからかえってまともに遊べたりする
82 17/08/05(土)17:53:48 No.444324051
シンボルエンカウントだがまともに避けられない
83 17/08/05(土)17:53:52 No.444324068
防御コマンドを使わせようとしすぎる
84 17/08/05(土)17:54:04 No.444324102
淫魔ハンターだったか エンカウント多くてザコがクソ強くてダンジョンが無駄にめっちゃ広い上迷路タイプで無意味な行き止まりがすごく多くて ボスが弱い
85 17/08/05(土)17:54:11 No.444324127
>全体攻撃がまったくない 全体攻撃は消費をめちゃくちゃでかくしないと飽きるね それでさらに常にザコが大量に出るとクソだけど
86 17/08/05(土)17:54:44 No.444324262
エンカウント率が低すぎて中ボス倒せるレベルまで上げるのが苦痛にしよう
87 17/08/05(土)17:54:57 No.444324311
街の入り口とお城の入り口が1マスズレてて直進じゃ入れなかったりすると「…すぞ」ってなる
88 17/08/05(土)17:55:01 No.444324332
関係ないけどツクールのデフォ音量うるさいよね
89 17/08/05(土)17:55:02 No.444324337
アイテムが落ちてるとこが光っててユーザーライクと思いきや 光ってないとこにも落ちてる
90 17/08/05(土)17:55:06 No.444324346
>移動スキルやショートカットなしダッシュもなし >町から町への移動も徒歩 エロ同人RPGでこれあってCG取り逃したときは流石に投げかけた
91 17/08/05(土)17:55:13 No.444324363
あえて最初の街から回復ポイントを無くしてサバイバル状態にした みんなよくプレイしてくれたと思う
92 17/08/05(土)17:55:37 No.444324436
重要イベントキャラ「詳しい話はワシの家で話そう。ついてきなさい」 →1分近く強制イベント歩行
93 17/08/05(土)17:55:40 No.444324448
>関係ないけどツクールのデフォ音量うるさいよね 聴覚障害向きに作られてるのはニコニコも同じか
94 17/08/05(土)17:55:56 No.444324484
特徴として攻撃回避する敵はいてもいいが 基本的に攻撃命中率は100%にした方がサクサクになるぞ
95 17/08/05(土)17:56:07 No.444324524
なんの面白みもない民家探索と邪魔なNPCと無駄に塞がれた道って名作って言われるRPGでも結構あるよね
96 17/08/05(土)17:56:13 No.444324552
ドラクエって最初の方の町や城はでかくて タルくなってくる後半は比較的小さいよね
97 17/08/05(土)17:56:22 No.444324591
>広大なマップの9割が海で特にイベントもない でもその広い海の一部分だけでエンカウントできるレアモンスターとかいるんでしょ
98 17/08/05(土)17:56:28 No.444324602
>通常攻撃の命中率が100%じゃないのは悪いゲーム もんぱらダメか…
99 17/08/05(土)17:56:38 No.444324638
>なんの面白みもない民家探索と邪魔なNPCと無駄に塞がれた道って名作って言われるRPGでも結構あるよね 王道って数日で概念が固まるわけちゃうのよ??
100 17/08/05(土)17:56:57 No.444324702
エンカウント率が無駄に高いけど代わりに雑魚敵のくれる経験値が低すぎて適正レベルまで全然あがらないようにしよう
101 17/08/05(土)17:56:58 No.444324705
ポケモンの最初の町はむしろ不安になるくらい小さい
102 17/08/05(土)17:56:58 No.444324707
武器屋は武器しか買い取らないし防具屋は防具しか買い取らない モンスター素材や宝飾品を買い取れる店があるのは大きな都市の中でもごく一部
103 17/08/05(土)17:57:01 No.444324712
街とかは小さいのにレベル上げがクソみたいに上がらなくて面倒なのがウディコンであった
104 17/08/05(土)17:57:03 No.444324717
自分よりレベルが高い敵にはダメージがまったく通らない
105 17/08/05(土)17:57:15 No.444324755
>ドラクエって最初の方の町や城はでかくて >タルくなってくる後半は比較的小さいよね 導入で探索させてその必要性を周知するわけだが 元の7は全然駄目だったな
106 17/08/05(土)17:57:21 No.444324779
本棚とか木とかにイベント仕込んだんだけど誰もしらべてくれなかったからオブジェやNPC以外でイベントのあるところはもう全部光らすことにした
107 17/08/05(土)17:57:34 No.444324830
ツクールの命中率の仕様てなんかちょっとアレな感じだった気がする
108 17/08/05(土)17:57:36 No.444324844
どの施設に行こうか ニア宿屋 道具屋 武器屋 防具屋 酒場 村長の家 でも良い気がしてきた
109 17/08/05(土)17:57:36 No.444324845
移動は全部コマンドでいいよ
110 17/08/05(土)17:57:49 No.444324883
>ドラクエって最初の方の町や城はでかくて >タルくなってくる後半は比較的小さいよね ただ容量の問題じゃないかな…
111 17/08/05(土)17:58:02 No.444324924
極論町のマップそのものが要らない ◯◯の町だ!どこへ行く? >宿屋へ 武器屋へ 道具屋へ 広場へ みたいなのが一番手っ取り早い
112 17/08/05(土)17:58:09 No.444324941
>でも良い気がしてきた 楽と言えば楽なんだけどそこまですると味気ないってのもある
113 17/08/05(土)17:58:14 No.444324958
隠しアイテム置くにしても光らせて欲しい 流石に全部調べてられん
114 17/08/05(土)17:58:16 No.444324966
ポキモンは大都会が空飛ぶ取る中盤で完結するタイプか
115 17/08/05(土)17:58:19 No.444324975
隠し要素がノーヒントで本当に隠れてる
116 17/08/05(土)17:58:23 No.444324982
レベル差でもらえる経験値が増えるのはいいが減るのはやめて…
117 17/08/05(土)17:58:25 No.444324992
選択式はNPCの立ち絵も表示してくれるとお得感ある
118 17/08/05(土)17:58:47 No.444325041
Ruinaみたいなマップ増えて欲しいです
119 17/08/05(土)17:58:50 No.444325053
>どの施設に行こうか >ニア宿屋 >道具屋 >武器屋 >防具屋 >酒場 >村長の家 >でも良い気がしてきた それWizardryだよね…
120 17/08/05(土)17:58:57 No.444325077
>楽と言えば楽なんだけどそこまですると味気ないってのもある 移動工程削ったおかげでセリフ増してもいいから素人はこっちのが作りやすいと思う
121 17/08/05(土)17:59:04 No.444325098
通路を塞ぐNPCは昔はわりと大作のRPGでもよくあったよね
122 17/08/05(土)17:59:09 No.444325116
>隠し要素がノーヒントで本当に隠れてる 販売本数が10万超える大作なら許される要素来たな…
123 17/08/05(土)17:59:21 No.444325143
>極論町のマップそのものが要らない >◯◯の町だ!どこへ行く? >>宿屋へ >武器屋へ >道具屋へ >広場へ >みたいなのが一番手っ取り早い コンパイルハートのゲームだ
124 17/08/05(土)17:59:25 No.444325159
エッグモンスターHEROやったことある「」いる? 俺史上最低最悪のRPGなんだけど
125 17/08/05(土)17:59:29 No.444325173
後ろ道を塞ぐピカチュウ!
126 17/08/05(土)17:59:31 No.444325182
イベントとかレアアイテムはちょっと探して見つかるくらいが良いよね 難しいのだと作者のHP見ないと全然分からなかったりする…
127 17/08/05(土)17:59:37 No.444325207
もんぱらは町やダンジョンの作りは若干面倒で この辺はやっぱりツクール同人だなって思った
128 17/08/05(土)17:59:51 No.444325247
>あるところはもう全部光らすことにした それが正解だと思う 町に入るたびタルとタンスとツボ漁るの疲れる
129 17/08/05(土)18:00:03 No.444325270
ちょっとしたオブジェクトにもアイテムや個別のメッセージ仕込んであってひたすら街を調べ続けるRPG
130 17/08/05(土)18:00:08 No.444325283
>通路を塞ぐNPCは昔はわりと大作のRPGでもよくあったよね 通路塞ぐどころか巡回してる経路でハマるのもあった
131 17/08/05(土)18:00:08 No.444325284
欲を言えばruinaみたいなマップが良い
132 17/08/05(土)18:00:24 No.444325336
通行止めは印象づけ激しく出来れば勝ちかな あと壺割りはドラ11でもやった
133 17/08/05(土)18:00:31 No.444325357
>難しいのだと作者のHP見ないと全然分からなかったりする… 結果的に作者がほとんどブログで書くことになるのいいよね…よくない…
134 17/08/05(土)18:00:32 No.444325359
Ruinaってやったことないんだけどそんな面白いのか
135 17/08/05(土)18:00:39 No.444325380
道具屋行って武器屋行って防具屋行ってアクセラリー店行ってイベント進めて宿屋行く を繰り返す内に面倒くさがりはこれ全部一箇所にならねえかな…と思うようになる
136 17/08/05(土)18:00:42 No.444325386
>レベルが上がっても全ステ+1くらいで体感変わらない レベルアップしたのに逆にステ下がるジーコがあってな…
137 17/08/05(土)18:00:43 No.444325392
ルート固定のNPCに挟まれて詰む奴もあったな
138 17/08/05(土)18:00:49 No.444325403
>通路を塞ぐNPCは昔はわりと大作のRPGでもよくあったよね PSくらいまではゴロゴロあったね
139 17/08/05(土)18:00:50 No.444325406
ロマサガ1と2は敵シンボルに埋もれそうで結構ストレスフルだった気がする
140 17/08/05(土)18:00:58 No.444325431
基本ノーヒント
141 17/08/05(土)18:01:04 No.444325455
導線という概念を理解した上で導線をすべてぶった切るととてもユーザーにケンカ売ったゲームが出来上がると思う
142 17/08/05(土)18:01:04 No.444325460
もんぱらのダンジョンはちょっとシンプルすぎる…
143 17/08/05(土)18:01:26 No.444325522
>通路を塞ぐNPCは昔はわりと大作のRPGでもよくあったよね DQでもFFでもポケモンでもあったな まあ要領の問題もあったんだろうけど
144 17/08/05(土)18:01:30 No.444325543
イベントあるのは光らせて何もないのは調べても入手しなくても特に支障のない消費アイテムとか樽調べてたーるみたいな小ネタ的なログ流れるだけでいいんだよ
145 17/08/05(土)18:01:31 No.444325544
大手メーカーなら許されて同人だと許されないのは プレイヤーがRPGにあまりにも慣れすぎてる部分もあると思う
146 17/08/05(土)18:01:35 No.444325555
>道具屋行って武器屋行って防具屋行ってアクセラリー店行ってイベント進めて宿屋行く >を繰り返す内に面倒くさがりはこれ全部一箇所にならねえかな…と思うようになる ポケモンもだいぶ前からポケセンとショップが同じ施設になり申した
147 17/08/05(土)18:01:41 No.444325571
右が武器防具屋 左が道具屋 下が酒場 上に魔王
148 17/08/05(土)18:01:48 No.444325590
作者に近しい人にしかわからない謎々があったりフリゲはすごいぜ
149 17/08/05(土)18:01:53 No.444325602
>最初の街に入って目の前に宿屋があるようなゲームはものすごく安心できる 桃太郎伝説はそのへんすごく意識したって多分ゲーム誌で見た
150 17/08/05(土)18:02:01 No.444325627
冒険が便利になるアイテムを手に入れるイベントが時限
151 17/08/05(土)18:02:05 No.444325643
結局どんな形式の町作ってケチつけるよね
152 17/08/05(土)18:02:06 No.444325645
今のRPGで買物するのが面倒なくらい1つの村を何度も往復するようなのある? インディーズで予算の関係で街が1つしか作れませんって類なら分かるけど...
153 17/08/05(土)18:02:06 No.444325646
>導線という概念を理解した上で導線をすべてぶった切るととてもユーザーにケンカ売ったゲームが出来上がると思う 佐賀風呂のニートルートが若干そんな感じだ 開発費が足りないのが理由だけど
154 17/08/05(土)18:02:12 No.444325663
>Ruinaってやったことないんだけどそんな面白いのか 今手を出したら今日明日は確実につぶれる
155 17/08/05(土)18:02:13 No.444325667
Ruinaはグロ多めだし人を選ぶと思う
156 17/08/05(土)18:02:23 No.444325704
まるでファンタシースター4のMAPみたいだ
157 17/08/05(土)18:02:24 No.444325713
>今のRPGで買物するのが面倒なくらい1つの村を何度も往復するようなのある? ドラ11がそれだった
158 17/08/05(土)18:02:42 No.444325771
謎解きの答えが間違ってるのあってクソァ!ってなった
159 17/08/05(土)18:02:44 No.444325780
>大手メーカーなら許されて同人だと許されないのは >プレイヤーがRPGにあまりにも慣れすぎてる部分もあると思う プレイヤーの主軸の目的と作りて側が噛み合わないんだよね
160 17/08/05(土)18:02:53 No.444325813
>基本ノーヒント ボスで詰むんじゃなくて迷子になって投げるRPG多すぎる…
161 17/08/05(土)18:03:03 No.444325839
序盤は旅慣れしてないので移動速度がめっちゃ遅い
162 17/08/05(土)18:03:06 No.444325850
最後の方なんて素材売って無くて素材交換になったからなドラ11…
163 17/08/05(土)18:03:07 No.444325852
>ロマサガ1と2は敵シンボルに埋もれそうで結構ストレスフルだった気がする 1のダンジョン内はマジで埋もれる
164 17/08/05(土)18:03:08 No.444325856
Ruinaグロかったっけ…?宮殿はホラーだけど
165 17/08/05(土)18:03:15 No.444325871
>結局どんな形式の町作ってケチつけるよね お前がそうだからって他の「」をそうだと思うのはやめた方がいい
166 17/08/05(土)18:03:30 No.444325932
いいですよね落とし穴やワープだらけなのにエンカウントがあるマップ
167 17/08/05(土)18:03:45 No.444325985
町が不思議のダンジョンシステム
168 17/08/05(土)18:03:47 No.444325990
undertaleも道具屋で全部買えるようになってたな
169 17/08/05(土)18:03:52 No.444326008
落とし穴が分かりにくいのはつらかったな
170 17/08/05(土)18:04:01 No.444326035
ゼルダのふしぎのぼうしの街は結構面倒だった印象がある
171 17/08/05(土)18:04:01 No.444326036
>いいですよね落とし穴やワープだらけなのにエンカウントがあるマップ 今ロンダルキアの洞窟の話した?
172 17/08/05(土)18:04:01 No.444326038
というか実際リアルの街ってRPGのこと考えるとかなり不便じゃないかな…
173 17/08/05(土)18:04:11 No.444326062
入り口付近に宿屋とか東西南北に出口とかそういうとこしっかりしてたら町に文句とかとくにないかな…
174 17/08/05(土)18:04:18 No.444326083
>結局どんな形式の町作ってケチつけるよね 正直移動式って時点でダルいまであるからな ショートカットが別に用意されてるんなら良いんだけど
175 17/08/05(土)18:04:20 No.444326086
>今のRPGで買物するのが面倒なくらい1つの村を何度も往復するようなのある? 普通にある
176 17/08/05(土)18:04:23 No.444326096
>町が不思議のダンジョンシステム 詰みゲー化するわ…
177 17/08/05(土)18:04:23 No.444326098
>というか実際リアルの街ってRPGのこと考えるとかなり不便じゃないかな… ウィッチャー3レベルの再現度でも結構だるいからな
178 17/08/05(土)18:04:25 No.444326103
Ruinaが面白い面白くないかはともかく マップの快適さは確かだと思うよ
179 17/08/05(土)18:04:28 No.444326113
町の下のほういくと強い敵がエンカウントして即死!
180 17/08/05(土)18:04:29 No.444326118
なんか笑いながら人殺すようなサイコがよく出る陰鬱な内容
181 17/08/05(土)18:04:30 No.444326122
人間の敵しか金を落とさない
182 17/08/05(土)18:04:40 No.444326156
>というか実際リアルの街ってRPGのこと考えるとかなり不便じゃないかな… 商店街が面倒でショッピングモール作ったんやな
183 17/08/05(土)18:04:41 No.444326164
敵のステータス調べる方法ないのに弱点付かないとまともに勝てないゲームはだるい 昔のメガテンとか
184 17/08/05(土)18:04:56 No.444326205
>今ロンダルキアの洞窟の話した? ううnエリダヌスの話
185 17/08/05(土)18:04:57 No.444326207
落とし穴ワープとか謎解きがあるのにエンカウントするのはホント止めて欲しかったな 興味の対象というかモチベーションが分散しちゃって大変いらいらする
186 17/08/05(土)18:04:58 No.444326214
物を作る人って基本オリジナリティを出したがるけど それがシステムに向くと大抵悲惨な事になるよね… 誰か別の人にプレイして貰わないと気付く事がないし
187 17/08/05(土)18:05:04 No.444326231
ドラクエはドラクエだから皆やってるだけでゲーム性で売れてるわけじゃないからなあ
188 17/08/05(土)18:05:08 No.444326243
移動するだけで楽しいゲームなら広大な街でも良い
189 17/08/05(土)18:05:13 No.444326262
魔王が勝ちに来てる
190 17/08/05(土)18:05:14 No.444326269
街の作り簡素にしたらしたらで手抜きだの味気ないだの言われるからな
191 17/08/05(土)18:05:24 No.444326308
ゲーム開始早々にまだ何の思い入れもないキャラ同士が漫才始めるフリゲは即ゴミ箱行きだ!
192 17/08/05(土)18:05:27 No.444326318
スレ画に加えて足も遅そう
193 17/08/05(土)18:05:34 No.444326338
>町の下のほういくと強い敵がエンカウントして即死! それは好きな人は結構好きだからなんとも 秘密の稼ぎ場みたいなもので
194 17/08/05(土)18:05:37 No.444326347
街中でエンカウントするのがデフォ
195 17/08/05(土)18:05:40 No.444326365
ダンジョンギミックの難易度を誇りたいのとランダムエンカウントって致命的に噛み合わないのに人類が気づくのに23年位かかってると思うわ
196 17/08/05(土)18:05:49 No.444326388
色々やってるとオーソドックスなRPGが恋しくなる時があるんだよ だからドラクエをやる
197 17/08/05(土)18:05:52 No.444326395
どらくえ11は町の奥にある教会までせーぶしにいくくらいなら拠点はキャンプでいいやってなる なった
198 17/08/05(土)18:05:59 No.444326413
敵を倒してもレベルは上がらないし お金も落とさない リアル
199 17/08/05(土)18:06:02 No.444326428
入ってすぐポケセン
200 17/08/05(土)18:06:08 No.444326444
>ドラクエはドラクエだから皆やってるだけでゲーム性で売れてるわけじゃないからなあ ルーラ性能はかくじつにあがってるんやけどね 昔みたいなゴッツンコが無くなってる
201 17/08/05(土)18:06:08 No.444326449
雰囲気を出しつつストレスにならない程度の街を作るセンス
202 17/08/05(土)18:06:10 No.444326455
>移動するだけで楽しいゲームなら広大な街でも良い 3Dで女主人公! 着せ替えの種類も豊富!
203 17/08/05(土)18:06:13 No.444326463
>物を作る人って基本オリジナリティを出したがるけど >それがシステムに向くと大抵悲惨な事になるよね… >誰か別の人にプレイして貰わないと気付く事がないし こだわりが強くなりすぎて指摘が受け入れられない状態になることも
204 17/08/05(土)18:06:13 No.444326466
フォールアウト4はその辺便利に作られてたな グッドネイバーもダイヤモンドシティも
205 17/08/05(土)18:06:16 No.444326474
桃伝の下取りシステム (欲しい装備と今つけてる装備の売値の差額で即購入即装備) はもっと流行って欲しかった
206 17/08/05(土)18:06:17 No.444326476
>今のRPGで買物するのが面倒なくらい1つの村を何度も往復するようなのある? 近いようなのならMMOに良くあったな… 無駄に歩かせようとするシステム
207 17/08/05(土)18:06:25 No.444326495
ディアブロは街とダンジョン往復するのに店とかめっちゃ歩かされた
208 17/08/05(土)18:06:26 No.444326498
>というか実際リアルの街ってRPGのこと考えるとかなり不便じゃないかな… まず民家いらねーなってなる
209 17/08/05(土)18:06:34 No.444326530
>人間の敵しか金を落とさない ポケモンかよ
210 17/08/05(土)18:06:36 No.444326533
>町の下のほういくと強い敵がエンカウントして即死! 町にゾンビが居るとはさすがに思わんよ…
211 17/08/05(土)18:06:40 No.444326548
やたら多い状態異常に個別の異常回復アイテム それらを最初から全部店に並べておく事でどれ買っとけばいいんだよクソが!と無駄なストレスを与えるって寸法よ
212 17/08/05(土)18:06:41 No.444326553
>昔みたいなゴッツンコが無くなってる マジかよパンツ見れないじゃん!
213 17/08/05(土)18:06:53 No.444326588
砂漠のレアアイテム拾うのに画面明るくしてわかりにくくするのはひでえと思うわドラクエ11
214 17/08/05(土)18:06:54 No.444326589
>どらくえ11は町の奥にある教会までせーぶしにいくくらいなら拠点はキャンプでいいやってなる なった キャンプタダだし ルーラもMP0だし 錬金もできるし 宿屋要らない!
215 17/08/05(土)18:07:00 No.444326605
>スレ画に加えて足も遅そう SFC以前のFFが足遅すぎて今遊ぶとウッソだろってなる PS版とかの移植作品は倍速になってるけど
216 17/08/05(土)18:07:01 No.444326611
メンソレータム
217 17/08/05(土)18:07:05 No.444326622
つまりランダムエンカウントしないリヴィエラ…
218 17/08/05(土)18:07:06 No.444326624
システマティックにし過ぎれば無機質になる リアリティを追求しすぎればストレスフルになる
219 17/08/05(土)18:07:15 No.444326656
ワープだらけのダンジョンを沢山お出しされたら心が折れそうだ…マップはなしで
220 17/08/05(土)18:07:18 No.444326662
>ディアブロは街とダンジョン往復するのに店とかめっちゃ歩かされた 滞在長すぎて三味線が聞こえてくるのいいよね… よくねえよHELL FIREで加速機能付いたのは英断
221 17/08/05(土)18:07:20 No.444326666
>ゲーム開始早々にまだ何の思い入れもないキャラ同士が漫才始めるフリゲは即ゴミ箱行きだ! 操作できない人形劇が許されるのはSFCまでだよね
222 17/08/05(土)18:07:25 No.444326678
結局エロだけあればいい なんならCG集でいい 誰もゲームなんか望んでない
223 17/08/05(土)18:07:32 No.444326707
リアルとRPGは時間と距離の縮尺の問題だと思う ホテルも飲食店も量販店も駅の近くにはあるし
224 17/08/05(土)18:07:33 No.444326711
>ゲーム開始早々にまだ何の思い入れもないキャラ同士が漫才始めるフリゲは即ゴミ箱行きだ! それは許してやれよ! というか思い入れ持たせるまでキャラの掛け合い禁じたら止める人増えるわ
225 17/08/05(土)18:07:35 No.444326722
>やたら多い状態異常に個別の異常回復アイテム メンタムか…
226 17/08/05(土)18:07:40 No.444326738
ペルソナはショートカット便利すぎて町じゃほぼ歩かなくなったな…
227 17/08/05(土)18:07:43 No.444326760
ラスボスを倒したら即エンドクレジットが流れてfin
228 17/08/05(土)18:07:51 No.444326783
最初の町の人に話しかけたら突然戦闘が始まって クソ強くてゲームオーバーになった
229 17/08/05(土)18:08:05 No.444326831
広すぎるマップに宝箱やボスが散在
230 17/08/05(土)18:08:12 No.444326857
町でエンカウントと言われて思い出すのはsaga2の第二世界
231 17/08/05(土)18:08:13 No.444326859
>結局エロだけあればいい >なんならCG集でいい >誰もゲームなんか望んでない そりゃお前の自分語りだし
232 17/08/05(土)18:08:31 No.444326910
>結局エロだけあればいい >なんならCG集でいい >誰もゲームなんか望んでない でもゲーム形式のほうが興奮するからコンプデータ配布してくだち…
233 17/08/05(土)18:08:41 No.444326942
>>ゲーム開始早々にまだ何の思い入れもないキャラ同士が漫才始めるフリゲは即ゴミ箱行きだ! >操作できない人形劇が許されるのはSFCまでだよね ジーコどころかCSのRPG全否定だ…
234 17/08/05(土)18:08:48 No.444326965
ワープダンジョンはクリア後のおまけなら幾らでも出していいよと思ってる そんなところまでやるのはよっぽどそのゲーム楽しかったからとかだろうし
235 17/08/05(土)18:08:49 No.444326966
>最初の町の人に話しかけたら突然戦闘が始まって >クソ強くてゲームオーバーになった 話しかけるのと攻撃ボタン間違えて喧嘩になって殺されたな…
236 17/08/05(土)18:09:04 No.444327013
意味深に一つ佇む建物 中身は特に何もない 終盤まで行っても何もない 伏線でもない
237 17/08/05(土)18:09:06 No.444327020
>結局エロだけあればいい >なんならCG集でいい >誰もゲームなんか望んでない ジーコとフリゲって大分土俵違うからその意見は微妙
238 17/08/05(土)18:09:12 No.444327041
なんだかんだいってもエロなら事前の雰囲気作りは必要だよ 回想シーンとか全然ちんこ立たん
239 17/08/05(土)18:09:13 No.444327050
>結局エロだけあればいい >なんならCG集でいい >誰もゲームなんか望んでない ジーコの話ですらないのに何を言っているのだ
240 17/08/05(土)18:09:23 No.444327078
>ワープダンジョンはクリア後のおまけなら幾らでも出していいよと思ってる 最近産ならそこまで行くとエンカウント無効手段大抵あるしな
241 17/08/05(土)18:09:34 No.444327104
昔のテイルズはダルいダンジョンが多かったな
242 17/08/05(土)18:09:46 No.444327146
シンボルエンカウントとランダムエンカウント両方あるジーコは何考えてんだと思った しかもエンカウント率高い
243 17/08/05(土)18:09:51 No.444327168
雑魚敵がやたら強いくせにろくに金落とさない そのうえアホみたいに回復アイテムが高い
244 17/08/05(土)18:09:52 No.444327171
ドラクエを馬鹿にするのはちょっとどうかと思う
245 17/08/05(土)18:09:54 No.444327176
FF1がダメなRPGそのものだ
246 17/08/05(土)18:10:05 No.444327212
>昔のテイルズはダルいダンジョンが多かったな ベルセですら割りとダルメなのはあったからなぁ ゼがマジでだるいんだけど
247 17/08/05(土)18:10:05 No.444327213
プロナントジーコとか面白いけど エロまで遠すぎてぬあああああ!ってなったな… エロ系はエロ全解禁のチートモードみたいなのが欲しい
248 17/08/05(土)18:10:10 No.444327223
そこで勇者が使う町を作る町づくりゲーム! シムシティだコレ
249 17/08/05(土)18:10:14 No.444327234
あまりに広すぎるならワープ機能はあったほうがいいが
250 17/08/05(土)18:10:44 No.444327338
>ドラクエを馬鹿にするのはちょっとどうかと思う DSだと入れ替えでターン消費しないのはどうかと思うわ正直 システム麺どうなってんのって本気で思う
251 17/08/05(土)18:10:47 No.444327344
>そこで勇者が使う町を作る町づくりゲーム! >シムシティだコレ メタルマックス2Rやってた時にそういうのめっちゃやりたいって思ったの思いだした
252 17/08/05(土)18:10:58 No.444327383
>FF1がダメなRPGそのものだ ちょっと前に遊んだけど町にここで出てるようなダメ要素が結構あって笑ってしまった
253 17/08/05(土)18:11:02 No.444327392
美味しくなさそうだなシステム麺
254 17/08/05(土)18:11:03 No.444327394
ドラクエ10は見た目にばかりこだわるチャラい種族の町は景観最優先で導線めちゃくちゃ 質実剛健な種族の町は利便性重視で主要設備は集中してるなんてな味付けだったな なお前者はあまりの不便さにのちのアップデートで町の至るところにワープ設置という本末転倒な事に
255 17/08/05(土)18:11:04 No.444327395
シンボルエンカでも殺意が無いというかいくらでも避けれてまったく障害になってないと それはそれでうーnってなる
256 17/08/05(土)18:11:09 No.444327412
むしろ入れ替えでターン消費って何なの?
257 17/08/05(土)18:11:11 No.444327415
探索ボタン連打しないと発見できない見えない宝箱、見えない通路 探索ボタン連打しないと発見できないタルや壺の中のアイテム SFCの頃のRPGはこの辺でイライラするから攻略本とかサイト見ながら遊んでる
258 17/08/05(土)18:11:11 No.444327418
施設までワープさせてくれる街角案内人さんか看板を入り口に立てるってのはどうかな
259 17/08/05(土)18:11:17 No.444327440
3Dになると町並みを美しくしたいと言う欲が出るのか 利便性の高い町ではなくなることが結構多いよね
260 17/08/05(土)18:11:19 No.444327445
>>ドラクエを馬鹿にするのはちょっとどうかと思う >DSだと入れ替えでターン消費しないのはどうかと思うわ正直 >システム麺どうなってんのって本気で思う すみませんそれSFCからなんですよ
261 17/08/05(土)18:11:45 No.444327530
>そこで勇者が使う町を作る町づくりゲーム! >シムシティだコレ こういう経営やシム系はきっちり金取るゲームの方が面白い 尖った部分がむしろいらない類だからか
262 17/08/05(土)18:12:07 No.444327600
手探りで作ってた初期のRPGを引き合いに出すのは違うんじゃねーかな…
263 17/08/05(土)18:12:12 No.444327618
>なお前者はあまりの不便さにのちのアップデートで町の至るところにワープ設置という本末転倒な事に よりにもよって一番通うはめになる施設をそこの奥に作るのが悪い
264 17/08/05(土)18:12:14 No.444327624
FF形式のアイテム欄は正直クソだと思う ようやく近年使うもの使わないもので分けられるようになったが
265 17/08/05(土)18:12:30 No.444327682
>むしろ入れ替えでターン消費って何なの? 普通控えっていつでも戦えるようスタンバイしてるものでしょ
266 17/08/05(土)18:12:32 No.444327687
街とダンジョン往復する系は店の配置とかもっと考えてくれよとは思う
267 17/08/05(土)18:12:33 No.444327691
>SFC以前のFFが足遅すぎて今遊ぶとウッソだろってなる >PS版とかの移植作品は倍速になってるけど 56はロードが・・・
268 17/08/05(土)18:12:43 No.444327716
>手探りで作ってた初期のRPGを引き合いに出すのは違うんじゃねーかな… 最後の物語は流石にな 当時産まれてる「」のが少ないと思うし真面目な話すると
269 17/08/05(土)18:13:09 No.444327806
よせ年齢の話はよせ
270 17/08/05(土)18:13:11 No.444327812
町は必要な導線を作った上で飾りとして家やNPC増やすのが無難ではあるけど 飾りに使わない設定を盛り込んで凝りたくなるのも人情だからしょうがない部分はある
271 17/08/05(土)18:13:20 No.444327837
>普通控えっていつでも戦えるようスタンバイしてるものでしょ 勇者がいきなりピックするんだからそれはない
272 17/08/05(土)18:13:20 No.444327840
鬼エンカウントなRPGはゲンナリしてくるよね
273 17/08/05(土)18:13:25 No.444327855
>昔のテイルズはダルいダンジョンが多かったな PS版デスティニーとPS2版デスティニーが仲良くトップ2のダルさを誇っている PS版デスティニーは代わり映えしない景色の奥にある有力装備ブチ切れそうになる PS2版デスティニーは単純に長すぎてブチ切れる
274 17/08/05(土)18:13:45 No.444327938
アビ枠一個埋めないとダッシュできないとか 特定のアイテム装備させないとダッシュできないとか ホントなんなの!!
275 17/08/05(土)18:13:46 No.444327943
>>ドラクエを馬鹿にするのはちょっとどうかと思う >DSだと入れ替えでターン消費しないのはどうかと思うわ正直 >システム麺どうなってんのって本気で思う なんで急にDS限定?
276 17/08/05(土)18:13:49 No.444327960
交代でターン消費とかストレスだから無くていいよ
277 17/08/05(土)18:14:07 No.444328013
>なんで急にDS限定? PS4のとシステムが違うからだけど
278 17/08/05(土)18:14:12 No.444328026
俺は若いからエンカで折れて投げたゲームなんて大貝獣物語2ぐらいしかないよ
279 17/08/05(土)18:14:22 No.444328061
マリオメーカーで素人が作るダンジョンの酷さを知ったので RPGでも素人が作れば大概酷いもんが出来上がるもんだと思っとるよ
280 17/08/05(土)18:14:29 No.444328082
>SFC以前のFFが足遅すぎて今遊ぶとウッソだろってなる うん >PS版とかの移植作品は倍速になってるけど ううn? ないわ… というかPS1の移植版って凄まじくお粗末な出来だったし PS1のRPGってロードがめっちゃ長いしすぐ熱くなるしできつかったのに
281 17/08/05(土)18:14:39 No.444328102
ダッシュするとエンカウント率2倍!(バァァァン
282 17/08/05(土)18:14:43 No.444328110
名作といわれる古いゲームを今やるとストレスフルでやる気失せるの多いもんだ UIは日々ブラッシュアップされてる
283 17/08/05(土)18:14:55 No.444328144
>マリオメーカーで素人が作るダンジョンの酷さを知ったので スーパーミートボーイ亜種で通った道過ぎる…
284 17/08/05(土)18:14:59 No.444328158
>俺は若いからエンカで折れて投げたゲームなんてネクロマンサーぐらいしかないよ
285 17/08/05(土)18:15:02 No.444328167
うわぁ桃太郎さんだこいつはかないっこねぇ!好き
286 17/08/05(土)18:15:05 No.444328178
交代はプレイヤーが有利だからターン消費させましょうってやったら収支合わなくなって ターン消費するぐらいならゴリ押すわめんどいってなるやつでしょ 多くのキャラを使えるって利点を殺すだけだと思う
287 17/08/05(土)18:15:10 No.444328197
不便だったからこそ色々追加されたんだからね
288 17/08/05(土)18:15:10 No.444328198
>むしろ入れ替えでターン消費って何なの? ノーリスクだとハメとか想定外の裏技の温床になるから
289 17/08/05(土)18:15:28 No.444328250
>RPGでも素人が作れば大概酷いもんが出来上がるもんだと思っとるよ そりゃそうだよ 有名なフリゲやインディーズRPGなんて上澄みの更に上澄みみたいなもん
290 17/08/05(土)18:15:41 No.444328287
>多くのキャラを使えるって利点を殺すだけだと思う 時戻し以降はあれありきの難易度だと思ってるからなぁ
291 17/08/05(土)18:15:52 No.444328328
ダルいのとはちょっと違うけど TOFで森の場所が分からずに大陸中探し回ったプレイヤーどのくらいいるのかな…
292 17/08/05(土)18:15:55 No.444328337
特定マップでのダッシュ禁止
293 17/08/05(土)18:16:02 No.444328368
メンソレータムいいよね よくない
294 17/08/05(土)18:16:04 No.444328379
フリゲ公開サイトとか見りゃわかるけど面白い言われるのは本当にごく一部だからね
295 17/08/05(土)18:16:09 No.444328396
マリオメーカーはテクニックを要求されるクソステージと単なるクソステージに分けられる
296 17/08/05(土)18:16:15 No.444328421
ボス前に超長いイベント置くと死んだ時もっかい見る羽目になるからやめようね
297 17/08/05(土)18:16:18 No.444328424
>ないわ… >というかPS1の移植版って凄まじくお粗末な出来だったし >PS1のRPGってロードがめっちゃ長いしすぐ熱くなるしできつかったのに 俺は足遅いって部分に関しては移植作品では改善されてるって言っただけなんだが急にどうしたんだ
298 17/08/05(土)18:16:20 No.444328433
>そりゃそうだよ >有名なフリゲやインディーズRPGなんて上澄みの更に上澄みみたいなもん ネット小説原作アニメの事か!
299 17/08/05(土)18:16:44 No.444328509
本家のマリオやっぱすげえなってなるのいいよね
300 17/08/05(土)18:16:52 No.444328537
>ボス前に超長いイベント置くと死んだ時もっかい見る羽目になるからやめようね イベントをスキップするかどうかを聞いてくれるゲームは有情
301 17/08/05(土)18:16:56 No.444328551
>ボス前に超長いイベント置くと死んだ時もっかい見る羽目になるからやめようね マジいいシーンの後に全滅して戻されると凄い微妙な気分になるので実質イベント戦闘にして欲しい
302 17/08/05(土)18:16:58 No.444328555
>ボス前に超長いイベント置くと死んだ時もっかい見る羽目になるからやめようね PSのFFとかがマジでヤバいやつ
303 17/08/05(土)18:16:58 No.444328556
>ボス前に超長いイベント置くと死んだ時もっかい見る羽目になるからやめようね 会話を飛ばしますか?って選択肢ありがたい…
304 17/08/05(土)18:17:17 No.444328627
海賊!
305 17/08/05(土)18:17:24 No.444328647
ほんとにダメな奴は感想すら無いからな
306 17/08/05(土)18:17:32 No.444328667
>フリゲ公開サイトとか見りゃわかるけど面白い言われるのは本当にごく一部だからね (人気のフリゲ全部知ってるやつだ!!!111)
307 17/08/05(土)18:17:46 No.444328712
>メンソレータムいいよね 必死にどれがどれに対応してるか調べたけど 一人だから異常にかかった時点で行動不能で回復できず死んでこりゃダメだと思った
308 17/08/05(土)18:17:50 No.444328720
ボスを超弱くしてまず負けないようにしました!
309 17/08/05(土)18:18:03 No.444328749
システム凝ってるけど製作者を絶対に許さない気持ちにさせられるビヨンドザビヨンド
310 17/08/05(土)18:18:13 No.444328787
私このステージ嫌い!ってなるところはなくもないけどちゃんと全部クリアできる難易度になってるしやっぱプロはすげぇんだなって
311 17/08/05(土)18:18:21 No.444328813
>ボスを超弱くしてまず負けないようにしました! エロRPGなら強制負けスキル盛れば完璧な布陣だぜ…
312 17/08/05(土)18:18:32 No.444328847
いいですよねボスドロップ数%なのに前後のイベが長い
313 17/08/05(土)18:18:49 No.444328905
イベントスキップが当然あるってぐらい浸透したのって結構最近だからなあ これに関してはもっと早く広まって良かったと思う
314 17/08/05(土)18:19:08 No.444328959
ジーコはエロ見るのが目的で遊ぶの分かってんのかな…ってのが割とある
315 17/08/05(土)18:19:10 No.444328966
主人公が死ぬと全滅
316 17/08/05(土)18:19:11 No.444328970
交代は無消費でもバフゲーになってるとけっこう微妙というか やっぱり死なせると建て直すの厳しかったりする
317 17/08/05(土)18:19:17 No.444328984
>イベントスキップが当然あるってぐらい浸透したのって結構最近だからなあ PS2時台はまだ普通になくてやり直すと見解の相違に霹靂するやつな
318 17/08/05(土)18:19:19 No.444328991
PTが固定の時に出て来る大ボスの持ってる全体攻撃が割合ダメージオンリーなのいいよね… ありがたい
319 17/08/05(土)18:19:23 No.444329003
ダンジョンが長くてエンカウント率が高いとかがシンプルに辛い
320 17/08/05(土)18:19:30 No.444329025
>いいですよねボスドロップ数%なのに前後のイベが長い 再戦可能でサクサク戦えるならば大丈夫
321 17/08/05(土)18:19:33 No.444329034
再戦出来ないボスに確率ドロップなんて設定すんなや!
322 17/08/05(土)18:19:43 No.444329063
超序盤のなんでもない選択肢でストーリー後半の展開が分岐は地味に嫌
323 17/08/05(土)18:19:53 No.444329088
ちょっと長くね?なボス前会話だけならまだいい たまにムービーがはいる ひどいときには回想やなんかのイベントマップが入る
324 17/08/05(土)18:20:05 No.444329117
エロシーン回収するために何度も周回させられるジーコ
325 17/08/05(土)18:20:14 No.444329149
ムービー飛ばせないんですか?やだー
326 17/08/05(土)18:20:18 No.444329170
>再戦出来ないボスに確率ドロップなんて設定すんなや! 大概レアアイテムがそこ限定とか個数限定で強いとかあるよね
327 17/08/05(土)18:20:19 No.444329172
>超序盤のなんでもない選択肢でストーリー後半の展開が分岐は地味に嫌 ウィッチャーみたいに分岐を最後まで本気で書ききるんならいいかなって思うようになってきた
328 17/08/05(土)18:20:24 No.444329198
ラストダンジョンをある程度進むと出られなくなるRPGいいよね
329 17/08/05(土)18:20:26 No.444329203
久しぶりにPSのTODやろうと思ったらエンカウント率高すぎで無理だった…
330 17/08/05(土)18:20:27 No.444329206
>ジーコはエロ見るのが目的で遊ぶの分かってんのかな…ってのが割とある ゲーム性のあるエロゲーが目的だから エロだけ目的ならゲーム性ないのを選ぼう
331 17/08/05(土)18:20:46 No.444329279
>>なんで急にDS限定? >PS4のとシステムが違うからだけど もしやドラクエ11だけの例で文句言ってるのか…?
332 17/08/05(土)18:20:46 No.444329283
ステータスカンストでも苦戦するのはお前マジかってなる
333 17/08/05(土)18:20:47 No.444329288
>ダンジョンが長くてエンカウント率が高いとかがシンプルに辛い 途中セーブがなくて雑魚からあっさり全滅させられるペルソナ・・・
334 17/08/05(土)18:21:03 No.444329320
敗北エロだけど負けるときっちり町まで戻されるとかは大体面倒
335 17/08/05(土)18:21:03 No.444329322
>ステータスカンストでも苦戦するのはお前マジかってなる DSゲーで多い印象だ
336 17/08/05(土)18:21:14 No.444329348
セリフにめっちゃウェイトがかかって飛ばせない
337 17/08/05(土)18:21:21 No.444329365
アリスゲーみたいな遊べる奴目指したくなる人は一定数いると思う
338 17/08/05(土)18:21:26 No.444329378
テイルズの冥王だかと契約するためのダンジョンは尋常じゃなく攻撃力の高いモンスターばっかで構成されてる上に異様に長かった記憶がある
339 17/08/05(土)18:21:28 No.444329387
>ムービー飛ばせないんですか?やだー PSの頃位にムービーが出始めると ムービー=ご褒美的な展開が多くて 飛ばせないの多かったよね…
340 17/08/05(土)18:21:34 No.444329408
>>ジーコはエロ見るのが目的で遊ぶの分かってんのかな…ってのが割とある >ゲーム性のあるエロゲーが目的だから >エロだけ目的ならゲーム性ないのを選ぼう ゲーム性のあるエロゲーが目的ならゲーム性面白くしてほしいんですけお…
341 17/08/05(土)18:21:36 No.444329413
後から行けないダンジョンの雑魚敵が確率で最強装備ドロップ!
342 17/08/05(土)18:21:47 No.444329446
負けてもゲームオーバーにならないのは意外と重要度高いと思う ペナルティもいらない
343 17/08/05(土)18:21:51 No.444329460
最初にイベント飛ばせるRPG遊んだのキングダムハーツ2FMだったかな クリティカルだとボスに20回殺されるぐらいのバランスだったから無かったら禿げてたわ
344 17/08/05(土)18:21:55 No.444329472
>ゲーム性のあるエロゲーが目的ならゲーム性面白くしてほしいんですけお… 素人にそんなもん求めてもしょうがないし
345 17/08/05(土)18:22:03 No.444329508
白い水着 高級マツタケ まひなんこう
346 17/08/05(土)18:22:03 No.444329509
>アリスゲーみたいな遊べる奴目指したくなる人は一定数いると思う ただそういうのはよっぽど作り込まないとただ面倒なだけだから…
347 17/08/05(土)18:22:07 No.444329522
その辺はもう製作者のセンスしだいすぎるので
348 17/08/05(土)18:22:18 No.444329562
フリゲのSRPGやったら終盤ステカンストしてる雑魚が無限にわいて萎えた
349 17/08/05(土)18:22:19 No.444329563
>敗北エロだけど負けるときっちり町まで戻されるとかは大体面倒 ダンジョン入り口からボス部屋までショートカット開通とかそういうのは特にない
350 17/08/05(土)18:22:22 No.444329573
ツクールのデフォが死んだらタイトル画面直行だから そこ弄ってないゲームは大体鬼畜
351 17/08/05(土)18:22:27 No.444329589
負けてもゲームオーバーにならずペナルティもなしだと その場復活するだけにならない?
352 17/08/05(土)18:22:35 No.444329610
>その辺はもう製作者のセンスしだいすぎるので センスが常人くらい普通にあれば就職できるからねソフト会社に…
353 17/08/05(土)18:22:36 No.444329613
>エロシーン回収するために何度も周回させられるジーコ 処女膜再生アイテムくだち・・・
354 17/08/05(土)18:22:37 No.444329617
>途中セーブがなくてフリーズで終了させられるペルソナ・・・
355 17/08/05(土)18:22:40 No.444329625
アリスゲーは遊べるエロゲだけどちゃんと定期的にエロを見れるって所は守ってるからな…
356 17/08/05(土)18:23:02 No.444329692
>その場復活するだけにならない? なる ただの乱数回しだけどロード時間でイラつくよりはマシかもしれん年齢的に考えると
357 17/08/05(土)18:23:07 No.444329711
>センスが常人くらい普通にあれば就職できるからねソフト会社に… センスで就職する業界じゃないから…
358 17/08/05(土)18:23:32 No.444329778
ジーコは戦闘あるなら最初っから抜け道あってサクサクくらいでちょうどいい
359 17/08/05(土)18:23:35 No.444329785
頑張って作ったから見てもらおうとすると急速にダメになるよね
360 17/08/05(土)18:23:39 No.444329796
ロードだけは未だに本当にどうしようもないからな…・
361 17/08/05(土)18:23:49 No.444329832
>途中セーブがなくてフリーズで終了させられるペルソナ・・・ 今直ぐPSの蓋を開け閉めするんだ!
362 17/08/05(土)18:23:49 No.444329834
自分のPCがハイエンドだとは思ってないけど マップが妙に重いの最近多い…
363 17/08/05(土)18:23:56 No.444329857
>再戦出来ないボスに確率ドロップなんて設定すんなや! ラストレムナント…
364 17/08/05(土)18:24:06 No.444329895
レベルup時ステータスランダム上昇は地味に気になる
365 17/08/05(土)18:24:13 No.444329919
>自分のPCがハイエンドだとは思ってないけど >マップが妙に重いの最近多い… MVゲーが妙に重い
366 17/08/05(土)18:24:35 No.444329976
メモリリーク起こすらしいよMV
367 17/08/05(土)18:24:50 No.444330021
>ステータスカンストでも苦戦するのはお前マジかってなる 昔のテイルズはカンストまでとは言わんでもレベル上げまくって装備ガチガチにしても普通に死んだりしてびっくりする 攻撃力はともかく防御が心許ないすぎる
368 17/08/05(土)18:24:50 No.444330025
なんだっけスペクトラルタワー? 千階層ある塔とか一万階ある塔とか出てくるの
369 17/08/05(土)18:24:52 No.444330031
>レベルup時ステータスランダム上昇は地味に気になる 基本的に最終的にテンプレ値に収束しないかそういうの FEみたいなリセマラは大変だと思う
370 17/08/05(土)18:25:03 No.444330063
MVはエンジン自体がアホほど重いからどんな環境でもカクついて仕方ないよ
371 17/08/05(土)18:25:03 No.444330066
一人旅でほぼバフ必須なバランスなのに そのバフが2ターンしか続かないのとかあったな…
372 17/08/05(土)18:25:10 No.444330088
>今直ぐPSの蓋を開け閉めするんだ! 奥義!本体を横向きに立てる! とか色々やってたら復活する時がたまにあるね…
373 17/08/05(土)18:25:17 No.444330104
>テイルズの冥王だかと契約するためのダンジョンは尋常じゃなく攻撃力の高いモンスターばっかで構成されてる上に異様に長かった記憶がある 戦闘始まったらまずダッシュするか空間翔転移で敵に飛び込むのを基本戦術にしていた あ…ビックフット…あ…ランドアーチン…
374 17/08/05(土)18:25:25 No.444330127
スパロボのリログも凄え大変そうだけどあれも改善されてるのかな最近産は
375 17/08/05(土)18:25:29 No.444330144
クソRPGいいよね… https://www.youtube.com/watch?v=baR4EnI8JcY
376 17/08/05(土)18:26:03 No.444330244
無駄に難易度が高く感じたジーコはサキュバスラプソディア いやSQ短編のノリでプレイしようとしてたからそう感じただけなのかもしれないけど
377 17/08/05(土)18:26:05 No.444330250
初代PSは熱のせいでクリアできなかったゲームが結構有るな・・・
378 17/08/05(土)18:26:06 No.444330253
技とか魔法の演出がそこそこ長いのに戦闘速度変えられないゲームはちょっと耐えがたい
379 17/08/05(土)18:26:19 No.444330285
今のスパロボは演出カットや連続行動で大幅カットされるから
380 17/08/05(土)18:26:24 No.444330300
>MVはエンジン自体がアホほど重いからどんな環境でもカクついて仕方ないよ PS3にまともに移植すら出来てないのは辟易した
381 17/08/05(土)18:26:42 No.444330357
雰囲気のためとか言って解除不能なウェイトかけるのは本当に排除してほしい
382 17/08/05(土)18:26:44 No.444330367
>今のスパロボは演出カットや連続行動で大幅カットされるから ロードも短いのかな それならストレスレスだ
383 17/08/05(土)18:27:11 No.444330444
>千階層ある塔とか一万階ある塔とか出てくるの あれはゲームじゃなくて罪人の贖罪だから…
384 17/08/05(土)18:27:48 No.444330535
建物に入ったりエリア移動したりする度に数分のロードが必要
385 17/08/05(土)18:27:53 No.444330548
ssの大冒険をプレイすると生半可なクソロールプレイングなら許せるようになる
386 17/08/05(土)18:28:10 No.444330596
FEのAIスキップはあらゆるSRPGに実装して欲しい
387 17/08/05(土)18:28:11 No.444330597
スペクトラルタワーは塔が目的そのものだから話がちょっと違うな
388 17/08/05(土)18:28:14 No.444330604
ツクールじゃないけど GTA5のクリエイト機能でクソコースやクソマップしか作れなくて センスのなさを痛感する
389 17/08/05(土)18:28:24 No.444330637
結局sagaoでセーブデータを拾ってくるということか…
390 17/08/05(土)18:28:27 No.444330641
自作絵なしでも成立してるゲームに下手な立ち絵とか付いてるとキツイ
391 17/08/05(土)18:28:31 No.444330655
ツクール系だとてくてく歩いてくるイベントシーンの時点で既にちょっと辟易する
392 17/08/05(土)18:28:44 No.444330690
就いてる職で成長率変わるとついついこだわっちゃう…
393 17/08/05(土)18:28:45 No.444330697
利便性を考えずに自分の満足のためのマップ作ればクソな町ができそう
394 17/08/05(土)18:29:01 No.444330742
>スペクトラルタワーは塔が目的そのものだから話がちょっと違うな こういうの個人の製作初心者向けだと思うんよね そもそもやることを一本化してリソースの選択と集約をする
395 17/08/05(土)18:29:50 No.444330864
>就いてる職で成長率変わるとついついこだわっちゃう… FFTいいよね
396 17/08/05(土)18:30:08 No.444330903
作りたいモノがあるのか作るのが目的なのか それが問題やね
397 17/08/05(土)18:30:20 No.444330927
いきなり会話シーンが延々と続いて一向に操作できない
398 17/08/05(土)18:30:22 No.444330935
>利便性を考えずに自分の満足のためのマップ作ればクソな町ができそう 全部の家にキッチン風呂トイレ置く人まだいるから困る
399 17/08/05(土)18:30:27 No.444330949
>就いてる職で成長率変わるとついついこだわっちゃう… 後半にならないと良い成長率のレベルアップボーナスは得られません!って仕様のRPGってすげえめんどくさく感じる
400 17/08/05(土)18:30:31 No.444330960
>>就いてる職で成長率変わるとついついこだわっちゃう… >FFTいいよね レベル99にして! レベル1に戻す!
401 17/08/05(土)18:31:09 No.444331060
>後半にならないと良い成長率のレベルアップボーナスは得られません!って仕様のRPGってすげえめんどくさく感じる すぐカンストするからあんまり関係ないよでごまかしたストロングスタイルがFF6か…
402 17/08/05(土)18:31:09 No.444331061
>>就いてる職で成長率変わるとついついこだわっちゃう… >FFTいいよね FF6のが厳しいと思う
403 17/08/05(土)18:31:09 No.444331063
取り返しがつかない要素が序盤にあるけど終盤にならないと発覚しないタイプいいよね
404 17/08/05(土)18:31:18 No.444331087
>全部の家にキッチン風呂トイレ置く人まだいるから困る 女性キャラの何かを入手できるようにすれば需要が高まるぞ
405 17/08/05(土)18:31:28 No.444331121
ランダム成長を付けるなら 絶対にドーピングアイテムは店売りにしろ 値段はともかくとして、それなら誰も怒らない
406 17/08/05(土)18:31:29 No.444331124
>就いてる職で成長率変わるとついついこだわっちゃう… TOD2の称号はめんどかった
407 17/08/05(土)18:31:30 No.444331126
マップの出入り口が光ってるものと光ってないものがあって紛らわしい
408 17/08/05(土)18:32:01 No.444331207
街ごとに店売り武具を揃えると適正レベルをはるかに上回ってしまうゲームは糞だと思う
409 17/08/05(土)18:32:15 No.444331254
>絶対にドーピングアイテムは店売りにしろ 使い切りのBuffアイテムまでだな ステ自体補強を店売りするのはやりすぎだと思う
410 17/08/05(土)18:32:45 No.444331325
FF6はガチでレベルを抑えて進んでからしっかり鍛えると見違えるほど戦力が変わるけど そんな事しなくても難しくない難易度だから問題はなかった
411 17/08/05(土)18:33:32 No.444331457
FF5はやさしみにあふれている
412 17/08/05(土)18:33:46 No.444331497
>使い切りのBuffアイテムまでだな >ステ自体補強を店売りするのはやりすぎだと思う ちょっと男子ー 一つ上の行くらい読んで答えなさいよー ランダム成長にするならと言ってるでしょー
413 17/08/05(土)18:33:47 No.444331498
ツクールは正直好みあるからなー 私RTP大好き!だけど見飽きたってやつもそれなりにはいるだろう
414 17/08/05(土)18:35:38 No.444331769
>そんな事しなくても難しくない難易度だから問題はなかった 大事なのは皆伝源氏だしな